【ゲーム】『FF』シリーズ史上最も「好き嫌い」が分かれる『FF8』 名作か、迷作か…賛否議論が絶えないワケ [muffin★]
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2023.02.08
1999年2月11日に発売された、スクウェア(現スクウェア・エニックス)の挑戦作『ファイナルファンタジーVIII』。同作は全世界で960万本以上の販売数を記録する大人気作品ですが、ファンの間では今もなお、とある論争が繰り広げられているようです。『ファイナルファンタジーVIII』は名作か、それとも迷作か、と――。
特にネット上でよく見るのは、「『FF VIII』は本当に面白かったのか……」という議論。確かに同作特有のキャラクター強化システムである「ジャンクション」や、味方パーティのレベルに合わせて敵のレベルも上昇する「レベル連動制」は、RPGの代名詞ともいえるレベル上げの概念を覆しました。そのため『FF』シリーズのファンが困惑してしまうのも仕方がなかったのかもしれません。
また前作の『ファイナルファンタジーVII』と打って変わって、『FF VIII』が学園ラブストーリーの要素が強かった点もひとつの争点となっています。主人公のスコールは、傭兵育成学校「バラムガーデン」に所属する特殊部隊SeeDの一員。やがて仲間たちとともに魔女イデアとの戦いに身を投じることになるものの、あくまでヒロインであるリノアとの恋愛に主軸が置かれていました。
ファンからすれば「『FF』らしくない!」と言いたくなる気持ちも理解できますよ。しかし、これまでにないシステムや恋愛要素は、コアなゲームファンをはじめ多くの人に刺さっていた様子。ネット上には「FF8は散らばった伏線などが後半に行くにつれて開花していく繊細な青春活劇」「誰が何と言おうとFF8は名作。みんな理解してないだけ!」「ストーリーの伏線回収やエンディングの演出など、何もかもが素晴らしい」などなど、今でも熱い想いを寄せる人が見受けられます。
実際に当時は、スコールに影響を受けて「中二病」になってしまった少年や、同作のヒロインであるリノアに恋をしたという人も少なくありませんでした。そういった意味では、『FF VIII』が与えた影響は極めて大きかったように思えます。
ちなみに2022年2月に放送されたNHKの特別番組『発表!全ファイナルファンタジー大投票』では、好きな作品ランキング第7位(全57作品のうち)に『FF VIII』がランクインしていました。
全文はソースをご覧ください
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オノ振り回すヒロインとか ジャンクションシステムがただの作業で駄作もいいとこ 序盤でセイレーン取れないと後で取り返せないのがksだったわ、リセットしたし システムが超絶面倒くさそうでMMO除いたら唯一遊んでないナンバリングだわ スコールがいつリノアを好きになったのかまったくわからない 歴代キャラでTOP3に入るくらい可愛いのになリノア
初恋の相手が違うだけで嫌われてしまうのは可哀想 レベル上げて殴るプレイスタイルからするとめんどくさかった カードゲームとかマップ上の隠しイベントとか最後の城の絵の謎とか
結構時間費やしたな スコールが死んでるリノアに今のは皆に内緒だぞって言うシーンが好き つまらなくはないけどもドロー作業が面倒くさい
そしてヒロインのウザさ 8はソフト発売後速攻ワゴンで投げ売りされてたのはよく覚えてるw ちょくちょく主人公が変わるのがイヤだった
最後までやってないから
あのロンゲの主人公が結局何者なのか知らない エンディングが素晴らしかった
リメイクしてほしいわ 地味に一番やってる、序盤でレベル上げてハードモードにしたり色々楽しめる 適当に進めてたらジャンボサボテンダーかなんかで詰んで辞めたわ
なんだよ敵も強くなるゴミシステム もうこれゲームでやめろっていう設定
・主人公が記憶喪失
・どこからともなく聞こえてくる謎の声に導かれる
・いつの間にか現れてふいに消えてしまう謎の少女
・主人公と行動を共にして冒険のガイドをしてくれる言葉を喋る小動物
・さあこれから中ボスに挑むぞって時に急に自信をなくす主人公
・仲間に励まされて簡単にやる気を取り戻す主人公
・死ぬためだけに登場するサブキャラ
・ちょっと前に出会っただけのサブキャラが死んで号泣する主人公
・ヒロインに好意を寄せられるも超絶恋に鈍感で気がつかない主人公
・実は仲間の誰かが敵の黒幕だったという昔のハリウッド映画のようなどんでん返し 個人的には好きだったけど
レベルアップで敵のレベルも上がるしジャンクションシステムで魔法も自由に使えないから、まあ一般受けはしないよなって >>10
カードゲームにハマりすぎて、ラスボス倒さなかったw 「キングダム ハーツ」シリーズ クラウドバージョン [Nintendo Direct 2022.2.10]
https://youtu.be/OkVIO4xkjl8
【スマブラ3DS・WiiU】クラウド参戦!!
https://youtu.be/4yZryz_b_DM >>10
確かに
クリアした後はそればかりやってたわ カードゲームが面白すぎてメインストーリーが入ってこなくなった
それを引き継いだはずの9のカードゲームはクッソつまらなかった ストーリーが意味不明
戦闘テンポが非常に悪い
この2点 ヒロインが頭弱いのと作中の奴らほぼ恋愛脳なのがまずい >>1
やっぱそうなのか
ちょっと前のクソゲーのスレでFF8を挙げたけどやっぱ嫌われてんだな
プレイ40分で投げたからなあ 当時は知らんけど国民に一番人気あったRPGなんやろ?
なんであんなしちめんどくさいシステムにしたんや? どこかの島の観光スポットに似た町だかのBGMだけは好きだったな 雑魚敵倒してレベルアップすると敵の方が強くなるし
かといって逃げてばかりいると給料減るしウンコだわ ゲームのバグが新聞の社会面に載ったのは後にも先にもFF8だけだわ >>20
最初にもらえるGFケツァクウアトルのカード変化を速攻で覚えさせて敵を片っ端からカードにして魔法精製で作る方が楽。 >>13
なんかじーっくり考察したらわかるらしいとは聞いたが、
普通にプレイしてたら豹変したようにしか見えんよな >好きな作品ランキング第7位(全57作品のうち)に『FF VIII』がランクインしていました。
全57作品のうちの何割かはカスみたいなソシャゲなんでしょ? この辺りから男女の色恋の話のになってきた
セリフもくどくど長いし
ドラクエの方がよっぽどファンタジーしてる >>53
オーディンのセーブの奴か
あそこは怪しいと思って使わなくて正解でした FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE「レッドXIII 巨大3D映像」
https://youtu.be/j6OFS3DCmmA
FF8 発売日の様子
https://youtu.be/qLdcM-k1CnU >>54
だいたい全ての敵をカード化でしか倒さなくなるよなw 8ファンのリノアがアルティミシアだったとかいう無茶振りに引いた。 1の空気っぷりより全然マシ
懐古すら触れないからな 月の涙
3人ずつに別れて違う場所で戦うイベント
アルティミシア城の謎解き
カードゲーム
BGM
ED リノアが宇宙でなんか抱きしめてくれってすげー甘えてくるのがスゲーイヤだったわ
FFにああいうの持ち込まれたのが一気に醒めた原因だな リノアを宇宙に置き去りにしようとしたのに出来なかった 魔女記念館だかにリノアを助けにいくシーン感動したわ ちょっとバランスが大雑把過ぎたよね
敵強くなるシステムもグラデーションなら良かったが
レベル10単位でガラッと変わるから
レベル30?時点で急にキツくなっておかしくなる(みたいな感じだったような)
カード変化とかでレベル低いまま行けるのは裏技的な感じて悪くはなかった 発売日に買ったけど前半止め時解んないぐらい面白かったけど!あとラスボス強かったわ…会話もカードゲームも好きだった 初見プレイはシステムよく分からずGF召喚ばっかやってて微妙だった
アルティマニア買ってからやった2周目は序盤から好き放題無双できるわサブイベめっちゃ多くて作り込まれてるわで糞ハマったな
今でも1番好きなRPGだわ クソゲー以外の何物でもないわな
eyes on meだけが心の救い まずはガーディアンフォース。演出かっこいいけど、演出が時間かかるから戦闘の度に見せられるとダルい。
あとラスボス。1時間近くかかるし、エンディングも長いから、時間ある時しかやれない。 イキナリ髪切って私は「ダガー」ってなんやねん
ダサすぎるから「ナイフ」に名前変えたわ 宇宙魔女よりフィールドでエンカウントするLv99のモルボルグレートの方が強かったな ガッツリ遊んで十分に楽しんだ記憶はある
エンディングや音楽は非常に良かった 次の9のやっつけ仕事感はなんだったのか
負けブック受けた時の陳健一のようだったわ >>54
最初にこれに気が付くとゲームが変わる
粘ればイフリートの洞窟で人数分ホーリーMAXに出来たりな >>74
低レベルクリアがこんなに楽チンなゲームもない サイファー倒したときのノリがいまだにわからん
ぎにゃあああてなんだよ
何であんなふうにしたのかいまでも謎
全く熱くなれなかった >>78
どうやったらGF召喚ばかりしようとなるんだろう? やり込んでカードとか裏ボスとか極めたけど、グラフィックだけで内容薄すぎ
あとタイタニック意識してるんも寒い >>81
どさくさに紛れて他シリーズのクレームはやめろw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています