【映画】『SLAM DUNK』公開67日間で興収100億円突破 『ONE PIECE』に続き東映2作品目の大記録 [Ailuropoda melanoleuca★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023-02-08 12:47 ORICON NEWS
昨年12月3日に公開されたアニメ映画『THE FIRST SLAM DUNK』の最新興収情報が配給の東映より発表され、公開67日間で観客動員数 687万384人、興収100億2152万1390円を記録した。アニメ映画『ONE PIECE FILM RED』(最終興収197億円)に続き、東映の2作品目の興収100億円突破作品となった。
また、1月4日より公開している韓国では、1月27日に初めてボックスオフィス1位に浮上し、以後12日間連続で1位を記録中、累計動員数は243万人を突破している。
東映の広報によると「公開から2カ月経った今もファンの熱は冷めやらず、動員数を伸ばし続けている」と説明した。
同作は、『週刊少年ジャンプ』で1990年42号から1996年27号まで連載していたバスケットボール漫画『SLAM DUNK(スラムダンク)』が原作。湘北高校バスケ部に入部したバスケ初心者の主人公・桜木花道が、チームメイトの流川楓との衝突や強豪校との試合の中で才能を急速に開花させていく姿が描かれている。
手に汗握る試合の描写やバスケに青春を懸ける登場人物たちが、読者の共感を呼び圧倒的な支持を受け、国内におけるシリーズ累計発行部数は1億2000万部を突破。1993年~1996年にテレビアニメが全101話放送された。
新作映画では、監督・脚本を原作者の井上雄彦氏、アニメーション制作は東映アニメーション/ダンデライオンアニメーションスタジオが担当。湘北メンバー5人のボイスキャストは、テレビアニメ版から一新され、宮城リョータ役を仲村宗悟、三井寿役を笠間淳、流川楓役を神尾晋一郎、桜木花道役を木村昴、赤木剛憲役を三宅健太が担当している。
■映画興収の主な流れ
公開2日間:動員84万7000人、興収12億9600万円
公開9日間:動員202万4129人、興収30億3549万2950円
公開16日間:動員281万人、興収41億8900万円
公開23日間:動員340万7275人、興収50億6702万9010円
公開44日間:動員567万1527人、興収82億7517万4840円
公開67日間:動員 687万384人、興収100億2152万1390円
https://www.oricon.co.jp/news/2266743/full/ ただ、スラムダンクよりも稲中とかが好きだったから見にはいかないかな 公開前に絶対失敗するって騒いでた回顧おじさんダンマリになってワロタ
老害の自覚がないのが多くて困るねw バスケ漫画はあと1個くらいしかないし
ためにためてのドン!でもあるし >>9
ルフィとかドラゴボ世代の中年まで見てるもんな 声優なんてどうでもいいのが証明されたな。
声優ヲタクはうるせえから。 アメリカに渡ったらボロボロになって最後は死ぬんじゃなかったの? アドで若者に媚びまくり
特典商法で信者に媚びまくり
ウザいほどの宣伝しかけたくせに
鬼滅にダブルスコアでウンコピースだよね
スラムダンクは若者に媚びず
大した宣伝もなく映画評論家からも
大絶賛されてる訳だけども 世も末だな
なんでこんな幼稚な国になったんだよ、なぁ… アニメの声優が良かったとか、普通に考えて声も老けるんだから、ジジイたちの男子高校生なんて聞いてられないよ
良い例が女子高生の蘭姉ちゃんなんて、もうおばあちゃんの声にしか聞こえないやろ 真面目に俳優使って映画作ってるのがバカらしくなるな テレビアニメ版とは同じ土壌に生えた別の木だから
混同させないためにむしろディテール分けた方がいいわ 興行収入じゃワンピースとか雀の戸締りの方が上なのにこっちの方が流行って見える不思議 旧作ファンが敗走して100億映画のすずめを標的に変えたのは笑えた ウッェサらぁワジャビィ ウェッサッサあぁワじゃびぃ(ゥオオ ォオ ォオ) 50億超えて大成功やと思ってたらまさか100億までいくとは… 紙芝居アニメと馬鹿にされてた東映がこんなことになるとは よく井上が描いてくれた
それだけで満足
山王のアシックス買おうかなあ ロボアニメがこんなに稼ぐとは
笑いが止まらんだろうな >>37
東映でアニメ化って聞いた瞬間スッと冷めたのを思い出す
ごめんなさいしてリピートしました >>1
公開前にCGガー声優ガーで暴れてた連中はただのノイジーマイノリティだったなw >>30
海外の優良な作品て何?
トップガンやボヘミアンラプソディは十分ヒットしたよな the birthday も10-feetの曲も良かった
すまん10feetはこれまでちょっと舐めてた 世代だし漫画好きだから観たけど絶賛する程の傑作か? >>20
今作も人気声優、有名声優です
有名人声優ではなく 2022の東映3作品の中ではドラゴンボールが1番好きだった 高宮が主役の番外編くらい作れよ
人気者に焦点を当てることも大事だろう 地元の映画館見たけど空席余裕だったな
ここからさらにとはいかないようだ キャラクターがチンピラみたいだから観たいと思えない。 1日の上映回数少なくなったからそろそろ空いてきたかと思ったら満席になってて草
鬼滅の刃にがっつり取られてけっこう割り食ってそう >>40
RRRと比べたらいかん
あっちは映画史上最強レベルだから
すらだんは低予算でめっちゃ頑張ってた ドラゴンボールは中国のパクリ一杯だし
スラムダンクはトレース漫画だし
ワンピースが1番マシっていう >>29
雀やワンピより関連商品がヲタ以外に幅広く売れて久々にリメイク映画だから当時のファンが海外含めて盛り上がってる違いかな
ワンピは映画大ヒットの割に単行本売れてないし映画のファンが原作に余り流れてない感じ バスケ漫画といえば
SLAM DUNK
黒子のバスケ
あびるの空
ダッシュかっぺい 1回目観たときは、こんなのスラムダンクじゃないと思ったけど2回目観て見直した
まあ宮城に全振りし過ぎな点だけは不満だが 中学のときに見てたものが今になってこの盛り上がりってすげーな
今現在売り続けてるワンピーより快挙だよ >>30
なんだその返しは?
海外は真面目にやってるから見るだろ CGなら3D化は容易なのにどうせなら3Dに
して欲しかった。 あれ、声優問題とかで炎上してなかったっけ?
結局大丈夫だったん? >>63
おいおい
八神なんとかさん作の何とかボーイズみたいなのあっただろ?
あれ面白かったぞ 映画良かったからアニメ見直そうかと思ったけど、映画の動きを知ってから見ると色々とキツいわ おそらくイノタケはアニメでバガボンドを完結させるであろう 鬼滅以降の映画界の確変すげーな
実写邦画だけはゴミすぎてまったく恩恵受けてないのもウケるけど笑 原作の彩子はkawaiiしエロいのにテレビアニメでダサくなってたのはショックだったな
中学生ながら思った 海外の実写も幼稚なのばっかだから幼稚な実写映画でいけいいだよ。 配信されたら、試合シーンのみ切り抜いてアップするやつ出そうだよな 日本のエンタの未来は3DCGアニメのクオリティを上げて
実写とアニメの中間で進化して行け ジャンプ系映画作品
鬼滅の刃 無限列車 404.3億
ONEPIECE FILM RED 197.0億
呪術廻戦0 138.0億
THE FIRST SLAM DUNK 100.2億
ROOKIES (実写) 85.5億
ONEPIECE FILM Z 68.7億
キングダム (実写) 57.3億
ONEPIECE STAMPEDE 55.5億
デスノート the Last name(実写)52.0億
るろうに剣心 京都大火編(実写) 52.0億
ONEPIECE FILM GOLD 51.8億
ONEPIECE FILM STRONG WORLD 48.0億
ドラゴンボール超ブロリー 40.0億
銀魂(実写) 38.4億
ドラゴンボールZ 復活の「F」37.4億
映画 暗殺教室 卒業編(実写) 35.1億
GANTZ (実写) 34.5億
ヒロアカTHE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション34.3億
ONE PIECE ねじまき島の冒険 30.0億
ドラゴンボールZ 神と神 29.9億
BORUTO NARUTO THE MOVIE 26.2億
ドラゴンボール超 スーパーヒーロー 25.0億
LIAR GAMEザ・ファイナルステージ (実写)23.6億
かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~(実写) 22.4億
ONEPIECE 21.6億
約束のネバーランド(実写) 20.3億
劇場版 NARUTO -ナルト- 疾風伝 絆 20.2億
ONE PIECE THE MOVIE デッドエンドの冒険 20.0億
ONE PIECE 珍獣島のチョッパー王国20.0億
トリコ 美食神の超食宝 1.8億 >>73
バスケシーンとかひどい
まあ当時の技術じゃ仕方がないが サッカーのネイマールなんてポケモンの靴が履いて
背中にスーパーヒーロー物の刺青してる精神幼児のガキだぞ ワンピースは今まで定期的に映画出してんのになんで今回だけ大ヒットしたんだ? 「旧作アニメファンの望む物を作れ」
「旧作アニメファンに敬意を払え」
「声優変えるな」
「声優を早く発表しろ」
「声優や内容発表しないのは自信がないから」
「ジャイアンにしか聞こえない」
「CGなんてやめろ、手描きこそ至高」
「主題歌はビーイング系が当然」
「ムビチケ発売後に声優発表は詐欺」
「原作者が余計な口出しをするな」
「もうスラムダンクはファンの物、原作者の勝手な改変は許されない」
「それができないなら大失敗しろ、公開前にYahoo映画で星1つ攻撃してやる」
「謝罪しろ」
「作り直せ」
こいつらが居なくなって本当に良かった
創造性の真逆に居る彼らの声に耳を傾けず、本当のスラムダンクファンにしっかりと向き合い妥協なく仕上げた制作陣は立派
旧作アニメオタ、声優オタにはこの言葉を贈りたい
https://i.imgur.com/Uwk9EnU.png これで流川編とか、三井編とか、作ってくれないのかな >>90
全部最初から作って山王戦までやってほしい スラムダンクという過去の遺産をここまで面白い作品に仕上げたのは流石
なかなかできない事だと思うわ >>90
そりゃ作るでしょ
そのためのタイトルだし
ファーストってのは宮城のポジションの1って意味
次は三井だね 面白かったな
宮城主役もありだったし声優はアレで正解
アニメ版みたいに特徴ありすぎない方がいい >>87
対立煽りはいつまで経ってもやること変わらんな スラダン叩き棒にして嬉ション垂れ流してるおじさん達へ
現実はこうな↓
井上雄彦 『ワンピース』がスタートした頃、僕はロサンゼルスにいて。日本から『少年ジャンプ』を送ってもらったんです。『ワンピース』の第1話を読んだとき、“あ、すごいマンガが始まった”と思った記憶がある。なんというか、この作品は“間違いない”と。そういうマンガは僕の中では久しぶりだったので、まめにチェックするようになりましたね。
尾田 連載が始まって間もない頃に、ある情報雑誌の企画で、有名人の注目しているマンガのアンケートが載ってて。そこで井上先生が、『ワンピース』を推されていたんです! “作家が作品を信じている”とコメントいただいていたのが、飛び上がるほど嬉しくて。その記事、拡大コピーして、しばらく仕事場に貼ってました。
その後もジジイ描くの楽しいよね!皺描くの好き!とかで和やかに対談してたわ
フィルムRED、スラダン大ヒットおめでとう >>86
ミュージカル形式にして割と良くできてるから
次は同じようには行かないと思うが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています