【50代が選ぶ】「日本一だと思う女性ギタリスト」ランキング! 第1位は「村治佳織」 [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2/6(月) 18:45配信
ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の50代を対象に「日本一だと思う女性ギタリスト」というテーマでアンケートを実施しました。
【画像:ランキング13位〜1位を見る】
多くの50代から「日本一」と支持された女性ギタリストは誰だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!
●第2位:五十嵐美貴
第2位は「五十嵐美貴」さんでした。1985年、ハードロックバンド「SHOW-YA」のギタリストとしてメジャーデビュー。「sun-go☆」のニックネームでも親しまれています。
SHOW-YAは「限界LOVERS」「私は嵐」などのヒット曲を世に送り出し、日本武道館での公演や女性アーティストのみを集めた日比谷野外音楽堂でのロックフェスティバル「NAONのYAON」の開催など、ガールズバンドのパイオニア的存在として大きな注目を集めました。
五十嵐美貴さんは1997年に「全日本女子プロバンド」、2000年には「BLIND PIG」を結成。SHOW-YAは1998年に解散しましたが、2005年に再結成を果たしました。現在はSHOW-YAのほか、「mintmints」のギタリストとしても活動しています。
●第1位:村治佳織
第1位は「村治佳織」さんでした。幼い頃からクラシックギターを始め、数々のコンクールで優勝。15歳で初のCDをリリースしました。高校卒業後、フランス・パリに留学し、帰国後は、本格的なソロ活動を展開しました。
2003年にクラシックの名門レーベル「DECCA」と日本人アーティストとして初めて長期専属契約を締結。2018年にリリースしたアルバム「シネマ」で「第33回日本ゴールドディスク大賞 インストゥルメンタル・アルバム・オブ・ザ・イヤー」を受賞しました。
さらに、2019年12月にはサントリーホール・大ホールでソロリサイタルを成功させました。その後も2021年5月に公開された映画「いのちの停車場」のエンディングテーマを作曲するなど、その活動は多岐にわたります。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4f9a0ddd672a0b83ab370a28eba2900aeaead444 ロックというかピック使用系とクラッシック系を同じランキングに入れるのもすごいな。 >>13
同じことやらせたら
Li-sa-X >>>> Yuki スタンドにギターを固定してギター弾く人ってイルカ以外見たことない 顔で言えばexist trace のMiko 一択。
女優くらす BARONESSのGina Gleasonかな
カバー範囲広いのにちゃんと個性的だし ねとらぼは70代が選ぶベースランキングで
ハマ・オカモトが1位とかいう謎ランキング >>48
同じことやらせたら
Li-sa-X >>>> Yuki >>>>>>>>>> sakura Gacharic Spinのギターとベースはいいよね とりあえず聞いたことある名前を答えるランキングwww だいたい50のジジババが選ぶ理由も権利もねえよ!
一番音楽文化が薄い層だろ。 よくこんなアホアンケート考えたなw
「あなたが歌が上手いと思う歌手」ランキングで声楽邦楽ロック…全部混ざってるレベルやでw >>57
ない
同じことやらせたら
TOMO-ZO >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> 弓木
https://www.youtube.com/watch?v=a_qU0NNcgbM >>61
実はピアニストでギターはほぼ弾けない。
テレビ出てるときはアテフリだった。 >>69
えーい
まとめて
Yashiro + Li-sa-X + SAKI + TOMO-ZO +YUI
https://www.youtube.com/watch?v=d8u9FpqY8UU 日本人って音楽に疎すぎるよね
大衆相手にJ-POPなんて一括りにしてるから駄目なんだよなぁ 1ラブバイツ ミヤコ
2ネモフィラ サキ
3ラブバイツ ミドリ
4村知香織 今、一番世界的に評価されてるのはLOVEBITESのミドリとミヤコ、あとはBANDーMADEのカナミくらいでしよ。
この記事は島国根性丸出しランキング(笑) >>67
わかる世界でも最強のツインギタードラフォよりぜんぜん聴かせるギター弾いてる >>81
ない
1 TOMO-ZO
2 Li-sa-X,Hazuki,Narumi
100 エロバイツ
10000 バンメ >>89
おまえ音楽音痴かよ
耳鼻科でもいってそのまま死んでこい すごい適当なランキングだな
アホくさ
ラブバイツのミドリやミヤコのほうが
はるかに上手いわ >>98
曲が変わってもやってることが同じ
エロバイツ なんかとりあえず知ってる名前挙げとけみたいになっとるな >>83
同感、日本のアホメディアは何も知らない
だから有能ミュージシャンは海外に飛んていく、国内にいるのは海外で通用しない無能ミュージシャンのみ >>104
YouTubeで外国人の反応見れば一発ですよ お爺ちゃんたち
ちゃんとアップデートしろよ
未だにちゃあーとかほていとか抜かしとるから >>105
日本のテレビに出てるような奴は海外では全く通用しない「残りカス」「昭和レトロ」みたいなのばかり。
会社員もアーティストも、優秀な人材はどんどん海外に出て行ってる。 YouTubeのMUKUTHIが何やかんやで糞上手い あるレベルになるとみんな上手い
聴き手の好みの問題よ シシャモのギタボは上手い、というかサウンドがいい。 バイツの二人は上手いがバイツの曲は全部同じに聴こえる >>83
そいつらだって世界の中じゃ下の方やろ
当たり前だけど 村治佳織と小野リサで世界のtop2だよ
ほか知らないもの You TubeでBOOWYのコピーとかしてる若い女性がすごく上手いと思う Lovebitesってfamiが入ったとこか。
まあ個人的には合わんな narket shop storeのギタリストが今まで見た中で一番かわいい >>137
ちょっとブギーが欲しくなってる今日この頃 テレビしか見てない浅くて狭い世界しか知らないアホが日本一とか語るなよ
バッファロードーターのシュガー吉永や青葉市子みたいな世界でちゃんと評価されてる人間も知らないのかよ 女性どころか男差し置いてナンバー1だろ
村治さんに比べたらクズみたいなギタリストしかいないのに アメリカのTV番組、サタデー・ナイト・ライブバンドのメンバーだった元バトルアックスのギタリスト平重佳子は今どこに? NHKでロドリゴの小麦畑にて弾いてるの聞いてこの人がナンバー1だと思った
アルバムも死ぬほど聞いて練習もしたけど雲の上の人だとわかって音楽やめたわ >>1
桃郷シンデレラ
タンゴ・ヨーロッパのギターリスト ジャンルもまるで違うので求められる音の基準も当然違う、つまり奏法もまったく違う
それで一位二位がその二人って、そんなランキングなんの意味もないよ 男性アーティストのアルバムにゲストで呼ばれるのが本物かな BAND-MAIDのKANAMIこと かなみんちょ。
みんちょのソロとか作る楽曲サイコーだぞ。
おしっこ喜んで飲めるレベル。 女性ギタリストというと弓木ちゃんか安宅美春
あとクラシックで宮川春菜って子が上手かった
このくらいしか知らんな そろそろ地獄一だと思うギタリストのランキングも出してくれ 村治佳織はCMにも出てたしかなり有名だな。
ルックス的にも美人だし2時間はクンニ出来るレベル。
つーか、クラシックの世界って、美人か障碍者かオカマ・奇人変人。
こういう特徴がないと「テレビに出るくらいに」有名になれないってのがおかしいと思うわ。
まぁテレビがおかしいんだろうな。 ジジイってほんと何も知らんのなあ
佐藤 奏
今度、Li-sa-x、葉月と一緒にやるよ(何故かインド)
https://www.youtube.com/watch?v=15RaMGy9Uj0 クラシックギターとハードロックって比べよう無いだろ そういや村治女史は結構大病してた気がするんだが体調どうなんだ 上手い女性ギタリストはたくさんいるけど魂を揺さぶられたのは田淵ひさ子だけだ >>189
その人、この前つべで見たな
まだ10代くらいに見えたが Li-sa-Xだな
あのテクニックを活かせるバンドに入って欲しい ギターでもバイクでも、幼稚園くらいからやってた人は化け物かと思うくらい上手い パッケージに村治佳織オススメのアイスって書いてるアイスをスーパーのでみかけて
「村治佳織って誰だよ」って思っていた数カ月後に癌かなんかになってた 俺が初めてクリアしたRPGがPCエンジンのBURAI2だったけと、その音楽担当がSHOW-YAだった。いい曲多くてこのおばさん達の印象はよろしいです 総合力でぶっちぎり
TOMO-ZO先生です
9月10日生まれの乙女座だぞ 50代なら加奈ちゃんとか言い出すやつたくさんいそうなもんだけどな
なんでそんな本物を一位にするかなw チャッキーは入ってるのにmidoriが入ってないのはやっぱあれか。乳か? SAKIは雑
バイツの二人はどの曲もやってることが同じ >>219
そんな加奈ちゃんより、奥居の方が上手いから困る ランキングがジャンル越えててワロタw
村治さんは復活できるまで病気治ってよかったよ
一時は心配したわ さくらちゃんのインペリテリのコピーとか見るととんでもねーなと思うんだけどHAGANEのオリジナル曲がよろしくない
HAGANEだけに限らずガールズバンドみんなそうなんだけど
ネモフィラの最高傑作はメイデンとホルモンのコピー 気持ち悪いエレキギタリストファンが発狂してるなw
事件起こしそう
ID:PP7yzbCX0 女のギターはどうもモッサリしててだめだわ
なんか遅いというか鈍臭いというかキレが無いんだよな >>230
チキンは手癖せだけだからな指運びが同じ反復運動の繰り返しで弾きやすい曲 >>237
ちゃんとボズハンドタッピングしてるのかわいいね 弓木英梨乃の可愛らしさといったら・・・・
彼女ほど売り出し方間違えられた子もいないよねえ 同順位だらけ
サンプル数が少なすぎだろ
アンケートとして信頼性がゼロ。 >>232
スラップって曲によっちゃ邪魔どころか雑音でしかないと理解させてくれる反面教師な曲だな 大学のギター部にあった現代ギターのバックナンバーに
村治香織が子供の頃お父さんからレッスン受けてる
連載が載ってた
ギター界の愛ちゃんに見えていつか何かやらかす
んではと不安になる >>254
だったら二代目高橋竹山も入ってくるだろうな
山田五十鈴も バンドリのRASとかポッピンとかの娘らはどうなの? 弓木ちゃんはうまいと思うけど、自分で韓国人(ハーフ)だって言ってるからな お前らmiwaとあいみょんしか見たことないクセに
無理してリーサーとか言ってて草 >>233
そいつはガチャリックスピンという10年やってて売れないバンドのオタ
この手のスレに毎度現れて、悪口とURL書きまくって荒らす マーティのチャンネルにでてた瞬間コピ速弾きの娘。デビューして名前あんのかも知らん
乳児のころからおもちゃとしてギター与えられてりゃそら第二言語もネイティブ化するわな >>269
なぜ「代」じゃなく「台」と打ち間違えるの?
頭が悪いの?
低学歴なの? ユーチューバーでミニスカでたまに片足上げたりしながら弾いてみたやってるお姉さんでいいよ >>257
RASのギターの娘はESP(MI)出身だがソロに甘さがある
同じMI出身の葉月や成美と比べると全然だな
ポッピンは素人で教えられた通り弾いてるんだとは思うが面白いよ
他のは評価しないw >>256
弓木の一番凄いのはミュートの巧さだと思う。ガシガシストロークしてんのに余計な音一切しない。
と、「キャントストップ」のリフも満足に弾けない俺が言ってみる。 つべ観てたら小さい女子でも凄いうまいの居るな
大人男子が霞んで見えるのもゴロゴロ居るぞ
指も男より長いから有利かもね 伊藤園の野菜ジュースのCMで弾いてた女性か
ミスチルやスピッツのギターより上手いんじゃね >>265
サンキュー
>>277
ねーから
クラシックギタリストも三味線奏者も舐めんな タッピングは飛び道具だけどT先生のはみんなメロディーになってんの
これはバッキングに回っても同じ
何度貼ったらわかるかなあ
https://www.youtube.com/watch?v=M699uZKYvVM
ジャズやクラシックには手法があってそれを僕の脳は受け付けない
(同じフレーズの繰り返し) >>291
見たことない
ヤングギターのインタビューは受けてた憶えがあるような無いような 誰からも相手にされてないのに真っ赤になって延々と動画を貼り続けるアレな人怖えーよ… リックラックが出て来た時には、凄い女性スリーピースバンドが
出てきたなぁ、と思ったものだが、結局解散が勿体ないわ。
今は、ギターボーカルは音羽とか言う名前で活動している噂は聞いたけど。 >>302
奈良の娘だよなあ
詩が致命的にダメ
ギターに専念すればいいのに歌いたがるからこれもダメ
Charとか古いタイプのミュージシャンで今の時代これでは無理
上手いのは上手いがこの手のテクは必要とされないだろ
古い >>301
いつも湧いて出るからな
完全に自分の狭い了見、思い込みでなんか言ってる クラシックギタリストの猪井亜美がXのVoiceless Screaming弾いてる動画は何回も観たなぁ >>297
kingunuスレの荒らしさんちーす。 >>281
そんな素人の妄想は藤岡が100万回論破してる おとぼけビーバーのギターの子好
フジのレッドで前にいたからずーっとパンティ見てた掘るテントで抜いちゃった 見せパンをパンツと勘違いして抜いた童貞の話なんか切ないな… 村治さんと、それ以外の人の知名度の差だよな
村治さん以外知られてない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています