声優業界“最大手”が終わる!?『アイムエンタープライズ』の移籍ラッシュが止まらない [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023年2月5日
カルチャー
声優業界“最大手”が終わる!?『アイムエンタープライズ』の移籍ラッシュが止まらない
業界トップの知名度を誇る大手声優事務所『アイムエンタープライズ』に異変が起きている。
ここ最近、主力声優たちの移籍ラッシュとでも呼ぶべき現象が起きているのだ。一体その背景には、どんな事情があるのだろうか。
相次ぐ主力声優の流出
「アイムエンタープライズ」といえば、下野紘や釘宮理恵をはじめとしたベテランから、本渡楓や長縄まりあといった今をときめく若手が在籍する声優事務所だ。
ほかにも植田佳奈や内田真礼、斎藤千和や早見沙織など、アニメファンなら誰もが知る人材が揃っており、「声優事務所といえばアイム」と言われることもある。
しかし、主力声優が次々と移籍する異変が起きていた。2022年2月には、業界トップの一角である佐倉綾音が『青二プロダクション』へと移籍。また、12月31日には音楽アーティストとしても活躍する内田雄馬の移籍が発表された。
さらに、今年1月20日には『けいおん!』の秋山澪役で一時代を築いた日笠陽子がフリーランスへと転向している。
相次ぐ主力声優の流出に、《アイムからフリーなったり移籍したり多くない?》《めっちゃ憶測だけどもなんかあったんかなと思ってしまう》《アイムさんなんかやらかしてるんすか?って疑いたくなるな》と不穏な空気を感じ取るファンが続出しているようだ。
“ゴリ押し”できなくなったら用済み?
声優としても順風満帆だった3人だが、なぜ移籍を決断したのか。その理由について、「アイムエンタープライズ」の“ゴリ押し”体質と結びつけて考える人も少なくない。
アニメ業界では、必ずしも配役がオーディションで決まるわけではない。
時には大手事務所の意向が反映されることもあり、「アイムエンタープライズ」はとくにその傾向が露骨だと言われている。
最近話題になった作品でいえば、2020年放送のTVアニメ『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』(TOKYO MXほか)で“ゴリ押し”疑惑が浮上。
内田真礼や早見沙織、松岡禎丞や鈴木達央といった「アイムエンタープライズ」の所属声優が勢ぞろいしていたため、《はめふらアイム多いな》《確かに、はめふら脅威のアイム率》《ゴリ押しすぎやろアイム》と騒がれていた。
それ自体は業界の慣習であり、外野がとやかく言うことでもないが、問題は事務所のプッシュを受ける声優が“切り替わっていく”ことにある。
当然、売り出し中の若手声優がプッシュの対象になるため、ある時期からは活躍の機会が減ってしまうリスクがあるのだ。
一時期よりも見かける機会が減った声優としては、たとえば植田佳奈や洲崎綾などの名前が挙がることが多い。
最近移籍していった声優たちは、そうした環境に対して、何か思うところがあったのかもしれない…。
https://myjitsu.jp/enta/archives/117480 移籍ラッシュて1年で3人か
つーか声優事務所の最大手て青二じゃなかったんだな じゃあ離脱したなかで記事に名前があがってる3人が
ゴリ押しされなくなったかと言えばそうでもないというか
出演は減ってたわけじゃないよな
まいじつの記事って日本語がどこかおかしいんだよ 日ナレ系は3事務所あるからそれを合計すれば最大手かな
>>7
可能性は無きにしも非ず どう見ても青二
アーツアイムヴィムス足しても及ばないくらいやろ 内田弟は話題のインテンションに移籍したんだよなw
タイミング悪いことにw 思い出して見てみたら
どこぞのシャッチョーさんは
相変わらず好きを謳歌してんだなw 植田佳奈は初代こむちゃアシスタントだからな
色々腹を探られたくないんだろう今は 浅野真澄「アイムがこれ以上おおきくなりませんように」 事務所のチカラより創価学会のチカラの方が遥かに大きいけどなw アイムアーツVIMS、って言うほどでかくないから、売れたら他所に移籍しろみたいな風潮でしょ前から 年取ってからのキャリア考えたら青二だろうなぁ
アニメは強くないけど アイムは確かに強力な売れっ子が多かったなぁという印象
最近そんなアニメ追えてないですが アニメの事を語りたくて語りたくて仕方の無いまいじつ
アニオタ煽りしてるこいつら自身が、
アニメ知識ひけらかしたい糞アニオタっていう救いようの無い存在 アーツ系は育成ビジネスもあるから、一旦は自分の事務所で囲って置くビジネスモデルなのではとか思ったり。詳しくは知らんけど。 >>28
松田グループだから、アーツやVIMSも入るし
そうなると、前野、梅原、八代、村瀬、山下、梶、佐藤元
がアニメでは出まくってる印象しかないわけで 所属事務所が推さなくて誰が推すんだよ
事務所が猛烈に売り込んでくれるから
ギャラも折半なんだろうよ アイムじゃないけど一時期不自然なほど主役とかやってその後ピタッとほぼ見かけなくなる声優さんっているよね
木戸衣吹とか田所あずさとか
売出し失敗したってことなのかな >>9
だから、ダブルクォーテーションでくくってるんでしょう >>43
あの辺は新人ランクシステムって声優業界の風潮があるから
デビュー数年はギャラが安く設定できる、でそこ終わると軌道に乗った人以外、次の安い新人に移るこの繰り返し ここが2ちゃんねるだった頃からおじちゃん達がアニメや声優の話してる間に
その頃生まれた子供が今人気声優になってるよ >>42
声優事務所はオーディションの案内するだけ
事務所ごとに枠があるから、声優のライバルは同じ事務所のキャラ被り 大手は青二や81や大沢やろ記事適当やなぁ まぁアイムやシグマは確かに移籍多いは >>43
木戸ちゃんは地雷アニメ請負人みたいなレッテル貼られたからなw
ころあずはまあまあ出てると思う マイジツのスレは、タイトルに「マイジツ」ってかけよ 声優事務所って儲かってるのかな
発給声優から更に絞りとってんだろうか 新人がどんどん出てくる業界なんだから、仕事が減ってきている声優がいてもまったくおかしくないだろ マネージャーが仕事取ってこれるなら声優担いで事務所立ち上げてるイメージ >>8
日笠佐倉は稼ぎ頭だし事務所としては痛手だろ 「ナイムネンタープライズ」のネタ放棄してまでの退所とは… アイムアーツ系はむしろ独立しろとか推奨しているところだしな
推奨は表向きはしてないけど、以前から有名どころの独立や移籍は多い
有名な話だけどアニメって華やかではあるけど、事務所もその声優も儲からないからね 女は青二の方が結婚してもサポート手厚いからな、当然実力ありきだがドル売り終わればポイはしないし、コロナ以降はクライアント売れてる奴しか指名しなくなったからオーディション減ってるんよな まいじつだろうと思ったらまいじつだった
毎度毎度適当なこと書きやがって 一度は青二って言うくらい所属したい事務所らしいね
抜けても元青二って言えるし >>67
鈴村の所みたいにマネージャーと独立するパターンもあったしな >>24
浅野が青二に移籍したのも中堅どこになるとスケジュールが
真っ白になるの見たからなんだな
ようするにグループのアーツの林原あたりからの声優ブームにのっかって
若手を売り出すための事務所だから中堅以降になって仕事の幅を広げようと
するととたんに難しくなる、だからそこに力いれたいのは他所にいく ゴリ押しとか青二プロの方が事務所まとめて配役とか昔からやってないか東映アニメとかに 釘宮という声優は女の顔を10段階で評価すると3とか2のレベルだな
ようつべで見てビックリしたわ >>78
ワンピ、鬼太郎、スラムダンクとか
あと旧ダイ大もかな 声優がオワコンなんだろ
声優オタクは世界一キモいし(笑) 最大手は昔からずっと青二だろw
事務所にプッシュしてもらえるうちに名を売ってフリーになるのがアーツアイム所属の正しい道だろ >>58
自分はつい最近までアイムって知らなかったな 実写畑みたいにヤクザのルールで動いてないから、事務所辞めたら即活動できてまったく支障ないからなぁ なーんか売れてる声優がどんどん青二に移籍したらやだなーーー >>43
成田剣もフリーになったら見なくなったわ
今は知らんけど 事務所は若手使いたいからな
移籍は新陳代謝ということでいいんじゃないか これをなんか悪いことのように言う必要はないよな 古い考え方だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています