声優業界“最大手”が終わる!?『アイムエンタープライズ』の移籍ラッシュが止まらない [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023年2月5日
カルチャー
声優業界“最大手”が終わる!?『アイムエンタープライズ』の移籍ラッシュが止まらない
業界トップの知名度を誇る大手声優事務所『アイムエンタープライズ』に異変が起きている。
ここ最近、主力声優たちの移籍ラッシュとでも呼ぶべき現象が起きているのだ。一体その背景には、どんな事情があるのだろうか。
相次ぐ主力声優の流出
「アイムエンタープライズ」といえば、下野紘や釘宮理恵をはじめとしたベテランから、本渡楓や長縄まりあといった今をときめく若手が在籍する声優事務所だ。
ほかにも植田佳奈や内田真礼、斎藤千和や早見沙織など、アニメファンなら誰もが知る人材が揃っており、「声優事務所といえばアイム」と言われることもある。
しかし、主力声優が次々と移籍する異変が起きていた。2022年2月には、業界トップの一角である佐倉綾音が『青二プロダクション』へと移籍。また、12月31日には音楽アーティストとしても活躍する内田雄馬の移籍が発表された。
さらに、今年1月20日には『けいおん!』の秋山澪役で一時代を築いた日笠陽子がフリーランスへと転向している。
相次ぐ主力声優の流出に、《アイムからフリーなったり移籍したり多くない?》《めっちゃ憶測だけどもなんかあったんかなと思ってしまう》《アイムさんなんかやらかしてるんすか?って疑いたくなるな》と不穏な空気を感じ取るファンが続出しているようだ。
“ゴリ押し”できなくなったら用済み?
声優としても順風満帆だった3人だが、なぜ移籍を決断したのか。その理由について、「アイムエンタープライズ」の“ゴリ押し”体質と結びつけて考える人も少なくない。
アニメ業界では、必ずしも配役がオーディションで決まるわけではない。
時には大手事務所の意向が反映されることもあり、「アイムエンタープライズ」はとくにその傾向が露骨だと言われている。
最近話題になった作品でいえば、2020年放送のTVアニメ『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』(TOKYO MXほか)で“ゴリ押し”疑惑が浮上。
内田真礼や早見沙織、松岡禎丞や鈴木達央といった「アイムエンタープライズ」の所属声優が勢ぞろいしていたため、《はめふらアイム多いな》《確かに、はめふら脅威のアイム率》《ゴリ押しすぎやろアイム》と騒がれていた。
それ自体は業界の慣習であり、外野がとやかく言うことでもないが、問題は事務所のプッシュを受ける声優が“切り替わっていく”ことにある。
当然、売り出し中の若手声優がプッシュの対象になるため、ある時期からは活躍の機会が減ってしまうリスクがあるのだ。
一時期よりも見かける機会が減った声優としては、たとえば植田佳奈や洲崎綾などの名前が挙がることが多い。
最近移籍していった声優たちは、そうした環境に対して、何か思うところがあったのかもしれない…。
https://myjitsu.jp/enta/archives/117480 声優も一昔前に比べると相対的な価値が下がってきてるよな 斎藤千和はごり押し無くても上手いけどね
絶望先生の前回までのあらすじまとめて聞くと吹くわ
あれ全部千和w トップクラスの人気声優がアイムから青二っていう最大手クラスの事務所間を移籍って芸能界じゃあり得ないよね
トップクラスの芸能人が大手を辞める時は独立する時
アミューズからホリプロとか聞いたことない 青二は懐が深い
出ていった奴でも普通に再度受け入れる オッサンになってからブレイクした神谷浩史も
声優になってからバイトしたことないって言ってたからな
人前に出なくても
青二なら学習教材だの企業の内部向けマニュアル教材だの
地味な仕事が山ほどある >>76
浅野がアーツから青二移ったのは作家業の取り分の問題とナレーション業に比重を置くため 声優ってコロコロ事務所移籍してない?
事務所移籍する理由って調べてもよくわからないし変な業界 青鬼とか81とかの方が押し込み強いだろ
キャスティング協力とか集団で送り込む >>114
自身のやりたい方向の仕事と事務所の方針の違いで移籍してる感じもある むしろアイムは中堅では。賢プロとかシグマと同じカテゴリーかなと。業界の力関係なら青二と81やろけど制作持ってて業界仕切ってる分81かなー ポプテピで蒼井翔太(本人)が意味不明に出てきたのとかって、
企画段階でキングレコードからのゴリ押しみたいなのがあって
「そんなに言うなら思いっきり出すわ」みたいな開き直りだったんかな?
あれ余りにも意味不明だったし >>3
斎藤千和知らないとか懲役20年喰らってたとしか思えない >>43
ギャラランクの問題じゃないの
ある程度使われてランクあがると声かからなくなる
花江がそれでランクあげてないみたいな話をしてたけど、神谷明はギャラランク下げるの提案されてそれじゃ声優界にとってよくないからと降板を選んだって言ってたし、ランクあげないのもそれはそれでよくないのかもなぁ 使い捨てと言われるゆえん
でも客も現場もそれ求めてるんだから仕方ないよ 異世界の門手がけたところも30人ぐらいいたような覚え 釘宮は知ってるけど、
アイムエンタープライズなんて事務所名は初めて聞いた
青二位しか知らん >>107
郷ひろみはジャニーズからバーニング
今井翼もジャニーズから松竹 マウスプロモーションとか
女声優に蟲食わせて再生数稼いだりしてたからな(´・ω・`) >>78
青二は事務所と制作会社が大昔から繋がっているので
ゴリ押しと言うよりも、制作者側に最初からいるだけ
選ばれる側じゃなくて選ぶ側で立ち位置が別格 はめふらは成功したからいいだろw
ゴリ押しってのはどう見ても合わない役を押し付けることだ >>9
アニメスラムダンクでゴリ押しして合わない声優だらけだった青二プロダクション プロ野球も10年くらいキャリア積むと移籍するし声優も同じようなもんだろ
青二は声優界の読売巨人軍 青二は大手だが所属多すぎて
それぞれの声優のページの代表作などが更新されないマネージャー足らないなどヤバそうな雰囲気はある >>114
実写畑に役者や芸人芸子が債務奴隷だったころの商慣習が残ってるだけだよ >>55
人気声優を呼んで養成所やってるからね
売れなくなった声優がやるのが養成所の講師
卒業という制度がない所やジュニア預かりにしといて養成所通いを続ける悪どい所もある >>29
ガルパン最終章がこの先何年もまだまだ続くから大丈夫
最終章完結するまでは生きていたい はめフラ、劇場版が2023年と発表されて1年近く経過したけど動きが全く無いな
1期は面白かったけど2期はストーリーがごちゃごちゃしてツマラン、原作も同様 どうせスペルマ臭いアニメ演技しか出来ない人ばっかなんでしょ? アイムも大手だけど最大手は青二だろ?
あとは大沢事務所とか?
あそこは古いだけで大手ではないのか? 10年くらい前は声優のラジオやイベント動画を見てた時期があって
事務所の名前も少し覚えた時期があったわ 声優の実名だけだとよくわからんな
キャラの名前込だとわかる >>139
あそこ集めるのはいいがコントロールできんの?とは思う アイムと言えば中原麻衣のイメージ
何故だかはわからないけど何となく >>108
昔は圧力かけて使わないようにさせてたけどね
昔みたいに青二1強という時代じゃなくなったから
東映に対する影響力も昔と比べて弱まってるし >>114
むしろ契約期間が終われば移籍出来る声優業界が普通で、滅多に移籍できない芸能事務所の方が変なんだと思うがw >>151
アーツビジョン知っててアイム知らないのも珍しいなw >>129
今井翼はいわゆる移籍禁止の業界暗黙ルールで2年活動休止してたよね
アイドルの引退から2年ルール挟んで別事務所からソロ復帰は女性アイドルでもありがち
郷ひろみは時代が古すぎてどういう経緯かも分かんないけど当時のジャニーズって圧力かける程の大手でもなかったんじゃないの?知らんけど ぴかしゃ今なにやってんの?
モモノキ戦隊リスナーだったわ懐かしい 声優界だけはハリウッドスタイルなのが笑える
日本の芸能村とは違う道を歩んできたという証拠なんだよな
契約が終われば移籍、それば当然。移籍されたくなければそれ以上の条件を提示する
日本の芸能村のしきたりがおかしいだか ドラゴンボールとか北斗、聖闘士も青二だらけだったんだよな 何年か毎に移籍ラッシュあるけど潰れずに新人が出てくる凄い事務所だよ
青二はとるばかりで若手が続かないのに 確かにアイムは誰かが抜けても女性声優は次々出てくるよな
男の方が抜けたらやばい 掃いて捨てるほど同じようなものが湧いてくるんだから問題ないだろ >>158
ありえるっしょ
アイムが最大手とかないわーって感じだし 養成所ビジネスが上手い事務所
全国に17校、小中高から習い事感覚で養成所に通えるから人材が集まりやすい いやそんだけいて3人しか出て行ってないんだけど それで崩壊になるの コロナ禍の影響で売れっ子がさらに仕事ぶっ込まれるようになったからだと思うよ 青二はナレーション依頼したいけど声優よくわからんからとりあえず青二に見繕ってもらおうか率が高いから所属して損はない
もちろん実力があるのが前提 売れてるうちに囲い込んで酷使せず、逆に離脱認めてくれるのはむしろいい事務所じゃん 声優バブルも完全に弾けて
声優系イベントやライブは空席祭
おまけに合成音声の台頭も凄いし
消える職業の典型でしょうな、声優は >>82
でもなんかかわいいんだわ
ありゃ才能だわ まいじつが煽ってるということはアイムは中韓と繋がりがないのか >>158
昔はアーツが格上みたいなとこあったからな
事件で格付け変わったが >>1
外タレがみんな稲川素子事務所(今は知らん)みたいに
声優も集約しよう >>149
声を聞けばわかるのだろうけど
声優の名前だけでは全くわからない >>41
松岡って人すごいね
アニメはジブリとかコナンくらいしか見ないから、初めて鬼滅見た時すごいガラガラ声の人だなと思ってたら、FF14に普通の声で出てきてびっくりした
フレに教えられなければ気づかなかったわ 声優に食わせてもらってるのが事務所なんだから大食いがいるんだろ ぶっちゃけマウスの方がやばいと思う
売れっ子軒並み出てった >>176
ニュースのAI音声聞いてると全く同意できないけどな ゲーム一本丸ごとアイム声優で固めるくらいの力はある。
養成所ビジネスで758プロジェクトやったし。
新陳代謝で新人を送り込むスタイルなんで、
中堅以上で自分で仕事取れるなら移籍は仕方ない。
それでも残る人は残るんだし、残ったら食えるように仕事はある。
入所に際して副業認めないし、学業は優先。 >声優としても順風満帆だった3人だが、なぜ移籍を決断したのか。
ここでいう「3人」が誰を指してるのか難解すぎる まいじつって知識ないのに、声優やアニメ叩き毎度やってるよな
それだけビュー数良いのか 結局のところ、調べてみたところよくわかりませんでした記事じゃねーか
いや、調べてもないか >>186
実力はあるからな
見た目はアレだからアイドル売りはできないけどそこが逆に職人感ある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています