【ゲーム】「不遇過ぎる」『FF』最弱味方キャラ3選 「使いにくい」「自爆させて楽しむのが正解」 [首都圏の虎★]
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使いこなせるイメージが湧かない!
2023年6月22日に待望の最新作『ファイナルファンタジー XVI』の発売が決定しているゲーム『ファイナルファンタジー』シリーズ(以下、FF)。歴代作品では、クラウドやユウナなど魅力的なキャラが多数登場し、ストーリーを盛り上げてくれます。しかし、なかにはプレイしていて「コイツ、弱くね?」と感じてしまう残念なキャラもちらほら。この記事ではそんな『FF』シリーズの最弱キャラたちを紹介します。
最初に取り上げるのは『ファイナルファンタジー X』に登録したロンゾ族の青年「キマリ」。父親を失ったユウナを幼い頃から守り続けてきた心優しいガードとして活躍します。普段は寡黙な彼ですが、いざという時は先陣を切って仲間たちを守る姿が印象的です。
ところがプレイヤー目線でキマリの能力を見てみると、他キャラと比べてやや個性が弱い面も。ティーダの「ヘイスト」やユウナの「白魔法」など、各メンバーが特徴あるアビリティを習得していくのですが、同作においてキマリは「竜剣」を習得したら個性的なアビリティの習得は打ち止めになってしまいます。それ以降は他キャラの後を追うように「二番煎じ」の育成が始まるのです。
加えて必殺技ともいえる「オーバードライブ」は、敵の技を使うというクセの強い仕様。他のメンバーが連続攻撃など強力な必殺技を習得するため、どうしても目移りしてしまいます。
結果として「キマリはいらない」「自爆させて楽しむのが正解」など、残念な評価を得てしまったようです。
続いては『ファイナルファンタジーVI』に登場した「ウーマロ」。山岳地帯の洞口でひっそりと暮らしていた雪男のウーマロは、その戦闘方法も野性的です。
本来ならキャラごとにコマンドを指定して技を繰り出す戦闘システムなのですが、ウーマロの戦闘は全てオート。しかもアクセサリ以外の装備を変更することもできず、カスタマイズ性はほぼ皆無…。
極めつけは『FF6』の醍醐味とも言える「魔石」を装備できないという不遇ぶりです。魔石を装備することで魔法が使用可能になる『FF6』において、ウーマロの魔法習得は不可能。物理で殴る脳筋キャラを地で行くバトルスタイルのため、ファンからは「扱いにくさはピカイチ」「14人いるキャラの中で唯一全く使わなかった」などの不評を集めていました。
ラストは『ファイナルファンタジー IV』に登場する吟遊詩人「ギルバート」。ダムシアン王国の王子である彼は、ゴルベーザの侵略によって祖国と恋人を同時に失ってしまいます。その後、自暴自棄に陥ったところをセシルたちに励まされ、旅の仲間として合流。戦闘ではサポート役として力を発揮してくれます。
問題なのはギルバートのアビリティ「かくれる」の存在。ギルバートはかくれることで、敵の攻撃を一切受けない状態をキープできます。しかし、ギルバート自身も回復や攻撃に加われず、選択できるコマンドはかくれる状態を解除する「あらわれる」のみ。全く戦闘に参加できなくなるため、実質メンバーがひとり欠けた状態で戦うことになるのです。
しかも「かくれる」には、特定の条件下で勝手に発動するという迷惑な仕様が…。かくれてしまうと、敵はもちろん仲間の回復すら受け付けなくなるため、ギルバートの回復が一気に難しくなってしまいます。
チキン過ぎるギルバートに対して、SNS上では「仲間をおいて逃げるな」「ヘタレすぎんか?」など辛辣な評価が寄せられています。
強力な技やステータスを持つキャラが重宝されるRPG。しかし、下位互換や劣化版などのレッテルを貼られてしまうキャラにも唯一無二の強さがあるはずです。敢えて扱いにくいキャラを使って、不便さそのものを楽しむのも面白いかもしれませんね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/3dda5f78399bdc1af33b82b626bb337e27cfcd50 キャラと言うのか黒魔導士は不遇な作品が多いな
初代からしてあれだし FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE「レッドXIII 巨大3D映像」
https://youtu.be/j6OFS3DCmmA キマリに嫌味しか言ってこなかったロンゾの二人組がキマリに負けた途端イイ兄貴分面してたのが凄い納得いかなかった ウーマロはなんか魔法縛りの塔のところで活躍するだろ ウーマロは攻撃力もあるし、ふぶきも強いから弱くはないやろ 4のパロムとポロムは可哀想だった。
ゲームだと分かってるのに妙に悲しくなったなあ。
やっぱり4が一番好きかも。 キマリはカッコいいからめっちゃ育てて使ってた
MAXに育てたらどのキャラも同程度に働くよ ffタクティクスのラファと
その兄は許されたのか? カイエンがアクティブタイムバトルと相性悪すぎで
弱いというか、まともに使おうとするほどイラつくキャラだった FF10歌舞伎のチケットゲットしたから今から楽しみだ!
初歌舞伎がFFとか嬉しすぎる! ザコ敵相手にMP減るのが嫌な脳筋の俺はFF4は物理攻撃弱い味方ばっかの時期が長くてストレスだった
プリン系も嫌い 青魔道士キャラは理解すれば強いけどそうでないと微妙 FF6ってバニッシュデス使わずにクリアした人いるんだろうか FF10はスフィア版を埋めれば全員MAXになるし差が出るのはオーバードライブ技のみと言っていい
ワッカとティーダが優れていて七曜の武器ならルールーのが良いけどモーションが遅すぎてゴミだし、ステータスMAXなら武器の性能とか関係なくなる キマリはリュックルートで盗むと使う取ってその後ティーダルート行けば普通にルールーよりは強いよ >>3
FF14の黒魔導士は吉Pに寵愛されてるからセーフ 5でガラフを白魔道として育ててしまい
エクスデスとの不死身タイマンで
1時間位かかったという奴がいた ギルバートは使い捨てなんだから別にどーでもええやろ
エッジのほうが使いにくくていらつくわ ギルバートはリメイクでロキの竪琴が全種族特効とかいう壊れ武器なので普通に強くなったよ ラスボスにカウンター食らうリディアが一番使いにくいわ >>33
普通におるわw
リアルタイムで遊んでて攻略雑誌すらみてなかった
今の攻略サイトみながらやるゆとりとは違うんだよw >>44
エッジは武器無限増殖で増やした剣を投げるんだぞ 勝手に戦ってくれて楽だし
ガウ、モグ、ウーマロ使ってたわ 1番使えないのは6のシャドウ
待たなかったけど俺は悪くないと思う
あとDQ6のアモスも エッジが弱いのは最初だけ
武器と源氏シリーズが揃ったら覚醒する ギルバートはアドバンス版の裏ダンジョンでエースクラスの活躍するのに 6はまんべんなく育てたら特徴無くなるから適当に育ててたわ >>1
エフエフ派はキモヲタハゲ
ファイファン派はビザデブニート
俺は後者 PSP版FF4でシドポロムセシルギルバードヤンのパーティでやったらラスボス余裕で倒したけど通常パーティでやったら大苦戦したわ ずっとエフエフって言ってたけどファイファン派も多いのかな ギルバートは隠れる使うはめ技とか無かったっけ?ff5だけか? >>60
イカサマのダイスがあるだけ十分だろ
あとイベント面はトップクラスで恵まれてる FF4てキャラが死にまくると批判されてたけど、
よく考えると一人しか死んでないよね >>73
FF2でそう批判されたから4では一人しか殺さなかったって聞いた いやいや許したれよ、兼近の犯罪に比べりゃ小せえ小せえ!
>>1
兼近と
ゆかいな反社の味方たち
「反省するフリして泣いとけば
児童売春斡旋も
強盗しても無罪!!
そのせいで、人生崩壊した奴?
死んだ奴? 知らんw 知らんw」
by 反社行為を擁護する法も秩序も無い多くの芸能人 むかつくのは9のダガーだな
行動キャンセルウザすぎる >>76
サンクス
FFBEにもいる
2のミンウって無駄死にのイメージしかないけど人気あったのか キマリもウーマロもそこそこ役立ってた記憶
一番、役に立たなかったのはドラクエ初期の頃の魔法使いだろ
魔法を使える回数も少ないし
温存しておいていざ魔法を使ってもそんなに強いわけでもなくという シャドウだろ
ろくに戦闘も参加させれん
ガードしてインターセプトしたら回避出来るんだっけ キマリにレベルキースフィアを優先して使うと、フレア覚えてからはラスボスまで一軍だった ギルバートはなぜセシルに殴られなければならなかったのか
理不尽すぎる 雪山を薄着で歩くワッカが気の毒で
カガゼトは辛かった記憶 バナン
>>88
国滅ぼされて彼女も死んだ直後にポッと出の知らない奴に殴られたり子どもによわむし呼ばわりされるの不憫すぎだよな でもミンウは命を懸けてアルテマを渡してくれたから・・・ キマリは多段攻撃の必殺技があればスターになれたのに 記憶が不確かだが、ギルバートは全体を回復させる歌かなんかを毎ターン歌わせてたら、けっこう使えた気が ギルバートはリメイクだと歌が強化されててそこそこ使える FF12は決め技のはずのミストナックを使うと急に戦闘が不利になるという矛盾がwww FF一役に立たない武器はエクスカリパーでいいよな? >>13
リチャード
ff2はミンウが抜けた後の4人目がな
比較的長くパーティに留まるレイラが辛うじてマシなくらい >>99
うん
そして、FFのいくつだか忘れたけど「究極魔法」とか言われてて
入手したら全然役に立たないのもあった >>101
2のアルテマだな
ミンウはあんなのに命をかけるくらいなら
ずっとパーティにいてくれた方が助かった FF10は素早いのが一軍
全員戦闘参加させて全員経験値を得るのが高効率
キマリは一ターン防御して次に回す役 >>63
スリーとかフォーはファイファンの方が
語呂的にカッコいいよね
坂口氏はFFと略せば何でもよかったらしいが FF7でケットシーとか主力メンバーとして使った人っているの? >>90
ユウナもバコルドとか使えるけど
ルールーはファイアを暖房代わりに
ブリザドを冷房代わりに、サンダーを静電気にして裾の土埃を回避してるってアルティマニアに書いてあったな FFは目立って役立たずキャラはいないな、スレ読んだけど誰もが納得の最弱キャラいないみたいだし
DQとか他のRPGは、初登場時は敵で結構苦戦させられたのに味方になったら役立たずてのはいっぱいいる そういえば8の眼鏡かけた女の先生は、先生て呼ばれてる割には??てのがいた シャドウは風魔手裏剣投げてれば強いだろ
女キャラが化物と人間の合の子で愛する感情すら知らない欠陥品や人造人間ってまともな人間が殆どいない滅茶苦茶な設定だったなFF6 FFはプレイヤーが使いこなせればもっと面白いゲームなんだろうなって思う
この敵は石化・即死が効くとか有用なアイテムがあったりとかね
俺はそういうのに気づかないからヘイストかけて殴るっていう VIはSa・GA2の人間みたいにステータスを
完全体に出来るからね 隠しキャラ以外
普通はそこまでやり込まないけどグロウエッグがあるからなぁ 4は続編出て使えないキャラも少しだけ扱いよくなってたような >>69
リミット技さえ使わなければ強い
確かカウンターマテリア?入れて一度の敵の攻撃で連続で銃打つようにしてたから、正直通常の戦闘ではクラウドより使えた >>14
狂信者の塔だね
常にバーサク状態のウーマロは結婚重宝するよね
HP、力、防御、魔法防御は全キャラクター中トップという驚異的なステータスに加えて防御力無視の攻撃や吹雪も使えるから、そこまで使いにくい印象は無いかも >>122
ストラゴスとリルムは普通に上位キャラやぞ >>69
ヴィンセントって変身?してうごうご動いて何もしないうちに戦闘終わってた気がする ギルガメッシュが味方になるんじゃないか
そんなふうに思ってた頃が俺にも >>102
レオノーラ?と思ったら後から出て来たキャラなのか
ストーリーも改変されてるん >>127
爺はともかく孫娘の方は素の魔力が全キャラトップで専用装備も優秀だから立派な一軍候補よな ギルバートなんかは弱いけど頑張るってキャラだし許せる 「かくれる」ってなんのメリットもないの?
未プレイだが気になる 4は、男だけで月に行こうとして「正気かお前ら?」と思った。
黒魔法と召喚完璧なリディアと白魔法のローザこそパーティーの中心なのにさ、
やたら打たれ弱いエッジ、振られた腹いせにローザ殺そうとしたガリ、
回復も攻撃も中途半端なタンクのセシル
パーティー編成出来るなら、魔力上げたテラかパロポロのどっちか連れて行きたかった
フースーヤーもグッド ウーマロは常時バーサクかかってるから使いづらいだけで弱くはないだろ
一応ウーマロ単騎でケフカ倒せるし、運ゲーだけど キマリはマジで1人だけクソ弱くてこれスフィア盤の進め方間違えてるのかなと思ってたわ >>137
ラスボス相手にリディアみたいに殺さずにすむ FF5はステータスに若干の差があったけど誤差レベルで
ほぼ個性がなかったなw 弱くないんだけど召喚獣含めもったいない精神でぜになげキャラを使いにくいとか気が引けて使ってない人とかもいそう リディアは間引いた方が楽だけど
自分は生かしたいからりんご投入しまくってたな リュック
「究極召喚を使うとキマリ死んじゃうんだよ!」 >>5
ドラクエありなら引換券のテリーさんやろ(´・ω・`) >>17
吹雪のオーブを装備させたら吹雪を使ってくれるようになるんだよな
ちなみに魔石を使わない縛りならウーマロはけっこう強キャラなんだよ
まあ最強はストラゴスなんだけど メラとかギラみたいなクソ呪文を身につけてるせいで、イオナズンやベホイミといった有能呪文を身に付けられないダメ女がおったなぁ ウーマロは一部を除き使わないと言う選択肢があるが
ギルバードてめえはダメだ ウーマロは魔術師の塔で大活躍する
魔法縛りなんてガン無視で敵を叩きのめしてくれる ガウは暴れる覚えさすのがめんどいから使わないというのもまだ分かるが、ウーマロは使わないという選択肢はあり得ん >>56
アモスは変身させれば中盤は真空波で無双してくれる
ハッサンや主人公がパラディンで真空波覚える終盤だともう微妙だが あとシャドウが挙がってるのが信じられない
崩壊前に魔法覚えさせとく機会があまり無いが、魔法などなくても十分強いだろ
どんだけ沙悟浄の槍投げたことか >>164
ルールーは左スティックを光速で回転させたら強いんじゃなかったか? 勇者アモス様とか加入タイミングがわりと早いだけで価値がある これエアプ記事すぎるよな
ウーマロなんて魔術師の塔って見せ場あるのに >>167
かと言って5のようにキャラが完全に固定されてるのはナンセンス
ただし6は増え過ぎ >>169
3, 5は仲間固定の代わりにジョブ変更で
バリエーション出すようにしてる感じ >>19
最初はセシルの監視役だった2人が、セシルがパラディンになって監視役を解かれるも「こいつについて行けと言ったじゃないか」と言いつつセシルに同行し、その後自ら石化して窮地を救うからなあ
長老からやらされてたのが、次第に自分の意志でやるようになったてとこかな >>138
リメイクでは亡くなったテラ以外使えるからね。
ラスダンは魔法使い2人は必要
セシルはタンクとしては確かに中途半端。 「ミラクルとんちんかん」のウーマロのMPなんのため >>116
カイエンより毎回コマンド入力要求されてリアルのコントローラーもぶっ壊れる
マッシュのほうが使いづらかったな、キャラ的には好きなキャラなんだが
魔力が低いせいもあって、強制的に使わざるを得ない序盤以外はずっとベンチだった
つーか、エドガーのほうが機械攻撃お手軽だし強いし・・・ねぇ
スリースターズソウルオブサマサアルテマメルトン炎属性回復あれば、
ティナorセリス一人でも無双できるんでFF6 >>3
初代は魔法武器を使っての戦いが重宝されるでしょ。 >>174
そもそもFF6は全員ケフカを1人で倒せるから
唯一運ゲーになるウーマロが格下になるだけで ギルバートは竪琴当てたら眠らせたり混乱させたりできるし
一時的なサポート要因と考えたら悪くない キマリをワッカ方面に進めると火力不足で道中酷いキャラになる >>176
まぁ、とはいえウーマロとかもぐとかメインストーリーにまったく絡まない
ボーナスキャラを重箱の隅つつくようにあーだこーだいうのもどうかと思うw
ミンウなんかはまだわかるんだけどねえ モグは育ててない三軍編成でラスダン行く時のキーマンじゃないか(モルルのお守り) >>181
モグはお守り抜きでもスノーマフラー+竜騎士装備で一軍級に強いので FFは13の時に新しい世代を取り込もうとしたんだけど、もう子供の人口は少なく、今の中年がFF13を批評する事が多かった。
だから今の漫画、ゲーム業界って人口の多い中年をターゲットにしてるけど、この世代も、そろそろ子供文化から離れていく人が増えたからな。
そもそも子供文化なんて家でひっそりやるものなのに、同世代のアホが人前でも堂々とやってて、オタクしか興味ない萌え系もゴリ押ししてきて、こういうのにウンザリする人が増えたんだよ。 皆よく覚えてるな
この中で一番新しいFFⅩでさえキマリってのがどんなキャラだったか覚えてねえ
なんか水球みたいなミニゲームばっかやってた記憶しか無い >>116
どうせそれクイック使う前提だろ
クイック自体使えるようになるのは終盤だし、それに対してカイエンは割と早いうちから加入するから
それまでは必殺剣の使い勝手に耐える他ない
というかクイック戦法もこれはこれで現実の待ち時間食うからテンポ悪いんだよな DQ7とかでバーバラとかずっと馬車だったけど
最後は主力に上がることもあるからなぁ。
専用武器とか魔法があると強い キマリはスフィア盤でアルテマの位置が近くて
早めにアルテマ覚えられるのが長所だった記憶ある 坂口博信が自作ゲームからFINAL FANTASYに辿り着くまで
https://ch.nicovideo.jp/indies-game/blomaga/ar772866
坂口:誕生秘話というか……。あれはある日、いきなり社長が「会社をA・B・C・Dの4チームに分けよう」と言い出して、
「それぞれのチームのヘッドが企画を立ててプレゼンをして、みんな自分が売れそうだと思うチームに行きなさい」と指示をしたの。
で、僕がAチームで、田中弘道がBチーム。青木さんがCチームで、Dチームが宣伝系の人見さんだったかな。
実はその頃、ちょうどドラクエが出たんです。彼らは、なんと僕たちの思い込みを打ち破って、家庭用ゲーム機でもRPGが可能だと示してしまったんです。
それを見て、だったら最後に自分がずっと大好きだったRPGを作ろうと思いました。それで、もうプレゼンで僕は「RPGで、ドラクエを打ち負かす!」と大々的に言ったわけですよ。
…ところが、蓋を開けてみたら、集まってきたのはナーシャとドッターの渋谷員子さんと、あとひとりだけ。そして、社内では、「坂口がなにかバカなことを言っている」と冷たい目で見られていた。
――坂口さんを入れて、4人だけ……。でも、渋谷さんにしても、今やドット絵好きには大人気の方ですし、錚々たるメンバーという気も。
坂口:当時は、まったくそんな空気ではなかったよね。一方で、他のチームは版権物の企画をしっかりと立てて、そつなく15人とか集めてるわけですよ。
だから、もう仕方なく、僕はリクルートをしました。
そうしたら、孔雀みたいな羽をつけた革ジャンを着てるような、チンピラみたいな奴が面接を受けに来たの。「こんちはーっす。面接やってんすよね?」とか言って。
ところが、そいつが開いたノートを見たら、可愛らしいキャラの絵がたくさん描かれていて、「なんだこれは……」と思った。あまりに面白いから、採用です。
それがFFのキャラやチョコボの生みの親の石井浩一でした。後に、彼は「聖剣伝説」シリーズを作りました。
それと、東工大のSF研で日々TRPGを遊んでいたやつも採用しました。それが後に「Sa・Ga」シリーズを作った河津秋敏です。
まあ、あのときに集まったメンバーは凄かったですね。なにか運命のようなものが働いていたのかもしれません。 FF10は最初はそれぞれのキャラが使える武器が決まってるのに
スフィア盤で他の武器も使えるようになるから差が感じられなかったわ
この戦闘には対空攻撃ができるキャラがいないと勝てないとかも
面倒だけどさ キマリは最強万能
皆が知らないだけ
ググれば出てくる FFTのマラーク
固有アビリティの使い勝手が悪すぎる >>69
デスペナルティを限界まで強化したら一番強くなんのに ヴィンセントとユフィはそもそも仲間にすらせんかった… キマリはボス戦では生き返らせては自爆するの繰り返しだった FF2の2回目プレイでは離脱するってわかってるキャラも含めて無駄にオーバーフローまで育てたな
おかげで皇帝戦がバグって終わらなかった 2なんてミンウよりゴードンの方が使えなかった印象だけどな
ミンウは必殺のテレポとか奪えるんだから役に立つじゃん >>203
うちはガイのHP25000くらいだったなあ
皇帝とかデスライダーの攻撃がとてつもないことになってたわ 最終メンバーになりうるキマリとウーマロはまだしも、
一時期だけ加わるギルバートを同列で語るとか、
これ書いてるやつ馬鹿なの? 今ちょうどSwitchでFF10やってるんだけどキマリの方向性にまよっていた
盗む使うを覚えてユウナの方に行ってケアルラ使えるようになったとこ
この先のアドバイスがほしい
ちなみに今は初めての飛空挺の中 >>208
残念だがキマリは割とマジでサブ安定な気が…
ワッカは強い FF4ってそんなだっけ?
ストーリーで勝手に仲間入れられたり外されたりで使う使わないの話ではないような
一時的に入ってくる変なメンバーの枠だともっと変なキャラいそう >>208
黒魔法スフィアを使いドレインを覚えてリターンスフィアでドレインまで移動。
若しくはテレポを使いドレインに移動しLV3キースフィアを使いフレアを覚える。
そのままルールールートを逆走し連続魔法を取る。
これで連続フレアが使えるようになり、1ターンで約2万ダメージを与える事が可能 ああ初めての飛空艇か
キマりにリフレクがあるのでエフレイエ戦は簡単。
これは敵にスロウをかけて、その上からリフレクを張る事で敵のヘイスト防止と
無駄な手数を使わせられるから >>213
そらきっしょいホストホモ旅とかしだしたらな 波紋バグでインターセプターが永久消滅した後のシャドウ ファミコンジャンプⅡ も ジョジョ、剣桃太郎、前田太尊 などの武闘派キャラよりも
両津、ターちゃん、タルるーと のギャグキャラの方が強かったのはショックでしたわ・・・ 青魔法とか敵の技系キャラは普通プレイでは必要ない
縛りプレイとかでないと
というわけでガウが一番要らない
性能的にもキャラの魅力的にも >>218
そりゃターちゃんが本気になったら前田太尊とかボコボコやろ >>219
物理4倍撃のネコキックは序盤から使えるガウの凶技や
これの存在だけで制限プレイでなくともストーリー攻略では一軍行きになる >>219
ガウは強く使おうとすると強すぎてつまらないだけでぶっ壊れキャラなんだよなあ >>20
> キマリはカッコいいからめっちゃ育てて使ってた
> MAXに育てたらどのキャラも同程度に働くよ
働かねーよ
キマリはオーバードライブが弱い >>205
ミンウは使えないじゃなくて、使えるのに使えないアルテマと交換でいなくなることをいってるのだろ >>193
>東工大のSF研で日々TRPGを遊んでいたやつも採用しました。それが後に「Sa・Ga」シリーズを作った河津秋敏です。
だから妙にTRPGっぽいゲームになってたのか・・・ >>71
お守り手に入れたら真っ先にラスダンに
イカサマのダイス取り行ったな
皆伝の証つけると鬼畜すぎる FFといえばジョブ
キャラ差よりジョブ差を語るほうが面白い >>211
ありがとう
どの時点で飛んだらいい?もうすぐにでもドレイン行った方がいいのかな
今はあといくつかで「祈る」のところ
でもレベル3キースフィアだけがないからそれを手に入れてからでいいのかな
それとももうドレイン行ってワッカ逆走しておいた方がいいかな 最終的にワッカ、ティーダ、リュックだけであとは塩漬けにしてた記憶オートポーションと調合で大体どうにでもなるし シドとティーダが揃えばあとはゴール前でなんとかする FF6で使えないのは
モグ、ウーマロ、ストラゴス、リルム
の4人のうちどれかだろ
他のキャラは固有コマンドや装備に恵まれてるけどこの4人はいずれもイマイチ(モグはお守りがあるけど
狂信者の塔みたいに人によっては活躍させられるウーマロの方が他3人よりまだましな気がする アーヴァインめっちゃ嫌いだったし弱そうだから使ったことないけど強い? >>235
LV3が手に入るまでレベルが勿体ないから今のとこでずっと待機
これから行くとこだけどナギ平原のチョコボ訓練かその次エリアのガガゼトで
手に入る
ためてたレベルはフレアを取った後、連続魔法方面に下ればあっという間に
魔力が20程上がる
そのためにもスフィアレベルを今使うのはやめておこう >>238
スリースターズとソウルオブサマサを装備
あとアルテマ覚えさせれば、リルムは最強候補なんだが…
物理タイプじゃないだけで使い方次第でクソ強いぞ >>239
ジャンクションシステムがステータスを平均化するようなシステムだから
特殊技で強さ決まる感じだけど特殊技は強いよ キマリはオーバードライブが弱いけど使えないかと言われると好きなら使えるレベル
ウーマロはこれならもう仲間にならなくていいだろってレベル 勝手に戦ってくれるから楽でいいけどな
モグ
ガウ
ウーマロ
ゴゴ
ラスダンはこいつらに好き放題暴れさせてたわ >>242
そうなんだ!
今更だけどやろうかな
レスありがとうね 敢えて自分に困難を課すようなプレイスタイルがあることを記事を書いた人は一切考えないんだね
普通にクリアするのはつまらないから、2回目以降は最弱キャラを選ぶ選択もある >>5
FF14のピピンは有能
DQ5のピピンは城待機要員だが >>240
ありがとう
ミニゲーム苦手でプリッツボールも雷避けも避けてきたけどチョコボ頑張る >>33
全員後列にしてエドガーとマッシュにイヤリング装備させてサンビームやほうおうのまいをするだけでほとんどの敵が消滅するヌルゲー バニシュデスは眠れる獅子を倒すには使うけど、それ以外には全然必要ない
だから存在すら知らずクリアした人も結構いた、つーかおれも最初のプレイはそれだし
それよりシャドウな、シャドウ死なせた人は結構多そう >>218
タルるートは最初から全体攻撃必殺技持ってるのが強いな >>218
タルるートは最初から画面全体攻撃型必殺技持ってるのが強いな
大尊の必殺技は近接攻撃型だし FF6のタンクトップマッチョの必殺技がコマンド入力なのだが
斜めが認識されづらくて腹が立った記憶
当時は他でもああいうのがあったようだったが
ストリートファイターⅡの影響だったのだろうか >>254
あれ全部の技に簡易コマンドがあって
斜めは入力しなくてもいいようになってるんだよ >>251
あんなもん最初の選択肢にシャドウが気になるって出てこないんだからそのまま脱出するのが普通
初見殺しもいいとこ >>56
序盤中盤は手裏剣投げてりゃ強いやろ
バグなきゃインターセプターも強いし 魔法使いはMPあるのがめんどいんだよな
通常魔法攻撃くらいMP消費せずに使えるようにしてほしかった >>5
ピピンってドラクエ5のだろ
ギルバート弱いってもあえて弱いキャラじゃねーの?
弱く作ったんじゃなくても使われなかったキャラなら、4のエッジはめちゃくちゃ柔らかいとかそーいうのだろ
6のジジイとか >>22
マラーク
そもそも使ったことがない
育てようによっては使えなくもないんだろうけど加入が遅い(微妙な時期)から育てる気にならない >>73
アンナとテラで2人だろ
過去にはクルーヤも死んでる >>169
いやキャラ固定でいいよ
使うキャラを選ぶのが嫌 >>193
天野喜孝が描いたFFのドット絵見てみたかったなー >>254
むげんとうぶはザンギエフのスクリューと同じコマンドやれって書かれてるけど
実は「↑↑→→↓↓←←↑」って落ち着いて押せば出るようになってる
斜めは入力しなくていいんだよ
まあフィガロ兄妹はエドガーのほうが最初から最後までヤバかったな
オートボウガンはあの短いエフェクトで全体攻撃でしかも強いとかガチで壊れすぎ
このおかげでモグに槍を渡せるし、ティナ達とも剣の取り合いせずに済むしな >>268
サムスピ武士道烈伝では必殺技は格ゲーやFF6必殺技のコマンド入力形式ではなくメニュー選択形式にもできるからヌルくなったものだ キマリ 思い出せないレベル
ウーマロ 雪男程度には記憶残ってる
ギルバート かくれるあったなぁ
存在すら完全に忘れられてるキマリってキャラがトップ役立たずなんだろうな アイドルの対比が役者志望ってのがピンとこないんだよなぁ キマリが使えないと言ってるのは本人が使えない頭を装備しているだけ
キマリへの思いや能力はプレイヤーの知能や姿を映し出す鏡。
プレイヤーが普通以上の知能なら最強万能になる
キマリの性能が悪いならプレイヤーの頭が悪いし、
自爆させてるなら毎回本人も自爆するくらいしか知能が無いって事 『かくれる』が改良されたのが『じゃんぷ』だよね
再び現れた時に敵を踏みつけ攻撃になっているという
FFの途中まで出てたふざけキャラ風のタコみたいな敵は
途中から見なくなった記憶なんだがあんまり人気は出なかったのか 1お荷物 シーフ
2お荷物 レオンハルト
3お荷物
4お荷物 えっちなほん
5お荷物 なし
6お荷物 ガウ(技能なし)
7お荷物
8お荷物
9お荷物
10お荷物
12お荷物
13お荷物
15お荷物 ストーリー >>238
モグは槍装備+多段ジャンプが糞強いだろ
バリアントナイフ二刀流乱れ打ちのロックの次に物理火力ある
エドガーも同じことできるけどスノーマフラー装備できるモグが守備面で勝る モグは加入レベルにメンバー中最大の+5の補正が付いてて
加入のための労力が少なくてモルルのお守りを唯一装備できるから
めっちゃ優遇されてる >>279
崩壊前だと加入後即スタメンで戦えるのが強い
おどりは使い勝手悪いけど物理攻撃も魔法攻撃も強いから使わない
弱点はスノーマフラー以外の強い防具がないことくらい >>275
『かくれる』の初出はFF4からで、『じゃんぷ』はFF3の時点で既に存在するが… スケッチは使わんがあやつるは使えるぞ
敵に回復してもらったりできるからな >>48
やかましいわ糞ジジイw wウーパールーパーでも食ってろすだれハゲw そもそもFF6なんて正攻法で一番簡単まであるのに
バニデスなんて必要ないだろ 低レベルプレイでもしない限りまあ使わないわな
というかFF6は低レベルプレイとか何らかの縛りプレイでやって初めて適正難易度になるくらいだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています