【笑点】「今、最もチケットが取れない落語家」春風亭一之輔が笑点新メンバーに選ばれた3つの理由 [征夷大将軍★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スポニチ 2023年2月5日 17:37
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/02/05/kiji/20230205s00041000500000c.html
日本テレビの人気番組「笑点」の新メンバーに「今、最もチケットが取れない落語家」といわれる春風亭一之輔(45)が加入することが5日の放送で発表された。昨年9月30日に肺がんのため死去した六代目三遊亭円楽さん(享年72歳)の後任。新メンバーが加わるのは昨年1月の桂宮治(46)以来となる。
今年1月1日放送の正月特番で「新メンバーは2月から登場します」と紹介された後、予想が白熱していた。名前が挙がっていたのは、一之輔のほか、昨年真打に昇進した美人落語家・蝶花楼桃花(41)、笑点メンバーでもある三遊亭好楽(76)の息子で五代目円楽さんの弟子でもある三遊亭王楽(45)、落語家ユニット「成金」のリーダー格を務める柳亭小痴楽(34)、司会の春風亭昇太(63)の弟子の春風亭昇也(40)ら。
現在、若い世代に落語ブームが起きる中で勢いある若手の名前が並んだが、この中で一之輔が選ばれた背景には3つの理由があった。
スポニチアネックスの取材にテレビ関係者は「まず第1にその実力。“今、最もチケットが取れない落語家”と呼ばれるだけあって、腕のあった円楽さん亡き後、視聴者が求めていたうまさを見せてくれるとの期待がある。その上で、近年テレビ局が重視しているのは世帯視聴率ではなく、コア視聴率。スポンサーが狙う購買層の13歳から49歳のコア層に人気の一之輔は響く人材。その思いが作り手にある」と語る。
2つ目の理由として、落語関係者は「一之輔を将来的な司会者候補に考えている」と明かす。現在の笑点メンバーは司会の春風亭昇太(63)をはじめ、林家木久扇(85)、三遊亭好楽(76)、三遊亭小遊三(75)、林家たい平(58)、桂宮次(46)。「司会の昇太で60歳を超えている。若い世代の実力者・一之輔を司会候補として育てたいという思いがあるようだ」と話す。
3つ目の理由として、多くの関係者が指摘するのは「バランス」。現在の笑点メンバーの所属をみると、落語協会=林家木久扇、林家たい平、落語芸術協会=春風亭昇太、三遊亭小遊三、桂宮治、円楽一門=三遊亭好楽。「新たに芸術協会が加わるとバランスが崩れるので、それはないのでは」とみていた関係者は多く、「円楽さんがいなくなって1人減った円楽一門か、昨年加入した宮次が芸術協会でもあり、今回は落語協会からではないか」とされていた。候補に挙がっていた落語家では、落語協会=蝶花楼桃花、春風亭一之輔、落語芸術協会=柳亭小痴楽、春風亭昇也、円楽一門=三遊亭王楽だった。落語協会所属の一之輔の起用に「順当だったのでは」と語る落語家もいる。
◆春風亭一之輔 01年に春風亭一朝に入門。年間に高座約900席をこなす超売れっ子で、ラジオのパーソナリティとしても人気を博している。「NHK新人演芸大賞」落語部門大賞を受賞。
類似スレ
【速報】笑点新メンバーに春風亭一之輔
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1675586090/ 最もチケットが取れない落語家って立川志の輔じゃないの? 落語協会本流の柳派小さん系の噺家は選ばず、亭号だけ柳派の彦六系の春風亭一之輔を選んだんだから、実際のとこ協会のしがらみは関係ないだろ
司会の後継者として最適なのは確かだが >>7
ほとんどないだろうねw
鬼のようなスケジュールなるだけでw 若い世代に落語ブームが起きてるとかそんな訳ないだろう >>8
三平をおろしたから同じ彦六系からというのはあったんでしょ
桃花が有力と言われたのもんやはり彦六門下だからだし
オンエアでは、木久扇が「同門」と言ってしまい結構微妙な空気だったけど
それを読んだのか、一之輔自身が「笑点で、春風亭(昇太)のイメージが落ちたから、汚名返上に来た」とか同じ亭号いじりで笑いにしてた
色々めんどくさい世界だからね >>10
最近の落語ブーム世代って渋ラクと昭和元禄落語心中の世代だからアラフォーアラフィフだと思う。
落語じゃないけど伯山の真打昇進見届けたのもこの辺の世代。 一之輔知らないとか
野球ファンなのに村上知らない
サッカーファンなのに三笘知らない
くらい
無知ですと告白してるようなもの 見たけど身内のイジリだけで終わった
話の巧さも機転も無かった
若いのはただの学芸会のノリだった >スポンサーが狙う購買層の13歳から49歳のコア層に人気の一之輔は響く人材。その思いが作り手にある」と語る。
13歳からという未成年若年層向けのスポンサーってどこだろう?日本香堂や龍角散ではないだろうしアルコールを扱うサントリーでもないし たい平も前は「今、最もチケットが取れない落語家」って言われてなかった?
「10年に1度の逸材」みたく頻繁に出てくる謳い文句? >>20
笑点ってそういう世界だからw
一之輔は昔の松本人志みたいな、愛想を振りまかずにぼそっと一言で笑いを取るポジション狙ってる感じだった 落語協会も最近は若手の層が薄くなってきて
ここで一之輔でも入れておかないと地味にヤバい >>19
落語ファンじゃないから知らなくても無知じゃないわw 一之輔は本格派なのにバカバカしい事も好んでやるから懐の深さがハンパない。 >>24
「宮治は~」「兄さんは~」とか見せられても視聴者はちっとも面白くないのよ >>23
たい平はそんな言われ方されて無いと思う。
談春は言われてたけど。 >>23
一之輔は本当の実力者で、本来なら大喜利に出るような人ではない。テレビ出なくてもちゃんと落語で稼げる人 >>7
一般人への知名度はバク上がり
その人気も出たらCMやら企業のおしごととかもらえるかもよ? 実力派の一之輔を入れることで、
三平との格の違いを見せつけられた海老名家はもう何も言えなくなる、というかもう二度と口出しはさせない
これは番組および日テレの「失敗は繰り返さない」という強い意志の表れだ >>19
競艇ファン以外は峰竜太知らないやろし、
相撲ファン以外は貴景勝知らないやろし、 >>34
俺も話が来たとしても断るだろうから一之輔はないと思ってた。
でも前からラジオも積極的にやってたから、まぁメディアも好きなんだろうね。 笑点なんか出る必要の無い人気噺家だからね
司会含みなら、まあ 協会の危機感かな
一之輔はともかく他の噺家は苦しいから
落語人気上げたいしな こぶ平の弟の悲惨さよ
滑りブック飲まされて面白くないキャラが定着してしまった どのみち、一之輔inで木久扇勇退が早まったから、次のメンバー交代は安定感出た分、いろんな手が使える
ま、落語界が盛り上がらなければ、どのみち笑点の未来も無いわ >>7
一般知名度はあがるからさらに落語界での地位は高まると思う。
個人的には一之輔のスカし体質が少し柔らかくなってさらに芸が伸びてくれないかと思う 40歳で落語だけで23区に注文住宅建てたのはわりとスゴイことだと思う >>7
ぶっちゃけない。
サンフリでお世話になってる放送作家の小林さんに、ラジオから助けられたからその恩返しだと思う。
一之輔さんは笑点になんて出なくても全然やっていけるすごい落語家なので。 うちの地域のカスFMはサンフリ
7時までなんだが笑点メンバーという
ステータスで最後までやってくれんかな ラジオでさ、加藤諦三先生のマネするのやめろよ。
あの話し方、完全に加藤先生を冒涜してるよ。 新メンバーは春風亭か
何気に三遊亭と林家と春風亭と各2人ずつとかバランス良いな >>46
なーに言ってんだか
間が悪すぎて台本以前の問題だわ 一之輔は協会から頼まれたから仕方なくかな?
文句は無いけど、なんかもったいないね 今になってみると、事前に宮治が言ってたことは核心をついていたんだな
若手大喜利や成金メンバーならやりやすいだろうけど、そんな自分の都合の良いようには行かないだろう
これだけで一之輔は特定できないが、内容が一之輔に当てはまることも確か 結婚 それは
君がみた光
ぼくがみた希望
結婚 それは
ふれあいの心
幸せの青い雲
青雲~ 落語全く知らなくてもラジオ好きなら売れっ子落語家って事は分かる >>46
そもそも落語とは台本を面白く演じるもの
滑りブックとか、要するに台本を面白く演じる力量がないと認めたようなもの >>10
寄席に行くと学生とか20代のデートで来た客もけっこういるよ
落語好きで来てるのかはわからないけど >>56
全部別系統だけどな
三遊亭→圓馬系小遊三と円楽系好楽
林家→彦六系木久扇と初代三平系たい平
春風亭→柳橋系昇太と柳朝系一之輔 たい平、翔太に次いで高田文夫案件ですか?
終わりだね笑点 高田文夫が病気にならなきゃ昇太じゃ無くて司会になったかもね ゼレンスキーがどうとか何がおもろいんか意味不明だったわ 高田文夫が司会なら放送作家としては二代目司会者の前田武彦に次いで二人目になるね 髪の毛があると、高齢回答者たちから羨ましがられるからだな >>27
そんなの入れたら、小遊三のネタも制限されて本末転倒になることくらい気づけよw
>>46
先輩のアドバイスにも不貞腐れるようなヤツに伸びしろはないぞ >>36
峰竜太ってあれだろ?和田アキ子の隣にいる >>23
たい平なんて全然大したことないじゃん。
ダラダラダラダラと、テンポめっちゃ悪いし。 >>58
違うよ。
これは自分のラジオ番組で長い付き合いがある小林さんからの頼みだったからだと思う。
めちゃくちゃ忙しいのにギャラが安めのテレビ仕事なんて、普通は引き受けないよ。 >>77
落語に詳しくなければ知らなくても不思議じゃないだろ >>77
一般的に落語家の名前なんてあまり知られてない
テレビのレギュラーになってようやく名前を知られる 今月の地方落語会、発売日は売り切れてて取れなくて
今日改めてみたら取れたんだが日曜日は来られるのか? >>66
大失敗に終わった根岸案件に比べれば天国だろ ただ、一之輔師匠とラジオはいいんだが、テレビはなぁ
落語ディーパーは事実上打ち切り
落語家を取り上げてくれたNHKプロフェッショナルは毎週から月一の特番になったし 呼び名ははるかぜていかずのすけ?
上方落語家なら少しは知っているのだが
文枝、文珍、鶴光、鶴瓶、さんまとか 全くの落後素人なんだが「チケットが取れない落語家」って二つ名を付けられる人は何人位居るんですか? バンキシャ!で一之輔が言ってたが、日曜の夕方に噺家が羽織でテレビ番組出られるのは凄いこと
昔水ダウで知名度企画あったが、噺家の知名度1位は鶴瓶の86.5%
噺家で知名度50%超える人が何人いるかを考えたら笑点の影響力は侮れない 「今最もチケットが取れない落語家」というと志の輔、談春、喬太郎、一之輔と色んな名前が出るけど、結局誰なんや >>84
系譜的に全く繋がりはない
三菱財閥と三菱鉛筆みたいなもん 宮地が年上なのに兄さん兄さん持ち上げてるのがキモい 「今、最もチケットが売れない落語家」に見えた…
もう寝るわ >>90
そんなんあるんか
屋号?一緒なら兄弟弟子だの孫弟子だの上位格の誰かしらラインで繋がりあると思ってた >>1
この人が落語界では人気なのか。知らんなあ。
笑点メンバーなら笑点見てなくても知ってるんだが。
落語に特段興味無い人と落語の接点て、やっぱ
笑点しか無いのよね。 >>95
名跡には直系相続と貸し出しや貰い受けの物が有るんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています