【笑点】「今、最もチケットが取れない落語家」春風亭一之輔が笑点新メンバーに選ばれた3つの理由 [征夷大将軍★]
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スポニチ 2023年2月5日 17:37
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/02/05/kiji/20230205s00041000500000c.html
日本テレビの人気番組「笑点」の新メンバーに「今、最もチケットが取れない落語家」といわれる春風亭一之輔(45)が加入することが5日の放送で発表された。昨年9月30日に肺がんのため死去した六代目三遊亭円楽さん(享年72歳)の後任。新メンバーが加わるのは昨年1月の桂宮治(46)以来となる。
今年1月1日放送の正月特番で「新メンバーは2月から登場します」と紹介された後、予想が白熱していた。名前が挙がっていたのは、一之輔のほか、昨年真打に昇進した美人落語家・蝶花楼桃花(41)、笑点メンバーでもある三遊亭好楽(76)の息子で五代目円楽さんの弟子でもある三遊亭王楽(45)、落語家ユニット「成金」のリーダー格を務める柳亭小痴楽(34)、司会の春風亭昇太(63)の弟子の春風亭昇也(40)ら。
現在、若い世代に落語ブームが起きる中で勢いある若手の名前が並んだが、この中で一之輔が選ばれた背景には3つの理由があった。
スポニチアネックスの取材にテレビ関係者は「まず第1にその実力。“今、最もチケットが取れない落語家”と呼ばれるだけあって、腕のあった円楽さん亡き後、視聴者が求めていたうまさを見せてくれるとの期待がある。その上で、近年テレビ局が重視しているのは世帯視聴率ではなく、コア視聴率。スポンサーが狙う購買層の13歳から49歳のコア層に人気の一之輔は響く人材。その思いが作り手にある」と語る。
2つ目の理由として、落語関係者は「一之輔を将来的な司会者候補に考えている」と明かす。現在の笑点メンバーは司会の春風亭昇太(63)をはじめ、林家木久扇(85)、三遊亭好楽(76)、三遊亭小遊三(75)、林家たい平(58)、桂宮次(46)。「司会の昇太で60歳を超えている。若い世代の実力者・一之輔を司会候補として育てたいという思いがあるようだ」と話す。
3つ目の理由として、多くの関係者が指摘するのは「バランス」。現在の笑点メンバーの所属をみると、落語協会=林家木久扇、林家たい平、落語芸術協会=春風亭昇太、三遊亭小遊三、桂宮治、円楽一門=三遊亭好楽。「新たに芸術協会が加わるとバランスが崩れるので、それはないのでは」とみていた関係者は多く、「円楽さんがいなくなって1人減った円楽一門か、昨年加入した宮次が芸術協会でもあり、今回は落語協会からではないか」とされていた。候補に挙がっていた落語家では、落語協会=蝶花楼桃花、春風亭一之輔、落語芸術協会=柳亭小痴楽、春風亭昇也、円楽一門=三遊亭王楽だった。落語協会所属の一之輔の起用に「順当だったのでは」と語る落語家もいる。
◆春風亭一之輔 01年に春風亭一朝に入門。年間に高座約900席をこなす超売れっ子で、ラジオのパーソナリティとしても人気を博している。「NHK新人演芸大賞」落語部門大賞を受賞。
類似スレ
【速報】笑点新メンバーに春風亭一之輔
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1675586090/ 最もチケットが取れない落語家って立川志の輔じゃないの? 落語協会本流の柳派小さん系の噺家は選ばず、亭号だけ柳派の彦六系の春風亭一之輔を選んだんだから、実際のとこ協会のしがらみは関係ないだろ
司会の後継者として最適なのは確かだが >>7
ほとんどないだろうねw
鬼のようなスケジュールなるだけでw 若い世代に落語ブームが起きてるとかそんな訳ないだろう >>8
三平をおろしたから同じ彦六系からというのはあったんでしょ
桃花が有力と言われたのもんやはり彦六門下だからだし
オンエアでは、木久扇が「同門」と言ってしまい結構微妙な空気だったけど
それを読んだのか、一之輔自身が「笑点で、春風亭(昇太)のイメージが落ちたから、汚名返上に来た」とか同じ亭号いじりで笑いにしてた
色々めんどくさい世界だからね >>10
最近の落語ブーム世代って渋ラクと昭和元禄落語心中の世代だからアラフォーアラフィフだと思う。
落語じゃないけど伯山の真打昇進見届けたのもこの辺の世代。 一之輔知らないとか
野球ファンなのに村上知らない
サッカーファンなのに三笘知らない
くらい
無知ですと告白してるようなもの 見たけど身内のイジリだけで終わった
話の巧さも機転も無かった
若いのはただの学芸会のノリだった >スポンサーが狙う購買層の13歳から49歳のコア層に人気の一之輔は響く人材。その思いが作り手にある」と語る。
13歳からという未成年若年層向けのスポンサーってどこだろう?日本香堂や龍角散ではないだろうしアルコールを扱うサントリーでもないし たい平も前は「今、最もチケットが取れない落語家」って言われてなかった?
「10年に1度の逸材」みたく頻繁に出てくる謳い文句? >>20
笑点ってそういう世界だからw
一之輔は昔の松本人志みたいな、愛想を振りまかずにぼそっと一言で笑いを取るポジション狙ってる感じだった 落語協会も最近は若手の層が薄くなってきて
ここで一之輔でも入れておかないと地味にヤバい >>19
落語ファンじゃないから知らなくても無知じゃないわw 一之輔は本格派なのにバカバカしい事も好んでやるから懐の深さがハンパない。 >>24
「宮治は~」「兄さんは~」とか見せられても視聴者はちっとも面白くないのよ >>23
たい平はそんな言われ方されて無いと思う。
談春は言われてたけど。 >>23
一之輔は本当の実力者で、本来なら大喜利に出るような人ではない。テレビ出なくてもちゃんと落語で稼げる人 >>7
一般人への知名度はバク上がり
その人気も出たらCMやら企業のおしごととかもらえるかもよ? 実力派の一之輔を入れることで、
三平との格の違いを見せつけられた海老名家はもう何も言えなくなる、というかもう二度と口出しはさせない
これは番組および日テレの「失敗は繰り返さない」という強い意志の表れだ >>19
競艇ファン以外は峰竜太知らないやろし、
相撲ファン以外は貴景勝知らないやろし、 >>34
俺も話が来たとしても断るだろうから一之輔はないと思ってた。
でも前からラジオも積極的にやってたから、まぁメディアも好きなんだろうね。 笑点なんか出る必要の無い人気噺家だからね
司会含みなら、まあ 協会の危機感かな
一之輔はともかく他の噺家は苦しいから
落語人気上げたいしな こぶ平の弟の悲惨さよ
滑りブック飲まされて面白くないキャラが定着してしまった どのみち、一之輔inで木久扇勇退が早まったから、次のメンバー交代は安定感出た分、いろんな手が使える
ま、落語界が盛り上がらなければ、どのみち笑点の未来も無いわ >>7
一般知名度はあがるからさらに落語界での地位は高まると思う。
個人的には一之輔のスカし体質が少し柔らかくなってさらに芸が伸びてくれないかと思う 40歳で落語だけで23区に注文住宅建てたのはわりとスゴイことだと思う >>7
ぶっちゃけない。
サンフリでお世話になってる放送作家の小林さんに、ラジオから助けられたからその恩返しだと思う。
一之輔さんは笑点になんて出なくても全然やっていけるすごい落語家なので。 うちの地域のカスFMはサンフリ
7時までなんだが笑点メンバーという
ステータスで最後までやってくれんかな ラジオでさ、加藤諦三先生のマネするのやめろよ。
あの話し方、完全に加藤先生を冒涜してるよ。 新メンバーは春風亭か
何気に三遊亭と林家と春風亭と各2人ずつとかバランス良いな >>46
なーに言ってんだか
間が悪すぎて台本以前の問題だわ 一之輔は協会から頼まれたから仕方なくかな?
文句は無いけど、なんかもったいないね 今になってみると、事前に宮治が言ってたことは核心をついていたんだな
若手大喜利や成金メンバーならやりやすいだろうけど、そんな自分の都合の良いようには行かないだろう
これだけで一之輔は特定できないが、内容が一之輔に当てはまることも確か 結婚 それは
君がみた光
ぼくがみた希望
結婚 それは
ふれあいの心
幸せの青い雲
青雲~ 落語全く知らなくてもラジオ好きなら売れっ子落語家って事は分かる >>46
そもそも落語とは台本を面白く演じるもの
滑りブックとか、要するに台本を面白く演じる力量がないと認めたようなもの >>10
寄席に行くと学生とか20代のデートで来た客もけっこういるよ
落語好きで来てるのかはわからないけど >>56
全部別系統だけどな
三遊亭→圓馬系小遊三と円楽系好楽
林家→彦六系木久扇と初代三平系たい平
春風亭→柳橋系昇太と柳朝系一之輔 たい平、翔太に次いで高田文夫案件ですか?
終わりだね笑点 高田文夫が病気にならなきゃ昇太じゃ無くて司会になったかもね ゼレンスキーがどうとか何がおもろいんか意味不明だったわ 高田文夫が司会なら放送作家としては二代目司会者の前田武彦に次いで二人目になるね 髪の毛があると、高齢回答者たちから羨ましがられるからだな >>27
そんなの入れたら、小遊三のネタも制限されて本末転倒になることくらい気づけよw
>>46
先輩のアドバイスにも不貞腐れるようなヤツに伸びしろはないぞ >>36
峰竜太ってあれだろ?和田アキ子の隣にいる >>23
たい平なんて全然大したことないじゃん。
ダラダラダラダラと、テンポめっちゃ悪いし。 >>58
違うよ。
これは自分のラジオ番組で長い付き合いがある小林さんからの頼みだったからだと思う。
めちゃくちゃ忙しいのにギャラが安めのテレビ仕事なんて、普通は引き受けないよ。 >>77
落語に詳しくなければ知らなくても不思議じゃないだろ >>77
一般的に落語家の名前なんてあまり知られてない
テレビのレギュラーになってようやく名前を知られる 今月の地方落語会、発売日は売り切れてて取れなくて
今日改めてみたら取れたんだが日曜日は来られるのか? >>66
大失敗に終わった根岸案件に比べれば天国だろ ただ、一之輔師匠とラジオはいいんだが、テレビはなぁ
落語ディーパーは事実上打ち切り
落語家を取り上げてくれたNHKプロフェッショナルは毎週から月一の特番になったし 呼び名ははるかぜていかずのすけ?
上方落語家なら少しは知っているのだが
文枝、文珍、鶴光、鶴瓶、さんまとか 全くの落後素人なんだが「チケットが取れない落語家」って二つ名を付けられる人は何人位居るんですか? バンキシャ!で一之輔が言ってたが、日曜の夕方に噺家が羽織でテレビ番組出られるのは凄いこと
昔水ダウで知名度企画あったが、噺家の知名度1位は鶴瓶の86.5%
噺家で知名度50%超える人が何人いるかを考えたら笑点の影響力は侮れない 「今最もチケットが取れない落語家」というと志の輔、談春、喬太郎、一之輔と色んな名前が出るけど、結局誰なんや >>84
系譜的に全く繋がりはない
三菱財閥と三菱鉛筆みたいなもん 宮地が年上なのに兄さん兄さん持ち上げてるのがキモい 「今、最もチケットが売れない落語家」に見えた…
もう寝るわ >>90
そんなんあるんか
屋号?一緒なら兄弟弟子だの孫弟子だの上位格の誰かしらラインで繋がりあると思ってた >>1
この人が落語界では人気なのか。知らんなあ。
笑点メンバーなら笑点見てなくても知ってるんだが。
落語に特段興味無い人と落語の接点て、やっぱ
笑点しか無いのよね。 >>95
名跡には直系相続と貸し出しや貰い受けの物が有るんだよ >>93
落語界に入ったのが一之輔の方が先だからそれが当然
花緑や志らくなんか自分より年上の弟子とってる 落語詳しくないんだが、この人いつもこんなに上から目線な感じなの?
新メンバーなのに全くニコニコしてなくて、あまり良い印象持たなかったな
この人が最もチケット取れない落語家なんて、落語の世界はよくわからんな >>89
一之輔のTwitterで、鯉斗の馬鹿ぶりを晒して
顔がよくてよかったなぁ、とか書いててワロタ >>77
特大号の若手大喜利に出てた三遊亭一之輔は知ってる >>1
「カンテラハゲ」二人もいらないんだけど・・・ >>103
こういう人に限って愛想だけはいい三平を酷評したりしてるからな 着物が茶色のせいかフレッシュとか若さが微塵も感じられない 落語のことは疎いんだが驚いた
宮治の時はメンバー全員で新人いじりしてたがこの人登場したら古参大御所達全員飲まれたな
貫禄というかオーラというかとにかくすごい人なんだというのが初見でビリビリ伝わってきた
と同時にこんなすごい人がメンバーになっていいの?と楽しみでもあるが心配になった >>40
青雲~それは~
あと何故かセコマも出てる >>109
笑点にフレッシュさなんて誰も求めてないだろ 宮治加入の時にも話は来たのかな
今回は断りきれなかったのか この人知らなかったけど飯食いながら見てたら間が凄くいいな ミヤジ?がポンコツに見えたw スレ見たら実力あるんだ、やっぱり 噺上手そうだもん 久々見てみたんだが
一平って居なかったっけ
クビ? 茶色になるのかな。
三平と同じだと縁起が悪いから
焦げ茶にするとか少し変えれば良いのに >>62
落語もラジオも全く聞かないから、全然知らんわ
スレタイ見て、最もチケットが売れない人かと思った >>116
日曜朝6時からFMで番組やってるよ
6:45あたりから落語のショートverやる 年間何百席とかいってるけど
もう年齢的にも笑点パワーで稼いで回数減らしたいだろ この人は落語とかラジオの枠越えて雑誌やネットで活躍してる
知らなかったって人はただただアンテナ低いだけだよ >>124
こぶ平は正蔵になり辞めたのは三平で亡くなったのはこん平 >>40
試しにYouTubeで「落語家 CM」で検索してみなよ
歴代笑点メンバーでも5代目圓楽、歌丸、こん平、6代目円楽、昇太、たい平とか出てるから
因みに昇太はここ最近ではアセスやオートバックスのCMに出てる ( ´ⅴ`)ノ<で、黄色の代役はまだかね?もう死んだようなもんだろ。 人気あるといっても
チケット取れないって程ではないし
一之輔的にも人気知名度もう一段上げたかったんだろう 毎週ラジオ聞いてるから知ってるが
知らん人は知らんだろうな
実際宮治知らんかったし >>104
それ一之輔じゃなくて小朝の弟子の玉の輔じゃないのか? ホリプロ小痴楽より
高田文夫ナベプロのこいつを取った >>110
落語家同士の優劣が完全についてる関係だったな
昇太はもちろん好楽まで面白くなってた >>10
ジャンプでやってる落語の漫画がわりと人気あるみたいよ あと数年で1人、10年で2人は交代するだろうからその枠に誰が収まるかだな
小痴楽、桃花はありそうだが 笑点出演で年収10倍 落語の世界
落語の興行は「寄席」と呼ばれるが、真打つまり
メインイベンタークラスでも実はまったく食っていけない。
真打ちで、2000~3000円、トリでもせいぜい5000円。
円楽「地方などに呼ばれるようになってはじめて食えるようになる」
笑点に出演すると、特に地方営業では知名度を買われ、ギャラが10倍に跳ね上がる。 >>77
一般人に聞いても9割以上は知らんよこんなの 複数の落語関係者は“座布団利権”の存在を指摘する。
ベテラン放送作家がいう。
「大喜利メンバーになれば、年収が数千万円になるのは落語界では知られた話。
番組出演のギャラは大した額じゃないけど、『笑点』に出れば全国区の有名人に
なり、地方営業に引っ張りだこ。メンバーではない落語家が地方営業に呼ばれると、
真打ちでもせいぜいギャラは10万~20万円だが、メンバーなら1本50~100万円
以上に跳ね上がる」
2006年からメンバーに抜擢された春風亭昇太は、すぐに自宅を新築した。
2階に居酒屋風のスペースを設けた邸宅で、周囲からは“座布団御殿”と
呼ばれているという。
メンバー入りは、落語家個人だけでなく、所属する団体にとっても大きな利権となる。 >>64
昔からいるよ若い客もw
ただメインはジジババw
昔も今も変わらないw >>113
詳しく話すと話は長くなるからググって調べて >>1
>13歳から49歳のコア層
え?もっと上の世代かと思ってた 思想が左がかってるのを除けば、いい落語家さんだよね。
本寸法もアドリブも両方いける。 >>142
小痴楽、遅刻魔じゃねーか
危なっかしくって使えねーだろ 春風亭一之輔と春風亭昇太
系図的には
一之輔の師匠の一朝の師匠柳朝の師匠の八代目正蔵の彦六が
名人三代目小さんの弟子ってことになってる
三代目小さんの師匠の二代目小さんの師匠に初代春風亭梅枝って人がいて
弟子の三代目柳枝の弟子四代目柳枝の弟子が
落語芸術協会をつくった柳橋先生と呼ばれた人
その弟子の柳昇さんの弟子が昇太だからな
共通の祖先が六代、七代前だから血は薄い コロナ禍の最中につべで毎日生配信やってて
それでハマったらしい若いのが落語会にけっこういたぞ この番組はこういう実力派が出ちゃ駄目だろ
本人も共演者も視聴者も不幸だ
三平とかが出るべき 落語は古今亭志ん生と三遊亭圓生をYouTubeで聴けるので
今の落語家はどうやって落語に価値を創造するかを考えないといけない
大変だな たまたま初めて見たけど何かこの人暗いというか影があるよね
ああいう明るい体の番組にはどうかと思う >>1
>三遊亭好楽(76)
え、76歳なの?まだ50代くらいかと思ってた…
なぜか若手のイメージがある >>172
どこが馬鹿なんだよw
説明してみろよw 落語家なのに座布団に座れず椅子に座ってる爺さん変えろ >>172
一之輔は実力派なんだろうけど知名度はそこまで無いと思うな。
落語興味ない人なら知らない人も多いだろう。
>>154の9割は言い過ぎだが、7割近くの人は知らんと思う。 >>118
加入した途端正座できないのはどうなんだwww 落語返しも出来ず口も性格も悪いたい平はスポンサー枠で安泰だよな~ >>178
落語聞きに行かない人はだいたい知らないな そもそも現状で一般に知名度あって三平の二の舞にならない実力を持った若手落語家って存在しないのでは >>174
出た、低偏差値の常套句
出た、低偏差値の常套句 びっくり、わざわざテレビに出る必要ない人だよね
野心家なのかな >>154
僕は無知で~す
そんな俺、カッコイイ、カッコイイ 顔を売るならバラエティやドラマに出ないとな
立川流の落語家なんてそれで知ったし >>174
ネトウヨ!パヨク!
リアルでもそんな言葉使ってのかな
この発達障害児 >>190
なんてったって落語界のアイドルだもんな >>192
遊子タン(;´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \ア / \ ア 優秀な人は笑点の司会をすべき。
しょうたさんのことは好きだけども。 >>40
線香のCM
お墓のCM
仏壇のCM
老人紙おむつのCM
落語家が出るCMはこんなのばっかりだろwww >>154
言うてもお前一般人じゃねーだろ
コドオジだろ >>195
志の輔のペヤング
A太郎のアディーレ法律事務所 一之助て見た目が反社みたいなやつか
大丈夫なのか? 番組終わった後に3つの理由とか言われましても
事前に予想しとけや >>5
いやぁ
この人選はびっくりした
来週から観るわ まさか受けるとはな
既に売れっ子だから笑点に出るメリットないと思ったけど
このスレ見ると一之輔知らなかった人も結構いるんだな
だったら出る理由あるか いい加減、病気や死去で降板てのはアレなんで、青とピンクは元気なうちに勇退して貰いたいな。
黄は現時点で既に手遅れだし。座布団座れない時点で… チケット取りにくくなるのはやだなー
発売初日の開始時間なら取れるけど昼まで忘れてると無くなってる
落語会多いからチェックしきれなかったりするし
どこの隙間に笑点入れるんだろう??? >>186
専門的な界隈のことを知らないのは普通
土木学界で有名な○○さんを知らないなんて、とか言われても困るだろうが 今はどの番組も揃ってコア視聴率が~というが、何も笑点でコア視聴率狙わなくてもいいだろ。
線香とか介護用紙おむつのメーカーが若者ウケなんて気にするのかよw 落語は知らんがラジオで知ってるわい
落語ファンより声を聴いてるだろうな >>208
馬鹿が好んで使う「普通」とは一般論を盾にしてるつもりで自分を基準にして語りがち 一之輔司会で、
高齢メンバー切って若手実力派?が並ぶ笑点になるのか? 三平のカタキは俺が取る!
と、こぶ平が来たら最高だった >>29
ちょっと気持ちわかる
内輪の話多いのやめてほしい >>207
土木??
ここ芸スポ板なのに芸人の話は専門外ってこと?? https://www.min-on.or.jp/play/detail_201192_.html
月亭方正独演会
公演期間:2022年11月19日(土) ~ 11月20日(日)
月亭方正さんも民音の独演会で頑張ってるんですけどね
数年後に笑点メンバーに選ばれることに期待してます >>219
お題は事前に知らされてるかもしれんけど解答力無くて三平降ろされてるから… >>219
俺も誰でもいいと思ってたけど、それは誤りだった
三平の無能さを目の当たりにして大喜利はチームワークと表現力だと思い知らされた 黄色は限界だろ
さすがに80超えたらプレイヤーは引退せな
なんか名誉職でもつけて隠居してもらえよ >>211
普通に落語ファン以外知らないよ。
普通の使い方は間違っていない >>190
足が悪くて現時点で正座ができなかったはず 日テレはほんと三平で懲りたんだなw
完全に実力重視じゃん 実力のあるものは司会をすべき。
しょうたさんは好きだけど。
笑点で主役は司会者だと思う。 >>29
そういうところにセンスが出るんだよな
宮治はセンスないな >>228
なんかそうらしいよね
正月の番組でも見台置いてたし
良くなることを願うわ >>185
でもナベプロだし
ラジオは複数レギュラー持ってるし 台本ですら覚束ない耄碌いるしな もう痛々しいから勘弁 新入りは台本ですら自分のものに出来てた 誰かとはダンチ 黄→木久蔵
桃→王楽
青→小恥楽
で10年やってからの司会を昇太→一之輔じゃない? 売れてて笑点出なくてもいいのに新メンバーなるとかカッコ良すぎやろ 本当に実力がある落語家が笑点メンバーになったのって初めてじゃない 宮治が三平みたいにならないとよいけど。
競演一回目で実力差が凄い。 >>71
楽太郎に人の話聞かないって辞める時に苦言されてたヤツか
餞の言葉にそんなの言われるなんてよっぽどだろ 一之輔くらいになるとだいぶ先までスケジュール埋まってるはずだけど収録日、どう調整すんだろ >>164
> その弟子の柳昇さんの弟子が昇太だからな
究極超人あ〜るの校長先生だったっけ? 笑点自体がオワコン
見てた世代がコロナでどんどん昇天 >>5
私もそうだけど落語に興味無い人達って笑点メンバーくらいしか知らないじゃん
小遊三とか木久蔵とかのことを知ったのも幼少期に親と見てた笑点きっかけって人が多いと思うよ
てことで、この人が落語界でかなり有名でも私達無知な一般人からすれば誰だ?となるのも仕方ないよね >>227
知らねえなら大人しく黙っていれば良いのに自分の主張が正しいのだと押し付けたい無知ってのは本当に気の毒な頭してるな >>252
自分が知らないからみんなも知らないよね?って共感と安心感を得たいからと言って無知を晒す行為が恥ずかしいという自覚は持っておいた方がええよ 周りが無理やりハードル上げまくって、本人もめちゃくちゃ考えたっぽいツイートしてるけど正直微妙
https://i.imgur.com/7drUSTy.jpg まだ45なんだよな
ラジオでの話を聴いてると10歳ぐらいサバ読んでるように感じる >>255
ラジオは今まで通りとは書いてないんだな...
そこが一番大事なんだが 評価の高い人がメンバー入りしたんだ
来週の笑点久々に見てみよう
歌丸さんが死んでから笑点は見なくなってた >>9
金、知名度up
マクラで昇太は弟子にコロナ給付金として1人10万配った
笑点マネーだ、俺にそんな金無い って言ってたがネタであり本心でもあるだろ
知名度upは金に直結するし金は芸人への評価だ
昇太と違って家族もあるんだから稼げる時にガバっと稼ぐのが芸人 >>211
そういう「普通」層の情報源ってどこなんだろうっては思ったりする >>261
それが一番望ましくないんだけど土曜収録だとそうなっちゃうよね >>262
自分が知らないからお前も知らないよな?って共感と安心感が欲しいから無自覚に無知を誇ってるだけ
5ちゃんには昔からこの手の無知自慢が多く特にニュース系板は専門板から除け者にされる無知自慢とニワカの溜まり場になりがち 「知らんのはニワカ」とか言う奴も馬鹿だが、知らんことをマウントする奴はもっと馬鹿
単純に知らんのは別に恥じゃないが、知らんと威張るのは恥 >>265
少なくとも今までこの人を知らなかった層が興味を持ってくれるきっかけなんだから朝からそんなに怒るなよ 笑点ファンの人には是非一之輔の高座を観てほしい
サブスクで音声だけ聴いてもいい
笑点は観なくていいから コメンテーターみたいな仕事は増えるかもな
笑点は基本隔週土曜日の拘束だし、都内近郊なら収録後に落語会へ駆け付けることも可能 >>86
志の輔は別格として談春、一の輔、三三、喬太郎くらいじゃない? 元暴走族の落語家か神田伯山のが視聴層広がりそうだけどな >>220
芸スポ板がどうとかトンチンカンすぎるだろ
単に新メンバー何者だって話からのやつからしたら何の板かなんて知らねーよ 健康に気を付けて頑張って欲しいわ
俺の中では志ん朝と被る部分があるので早死にしないで欲しい 新年の浅草の顔見せの寄席に行くくらいのにわかだけどこの人知らなかった 宮治が言ってたが、売れっ子だと先々の予定まで詰まってるから、笑点の収録日に入ってた予定をキャンセルしたり変更したりするのがとにかく大変らしい
発表前だと理由も言えないからすごく苦労するらしい ちゃんと笑いとっててよかった 周りも引っ張られて毒舌気味で面白かったわ >>225
いや笑点は高齢の方が多く見てるから高齢を理由に黄色に引退を迫ると視聴者のショックが大きい というか円楽ってそんなにうまかったか?
人脈は凄いが中の上位の感覚なんだが あの域になると、本人が退かない限り降ろすのは無理だろ
円楽だって明らかに復帰は無理とみんな分かっていたのに本人が降板を言い出さないからここまで来てしまった
無理やり降ろすなら、それこそ息子の後がまを約束したりしないといけなくなるしな サンフリ終わりかな、残念だ
ヤギのきよしこの夜と
吹石一恵の曲流すのは
サンフリ位だから まあ「なってくれりゃ文句ないが、さすがに引き受けてくれなさそう」って感じだったよな
「良く引き受けたな」は昇太の発言どおりであって、みんな実現性を疑って引き受けやすい若手大喜利勢の誰かを予想してたからな >>272
一之輔があるなら
今後、伯山も起用の可能性あるんじゃね
笑点に講談の席つくれるなら断らないだろ >>287
ねーよ
なんで落語家の番組に講談師の為に席を空けんだよ 知らないって人に対するマウンティングがきもいな
興味ないジャンルなんてそんなもんなのに ZIPに出てきたな
多忙すぎて身体壊さないか心配になる >>240
それw
寄席なら極端な話自分の出番に間に合えばいいけど 登場前のテロップが「大人気の若手落語家」だったよな
そりゃ生涯現役で、長生きすれば真打になってからも半世紀近く活動するような世界だから40代半ばで複数人の弟子もいる落語家を「若手」と言っても良いのかもしれないが、世の中的にちょっと違和感はある 一之輔がレギュラーになったなら
三三もなって欲しい
昨日の笑点は一之輔が老人のつまらない発言を上手に拾って笑いに変えてて
これからの笑点に希望が見えた ちょっと前まで蝶花桜で確定だとドヤ顔で書き込んでた馬鹿、今どんな気持ち? >>296
さすがに今後は一之輔より下の年齢の噺家選ぶんじゃないかな もう
三平へのイジメまがいの笑点は見たくないから
実力派が出るのは良いことだと思う
まあ
あの雰囲気が嫌でもう見てないけどな ツラが良いから笑点以外の仕事がバンバン入りそう
まさに年収の桁が変わるだろ
人気落語家 より 笑点の人 の方が圧倒的に稼ぐだろ
家族もいれば断る理由が無い >>293
業界によって「若手」の区分は曖昧だから仕方ないよ
実際笑点は80代が1人、70代が2人出演してるんだから >>77 まじめに知らんかった 西日本の人間だからか? >>303
今やラジオ番組を代表する存在の一つになったテレフォン人生相談を抱えてるしな >>299
蝶花楼桃花
たぶん江戸の女流落語家を引っ張る存在になる人
浅草演芸ホールの3月上席夜の部では定席初の出演者全員が女性の興行を自分のプロデュースでやる >>178
1割も知ってたら多いと思うが
テレビやネットに出ない人の知名度なんて無いも同然だよ ドラえもんみたいにメンバー総入れ替えしないとダメだろもう >>301
年間600の落語会やってるからすでに収入は充分だろ
本もたくさん出してるし
出来のいい長男が医学部志望にでもなったか? >>19
笑点ファンが落語ファンとは限らないわけで >>254
文章読めない馬鹿なの?>>5に対してうちらは無知だから仕方ないよねーって言ってるだけなのにおまえは読解力ゼロの馬鹿かよきめーな 一之輔は酒でやらかす可能性がある。実際、玉袋筋太郎が経営するスナックで泥酔してチンポを出して玉袋に殴られたことがある >>314
TVで有名になるのがステイタスの時代は終わってるだろ >>157
ググっても初代三平→こん平の一門が彦六系になるなんてわからないんだが >>250
どうせ二年くらい名前を売って降板だろ
地方独演会の方が実入りがいいしな >>318
今でもTVの影響力は大きいよ。まだまだネットは弱い。ハイブリッドな時代 一之輔は一朝の、桃花は小朝の弟子
一朝は小朝の兄弟子だが、真打昇進では小朝に抜かれた
それが反映したわけでもなかろうが、妙な因縁を感じた 宮治のときも思ったが
三平がいかに酷かったかわかる >>316
芸スポ板なんて興味がない癖に「誰?」とか茶化しに来る馬鹿ばかりだからそいつをこっちが批判してるだけだ こん平の後任は正式に決めろよ
無能弟子が勝手に居座って規定事実になってる 落語界では笑点なんか出るほうが恥ずかしいって認識だからな 歌丸は生前、一之輔の事を気に入らないと思っていたからな
だから今までレギュラー入り出来なかったのかな? 喬太郎好きだけど、笑点に出てる姿が想像全く出来ない 一之輔は平成初期深夜放送フォロワーでもあるんだよな
オーケンとか伊集院とか電気とかあのあたり
そういう人が笑点メンバーになった 年間に高座900席をこなすってどういうこと
毎日ダブルヘッダーでも追いつかない
独演会で1日に何度も高座に上がるとか? >>328
歌丸の意見も一理あるけどな
歌丸の明るいカラーと違ってたから >>329
噺家としてだから落語知らなきゃそりゃ知らんだろ
佐渡裕は知ってるか?
世界的な指揮者だがクラシックに興味なきゃ知らんだろ >>332
600だよ
東京含む近郊なら2本落語会あるの当たり前
さらに夜寄席に出てる
東京近郊で落語会やった足で京都行って落語会とかな 一之輔と宮治の掛け合いに期待するが
これから上がいなくなっていけば
むしろたい平のポジションが微妙になって行きそうな気がするな
一之輔宮治がうまくいじってくれればいいが >>336
ハードスケジュールなんだねぇ
なるほどよく引き受けてくれたものだ 一之輔はドイツとかに海外公演もしているしな。全然休み無いだろ。過労死するかも >>332
さすがに900席は盛ってると思うけど、一日に一回以上高座に上がる事は落語界では普通のことだよ
独演会なら一回に3席。二人会でも一回に3席は高座に上がる
寄席も一日で2箇所を掛け持ちする事は普通にあるし 助っ人の時の評判が良かったからっていうのはないのか 将来的な司会者はバカリズムがいいと思うけど。
落語家じゃない三波伸介の時も人気あったし。 >>334
知らないなら黙っていれば良いのに偉そうに「誰?」だの「普通知らないよね」とかイキり始めるから叩かれるんだよ >>307
メンツ見たら全員女性という以外に引きが無いせいか、昼の部に超豪華メンバー集めてるな
浅草は昼の部と夜の部で客の入れ替え無いから、昼の部からどうにかそのまま居てもらおうという感じか >>334
題名のない音楽会で目にしたことがあるっていう感じで関心がなくても一般教養として知ってるよな 収入面は絶対的に安定するから、
独演会を減らしてインプットの時間も取れるんじゃないのかな。 面白くないお爺さんが居座ってる現状をいじり倒して欲しい これで視聴率が振るわなかったら笑点終了もあるだろうな 歌丸、楽太郎と抜けてしまい。重みがない人ばかりだからね。
その点でピッカリがダメだったんだと思う。 >>307
あと3年くらいで桃花なんかより若くてホントに美人な女性落語家複数人が年季明けで二つ目になるから
そしたら桃花なんか用済みだよww 年末の会に行ってるが毎年何席やったか発表する
コロナで落ち込んだ時もあるが自分が聞いた最高は920席だった
ほぼ毎日独演会がある噺家なんて他にいないよ
一之輔ホームページのスケジュール見たらわかる みんな三平馬鹿にするけど嫁が国分佐智子の時点でどんだけ滑っても平気でしょ 一之輔が出てくれるとは思わなかった、スケジュール的に無茶だろうと思ったけど大丈夫なんかな
喬太郎、三三、小痴楽辺りが揃った笑点見たいなぁほんと見たい >>241
昇太が入ったときも
なんで昇太が?
と言われたけどな チケット取れないは相対的なものだしなぁ
独演会は取れないけど寄席に行ったら普通に当日入れたりするし
瞬間最大風速なら例の10秒で売り切れた円楽伊集院二人会が1番凄かったことになる 志の輔ファンは志の輔がガッテンに出てることが汚名だといってた
一之輔もそう言われるんだろうなあと危惧してる それはない
ガッテンで志の輔ファンは増えたわけだから
一部の人だよそんなの >>365
単なる物珍しさじゃねーか
かたっぽ色物だし >>366
ガッテンは落語に関係ないバラエティだからな。
でもあれで司会をやってるのは志の輔の芸に生きてると思うけどね。 アドリブが鍛えられるわけじゃなく、シナリオありきでリハのある番組だからな
一之輔にとって裏や実態を知るためにネタ収集のようなもんかな
枕で皮肉まじりに笑点や共演者の悪口言うの目に見えてる >>154
一般人じゃなくて笑点視聴者に聞いたほうがよくね? >>29
分かる。
笑点はチームワークが売りなんだろうけど、
それに宮治を無理矢理に組み込もうとしてる感じなんだよな。 >>339
多分寄席入れてその数
寄席は15分程度だったりすることもあるし
浅草、上野、新宿、池袋と掛け持ちしやすい地域に固まってる >>349
それが落語のスケジュールは本人がきってくらい
落語が好き
多分極端に減らすことはないと思う >>23
「日本一チケットが取れない落語家」と呼ばれている落語家は今日本に50人ぐらい居るよ >>352
面白くないんか‥
来週日曜日に笑点見て面白くなかったらガッカリだな
歌丸さんが生きてた頃は日曜日5時半はTV付けて必ず笑点見てたんだがなあ 一平で時間浪費しすぎて
後進が育ってないせいだろ
だからいきなりビッグネームを入れるしかなくなった >>381
怪我の功名でビッグネームが来たとも言える。 昇太を司会にしておくのは勿体無い
タモリ案が昔出ていたけど
若くて有能な人を誰か司会に引っ張って来れんかね 伊集院光好きだった一之輔が圓楽の後任とか伊集院は司会にはなれないなw >>381
三平は海老名香葉子がゴリ押しした説が根強いから三平よりつまんねえ噺家なんて探すのが大変だぞ >>382
宮治就任の時にYouTubeで宮治に凸電やってたよな
あれで木久扇の後任の目は無くなったと思う >>303
つまんねえ煽りだな
おまえの方がよっぽど暇そう >>350
スッキリでいじってたよあと木久扇
もう何年も見られないから今が旬みたいなこと言ってた 俺が聞いた日本一チケットが取れない落語家は立川談春だった 三平辞めたあと故円楽が「我々に新メンバーを決める権利はない」って言ってた
木久扇にしろ好楽にしろ、メンバー決める権利がないから息子に譲る道筋立たないので出来るだけ長くいるつもりなんだろう
とは言え、好楽は一門最後の砦だし一門内でも息子が有力候補なので王楽起用の可能性あるが、木久扇の息子はそういう意味じゃ有力ではないのでかなり苦しいよな 笑点はオワコン
先を読んで世代交代しなかったツケが今きてる 一之輔は落語もエッセイも好きだし、笑点もテレビ番組として好きだけど、一之輔の笑点入りは素直に喜べない
大袈裟だけど、社会からゆとりがなくなっていく感じっていうか >>303
テレビやYouTube見てる方がよっぽど暇なんじゃね?
ラジオはながらで聴けるんだから 全く知らんわ
つーか笑点とか年寄りしか見てないからコア視聴率壊滅してるのによく打ち切りにならないね >>173
実は楽太郎より歳上なんだよね
追悼番組とかで、楽太郎を殴った話をしてたけど
なんで?お前、圓楽党では中途じゃんって思って調べたら、楽太郎が一番頼りにしてた先輩だった >>204
志ん朝さん以降知らないけど
何年経っても志ん朝さんで覚えているから
宣伝効果は抜群だね 一之輔は雰囲気実力派だけど本人的には談志みたいの目指してて気取り屋だし
笑点は十分あり得ると思ったがこの路線で今後も人気が続くようなら芸の方はいつまでも成長せんやろなと思う 正月のTBS落語研究会で、市馬師匠が一之輔の麻のれんをベタ褒めしてたから、なんか怪しいなとは思っていたが
これが答え合わせか >>273
ドカタ低偏差値は土木板にすっこんでろよ
お前が会話に入ってくると空気冷え込むから
だからお前は生涯底辺なんだよ >>377
時々スケジューリングミスったっていう話してるからマネージャーくらい付けたほうがいいと思うわ >>241
談志、馬風、小遊三あたりは実力あるだろ 神田伯山とかもとにかく若い人に人気がないとことあるごとに嘆いてるな
落語も同じだろう
客が年寄りばかりで若いのに全く人気がない
落語もオワコンになっていくんだろうね >>372
枕で共演者いじるって、楽太郎そのままじゃないか。 >>420
生活様式も変わって土間も火鉢も分からない、時代劇が衰退して忠臣蔵も新撰組も知らない。そこから理解させるのは中々難しいな 桃花さんは、ここで選んであげないと、次に選ぶ時はババアになってるだろ >>421
爺さんたちが抜けても入ってくるのは一之輔より年下ばかりになるだろうから、同世代は来ないだろうしね
>>424
まあ来年ぐらいにワンチャンスあるんじゃねw この時にふて腐れキャラを演じてたらレギュラーの師匠達にこっぴどく叱られたと話していたから、今回の抜擢には驚いた >>428
春風亭は春風亭でもルーツが全然違う
そういう意味では全く無関係だよ >>428
同じ春風亭ってだけで特に深いつながりはないよ
所属協会も違うし むしろ木久扇に近いだろうな
同門の先代柳朝の影響、特に弟子を放任する育成方法は一朝→一之輔に受け継がれてるし
たまたま一之輔の弟子の与いちのSNSがバズってて師匠になんとかしろって絡んだ奴がいたけど本人にいえって一喝されてたし >>77
でもお前はオレのオキニのみよちゃん知らんやろ? 一之輔は小朝の甥っ子にあたるから桃花とも同じ一門だな >>1
今の落語家は自分の言葉でしゃべらないからダメだ。普段からあんな話し方する奴は今時いない >>157
そろそろ説明してよ
こん平門下の三平がなぜ彦六系になるのか 志らくは、あれだけテレビに出てるくせに、笑点はバカにしてるんだよな >>385
笑点の司会なんて落語家以外誰がやるんだよあんなものw エブリーがとにかくよく笑点の宣伝をしてくるので
この人のことも今日やってて見た
テレビに媚びすぎない落語家って感じで新鮮だった
でも紹介されてた大喜利部分はそんなに面白いと思わなかったw
もう一人の新人メンバーとのやり取りは面白かった 前の時に入れてれば今回女行けたのになぁついてないな 宮地は歌丸がどいて昇太が司会になったから桂から?
今回は円楽一門はスルーされたの? >>440
チンポ出して玉袋にマジで殴られたんだよな >>423
そもそもつまらないんだよ。
M-1とか見てる層からすると落語の笑いなんてクソみたいなもの。
最近は漫才やコントで全く芽の出なかった奴らが落語家になって評価されてるレベルw >>434
実際仲が良い
桃花が真打お披露目で東京や地方回ったとき、全部一之輔が同行してた(集客要員でもあるだろうけど)
一之輔、宮治、桃花、二つ目の春風亭一花(一之輔の妹弟子)の4人で「蒲田会」という飲み会も定例でやってる >>421
アイツは上にはペコペコするが下には厳しい。
後輩の落語家であいつの事をよく言う奴は皆無。 >>351
いいよ終わって
木久扇、好楽、小遊三が辞めたらメイン層のジジババが離れるから視聴率ガタ落ち。
ちなみに関西じゃ既にヤバい。 >>439
三波伸介は落語家じゃないよw
司会は元落語家の伊集院か、全員に繋がりがある爆笑問題の太田にやってほしい みんな厳しいなぁ
自分は昨日見て、初めてにしてはすごく良かったと思ったよ。
三平に比べたら全然良いでしょ こいつ何言うにしても
常にドヤ顔で話すから見てて不快 >>450
こーゆーバカを救うのが落語。人間の生き様と深淵を表現している味わいがM1ごときとは雲泥の差がある >>455
それは何十年も前だろw
今の老人向け番組の笑点なんか落語家以外で司会やるメリット無いよw 笑いのセンスの基準がお笑い芸人じゃなく電気グルーヴ世代の代表格。
他の世代の人にはあんまり伝わらない感じだけど。 やっぱテレビでなきゃ儲からないよな
宮治とか笑点出たおかげで儲かってんだろうな 落語という芸の面白さが全く分からないんだけれど、
40歳くらいになれば分かるのもの? 落語もジャンルがいろいろで芝居噺とか楽しむにはある程度歴史知ってる方がより楽しめる
つまり教養が要るんだよなw >>472
落語に入るまでの話の部分の「枕」と時事性の繋がりで落語がうまく入ってくると面白いけど
落語だけ見ても古い話だなで終わっちまうと思う 今更だがタイガードラゴン見ると古典落語といっても現在に通じるモノがある話も多い。
ドラえもんの元ネタが落語からの引用が多かったりな。
一之輔の十八番の初天神なんて、まんまクレヨンしんちゃんの世界に置き換えても通用する。
まあホール落語やり始めて妙に古典落語を敷居の高いものにした弊害だよなぁ。
あと良くも悪くもメディア残るようになってしまったのもな。 まあ騙されたと思ってツベで志ん生の「火焔太鼓」聞いてみなよ
ラストの1分で落語が好きになるからw >>465
上の世代はたけしオールナイトで一之輔は電気とか伊集院とかオーケンとか 落語はどつから入っていいかわからんし誰見ていいか分からん >>473
そうそう
知性と教養が無いと楽しめない
だからガキには判らない
つまらないと言ってる奴は自らに知性と教養がないって触れ回ってるようなものw >>478
どこからでもいいんだよ
YouTubeで「落語」って検索して適当に知ってる名前の奴(例えば志の輔とか)の落語観てみればいい
できれば1人じゃなく3~4人の落語観てみ
絶対1人は面白いなってやつがいるから ぶっちゃけ落語家なんて喋りののプロでもなんでもないからな
単に落語を職にしてる人間と言うだけ
YouTubeで息子の木久蔵がチャンネル持ってるけど
素人より喋りが下手なのは笑うしかない 笑点出てない落語家で知ってるのって、桂南光と、桂小枝と、月亭八光と立川志らくくらいかなぁ。 >>481
志らくも、才能のある奴は漫才やコントをやり、落語家にはならないと話していた >>479
ちがうよ
だって自分はガキの頃から自然と落語聞いてて覚えてるのは5歳の時花色木綿で笑ってた
落語なんてそんなもんよ
でも絵が浮かばない人は
よっぽど酷い噺家か
よっぽど酷い聞き手 志らく如きの言うことに意味なんてないから無視無視w
破天荒な志ん生 端正で聞きやすい圓生 どの噺もハズレのない上方の米朝
今はtubeでどれだけでも聴ける
いい時代だね >>483
そりゃ才能あるのが落語家になったら自分が霞むもんなw >>485
志ん生や談志の世代だと落語にも才能のある奴が入門してた
さんまも元は落語家だったし
ダウンタウンから下の世代は才能のある奴は漫才やコントに行き、落語には来なくなった
談志もそれと似たような事を言っていたし >>472
年齢関係なくいろいろ人生経験積んで男女や親子の情の深さ儚さ 人情の機微を知ればより楽しめるよ おっさん並んでオヤジギャグ言ってる番組 まだ有ったんだ。 終わりの頃、5分くらい見たけど、どこといって見栄えするところはなし、話し方も地味だし…ホントにそんなスゴイ落語家なのか?? ここ詳しいおっさんいそうだからついでに教えてくれ
小圓遊って人気あった?
生まれる前の出演者で一番気になる ちなみに太宰治は落語の大ファンで、文体もかなり影響を受けているらしい >>492
今じゃ歌丸といえばVS楽太郎のイメージだけど
俺の中では歌丸VS小圓遊 >>483
そう。漫才やコントで駄目だった奴が落語家になって賞取ったりしてるw
落語家なんてその程度よw > 三波伸介の司会が一番好きだったなぁ
自分も子供ながらに見てたくらいだし
落語家じゃないほうがいいのかも >>483
でも10年後には芸のない漫才師は辞めて、落語家は生き残る 俺も三波伸介の司会がよかったなあ
圓楽になった時つまらなくなったと感じたわ 昔の、髪と髭が長い頃はゼレンスキーに似てたが、それより犯罪者みたいな容貌だったな
なんで剃って青年将校みたいにしてたか、謎がとけたわ
しかし、数年前、落語会でみたときはかなり貫禄あったのに、かなり痩せこけたように見えたが、病気したの? 三波伸介は時々カミナリ落としてピリッとさせて緊張感あったけど馬円楽はなぁなぁが酷くてガッカリした。爺ばかり固定にしたのも馬円楽 >>503
羽光なら「だーれーやーねん!」で返してほしいところ 三波伸介の時代って、言うほどメンバー入れ替え頻繁ではなかったろ
馬圓楽を貶したいからなのか知らんが、妙に三波司会を持ち上げる奴いるよな >>492
人気あったよ
笑点は三波伸介の時代が最高だった
馬圓楽以降は三波伸介時代の劣化コピー >>492
後追い世代だけど、小円遊さんいたときが笑点のピークだと思う
歌丸さんとのやり取りが最高に面白いし、三波伸介の仕切りがうまい >>511
馬圓楽は明るいようで根が陰湿なんだよな
三波伸介は怖そうに見えてメンバーを自由に遊ばせる自由度があった
だから歌丸と小圓遊の抗争も安心して見られた >>472
同世代の落語家を聴くといいよ
やはり世代によって感覚って違うから、慣れないうちは近い世代のを聴いた方が入ってきやすい 三波伸介が一番のエンターティナーだからなあ
日曜日は笑点の後にNHKの司会もやってたわけでな
笑点という番組を国民的に広げた人
ただ台本重視になったのは三波からだろうな。分かりやすく幅広く笑えるネタになったのは 毒吐きインテリキャラを引き継げる落語家をよく見つけたな
顔が整った神田伯山っぽいし >>517
笑点の乱暴な口調と減点パパの子供相手の不器用な口調にギャップを感じてたな、子供心に
物腰が柔らかくて丁寧な松崎真になんてひどいこと言うんだろう、というのが強すぎて笑えなかったし、司会が上手いとかは特に感じなかったね 前回加入時に昇太じゃなくて一之輔を推してたんだよね。だからもう笑点メンバーには加入して欲しくなかったな。ラジオで知ってまあ面白い方だなと >>452
他の番組で見たけど、かなり偉ぶってた。
ドミノを並べる企画だったけど、番組の進行とか趣旨おかまいなしに弟子数名を連れてきて並べさせて細かいところで怒ってたし。
ワイプで映っていたスタジオのタレントもドン引きしてたなw >>491
去年寄席で観たけど1番オーラがあったの一之輔だったよ
初見の自分でも分かるくらい明らかに違う
確かにテレビだと愛想のない人に見えるけど緊張してたんではw >>452
そもそも落語家ってそういうもんでしょ
一般社会では許されないレベルのパワハラが横行してる
一之輔も弟子にはかなり厳しいという噂 歌丸vs小圓遊
昭和笑点の名勝負数え歌やで
このころがこの番組のピークやったな
一之輔vs宮治がそういう感じになってくれればいいがな >>526
いや、先代柳朝一門は全体に緩い
家通いとかカバン持ちとか常には義務付けてないし 今んとこ宮治にしかイキれないのがイマイチだね
青とか黄色とかピンクが勇退して同世代以下の噺家が並んだときに真価を発揮しそう >>530
「ハゲ」「バケモノ」の応酬で、今じゃ到底再現できないけどな
三波司会も含め、昭和だから許された内容 >>529
談春とか年齢的に一世代上だからな
やっぱり歳が近い方がライバル心が出ると思う >>498
なにこれ?w なんかスゲエな
こんなカバー曲がCDになって市販されてるのかよ…… こいつ(>>520)毎度毎度三波伸介の悪口ばから書き込む精神異常なんだよな
三波伸介はコメディアンとしても司会者としても超一流で
話芸のプロであるはずの噺家が未だに誰もかなわないんだから >>254
キモイおっさんw
中卒?
とりあえずコイツ頭悪そうw
あと、女にもてなさそうw
高齢童貞こじらせこどおじ無職だろどうせw >>542
無知自慢って批判されると子供みたいな悪口しか言えなくなるからほんと頭悪いよね このハゲのどこが面白いんだよ
会見とか滑りまくってたじゃん(笑) 今から思うと馬の円楽がいなくなった時に全員変えるべきだったな
黒の円楽と歌丸は小物が上に意地悪する芸だから壁役がいなくなって迷走してた 今まで1席10-30万だったのが笑点落語家になると50-100万になるんだからすごいよな
年間900席だからcmやらテレビラジオ入れたら5-10億か 伯山もそうだけど斜に構えてれば貫禄出ると思ってるんだろうね。 一之輔が入ってから意識高い系の雰囲気が強くなってしまって残念
円楽さんがいた頃の和気藹々としていた笑点が素直に楽しめて好きだった >>554
伯山は態度や姿勢はともかく実力はある
一之輔は見掛け倒し。昔はもう少し上手かったがちやほやされてる内にかっこつけた下手な芸が持て囃されて勘違いしまったね 一之輔は偉そうな態度がにじみ出ている。どんなにおちゃらけても傲慢さが透けて見える あなたとハッピー金曜リスナーいる?
あのラジオ最高だわ
増山さんのコメントあった? >>559
鬼丸ラジオより百万倍、人柄がよいことは分かるよー
ほっこりする ここ5、6個のコメント あいつが書き込んでんじゃないの
ホラ首になったヤツ… >>556
演芸場のキャパが少ないんだからちょっと人気出たら買えない
こないだ別の人のチケット取ったけど瞬殺だった >>46
それまでにテレビに出る機会はそれなりにあった人だけど、一度たりとも面白かったことがない
笑点でつまんなかったのも完全に予想通り
滑りブックなんかないでしょ 笑点の「暇キャラ」と違い引っ張りだこの三遊亭好楽 「六代目三遊亭円楽追善興行」では弟弟子とのエピソード披露
https://news.yahoo.co.jp/articles/7ef4f660baeeaaee107371dc71bc05f9c98856ba
今月11日に初日を迎える浅草演芸ホール2月中席(20日まで)の昼の部「五代目春風亭柳朝三十三回追善興行」で好楽は、落語協会の定席に約40年ぶりに特例出演する。
円楽一門会、もう長くないかもね 小円遊さんはドリフの飛べ孫悟空にユーレイ役で出てた
それくらい子供も笑点を観てて人気があったのだよ
今の子供は笑点なんか観ないよね チケット取れないのか見てたら
わりと近いとこのに2月中の公演あるなぁってなって
思わず申し込んでしまったわ
地方のキャパ800くらいのホールだからまぁ余裕だわな
でも同じ場所で志の輔さんとかは満席だったよ 三波伸介の名前出してる奴っていくつよ?w
アラフィフの俺がほとんど記憶にないので今調べてみたら82年に死んでるじゃん
その頃の笑点を観て記憶に残ってる奴って今60代以上じゃないのか?w
そんなジジイが若い奴にマウント取って悦に入るんじゃないよw >>500
吉笑は凄いよな。演劇やお笑いやら色んなものを吸収してバケモノになってる >>572
82年て40年前だぞ
お前は20歳になるまで記憶が無いのかよ >>572
今は興味持ったらいくらでも見ることができる時代なんですw
笑点のDVDBOXも買ったしw ドリフにしろ欽ちゃんにしろ三波伸介にしろ
むしろ幼少の記憶のほうが体に染みついている 三波伸介の名前を出すと必死に否定的な書き込みをする異常者が出てくるんだよなw
三波伸介の時代が笑点の絶頂期なんだけどなw 三波は自分が一番面白いと思われたい欲求が強すぎた
小円遊が「歌丸んとこの子供がデパートの試食品コーナーから離れない」という罵倒ネタでひと笑いとったら、
すかさず三波が「そうなんだよ、歌さんのとこは本当意地汚いんだw」と被せて自分への笑いに持っていこうとする
この傾向は三波の急逝まで続いた
三波にも喜劇俳優として落語家には負けられない気持ちが強かった訳だが、歌丸は後年「司会者としてはやりづらかった」と語っている >>555
亡くなった人に色々言うのもどうかと思うが、楽太郎が圓楽になったあたりから意識高い系の色彩が強くなったと思うけどね
見るからに気難しい空気を放ってたし「歌丸師匠のことを一番理解してるのは俺」と言わんばかり 必要以上に草使うわ、「必死」がダメージになると思い込んでるわで痛い高齢者確定だな
どこかで「必死」って書かれて悔しかったんだろうな 歌丸勇退で焦り、知名度だけで三平を選んだんだろう
三平は現状の一之輔と比べても知名度だけは勝るし、昭和の爆笑王の息子で名前も継いでるから高齢者層にも受け入れられると思ってしまったんだろうな 笑点は前田武彦と三波伸介の時代が重要なんよ
三波はたくさんの放送作家を育てた人でな。自身も新しいスタイルのバラエティ番組を産み出した
笑点をバラエティ番組として作り上げたんだよ。演出された落語家のプロレスみたいなもんだな
親分的なキャラはドリフのいかりや長介がいてチャンネル変えると三波伸介がいたのが当時のテレビ界だな
三波が亡くなって三波のブレインたちは萩本欽一やひょうきん族とか人気番組を作って行く 笑点メンバーに一之輔が選ばれた、ってニュースのスレで、誰からも求められていない「ぼくがかんがえたさいきょうのしょうわげいのうじん」を暑く語られても、って話だな >>564
キップがすぐ売れる=会場のキャパが小さいと
いう事か、キップを取れない落語家ばかりで
疑問に思っていたわ、逆に殆どの落語家は
閑古鳥が鳴いているという事だな、東も西も >>580
うちの親もあの雰囲気が大嫌いで
笑点見るのやめてしまった
ハゲと馬がいなくなって
この世の春の紫とそれに媚びる橙
意地の悪い司会は見ていて心に刺さると
あと三平は意外に好印象で
ダメ息子みたいで癒やされるとかw >>591
ナイツのラジオで三平はアドバイスしても実行しなかったと言っていた。 ホントに毎週毎週欠かさず見てたのに
意識高い系連中のせいで
パッタリ見るのを止めたうちの親
番組は見ていて楽しいかどうかが問題で
上から目線の回答とか自らの自慢話とか
他人をバカにした態度とか
すぐに視聴者は感じるからな チケットがとれない落語家といえば、柳家喬太郎(キョンキョン)を思い出す。 >>592
だったら
自分も満足に噺を出来なくなった時点で辞めるべきだったんだよな
馬みたいに
結局他人に厳しく自分に甘い人だった 三平はオレ意外と受け入れてたよ
辞めたのは他のメンバーとのプロレスが出来ないのが原因だけど
プライド捨てて、つまんないダメお坊っちゃんキャラを受け入れてやってけば良かったのにな
今はネットでリアルタイムに批判されるから気の毒でもあったな 三波伸介を必死に貶さないと気が済まない精神異常(>>579)がまた来ましたw >>589
閑古鳥ってことはないけど
ある程度、知名度がないと満員御礼とはならんね
だから地方を回るときは企画会や親子会、○人会って形をとる
そのときに目玉にされるのが笑点出演者という看板
これがあるだけで2000人規模会館が即完する 三波伸介って忘れられてるよな
急死だったからってのもあるのかね?
更に二代目三波伸介を名乗る息子も何故か扱いが悪い
生前まで付き合いのあった高田文夫あたりが交流持ってもいいのにスルー >>602
延期公演だしな、あれ
首都圏近郊だと1人会は取りにくい
2000人規模の会場で落語聞いてもつまらん
落語に相応しいキャパってあるだろ >>604
落語ファンって良くそういう事を言うけど、大きい会場には大きい会場なりの面白さがあると思うわ
もちろん小さい会場の方が演者との距離が近いから会場の一体感は生まれやすいけど、大きな会場を一方的に否定するのは違うと思う 江戸時代はPAなんかなかったんだから
声が通るくらいのような大きさの場所でやるようにできてるはず
それが本来の落語という芸能なんじゃないかね 一之輔と何ら関係ない、40年前に死んだ奴の話はそろそろ止めようよ
必死度No.1の三波伸介警察爺も「精神異常」を繰り返すばかりで気の利いた書き込みなんて何ひとつ出来ないし ヤマダみたいなのいつまで飼ってんだ
誰よりも偉そうにして勘違いしてんだろ >>601
まあ死んで40年だしな
渥美清だってほぼ忘れられてるし
だけど三波伸介が司会をしていた笑点をリアルタイムで見られた幸せは永遠だよ チケットが取れないとお嘆きならドラゴンズファンになればよいのに
ユニフォーム配布日を除けばチケット取り放題
ガラガラだからな(自虐) 1) YouTubeにも動画を投稿し活躍している
2) 週刊誌に連載を持ちエッセイも出版されている
3) 年間90回の高座をこなしている 年間900回と聞いたけど、そんなに出来るの?はったり? 浅草や新宿などの寄席は15分程度で終わるから1日2~3席こなすのは可能 >>615
一番多い時は年間に900席くらいはやってたかも
独演会なら1回に3席はやるし、一之輔の場合は独演会を1日に2回とかやってたし >>611
三波伸介の時代は本当に面白かったよなあ
もうあんな面白さは二度と味わえないんだろうなあ 歌丸vs小円融システムはその後
お笑いマンガ道場→行列の出来る法律相談所へと受け継がれたな >>272
伯山こそ既に一般知名度あるのにでる意味ないでしょ 若手芸人=20代〜30代
なのに
若手落語家=40代
になる不思議 落語家は60歳からが本番、と人間国宝の米朝師匠も仰ってたからな 2040年の笑点
司会:桂宮治
春風亭一之輔
林家たい平
蝶花楼桃花
三遊亭王楽
林家木久蔵(二代目)
柳家わさび >>623
落語家が最も脂が乗るのは50代からって言われる世界だからな
10~20代が前座なら修行期間、20~30代で二つ目なら自分を売り出す期間、そこから真打になった時が本当の勝負 >>626
今じゃ小痴楽の年齢で真打ちは少ないから(そもそも小痴楽は高校中退して落語家になった)その書き込みは余計に実感するな >>570
そりゃまぁ長年ガッテンの司会やってた志の輔とは知名度が違うからね
独演会の回数も志の輔は絞ってるから、プレミア感あるし >>606
現代社会に生きてる落語ファンが、江戸時代を基準にして「本来の落語とは~」みたいな事を言い出すのは滑稽だよ >>628
30代で真打になったのなんてここ数年でも鯉斗とか小痴楽とか、講談師だと伯山くらいじゃないかな?
しかも伯山は抜擢だから35歳くらいで真打になってるし多くの落語家や講談師で真打になる頃には40前後くらいじゃないかな?
入門から10年も経たずに真打になった志ん朝や小朝は異例中の異例だってことを知ってもらえると助かるかな 一之輔加入後より三平時代のほうがマシだった
月曜前の夕方に自分以上のポンコツを見てたら安心出来たしな
一之輔はウエメセで有能っぽい雰囲気出してくるから俺のような人間からすると見てて引け目を感じる >>631
一昨年に協会で真打になった柳家緑也は31歳で昇進
っていうか、平均15年弱でなれるんだから、20代前半で入門すればほとんどが30代で真打になれる >>587
そもそも三波伸介自体が自分で台本書ける人だった >>626
元々笑点は若手の落語家に光をあてるために作られた番組なんだよな、初期メンバーなんて二つ目しかいなかったと聞くし >>640
開始時のメンバーのうち、談志と五代目円楽は真打 >>638
その人は高校中退入門だから今ではレアケースだな
最近は大卒ストレートかそこから数年社会人や芸人をやった年代での弟子入りが主流
だから40代真打も珍しくないし入門を30歳(芸協は35)までにしたのも高齢化対策 この手のキャッチコピーはもう聞き飽きた
立川談春もこんな触れ込みだったな、とくダネで取り上げてた時
落語に興味無い奴からすればこんなやつ知らねぇんだよ
恰も知らなきゃもぐりだみたいな言い方の奴が多いが
https://i.imgur.com/nwqk4TU.jpg
https://i.imgur.com/iEiax21.jpg >>644
意味不明。「今取れない」だから時代によってキャッチフレーズがつく噺家が変わるのは当たり前
あと桃花ストーカー騒動で再確認された感じがあるけど、江戸落語の場合、東京の人間はたとえチケットが余ってても地方(ドサ)に遠征してはならないみたいな不文律があるから
地方だとチケットがあるのはあまり問題にならないんだよね >>646
今の意味すら分からない馬鹿だから馬鹿にしたまでのこと
NGにできないならイヤならお前が消えろや >>646
だいたいよ、知識がないなら偉そうなこと言ってんじゃねえよ 噺家としての腕は知らんがとりあえず1人だけ若い宮治に飄々と毒吐ける人を起用したのはよかったと思う
口悪そうな奴が足りなかった >>650
海老名家の横槍に屈して三平を起用するガチの失敗を犯してしまったからな 今や番組自体が放送事故だよ
もうとっくにテレビ番組としての役目は終えてる
三波伸介が司会をしてた時代を頂点に下り坂を転げ落ちて
今や見るに堪えないもんな >>657
ところがこのご時世で視聴率はそこそこあるという… >>657
視聴率での頂点は確かに三波時代の1973年なんだけどニールセンで40%が一回だけ、ビデオリサーチでは34だから異常に高い訳ではない
2016年の歌丸引退→昇太初司会の2回は25%を超えてるしね >>657
三波伸介の頃は理屈抜きで楽しめた
馬圓楽以降は全く駄目
三波伸介の時代の劣化コピー 三波は自分が一番面白いと思われたい欲求が強すぎた
小円遊が「歌丸んとこの子供がデパートの試食品コーナーから離れない」という罵倒ネタでひと笑いとったら、
すかさず三波が「そうなんだよ、歌さんのとこは本当意地汚いんだw」と被せて自分への笑いに持っていこうとする
この傾向は三波の急逝まで続いた
三波にも喜劇俳優として落語家には負けられない気持ちが強かった訳だが、歌丸は後年「司会者としてはやりづらかった」と語っている 笑点には三平がいちばん似合ってたよ
圓楽がいじめなきゃもっとのびのびやれてた
その程度のもんでしょ笑点
一之輔は三波伸介時代を知らないから、大げさに捉え過ぎた
あの番組に恩を感じる必要なんかないのにもったいない >>572
アラフィフだけど三波伸介司会の歌丸小園遊バトルと松崎まことの座布団運び覚えてるよ
圓樂司会になってから一気に年寄り向けになって見なくなった 三波伸介は笑点に出てからお笑いオンステージにも出てどっちも10年くらい評判高かったな。急死したのがもったいない 一之輔は暗い
そのうち笑点のイメージと自分のやりたいことのギャップで病んじゃうかもな
昇太くらい軽い方が上手く世の中渡っていける ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています