【芸能】学校で「なんでだろう禁止令」が出たことも…テツandトモ(52)が明かした「2003年の超多忙ぶり」 [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2/5(日) 11:12配信
文春オンライン
トモ 2002年2月に、『めちゃ×2イケてるッ!』内の企画の「笑わず嫌い王決定戦」に出演したら、若者たちにブワァーッと広まりました。さらに同番組でコーナーを持たせていただくと、何か感覚が今までと違うなと思うことが増えました。その頃は学園祭も毎年40校ぐらい行きましたね。
テツ 1日3校とかもありました。イベントでも、今までとは桁違いのお客さんが見に来てくださる。それを目の当たりにして、変化を感じました。
「なんでだろう禁止令」が出た学校も
――ターニングポイントは2002年だったんですね。
トモ その年の『M-1グランプリ』に出場(6位)し、2003年1月から『こち亀』のEDで起用されると、さらに広い層に広まりました。
テツ デビュー翌年から出させていただいていた『爆笑オンエアバトル』は深夜帯だったし、コアなお笑い通の人が見るような番組。ゴールデンの『めちゃイケ』に出たことで、急に認知度がバーンと上がりました。
『こち亀』に起用されてからは、幼稚園ぐらいのお子さんに一気に火がつきました。主人公の両さんが「なんでだろう」を踊ってくれたのを、皆さんが真似してくれたんです。さらに年配の方も、孫が真似てるのは何だって興味を持ってくださいました。
当時は情報番組や『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)のような音楽番組など、バラエティ以外の番組にもよく呼んでいただきましたね。
――段階的にさまざまな層のファンを着実につかみ、やがて社会現象に。子供たちにも広まったな、と実感したエピソードはありますか?
テツ ある学校で「なんでだろう禁止令」が出たという記事が新聞に掲載されたことがありました。あまりにもみんなが学校で「なんでだろう」をやるから、授業の妨げになってしまったようです(笑)。テレビの影響力の凄さに衝撃を受けたのは覚えています。
トモ 今はSNSが発達したから、売れてから飽きられるスピードはあっという間。でもあの頃は、一度売れると結構長かったんですよね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b4ca3734bc9898b1dc8376e6e92484e305fffdb4?page=2
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230205-00059991-bunshun-000-1-view.jpg?pri=l このふたり一発大当たりしたあとも消えずに地道に頑張ってるよねえ いっこく堂とかテツトモは意図的にテレビ露出を控えて
営業メインよな、飽きさせない手法 毎年この時期に仕事で学校にいくとそのとき流行ってるギャグとかを子供たちがやってて楽しかった
「フォー!」とか「そんなの関係ねぇ」ね
最近あんまり言ってないな そんなの関係ねえ! そんなの関係ねえ!
そうだねプロテインだね ウン!ウン!ウン! コロナで営業減って収入も減ってるだろうな
だからといってテレビの露出も増えてないし >>14
ブレイクした頃バシタカとよく絡んでたがそれには触れてなかった 悪口や下ネタも要らんから親御さんからしても安心なんよ テツandトモ、はなわ、ダンディ坂野のブレイクした時期が被るな(´・ω・`)
あと自分にはあまり記憶が無いが2002年以前もブレイクして一世風靡した一発屋芸人っているの?
2004年の波田陽区、2005年のレイザーラモンHG、2006年の桜塚やっくん、2012年のスギちゃんみたいな人達 >>22
パペマペ、ヒロシ、パイレーツ、つぶやきシロー、松本ハウスとかかな >>11
きみまろが言ってたけどテレビで新ネタをやるとすぐに全国に広まるけど
営業なら使い回せるからネタもゆっくり作れるからテレビで知名度上げたあと営業メインにしたほうが楽だってね 岸和田競輪場のイベントで来た時にいきなり演歌を歌いだして客層でネタ変えてやってるみたいだった。 M-1テツトモの談志の時の空気がマジでピリついてて怖かったわ 歌ネタだから生で聞いてこそなので
営業メインのほうがいいよね >>25
というかきみまろはテレビ出る前から営業で年収億 三大笑点の演芸コーナー当たりの日
テツトモ
ヒロシ
ぴろき スーパーに買物行ったら子どもが踊ってた記憶あるなあ M1で談志に、「お前らはここに出てくるべきではないもういいよ」って言われてコンビ >>25
そうそう。
一度テレビでやったネタを劇場でやってもウケないから、
普通は劇場でさんざんやって使い古したネタをテレビでやる。
だが、テレビにガンガン呼ばれるようになると毎週別のネタを要求されるようになって持ちネタが枯渇し、
既にテレビでやったネタを劇場でもやらざるを得なくなる。
こうなると劇場ではウケなくなり、テレビでもいずれ飽きられて終了。
テレビに出まくるのも考えもの。 テレビに出なくても営業引っ張りだこで年収億越えだっけか、地方も苦じゃないなら仕事切れないね >>31
>>37
談志は元からテツandトモを評価していて、
何ならジャージ着て3人でなんでだろうを踊ったりしている。
談志とテツandトモは信頼関係があるのに、他の人はそれを知らないから場が凍った。 M1での談志のコメントを批判だと思ってる人がいることに驚いた 笑点のテーマに合わせた顔芸もめちゃくちゃ面白かった覚えがある ちんこがまんこに入って出汁が出ないのなんでだろう~ SMAPがこの人たちの真似しながらペンキぶちまけられるコント(?)あれ一体何が言いたかったんだろう
disってる感じに見えていい気しなかった >>37
「お前らは(もう十分売れてるから)ここに出てくるべきではないもういいよ」
という事 >>4
談志に、面白いけど漫才じゃねーよって言われてた >>13
小島よしおはYouTubeで小学生向けの学習動画とかやってて普通にオッパッピーやそんなの関係ねえは言ってると現役小学生の甥っ子が教えてくれた イヴェントでテツアン見た
生で見ると全然違うな
ネタの間全く飽きることなく楽しめた
あれは引っ張りだこになるわ >>1
乙
なんでだろう禁止だと授業教科科目によっては難しくなるな。 禁を破った生徒はどうなっちゃうのさガクガクブルブル 営業の鬼
ご当地ネタ仕込んで地元民を沸かすのが上手い テツandトモは営業だと話芸は子供にわからないからってバルーン芸とかもやってるんだよな >>55
企業の慰労会での営業では事前に総務部や広報部と打ち合わせして、
社内や業界内でしかわからないあるあるネタを折り込んだ「○○社のなんでだろう」を混ぜてくる フォーマットがしっかりしてるから、あるあるネタでありながら、50年営業で食える芸に 俺のころはダチョウの「聞いてないよー」が流行って
「小テストやります」とかに「聞いてないよーw」とかやってたら
最後お調子者が胸倉つかまれて投げられてた >>59
そんな仕事もキチンとこなすんだ
そりゃ引っ張りだこだわ テツandトモを見ると正月におばあちゃんの家でぼんやりとテレビを見ているような不思議な気持ちになる >>71
ガキは残酷だからな校長先生の頭がハゲてるのなんでだろ~とかイジメに繋がりそうなこともやれそうじゃね まあ立派な芸人だよね
利口ぶる自称芸人ばかりの現在、裏方も俺達凄いでしょ?って自己顕示欲を満たしたがるもん。
ピエロはピエロで良いのにね。 露骨な電通案件だったよなw
いきなりこち亀のエンディングとか >>56
なんでだろうの他に歌とモノマネとバルーンアートと顎バランスもできるから客層に合わせて盛り上げまくって
テツandトモと一緒に営業に行っても直後にネタをやる他の芸人がうけなくてつらいって言われてたな >>79
いや、普通にそうだっただろ
それがいい悪いは別にして
M1の時の談志の反応だってそういうの解ってての事だろ >>77
こち亀は電通でなく旭通信社。
マジンガーZの時代からあの枠は旭通。 コロナとワクチンもどきのネタでいくらでも「なんでだろ~」ってやれそうだけど
やったら永久的に干されるだろうな >>81
馬鹿は電通しか知らんのだろう
ADKがなんの会社かすらわかってないだろうし そんなの関係ねえは 禁止だけど
筆箱に金魚入れてた子は 正座させられてたらしい 姪っ子から聞いたけど
それは やっぱりアカンやろ >>22
2006年の小島よしおも含む
共通しているのってここの方ってみんな40代中年世代で地上波放送でお笑い芸人ゴリ押し
している年齢層と全く被るよね。 みんなが大吉だと思っている方が華丸、タカだと思っている方がトシ、トモだと思っている方がトモ >>85
小島は地方営業で 子供向けのインテリジェンスな ゴボウとかやってる >>22
個人的に2003のお笑いは好きだったな
ゲッツもなんでだろうも佐賀県もシンプルにふふふってなる感じ
2004年は悪口っぽいし2005年はいかにもなキャラ付けでひく こういう地道な一発屋はすごいな。
でもNHLのしごとのために芸人としては遊んでるのはできなくなるだろうけどな
どうなんだろ >>90
テレビに出ないけど 営業でじみちに稼いでる そして努力してる
クールポコもお正月に呼ばれるから
やっちまったなー だけで無く
傘回しとか弟子入りしてた M-1の決勝で談志にボロクソに言われて(お前らはいい意味で漫才じゃないだろう的な)
それが逆に良かったんだろうな 染之助染太郎亡き今、テツトモかすゑひろがりずが正月の定番になるかなと思ったけどそうでもないな >>33
カセットテープが馬鹿売れしたんだよな
それまでが大変だったわけだが >>85
>地上波放送
もっと具体的に言うと日本テレビの「エンタの神様」だな
レイザーラモンHGはTBS爆笑問題のバク天!が巾かったが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています