X



【ファミスタ】ありがとう「もんた」!『ファミスタ』で振り返る野球ゲーム史屈指の強打者・門田博光の偉大さ [愛の戦士★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001愛の戦士 ★
垢版 |
2023/02/03(金) 11:14:23.12ID:lZ2l4MP69
baseballking 2/3(金) 7:08

「もんた」から知った偉大さ
◆ 野球ゲームの移り変わりから見るプロ野球史~番外編:門田博光

 80年代、多くの野球少年にとって、パ・リーグの試合観戦はハードルが高かった。

 毎試合地上波テレビで中継されていた巨人戦がリアルな日常の風景ならば、パ・リーグの試合はある意味“ファンタジー”だった。

 子どもが夜遅い時間の『プロ野球ニュース』を見るのは難しく、もちろんまだDAZNやパ・リーグTVは存在しない。コロコロコミックの漫画『かっとばせ!キヨハラくん』や、毎年日本シリーズに出る黄金期の西武ライオンズ以外、関東近郊で関西のパ・リーグ球団を1試合がっつり見る機会は皆無に等しかったのである。


 そんな時代に子どもたちは、ファミコンの野球ゲームからパ・リーグの選手を覚えた。86年12月10日発売の記念すべき『プロ野球ファミリースタジアム』第1作目、パ球団はライオネルズ、レールウェイズ、フーズフーズの3チーム。

 阪急・近鉄・南海の関西鉄道連合チームという括りのレールウェイズは、チーム打率.292・258本塁打・代打打率.282とすべて全チーム中1位の猛打がウリだったが、そこで左の代打の切り札として控えるのが、打率270・26本塁打のベテランスラッガー「かどた」である。

 もちろん、モデルは南海の背番号60・門田博光だ。ホームランはヒットの延長的なその一発の魅力と、走力4の恐ろしい鈍足ぶりに少年たちは戦慄した。





◆ ゲームでも存在感抜群の「もんた」

 シリーズ2作目の『ファミリースタジアム’87』では、阪急がブラボーズで独立して、レールウェイズは南海と近鉄の混合チームに。そこで四番を張るのは、打率.302・30本塁打の「かどた」である。

 今作でもチーム1の鈍足“走力4”は変わらず。なお、このシーズンの門田は39歳にして史上24人目の通算2000安打を達成。そして、88年シーズンには44本塁打・125打点という凄まじい数字で打撃二冠を獲得してみせる。40歳の狂い咲きで“不惑の大砲”と社会現象となるも、所属する南海ホークスはダイエーへの身売りが発表されて消滅してしまう。


 『ファミリースタジアム’88』では、ついに南海もホーネッツの単独チーム扱いで収録されるが、メジャーリーガーズに対抗する日本人選手屈指の強打者として四番を打つのは、もちろん「もんた」しかいない。

 打率.308・38本塁打に、もはや鉄板ギャグ化する走力4。なお、これはブラボーズの「ぶうまん」と並んでリーグワーストの鈍足設定である。南海と阪急の身売りという衝撃的なニュースで、伝説のレールウェイズの歴史も、昭和の終わりとともにこうして幕を閉じた。


 さて、88年シーズンのMVPに輝いた門田は関西でのプレーを希望して、福岡行きではなく、近鉄との争奪戦を制した新興球団オリックスへトレード移籍。89年のオリックスブレーブスは3番ブーマーが打率.322・40本塁打・124打点。4番門田は打率.305・33本塁打・93打点。さらにその前後を松永浩美、石嶺和彦、藤井康雄らの強打者が固める“ブルーサンダー打線”を形成して球界を席巻する。

 ペナントで開幕8連勝を飾り、序盤から独走態勢。8月には一時2位に転落するが、そこから盛り返し121試合目にマジック9が点灯。近鉄とともに王者西武をあと一歩まで追い詰めるが、ホームランを打った門田が出迎えた巨漢ブーマーとハイタッチして右肩を脱臼するというなんだかよく分からないアクシデントにも見舞われ、首位近鉄とゲーム差「0」の2位に終わる。

※全文・詳細はリンク先で
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/f369b5578867dbb5a41a2ca182608f69250533fa&preview=auto
https://i.imgur.com/9r5Gjai.jpg
0418名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 02:13:23.83ID:c9XOpfgL0
>>417
多分ファミ通とかゲーム雑誌が出て
PCだとログインだったかな
評価が発売前に書かれるようになってそこからクソゲーだの評価がなされる風習になったんじゃないかな
大学の時もゲームの雑誌見て買うかどうか決めてたし
0420名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 02:17:14.46ID:4JflpcFJ0
フーズフーズ、レールウェイズって選抜メンバだから強いんだよな
地味だから選ばないけど
0421名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 02:18:10.06ID:tHAziTNq0
>>418
でもねファミ通の評価って、買う前に役立つだけで
あとファミ通って結構、後発雑誌だからそれほど初期ファミコンソフトの売上を左右してなかったと思うね
ファミ通ってアスキー系だからパソコン大好き人間の作ってる雑誌って感じでお兄さん向けというか対象年齢高めだったし
今になるまで生き残ってるのがファミ通だけだから、なんか今となっては権威があるようにみえるけど
ファミ通クロスレビューってもっとスーファミとかPCエンジンとか出てからが本領という感じ

あの頃ファミコンソフト買い支えてたのってやっぱ子供で、
親に買ってもらうわけだから、親の判断、
野球ゲームなら健全だからまあええか、みたいなそういうの重要だったと思う
0422名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 02:21:04.62ID:c9XOpfgL0
>>421
そうなのか
あの時代はファミコン自体がステータスだったもんな
PCエンジンがちょい遅れて出て
その後スーパーファミコン

プレステーション
3DO
セガサターン
ネオジョー
だったかな
懐かしい
0423名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 02:21:23.14ID:c9XOpfgL0
セガのメガドライブがあったか
0424名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 02:22:08.36ID:vIfZpZ3W0
当時はガキだしソフト買ってもらえる機会も限られるから
失敗が許されなかったんだよな
ネットも無い時代だし、友達の口コミとか友達から借りて面白かったとか雑誌の評価とか
そういうものが凄く重要だった
0425名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 02:23:07.12ID:zRufIy0c0
ファミスタのBGMっていまだに記憶にある
0427名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 02:23:45.28ID:tHAziTNq0
ファミコンって発売が1983年7月なんですよ
ファミ通創刊が1986年6月なんだよね
実に3年もタイムラグがあって、かなりファミコン情報誌としては後発なんだよね

ファミスタは86年12月
燃えプロは87年6月
0428名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 02:24:20.09ID:c9XOpfgL0
>>424
そうそう
失敗は許されなかった
ドラクエが出た時に秋葉原でスパルタンXと抱き合わせで売られていて
大人はきたねーなと思ったわ
0429名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 02:25:00.85ID:c9XOpfgL0
>>427
橋本名人とかいたな
0430名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 02:26:51.79ID:tHAziTNq0
>>424
でもさ、結果的に手に入ったソフトを遊び倒して、クソつまらなくても面白さをなんとか見つけるしか無かったからねw当時は
その中でやっぱ面白いゲームは、子供の柔らかい頭だから記憶に残ってる

でも燃えプロはマジでつまらないし、試合がかったるいから1試合通して遊んだ経験はほとんど無かったと記憶してる。途中で飽きてリセットw

テンポが悪すぎるしトンデモなく点数が入っちゃうから野球っぽい展開にならないんだよw
今で言うゲームバランスとテンポっていう概念が皆無wほんとにうんこゲームだよ
0431名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 02:27:25.87ID:vIfZpZ3W0
>>429
高橋名人が当たったから、ナントカ名人がいっぱい作られたんだよな
橋本名人はまだ知られてるほうだと思う
0432名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 02:28:06.80ID:c9XOpfgL0
あの時代は今みたいにネットもないし便利ではないけどなんか良かったな
0433名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 02:28:32.53ID:tHAziTNq0
>>426
そう。最初はファミマガだったよね。
ウルテックイズには悩まされたし
水晶のドラゴンの野球拳にはもんもんとした。あれがウソだったというのは一気に読者減らしたんじゃないか?
0435名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 02:29:36.07ID:Zk0y4Ql60
>>401
80年代からライオンズファンだったがそんな名前の選手いたかな?

ライオンズのショートは 石毛 → 田辺 しか知らんわ
0436名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 02:31:40.17ID:c9XOpfgL0
>>435
藤野は後に大洋にきたから覚えているよ
中村日出夫も駒崎も青山も長見も西武から移籍してきたな

清水と村岡は西武に移籍したが
0437名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 02:32:17.20ID:4JflpcFJ0
ゲームのお陰でパリーグのマイナー選手知ったわ
ぱとなむ、でびと、ぶりゅわ
0438名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 02:34:45.05ID:YgWjPWzZ0
PCエンジンでワールドスタジアム出てメガドライブでもナムコが野球ゲーム出すっていうから期待して待ってたら球界道中記出た時はそりゃないだろと思ったな。
0439名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 03:29:41.38ID:U4jJBfIP0
フーズとかレールより阪神の方が強かったよね
20本はあんまり意味無かった
0440名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 03:31:41.20ID:1brpVcAh0
みの
0442名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 04:03:52.88ID:6haMRzkk0
ファミスタか燃えプロか忘れたけど人気球団の選手は成績が露骨に水増しされててむかついた記憶がある
0444名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 06:51:26.09ID:9VYzVJm50
燃えプロのペナント戦は毎試合バイオリズムでホームラン打者が変わるのを探すのが好きだった
0445名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 06:53:09.82ID:kP0UHyDA0
>>427
83年84年はそもそもゲーム機情報誌やゲーム攻略本というジャンルが少なくとも一般書籍や雑誌では存在しなかった
0446名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 06:56:29.25ID:kP0UHyDA0
>>421
どちらかというと早くからハドソンとガッチリ癒着してたコロコロコミックとかのほうが売上左右してたような
あと、堀井雄二達と癒着した週刊少年ジャンプ

ちなみにファミコン初期は堀井雄二が結構いろんなゲームをレビューしてたりする
0448名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 07:00:27.60ID:pLmJGe2E0
二代目燃えプロはほとんどが桑田フォームだった
残り山田久志ガリクソン山沖鹿取村田兆
0449名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 07:29:00.64ID:OaCaNpSu0
>>414
右ボタン1個で各塁送球とか
自操作以外の野手がオートで動くとか(その前は塁カバー以外一緒に動くのが普通だった)
それに伴って中継プレイが出来るようになったとか
細かいとこでも色々やってたんよ
0451名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 07:52:14.13ID:XBb0FL8a0
>>261
もっと凄まじい隠しチームがあったはずだが出し方忘れてもうた。どなたか親切な方教えてくだされちなみにPCエンジンは現役(;^ω^)
0452名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 07:57:19.03ID:kP0UHyDA0
>>449
>自操作以外の野手がオートで動くとか(その前は塁カバー以外一緒に動くのが普通だった

実はファミコンの任天堂ベースボールでは野手がオートだったりする
ピッチング&バッティングについては似たようなシステムを先に元燃えプロスタッフがエモやんで実現させてる。パワプロのミートカーソルはそれを真似たわけではなく「車輪の再発明」みたいなものだと思うけど
0454名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 08:21:32.24ID:hM7/9JnB0
>>19
たきだし→にしざき
母音揃えにもなっていない

呂明賜がらりるれってゲームもあって感心した
0456名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 08:34:02.96ID:+lFhS03F0
>>332
体力ないけど、ヤクルトのやすだが一番じゃね?
0457名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 08:37:56.45ID:BVpIOxJf0
門田の走力は2だったよな
1ではなく2だった所に優しさを感じた
まぁ外野の間を抜いても2塁には行けないんだけどねw
0459名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 08:44:55.47ID:IeczAoax0
>>363
かわとうは一発で仕留めればいけた
ファールになった後はあの低打率で打てない設定になっていたはず
0460名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 08:53:25.27ID:wCWLGFsX0
>>456
> 体力ないけど、ヤクルトのやすだが一番じゃね?
球速が遅いからそう見えるだけだと思う
数値は忘れたが実際はせいぜいが10から12ぐらいでやっと東尾程度だったんじゃないかな
ちなみに初代の話だからそれ以降は選手のデータは違ったり逆転もあるかもだけど
0461名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 08:55:01.15ID:viaR+8GG0
>>456
ヤクルトの投手陣がショボ過ぎるので過去の名投手入れたんか
きやらかとコイツは最強だった
0462名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 09:09:23.80ID:wCWLGFsX0
安田は調べたら東尾と同じ左右12だね
>>359によるときやらかは左右とも14だね。左右合計では最大

右のカーブだけなら江川が最強
でも江川のカーブは有名だったが16ってのは少々盛ってる感はあるなあ
0463名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 09:09:56.44ID:IKQjfWEp0
湯上谷は「ゆがにだみ」だったな
0464名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 09:33:09.02ID:U0S1CAeW0
>>308
ファミコンのカセットが容量不足とパリーグ自体が当時地味な存在なのでライオンズ以外の在阪、在京チームが合体。門田がホークスの福岡移転に帯同しなかったので結果的にレールウェーズがリアルとなった。
0465名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 09:34:37.89ID:U0S1CAeW0
>>313
おっと蓑田の悪口はそこまでだ。強い阪急の終焉とともに阪急→巨人も減った記憶
0466名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 09:43:41.00ID:U0S1CAeW0
>>378
燃えプロの投手側視点の攻撃(打撃)はやり難くかったわ。あとホームランの演出、投手の片膝崩れも時間の無駄と思った。ナムコの攻守交代スピードは秀逸。
0468名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 09:51:49.51ID:U0S1CAeW0
シーズン中は夜遅くまでプロ野球ニュースを観て、オフ企画やキャンプ情報とスポーツ新聞チェックすればパリーグ通になれる。民放と3大新聞(朝日読売毎日)ではどうしても巨人セリーグしか分からない。
0469名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 09:59:42.19ID:DTyjL3p70
ファミスタおか普通にレイルウェイズにかどたがおったやろ
0470名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 10:42:13.19ID:fT627IV/0
>>460
そう見えるというか、実際スピードが遅い方が大きく曲がってる
数値による左右への移動速度は一定だから
0471名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 10:51:36.36ID:wCWLGFsX0
>>470
それをそう見えると言ってるんだが
どだいその理屈だと遅いほうが優れてるということになって何だかな、という感しかない
0472名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 10:51:37.25ID:clhTVngU0
フォーク打てる打てないは運のみなので
中途半端な数値の投手が最も厄介
0476名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 11:48:38.75ID:vIfZpZ3W0
>>448
燃えプロ88のアンダースローはたぶんヤクルトの宮本賢治だと思う
そっくりだよ
0477名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 12:00:19.71ID:FDJzmo7P0
>>465
蓑田は頭部へのデッドボールで終わった選手として有名だったな
0478名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 12:01:44.57ID:FDJzmo7P0
>>451
全身白いチーム
全身影みたいに黒いチーム
メジャーリーガー
OBのスター選手のチーム
アニメのチーム
あと謎のめちゃくちゃなチーム
があった記憶
0479名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 12:05:24.91ID:FDJzmo7P0
この動画の一番最初にPCエンジンのワールドスタジアムのその変な謎のチームが出てくる
口ではもはや説明しづらいわ

https://youtu.be/aO-9iRSk2kg
0480名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 12:06:23.32ID:h3l31IOl0
ブーマーとデービスは意外と足速い
クロマティも
0481名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 12:07:29.52ID:6orlX5HV0
>>477
打つだけの水谷と違って走攻守の3拍子そろったトリプルスリー男だけに戦力にはなったが打撃がダメすぎてさすがにな
0483名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 12:12:35.26ID:h3l31IOl0
>>283
ぴのはそこまで俊足ではない
燃えプロの八木が最速
0484名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 12:15:40.26ID:k0P4+n8L0
ハイタッチで肩脱臼w
子供心にそんなことあるのかと呆気に取られた
0488名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 12:30:33.71ID:zAZzcn9e0
>>380
クロマティはファミスタは字数と平仮名の関係でくろまて、燃えプロだとクロマティだったな
後にスーパーリアルベースボールが「くろまてが、クロマティになる」とファミコンゲー初のプロ実名許諾をアピールしてたが
0489名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 12:38:08.80ID:CIFfOxvL0
88年までのパ・リーグって関東と関西だけ移動してたんだな
関東のチームが関東で試合があれば自宅から
逆に関西で試合があればホテルを中心にバスで
移動してただけだからな
0492名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 12:44:49.95ID:w4An7zZD0
えどまえ
0494名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 12:51:53.77ID:4f6X+2PP0
>>481
自分は蓑田の阪急時代は知らなくて親父がすごい選手が巨人に移籍してくると説明してたね
東京ドームでも実際に観戦した時に見たね
0495名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 12:52:12.04ID:4f6X+2PP0
アニメスターズのはやみが俊足だったね
0496名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 12:53:29.13ID:4f6X+2PP0
>>492
すてっぴぃ
えっちゃん

テニスもファミスタみたいになってたね
0498名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 12:55:30.97ID:2iJzL/5x0
子供の頃タイタンズを使うのが大好きだったせいで、仕方なく全然弱かった90年代から阪神ファンになったのは秘密だw
0500名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 13:04:16.33ID:AKN56+au0
>>495
遊撃手ろくなのがいないので
二塁はやみ 遊撃とのま
速水譲次二塁殿馬遊撃守った描写は一度もない
0501名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 13:04:19.61ID:vIfZpZ3W0
>>494
あとから阪急時代の年度別成績とか見て驚いたな
巨人に来た時点ではもう衰えてたから、顔だけはやたら美男子のおじさんが来たとしか思ってなかった
0502名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 13:21:37.51ID:iDJGhvyu0
メジャーチームに勝つには河川敷と大草原どっちがいいか論議されてた
0503名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 13:23:05.13ID:hE/EcMjg0
>>501
そうそういけめんだった記憶
ダンディなオジサン
0504名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 13:23:41.39ID:hE/EcMjg0
>>502
河川敷
ホームランを打つと新幹線
0507名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 14:41:05.95ID:DERp0XuM0
>>89
>>212
訳あってファミコンソフトは2本しか持ってなかったが
そのうちの一つがスーパーリアルベースボールだった
それしかなかったからこのゲームで何年間も毎日のように遊んでた
後になってそういう話をよく見かけるけど
野球ゲームはそれしかやったことないからそれが普通だと思っていたな
0508名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 15:03:26.72ID:BtbruMah0
アメリカ版ファミスタのスーパーバッターアップがほしすぎて秋葉原中のゲームショップ訪ね歩いたな
結局見つからなかったけどスーパーバッターアップを知ってる店員さんがいただけで満足出来た
0510名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 15:35:30.54ID:hE/EcMjg0
>>508
そんなゲームあったのか
知らなかった
0511名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 15:36:44.65ID:hE/EcMjg0
>>457
ライトゴロ
0513名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 15:43:16.15ID:B5PIf/WC0
初代ファミスタに収録されてた選手で一番最後まで現役だったのは山本昌?
0514名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 15:43:22.43ID:tUFF2jbP0
>>509
右左打席や走力がゲーム出る度にコロコロ変わるからな
走力40近くあったり常識の範囲内だったり
0517名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 15:56:33.12ID:NDP+G+4t0
>>483
ぴのはファミスタ91までは22くらいで
まだ常識的な俊足(と言っても実在選手の最速より5くらい速いけど)
92から40になってチート化した
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況