X



【ファミスタ】ありがとう「もんた」!『ファミスタ』で振り返る野球ゲーム史屈指の強打者・門田博光の偉大さ [愛の戦士★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001愛の戦士 ★
垢版 |
2023/02/03(金) 11:14:23.12ID:lZ2l4MP69
baseballking 2/3(金) 7:08

「もんた」から知った偉大さ
◆ 野球ゲームの移り変わりから見るプロ野球史~番外編:門田博光

 80年代、多くの野球少年にとって、パ・リーグの試合観戦はハードルが高かった。

 毎試合地上波テレビで中継されていた巨人戦がリアルな日常の風景ならば、パ・リーグの試合はある意味“ファンタジー”だった。

 子どもが夜遅い時間の『プロ野球ニュース』を見るのは難しく、もちろんまだDAZNやパ・リーグTVは存在しない。コロコロコミックの漫画『かっとばせ!キヨハラくん』や、毎年日本シリーズに出る黄金期の西武ライオンズ以外、関東近郊で関西のパ・リーグ球団を1試合がっつり見る機会は皆無に等しかったのである。


 そんな時代に子どもたちは、ファミコンの野球ゲームからパ・リーグの選手を覚えた。86年12月10日発売の記念すべき『プロ野球ファミリースタジアム』第1作目、パ球団はライオネルズ、レールウェイズ、フーズフーズの3チーム。

 阪急・近鉄・南海の関西鉄道連合チームという括りのレールウェイズは、チーム打率.292・258本塁打・代打打率.282とすべて全チーム中1位の猛打がウリだったが、そこで左の代打の切り札として控えるのが、打率270・26本塁打のベテランスラッガー「かどた」である。

 もちろん、モデルは南海の背番号60・門田博光だ。ホームランはヒットの延長的なその一発の魅力と、走力4の恐ろしい鈍足ぶりに少年たちは戦慄した。





◆ ゲームでも存在感抜群の「もんた」

 シリーズ2作目の『ファミリースタジアム’87』では、阪急がブラボーズで独立して、レールウェイズは南海と近鉄の混合チームに。そこで四番を張るのは、打率.302・30本塁打の「かどた」である。

 今作でもチーム1の鈍足“走力4”は変わらず。なお、このシーズンの門田は39歳にして史上24人目の通算2000安打を達成。そして、88年シーズンには44本塁打・125打点という凄まじい数字で打撃二冠を獲得してみせる。40歳の狂い咲きで“不惑の大砲”と社会現象となるも、所属する南海ホークスはダイエーへの身売りが発表されて消滅してしまう。


 『ファミリースタジアム’88』では、ついに南海もホーネッツの単独チーム扱いで収録されるが、メジャーリーガーズに対抗する日本人選手屈指の強打者として四番を打つのは、もちろん「もんた」しかいない。

 打率.308・38本塁打に、もはや鉄板ギャグ化する走力4。なお、これはブラボーズの「ぶうまん」と並んでリーグワーストの鈍足設定である。南海と阪急の身売りという衝撃的なニュースで、伝説のレールウェイズの歴史も、昭和の終わりとともにこうして幕を閉じた。


 さて、88年シーズンのMVPに輝いた門田は関西でのプレーを希望して、福岡行きではなく、近鉄との争奪戦を制した新興球団オリックスへトレード移籍。89年のオリックスブレーブスは3番ブーマーが打率.322・40本塁打・124打点。4番門田は打率.305・33本塁打・93打点。さらにその前後を松永浩美、石嶺和彦、藤井康雄らの強打者が固める“ブルーサンダー打線”を形成して球界を席巻する。

 ペナントで開幕8連勝を飾り、序盤から独走態勢。8月には一時2位に転落するが、そこから盛り返し121試合目にマジック9が点灯。近鉄とともに王者西武をあと一歩まで追い詰めるが、ホームランを打った門田が出迎えた巨漢ブーマーとハイタッチして右肩を脱臼するというなんだかよく分からないアクシデントにも見舞われ、首位近鉄とゲーム差「0」の2位に終わる。

※全文・詳細はリンク先で
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/f369b5578867dbb5a41a2ca182608f69250533fa&preview=auto
https://i.imgur.com/9r5Gjai.jpg
0359名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 00:32:41.76ID:4PNp7sCM0
Nチーム(ナムコスターズ)
打順 守備 選手名 打席 打率 HR 走力 モデル選手

1 中 まつぴ 左 .270 3 16 マッピー
2 左 ばろん 左 .280 4 12 バロン
3 一 ふあいか 右 .310 10 11 ファイガ
4 三 ぱつく 右 .300 20 3 パックマン
5 捕 にやむこ 右 .290 13 2 ニャームコ
6 遊 ぎる 右 .275 4 8 ギル
7 二 いんで 左 .270 3 13 インディ
8 右 らりいX 右 .240 2 16 ラリーX

代打 - ぷうか 右 .290 6 0 プーカ
代打 - ぴの 左 .260 1 24 ピノ
代打 - とふかふ 右 .250 1 12 トプカプ
代打 - へろへろ 左 .280 1 4 ベロベロ

タイプ 選手名 投法 防御率 球速 体力 右 左 縦 モデル選手

先発 ぴぴ 左 4.50 150 40 3 8 1 ポール・ポジション
先発 せひうす 右 3.40 135 30 6 6 9 ゼビウス
抑え ぼすこ 右下 2.40 130 15 11 6 2 ボスコニアン

抑え きやらか 左下 2.80 138 15 14 14 0 ギャラガ
0360名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 00:35:43.06ID:vIfZpZ3W0
>>356
豆っていうか広く知られてるでしょw
当時の中日は郭源治とゲーリーがいたから、外国人一軍登録2人制じゃ2軍でいくらホームラン打っても
一軍に上がれる見込みがなくてブライアントも「人生で最悪な期間」と言うほど腐ってた
そこに近鉄がちょうどデービスが大麻で解雇されてすぐに使える外国人を探してたんだよな
それが大当たりして、星野が「返せ」と言ったとかw
0361名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 00:36:41.40ID:4PNp7sCM0
>>358
森西武だからどのみに今の制度でも守備重視だから出れなかったろうね

変化球弱いのに変化球が多いセ・リーグはよけいに合わなかったね
アレンとバークレオがいた記憶
0363名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 00:47:18.38ID:B54ivyXb0
代打かわとうでホームラン打てたよな
0364名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 00:52:11.76ID:KZXddS1z0
ファミスタの打撃のBGMはカープの応援歌なんだよな
0366名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 00:59:52.10ID:vIfZpZ3W0
>>345
第3外国人というから調べてみたらバークレオは前年の1987からいたんだな
1987はブコビッチがいたから二軍だったわけか
0368名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 01:04:46.25ID:4PNp7sCM0
>>366
たしか練習生扱いでバイトしながらファームにいたとか当時なにかの記事で読んだ記憶
0369名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 01:05:22.42ID:Sp3hY9mu0
王、野村の全盛時を知る人は少なくなったけど
門田の全盛時はまだまだ知ってる人は多いはず
0370名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 01:06:07.63ID:4PNp7sCM0
>>369
ボリューム世代の団塊ジュニア世代が見ていたからね
0371名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 01:07:32.16ID:4PNp7sCM0
中高時代ゲーセンのワールドスタジアムに糞ハマって多分60万くらい俺は冗談抜きに使ってると思うわ
0375名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 01:18:18.88ID:4PNp7sCM0
>>372
リアルだ
0376名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 01:18:45.42ID:Zk0y4Ql60
勘違いしている人がいるがファミスタは初代と87年版の選手の名前は実名だったんだよね

きよすく とかの名前になったのは88年版から
0377名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 01:19:59.10ID:4PNp7sCM0
>>376
ワールドスタジアムアーケードも初代はジャイアンツ以外は実名だった
翌年から変な名前になってたな
0378名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 01:23:32.70ID:tHAziTNq0
ファミスタのプログラマは天才だと思うよ
あの時期にあれだけの処理できるアルゴリズム、関数をわかって作ってた
ちゃんと野球の醍醐味が味わえたもんね
変化球や速球の緩急で討ち取ったり、打者は流し打ちも引っ張ることもできる
ダブルプレーとかできたし、試合の演出、テンポもよかったね。10~15分くらいで1試合できたし。対戦はガチで燃えた
燃えプロなんてほんとひどかったもんwジャレコとナムコの違いを感じた
0379名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 01:25:37.53ID:4PNp7sCM0
燃えプロはカクカクしてたね
バントてホームランとかとんでもプレーがあったり
0380名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 01:26:24.12ID:vIfZpZ3W0
>>376
最初はファミスタも燃えプロも実名だった
昭和は色々大雑把な時代だったし今みたいに五月蠅くなかったからな
それでもやはり多少はプロ側から抗議も来たらしく、結局実名じゃなくなった
スーパーリアルベースボールだったか、初めて公式に実名使用許可をとって、
当時それをめっちゃ売りにしてたな
0382名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 01:28:50.88ID:ZXNkFkCO0
>>309
しかも基本3900円で安かったんだよな。
当時コスパが1番良かったのがナムコのソフトだった。

ノブヤボ全国版が9800てのは衝撃的だったな。
0383名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 01:29:38.43ID:tHAziTNq0
燃えプロはあんなひどいクソゲーでも150万本以上売れたからな
今でもどこの中古ショップでも燃えプロはあるw
買いたくさせるツボはついてたけど、いざやってみるとほんとにゲームに全くなってないうんこ
0384名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 01:32:32.66ID:vIfZpZ3W0
>>383
今でこそクソゲーの代表みたいになってるけど
当時はめっちゃ画期的だったんだよwクソゲーなんて誰も言ってなかったw
プロ野球中継を観るような画期的な視点、判定に声が出るとか
とにかく斬新だったな
0385名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 01:34:08.25ID:4PNp7sCM0
燃えプロは乱闘しか画期的な記憶はない
0387名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 01:36:07.47ID:4PNp7sCM0
ゲーセンのナムコの野球ゲームで実際に乱闘した選手に当てると
乱闘になってピッチャーのスタミナが乱闘後にゼロになってるのがあったな
ダイエーの山本和に当てたら乱闘になってたわ
0389名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 01:37:42.67ID:ZXNkFkCO0
>>378
ファミスタと燃えプロは初代の完成度に天地の差があったな。

バントでホームランとか、今となってはネタになるけど。
0390名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 01:38:58.98ID:vIfZpZ3W0
>>387
当時の野球ゲームで何だったか忘れたが、
乱闘になったらAがパンチ、Bがキックみたいな感じで
相手を倒したらその選手を退場にできるとか、そんなのまであったw
0391名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 01:39:21.28ID:/N0BcLi00
誰かバッターかどた(もんた)で、フォースプレイ発生しない条件で、ライトゴロではなくてレフトゴロやった(やられた)猛者いる?
0392名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 01:39:28.18ID:4PNp7sCM0
燃えろプロ野球(笑)

https://youtu.be/t9KbFg9KgW4

今みると超絶ショボイな
ファミスタは今見ても面白そうなのに
0393名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 01:40:28.13ID:4PNp7sCM0
>>390
五右衛門プロ野球じゃなかったっけ
0394名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 01:41:36.45ID:vIfZpZ3W0
燃えプロで何か良かったかと言うと
選手の数が圧倒的に多かったことかな
0396名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 01:45:17.33ID:4PNp7sCM0
>>395
やったことはないけどファミ通かなんかで読んだ記憶

俺はPC98のミスタープロ野球にもハマってたよこれ
https://youtu.be/3w6jRwcuiZg

同級生の家に中学時代行ったらこれがあって何だこのゲームは!と
めちゃくちゃ感動して親が98
買ったからすかさず購入した記憶
0398名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 01:48:33.10ID:ZXNkFkCO0
>>392
でも投手の背番号が見えたり、オーロラビジョンに映る演出とか、ファミスタと全く違う映像が当時は堪らなくカッコよく見えたんだよな。
名球会選手を集めたオールドスターズみたいなチームもあったし。
0399名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 01:49:15.52ID:4PNp7sCM0
>>398
俺はあのカキーン ワーッ!
の音に爽快感を感じたよ
0402名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 01:53:20.38ID:ZXNkFkCO0
>>396
これってベストプレープロ野球みたいな監督視点のゲーム? 

ベストプレープロ野球もエポックメイキングな野球ゲームだったよな。 

ファミコンのプロ野球ゲームといえば、ファミスタ、燃えプロ、ベストプレープロ野球の3本だと思う。
0403名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 01:53:22.68ID:4PNp7sCM0
俺が幼稚園の頃に駄菓子屋とかにあった謎のゲーム

https://youtu.be/-1xuCe1Vmww

すげー俺には難しくてわけわからなかったわ
0404名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 01:53:30.42ID:vIfZpZ3W0
>>397
だろうね
でもまあの時代だし健闘したほうかなと

>>398
4番に座るミスタGが最初何のことか分からなかったw
長嶋の選手時代とか第1次監督時代はさすがにリアルじゃ知らなかったし
0405名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 01:55:14.59ID:4PNp7sCM0
>>402
パソコンのプロ野球シュミレーションゲーム
88で発売されて98に移植された

たしかボブホーナーがヤクルトにいた年に登場した
ヤクルトにホーナー
中日に移籍した落合がいたわ
0406名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 01:56:03.41ID:4PNp7sCM0
ベストプレープロ野球も面白かったが難しかったな
中日の抑えがかくげん
だったな
0407名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 01:56:23.96ID:QP1kZpQw0
ピノは足速すぎて挟み込めないから一塁越えたらランホ確定だよな
0408名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 02:00:48.03ID:4PNp7sCM0
秋葉原と神楽坂のゲーセンになぜかファミスタがあってやってたわ
相手が盗塁する時十字キーを下にするとスライディングできなくする
裏技があったよね
そうするとかなり速度が落ちて刺せる
0409名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 02:01:44.48ID:ihL1Hyxj0
>>16
そんなことないよクソ虫ばか
0410名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 02:02:47.23ID:jZz2U3fd0
>>6
お前くにおくんの大運動会でもれいほうばっか使ってたろ
0411名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 02:03:38.03ID:ihL1Hyxj0
>>396
てめえ自分のゴミみたいなYouTubeチャンネルここに出してんじゃねえよ
てめえコメントすんなよ声がきたねんだよ
クソゴミ死ね
0412名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 02:05:24.99ID:4PNp7sCM0
ワールドスタジアムの初代のヤクルトの3番にルーキー長嶋一茂が
じゅにあ
という名前で入ってたな
0414名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 02:06:49.30ID:n0erGyZS0
>>128
野球ゲーム全体のシステムとしてはフォロワーに過ぎないよ
投球システムに関しては根本から変える発明だったね
0415名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 02:07:13.89ID:c9XOpfgL0
>>413
黎明期だけにクソゲーだらけだったしね
0417名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 02:10:09.94ID:tHAziTNq0
>>415
そういう価値判断せずに遊んでたんだよね俺ら子供だったから
子供がおとなになって振り返った時あれは名作、あれはクソゲー、とかそういう判断がはじめて出てくるんだよね
類型を仕分けたりして客観視できるようになるというか
当時は俺たちガキはとりあえず手元にあるソフトで遊ぶしかなかった
0418名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 02:13:23.83ID:c9XOpfgL0
>>417
多分ファミ通とかゲーム雑誌が出て
PCだとログインだったかな
評価が発売前に書かれるようになってそこからクソゲーだの評価がなされる風習になったんじゃないかな
大学の時もゲームの雑誌見て買うかどうか決めてたし
0420名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 02:17:14.46ID:4JflpcFJ0
フーズフーズ、レールウェイズって選抜メンバだから強いんだよな
地味だから選ばないけど
0421名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 02:18:10.06ID:tHAziTNq0
>>418
でもねファミ通の評価って、買う前に役立つだけで
あとファミ通って結構、後発雑誌だからそれほど初期ファミコンソフトの売上を左右してなかったと思うね
ファミ通ってアスキー系だからパソコン大好き人間の作ってる雑誌って感じでお兄さん向けというか対象年齢高めだったし
今になるまで生き残ってるのがファミ通だけだから、なんか今となっては権威があるようにみえるけど
ファミ通クロスレビューってもっとスーファミとかPCエンジンとか出てからが本領という感じ

あの頃ファミコンソフト買い支えてたのってやっぱ子供で、
親に買ってもらうわけだから、親の判断、
野球ゲームなら健全だからまあええか、みたいなそういうの重要だったと思う
0422名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 02:21:04.62ID:c9XOpfgL0
>>421
そうなのか
あの時代はファミコン自体がステータスだったもんな
PCエンジンがちょい遅れて出て
その後スーパーファミコン

プレステーション
3DO
セガサターン
ネオジョー
だったかな
懐かしい
0423名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 02:21:23.14ID:c9XOpfgL0
セガのメガドライブがあったか
0424名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 02:22:08.36ID:vIfZpZ3W0
当時はガキだしソフト買ってもらえる機会も限られるから
失敗が許されなかったんだよな
ネットも無い時代だし、友達の口コミとか友達から借りて面白かったとか雑誌の評価とか
そういうものが凄く重要だった
0425名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 02:23:07.12ID:zRufIy0c0
ファミスタのBGMっていまだに記憶にある
0427名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 02:23:45.28ID:tHAziTNq0
ファミコンって発売が1983年7月なんですよ
ファミ通創刊が1986年6月なんだよね
実に3年もタイムラグがあって、かなりファミコン情報誌としては後発なんだよね

ファミスタは86年12月
燃えプロは87年6月
0428名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 02:24:20.09ID:c9XOpfgL0
>>424
そうそう
失敗は許されなかった
ドラクエが出た時に秋葉原でスパルタンXと抱き合わせで売られていて
大人はきたねーなと思ったわ
0429名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 02:25:00.85ID:c9XOpfgL0
>>427
橋本名人とかいたな
0430名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 02:26:51.79ID:tHAziTNq0
>>424
でもさ、結果的に手に入ったソフトを遊び倒して、クソつまらなくても面白さをなんとか見つけるしか無かったからねw当時は
その中でやっぱ面白いゲームは、子供の柔らかい頭だから記憶に残ってる

でも燃えプロはマジでつまらないし、試合がかったるいから1試合通して遊んだ経験はほとんど無かったと記憶してる。途中で飽きてリセットw

テンポが悪すぎるしトンデモなく点数が入っちゃうから野球っぽい展開にならないんだよw
今で言うゲームバランスとテンポっていう概念が皆無wほんとにうんこゲームだよ
0431名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 02:27:25.87ID:vIfZpZ3W0
>>429
高橋名人が当たったから、ナントカ名人がいっぱい作られたんだよな
橋本名人はまだ知られてるほうだと思う
0432名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 02:28:06.80ID:c9XOpfgL0
あの時代は今みたいにネットもないし便利ではないけどなんか良かったな
0433名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 02:28:32.53ID:tHAziTNq0
>>426
そう。最初はファミマガだったよね。
ウルテックイズには悩まされたし
水晶のドラゴンの野球拳にはもんもんとした。あれがウソだったというのは一気に読者減らしたんじゃないか?
0435名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 02:29:36.07ID:Zk0y4Ql60
>>401
80年代からライオンズファンだったがそんな名前の選手いたかな?

ライオンズのショートは 石毛 → 田辺 しか知らんわ
0436名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 02:31:40.17ID:c9XOpfgL0
>>435
藤野は後に大洋にきたから覚えているよ
中村日出夫も駒崎も青山も長見も西武から移籍してきたな

清水と村岡は西武に移籍したが
0437名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 02:32:17.20ID:4JflpcFJ0
ゲームのお陰でパリーグのマイナー選手知ったわ
ぱとなむ、でびと、ぶりゅわ
0438名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 02:34:45.05ID:YgWjPWzZ0
PCエンジンでワールドスタジアム出てメガドライブでもナムコが野球ゲーム出すっていうから期待して待ってたら球界道中記出た時はそりゃないだろと思ったな。
0439名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 03:29:41.38ID:U4jJBfIP0
フーズとかレールより阪神の方が強かったよね
20本はあんまり意味無かった
0440名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 03:31:41.20ID:1brpVcAh0
みの
0442名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 04:03:52.88ID:6haMRzkk0
ファミスタか燃えプロか忘れたけど人気球団の選手は成績が露骨に水増しされててむかついた記憶がある
0444名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 06:51:26.09ID:9VYzVJm50
燃えプロのペナント戦は毎試合バイオリズムでホームラン打者が変わるのを探すのが好きだった
0445名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 06:53:09.82ID:kP0UHyDA0
>>427
83年84年はそもそもゲーム機情報誌やゲーム攻略本というジャンルが少なくとも一般書籍や雑誌では存在しなかった
0446名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 06:56:29.25ID:kP0UHyDA0
>>421
どちらかというと早くからハドソンとガッチリ癒着してたコロコロコミックとかのほうが売上左右してたような
あと、堀井雄二達と癒着した週刊少年ジャンプ

ちなみにファミコン初期は堀井雄二が結構いろんなゲームをレビューしてたりする
0448名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 07:00:27.60ID:pLmJGe2E0
二代目燃えプロはほとんどが桑田フォームだった
残り山田久志ガリクソン山沖鹿取村田兆
0449名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 07:29:00.64ID:OaCaNpSu0
>>414
右ボタン1個で各塁送球とか
自操作以外の野手がオートで動くとか(その前は塁カバー以外一緒に動くのが普通だった)
それに伴って中継プレイが出来るようになったとか
細かいとこでも色々やってたんよ
0451名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 07:52:14.13ID:XBb0FL8a0
>>261
もっと凄まじい隠しチームがあったはずだが出し方忘れてもうた。どなたか親切な方教えてくだされちなみにPCエンジンは現役(;^ω^)
0452名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 07:57:19.03ID:kP0UHyDA0
>>449
>自操作以外の野手がオートで動くとか(その前は塁カバー以外一緒に動くのが普通だった

実はファミコンの任天堂ベースボールでは野手がオートだったりする
ピッチング&バッティングについては似たようなシステムを先に元燃えプロスタッフがエモやんで実現させてる。パワプロのミートカーソルはそれを真似たわけではなく「車輪の再発明」みたいなものだと思うけど
0454名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 08:21:32.24ID:hM7/9JnB0
>>19
たきだし→にしざき
母音揃えにもなっていない

呂明賜がらりるれってゲームもあって感心した
0456名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 08:34:02.96ID:+lFhS03F0
>>332
体力ないけど、ヤクルトのやすだが一番じゃね?
0457名無しさん@恐縮です
垢版 |
2023/02/04(土) 08:37:56.45ID:BVpIOxJf0
門田の走力は2だったよな
1ではなく2だった所に優しさを感じた
まぁ外野の間を抜いても2塁には行けないんだけどねw
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況