2023/2/2 12:30

ダウンタウンの冠番組「水曜日のダウンタウン」(TBS系)が1日、放送され、番組内で検証された「熊本県ならどの家庭にも必ずくまモン1匹はいる説」がSNSでも話題になっている。

個人が妄信的に信じ込む“説”を芸能人たちがプレゼンし、実験ロケなども交えて徹底検証していく「水ダウ」。この日の放送では、お笑いコンビ、サバンナの高橋茂雄がプレゼンターとなり、同県のPRキャラクター、くまモンを100種類見つけるまで帰れないという過酷なロケにFUJIWARAの藤本敏史らが挑んだ。
番組によると、くまモンのイラスト利用は県の許可が必要だが使用料がかからないため、数多くの商品とコラボレーションしており、「熊本の方なら意図せずしても1つぐらいは持っているんじゃないか」と予想した。

企画では、藤本・みなみかわ、お見送り芸人しんいち・坂井良多(鬼越トマホーク)の2チームにわかれ、同県の一般人宅を訪問。その家にくまモンが1つもなかった場合、そこまでのポイントが0になるという過酷なルールも設けられた。

両チームは、訪問先でさまざまなくまモングッズを発見。取材交渉に難航するも、1軒で複数のくまモングッズを見つけることもあった。くまモンが1つもない家に出会うことはなく、この説は「熊本県にくまモンのない家など存在しない」という結論が出された。

オンエアを受け、くまモンの公式ツイッターでは「熊本のみなさんとボクの絆に感動したモン・・・☆調査してくまさったみなさん、ありがとまと~!しあわせな気持ちで、おやくま~☆」と投稿。
視聴者からも大きな反響があり、ツイッターには「水ダウみて探してみたらくまモン3体ぐらいいたわ」「もれなく我が家もくまモンに侵略されてた」「水ダウ見ててくまモンいるかなって思ったら秒でくまモンのファイルあった」などの書き込みが寄せられた。

検証結果に「水ダウのくまモンどこの家庭にもいる説ガチわかる あいつどこにでもいる」「熊本に家でくまモンいない家とかないやろw」と実感を込める視聴者も。
「熊本県民からすればくまモンがいない家の方が珍しいでしょって思う」「くまモンいない家ほんとにないと思う。てか、くまモンを家に入れない方法を取ることがまず無理」といった意見もあった。

https://www.iza.ne.jp/article/20230202-VEK6VMTU75CP3M2TKHJ2L3N6II/