【音楽】スピッツがチケット変動料金制≠導入 休日集中のライブ事情に「強い危機感」 [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
4人組バンド「スピッツ」が1日、2年ぶりとなる全国ツアーを開催すると発表した。
公式サイトに掲載された公演スケジュール(仮)によれば6月3日の山梨・YCC県民文化ホール公演から24年1月17日の大阪・大阪城ホール公演までの45公演(ホール公演=32、アリーナ公演=13)。
また、今回のツアーから新たな試みとして変動型のチケット料金を導入することも告知された。サイトでは現在のライブ事情として土日祝日に観客が集中、特に土曜に集中する現実に直面。開催側も集客が見込める週末・休日の興行が多くなっていることに対し「その状況に強い危機感を覚えていました」としている。
これにより会場の取り合いになり押さえるの難しくなっていることから平日開催を積極的に行ってきた。スピッツは「ライヴカルチャーを週末だけの娯楽にしたくない」「働き方や生活スタイルが多様化している現代において、もっと平日の夜にライヴに足を運びやすくなり、ひいてはエンターテインメントに触れられる方たちの数が増える形を模索していきたい」の思いから、「変動型のチケット料金導入」「平日夜公演はすべて19時開演」を打ちだした。
チケット料金を安い段階から平日→日曜・祝日→土曜に設定。「アミューズメントパークや宿泊施設、航空券などの世界ですでに行われている、需要と供給に応じて価格を変動させるダイナミックプライシングの一種と考えていただければと思います」と説明している。
予定されている公演日程にはチケット料金を明記。火〜金曜のホール公演は7800円、日曜・祝日は8800円。土曜は9800円に設定。また平日のアリーナ公演は9000円、日曜は1万円、土曜は1万1000円に設定されている。
開催曜日によってチケット料金が変動することで高い料金≠ニなるケースもあるが、スピッツ側は「今後、スピッツのツアーは全国どこでも平日が一番安く土日祝日はそれよりも高いという形になると考えていただければと思います」と説明。この試みが正解かどうかの結論は先になるとしている。それでも週末、休日開催に集中する現状を踏まえ「平日開催を増やしていくことが必要とい思いのもと、最善の形を探り続けていきたい」と理解を求めた。
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/252782 >>86
顔認証使うなら大丈夫だけど、それならオークション形式にしなくてもいいと思うよ
アーティスト側も金を山ほど出せる太い客ばかりに前に来てほしいわけじゃないし
(むしろそうなるとジジババばかりが前の方に群がる) アーティスト側は後方席を格安にするメリット一切ないからな >>92
箱を押さえれるかどうかはプロモーターと箱とのコネの強さ次第だよ
人気あって動員力あっても、使ってるプロモーターの力が弱いと箱を取れない そこそこのバンドなら平日3000円で観られた90年代 >>35
混んでて高い休日にしか行動できないとか負け組じゃんw ロック自体がオワコンやからな
50越えた老人にはそれが理解出来ない(笑) >>93
ライブ全通するとかいう猛者でもなければ定時で退社できる日くらいあるだろ
シフト制なら休みにすればいいだけだし これくらいの差じゃなぁ
土日と平日で4~5割の差がなきゃそう変わらんだろ >>99
ライブハウスなら今でも5000円とかで見られるアーティストもいることはいるよ >>93
そのチケット代出せないなら、それはもはやその人にとっては過ぎた娯楽ということよ >>33
一発当てて30年も活動を続けられるなら
これほどコスパのいい商売はないだろ
何発当ててもスキャンダルで引退に追い込まれる人だっているんだし まあステージの箱レンタル料金も曜日によって変動するし普通に納得できるな。 ああホテルの宿泊料金みたいにするってことか
あまり需要が無い平日は安くしとくよと シフト制で土日の希望休は冠婚葬祭以外出しにくいからこういうアーティスト増えると嬉しい
実際舞台やミュージカルは平日昼夜2公演埋まってるしね この数十年モノの値段てあまり上がらないて言われてるけど
ライブチケットは高くなったよなぁ でもスピッツのチケ代はまだお財布に優しい方だろう
同世代はホール・アリーナなら万超えは当たり前だし >>15
会場で働いてる人の大半は電車で帰らないといけないので(´・ω・`) >>17
everythingと終わりなき旅とシーソーゲームと抱きしめたいとHANABIとsignだけの一発屋 ただの値上げだろ
スピッツでホールクラスは元々7000円、アリーナクラスで8500円とかだったはず
それが平日のホールでも7800円なんだから 通路側を高くするとかダイナミックプライシングにしろよ >>122
それやったらライトファン層が行かなくなるんだよな
席悪いなら行かなくてもいいやって コロナの前の年のツアー料金
https://spitz-web.com/mikke/tour/
アリーナ8500円
ホール7000円
それが
アリーナ平日9000円、日曜10000円土曜11000円
ホール平日7800円、日曜8800円、土曜9800円
ダイナミックプライスという名の値上げ >>123
悪い席なら安くするなら行くだろ
野球だってやってるし >>5
平日行くならどっちみち有休取って翌日仕事だから開始時間早い方が良いんだけどな。なんなら昼公演でも良いくらい。 >>1
貧乏人は平日しか来るなってこと・・?
酷い差別主義バンド・・ >>126
野球と違って、ライブにまで行く人はほとんどが濃いめのファンなのよ >>127
そうそう
昼間なら一日休んで日帰りエンセイできる 何か税金の申告がめんどくさくなるから日本は座席ごとの料金制やりたがらないってのを聞いたことある
まあV系だとS席3万とか強気な料金制やるけどw >>125
それは別にいいよ
色々なものの値段上がってるし、実際に行く人が納得できてるならそれでいい
法外というほどでもないし相場の範囲内よ >>131
YOSHIKI、HYDEらのバンドは
最前エリアは9万だった >>125
発売即完売するミュージシャンはもっと値上げしていいと思うよ。
値段のバランスが悪いから転売ヤーが付け入る。 ミュージシャン側からすればなるべく利益を最大化したいのは山々だが
あれこれ施策打つと銭ゲバ扱いされかねないから難しい問題すなあ >>135
そういうミュージシャンも、若くてはお金そこまで持ってない人にも聞いてほしいんだよ コンサートってこんなに高いのか
俺の子供の頃は3千円ぐらいだったのに >>1
1000円2000円程度なら普通に土日祝日に行かね? >>12
ハッキリとは覚えてないけど10年くらい前までは5000円くらいで頑張ってたよスピッツ 平日に仕事終わりにバタバタと会場に行って余韻に浸ることもなく帰って次の日の準備とか非現実感ゼロやん >>141
スゲーな
駆け出しのバンドみたいな価格設定してたんだなw みんな地元のライブだけ応募してくれたら上手くバラけると思うんだけど。わざわざ高い交通費払って遠征する人の気が知れん。旅行ついでは別として。 今まで間に合ってたのが
30分遅くなって終バス間に合わなくなるの地味にショック
地元には来ないから
いつも当日休みとってた
地元の会場に行ってるつもりだったが
半分遠征だったんだと改めて気づいた >>139
人を分散させるために、平日来られる人には、会場の使用料金安くなる分いくらか還元するよ、程度のものだろう >>16
ジャスラックの使用料がチケットの平均価格で変動するので席によって値段を変えると興行主側が損する仕組みなんだよ 座席でも料金変えてよ
最前と天井席が同じ価格とかおかしいでしょ ホールとかアリーナって近隣住民との騒音とか配慮して何時までやってるのか
20時スタートとかが良いけど、撤収は何時までとかありそうで越えたら追加料金だよね
ライブ時間が2時間越えるなら20時厳しいのかな >>138
ピンキリだよ。
近くに2000人入るホールがあるが売れ残りが出そうだと近くのスーパーでチケットを1000円位で買えるクーポン置いてある。
それでかなりの数の有名歌手(主に演歌歌手だが)を格安で観てきた。 >>143
アリーナとかは流石にもうちょいはしてたとは思うけどホールはこのくらいだったよ
今思うと激安すぎる
歌声は安定して上手いし >>15
会場の利用可能時間に制限があるのよ
平日だと早めに終わらないと駄目なの >>141
その辺からCDの売り上げが激減してるからじゃね?業界全体が >>149
もっと厳しいところあるよ
21時までとか スピッツって小さいライブハウスで千円位のチケットを手売りするところから上がっていった人たちだからね
ソニーだから、ある程度の価格はしょうがないけど、本人たちはなるべく色んな人が来れるようにって思ってそう >>148
ランダムの方が公平だとわかるよ
何度も行くと 1000円しか違わないのか
3000円違えば考えるけど >>157
まあその辺が普通になってるね
それでも売れる人は売れるし、べらぼうに高額でもないし、いいんじゃないかな >>160
そうそう
娯楽に8000円出せない人は5000円でも出せないから一緒 日本人の所得は上がらないのになぜかここ30年チケット料金だけは上がってきた
昔は3000~4000円だったのに今は一万前後で売られている。会場の使用料金もそこまで上がってる訳じゃないだろう。なぜ? >>1
平日と土用の差額が3200円か。なんとも微妙。 いつもチケット取れないプレミアクラスの人気アーティストなら平日でも埋まるけど
やっぱり土日と平日では全然売れ行き違うよ >>134
ジャスラック対策でパッケージ料金にしてるんだよ
チケット代として計上してるのは2万5千円
■VIPパッケージ ¥98,000(税込)
~以下の内容が含まれます~
・公演チケット SS席¥25,000
・VIP限定グッズ
・サウンドチェックパーティー
・VIP優先会場物販 色々な意見はあるだろうけど、そこそこの頻度(年に10~20回)でライブ行く人間からすると
・チケット代10000円位はもはや普通
・良い席を高額で売るやり方は、良席に当たる可能性が下がるのと、転売ヤーが群がってくるのでクソ(VIP席みたいのはだいたい高倍率だしそもそも当たりにくい)
・事前に席がわからない方式は転売ヤーが寄ってこないし、結果的にありがたい
・土日開催のがありがたいが、開催回数が増えるなら平日開催も歓迎(チケット代安くなるかどうかはどうでもいい)
・機械式顔認証の本人確認は楽だしどんどん採用してほしい
と思ってる >>12
それなりに有名なアーティストやアイドルなら万前後とるぞ今は >>163
ただ演奏するだけじゃなくて
周辺でいろいろと金がかかるようになってる
PA 照明 演出効果 映像収録
バックスクリーンに映し出す映像素材の制作
そしてプレイガイドの委託手数料
もちろん人件費自体も上がってる 電子チケットにしてるとこはお値段上がってるよね
紙チケット公演の方がお安い >>44
パンクやってたころうるさかったから名前の由来に >>176
それはまた違う
ダイナミックプライシングは席と、買うときのタイミングで値段が変わるやつ
大失敗だった 自分が行くライブは
圧倒的に平日が多いな
つか、土日だの会場押さえてるのは
大手のレーベル、事務所、プロモーターだろ?
チケット価格じゃ解決しないよ
ゴリ押しされるアーティストが会場回してもらえるだけ >>145
まぁ地方は元々クルマ社会だから関係なさそうだけど、昨今の情勢で終電の繰り上げ(初電の繰り下げ)もあるから、その辺りも影響しそう
昨年末阪急がダイヤ改正して、忘年会シーズンとあって繰り上げが話題になった 上限設定してあるなら転売禁止のオークション制でいいと思う >>180
オークション形式にすると若いファンが寄りつかなくなるよ >>177
だろ。一種と考えろと書いてあるけど違うと思うんだが 確かスピッツって席を当日抽選にする方式とってたよね。
あれいいシステムだと思うを >>144
都会よりも地方の方がチケット当たりやすいから >>181
今回のなら土曜日11000を上限にしたらいいじゃん ライブ決定してないうちに
レーベルや事務所、プロモーターが会場押さえてて
内輪であっちに貸すこっちにってやってるだけじゃん
ミスチルが土日に会場押さえにくくなったというなら
トイズが別のアーティストに重点置いてるんだろw >>144
そういうことの解消にもいくらかは有効かもね、このやり方 >>186
会場側も、頻繁に使ってくれるプロモーターをお得意様として大事にしないといけないから、難しいところよね >>149
だいたいの目安は22時までには終わらせないとな ウィキより
>スピッツの「ロビンソン」という曲のタイトルは、タイにあるロビンソン百貨店が由来であり[21]、直接的な関係はないが、札幌店の閉店時のBGMに同曲が使用された。
春日部じゃないんかい >>186
スピッツとかのクラスになると自分がどうこうじゃなく、業界として若手が続けるために自分が試金石になってる部分があるだろ
自分が食うだけならまだまだ平日余裕で埋められるんだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています