【音楽】スピッツがチケット変動料金制≠導入 休日集中のライブ事情に「強い危機感」 [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
4人組バンド「スピッツ」が1日、2年ぶりとなる全国ツアーを開催すると発表した。
公式サイトに掲載された公演スケジュール(仮)によれば6月3日の山梨・YCC県民文化ホール公演から24年1月17日の大阪・大阪城ホール公演までの45公演(ホール公演=32、アリーナ公演=13)。
また、今回のツアーから新たな試みとして変動型のチケット料金を導入することも告知された。サイトでは現在のライブ事情として土日祝日に観客が集中、特に土曜に集中する現実に直面。開催側も集客が見込める週末・休日の興行が多くなっていることに対し「その状況に強い危機感を覚えていました」としている。
これにより会場の取り合いになり押さえるの難しくなっていることから平日開催を積極的に行ってきた。スピッツは「ライヴカルチャーを週末だけの娯楽にしたくない」「働き方や生活スタイルが多様化している現代において、もっと平日の夜にライヴに足を運びやすくなり、ひいてはエンターテインメントに触れられる方たちの数が増える形を模索していきたい」の思いから、「変動型のチケット料金導入」「平日夜公演はすべて19時開演」を打ちだした。
チケット料金を安い段階から平日→日曜・祝日→土曜に設定。「アミューズメントパークや宿泊施設、航空券などの世界ですでに行われている、需要と供給に応じて価格を変動させるダイナミックプライシングの一種と考えていただければと思います」と説明している。
予定されている公演日程にはチケット料金を明記。火〜金曜のホール公演は7800円、日曜・祝日は8800円。土曜は9800円に設定。また平日のアリーナ公演は9000円、日曜は1万円、土曜は1万1000円に設定されている。
開催曜日によってチケット料金が変動することで高い料金≠ニなるケースもあるが、スピッツ側は「今後、スピッツのツアーは全国どこでも平日が一番安く土日祝日はそれよりも高いという形になると考えていただければと思います」と説明。この試みが正解かどうかの結論は先になるとしている。それでも週末、休日開催に集中する現状を踏まえ「平日開催を増やしていくことが必要とい思いのもと、最善の形を探り続けていきたい」と理解を求めた。
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/252782 >>16
昔は2000人クラスのホールでも料金分れていたからね 平日ならいっそ昼間とかにすりゃいいのに
会社員に配慮して19時!とか言われても
会場近くないと間に合わなくね
平日ならいっそ有給とって行く人のほうが多そう 平日夜公演って何時なんやねん
元渋谷クラブの店員だけど平日だと21:00スタートがようやくターゲットエリアの一般会社員が参加できるラインだぞ >>24
遠征組は地方だと帰りの新幹線が無くなるからでしょ。 変動もなにもすぐ完売でしょ
ドームレベルは知らないけど どこでやるかだけの話
平日で地方なら近くの人しか行けない >>41
ヒップホップカルチャー外のアーティストが「金」に執着してメッセージ発してしまうのはネガティブな印象だわね 平日なら20時とか21時だろ
なんもわかってないなコイツらは >>47
会社員じゃない歌歌いだからな‥良くも悪くも >>12
小さなライブハウスならともかく、ホール以上の会場なら8000円とかが相場だよ >>35
登山するような元気なご老人は平日働いてる可能性も高い >>41
それは昔のイメージ、最近の二ホンスピッツは無駄吠えしない様に改良されている せめて7時20か30じゃないと超ギリになってまう
その前にチケ取れないけど CDの売り上げ減に反比例するように、ライブ市場はこの10年ほどで規模を急拡大していた。ぴあ総研によると、音楽業界だけで19年は過去最高の4237億円。2010年と比べて2・5倍以上になった。だが、コロナ禍で音楽イベントの中止や延期、入場者制限が相次ぎ、昨年2月から今年1月までの間、入場料の売り上げだけで3700億円が消えたと推計する。 >>42
この平日開催は、遠征前提ではないでしょう
ツアーとかでその地域の人が主な対象、もしくは東京とかの大都市圏向けの話かと >>40
スピッツくらいメジャーで大きなハコでやれるアーティストなら19時開始とかじゃね?
19時前に仕事終わりと思われる人が会場に走ってるの見る 危機感とか多様性とか建前いらないよ
普通に会場借りるのが土日の方が高いだろうからそれを転嫁させます、って言うだけでみんな納得するだろう
働き方も多様性の時代のはずだからとか言っといて平日19時開始は世間知らずだからほんと多様性云々は言わないほうがいい 土曜を相場より割高にしてるんじゃなくて
平日が相場より安いんなら面白いし選択肢増えて良いと思う >>32
コロナ前から会場不足は深刻だったしね
コロナでうやむやになっていたけど根本的には解決してないし いっそ昼間なら
主婦とか日帰り勢の需要ありそうなのに >>37
転売の問題もあるから当日入らないと席がわからない方式は、それはそれでいいと思ってるわ
同じ値段で最前列のチャンスもあるわけだし 僕は、オリジナルと同じ位感動な「楓」のカヴァーしてるadieuさんこと上白石萌歌ちゃんッ!!!!! スピッツはそこまでではないだろうけど、ファンも高齢化してきているし、昼間でも問題なさそうw仕事ある人は有給とりゃいいしな >>4
こういう0か10かみたいな短絡的な思考でドヤってるやついるよな
ひろゆきキッズか? >>6
相撲は土日だと少し上がる
サッカーは日付だけじゃなくて
対戦相手、天気、混み具合、特別な試合かどうかによって常に変動する
一番すごいのはバスケで最も人気のあるチームの首位攻防戦とかになると
基本料金1万円の最前列が3万円を超える >>62
全部平日ってわけじゃないし、平日でも4-5ヶ月前に分かっていれば、仕事でも何でもいかようにでも調整できるじゃん オークション枠を作ってくれ。
転売ヤーよりも主催者が儲けるのなら高くても納得できる。 平日の仕事終わりか仕事休んでまでいく程じゃないってことじゃない? >>75
それをやって失敗したのが、かつて存在した Yahoo!チケット 土日関係なくスピッツはチケットとるの大変じゃない? >>74
それね
大抵どうにかなる
平日19:00とかで行けないって人はそもそも調整しようとしてないというか、無理だと思いこんでる場合が多い
急な家庭の問題とか体調とか弔事はまたあきらめるしかないが >>75
転売ヤーが競り落として更に上乗せして転売するだけだよ
売れる良席が確実に手にはいるならあいつらは投資するから >>79
相場の範囲内だと思うよ
>>80
配信はグッズあまり売れないから 色々言うとりますけども
ぶっちゃけいま会場確保が厳しいから
日程の選択肢広げたいって話よな >>82
本人認証を厳格にすれば防げるんじゃね?
この前の紅白、本人と登録した同行者しか入場できる手段はなかった。 アイドルオタクなんかは意外と真面目な職業の人多いって聞くよね
公務員とか
土日休みの仕事の人が多いらしい いい席は高くして悪い席は安くして欲しい
最前5万円
2列目3万円
3~5列目2万円
6~10列目1万5000円
11~20列目1万円
21列目以降アリーナ8000円
後ろから2列目5000円
最後列4000円
スタンド最前列12000円
2列目10000円
3~5列目8000円
6列目以降6000円
後ろから2列目3000円
最後列2000円
的な >>83
配信あるなら見たいライトファンが増えてるイメージなのに
もったいないような >>88
良い席の線引きって難しくて
高かった席が安い席より見え辛くて公式が炎上してたの見たことある 観客動員力ないバンドは土日にデカいハコ押さえられんだろ 平日の夜は時間ないし
8000円も9000円もするライブにそんなに頻繁に行ける金ないし >>86
顔認証使うなら大丈夫だけど、それならオークション形式にしなくてもいいと思うよ
アーティスト側も金を山ほど出せる太い客ばかりに前に来てほしいわけじゃないし
(むしろそうなるとジジババばかりが前の方に群がる) アーティスト側は後方席を格安にするメリット一切ないからな >>92
箱を押さえれるかどうかはプロモーターと箱とのコネの強さ次第だよ
人気あって動員力あっても、使ってるプロモーターの力が弱いと箱を取れない そこそこのバンドなら平日3000円で観られた90年代 >>35
混んでて高い休日にしか行動できないとか負け組じゃんw ロック自体がオワコンやからな
50越えた老人にはそれが理解出来ない(笑) >>93
ライブ全通するとかいう猛者でもなければ定時で退社できる日くらいあるだろ
シフト制なら休みにすればいいだけだし これくらいの差じゃなぁ
土日と平日で4~5割の差がなきゃそう変わらんだろ >>99
ライブハウスなら今でも5000円とかで見られるアーティストもいることはいるよ >>93
そのチケット代出せないなら、それはもはやその人にとっては過ぎた娯楽ということよ >>33
一発当てて30年も活動を続けられるなら
これほどコスパのいい商売はないだろ
何発当ててもスキャンダルで引退に追い込まれる人だっているんだし まあステージの箱レンタル料金も曜日によって変動するし普通に納得できるな。 ああホテルの宿泊料金みたいにするってことか
あまり需要が無い平日は安くしとくよと シフト制で土日の希望休は冠婚葬祭以外出しにくいからこういうアーティスト増えると嬉しい
実際舞台やミュージカルは平日昼夜2公演埋まってるしね この数十年モノの値段てあまり上がらないて言われてるけど
ライブチケットは高くなったよなぁ でもスピッツのチケ代はまだお財布に優しい方だろう
同世代はホール・アリーナなら万超えは当たり前だし >>15
会場で働いてる人の大半は電車で帰らないといけないので(´・ω・`) >>17
everythingと終わりなき旅とシーソーゲームと抱きしめたいとHANABIとsignだけの一発屋 ただの値上げだろ
スピッツでホールクラスは元々7000円、アリーナクラスで8500円とかだったはず
それが平日のホールでも7800円なんだから 通路側を高くするとかダイナミックプライシングにしろよ >>122
それやったらライトファン層が行かなくなるんだよな
席悪いなら行かなくてもいいやって コロナの前の年のツアー料金
https://spitz-web.com/mikke/tour/
アリーナ8500円
ホール7000円
それが
アリーナ平日9000円、日曜10000円土曜11000円
ホール平日7800円、日曜8800円、土曜9800円
ダイナミックプライスという名の値上げ >>123
悪い席なら安くするなら行くだろ
野球だってやってるし >>5
平日行くならどっちみち有休取って翌日仕事だから開始時間早い方が良いんだけどな。なんなら昼公演でも良いくらい。 >>1
貧乏人は平日しか来るなってこと・・?
酷い差別主義バンド・・ >>126
野球と違って、ライブにまで行く人はほとんどが濃いめのファンなのよ >>127
そうそう
昼間なら一日休んで日帰りエンセイできる 何か税金の申告がめんどくさくなるから日本は座席ごとの料金制やりたがらないってのを聞いたことある
まあV系だとS席3万とか強気な料金制やるけどw >>125
それは別にいいよ
色々なものの値段上がってるし、実際に行く人が納得できてるならそれでいい
法外というほどでもないし相場の範囲内よ >>131
YOSHIKI、HYDEらのバンドは
最前エリアは9万だった >>125
発売即完売するミュージシャンはもっと値上げしていいと思うよ。
値段のバランスが悪いから転売ヤーが付け入る。 ミュージシャン側からすればなるべく利益を最大化したいのは山々だが
あれこれ施策打つと銭ゲバ扱いされかねないから難しい問題すなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています