【音楽】スピッツがチケット変動料金制≠導入 休日集中のライブ事情に「強い危機感」 [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
4人組バンド「スピッツ」が1日、2年ぶりとなる全国ツアーを開催すると発表した。
公式サイトに掲載された公演スケジュール(仮)によれば6月3日の山梨・YCC県民文化ホール公演から24年1月17日の大阪・大阪城ホール公演までの45公演(ホール公演=32、アリーナ公演=13)。
また、今回のツアーから新たな試みとして変動型のチケット料金を導入することも告知された。サイトでは現在のライブ事情として土日祝日に観客が集中、特に土曜に集中する現実に直面。開催側も集客が見込める週末・休日の興行が多くなっていることに対し「その状況に強い危機感を覚えていました」としている。
これにより会場の取り合いになり押さえるの難しくなっていることから平日開催を積極的に行ってきた。スピッツは「ライヴカルチャーを週末だけの娯楽にしたくない」「働き方や生活スタイルが多様化している現代において、もっと平日の夜にライヴに足を運びやすくなり、ひいてはエンターテインメントに触れられる方たちの数が増える形を模索していきたい」の思いから、「変動型のチケット料金導入」「平日夜公演はすべて19時開演」を打ちだした。
チケット料金を安い段階から平日→日曜・祝日→土曜に設定。「アミューズメントパークや宿泊施設、航空券などの世界ですでに行われている、需要と供給に応じて価格を変動させるダイナミックプライシングの一種と考えていただければと思います」と説明している。
予定されている公演日程にはチケット料金を明記。火〜金曜のホール公演は7800円、日曜・祝日は8800円。土曜は9800円に設定。また平日のアリーナ公演は9000円、日曜は1万円、土曜は1万1000円に設定されている。
開催曜日によってチケット料金が変動することで高い料金≠ニなるケースもあるが、スピッツ側は「今後、スピッツのツアーは全国どこでも平日が一番安く土日祝日はそれよりも高いという形になると考えていただければと思います」と説明。この試みが正解かどうかの結論は先になるとしている。それでも週末、休日開催に集中する現状を踏まえ「平日開催を増やしていくことが必要とい思いのもと、最善の形を探り続けていきたい」と理解を求めた。
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/252782 >>176
それはまた違う
ダイナミックプライシングは席と、買うときのタイミングで値段が変わるやつ
大失敗だった 自分が行くライブは
圧倒的に平日が多いな
つか、土日だの会場押さえてるのは
大手のレーベル、事務所、プロモーターだろ?
チケット価格じゃ解決しないよ
ゴリ押しされるアーティストが会場回してもらえるだけ >>145
まぁ地方は元々クルマ社会だから関係なさそうだけど、昨今の情勢で終電の繰り上げ(初電の繰り下げ)もあるから、その辺りも影響しそう
昨年末阪急がダイヤ改正して、忘年会シーズンとあって繰り上げが話題になった 上限設定してあるなら転売禁止のオークション制でいいと思う >>180
オークション形式にすると若いファンが寄りつかなくなるよ >>177
だろ。一種と考えろと書いてあるけど違うと思うんだが 確かスピッツって席を当日抽選にする方式とってたよね。
あれいいシステムだと思うを >>144
都会よりも地方の方がチケット当たりやすいから >>181
今回のなら土曜日11000を上限にしたらいいじゃん ライブ決定してないうちに
レーベルや事務所、プロモーターが会場押さえてて
内輪であっちに貸すこっちにってやってるだけじゃん
ミスチルが土日に会場押さえにくくなったというなら
トイズが別のアーティストに重点置いてるんだろw >>144
そういうことの解消にもいくらかは有効かもね、このやり方 >>186
会場側も、頻繁に使ってくれるプロモーターをお得意様として大事にしないといけないから、難しいところよね >>149
だいたいの目安は22時までには終わらせないとな ウィキより
>スピッツの「ロビンソン」という曲のタイトルは、タイにあるロビンソン百貨店が由来であり[21]、直接的な関係はないが、札幌店の閉店時のBGMに同曲が使用された。
春日部じゃないんかい >>186
スピッツとかのクラスになると自分がどうこうじゃなく、業界として若手が続けるために自分が試金石になってる部分があるだろ
自分が食うだけならまだまだ平日余裕で埋められるんだから こういうのメンバーやなくて事務所が考えてるんやろ?
どっちにしろ頭いい。良い考えだよ >>12
BUMP藤原M央にアピりまくって相手にもされず敗北の引退してった
爆笑ネタゴリラ元枕坂46橋本クソキモ爺活マン毛wを思い出すと笑いが止まらんw クリマンなんか
たまアリとか良い会場箱押えておいて
海外大物呼ぶんだけどキャンセルになって
空いたとこにベビメタとか良くやってたじゃん
トイズ絡みで言うなら
公演までひと月とか
急遽決定の大箱ライブで
最速先行だけで埋められるアーティストは強いよね >>12
いつの時代の誰のライブだったらそんなに安いんだよw 19時開始だと新幹線最終に間に合わないのわかってないのかな。 >>179
最近流行りの規制退場も影響あるかも
地方だと会場出る前に終バスなくなって、運営〇ねっていう書き込みも見た 高くなったよなぁ30年前だけど東京ドームのデビッド・ボウイが7000円だった記憶 最近「君だけを」ばっか聴いてる
飽きたんだけど止められない >>199
平成初期位は3000円台のチケットあったぞ スピッツレベルになると、そんなに金に困ってない年代がメインのファン層になるんじゃ… >>163
昔はCDの売り上げが莫大だったからな
今はMV無料でYouTubeで流してライブで稼ぐ
そのライブすらグッズを売り上げないと赤字 >>190
映画「ロビンソンの庭」から拝借したと思ってる
異論はどうでも良い 30年CDの値段は変わらないのに、ライブチケットは3倍になった 最近デジタルサイネージの背景映像ばかりでセットに金かけなくなったと思うが コロナ禍のときはアーティストにとっては死活問題だったし、半分しか入れないんなら倍近い料金取るのも仕方ないわな、と思ってた
まぁ当たり前だけど、一回料金上げたら下げないわなw >>4
人気あるんだから、普通平日はいけないだろ
土日だから行ける >>209
サカナクションがよくそういう話してる
別にライブ自体は満足してるが、ファンに対してそんな話しなくても良くねぇかとは思う 昔はロックバンドのライブは2時間、15曲くらいでチケット代5000円くらいだった印象だな チケット代っつーか
チケットぴあとかに払うなんとか代が高いんよ スピッツのライブはすごいよ
声に劣化が感じられないどころかキーを上げて歌いやがる
演奏もレベルが高い クラシックとか劇団は変動性が前から導入されてるよな
良いと思う >>1
安くする分にはいいが仕事で疲れてて行かないわ
スピッツ知らんけど 自分が初めて行った東京ドームのラルクのライブは6000円くらいだったなあ。今はホール以上はみんな1万円前後だね。 実際19時開演で
本人たちがステージに出てくるのは
何分後なの? >>227
でも海外に比べると安いよ
海外の方が値上がり凄いから
昔は海外は安かったのに今じゃ日本の方が安くなってるっていう いろいろと御託並べたところで
売れる日は高く売ってもっと儲けたいって話よね >>226
ミスチル桜井みたいに動き回らないだろうけど、大型モニターで凝った映像流す位やれば良いのにな。 まじで土日祝祭日は箱の取り合いだから
こうなっても仕方ないと思う
あの事務所はこういう最先端のことやりたがりだし >>229
印税で何もしなくてもかなりのお金入ってくるんじゃね。
カラオケランキングいつまで経っても上位じゃん。 >>1
サラリーマンは平日のライブ開始時間に間に合わないんだよ ほんと最近チケ代1万前後だよな
90年代は3000〜5000円くらいだったのに スピッツの曲なんて、とてもじゃないがカラオケで歌えない。みんなどんだけキー下げてんの? >>236
印税入ってくるの作詞作曲してるボーカルだけだろ
他のメンバーは曲書かないんだし でかい会場でやるアイドルとかだと見切れ席とかステージバック席を安く売ってたりするが >>38
よくそれ言われるけどデカイ箱で埋まるならチケットだけで十分儲かるんだよな 5ch住人はミュージシャンに対して
CD売れない時代だからライブで稼げ→チケット代高すぎ
コロナでライブできない→CDや印税で稼げないのが悪い
批判しかしないクズが多い 観客が休日集中に危機感って、
一般人は休日しか暇がないんだから当たり前やがなw
そりゃ芸能人には平日も休日もないだろうが スピッツとかミスチルとかボーカルがすべてやった
>>243
デカイ箱ほどセット、人件費かかるから儲からない >>216
サカナは最近一郎がYoutubeでお金の話ばっかりしてるなw 心配しなくてもスピッツもあと10年もしたらファンが年金暮らしばかりになって
平日でも客が詰めかけるようになるよw Yahoo!が幕張でやったダイナミックプライシングのフェスは全然売れなかったな
ばら撒きチケで4日間無銭で通えて良かったけど アルバイトも正社員も、22;00以降の勤務は割増支給と、法規されている。せめて、23:00以降にしてほしいわ。19時開演で、休憩含めて9-120分。 スタッフと、会場の職員の撤収後始末だろう。 割増払いたくないから、20とか21時開演が不可能なんだろうな。 ウンザリ。 >>242
分けてるバンドは作曲をバンド名義にする ネット時代なんだからもっと細く設定して値上げ値下げもしていけば良い
時間変動相場制にしなさいよ 50%増しくらいかと思ったら
10~20%しか変わらないなら土曜に行くでしょ >>147
あれ後方席にはグッズ割引サービス券とかで調整できんのかね >>239
ルーララとかはともかく、全般の案外キーは高くないんだよ
マサムネの声が細く澄んでるだけ
>>249
そうなんだよ…一応ファンから憧れを抱かれる立場なんだからああいうダサいことやめろよ、と思う ALFEEとかコロナ前は毎回3時間やってたんだけど17時開演22時終演はちょっとキツいなあw
今は2時間半に短縮してる >>261
仕上げに一緒に音作りした段階もあるだろうし一人占めするかね? 関東以外は土日祝日でも空いてるんでは?
関東公演やめて地方だけ公演すれば土日祝日開催出来まくるよ
平日なら3時くらいやれば有休とって来るし遠征は日帰り出来るし
スピッツは全部勘違いしている希ガス 学生でも月曜日夕方からライブしまあすされたらキツイのでは >>264
消費税とジャスラック税とプレイガイド税と法人税の払い損じゃん
ジャスラックが変わらない限りヨシキ方式(抱き合わせ)販売が抜け穴 19時開演ならまだしも18時半開演とか普通に仕事してたら無理なんだけど
あとオールスタンディングだと19時開演でもキツい
開場時間に行っとかないと整理番号が無駄になっちゃうし あと政府にも文句言ってね
20時以降はコロナにかかるって変なメッセージを出しちゃったもんだから、
ここ3年ほど開演時間がアホみたいに早かったし >>7
そうかな プレイリスト作ると10曲くらいあるよ
にのうでなせかい
日曜日
はちみつ
春の歌 >>268
地方でも土日は今あんま会場空いてないんじゃないかな
皆ライブで稼ぎたいっていう状況だから 19時って少し残業すると厳しい。みんなが9時5時で働いてるわけじゃないから仕事帰りに…って設定なら19時厳しい人もそれなりにいそう
19時開催のために休み取りたくないしいっそ昼公演にしてくれた方が行きやすいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています