クリスティーナ・リッチ、アカデミー賞は「エリート主義」 『To Leslie』主演女優ノミネートに関する調査を批判 [愛の戦士★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ELLE 1/31(火) 21:30
先週、第95回のアカデミー賞のノミネーションが発表された。主演女優賞の候補になったのはケイト・ブランシェット(『TAR/ター』)、ミシェル・ヨー(『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』)、アナ・デ・アルマス(『ブロンド』)、ミシェル・ウィリアムズ(『フェイブルマンズ』)、アンドレア・ライズボロー(『To Leslie(原題)』)。最後のアンドレアのノミネートが物議を醸している。
映画『To Leslie(原題)』は実話に基づいて作られたインディーズ映画。宝くじに当選するがあっという間に使い果たしどん底の生活を送っていたシングルマザーが、人生を立て直そうとする姿を描いている。いわゆるハリウッドの大作ではない。アンドレアの名前はアカデミー賞の前哨戦といわれるゴールデン・グローブ賞や英国アカデミー賞(BAFTA)、全米映画俳優組合(SAG)賞の候補者リストになかったことから、今年のアカデミー賞の大きなサプライズとして注目を集めた。
しかしノミネーション発表後、アカデミー賞を主催する映画芸術科学アカデミーが声明を出しノミネーションを獲得するためのキャンペーンが規則に従っていたか調査することを明らかにした。「私たちは今年の候補者をめぐるキャンペーンの手順を調査しガイドラインに違反していないかを確認する。それと同時にSNSとデジタルコミュニケーションの新時代にガイドラインの変更が必要かどうかを判断するために見直しを行なっている」。アカデミーは名前を挙げていないがアンドレアのノミネーションを指していると報じられている。
オスカーの候補者や候補作品はアカデミー会員たちによる投票で選ばれる。ノミネーション入りを果たすために映画会社は資金をつぎ込んでキャンペーン、つまり会員に対する売り込み活動をする。この作品はインディーズ作品であり、大々的なキャンペーンをする予算がない。そこでアンドレアや監督のマイケル・モリス、彼の妻で俳優のメアリー・マコーマックらが会員に個人的に売り込んだ。雑誌『バラエティ』の報道によると彼女たちはメールや電話で直接連絡をとり、作品を見て欲しいとプッシュした。その結果シャーリーズ・セロンやグウィネス・パルトロウ、デミ・ムーア、エドワード・ノートンが上映会を開催。ジェーン・フォンダ、ローラ・ダーン、ジーナ・デイヴィスらがSNSに絶賛するコメントを投稿した。これが会員たちの票を集める上で大きく一役買ったと見られている。ちなみにケイト・ブランシェットはSNSを公開していないが、今月中旬に開催されたクリティクス・チョイス・アワードで主演女優賞を受賞したとき、スピーチの中でアンドレアの演技を称賛した。
※続きはリンク先で
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/138e971bc1ebf6f7d0df5b2f505ed53ae9aa12d7&preview=auto THE ADDAMS FAMILY (1991) Opening Credits- Merry Christmas- Deck the Halls/Cauldron & Clock.
https://youtu.be/-ssFIdAd3_M >>3
リンク先の画像は今回サプライズノミネートされた人でクリスティーナ・リッチではないはず アメリカで主演俳優に選ばれるとどんなメリットがあるの? >>7
顔が認知されて次の作品に繋がりやすくなるのとか、ギャラは多少上がるんじゃないの?ノミネートより受賞した方が跳ね上がりそうだけど。 >>9
・前哨戦でノミネートされなかった女優(小さい配給会社作品)が有名俳優仲間たちの宣伝効果で突如アカデミー賞ノミネート
↓
・アカデミー側は宣伝が適切なやり方だったか調査しますと声明
↓
クリスティーナ「大手会社こそ大金はたいて宣伝しとるくせにアカデミーは何言うとんねん。ノミネートされた人はノミネートに値する演技やわ!!」
3行にできないけどこんな感じ? >>10
手術で小さくしちゃったんじゃなかったっけ プロモーションする金がないからって個人に電話して売り込むのはどうかと思うわ
宗教の勧誘や悪質なセールスと変わらんやん
そんなに素晴らしい作品ならそんな事しなくても
今の時代SNSとかで広がるんじゃないの? >>15
そのSNSの口コミ自体がサクラ使った宣伝工作という可能性も・・・ アンドレア・ライズボローだね
リンク先ではグウィネス・パルトローも画像あるが
クリスティーナ・リッチはなくて誤解しやすいかも
>>3 ミシェルヨー活躍凄いな
てかウィッチャーの役はもっと膨らませて良かったな でもクリスティーナリッチは演技で評価されて…
いやでもムーンチャイルドで踊るシーンは好きだけど 名無シネマさん(やわらか銀行) ) 2023/01/30(月) 20:50:40.49
アンドレア・ライズボローを推した俳優
Charlize Theron, Kate Winslet, Amy Adams, Cate Blanchett, Laura Dern,
Gwyneth Paltrow, Jennifer Aniston, Patricia Arquette, Edward Norton,
Mark Ruffalo, Naomi Watts, Susan Sarandon, Jamie Lee Curtis, Liam Neeson,
Jane Fonda, Demi Moore, Ed Harris, Allison Janney, Catherine Keener,
Jennifer Garner, Greg Kinnear, Patricia Clarkson, Mia Farrow, Sarah Paulson,
Helen Hunt, Kim Basinger, Marisa Tomei, Melaine Griffith, Sally Field,
Amy Ryan, Judd Apatow, Lindsay Lohan, Ellen Barkin, Allan Cumming,
Joe Mantegna, Mary Louise Parker, Debra Winger, Geena Davis, Brookie Shields,
Juliette Lewis, Minnie Driver, Mira Sorvino, Courtney Cox, Richard E. Grant,
Rosana Arquette, Anne Archer, Frances Fisher, Demian Bichir
割と知ってる人ばかりなんだけど 『モンスター』でシャーリーズ・セロンを裏切ってた役? クリスティーナ・リッチみたいな有名なような今は違うような感じの人って現在お金あるんかね アナ・デ・アルマスとかミシェル・ウィリアムズの方が不自然じゃない?
前者は作品がラズベリー賞行きだったし劇中で本人も発音訛ってるのに。後者は本来助演なんだし。 アナ・デ・アルマスって、007の最新作でボンドガールやってた娘だろ
メッチャ綺麗な子だったけど、アカデミー賞にノミネートされるほど演技力も凄いんだ >>29
無名女優がアカデミー賞に何故かノミネートされ、アカデミー主催側が不正がなかったか調査しますと発表。クリスティーナは主催側を批判。
どうだ参ったか リッチはバッファロー66の同年に公開された
オポジットオブセックスのほうが好き >>31
長文は反則スレスレだけど理解出来たわ
ありがとね アナ・デ・アルマスてブレードランナーの続編で恋人役で出てたよね。可愛かったけどストーリー上あまり関係なくて謎だった。
ハリウッドって外国人女優を顔見せみたく使うことない? ライズボローは金曜ロードショーでやってたオブビリオンに出てた。
トムクルーズに恋してて最後はあぼーんされる役 ネトフリのウェンズデーに出てたけど最初全然わからんかったわ >>10
確かデカ過ぎて俳優業に邪魔だから小さくした ノミネートする前に対象作品があって会員はそれを全部見たのかって話だわな
どうせ見てないだろうと >>3
乳デカすぎがイヤで貧乳手術を受けたし女は25過ぎると痩せる >>38
観てないよ
半数は70オーバーの激しい老人だから無理 バッファロー66のリッチは青っぽいフィルムの色に白い肌と青い衣装が映えて蠱惑的 サムネの写真クリスティーナリッチじゃないよね!?
老けたにしても顔が違いすぎる 実際ノミネート前のリストってどんぐらいの数あるんだろ?
大体20人ぐらいはもう決まってたりするんかな? それより、アナデアルマスがノミネートされてたり作品賞にトップガンやアバターが上がってるほうがどうかと思うけど Netflixの、アダムスファミリーのスピンオフドラマは面白かったです(クリスティーナリッチも出てる) >>46
そりゃディズニーと決別したティム・バートンだしな >>45
アバターは前回から上がってるからなぁ。
ロード・オブ・ザ・リングに近い気もする 黒人の有力候補押しのけて入ったのも批判の原因なのかね。
そういう枠はミシェル・ヨーが今回そうぽいけど、実際受賞してもおかしくなさそうだよね アダムスファミリーの時の面影保って成長してた気がしたが全くなくなってるな ウェンズデー出てるの全然気付かなかった
3話目くらいでクレジットみてビックリした >>45
何が「どうか」なの?見た上なら納得できると思うんだけど > ノミネーション入りを果たすために映画会社は資金をつぎ込んでキャンペーン、つまり会員に対する売り込み活動をする。
これができない作品はアカデミー賞は取れないよってお話か
キャンペーンっちゅうのはお接待的なもんだったりするんだろうか ライズボローがこのまま受賞した方がいいんじゃないのかと思えきてる >>58
投票を呼びかける宣伝広告を街頭やネットに出したりする。
パーティーを開いて投票を呼びかけたり。
スタジオがキャンペーンやってくれないからと
自腹でお金を出してキャンペーンやる俳優もいる
今回この人が問題になってるのは
前哨戦にほとんどひっかかってなかっのに
突如としてバズが急騰してノミネートされたから でも逆に近年の前哨戦結果がありきみたいな流れになってるのも変だよなあ。
アカデミー賞って本来はアメリカ国内の頑張りま賞みたいなものだったらしいのに、変に権威や宣伝みたいなものに力入れたせいか自分達の首を絞めているというか。
国際的なものならカンヌやベルリンみたいなものがあるのに。 本文読んだらクリスティーナリッチ全然話に出てこないじゃん
写真もアンドレア・ライズボローって女優だし 関係者集めて試写会やって「お土産」を持たせまくるんだよ
別に公職選挙法とか規制する法律ないから
最近NetflixとかAmazonとかAppleとか配信系のノミネートが増えてるのは
映画会社にインディペンデントの映画売る予算がない一方で
配信プラットフォームは箔をつけられるし宣伝になるのでキャンペーンを必死にやってるから >>63
要するに批評家の会員たちにカネをばらまかずに俳優の会員にツテで売り込んだのが気に入らないと え、
あのアダムスファミリーの子こんな初老のおばさんみたいになっちゃったのか
正直バッファロー66で見たの最後だが アカデミー賞がそんな権威になってることが問題
日本みたいに誰も相手にしないほうが健全かも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています