【音楽】『日本一だと思うロックギタリスト』ランキング! 第1位は布袋寅泰 2位Char、3位松本孝弘、4位矢沢永吉、5位寺内タケシ [jinjin★]
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
【男性が選んだ】「日本一だと思うロックギタリスト」ランキング! 第1位は「布袋寅泰
本日2月1日は、ミュージシャンとして活躍する「布袋寅泰」さんのお誕生日です。
1962年生まれの布袋さんは、日本を代表するギタリストとして長く活動を続けています。
ロックバンド「BOØWY」などでの活動を経た後、クエンティン・タランティーノ監督の映画「KILL BILL」のテーマ曲に「BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY(新・仁義なき戦いのテーマ)」が採用され、ハードなサウンドが世界的に評価を獲得。
2017年4月には「ユーロツアー」、5月に「アジアツアー」を成功させています。
今回は、布袋さんのお誕生日を記念して、「【男性が選んだ】『日本一だと思うロックギタリスト』ランキング」を紹介します。
このランキングは、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の男性を対象に実施した「日本一だと思うロックギタリスト」についてのアンケート調査によるもの。
多くの男性から「日本一」だと思われているのは、どのロックギタリストだったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!
●第2位:Char
第2位は「Char」さんでした。アマチュア時代には主にロックバンド「スモーキー・メディスン」のメンバーとして活動したのち、1976年に「Navy Blue」でソロデビュー。「Smoky」をはじめ「気絶するほど悩ましい」「闘牛士」などの楽曲が知られています。
2009年からは、レーベル「ZICCA RECORDS」を主宰。2016年には『ギター・マガジン』による「ニッポンの偉大なギタリスト100」で1位にランクインしています。また、2021年12月には、デビュー45周年を記念したライブが日本武道館で開催され、Charさんを含む「三人の侍」や布袋寅泰さん、AIさんなどの豪華アーティストも参加しました。
●第1位:布袋寅泰
そして、第1位は「布袋寅泰」さんでした。ロックバンド「BOØWY」のギタリストとして一躍人気となり、1988年にはアルバム「GUITARHYTHM」でソロデビュー。作曲家としても高く評価されており、「BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY(新・仁義なき戦いのテーマ)」 が映画「KILL BILL」のテーマソングにも採用され、話題を呼びました。
2012年から渡英し、海外レーベルとも契約するなど、日本だけでなく海外でも高く評価されています。2021年8月には「東京2020パラリンピック開会式」でパフォーマンスを披露したのも記憶に新しいところですね。
第1位:布袋寅泰
第2位:Char
第3位:松本孝弘
第4位:矢沢永吉
第5位:寺内タケシ
第6位:HIDE
第7位:高見沢俊彦
第7位:高中正義
第9位:野村義男
第10位:奥田民生
https://news.yahoo.co.jp/articles/978a6260131080cd9710201754ccc8127e3e1873 全米ツアーしたラウドネスの高崎晃が入ってないだと・・・ 矢沢?
テレシャスを持ってるのは見たが弾いてるのは見たことないな 高中がロックギタリストなら
渡辺香津美や野呂一生も入れろや まぁ好みだからさ
自分が好きなのは瀧川一郎だけど
色々あってええやん >>9
プロにアンケート取ったランキングも大して変わらんかったぞ
矢沢がいないくらいで こういうランキングってホントに布袋寅泰が1位なの?
好きなギタリストだけど1位かな・・・とは思う 矢沢永吉がギタリストってピンとこないなあ
ベーシストならわかるけど 俺いっつもCharとスワロウテイズのCharaがテレコになる >>26
4位は矢沢永吉のバンドのギタリストという意味か >>24
布袋は、誰が聴いても布袋だってわかる音が出せるのは凄いと思う 日本一(マーケティングがうまくいった)と思うギタリストランキング >>4
ギターマガジン8月号
特集ニッポンの偉大なギタリスト100
http://pbs.twimg.com/media/DEhLNcmXYAAgznE.jpg
01位 Char
02位 布袋寅泰
03位 鈴木茂
04位 松本孝弘
05位 高崎晃
06位 hide
07位 長岡亮介
08位 アベフトシ
09位 渡辺香津美
10位 横山健
11位 寺内タケシ
12位 MIYAVI
13位 鮎川誠
14位 真島昌利
15位 仲井戸麗市
16位 大村憲司
17位 今剛
18位 小山田圭吾
19位 SUGIZO
20位 吾妻光良 >>1
なんで永ちゃん?
ベーシストとしてならわかるけど。。。
あり得ないランキングよ >>43
charをチャーと読めるクセに誰だよとか無いよな 綾瀬はるかもそうだけどこういうアンケートで日本一に認定される人は大概その分野では鼻で笑われてる こういうぬるいのじゃなくて本気のランキングはないのか ギターってやっぱ1985年ぐらいで終わった楽器だと思うよ ところがどっこい矢沢がドラム叩いてる曲もあるんだぜ charを知ったのは、赤坂泰彦のミリオンナイツ
まりチャンズから 日本一があるなら
中国一はだれ?
韓国一は?
台湾一は?
インドネシア一は?
インドネシアは日本のバブル期のようなジャズフュージョン時代がもう10年くらい続いててフェスもバブル期の日本のようにアメリカミュージシャンきてやってたな
日本以上にギタリストいるぞだれ?
タイ一は?
ベトナム一は?
インド一は?
フィリピン一は?
フィリピンは日本より早く開けてたからね >>77
こういうやつがほんとに一つ覚えのバカの見本 和田静男が好きだが、こういうのにはあんまり名前出ないよな >>39
オームの鳴き声やったけど誰も気づいてなかったぞ >>70
伝説のセッションギタリストだな
彼のギターを耳にした事のない日本人は居ないね >>49
こっちはこっちで今おっさんバンドで言わしてるMIYAVIだSUGIZOだはどうでもいいから
桜井和寿、草野マサムネ、ラルクken、藤原基央、宮本浩次、常田大樹、ワンオケToru辺り入れてやれと思ってしまう >>91
布袋トップならあとはどーでもいいという企画だろ
ムキになるな >>94
布袋のほーが上だこのやろーってなもんだろな 日本に居る人って事ならマーティ・フリードマンじゃないの 日本三大ギタリスト
モト冬樹
高見沢俊彦
野口五郎 >>49
個人的には鈴木茂は違うと思う
ヒデとか長岡亮介もそんな位置にはおかしい ロックって半世紀前の音楽だろ
ロックが盛り上がってたのって、1950年代~1980年代だよな
ロックだロックだって言ってるのは還暦以上の爺さんしかいない
レッドツェッペリンをリアルタイムで聞いてたやつは、もう70前後だぞ
演歌と同じで、もう完全に終わったジャンル >>97
金出せばやるだろな
日替わりギタリストトップ10とか
誕生日ネタで まず先陣を切ったチャー
あと高崎晃や山本恭司
高中正義は基本はロックだけどちょっと毛色が違う
チャーか高崎晃じゃないのかなぁロックだと >>100
ところがだ
DISH//なんて最新曲でわざわざ「ロックバンドDISH//」って売り込んでんだよ
もうふた回りくらい回ってだな
レコード
カセット
オープンリール
ブラウン管
電気扇風機
並に
ローズピアノとか
アコピならアップライトだとか
シティポップとか
そんなこんなで
ロックバンド!!!
なんだよ >>105
いまでも演歌歌手ですっていって演歌歌ってるのもいるよ
それしかできないからしょうがないんだろうけど、演歌歌手はみんな
「演歌が売れない」って悲鳴を上げてて、氷川みたいに他のジャンルもやれる歌手は
「演歌じゃありません」みたいな感じでポップス歌ってるよな >>1
改めて見てみると大したギタリストいないんだよな >>108
演歌もまた実は昔の演歌じゃない
五木ひろしとか先人きって演歌は日本の心言ってるが
本人は全く演歌じゃなかった
ロックも演歌も中身変えながらその時その時で売れるために変身してる
演歌じゃなかった五木ひろしや森進一や前川清が演歌の看板で売られてるだけ >>16
バタヤンは流しやろ、ロックと違うよ、おじいちゃん。 >>49
なんで渡辺香津美が入ってんだよ
しっかりしろよギターマガジン
元読書だけど
そもそもギタマガってフュージョンブーム頃創刊されたもんだろ?
その頃の花形って高中とか野呂とか渡辺香津美だよな
なんでロックに入れてんのよw >>111
結局ロックとか演歌とかはレコード会社の営業
やってる当人は俺の音楽
ほかのやつとは違うと思ってやってる 矢沢永吉はロックベーシストのイメージだけど
ソロの弾き語りがそう映るのか 文句無しの
福山雅治
ジョニーウィンターよりドライブ テクニックがあるギタリストっていうならこのランキングは全く違う >>120
布袋以外は布袋が布袋より下におきたいやつを並べただけ
と見える >>123
まぁ音楽はテクニックだけじゃないからね >>125
しかもランキングは商売だから
カネ出した企画優先よ いいか
このランキングは
布袋の誕生日プレゼントだろ >>115
アホか
ロック番付じゃねえよ
そういえば今月号のギタマガがジュリアンラージ特集でビックリ
完全にジャズの人
めちゃ糞上手いけどな
ジャズギターやってる奴しか知らんだろ ねとらぼが朝鮮系というのがはっきり分かったな
布袋もあり得んし四位に矢沢ってこいつら日本人舐めてるだろねとらぼ
あんまり舐めんなよ分かってんのかおい TUBEの春畑道哉かな
まあフジテレビのナイター中継の曲は名曲 アベフトシ
ヤマジカズヒデ
田渕ひさ子
吉村秀樹
この辺の定番が全く入ってないとは 適当に有名なのを入れてるだけ、名越さん全く入らないな こういうことやるから朝鮮人は嫌われるんだよ
矢沢はそもそもベースだからな
例えネットであろうとこういうデタラメを流していいと思うなよ >>131
だってロック番付ってなってんじゃんよ
さておき、そんなスゲー奴も今いるのか
たまにはギタマガ買ってみようかな >>134
春畑さんも実力者だわな
25年くらい前だけどギターのインストアルバムで1万枚以上売れてすごく喜んでたと聞いた
ちなみに俺も買った一人だ 日本人化したマーティンすらに束になっても敵わない
最近だと海外で注目されてるichika nitoは凄いギターテク持ちだがロックじゃないから除外か >>143
あれね…偶然の産物とはいえ
あれほどピッタリなテーマ曲は中々ないよ
007とかルパンに匹敵する ■ねとらぼ
ITmedia(アイティメディア)は、
ソフトバンクグループ傘下のアイティメディア株式会社
(英: ITmedia Inc.[3])、および同社が運営するIT系ニュースサイトである。
アイティメディア株式会社は、ソフトバンクグループ子会社で
出版・ブロードバンドコンテンツ等のメディアや
マーケティング事業を統括する純粋持株会社
「SBメディアホールディングス」の傘下にある。
(Wikiより)
↑
ベースの矢沢を日本一のギタリスト四位と記事に出すねとらぼとはこういう企業だ この記事を取り上げた記者はjinjinというやつだ 日本のロック史上最高のギタリストはあまり名の知られていないスタジオミュージシャンだろどうせ 関係ないが桑田は東京五輪公式ソングで右襟に飾りを付けている 東京VICTORYのMVは全編まるで水の中で競技をしてるような映像である >>152
セッション系の人はまた違う見方をされててね
音楽ってのは主張だから
その意味ではセッション系の人は最下層なんだよ
と、スティーブ・ルカサーが大好きながらも思いますが >>134
>>144
おれはJリーグのテーマ曲が好きだわ
野球の曲もいいね 寺内タケシがランクインなら故人OKなんだよね?
だったら松原正樹は10位以内に入っていいんじゃないかなあ 四位に矢沢入れてるランキングで何真面目に語ってんだよ
日本人を馬鹿にしてるんだぞこいつら そういう矢沢と布袋はアコギとエレキで、もうひとりの俺という
矢沢のバラード曲をセッションしてた
つながりはあるね 矢沢がギター弾いてる姿なんて見たことねーわ
ただのタオル屋だろ トップ10に高崎晃が入っていないという、如何にもジャップらしい海外から馬鹿にされるランキング。 ロック番付じゃなくてポップ番付だろ
「Jロック番付」ならまぁいいけど >>168
おまエラは黙ってろっつってんだろうがこのタコ ミスチルの桜井とかアジカンの後藤とかでも
自分たちは別に上手くない。下手な部類って言ってるしなぁ
早弾き一番上手いやつは多分ユーチューブにいるわけでw 高中正義をベースでランクインさせてる何かあったけど
それ以上にない
高中はまだプロとして弾かされた記録がある どこの世界で水の中で旗振るやつがいるんだよって話だわな えええええ布袋?????????wwww
ぜってーねーわ 俺は誰も言わないから言ってるんだからな日本人として。
これを言わないやつはクソだと思ってる >>187
そんな話してないだろ
なぜ桑田は右襟に飾りを付けてるかを聞いてるの >>4
あんな何の魅力もないピコピコ野郎なんか論外だろ(笑)
ただ指が速く動く人、なだけで心には何も響いてこない。 柴崎は作曲も一流なんだよな
顔も相変わらずかっけえ
上杉はただのおっさんだけど 松本孝弘然り柴崎然り
ビーイングは上手いやつ多かったよな SUGIZO
テクとかそういうんじゃなく
フレーズをきけよ >>196
まあオルタナティヴロックで大衆受けしないのはわかるけど
ギターはマジでかっこいい。 ロックって括りだと、ざっくりいうと
チャー、高崎晃、高中正義
だと個人的には思う ビーイング創業者は元フォーライフ社員。つまり拓郎チルドレンだな
クソみたいなレスばっかしてんじゃねーよタコ 布袋が1位はねえわwwww
火遊びランキングではダントツ1位だろうけど >>180
勝手に速弾きとかテーマすり替えしてるし このランキングで本当に上手いのは高中とチャーと寺内タケシだな
他は要らない。四位はタオル業界でなら五位くらいに入れていいんじゃないか
一位は顔の長さなら世界で一位くらいだと思う 上手いというかファンクとかあの辺を持ってきた布袋はやはり天才だったと思う
と言ってもボウイ〜ソロファーストまでだが >>39
こいつにききギターやらせたら全滅しそうw 布袋さんは紛うことなき名手なんだけど時代背景にも助けられたんだと思う
木村拓哉に似たようなものがあって
90年代以降は失われた云々の下で大衆文化の進化も鈍化した
だから寿命が伸びたり価値が相対的に上がったりした…という流れかとみてる
ま、大衆芸能なんてのはそんな側面は当然あって然るべきものだけど 俺がランキングするなら
総合力で一位高中、ジャズ部門で渡辺、ブルース部門チャー
レジェンド枠で寺内、早弾き部門で和田、顔の長さに対するギターの短さ部門で布袋 高崎晃さんがいなければ高校時代にコピーしてたX-Japanもいなかったわけで…
稲葉さんがアマチュア時代にコピーしてたB'zもなかったわけで… まぁ基本的に楽曲のオーダー通りにギターを弾ければいい職人的な人らなんで、音楽的センスは怪しい人が多いな
彼らのやってるギターってのは白紙に筆で絵を描くんじゃなくて、予め用意してあるパーツを貼り付けていくって感じ 全然話変わって申し訳ないけど、アレキサンダーミスコのアコギ動画ばっかりみてたことあるわ。
お前らギター奏者詳しいから知ってたんやろ?何で教えてくれなかったんや。 ランクインした人の疑問は置いといて全然次世代が育ってないんだな
ギターなんて不要なのか 村下さんのギターも凄いよな。客が呆気に取られてる動画見たことあるわ 昔椎名林檎と結婚してた人は、技術はどうか知らんがかなりロック的な精神でもって弾けるギタリストだったと思う >>214
B'zの稲葉はガチのラウドネス信者だよな。
つべで対談見た。 だからお前らギターとキーボの音の違いわかんねーだろ!いい加減にしろ! 橘高だな
布袋の真似は高校生でも出来る
十年もギター触ってたら松本の真似もまあ出来るようになる
橘高の真似はギターを知れば知るほど無謀だとわかる メディアが>>1みたいな朝鮮に乗っ取られてるから
日本の若手が出て来られるわけがないだろ 大衆は騙せるんだよ。ワクチン見て分かっただろ
朝鮮が流行と言って流し続ければ馬鹿な女子供は騙せるの 全く当てにならんランキングだな
企画した奴も答えた奴も
永ちゃんはベースは上手いし、ライブで弾くアコギもなかなか味はあるが
ギタリストって完全に間違いだからなw
奥田民生はギタリストでは無いが、実は結構弾ける
でも答えた奴は適当に答えただけだろうな 北斗打ってて布袋の曲流れてくるとテンション下がる
もっとノリノリなのがいい 奥田民生は上手くないだろ、ちょっと見りゃ分かる
長渕はアコギだが上手いよ。元々吉田拓郎がアコギ一番上手かった影響もある
山崎まさよしも上手いがポールの前でコード間違えてアレンジする程度のもん
ジャズ上がりの人は上手い。植木等なんて楽譜読めたしギターもこなした
植木の前で得意げに弾いた坂崎がコードの間違いをものすごい形相で叱られていた 上手いだけなら一般人でも居るしテクニック作曲編曲の総合力だと思うから布袋でもいいんじゃねえの好き嫌いは別として >>9
漫画でもなんでも、お前みたいなワナビが貶してる有名人が一番凄いもんだよ
そりゃこのランキングの誰よりも有賀教平は桁違いに上手いけど、何も作れないから何の価値もないんだわ ローリーこそ日本で一番過小評価されてるギタリスト。 は、矢沢永吉ってBaじゃね
フェルナンデスでビワみたいなボディのモデルもあるだろw >>24
実際ダントツでフレーズ残してるから仕方がない
リッチーブラックモアみたいなもの >>1
高崎だろw
トップ10にも入ってないとか誰に聞いたんや >>240
ギタリスト括りなら作曲編曲の付加価値はいらん >>45
いいともの曲作った人
めちゃくちゃいい音出す >>190
ニューロマとかthe jam、eloとかの洋楽だよ
お前は無知だからメロディアス=歌謡曲と勘違いしてる >>197
いいギタリストなんだけど、ラストロックスターズでは足を引っ張ってるな
ライブ動画見たけど
ミヤビが貢献してるのに比べて無駄が多くて古臭い演奏に感じた >>39
TAKとかなら解るが、布袋は「音」ではないぞ…。 >>221
ネオソールやらイチカやらしょうもないのはいるけど
彼らは上手くてもロックじゃないわな、器的に >>139
入るわけねーじゃん
雰囲気ギターは上手いけど総合的にランキングの人らにはまったく及ばないよ
彼じゃなくても音楽性が激変したりしないギタリストだもん >>135
そいつらが日本一とかつまらん冗談だな
ロキノン村一ならわかる >>146
ピロピロならマーティより大村やジョージーのほうが上手いし
総合力でも藤岡幹夫や有賀教平のほうが上
お前は無知すぎる 高崎、恭司、サンボのデブ、ゆらゆら帝国のヒョロヒョロ
だれも入っとらん 雅がトップ10にも入らんランキングの4位に矢沢とは?
何コレ シャムシェイドのdaitaが上手いと聞いた事がある 矢沢永吉てw
それならまだ長渕の方がギタリストだわw マーシーがいないとかあり得んわ
矢沢の所に真島昌利でしょ フォーク部門だったら誰だろう
石川鷹彦は間違いなく入るよな 現役なら遠乃歌波
彼女の場合はテクニックというよりもユニークなプレイスタイルと
天才的な作曲/アレンジ能力だが 歌唱力ランキング1位に玉置浩二とか
頭悪いランキング多すぎ
玉置浩二の歌ただのガナリ
玉置浩二が上手いとか言ってる奴全員頭悪い JITTERIN'JINNのジンタもめちゃくちゃ上手い 高崎や高中が入ってないのは何故
(ギタリストとしてはメジャーと言えないかもしれないが藤岡や民生も) >>218
>>219
つべで動画見たけどベンチャーズのCaravan1人で演ってて凄すぎて笑ったw ・ROLLY
・坂崎幸之助
・長渕
こんなところかな 現在も好きなのは松本孝弘なんだけど昔からのギターヒーローとなると布袋寅泰なんだよなぁ 才能の無い下手な奴は機材に頼る
機材を突き詰めるのも才能の内と逃げる
ロックはそーじゃねー
与えらたれその瞬間の機材でその場と空気を読んでリードする
最高の音を出せるギターリストが凄い
ROLLYは凄い 永ちゃんファンだけど永ちゃんは無いわ
せめてベーシストなら…それも無いわ >>297
蘭丸もええね
でも、蘭丸の音作りはあんまり好きじゃないけど
バンド全体の音をわかってる人だから嫌いじゃない
蘭丸くらいオーラある人なら仕方ないし 布袋にはギタリズムという日本ロック史における金字塔があるからね
高崎はジャガーの牙だろ。まあ当時は凄かったんだけどね。ギタリズムの普遍性には到底及ばないな >>99
鈴木茂の「12月の雨の日」のギターは当時のミュージシャンは皆驚いたそうだけど
あと松原、佐橋、成毛は20位内に入って欲しいなあ 個人的に好きなのはウルフルケイスケ
布袋が1位は納得だけどね
万人がコピーして、誰も布袋と同じ音が出せないってのは才能だよ BOOWY世代だから布袋にはお世話になったけど私生活がねえ
永ちゃんもそうだけど芸のためなら女房も泣かすなんだろうな 若手が一人もいないじゃん
最近のギターヒーローって誰になるんだ?
フジファブリックの人とかになるのか?あの人は上手い ロックってカテゴリーだとな派生系も含めてならまた違う結果になるって感じかね ユーチューバーでミニスカ履いてたまに足上げながら弾いてみたやってるお姉さんでいいよもう 海外で高く評価されるホテイが1位で高崎晃はランク外なのか なん爺民はプロ野球ニュースで死ぬほどカシオペアの野呂一生聴いたやろ メタル系のテクニカルギタリストには尊敬されているけどね。高崎 布袋は良いボーカルと組んだ方がいきるタイプだと思うけどな
本人がヘタというか声に魅力が無さすぎる
でもまあ歌いたいんだろうな K-POPと同じで朝鮮半島の連中は芸能工作がお好きだし得意 >>162
松原さんは素晴らしいギタリストで不世出レベルのスタジオミュージシャンだとは思うが
ロックのギタリストではないと思う。パラでもロックしているのは今さんだし 日本は誰もが知ってるようなギタリストがいなさすぎて
何回やっても知名度のある何人かの同じ奴がランクインするだけ そもそもギターを触った事さえないから上手いかどうかさえわからんわ。 なんつーか、日本はやっぱり島国だなって重い知らされる。
別にそれでも良いんだろうけど、ローカル過ぎる。 >>275
フォーク系詳しくないが、俺も最初に思い浮かぶのは石川鷹彦だな
あとはボーカル兼任の長谷川きよし、村下孝蔵、長渕剛あたりになる こういうアンケートに文句つけるようなオタクにはなりたくないもんだね 布袋w
イングランドの箱バンのギタリストに言われてたろ
彼は本当にプロかい?って
アマチュアレベルだぞ ビーイングはスタジオミュージシャン上がりで上手いやつ多かったよなあ
柴崎もそうなんだよね? ソロが激難でリフが簡単なのがラウドネスでその逆がX-JAPAN。 >>331
これ布袋誕生日の企画もんだから
アンケートのテイだから
文句つけるどころか文句つけてやってるんだぞ
みんながこんなに協力して盛り上げてやってんじゃねーか
なーみんなー? 仕事で布袋氏を2m圏内で見たけどさ
顔面が途轍もなくデカ長——いんだね
忘れられないよアレわ >>1
テツandトモのトモと塙が入ってない
やり直し 高中正義ロックで入れちゃうのかよ
こんなランキングに鈴木茂入らなくて良かった ギターは長髪革ジャンの汚らしいオッサンがバイトしながらやってるイメージ >>1
ドブロック森が入ってないとかどんだけニワカが選んだランキングなんだよ。 >>264
田中一郎が日本で一番だな
同感 ARB 甲斐バンドと日本を代表するロックバンドのリードギターなのに
見る目無いねえ みんな ボーカル
ギター布袋
ベース
キーボード小室
ドラム林 ねとらぼの誰に聞いたかよく分からんアンケート結果
知名度ある中の人気ランキングってとこか
それにしても高崎晃が入ってないとはな… ギター絡みで仲井戸麗市が10位内にないランキングなんて信憑性ゼロのクソのお品書き >>134
ビーイング系だと春畑、WANDSの柴崎、SENSATIONの大賀あたりはギタリスト
としてのテクニックも、ミュージシャン、アレンジャーとしての
クリエイティビティも満たした優れたプレイヤーだよね
布袋とかは少し個性的ではあるけど、売れたことで過大評価され過ぎだし
松本は作り手としては御粗末すぎる創造性(まあだから変身だ俺だって
オリジナルとか歌ったんだろうけど)
要はマーケティングで大成した人よね
売れるって大事ね虚しいだろうけど >>255
音自体が凄く優れてるのではなくて、音の出し方に個性が出て布袋だってわかり易いって事なんじゃない >>99
なんだ?
長岡が大したことないと言いたいのか? LOUDNESSのモトリークルーの前座の時の音質が良すぎておかしい
エンジニア誰だよ >>367
同じTM系なら、
松本孝弘より葛城哲也の方がいいギタリストだと思うが、
収入では激しく差がついちゃったなあ。 渡辺香津美や春畑道哉が入ってないとか楽器やった事ない奴が選んでるの? プレイヤーとしてHR/HM界隈知らないのって
単にあんまり音楽聞かない人だと思う バイオリンとかピアノ見たいにコンテストとかないのかね
エアギターならるけど ギターインストのみのライブで武道館や大阪城ホールを満員にした松本が1番かな
charや布袋もやってるけど歌う歌手としてだしインストだけでこのクラスの会場埋めれるのは単純にすごいと思う 氷室が言ってたように、BOØWYが解散してから布袋以上のギタリストは出て来なかったな >>386
氷室は、そんな事言ってないが
言ってたしたら1988年当時の話だろ 星野源と組んでる長岡亮介は、
スティングと組んでるドミニクミラーみたいでいいね。 >>379
技術のランキングなの?
そいつらが日本一だとは思わないが 氷室が俺の隣で弾いた中で一番の日本人って言ってたDAITAがいないとは、、 >>4
一般に届く有名な曲やフレーズが無いとどうしても >>24
速さだけならいくらでも上がいるけど
それは速弾きランキングになるだろうな チャーのすごいところはルークと共演するとルークのフレーズがお子ちゃまに思えるくらいチャーの引き出しの多さ、使い方が上手いこと >>347
田中一郎が名実ともに日本一
伝説のスレみてこいよ 一郎が人気ありすぎてスレ勢いいつも最上位 >>397
近田春夫が氷室は演歌だと言っていたからね 演歌に合うギタリストなんだね この手のランキングで絶対に入ってるチャーって人見たことないわ
本当にみんな知ってるのかよ 最近ギターリストは技術やテクではなくいかにタイミングよく引くのが大事か不必要な箇所削るか
でだいぶ変わるんだと思うようになった
演奏隊が違うと全く別物になるからな違和感がないものは本当いいってのが分かる こういうの毎年やってるけど意味あんの?
おっさんホイホイなだけじゃん 上手い下手の世界なんて主観でしかないのにこんなことになんの意味があるのか? ストスラの蘭丸と
RCのチャボ
憂歌団の勘太郎
コレ知らん奴は何も語るな 野村のよっちゃんだっけ
浜崎あゆみのギターの人
あんなに評価高かったのに名前出てこないんだな いっつも思うけど何故に春畑が入らないんだろう?
一番聞きやすい音奏でるだけどな
上手いとはまた違うのか 結局曲作らないと評価されないんだろ?
技術が優れてるだけならYouTuberにもたっくさんいるし >>393
氷室が音の粒が一音一音揃ってるって絶賛してたな 布袋は踊りながら弾くしストラップ下げて弾くから 音の粒がバラバラなんだよね それが味があるって人もいたけど スタジオ録音とか座ってじっくり弾いたら上手いんだろうけど
結論 日本一は田中一郎 バックビートおじさんの松村さんは?
彼に言わせればほとんどの日本人ギタリストはロックの弾きかたがなってないって 矢沢永吉、奥田民生、高見沢なんてランクインしてるふざけたやつ
野口五郎とか佐野史郎をギタリストと呼ぶようなもんなぞ 高見沢俊彦って50年くらいやってるのになんでチューニングしないんだ 日本のギタリストって
ギターフレーズ思い出せる人少ないからなあ
ジャカジャカ屋さんばっかり マーシー、ベンジー、花田、チャボが入ってない。。。 日本でちゃんとしたギタリストって言えば
井上堯之さんくらいかなぁ ギタリストの優劣ってどこを見るの
派手なソロやればうまいなの? >>345
あれはその2mくらいの距離から見上げると丁度良いバランスに見えるように作られている 別に上手いって文言が入ってないなら布袋でいいんじゃない?
文言が入るならかなりの抵抗あるけど >>15
ミカバンド時代はロックだったね
今は見る影も無い ロックってやる方も聞く方も高齢者しかいないんだな
このリストの平均年齢何歳よ? 長岡亮介の知名度はまだまだか
個人的には今剛松原正樹コンビが好き 本当日本っていいギタリストでないよな
これ20年前のアンケートでも変わらねえだろ >>439
総合的なもんじゃないか?単純に早弾きのテクとか派手なソロのパフォーマンスとか音の個性とか作曲力とか見た目やスタイルとか
ステージパフォーマンスとか交友関係やコラボの実績とかセールスとか知名度(スキャンダル含む)とか総合的な存在感とか・・・ >>438
井上堯之三は弾き手よりアレンジャーとして素晴らしいとは思う。
弾き手としては寺内タケシ御大には敵わない >>405
世代が上の人なんだからよっぽどの音楽好きを除いてある程度の年齢の人じゃないとそりゃ分からないでしょ。
最近では桑田とかのおっさんバンドで出てるけど、ぱっと見は枯れたおじいさんみたいな感じだから凄みはよく分からない。
知りたければ昔の音源や動画などの記録をたどってみればいい >>439
そういう評価もされてしまうのが残念だね。
元スミスのジョニー・マーなんかは、
「なんちゅう難しいバッキングしてんだ」というので評価が上がったが、
そういう目で見てくれる人は日本にはほとんどいない。 チャーさんの事はよく知らないけど自宅がフェンダーだらけなのは知ってる。 >>450
セールス知名度は関係ないだろ
知る人ぞ知るってのがカッケーんだよ >>1
ダウンタウンブギウギバンドの蜂谷さんと和田さん
知らず知らずのうちに 和田静男・蜂谷吉泰
https://youtu.be/fbVLShayY4s 尾崎豊とか長渕剛とかは入ってないんか?
世間に浸透したレベルで全盛期凄かったのってこの辺やろ
まあ、ランキング入りしてる中でなら松本孝弘と布袋寅泰は納得だが >>15
その二人がアリなら、安藤まさひろの方がロック寄りだと思う。 知ってる知らないは二の次だよ、自分のギターヒーロー挙げればええんや
ペトロールズ長岡亮介
八十八ケ所巡礼kaztuya
thebandapart荒井と川崎
あと何故だか小山田圭吾入ってるけど今となっては良き仕事仲間の坂本慎太郎の方が100倍上手い >>470
どっちかって言ったら尾崎は亡くなってからの方が伝説扱いされて凄い 実力でChar
総合力では高中
芸能人としては松本、野村
逃げ足の速さは布袋 >>449
日本はスタジオミュージシャンの方が上手い印象あるね
シティポップもそっちが支えてたし >>470
いや、知名度と人気や上手いは別もんやぞ >>470
そいつらシンガーソングライターのイメージ強いからな
ギタリストかって言われたらまず思いつかん どう考えても長渕
長渕の曲を弾かせたら長渕の右に出るものはいない まあビジュアル系のナルシストだけのギタリストどもよりは
布袋や松本だな >>421
「日本一」とだけ書いてあるから知名度とかくらいでしか名前出てないんだろうね
上手いで入らないってか上手いほうの人だと思うけど 松本孝弘は皆上手いって言ってるからとりあえず自分も言っているだけって人が多い
実際に松本のギターを聴いて上手いなと思った人は少ないと思う
松本のギターはバランスは良いけど中途半端だから、あの上手さを理解できる人はあまりいないはずなんだよね 「日本一だと思うロックギタ〜」、ここまで読んで、布袋とチャーって想像つくがそのまんまだし 「上手い」とも「速い」とも書いてないからこんなもんよ >>405
ライブによく行く人、行ってた人はチャーを聴いたことなくてもあっちにもこっちにも出現する名だから知らない訳ない的な
そもそもギターのソロ活動者が滅多にいない >>480
日本に限らずどこの国でもスタジオミュージシャンの方が上手いよ
ただスタジオミュージシャンって要はピンじゃ成功出来なかった人たちなんで
スター性はハッキリ言って無い つーか
チャーも松本も
元はスタジオミュージシャンだぞ 矢沢入れるならせめて
和田アキラとか鬼怒無月とか
入れようよ ミスチル桜井っち、サザン桑田のおっちゃん
スピッツのボーカル >>309
わかってるねー
興味無いけどウルフルズはギターすごくいいよね ストリート・スライダースの蘭丸がいない時点で終了。 >>506
ミスチルのギター、スピッツのギター、
サザンのギターは入らないの?
名前知らないけど 30年ぐらい、ずっとチャーと布袋
日本終わってるわ >>91
>桜井和寿、草野マサムネ、藤原基央、宮本浩次
こいつらをギタリストとして評価してるやつなんているのか?w >>511
ちゃんとアンケート取ればワジーとベンジーと達郎は入るでしょ
矢沢がいる時点で… 布袋は嫌いだがたまに気になるリフを弾く
布袋の音と分かりやすい
charは真似事にしか聴こえない
松本は器用で上手いことやってる
演奏も曲作りも
上手いことやってるだけ
ジャケ木暮は上手いとは思わないがフィンガーピッキングは面白かった
欧米のギタリストが俺は好きだわ 全く名前が上がらないけど和製クラプトンこと柳ジョージの実力はどうなの >>487
最近アコギ弾いてた映像見たけど基本はベースだよな 高見沢がいるのに坂崎がいない不思議
天才肌の坂崎が不器用な高見沢にギターを教えるのに苦労したって話有名じゃないのか? >>412
鮎川はだいたい20センチくらいだよ
ヌノブクロは顔だけで190センチあるから >>492
弾くだけなら普通に一番上手いでしょ
アレンジのセンスが平凡過ぎて心に残るフレーズは殆どないけど >>1
酷過ぎわろた
チャーや高中はまあまあまあまあ
ま、鮎川なんだけどな! >>531
平凡じゃないよ
上手かったらアレンジするはずだから
下手だからアレンジしないんだよ よく耳にするからってのもあるけど布袋と松本は曲や音を聴くとなんとなく分かるのよね >>532
天使達の場所だったかな?
アコギ弾いてはいるけどロックギターは無いわなw 鈴木茂はテクニックではなく鈴木独特のギターってのがある
しいていえば日本のジョージハリスン的なタイプ
手数は少ないが印象的なフレーズを残す。例えるなら大瀧の雨のウェンズデイとか。
それでも日本人ミュージシャンで初めてロス録音とかしたのは鈴木じゃないかな
海外録音の最初はたぶん五輪真弓 >>492
ギリギリchopはイントロからすげえなあと思った
あれは真似出来たらすげえよ 松本の真骨頂は編曲力だからな
リッチーやスラッシュのフレーズ多用して楽曲に仕上げるの超上手いよね チャーはギターの一番かっこいいところをやってるイメージ
とにかくかっこいい。チャーの美学ってのは凄く分かる
ファンク&ブルース、ギタリストってのは色男じゃなきゃいけない、みたいな感じ
ヌノブクロの特技はコサックダンスやりながら弾くところじゃないか この手のランキングで土屋公平を見た事がないな
結構上手いと思うんだけど シンガーソングライターだとギタリストの印象無いからね 北の国からの都会のテーマのスリーフィンガーってさだ自身が弾いてるのかな >>540
そもそもギターが流行らないから、日本にはその2人しかほぼいない状態という話でしょ タオル屋が四位とかふざけたスレ立てやがって。忘れねえからなタコ
タオル屋とか言ってるがキャロルの曲くらい全部弾いたことある俺が言ってんだから >>555
日本ってギター弾いてるやつなんて
たくさんいるし、楽器屋もギターだらけなのに
日本人ギタリストとなると
全然変わらないんだもんな 高中の一曲選ぶとなるといっぱいあり過ぎて難しいな
tropic birdsとかかな
かっこいいし楽曲としてすごい。四部構成みたいな感じ ロックギタリストランキング自体が高齢者文化
音楽の現役にはもうピンと来ない >>561
三大とジミヘン、メイヤーとフルシアンテ
ザックとスラッシュ、
メセニーとジョンスコあたりかな?
まぁそうだね そう言われてるからそうなんだろうって人しかおらんやろ
日本にどんだけギターに精通してる人間がおるのやら 過去のネームバリューだけの人ばっかやん。
人間椅子のお爺さんに笑われるぞ。 石井竜也だろ
作曲するときはギターでするとか言ってたよ 名前を知っているギタリストランキングでも、あまり変わらない結果かも
知名度がなければ名前もあがらないから 1位 hide DICE
2位 布袋寅泰 恋をとめないで
3位 SUGIZO ROSIER
4位 今井寿 悪の華
5位 KEN flower
俺のベスト5これだわ
右は代表曲 クボティも滝善充も入ってないとか老人にしか聞いてないのか >>571
シンガーソングライターとギタリストって別じゃね? >>281
バイクYouTuberやってるんじゃないの?
知らんけど 第1位:群馬のチャー
第2位:Char
第3位:豊中のチャー チャーは60代
布袋は50〜40代
30代からはギター聴いてない
そんな感じか >>576
シンガーソングライターは楽曲の作詞作曲から歌唱&演奏まで全て自分でするんでギタリストの上位互換やで
ミスチルとかサザンのボーカルもこれだよ 矢沢さんギターが上手いとは思えないが?
まだ野口五郎のが上手そう 老人しかいないな
髭団とかキンググヌとか弓木英梨乃とか君島大空は入らんのか >>586
これはたぶんそんなに変わらんぞ
ヤングギター読者層が40より上だろうから エディ藩、陳信輝、李世福、
横浜の中華系ギタリストの系譜 >>540
ほてーさんは一般の人も知ってる一番有名なギタリストだろ
唯一ギタリストとしてソロで成功してるわけだし >>594
布袋寅泰はギタリストでもあるがシンガーソングライターでもある
そりゃこのランキングでトップになるのは当たり前だな ジャップ一位って世界で2500番目くらいだから意味ないわw >>536
弾けるは弾けるんだwちょっと舐めてたわwえーちゃんごめん! >>546
布袋はまだ前蹴り?みたいなちょんて足上げるのやってるのかね?
がに股で足踏み?するのはまだできそうだけどw 布袋は凄い簡単そうにギターを操ってるから凄く見えるよな
実際は簡単な事やってたり、楽譜読めなかったり
意外と技術面では穴も多い
センスはやっぱ飛び抜けてるけどな >>1
GLAYのファンではないけどHISASHIが入ってないのは意味わからんな >>604
コードストロークの弾き語りはできるんだな
布袋がずっとこっち見てーってセッションしたいアピールしてるのに
ガン無視されててちょっと可哀想wまあ本職じゃねーからそんな余裕ないわなw 本当に上手いギタリストは、一般には知られていないスタジオミュージシャン >>617
上手いよ。なぜかジョニー・デップにNG食らったけどw 歴史上最も偉大なギタリスト
世界のギタリストランキング
1位 ジミ・ヘンドリックス Jimi Hendrix Experience
2位 エリック・クラプトン Yardbirds,Cream等
3位 ジミー・ペイジ Yardbirds,Led Zeppelin
4位 キース・リチャーズ Rolling Stones
5位 ジェフ・ベック Jeff Beck Group
6位 B.B.キング B.B.キング
7位 チャック・ベリー Chuck Berry
8位 エドワード・ヴァン・ヘイレン Van Halen
9位 デュアン・オールマン Allman Brothers Band
10位 ピート・タウンゼンド The Who >>1
多分Charなんてきちんと知ってるのはほとんど50代辺りの永遠のロック小僧限定だろうに当たり前のように毎回入ってくるのが凄いな 矢沢ってギターリストなんだ
ギターよりマイクスタンド持ってるイメージだった
膝カクカクしてマイクパフォーマンスしてたの見た気がする >>624
マジレスするともともとベーシストなんで、
アレンジの能力とか割とある。 ♪売れてるぜ ハーンハーン
タオルがね ハーンハーン 布袋はギタリストに徹して、氷室か吉川と上手くやってればな >>500
今さんdisってんなw
一時色々な人のツアー参加で
「あの地下道に居るレゲエのおっさん誰なん?」と話題になったくらいだぞ
いまは福永くらいしかしていないみたいだが。 「ロック」ということに拘るならそれこそ昨日訃報が流れた鮎川誠でいいんじゃない?
例えばキース・リチャードはテクが無いだのライブでのジミー・ペイジがド下手だの
真実だけどこの2人がロックとしてのギタリストのシンボルなのは間違いないわけで日本でそういう人といえば?っって >>1
>第4位:矢沢永吉
いつからギタリストになったの?w
ふざけたランキングw >>614
そういうのって意味ないぞ
うまいやつなんて世の中腐る程いる
ギタリストなんていい曲つくっていいフレーズ弾けないと意味がない
スタジオミュージシャンなんてカス
ただうまいだけのやつなんて価値はない 日本一の大物ギタリストだったらまあ布袋だろうな。
態度も声もデカいw
嫁の口はもっとデカい >>635
スタジオミュージシャンって良くも悪くも正確さがウリだから
ライブのサポートで出演しても音もステージングも少し悪目立ちする >>632
ロックは何だろうってところに行き着く
鮎川誠は上手いと思うけどUK系の音楽しか出来ないから微妙。 >>483
芸能人枠で有名になった人はともかく、ヒット曲出したり、たくさんのライブやったり、バンドやったり、大物と組んだりと、
ミュージシャン枠として知名度が上がった人ならある程度以上の実力+技術+上手さは絶対あるはずだよ ギタリストと聞かれたら多くの人は布袋寅泰しか浮かばないしな、布袋寅泰が居なかったらギタリストなんてベースやドラムと同じくらいの扱いだよ。布袋寅泰が日本でのギタリストの価値を上げてくれた。その次に松本孝弘かな。 最近布袋さんの伝説見ないね。動画はあったけど。
ぬのぶくろ伝説
https://youtu.be/CunEM1oxhes 昨日、NHKで織田哲郎がギター弾きながら歌っていたけどカッコ良かったぞ ポールギルバート
マーティフリードマン
たしか日本人だったはず Charとか全然知らんかったけど紅白でみたら歌も普通にうまくてびびったわ。 ストラトを使うやつは信用ならん
例えそれがレジェンドクラスであっても 松本のギターは特徴あるよね
矢沢はなぜここにランクインするのか分からんなあ >>637
デカさだけならナイトホークスの青木さんの方がデカくないか? 知名度だけのランキングいい加減やめろ。上手さでぶっちぎりなのはSIAM SHADEのギター >>1
布袋のギターはよく分からんが
今井美樹のpieceoffMydishはいい曲だなあと思った
あーいう曲も作れるとは多才すぎる >>651
日本のヒット曲ピアノ曲が多いからあまり思い浮かばないね
ミスチルヒット曲多いけどギターリフの印象イマイチか
ミュージックステーションの松本の曲が耳に残るし
知名度もあるかな >>651
BAD FEELINGはオジサンとギターキッズしか知らないだろうし普通に俺もMステだと思う 永ちゃんてギター弾くんだ?
マイクスタンドでエアギターやってんのしか見たことないが >>651
>>663
ジュディマリのそばかすはパクりだからダメ? >>670
日本はパクりを悪く取りすぎ。音楽は伝承されるもの。楽譜がない時代は口伝えだったから、共有財産だよ。所有権は緩くあるべき。今は曲が書きづらいし共作もしにくい 春日博文も竹田和夫も山本恭司も高崎晃も入ってないのかよ?!
昭和だけど。 >>148
一人でもわかってくれる人がいて嬉しいよ 14位が同数で21人いるんだがたぶん1票なんだろうなw ビジュアル系だと
ラクリマの黒髪長髪かな
音色が好き
イントロは
ジェイウォークの何も言えなくて…と
山下達郎のスパークル >>654
流行りって怖い
それ以外否定する馬鹿がたくさん出て来て パクリというかカバーにオリジナル言われてもって感じ
まあディレクターが「〇〇風なのお願いしますよ」なんだろうけど >>49
大村憲司が入って居て
松原正樹が入って居ないのは何故だ クリエイションの竹田とか柳ジョージとか成毛滋あたり
もうちょい評価すべきだろう
モップスの星勝もか ローリーってこの手のランキング入ってこないよな
センスだけとったら間違いなく上位だろうに 橘高ランクインしていないのかよ
城島リーダーはいるのに… 民生はなんかのバックでギター弾いてたけどかなりまともだった
高中のライブでサポートしてた黒人が100倍上手くてショックだった TUBEだからだろうが
春畑さんメチャクチャうまいのに
あまり評価されないよね 速弾き全般でshuだっけ?
あれより凄いのいるの? >>697
当たり前だけどコードじゃかじゃかするくらいならギターも弾けるよ >>684
ドラえもんがロックしているみたいだから >>562
お前は70越えた老いぼれジジイだろw
施設に帰れよw たかみー好きだけど、この位置ではねーわ。
ダイタとかおるやろ 矢沢とチャーはいつも
違うこれじゃないって感じだが、 布袋寅泰以外浮かばないからな、10代や20代の若い人も布袋寅泰だけは知ってる、松本孝弘とかまず知らないよ。10代なんてサザンですら知らないからな。 >>686
さっき街中でそんなギター弾いてたバンド居たわ
ピーター・グリーンのフリートウッド・マックやブルース・クリエイションみたいでカッコ良かった
チラシもらおうと思ったがただのストリートバンドでなんもないと
とりあえず投げ銭だけ500円
カッコ良かったけど人は立ち止まらないし
本人たちも分かってやってるんだろうな
この手の音が絶滅していくのが忍びない 鮎川誠、高崎晃、この辺が入らないで
芸能人ばっかが入ってるのは解せん >>197
杉蔵はフレーズより空間系+歪みの音作りが好きだな 矢沢はギタリストじゃねえだろw
ツアーよく同行する山本恭司の間違いじゃねえの? ギタリストなんて職業を認知させたのは布袋寅泰だからな。布袋寅泰が居なかったらベースとドラムと同じ扱い。 矢沢が山下公園でアコースティックギターを爪弾いたは知れてるのはいいけど誰に聴いたんだこのアンケート >>510
彼はいい音出すけど何もフレーズ残してない
入るわけがないだろ
贔屓じゃなくて客観的に判断しろ その昔、ラウドネスが全米ツアーしてたとき
まだ無名だったイングヴェイマルムスティーンが関係者に連れられ楽屋を訪れ
高崎晃にサインもらったという逸話 [60年代]加山雄三、寺内タケシ(バニーズ)、井上堯之(スパイダース)、エディ藩(ゴールデン・カップス)、
山口冨士夫(ダイナマイツ)、星勝(モップス)、成毛滋(フィンガーズ)、水谷公生(アウトキャスト)、水橋春夫(ジャックス)、
[70年代]石間秀機(FTB)、鈴木茂(はっぴいえんど)、竹田和夫(ブルース・クリエイション)、森園勝敏(四人囃子)、加納秀人(外道)、
陳信輝(スピード・グルー&シンキ)、内海勝利(キャロル)、和田静男(DTBWB)、高中正義(サディスティック・ミカ・バンド)、
水谷孝(裸のラリーズ)、鮎川誠(サンハウス)、浅野孝已(ゴダイゴ)、Char(ジョニー、ルイス&チャー)、仲井戸麗市(RCサクセション) >>602
1位だよ
客観的に見て
ここでも多く言われてるように結局「節」があるやん
しかも優等生的な引き出し、作編曲能力も備えてるからな >>614
そいつら全員有賀教平より下手
有賀も含めて何も作れないからロックギタリストとして評価しようがない >>632
キースって家では速弾きバリバリで物凄く上手いってさ >>728
その時一緒に写真撮ってるけど
別にファンだったとかじゃないだろ
単に同じように彼もツアーしてた
むしろその時にイングヴェイが力まず速弾きしてるのに驚いたんだよ高崎は >>619
世界は凄いな
チャックベリー以外全員ギタリストとして好きだわ
日本人で好きなギタリストは思い当たらないな
チャックベリーは横アリで見たダックウォークでモニターに激突してた >>439
全然違うね
曲に必要なプレイを出来るか
曲が先にあるの
キミは派手なソロを批判したいようだが
メタルやフュージョン、カントリーでも、速いソロが弾けないと根本的に成立しないジャンルでテクニックが不足してたらそら評価できんよね
だから速弾き批判は間違いでしかない
一方でジェフベックやジミヘンはメタルなんて到底弾けないけど、得意な曲をやれば神だから彼らが下手ということでもないわけ
だから最低限そういうことができた上で自分のスタイルを提示できてる人が高評価となる >>696
ジョージーって筋肉な奴はもっと速い
速さだけなら桁違い >>672
とてもいいけど昔の人だしな
現役ではあるけどさw
日本一チョーキングしてると言うだけあってチョーキングはめちゃくちゃ上手い
ROLLYもそうだけど、速くなくてもあんなの絶対コピーできん >>707
曲は凡曲も多いけどギターはオッと思うのがよく入ってる >>658
でも彼は同フレットの弦2本まとめてチョーキングするということができない 国内で1番上手いのは渡辺かづみだろ。
ちなみに世界で一番上手いのはブライアンセッツァー >>738
ロック黄金時代のリアルタイム層がもう爺さんなんだよ >>735
伝説のバンドSTEELERがラウドのOPアクトやってたんだよな 「野村よっちゃんは日本で5本の指に入る」と聞いたことあったけど、あれは何だったんだ やっぱキルビルのインパクトは凄いよね
天才だと思う >>737
クラシックギター奏者がどう言う扱いになるのだか >>738
10年15年なんて気がつきゃあっという間
アンタもいまの中高生からそう思われる日もそう遠くない
肝心なのは、たとえそう思われたとしても、自分なりの価値観持ってるってことだよ
アンタにそういう確固として愛する音楽とかジャンルがあるのか >>755
クラシックは再現芸術であり解釈
結局は曲想にふさわしい演奏ができるかという話になるね >>756
ああいう人は基本的に幼稚だからね
たまたまギターの才能が異様だっただけで >>748
補足
速弾き発掘専門店のシュラプネル・レコーズでポール・ギルバートもそこから出たんだと思うが
スウェーデンから呼ばれたインギーがまだインディーズ時代だな
自分もファンではないと思うw >>764
そら最高だよ
だから何十年と活躍してんだから
ダメ人間なのにコレやらせれば垂れにも負けない
アントニオ猪木とかもそうだけど
そういうヒトは愛される 高崎晁、柴崎浩、安保一生、森丘直樹が入ってないやないか。 >>103
確かにこの時のギターはロックのカテゴリーかもしれん 昔はこういうランキングってhideはトップ3には入っていたのに、ある頃からそうでは無くなったね >>81
オレが子供の頃に兄貴から和田静男は日本一ギターが上手いと聞いた 音楽に限らずだが8割(実際はそれ以上だろうが)の馬鹿にいかに金出させて儲けるかって
のがマーケティングだから、真の実力なんてもんは評価されんもんだわ
特に日本では
現在の人口構成においてツイッターの上得意が日本ってのは皮肉だわ 日本一の定義がボヤっとしてて気持ち悪いんだよな
こういうランキングって
日本一歌が下手なギタリストだろ布袋は。 これBoowyでゲタ履かせてもらってのランキングだろ? >>785
自分で作ったフレーズとパフォーマンスの下駄ならいいんじゃないの? >>737
的を射た話だな
技巧的ではないギタリストはそもそも自身の音楽を技巧的に作らない(作れない)ってのはあるし
自身の音楽をやる範囲においてはそれでも良かったりするわな
それでちゃんと飯が食えてたりするわけで 自分でも歌えるように頑張ったけど
ボーカルの後ろでステップを踏みながら演奏するのがかっこいい >>792
大体が布袋の言動と態度のせい
氷室の声質もカッコいいけどロックぽくはない 最近NHKだかで観た世良公則のアコギがめちゃくちゃカッコよかったんだよな 鶴岡正義を忘れてないか?
小樽のひとよの咽び泣くギターは誰にも真似出来ない 高崎って身体でリズム取らないからリフ弾いてても結構ブレるんだよな >>786
歌の評価というかソロで歌手として活動してことあるごとにギタリストアピールもしているからそらあ知名度は抜群やろ
歌歌ってなかったら10位にも入れてない >>798
テンポはメタル系にしてはわりと正確な方だぞ
レイジー時代に揉まれたからそういう基礎はある チャーは海外の同系のギタリストに比べると線が細い気もするが、引き出しは多いほうじゃないかな
テクというよりは引き出しね
渡辺香津美なんかにも言える なぜか
韓国人は
世界的と
いう装飾をつける
マスゴミ リフで衝撃を受けたのは44MAGNUMのジミー
ピッキングで衝撃を受けたのはAIONのイズミ
何とも形容し難い魅力があったのはフラットバッカーの飯田昌洋
総合力では高崎晃、福田洋也、中間英明 >>775
hideの凄さってテクニックじゃなくてセンスだからな
いやもちろん上手いんだけどさ 総合点では?布袋やcharも同じだろう
テクニック全振りの人は劣ることになる >>795
ライブではちょくちょく弾き語りする、テレビにはほとんど出ない。そりゃ関心のないあなたは見た事ないだろ >>707
ベンジーは「ヘッドライトのわくのとれかたがいかしてる車」のソロが最高にカッコいい
あと今剛の「マラッカ」のソロ >>799
boowyの時点でトップギタリストだったのにそれはない
シグネイチャーモデルも売れたのは布袋とビジュアル系だけだろ >>781
ゆーても布袋以上の真の実力者って誰?
スタジオミュージシャン?
何度でも言うけど無名な奴は何も作れないから無名なんだぞ
まして今や業界外からYouTubeでいくらでも超絶ギタープレイは世界に発信できるから言い訳にもならん
音楽ってのは「今現在凄いことをやってる」のが大事
次点で「過去に凄いことをやった」
「ぼく凄いことできます!」なんてのはなんの意味もない
できるならさっさとやって天下取れや >>767
上手い奴はいても良いバンドで出てこないからねえ
スター目指す意欲が足りない気がする >>681なんで流行りなの?
5点ブレードが嫌いなんだよ、形の話じゃねえわ
N4持ってるけど後ろのL500しか使わねえ は?
高崎だろw
チャーは化石みたいなもんやろ
高見沢はド下手やし
おかしいやろ
このランキングw 今のメタルなら大村じゃないの?藤岡は亡くなってしもうたし 村下孝蔵が生きていればなあ
ギターの腕前+歌唱力+作曲能力
この3つの総合力なら日本歴代でもトップ3には入りそう 永ちゃんがギタリストならmiwaやさや姉もギタリストになっちゃうわ 実際の稼ぎでは松本がぶっちぎりか
歌ってもないのに 春畑さんのルーツはマイケル・シェンカーとランディ・ローズ >>822
ギターアルバム出せない程度のテクニックだけどな
すぐ「一人ベンチャーズ(笑)」とか言いだすけどその程度ならゴロゴロ居るわ
カッティング?ヤンアッカーマンのナイツオブザギター探して見てこいよ >>49
Ichikaは入らないんだな
曲とプレイの相乗効果であれだけ明確な個性を確立してるのに
チャックシュルディナーも極端に評価が低い
日本のメタルギタリストは個性も作曲も重んじない傾向があると言える >>831
ichikaは代表曲と言えるものがないからそりゃ上位には入らんやろ >>807
すげード下手を好んでたりするとこを見ると、ギターってもんがわかってないなぁという印象 チャーは引出し多くても奥行浅いからなあ
たいして入ってない >>547
何平然とウソついてんだよw
弾いてるライブ映像いくつも見たことあるぞ グループでの売上日本一、日本一売れたギターインストアルバム、グラミー、ハリウッドロックウォーク殿堂入り、日本人初のギブソンシグネイチャー
テクニックを見せびらかすタイプじゃないなら評価されにくいけど実績ならやっぱ松本は断トツよな >>1
矢沢永吉と奥田民生以外は、ギター馬鹿という感じの人ばかりだな >>833
代表曲やフレーズはギタリストとセットで欲しいな ヨッちゃんは下手とは思わないが
日本一じゃねーだろう
たかみーに関してはどこを取って日本一なのかわからん
やっぱ春畑よな >>830
村下はネットでちょっと過剰評価だね
世界見たら
トミーエマニュエルとかジョーロビンソンとか
とんでもなく上手いアコギ(エレキも弾くが)のギタリストが
たくさんいる
どんだけおまえら音楽聞いて無いんだよって感じね 村下さんはあの時代の日本のアコギ弾きとしてはだよ
今の人や海外の人と比べたらいかん 布袋寅泰の1位は妥当だけどCharが2位なのがおかしい、マイナーじゃん。 >>831
イチカは動画映え系ギタリストでしかない
曲どころかリック披露するだけの人
売ってるのはリックと無菌サウンドであって自分の音楽を打ち出してないし
ロックという評価軸でいえば青春パンクのギター以下だよ
単純なコードより「ビューティフルコード」(笑)が偉いと思ってる音楽家としてむちゃくちゃ浅い人
テンションに慣れてない人には個性的に聴こえるかもね >>792
ボウイって20代前半だしな
圧倒的に天才だよ
ドリーミンのソロとかは恐らくバイオリンをイメージしてるんだろうけどイングヴェイとも違う
あんなもん絶対思い付かない >>837
こういうランキングだとすぐ人気投票という奴いるけど、布袋や松本は入ってもミスチルやサザンのギターは入らんしな
実力実績影響力とか考慮するとある程度妥当な線 >>847
古くはヤマハ、ギブソンもあるけど売れてはいない
結構かっこいいギターが多いんだけどね
黄色いレスポール欲しいけど高い >>850
ただねえ、彼の前にロックギタリストとして存在を認知されてた人間がいないってのもあるんじゃないの
鈴木とか高中とかは坊っちゃんでありGSやフォーク感の残るグループの一員て感じで
外道とかコンディショングリーンはまさにロックギタリストでcharと同等の腕だったと思うけど、知名度とかでいうとこうなるかなと >>859
先駆者でも無いし上手くも無いからね
今のyoutuberの方がちゃんとしてるからね
代表曲あれば評価変わるけど 鈴木健二は出てない?
シンプリーレッドのメンバーなんだろ
ヴァンヘイレンの真似もうまいし >>864
ライブで光るだけじゃね
そこそこが標準の判断だと思うけど >>864
死ぬと絶賛するのは故人によくないと思うよ 海外掲示板で話題だったため「トキの人」なんだなと (;^^) >>869
日本音楽は基本パクリだからな
シーナ&ロケッツのパクリ放題も誰も何も言えないんだし >>876
どういうこと?
ネトウヨミュージシャンのパクリは許されなかったの?
誰の話?
そもそも音楽業界は保守的だぞ
秋元見りゃわかるだろ >>863
日本のポップス史を支えたギタリストなら1位争うと思うけど
ロックギタリストというイメージじゃないからね >>807
ライブ盤聴いたけどジミーは普通に上手かったな
高崎とか山本あたりのジャパメタの有名人と差はないと思った >>49
鈴木が偉大というのは、ジョージハリスンがギタリストとして偉大と言ってるのと同じ違和感を覚えるな 知名度、セールスで言えば、ダントツで布袋
一応、松本も挙がるけどソロで売れた訳じゃないからな
世界的評価で言えば、高崎一択
あとは、人それぞれで違うんでは? 演奏力やプレイスタイルは結局好みによる所が大きいけど
ギタリストとしての華やかさだと
やはりHIDEと、BOOWY~COMPLEXの1990年までの布袋は圧倒的に秀でてたね
人気ギタリストは沢山登場したけど、所謂ギターヒーロー文化が欧米に比べあまり無かった当時の日本の2大ギターヒーローなだけは有った >>883
あそこまでかっこいいのはそう居ないわな
パフォーマンス、シルエットもイメージを刺激するから舞台芸術において純然たる実力なんだよね >>814
表にも出てる裏方気質の人には確かに真の実力者は多い
海外で言えばガスリーとかブレットガースドとか
日本で言うとそれこそ春畑、柴崎辺りかね
超絶技巧だけじゃない部分含めてね
君は随分妄想逞しいね 今の高崎晃に赤ずきんちゃんご用心を弾いて欲しい。
踵を上下させながらw 布袋は自分の歌もの曲、インスト、提供曲全てが人口に膾炙している
これは他のギタリストにはない業績 チャーはルックスも犬みたいで人気あったんじゃないの 売れた、テクある、華があるとなると春畑かダイタか
DEENのギターも良いな >>888
シルエットは大事だよな
布袋なんかもチビだったら評価は上がってないはず
高崎も若い頃は洋楽バンドに組みこんでも違和感ないくらい
立ち姿がキマってた >>891
KENとEBYはスタジオミュージシャンやってるらしい
つってそれ聞いたのももう10年前だが
くいっぱぐれる職じゃないし今もやってるんでないかい
才能有ったし裏方はもったいない気がするけどな >>890
今やプロレス軍団にいてもおかしくない立ち姿の高崎晃ではあるねw
でも売れる売れないってのは紙一重なもんで
布袋なんかももし謙虚でシャイなキャラだったら
こうは行ってなかっただろうしね >>893
最近見たら髭そってイケオジになってたよ
ネットが発達して一番露出増えたタイミングが
プロレスラーなんだよなぁ・・・・w 矢沢ってベーシストじゃないの
地味にフェルナンデスから矢沢モデル出てたよな >>896
確かに歌いながら弾けるギターではないな >>885
何度も言ってるけどビーイング系ギタリストは上手いだけで何も作れてないよ
春畑本人でさえ「ボクは布袋より上です」なんて思ってないと思うぞ
なんなら菰口や有賀のほうが春畑より上手いんだがやっぱ彼らもまとめて作れない側の人間 >>888
若い頃はイケメンだったし陶酔っぷりも絵になってたからな >>896
ギタボでは一番だろうな
センスも凄くあるし過小評価 >>892
そうなんだ
裏方仕事なのか
ニコ動とかYouTubeで未だにライブ動画とか見る度に凄い上手いし活躍できそうなのにとか思っててさ
ありがとう >>882
布袋ソロが売れたと言っても歌モノとしてだよ
ギターインストでは松本か一番売れてる 「日本のジミ・ヘンドリックス」加山雄三の名前がどこにもないじゃないか >>903
布袋さんも映画きっかけだけど世界に羽ばたいた曲があるな
タイトル覚える気にならないキルビルのあれ >>1
矢沢、野村、奥田、高見沢→out
高崎晃、山本恭司、竹田和夫→in
あとは成毛滋、和田アキラ、和田静男の誰か 映画といえばスラムダンクのThe Birthdayのギターもよかったなあ 矢沢はライブでギター弾きまくってるよ。
エディのイラプションとか完コピしてた >>200
長戸大幸はフォーライフのオーディションに受かったってだけで社員じゃないぞw
しかもデビュー直前にそれを捨てて作曲とかプロデュースに専念した >>859
チャーのビックマウスぶりは凄いな
イキガリすぎ
インギーとかヌーノとか出てきた時
どう思っただろうな >>908
竹田よりは奥田のほうがマシだぞ、マジで
ギター小僧だからリードもかなり弾ける >>156
仮にルカサーじゃなくてもtotoの音楽は劇的には変わらんしな >>919
歌いながら弾くってのであまり遊べないみたい >>919
ギターに専念してないから特に最近は全然聴かなくなった 昔はよくライブも行ってたけど彼の歌を聴きたい訳じゃないからね
ボーカルの後ろでギターに専念してるのかいいわけよ 賛同は得られないだろうけどトライセラの和田唱に一票入れとく 松本は布袋の30倍以上稼いでるだろ、しかも歌も歌わずギター一本で レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。