【テレビ】織田裕二、7月スタートの伊藤沙莉主演のテレ朝ドラマに出演 「主演以外は30年ぶり」でもオファーを受けた理由 [jinjin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
織田裕二が伊藤沙莉主演のテレ朝ドラマに登場
「主演以外は30年ぶり」でもオファーを受けた理由
昨秋、16年半ぶりにテレビ朝日が火曜夜9時にドラマ枠を新設。
吉高由里子が主演する現在放送中の『星降る夜に』は、初回の見逃し配信の総再生回数が300万回を突破。
テレビ朝日のドラマ歴代最多となるなど、話題を集めている。
「コロナ禍以降、動画配信サイトで視聴するスタイルが幅広い世代に定着したことで、各局がドラマ枠を増設するなど、力を注いでいます。加えて、これまでヒットの指標だった世帯視聴率から、スポンサーが重視する13〜49歳を対象にした“コア視聴率”に重きを置くようになったことで、テレビ朝日も中高年がメイン視聴者だった木曜ミステリー枠を廃止。若い世代向けの火曜夜9時枠を新設したという背景があります」(テレビ誌編集者)
テレビ朝日は火曜ドラマに力を入れているようで、7月スタートの夏ドラマではあのトップ俳優が出演するという。
「フジテレビやWOWOWに出演しているイメージが強い織田裕二さんが、テレビ朝日の作品に初出演することになりました。執行官を中心に描かれるリーガルドラマで、昨年12月にクランクインし、現在も撮影が行われています」(制作会社関係者)
ギャラだけでいえば主演以上
驚くべきは、同作品で主演を務めるのが織田ではないことだろう。
「大河ドラマ『青天を衝け』などを手がけた大森美香さんが脚本を担当し、主演は民放ゴールデン帯の連ドラ初主演となる伊藤沙莉さんが務めます。織田さんはいわゆる“トメ”と呼ばれる、エンドロールでキャストの最後に名前が出る扱いだと聞いています」(テレビ朝日関係者)
織田と同じく、長年ドラマの主演を務めてきた鈴木保奈美や松嶋菜々子などが“トメ”で出演するなど、'90年〜'00年代のトップ俳優が主演以外でキャスティングされるケースが増加している。
「主演の次に目立つポジションであり、織田さんクラスであればこれまでの実績を考慮して、1話あたり150万円以上は支払われるのでは。今回主演を務める伊藤さんは若手でまだギャラは抑えめでしょうから、ギャラだけでいえば主演以上になるのは間違いないでしょう。稼働する日数も主演より少なくて済むうえ、視聴率で苦戦しても戦犯扱いされません。キャリアに傷がつかないのが俳優にとっては魅力的なようで、主演を避けて、“トメ”での出演を希望する大御所もいるほどです」(前出・制作会社関係者)
トレンディードラマで主演を務めた俳優たちが、“トメ”出演にシフトチェンジしているのは、テレビ局がコア視聴率や見逃し配信の再生回数を重視し始めたことも関係しているようだ。
「TBS系の『半沢直樹』のような国民的ヒット作品は別ですが、若い世代は同世代の俳優の作品を好む傾向があるため、テレビ局も20代〜30代の俳優を主演で起用するケースが増えています。そのため織田さんのような実力と実績がある俳優でも、主演でのオファーは減っているはず。時代の流れもあり、役の大きさにこだわらない方針に切り替えたのでしょう」(広告代理店関係者)
オファーを引き受けたのには心境の変化も?
そんな言葉を裏付けるように、最近の織田は今までにない活動が増えている。
「NHK・BSプレミアムで2月に放送が予定されているドラマ『ガラパゴス』で主演を務めていますが、NHKのドラマに出演するのは'89年放送の初主演作品『十九歳』以来、34年ぶり。'20年からは同局の科学系教養番組『ヒューマニエンスQ(クエスト)』で司会も務めるなど、新境地を開拓しています」(前出・テレビ誌編集者)
これまで縁がなかったテレビ朝日のオファーを引き受けたのは、織田自身の心境の変化もありそうだ。
織田の所属事務所とテレビ朝日に、7月期の火曜ドラマに出演するのが事実か問い合わせたが、「こちらからお答えする情報はございません」(織田の所属事務所)
「今後の編成に関してはお答えすることはありません」(テレビ朝日)と、否定はしなかった。
「大森さんが脚本を担当するのに加え、織田さんが主演でなくても出演をOKした作品とあり、今夏いちばんの話題作になりそうです」(前出・制作会社関係者)
今までにない“シン・織田裕二”が見られそうだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8669d17cf248f76ccd673c1c6b782a03266f5045?page=1 >>193
まぁまだそのころはトップにのぼりつめる過程だからね
振り返ればが主演ドラマとしては初ヒットだから素晴らしきかなのオファーを受けた時点ではまだその結果は出ていないだろうからそれ以前に受けた仕事を消化しただけにすぎない
翌年以降は主演格として君臨することになるわけだが もう仕事カツカツ入れないんだろうな
スーツもイマイチだったし 「Love Somebody」の新しいバージョンをエンディング曲としてレコーディングさせてもらうという条件で引き受けた。 踊る大捜査線やって欲しい
ギバちゃんはいなくてもいいから >>229
こうなると青島が袴田課長ポジションの踊るもあるかもね
まぁないと思うけど 織田裕二を語るならBEST GUYと卒業旅行を観てない奴は素人 コイツをトップ俳優とか言ってるやつw
日本のドラマしか見たことないんだろうな
踊るとかクソドラマ
見てる方が恥ずかしくなるわ せっかくの大森美香作品なのに織田裕二なんかで見たくない でもまあ出るドラマ増えてくれるのは割と嬉しい俳優かも。
50代だし、そういう時期よね。 >>236
誰も言ってないのに何一人で妄想膨らませてんの? >>234
腰痛持ちだから長時間の撮影に耐えられないのかもよ 三枚目がハマり役だと思うんだけど本人は正統派な二枚目をやりたがるよね。 >>241
そうか?
IQ246なんてやつをノリノリでやってたが 世界陸上もクビになったしプライドだけじゃ食えないからな
おしゃべりなんだしバラエティーにも進出しろ >>246
あれはクビっていうのかね?
陸蓮から長年の功労を表彰されてたけど 多趣味で好奇心旺盛な人ではあるからBSで職人を訪ねる旅番組とかやらせたら喜んでやりそう 伊藤沙莉の主演に全く惹かれないけど、脚本大森美香ならちょっと見たいな いつも出てくる関係者暇だよな
無料で時間作って一言二言話す関係者いるなら紹介してくれよ
妄想だから存在しないか なんで主役にこだわるの?
脇の方が演技注目されるし主役にこだわる必要性がわからない
それとも織田さんって演技下手なの? >>247
TBSは予算を削減して縮小したいんだから制作方針やギャラで折り合わない織田裕二はクビだよ 脇役受け入れても
主演の需要も維持する
おっさん俳優は竹野内と西島のみ
竹野内は一時期より若々しくなったよね
西島は都落ち感強い
朝ドラの父親役をこなして以降も
再び主演も多岐に務めているのが凄い 一緒にデビューした江口洋介は魅力的なバイブレイヤーで引っ張りだこだよな
まだ主演やれる余力残しつつ とくにファンというわけでもないがこれは英断だね
やはり役者なら演じる機会を求めてもらいたい
悪役仇役でも途中退場の脇役でもね
たしかにギャラ高そうだけど >>234
大河はギャラ安い
拘束長いで嫌がるベテランは多い
佐藤浩市も大河は
三谷の依頼でなければ出ないと言ってる >>72
韓国枠じゃん
この人韓国人とのハーフだよ 織田裕二に時代劇のイメージは無かったが、CSでやってた安い作りの時代劇に若き日の織田裕二が出てるのを見て驚いた覚えがある 伊藤沙莉はやっぱり上手いもん
「拾われた男」におけるブチギレシーンはヒリヒリした いちおう椿三十郎とかもやってるけどなんだか中途半端な内容だったなあ
とにかく踊る以来20年以上これといった当たり役ないのが現実 >>265
喜屋武ちゃん好きだったがアレは25年前になるのか
共演してた田代まさしがまだTVの人だった時代 語尾が「もん」のBBAは知能に問題があるな>>264 ダミ声ブサイクが異常にゴリ押し持ち上げられてる理由について 反町も脇役やり始めてまた持ち直した感じあるしな
いいと思う ある程度年を取ってからの地上波民放主演は2サスやテレ朝東映系の刑事ドラマが主戦場になってくるんだけど、
これが最近は配信やらコア視聴率やらの若者シフトでケチ付けられて減少傾向だからな 伊藤沙莉さんこのルックスあの声でドラマの主演女優か
まぁ芝居はナチュラルだし愛嬌はあるしアイドル人気とは異質の好感度が高いのは解る
とはいえ営業的な側面から脇役には話題の人とか実力派を揃えたくなるのも無理からぬところ
その意味でも織田裕二は適役なのかもしれんね
個人的には女流脚本家に偏見があるので俺はたぶん視ないけど端から勝算なんかないとまでは言えないな どうせなら相棒にゲストで出て欲しかったな、冠城の時に 一時はキムタクと並ぶぐらい人気だったのに
すっかり聞かなくなったな
福山、織田、竹野内、反町とかみんな落ちていった
キムタクは落ちるところかどんどん上にいってるのにな >>26
そうなんだけどあんな脚本書ける奴居ないんじゃない? >>278
竹野内と反町は落ちたイメージはないけどな。 伊藤さいりは主演タイプじゃないわ
声が汚いから
3番手か4番手の役者 声も含めて職場にそっくりな女性がいて人材派遣の男性をいじめまくっては辞めさせてる。誰も注意しない。 >>234
織田さん、時代劇でみたい。
最近やってるキムタクノヤツモ織田さんでみたかっま。 >>281
そうか?
まぁ反町も竹野内も脇やってるだけだからな
織田も脇やってそれで落ち目感を無くすのはありかもしれんな 伊藤沙莉のデビュー作での相手役の石黒賢も出ないかな 寧ろトメで映えるのは織田よりもキムタクだったりするんだよな。
グランメゾンを見ればわかる。 織田裕二は良い俳優になると思ったけど勘違いだったな。 >>282
声がたちすぎて3番手4番手じゃないわ
周り(脇役)が輝く主演タイプ >>290
キムタク、グランメゾンのトメだったのか? >>263
「風雲!江戸の夜明け」だっけ?徳川家光役
で出てたね。
ちなみにその後、映画「激突・将軍家光の乱心」にも出てた。 石田ゆり子と熟年恋愛ドラマをやってくれ
若い子らは全然見ないだろうがw >>296
あーそうだったな思い出した
激突の方はどこで出てるかわからなくてもっかい巻き戻して見たわ >>5
声が嫌いだな
雰囲気もなんか好きじゃない
芸能村では大人気なのか 主演しか出来ないと還暦過ぎると極端に仕事減るからな
田村正和なんか勿体無かった 織田ってドラマとかそんなに出てないのに生活費どうしてるんだろ? 金がなくなったか?
90年代のトレンディ役者が通用すんの? >>169
バイプレイヤーズっていうテレ東のドラマで
脇役だったよ >>282
同じくあの声が苦手
脇役で出てた時は雰囲気も好きだったんだけどミステリで長く喋る役になってからは一気にあの声が無理になった
CMすら不快なレベル 織田スレになるとお金が無い!がよく出てくるが、あれは名作みんなも観てね >>308
岡田は今のクソ大河では主演やってない
演技力で主役を食ってるが 伊藤沙莉の良さにまだ気づいてない奴が多いな
伸び代しかない
後から手のひら返すなよ さすがに50越して主役しかやりませんは傲慢で印象も悪いからな
キムタクや福山みたいにギリギリ若さをキープできてたらともかく織田はだいぶ崩れちゃってるし
脇に回る事で豪華さが逆に出て評価も上がると思う 坂上忍主演のドラマに菅原文太出てたじゃん
主役に拘る必要無い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています