【音楽】関ジャム、プロが選ぶ「2022年の年間マイベスト10曲」発表 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
関ジャム、プロが選ぶ「2022年の年間マイベスト10曲」発表 IVE・Stray KidsらK-POPも続々<トップ10一覧>
2023.01.30 16:04 modelpress編集部
https://mdpr.jp/music/detail/3579180
■関ジャム、プロが選ぶ「2022年の年間マイベスト10曲」発表
毎年恒例のこの企画だが、今回はおなじみの音楽プロデューサー・蔦谷好位置、作詞家/歌詞プロデューサー・いしわたり淳治に加え、きのこ帝国のボーカル/ギターで作詞作曲を担当、現在はシンガーソングライターとして活躍する佐藤千亜妃が選者として登場した。
22日放送の前編では、それぞれが独自の目線で2022年の音楽シーンを振り返り、蔦谷と佐藤がともに、水曜日のカンパネラの「エジソン」を選出。また、サカナクションの「ショック!」や米津玄師の「KICK BACK」といったヒット曲とともに、imaseの「Have a nice day」やMori Calliopeの「MERA MERA」、現役大学生シンガーソングライター・和ぬかの1stアルバム「青二才」など、SNSで話題となった曲がランキングに大きく影響した。
この日放送された後編では、水曜日のカンパネラの「エジソン」がいしわたりの1位にランクイン。SNSで話題となったasmiの「PAKU」も、いしわたりと蔦谷がランクインさせた。ゲストの上白石萌歌は「立ち止まってじっくり聴きたくなるような歌ばっかりで、音楽って本がなくても頭の中で読める言葉がいっぱいあるから、『この言葉は私に対してなのかも』とかそういう歌がいっぱいあったような気がしますね」とコメントしていた。
◆いしわたり淳治のトップ10
10位:なとり「Overdose」
9位:idom「i.d.m」
8位:サカナクション「ショック!」
7位:imase「Have a nice day」
6位:今市隆二「辛」
5位:YONA YONA WEEKENDERS「考え中」
4位:asmi「PAKU」
3位:Lucky Kilimanjaro「ファジーサマー」
2位:wacci「恋だろ」
1位:水曜日のカンパネラ「エジソン」
https://www.youtube.com/watch?v=8tOIjOPZ5sA
昨今、身の回りには音楽以外にも、アニメ、ゲーム、SNS…身近なコンテンツはたくさん増えていて、個人の時間の奪い合いです。音楽は何かをしながらカジュアルに聴く所謂「ながら聴き」の機会が増えた気がします。その意味で普段の何でもない時間を、何でもなく彩るような、カジュアルで軽やかな音楽のニーズが高まっているような気がしていて、2022年、1番軽やかに鳴り響いたのは、この歌だったのでは…と思います。今の時代の風を1番浴びている人たちなんではないかと思います。
◆佐藤千亜妃のトップ10
10位:childspot「BYE BYE」
9位:a子「太陽」
8位:NAYEON「POP!」
7位:UA「お茶」
6位:Kep1er「WA DA DA」
5位:水曜日のカンパネラ「エジソン」
4位:Stray Kids「VENOM」
3位:ちゃんみな「美人」
2位:Official髭男dism「ミックスナッツ」
1位:IVE「ELEVEN」
https://www.youtube.com/watch?v=XfEZzUtdINI
エスニックなテイストも魅力的で、飽きさせない楽曲構成とメロディーに感服。中でも衝撃的だったのが、サビ前2小節の大胆なテンポチェンジ。サビ前にだんだん遅くしていて「その後どうなるんだろう?」と思ったらサビから急にテンポが戻る。サビの起爆力に繋がっているという意味で、ただ奇をてらっているのではなく、機能としてもめちゃくちゃ理にかなっているアレンジ。
◆蔦谷好位置のトップ10
10位:和久井沙良「Escape(feat.mimiko)」
9位:水曜日のカンパネラ「エジソン」
8位:yonawo「tokyo feat.鈴木真海子,Skaai」
7位:Mori Calliope「MERA MERA」
6位:米津玄師「KICK BACK」
5位:和ぬか「青二才」
4位:SEKAI NO OWARI「Habit」
3位:asmi「PAKU」
2位:Bialystocks「灯台」
1位:PEOPLE1「紫陽花」
どの曲を選ぶか迷うほど素晴らしい作品だらけのPEOPLE1の2022年でしたが、その中でも1番多く聴いたこの曲を選びました。少なくとも200回は聴いたと思います。美しいメロディー、限られた音数、歌詞で説明しきらない奥行き、圧巻の歌唱…全てに感嘆した1曲です。
※全文は引用元サイトをご覧ください。 エジソン、全く良く無いじゃん。歌詞も音楽もくそみたい。 ジャ二が音楽を語るという片腹痛い番組
まるでジャニも一流のアーティストの仲間なような振る舞いを滑稽に見て愛でるバラエティ この番組いかにマイナーなアーティストを紹介するかって趣旨に変わったな あんなに芋っぽかったいしわたり淳治が胡散臭い感じになってるのが面白いし恥ずかしい 水曜日のカンパネラとasmiとかいうのを売りたいんだなってことだけは分かる 見てないでいちゃもんつけてるのがよくわかるな>>5
音楽を語ってるのはゲストパネラーだろ
あと、そもそも関ジャニは一応プロのバンドキャリア15年以上あるぞ >>1
IVEが入ってそれも一位でNewJeansが入ってないのがあり得ないなw
本当関ジャムって忖度ランキングだよな もはやマイナーなのを売りたいのが伝わってくるランキングになっちまったな
佐藤千亜妃は凡庸なK-POPを1位にして最低最悪だし >>9
如何にもな量産型カタカナ職業風になってるよねw 水曜日のカンパネラってマジでどの界隈で評価されてるんだ?
この番組でしか聞かないよなw カンパネラは
ボーカルが変わったから、
全く別のグループになっちまったな。
エジソンはキャッチーでいい曲だけど、
このボーカルだと後が続かない。 失礼ながら水カンからコムアイがいなくなったのこの番組で初めて知った こういうランキングは歌手の年齢別で分けた方がいい
ひとまとめにするから
誰も興味が無くなる
音楽と年齢は密接な関係性がある >>1
Stray Kids
なにこのグループ、K-POP?
KinKi Kidsしか知らねえ 評論家が選んだからじゃあ知らない曲聞くかっていうと聞くわけないんだよな
何のためにやってるのか いまはコレが一番きてるでしょ
さらさ - 太陽か゛昇るまて゛
https://youtu.be/veBZuOJNvC4 なんかこういうマイナーな音楽を好むからこの人らにメガヒットはないんだろうな 俺エジソンすげー好きだけど少数派なのか?
斬新だし可愛いし最高じゃん 車で聞いてる分には水曜日のバッキンガムとか米津のKICK BACKとかナヨンのPOPあたりが耳馴染みがいい >>1
因みに佐藤千亜妃1位:IVE「ELEVEN」4位:Stray Kids「VENOM」はK-POPな 同じく
詩羽はいいと思うので高評価は嬉しい
前の変な奴よりずっといい 1曲も知らなかった
ついでに関ジャムの読み方もわからない この番組であいみょんとエメとグリーンアップルを知った
次に売りたい人がわかる番組でもある 1位だけ独自色を出し過ぎではないか?
今年はとうとう知ってるのが4曲しかなかった
しかもその全てがショート動画で聞いたから 誰も藤井風(だっけ?)入れてないんだな
玄人が絶賛とか見た気するけど >>41
それもIVEはアミューズ
K-POP内でも音楽性は特に評価されてる訳じゃ無いから分かりやすいぶっ込みだね この番組は職業音楽プロデューサーに語らせすぎてから面白くなくなった
曲の構造もテンションキーの使い方と転調が普通じゃないから凄いとか音楽の本質からズレた事に注目しすぎ
職業音楽家が同業者に向けに蘊蓄や分析をひけらかす事が裏の目的になりつつある
シンプルな構造のヒット曲のメロディーの凄さなどは取り上げなくなってきてる >>46
ジャニなんて入れたら忖度丸出しになるしオタは音楽性なんて全く気にして無いんだから逆効果だろ 仕事なんだろうがよく今の曲なんか聞いてるな
あとぶっこみとか言うがK-POPの方が
レベル高いのは聞きゃ分かる
一定数向こうに流れるのは当たり前だわ オーシャンゼリゼのパクリを三馬鹿が馬鹿みたいにゴリ押ししてる時点で糞ワーストじゃねえか 鈴木真海子好きになって、最近STUTSの手掛けてるやつよく聴いてる エジソンはCD音源の歌い方なら好きなんだけどライブとか音楽番組になると「エジソン」のソンの箇所を変に下を巻いて発音するのがあんま好きじゃないかも… ベストアルバムはばってん少女隊の九祭なのは間違いない >>60
あ〜IVEとアミューズなら確かに嫌いだぞw 上白石萌歌がゲストだからaduieの旅立ち入るかと思ったのに この番組っていつも「ちょっと違う音楽聞いてる通な俺」みたいなのが伝わってきてきついよ いしわたりジュンジがこんなに売れっ子になるとは思わなかったわ いしわたりは凡人、高橋は有能
TikTokでバズった音楽は何も心に残らない アニソンで最近の音楽は拾ってる方だが、若い子向けのミュージシャンは知るきっかけがないからこれと暮れの桑田のやさしい夜遊びは毎回楽しみにしてる
Vaundyや藤井風を初めて聴いたのもこの企画だった
んだが、TikTok発の曲がセカオワ含めて一つも惹かれなかった
一瞬で消費するだけの音楽なんだろうか エジソンは一瞬聞いただけですげえ耳に残って離れない。 Bialystocksはこの曲もいいよ
Bialystocks - Upon You
https://youtu.be/uODiwtqk8eM 最近の曲は作り込んだ曲ばっかだよな
聞いてて疲れる
あとAdoとかも聞いてて疲れる >>69
なんかお高く止まってるかんじで鼻につくよね 和ぬかとasmi選ぶならMaisondesを入れないのが謎
Maisondesは広告費を出さないから入れないんだろうな
この曲なんかtik tokでバズってんのに
https://youtu.be/wUHBqw7N_Z4 >>78
作り込みすぎなんだよな
大して才能ないやつが必死に作ってるから、死ぬほど埋めていかないと不安なんだろうな
もっとスカスカなほうがいい エンジンは何度も聴いてしまう
セカオワのは一度で十分 >>84
メロディーラインが出尽くしてるから色々と飾ってかないとパクリだ何だってなりそう こーゆーのってシンプルに売れた曲あげたらカッコ悪いの? >>87
べつにOKだよ。いしわたり淳治が選ぶ2021年の年間ベスト1位はAdoうっせー ダウンタウン世代芸人みたく宇多田ヒカル世代アー御用達番組ね。
コジらせた感じで韻踏んでおけばOK >>84
生演奏でもルーパーやら駆使して増やすことは出来るけど、打ち込みで作り上げる場合は底がないからな この番組言うほどマニアックでもないからな
見てて面白くない セカオワの会議室で作りましたみたいなヒットは嫌い
蔦谷がセカオワを「音楽家」と言わず「スーパープロデューサー集団」と言ったのは良かった 僕は、自身が出演のドラマ「警視庁アウトサイダー」の番宣にて来てたadieuさんこと上白石萌歌ちゃんッ!!!!! >>13
キャリアがあるだけでジャニじゃなきゃ持続してないだろ
そんなもん誇られても困るわ 佐藤さんが選んでるのがkpopみたいなのばかりでびっくりした
どれもすごくて一回聴いたら忘れない!みたいな
コメントばかり言ってたけど
kpop系ってノリはいいけど
一回聞いたらすぐ消えてしまうわ
どれも似たようなのばっかで次から次に出るけど
すぐ忘れていく
ほとんど残らん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています