【ラジオ】「聴くだけでワクワクしちゃいます」村上春樹が考える洋楽「イントロ」ベスト3とは? [muffin★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
https://news.audee.jp/news/apdKtAyLIA.html
2023-01-29
作家・村上春樹さんがディスクジョッキーをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「村上RADIO」(毎月最終日曜 19:00〜19:55)。1月29日(日)の放送は「村上RADIO 〜1980年代、ヒットソング・オンパレード〜」をオンエア。今回の「村上RADIO」は番組史上初めて、リスナーのみなさまからのオールリクエストをオンエア。マイケル・ジャクソン、シンディ・ローパー、スティーヴィー・ワンダー、ポリス、小泉今日子など、誰もが思わず口ずさんでしまうような、80年代を彩ったヒット曲のオンパレードでお送りしました。
中略
埼玉県の女性「えひめみかん」さんから
<80年代洋楽ヒット曲において、私が考える「三大イントロ」の1曲を、今回リクエストさせてください。それは、Joe Jackson「Steppin' Out」です。「三大イントロ」のほかの2曲は、Yes の「Owner Of A Lonely Heart」とa-haの「Take On Me」です。お時間がございましたら、村上さんが考える「三大イントロ」を教えていただけますでしょうか。>
えーと、80年代に限らなければ、僕がいちばん印象的だと思うイントロは、まずロネッツの「Be My Baby」ですね。フィル・スペクター節全開っていうか、イントロを聴くだけでわくわくしちゃいます。それからドアーズの「Light My Fire」、レイ・マンザレクが弾くオルガンのイントロです。その2つは簡単にすっと出てくるんだけど、3つ目がむずかしい。いっぱいありすぎて、決められません。でも「Steppin’Out」のイントロ、確かにしゃれていて、いいですよね。
全文はソースをご覧ください
The Ronettes - Be My Baby (Official Audio)
https://youtu.be/jSPpbOGnFgk 1983... (A Merman I Should Turn To Be) ジミ・ヘンドリクス
https://youtu.be/3px9bIGQ2hI KISSのデトロイトロックシティーしかねーわ
古今東西未来永劫あれ以上のもんはない 何だかんだファイナル・カウントダウンじゃないか?
アイオブザタイガーとかさ ビーマイベイビーのイントロと同じなのがビリージョエルのさよならハリウッド Light my fireよりSoul kitchenの方がいいな
それにロネッツよりもモータウンのどれかだな スプリングスティーンの
I'mgoin downとか
ああいうのが好き フィルコリンズがカバーヒットさせた恋は焦らずと
イントロが全く同じなのがマンイーター Tik Tokで若者に流行ったABBAのレイオールユアラブオンミーのイントロめっちゃカッコイイぞ 年に一度のナントカ賞プロモまで静かにしとけよオッサン >>3
?「今まで黙ってたけどお前らのボーカルはゲイだったんだ」
?「お、おう」 恋は焦らずとマンイーターとイントロが全く同じなのが
おニャン子の国道渋滞8キロ やっぱニューオーダーのブルーマンデーだろ
あとは、
テレビジョンのマーキームーン
イギーポップのラスト・フォー・ライフ あああれのことかとわかるのはTake On MeとLight My Fireだけだな俺 恋は焦らずとマンイーターと国道渋滞8キロとイントロが全く同じなのが
スティービーのパートタイムラバー >>13
だよな。
ヘリオンからのエレクトリックアイは最高 HR/HMのリフはやっぱイントロとしていい感じ。
古典の天国への階段、スモークオンザウォーターとか >>9
いいとこついたな
対抗として
ロング・トレイン・ランニン/ドゥービー・ブラザーズ
をあげとく ブライアン・フェリー「キッス・アンド・テル」
調べてみて ワクワクするイントロだとディスコ系が多いな
ステインアライブとかビリージーンとか 移民の歌、スカイハイ、吹けよ風呼べよ嵐
プロレスでおなじみの洋楽 高速のゲートを抜けた瞬間にハイウェイスターをかける クリーデンス・クリアウォーター・リバイバルの「雨を見たい」 これさっき偶然聞いてたわ
カイリー・ミノーグかけててお茶漬け吹いた >>37
からのRiding on the Windまでが個人的にセットだな ディープパープルならやはりハイウェイスターだろ
ハードロック系だとキッスのデトロイトロックシティ。この二曲は鉄板 村上春樹とピーターバラカンと山下達郎で6時間くらいラジオでしゃべってほしい オジーのクレイジートレインと思いかけたがミラクルマンだな >>73
オジーならパラノイドかミラクルマンだな。 ナヨナヨしたやつのワクワク感だからやっぱりヘナチョコなんだな ビーマイベイビーとか恋は焦らずとかパクられすぎてもう雛型だもんね シャフトのテーマのイントロ
あのハイハットが聴こえてくるとおお!っとなる >>80
文章と今回の選曲の話
さすがにファンが気持ち悪いだけあるなwww ワクワクどころかガッツポーズでちゃうのは
スプリングスティーンのハングリーハートだな ホットフォーティーチャー
クレイジーインラブ
スカボローフェア ミーハーで申し訳ないが
ガゼボのアイ・ライク・ショパン >>27
それな
21世紀に入ってから紙ゴミしか創作してないスカしたオッサンが「べ、別に興味ないし」「や、やれやれだし」と強がるさまを眺めてニヨニヨしたい >>18
村上はソウルキッチンのこともむちゃくちゃ好き
初期のエッセイで書いてる ヴィーナスはショッキングブルーもバナナラマもイイネ スムーズ・クリミナル
いまだにスムーズかスムースか分からんけど >>50
俺もその手のやつだわ
アイアンマンとかフリーバードも好き >>82
あれはむしろベースが入ってきてドライブし出した瞬間がゾクッとくる 割とこういうスレ見ると久々に聴きたくなる曲とかバンドとか出てくるから嫌いじゃない >マイケル・ジャクソン、シンディ・ローパー、スティーヴィー・ワンダー、ポリス、小泉今日子など、誰もが思わず口ずさんでしまうような、80年代を彩ったヒット曲のオンパレードでお送りしました。
ダンス・ダンス・ダンスに
『ポリス。また下らない名前のバンド』
って主人公のモノローグがあったな
本人はそこまで嫌いじゃないのかな パワーステーションのサムライクイットホットじゃないイントロだけなら スクリッティポリッティのパーフェクトウェイ
何だか都会な感じ ちょ、村上春樹の肉声を聞いた事なかったんだけど、ラジオやってたのかよ。
razikoは消えたから、有料のrazicoプランに入らないと地方民は聞けないのね。 >>75
オジーならBark At The Moonだろ デイブ・グルーシンのカタベント
"ぬかるみの世界"のオープニングテーマ曲と言えばわかる方も多いでしょう。 ラズベリーズのGo all the way
https://youtu.be/R5u25XGGo-E
イントロ超かっけーなのに曲が始まると
は?ふにゃ~ってなった イェンタウンバンドのスワロウテイル・バタフライ
チャーのスモーキー
クルセダーズとランディクロフォードのストリートライフ イントロと言えるのかわからないけど
スターシップのシスコはロックシティ バングルスのエターナルフレイムだな
イントロで泣いちゃう レス読んでると色々良い曲あるね
ロキシー・ミュージックのモアザンディス聴きながらスコッチ飲んでる
明日の会社休みてぇ >>132
アカペラから始まるやつだろ?
ベスト盤買ったらあの曲の冒頭のアカペラ部分カットされたバージョン入ってて死ぬほどガッカリしたわ 80年代なら
ロキシーミュージックのモアザンディス
ヨーロッパのファイナルカウンター
石井明美のcha cha cha
あたりのイントロはテンション上がるね a-haの「Take On Me」
これわかるわ
今でも定期的にきいてる トム・ジョーンズのIt’s not unusual >>152
エディ三柴のピアノ良いですね
マタンゴと言うキノコは人に寄生いたします 村上ってLight My Fireの邦題がハートに火をつけてなのはどうなのかってエッセイ書いてなかったっけ
もっと直接身体を焼くようなフィジカルな意味なんじゃねぇのとか スペイン紙『ノーベル賞は……』
村上春樹『自分で決めることしか興味ない』
https://courrier.jp/news/archives/275463/
村上がノーベル賞欲しがってると思ってる奴が必ず湧くな >>15
でも、セイグッドバイトゥハリウッドは名曲 ABBAのGimme! Gimme! Gimme! >>30
ブルマンは駄作Vanishing Pointが再興 ピンク・フロイドのタイム
子供心にあのイントロは衝撃だった スウィートホームアラバマもいい
ワクワクとはちょっと違うけど 三大ワクワクBGM
デルタフォース
エアーウルフ
特攻野郎Aチーム Cactus のParchman Farm
あと確かにLight My Fireのイントロ最高だわ
初めて聴いた時リアルに鳥肌たった アリサ フランクリン
freeway of love
サックスにしびれる Take On Meは別にイントロ云々じゃなく楽曲とPVがの融合が秀逸すぎた
今見ても凄い RCサクセション「スローバラード」
サザンオールスターズ「みんなのうた」 サザンは「希望の轍」と「ミスブランニューデイ」も捨てがたい >>159
書いてるね
さあベイビー、俺に火をつけてくれ
さあベイビー、俺に火をつけてくれよ
夜をぼっと燃やしちまおうじゃないか
僕はこの曲をこんな風に理解している
上品に「僕のハートに火をつけ」たり「夜じゅう燃え上がる」のではなく、もっとそれはフィジカルであり肉体的なのだ。彼は夜そのものに、あるいは肉体そのものに火をつけようとしているのだ。
(村上朝日堂はいほー! ジム・モリソンのための「ソウル・キッチン」) 洋楽オタクの俺が好きなイントロ
ジギースターダスト デヴィッドボウイ
ホテルカリフォルニア イーグルス
ジャンプ ヴァンヘイレン
明日に架ける橋 サイモンとガーファンクル
スイートホームアラバマ レイナードスキナード
ドクター ドゥービーブラザーズ
WBCの曲 ジャーニー
水戸黄門 オアシス
シティオブブラインディングライツ U2
ナッシンバットラブ MR.BIG
シンクロニシティ ポリス
ビバラビダ コールドプレイ
君の瞳に恋してる フォーシーズンズ >>145
私も好きだけど、でもなぁ、すごいのはMVの方なんだよなぁ D・フォスターなら何でも。相変わらずウクライナにはダンマリだな。文学賞諦めて平和賞狙うんじゃなかったのかパチもんヘミングウェイ(#^ω^) 反町のポイズンっしょ
♪~~‥ガンッッガッググッ
デューディデュディ~ン♪ >>173
何年か前にだまし絵展みたいなのに行ったらTake on meのビデオ流してて、みんな立ち止まって見てた
年配が多かったけど若い人も見てた
若い人の目にはどう映ったんだろうか >>12
ダサい代表
ファイナルカウントダウン
JUMP
1999
ボーンインザUSA
夜明けのランナウェイ Don't tell me love me かぞっこんラブ テケテケ テケテケ テッテッテー
デーデ デッデデッ デッ
テレテレッ テッテッテッテ テレテレ INXSで売れた曲のイントロはだいたい似てるけど好きです(´・ω・`) スチーリーダン バビロンシスターズとブラックカウ イイね! >>191
洋楽で縛ってくれてるからまだ助かってるよね
なんでもありにしたらひどいことになる
なおノンセクションなら宇宙戦艦ヤマトのテーマを推しとく ヴァンヘイレンだとドリームズとかキャントストップラヴィンユーとか踊り明かそうのイントロも捨てがたい
あとカヴァーだとプリティーウーマンとか ホワイトストライプスのあれ
それかレッチリのカリフォルニケイション イントロに命掛けてたみたいな勢いは
昔の曲のほうがあったな 10ccのi'm not in love
あと出てるけどjump ジミヘン/パープル・ヘイズ
スミス/ディス・チャーミング・マン
ニューオーダー/リグレット ビーチボーイズのWouldn't It Be Niceも秀逸だよね New Order - Bizarre Love Triangle ラヴァーボーイのダサい邦題「それ行けウィークエンド」 traveling riverside blues/Led Zeppelin おっと、シンリジィの奴らは町へを忘れてたぜ
名曲だぜ みんな大好きカイリーミノーグ
久しぶりにツベで見たらやっぱめちゃくちゃ可愛いな MUSEのKnights of Cydonia
OasisのSome Might Say
HoobastankのJust One Take On meとDanger zone は絶対的だよな >>226
これだ!
ブラザーフッドは死ぬほど聴いたなぁw マイルスSoWhat Tヘッズリメイン1曲目 ニルバナスメルズライク~ 燃えよドラゴンテーマ
でも日本人作家ノーベル文学賞なら筒井康隆でいいだろ U2のWhere The Street Have No Name
がなぜ無い? >>12
アイオブザタイガーのイントロってフリートウッドマックのスティービーニックスのソロ曲セブンティーンのパクリだろ リンク
ヘヴンズドライブ
フラワー
花葬
虹
スノードロップ
あたりもいいよね シンディローパーのハイ・スクールはダンステリアかな >>50
プロレス入場曲はどれもインパクトあるよな。武藤のファイルカウントダウンとかも良かったのにね >>244
スリップノット聴いてる俺のが勝ってるよ はいはいお洒落お洒落
はいはい音楽通音楽通
はいはいサンドウィッチとビールね
一生やってろ Blue MurderのWe All Fall Down
イントロというかリフがカッコいい 邦楽ですまんが、あの小田の「ラブストは突然」の出鼻のギターカッティングって
狙って作ったなら結構なセンスだなあとは思った。メインは殆どサビとかAメロとか
歌に入ってからの曲だし。 ニュー・オーダーはイントロ部門で考えた事はないがいっぱい候補あるよねw BE MY BABYならヴァネッサ・パラディのBE MY BABYのイントロの方がワクワクするわ >>184
出川の充電のヤツで使われてて、そうきたかと
>>6
初めて聴いたけど、気持ち良いですね まだハルキストはノーベル文学賞とれると思ってるのか? 同じ音符のオクターブを行ったり来たりするだけの
マイシャローナ 個人的に一番血湧き肉躍るイントロはナックのマイシャローナやな >>261
ハルキストじゃないが、浅見光彦シリーズのほうが面白いと思う アンダーワールドTwo Months OffとAlways Loved A Film
>>1
ああ、作家としては羊たちの冒険を最後に全く評価出来ないが、音楽の話は好きだわ
文學界のジャズ話も最高 ウイングスの心のラブソング
しかしたぶんパクリ元はフロイドのマネー 80年代だったら、ジョージマイケル のI want your sex どんどんぱん どんどんぱん
うぃーうぃーうぃーうぃーろっくゆー >>263-264
ズズタタズッタズッタズズタ
ズズタタズッタ
毎日ヤろうな! BスプリングスティーンのBorn to Runとか
ワクテカの次元が好みだろうけど凄まじい威力感じる >>255
ジョイディヴィジョンLove Will Tear Us Apartも最高です Music Sounds Better With You PiLの86’album最後の曲 坂本龍一が1分位イントロやってやっとドラム来るEASE 叩きまくるジンジャーベイカー サイコー >>261
ハルキは世界的に売れすぎたから無理やろな 微妙に反則臭いがデヴィッド・シルビアンのForbidden Colours >>114
これ最高どだよな、あとVIENNAも。 Paula Abdulの “Straight Up” だな
Paula Abdulの渾身のタップから始まってシンセ、シンセベースが加わってくイントロ最高
MVも今見てもオサレ過ぎる PiLだったらポップトーンズだな
あのイントロは今聴いてもブッ飛ぶインパクトあるよね >>277
モトリーならKickstart My Heart >>276
空耳だけやなく本編の歌詞も似たようなもんなんよなw サタデーインザパークは確かにイントロだけでいいよな
可愛いアイシャやロッキーラクーンと同じコード進行 うわーこれでまた職場の若いハルキストが
「ロネッツって知ってます?」
「ドアーズとか聴きました?いいんですよこのイントロのオルガンが」
とか言いだすなあ… いきなりソロで始まるような曲もある時代の音楽知ってるはずの村上がこんなことをに価値を感じてるのは驚きだな Van HalenだとWhy Can't This Be Loveの方がJumpよりも燃えるw >>263
でも後半のギターソロはなかなか面倒くさい pet shop boysのwas it worth it?
erasureのchorus
bel cantoのunicorn ベタなとこだとユーリズミックスThere Must Be an Angel >>291
ユードントリメンバーとかああいう「作りました」って風情が個人的には好きだったな >>310
そうそう
トランペット終わったら終わり >>311
若いハルキストってのがいるだけでもすごい話だわ VAN HALENのPANAMAはイントロ聴くだけでカッコ良くて惹き込まれる 洋楽なら
Bad Medicine Bon Jovi
Riano Man Billy Joel
邦楽なら
高気圧ガール 山下達郎
Someday 佐野元春 一発で掴むからトトのロザーナでしょ
あれ中1でなんにも知らない俺でさえ、何か違う感じしたもんな キンクリの21世紀のスキッツォイド・マンのイントロはテンション上がる ロネッツのビー・マイ・ベイビーは無敵だからね
ロニー・スペクターも完全にハマってたし、こんな無敵な徒花ソングはそうないであろう >>301
PiLならFour Enclosed Wallsも捨てがたい >>324
ウッチャンナンチャンの番組も確かイントロだけ使ってた エアロスミス - Eat The Rich
Tレックス - 20センチュリー・ボーイ
Survivor - Eye Of The Tiger ザ・フィクスのワン・シング・リーズ・トゥ・アナザーのイントロは衝撃的すぎる
あのイントロは日本じゃ絶対生まれないリフだわ ELO・オリビアニュートンジョンのザナドゥも良いな >>10
ガンズならYou Could Be Mine を推す プリティ・ウーマンとかだと思ったら予想が外れたなw たとえばだよ、マイケル・シェンカーのインツゥージアリーナなんて、あれINTROもなにもない
マイルス・デイヴィスのマイルストーンも似たようなもんで
村上ってそういうところで音楽捉えてたのかと思ってたが >>339
リッチーは一発で印象に残るイントロとかリフを創り出す天才やと思うわ Cheryl Lynn / Got to be Real
EWF / September
Steely Dan / Peg >>114
三宅一生がヘリコプターから半身出してるCM覚えてる。
もう40年くらい前。 >>326
若いと言っても二十代後半だけどいるんだよ
唐突に「フランツ・カフカとか読みました?」とか
それまでクラシックに全く興味を示さなかったのに「シューベルトのピアノソナタって敗北のカタルシスですよね」とか
「なんで?」と返しても悉く話が噛み合わない
そこで(あー、これはまた村上春樹のなにかにそう書いてたんだな)となる
案の定その通りみたいな自分のない男の子 >>344
あの曲歌詞もいいよね
いろんな国の人々が自国のコトだと思うという さんざんレスして納得の1位はA-HAのテイク・オン・ミーだな
これ超えるのはないだろくらいに思ってるw >>352
ほんと強烈だよね
そんな大したことやってないのに
それが才能ってものだろうけどさ ジェネシスのWatcher of the Skies Tubular Bellsのあれはイントロになるのかな
ドキドキワクワクするよね >>175
ああ山梨在住テリー・ライリーリスペクトの曲か。
>>209
石野卓球がDJでよく回してて爆上がりします >>334
ギターリフではなくイントロってことでいうならグラハム時代ならアイズオブザワールドじゃないかな
ビッグバンベイダーだっけ?プロレスラーのテーマにもなっていたよね やっぱEverybody wants to Rude the worldかもしれん 村上ってジャズまで聴いてるヒトだよな
パーカーのコンファメーションのイントロってどうなん?ってことだよ
そんな…そこに重きを置く聽き方してきたのか?と甚だ疑問 ダリル・ホールのドリームタイム
さあ歌うぞー!って思ってると違う曲が始まる感じが良い。 >>170
特別狙撃隊SWATも良いよ
探検に行くみたいで >>359
リッチー(パープル、レインボー)、ペイジ(ZEP )、アイオミ(サバス)
天才リフメーカー 80年代の匂いがプンプンするイントロだと
ダイアーストレイツのウォークオブライフとか 美しいイントロならバングルスのマニック・マンデーだな イントロだけでワクワクするの
ファイナル・カウントダウンだろ
https://youtu.be/FjeMDvCdrtc マカルモント&バトラーのYESとMSGのイントゥジアリーナとフォートップスのシュガパイハニバンチ
でもホントはパフュームのエレクトロワールドのコンベス版 ロバート・パーマーの恋におぼれては
最初のイントロから格好良かった >>10
映画レスラーのクライマックスで
ラムの登場シーンで流れるイントロに鳥肌立った WBCのTBS中継はまたセパレイトウェイズを使うんだろうか
悲壮感があるイントロ ガンズのSweet Child O' Mine
あと同じくガンズのEstranged
あの妖しげな雰囲気がいい >>1
Stepping’ outはイントロではあるがサビメロだろ >>376
話ずれるけどさ
メタリカのジェイムスとデイブ・ムステイン
ムステインのほうがリフ創りは長けてたんだよね
メタリカはうまく軌道に乗ったけどあれじつはデイブ・ムステインの初期のシゴトが結構活きてたりしてね >>291
アルカトラスならJet to Jetも好き 80年代ッぽいというとプリテンダーズのドントゲットミーロング
今でも大好きな曲だわ メタルでもないが、RUSH 「スピリットオブレイディオ」
枚挙にいとまなし 寝る。。 >>387
あれ失恋かなんかの曲だから
スポーツの対決のテーマに合ってないみたいな事を誰かが言ってたな >>376
ブロンディの大ヒット曲コールミーのリフってサバスのチルドレンオブザグレイブと同じだよな >>367
まぁそれもいいけどインパクトではShoutの方が… 最近はイントロが無くていきなり歌い出す曲が増えてる、好まれてるというスレが何度か立ってるけど
ロック、ポップスの1番の魅力はイントロとも言える
イントロが1番インパクトのある箇所だという曲も多い >>213
デンバーのライブビデオのステージフライト >>383
MSGはROCK WILL NEVER DIEに収録のDoctor Doctorのイントロが好き リトルグリーンバッグでないの?レザボアドックスのアレ。 イントロでおっ?と思わせておいてからの
メインの曲調が平凡、みたいな構成がいちばん萎える 何でJ-POPって同じイントロを2回繰り返すん?
洋楽だとすぐ歌に入るのにダラダラダラと超退屈なんだけど おそらくイントロはみんな知ってるけど誰が歌ってるかはほぼ知られていない
ベストヒットUSAのテーマに使われた
Vapour TrailsのDon't Worry Baby
通しで聴いてもいい曲よ テイク・オン・ミー a-ha
サンダーストラック AC/DC
エイシズハイ Iron Maiden
アイアゲンストアイ Bad Brains
ショットインザダークOzzy Osborne
プリーズ・ドント・リーヴ・ミー John Sykes
ライジングフォース Yingwie Malmsteen
サムライクイットホットPowder Station
Where the Street Have No Name U2
Vilva Namida 岡本靖幸
書ききれないわ
イントロwktkはHR/HMが多いな >>270
ベタだけどSouth of Heavenもワクワク感があっていいよね デイトリッパーはイントロを聴くための曲
ギター→ベース→タンバリン→ドラムと来る >>401
ザ・スクエアならTruthだな
パブロフの犬だよ アーアアーア ビデオーキール ザ レーディオースター >>409
Shine on You Crazy Diamond/Pink Floyd
イントロすげーぞw パール・ジャムのジェレミーだっけ
あれはいいな
あとAC/DCはみんないい >>416
あれはもちろん素晴らしいけど…スクエアは他にもいいのあるんだよ >>419
ワクワクよりぞくぞくするな
Jeremy Steppin' Outを初めて聞いたけどtake on meぽいな ディジー・ミズ・リジーのシルバーフレイム→gloryの流れ
プリティ・メイズのプリーズドントリーヴミー
エクストリームのウォーヘッド→レスト・イン・ピースの流れ
ブラインドメロンのノーレイン
ハロウィンのファースト・タイム
テスタメントのオーバーザ・ウォール
レベル42のサムシングアバウトユー
スウィングアウトシスターズのブレイクアウト >>396
マドンナがBLONDEのテボラハリーのパクリってことがあまり知られてないよな MetallicaaのEnterSandmanって簡単なのに凄くカッコイイ 80年頃ディスコ行くとコールミーがアホみたいに流行っていた
コールミー♪のとこで人差し指を天井に向ける決めポーズをした NovemberRain
CrazyTrain
Piano Man こうやってレス見てると
イントロってノリノリまさのりロックには
大切なんだな マービン/悲しいうわさ ゲスの極み乙女/オトナチック トーマスドルビー/フィールドワーク U2/プライド ダムド/NewRose キリがないな… >>421
色々あるのは知ってるけど、パブロフの犬だろ アド街で中華料理屋紹介で出てくるのはモンキーマジックのイントロ
海関連や怪しい店紹介で出てくるのがミザルーのイントロ こういう話ならT−SQUAREのTRUTHじゃないのか
日本のバンドがよくこんな曲を作ったよ >>444
まぁパチンコ屋でも軍艦マーチのつぎはアレとケニー・ロギンスのデンジャーゾーンだったからな 黒歴史のTMネットワークだがkiss youだけは認めてもいい
TMというとget wildになりそうだが >>395
Madness好きがいるとは(;^ω^)ピアノを使ったイントロも秀逸な曲が多いね。あ、あれは元春のHappy manか(;^ω^) イントロだとユーロビートかw
Michael FortunatiのGive Me Upとか >>353
シェリル・リンGot To Be RealとアースSeptemberはとんねるずのオールナイトニッポンのフィラーでいつも流れてた思い出
あとランDMCのYou Be Illin'とスラロビのMake 'Em Moveも覚えてる アド街で例えばボクシングジムとか空手教室紹介のときにかかるイントロが
吠えろドラゴン BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY ハルキストならダンス・ダンス・ダンスにも出てくる
スプリングスティーンのハングリー・ハートやろ ファイナルカウントダウン、セパレートウェイズ、ランナウェイ、ジャンプ、ドントクライ
キーボードだなやっぱ 傷だらけの天使の挿入曲、天使の挫折からパクったイントロが
キャロルのラストチャンス >>471
ん?詳しそうですね
その辺、教えてもらえませんか? JourneyのI’ll be alright without youはニール・ショーンのギターソロがいい a-haのtake on meはちょっと違うなー
やっぱワクワクやゾクゾクするイントロはメロディックなのより単調に上げていくのが至高 >>473
これもいいっすね
ショーグンっぽいし上手い Blind Guardian「 Time What Is Time」 今のサブスク世代はイントロなんて要らねーよすぐ歌えやって感じらしいぞ ゴダイゴのThe Birth of the Odyssey~Monkey Magicの流れも鳥肌もん >>472
井上堯之バンドはもっと評価されていいと思う
サウンド面で意外と影響受けてると思うのはピンクフロイド
ドラマーはキャンディーズの年下の男の子とか岩崎宏美のファンタジーも叩いてる ララランドはCMで聴いた時全然ワクワクしなかった
映画見た後聴くと楽しくなる
フィギュア選手(誰だか忘れた)が使ってて鳥肌たった >>447
それを言ったらプロレス入場曲も入れてよ
クリエイションのスピニング・トー・ホールド(ザ・ファンクス)
スペクトラムのサンライズ(スタン・ハンセン)
よくこんな曲作ったわと思う I Can't Go For That
Malibu Beach Nightmare
Making Love Out of Nothing At All
Far from Over
In A Big Country
One Night In Bangkok
Break Me Into Little Pieces
80s洋楽で思いついた曲 CameoのワードアップとそれをGUNがカバーしたやつ >>482
時短もそうだけどようはそういう便利な機能ができたというだけ
だからイントロ飛ばしはオッサンも使ってる Jackson 5 の I Want You Back >>485
もちろん井上堯之は名手としてギター界隈では知らぬ者ない存在ですが…
そのキャンディーズの云々興味ありますね
当事はとにかく洋楽がお手本でフィリー・ソウルとうの美味しいところとか何でも取り入れた頃ですし >>81
これは良いっす。
あとはスミス「This charming man」とテレビジョン「Days」かな。
ブライアン・アダムス「想い出のサマー」も捨てがたい。 シカゴ 長い夜
ダイアー・ストレイツ 悲しきサルタン
熊田曜子 ウーマナイザー >>492
大野克夫は言うまでもないしドラマーの田中は当時日本一と言っていいと思う
ディスコやソウル好きの筒美なんかもよく起用したんじゃないかな 神イントロからのクソ曲
U2 City of Blinding Lights
Anekdoten The Old Man & the Sea >>498
村上秀一の少し前の頃ですかね
いまいちその辺明るくないんですが Breakfart ClubのRight On Track ロッキー4のHearts On Fire/John Cafferty
大嫌いな格闘家の入場曲でもあったけど >>502
キャリアはかなり古い人。ジャニーズ創設時代くらいだから
村上とは何かの曲で共演してたりしたんじゃないかな 「チャカカーン⁉︎ チャカカンチャカカーン⁉︎」っていうやつ プロディジーのあれだ
Voodooなんちゃら
人殴りたくなる気分になる Hold on I'm coming
Dancing in the street
Into the groove >>516
洋楽
Brad IRA Fiedelの「The Main Title」 >>150
ビートルズは無敵イントロありすぎる
ハードデイズナイト、ヘイブルドッグ、ストロべリーフィールズ、 Curtis MayfieldのMove on upとTripping out
The ImpressionsならWe're WinnerとYou've been cheatin' >>75
昔オジーの2枚組のアルバムよく聴いてたわ
その2曲良かったな >>470
リゥィンオンプレイヤー、アイオブザタイガー、バックインブラック、ジャック&ダイアン、見つめていたい
やっぱギターやな 思えば80年代は名イントロの宝庫だな
totoのロザーナなんかただのドラムパターンなのに
実はすごい刻むのが難しいやつで
ガッドの恋人と別れる50の方法と同じレベルで素晴らしすぎる the whoのwon't get fooled again 出てるけど、やっぱYesのロンリーハートだな、 頭抜けて斬新で記憶に残ってる。
どんな曲でもイントロは特徴的だが、これといって印象には残らない。 Owner Of A Lonely Heartはちょっろっと明菜ちゃんの曲でそれっぽいとこあったな
ああいうのはパクリとは言わないだろうけど ロンリーチャップリンがホイットニー&ジャーメインのtake good care of my heartのカバーだと思ってて
カラオケで歌おうと思ったら全然歌えなかったことがある >>118
地方でもJFN系列でradikoのタイムフリーで聴ける ジャーニーのセパレートウェイズ
曲自体はそんな好きじゃなかっけど サンタナのブラックマジックウーマン
あのイントロ聞くだけで熱帯の湿気と温度が伝わってきてジワっと汗が出てくる 俺はコールドプレーのviva la vidaだな
曲全体好きだが Steppin' Outは当時としても安っぽくてしょぼい音だが確かに良い
Light My Fireは延々と続く間奏の方が好きだ KISS - I was Made for Lovin' You >>1
RunawayとFinal countdownを忘れてるぞ 古い人が古いものを推していてもあまり聞かれないよね 僕がどう感じようがどうでもいいですし
誰かを救うことにはなりませんし >>569
と言っても今の曲はイントロ無いのが主流だからなぁ
洋楽はどうなんだろ
あともう出尽くし感凄いんで昔の曲、今の曲てのもナンセンスな気がする Cutting Crew - (I Just) Died In Your Arms ワクワクしたのはprologue込みでELOのtwilightかなー
なんか後年オタクのテーマ曲みたいになっちゃったけど Nirvana - Smells Like Teen Spirit Hanoi Rocks - Malibu Beach Nightmare >>569
どっちかっつーと若者が新しいものを推しても古いおっさんは聞かない方が多いんじゃね
若い音楽ファンの方が昔のものをディグるのに積極的だったり >>1
ビーマイベイベーと言ったらコンプレックスだろ!
ホモ野郎ら、 The Style Councilの「Shout to the Top」と
「My Ever Changing Moods」 >>449
TM networkならyou can danceかself controlだろ Beastie Boys - Fight for Your Right sunday bloody sunday
pride
elevation Oliver’s Army
pump it up
everyday i write the book Sly & The Family Stone - Runnin' Away >ロネッツの「Be My Baby」
う~ん、う~ん・・・なんか違う・・・ 80年代なら
The Pale Fountains "Thank You"
Prefab Sprout "Goodbye Lucille #1"
Fine Young Cannibals "Johnny Come Home" Kylie Minogue - Turn It Into Love The Rolling Stones - She's A Rainbow Lynyrd Skynyrd - Free Bird ベタな話になってるよな
好きな漫画はコナンと鬼滅とこち亀ですと言ってるのと変わらん
これでいいのか村上春樹 Van Halen - Jump
Kiss− Detroit Rock City >>1
確かに3つともいいね
自分はJUMPやファイナルカウントダウンのイントロが好き The Supremes - Stop! in the Name of Love レニクラ Are You Gonna Go My Way 60年代ならThe SeekersのGeorgy Girlかな
もしくはThe ParagonsのThe Tide Is High
Michel PolnareffのTout Tout Pour Ma Cherieもいいね JUMPは初めて聴いたとき衝撃だったな
こんなイントロがあるのかと >>1のようなワクワクパターンなら
ワンチャンのeverybody have fun tonight
マドンナのHung Up
O-Zoneのマイヤヒ〜の前奏もワクワクするけど80年代だったかな?
あ、思い出した自分が最も好きな前奏はカオマのランバダかも
リッキーマーティンのlivin' la vida locaもいいな
考えていると色んな曲を思い出すね ボニータイラーのHEROはイヤホンして聴くと特にワクワクする The Smiths Heaven Knows I'm Miserable Now >>253
レコーディングでギター弾いた佐橋のアドリブ。
確か小田に「なんか頭に欲しいな」って言われて佐橋が弾いたんだよね。
さすがスタジオミュージシャン。 よかったヴァン・ヘイレン ジャンプがいっぱいあって >>45
それ!トラボルタの歩いているシーンとピッタリでドキドキする The Boo Radleys / wake up Boo
https://youtu.be/YJXPTnPmm78 Nik Kershaw Wouldn't it be good
Paul Young Wherever I lay my hat (that's my home) XTC「Respectable Street」
Elvis Costello & The Attractions「Man Out of Time」
The La's「There She Goes」 定番中のド定番。ヤーヤーヤー
60年経っても本人達もプロデューサーもエンジニア達も誰も再現出来てない >>225
ショパンのスケルツォ第2番変ロ短調も印象的だな Van halen の Ain’t Talkin’ ’bout Love ドアーズのハートに火をつけてのドラムがタン!と鳴ってからのキーボードがいいね
薬でも飲んでトリップしてるのかなと思うような長い間奏も セブンイレブンで未だに流れるシンディローパーのデビュー曲
あれはスキップしたくなる そりゃスウィートチャイルドオブマインのイントロのほうがいいから ステッピンアウトたしかに良いな
ラーバンドのクラウドアクロスザ・ムーンのイントロもワクワクする スモーキー・ロビンソンのTracks of my Tears
ジェッツのなんちゃらガール
ナックのマイ・シャローナ サントラだけどスター・ウォーズとロッキーのイントロ。ベタやなw ジャンプだな、80年代なら
キーボードの電子音の出だしは、今でもテレビなんかでもたまに使われてる
彼らの曲の中でもあれは知名度だけなら一番あるだろ、その残り方が、
有名ギタリストがいたわりにって感じで、なんともまた >>659
エイスワンダーはWhen the Phone Stops Ringingもイントロ好き The Doors - Light My Fire
https://www.youtube.com/watch?v=cq8k-ZbsXDI
村上春樹が「スピーカーが焦げ付くような声」と称したジム・モリソンのボーカル キョンキョンって何だよと思ったが
グッドモーニングコールとかいいかも ローリング・ストーンズのしーいザ・レインボーも良いなあ >>568
同じ頃デキシードミッドナイトランナーズのカモンアイリーンが2大わくわくイントロだったわw サザンのミスブランニューデイも歌が始まるまでかっこいい >>663
グッドモーニングコールは小室サウンドの真骨頂 ジャッ!ジャッ!ジャ!ジャラララジャンジャラン!
ってインエクセスのやつ >>668
あー格好良いね
80sのサザンは桑田さんの声の艶にゾクゾクするわ
Ohクラウディア未だに聴いてる >>250
これだけでQueenってわかるのすごいな ジャック・ブルースのHEY NOW PRINCESS シンディ・ローパーGirls Just Want to Have Funのイントロはあの頃の金曜日の夜中を思い出してワクワクする Strawberry Switchblade -- Since Yesterday
https://youtu.be/x7QPBzAJ_io joy divisionのShe's lost control >>684
ジェネシスならインビジブル・タッチだろ ジミヘンのあれ
ディープパープルのあれ
エリッククラプトンのあれ 普通にこんなのレイラとか20th Century Boyで終わる話だろマイナーなのもってくればいいみたいなのキモすぎ草 Steppin' OutはNight and Dayでは前曲のTargetから繋がる形なのであんまりイントロとしては意識してない
イントロの調子が曲の最後まで続くので、イントロを切り出して評価する気はないかな
ベースラインにすごく疾走感はあって、沖井礼二あたりにも影響与えてそうな名曲には違いないけど >>690
ロネッツのBe My BabyとドアーズのLight My Fireをマイナーと言われてしまえば、この世のどこにもメジャーなやつなんか無いだろうな
レイラはともかく、Tレックスなんかはロネッツやドアーズよりよほどマイナーだろ ニセ洋楽ファンだよな春樹
こういう企画で鉄板てか絶対の安牌しか出してこない
実は詳しくないんじゃないかと思ってる U2のstreet have no name
ブルース・スプリングスティーンのborn in tha USA浮かんだ
あと一つは選べないかな >>1
山下達郎は最近の流行りにも明るいから聞いててバリエーションがあるが
この爺のセレクト何が面白いんだろう
やることなすこと時代遅れ 日本限定の話だろうが、イントロだけで認識されてるという意味でのトップクラスはCenterfoldのような気がする
Laylaとかは曲としても十分認識されてるし >>689
こういうことを言う奴ってこれが面白いと思っているのかね ボーントゥービーワイルド
いつものラーメンまでの来るぞ来るぞ感 '80sじゃないけどZombieのI'll call you mine >>700
ラジオなんだから、ワクワクしても自分だけ知ってても仕方ないでしょ
だから鉄板安牌をあげてるんだよ
音楽雑誌のインタビューなら違ってくるんじゃないかな Dan Hartmanの「Relight My Fire」
https://youtu.be/wzB6CbM1U2g 焼肉ライクで80年代洋楽が流れてるから懐かしい
ゴーストバスターズとかヴァン・ヘイレンのJUMPとか >>700
洋楽というより
80’sにはほとんど興味ないんだろうな 今の若者はイントロがいらないらしいな
音楽も時短ってアホかと >>718
懐かしの80年代なんていう80年代愛を語るエッセイ集出してるけどな >>719
サブスクで20秒以上(秒数はあやふや)再生されたら曲が選択されたことになる
だからイントロよりも早く歌声を聴かせて再生し続けてもらわなきゃなんないってさ
だからいきなり頭サビなんてのも多い
CD買ってじっくり聴くとかDJがイントロで曲の紹介してから歌に入るってのとはもう違うんだわ イントロだよな...
ドナ・サマーのHot Stuff >>719
>>722
音楽が歌の入っている物、っていう前提がもう >>21
で、あの歌いきなりサビから始まるのな。それも大サビから。あれはズルいわ >>725
それは聴き方にまた別の物差しがあるでしょ >>722
ミスチル櫻井はCMタイアップ曲に決まったリプレイのサビをCMの長さの30秒に納まるように作ったって逸話があったな
ブレイク前のアーティストさえ戦略的に作曲してたのは30年前でもあったのにな >>30
マーキームーンはイントロじゃなくてサビのリフだろ。
トム・ヴァーレインのご冥福をお祈りします >>328
佐野元春のSOMEDAYはブルーススプリングスティーンのハングリーハートの◯パクリだろが Take on meは間違いない
個人的にはCheryl Lynn のGot To Be Realも好き80年代か知らんけど ここまでドゥービーのWhat a Fool Believesなし バックストリートボーイズのLarger Than Life
これは新しいか。 メタルならANGRAのcarry onはイントロ最強やと思う ビートルズのサージェントペパーズロンリーハツクラブバンド U2/グロリア
レインボー/銀嶺の覇者
AC/DC/女たちのリズム
ストーンズ/ギミーシェルター
アイアンメイデン/鋼鉄の処女 >>719
去年TikTokやインスタでパフィーの愛のしるしがイントロ含めて流行ったから一概にいえないよ
太鼓と手拍子で行進曲みたいな普遍的なノリのよさがあるイントロなら若い世代にも響いてる >>715
雑誌でもアンパイしか出してこねえっての
この間の記事でも「ビートルズのリボルバーですね」って今さら何言ってんの >>745
The Tide Is Highはカバーじゃんよ インコグニート「JUMP TO MY LOVE」
https://youtu.be/JAYEA6j-RmU
...90年代か >>1
レコード好き爺さんって意味でもこの爺が本当にオワコンだとよく分かる
若い世代にとってレコードはネット配信のカウンターカルチャーであって流行の先端ではなから アウトロがカッコいい曲はナンシーシナトラの憎い貴方 冬の散歩道は好きなイントロだけど、ワクワクというか不穏な感じか
ドラマがあれだったし >>346
ELOはイントロがカッコいい曲が多いね。
Shine a little love とか Last train to Londonとか。 >>761
お前はいつも若者のことを考えながら若者中心の思考で生きてるの?
疲れない? いろいろ衝撃的だったイントロはクリスタルキングの「大都会」だな
ピアノソロから始まるプログレ風の長い前奏
紅白出たとき「歌はまだかー」と言ってた親が高い声で「アーアー果てしない」と始まってびっくらこいてた >>718
80年代のダサカッコよさが分からんなら不幸だな >>765
文化を俯瞰してるだけだよ
昔のであっても今のであってもいい曲はいい曲
最近のは分からんで終わらすのは思考停止になってると思うだけ 大昔のバラエティ番組で
上空から見下ろすようなシーンで決まって流れてたスカイ・ハイ。 Caesars Palace の Jerk It Out
昔ipodかなんかのCMでかかってた
DoorsのLight My Fireの系統だね Bジョエル/ストレンジャー Sワンダー/迷信 でもやっぱハードデイズナイトがすごいな コード一発のみw ギター限定なら
Hotel California
Stairway to Heaven
Sweet Home Alabama Around the world/レッチリ
Empire state mind/j爺 アリシア
Go crazy/クリスブラウン
40歳のワイはこれや >>698
>>1読め
>えーと、80年代に限らなければ、僕がいちばん印象的だと思うイントロは、
80年代ならプリンスの1999
いつでもいいなら同じプリンスのエンドルフィンマシン ダンスインザストリート(マーサ&ザヴァンデラス)
タッチミー(ザ・ドアーズ) New Age (佐野元春)
パープルタウン(八神純子) シャカタクのナイトバーズ
サンボーンのLet's Just Say Goodbye Welcome to the jyanguruやね! New Radicals のYou Get What You Giveだな
なんか楽しい事始まるぞー感がたまんない アンダーマイサム(ローリングストーンズ)
マーサマイディア(ザ・ビートルズ) >>764
> Shine a little love
聞いてみたらなぜか俺の脳内では斉藤由貴の悲しみよこんにちはが流れた ご本尊のラジオ番組スレが過疎ってて笑える(;^ω^) 世界に一つだけの花のイントロはグリーンディのマイノリティに酷似している >>763
S&Gオリジナルは散歩感があるけど
バングルズだと冬のジョギングロードになる
後者の方が走ってる人の映像を容易く想像する >えーと、80年代に限らなければ
すみません詳しくないので知りませんってハッキリ言えよ >>197
それらの80年代のシンセによる大味なイントロのダサさは異常だよな ジャーニーはセパレートウェイズもだが、お気に召すまま「anyway you want it」も。
ああいういきなり無伴奏アカペラコーラスってライブ再現だとキー合わせとか難しいのかな? ツェッペリンならSong remains the sameかなあ デスラー好敵手
SILENT SURVIVOR
永遠の孤独 80年代ならJガイルズバンドのセンターフォールドとか
ヴァンヘイレンのジャンプだろう 80縛りないならストーンズの伝統美、スタートミー、ブラウンシュガー、ジャンピン、サティスファクション辺りはどれもゾクゾクくる >>825
すみません質問です。デスラー好敵手と白色彗星帝国のテーマって同じ曲なんですか?(;^ω^) >>808
あー、ウェーザーリポートのこれがあったわ ドラムならLed ZeppelinのWhen the Levee Breaks
ベースならEaglesのOne of These Nights
ギターならDoobie BrothersのChina Grove >>202
それは"Heavy Duty"~"Defenders of the Faith" >>3
ぶれーきんろーとかエレアイみたいにイントロは誰がしてるのか知らんが
エンスあるな ワクワクならジミヘン推すわ
Foxy ladyかVoodoo Chile ストロベリー・スウィッチブレイドのSince Yesterday 80年代ならボニー・タイラーのアホに殴るだな
ダサかろうが何だろうが耳に残らなきゃ意味がない enter sandman が入ってないやり直しだ QuarterflashのHarden My Heart
あのアルトサックスのイントロはしびれる ハートに火をつけて(ライトマイファイア)は
確かに素晴らしい
めっちゃ素晴らしい Glenn FreyのYou Belong To The City TOTO セブンスワンから
PamelaとStop loving you >>787
スタンダードならA列車で行こうとかだな clash i fought the law
ramones do you remember rock n'roll radio? このスレに出てきている曲はどれも良いので、まとめ動画作ればバズるかも 80年代か
POWER OF LOVE
堕ちた天使
JUMP
かな? ミドルオブザロード
ボーイズオブサマー
ザッツエンターテイメント ドモアリガトーミスターロボット
テレフォンオペレーター
この2曲のイントロは今聞いても新鮮
テンション上がるのは少林寺木人拳のミラクルガイ >>733
亡くなったのかよ
こないだはスペシャルズのテリー・ホール亡くなってたし続くなあ Arctic MonkeysのBrianstorm i'm every woman - whitney houston VANHALEN 5150
IronMaiden 2minutes to midnights
MSG captain nemo Tripping out カーティスメイフィールド あまりに有名になりすぎたけどイントロが秀逸なのはDancing Queen 50前後は洋楽きいてて
テレビのBGMに洋楽使うけど
40前後から以下はアニメしかみてないから
BGMがアニソンばかり Pretty Maids の Please don't leave me とか マイクロソフトだったかアップルだったかのCMに
イントロだけ使われた10㏄のThe Things We Do For Love Long Train Runnin' / The Doobie Brothers Tears For FearsのEverybody Wants To Rule The World >>894
昨日書こうと思った!
マリブビーチもイントロええな >>883
ヘッドの部分の弦押さえてアーミングみたいなことするんだよなw
アーム使わないジェイク >>890
この人のエッセイ面白いよ
少なくとも80年代は輝いてた
週刊朝日なくなるし
いろいろ切ないわ 俺の記憶ではこの人、翻訳したティム・オブライエンの「ニュークリア・エイジ」の註釈で
ママス・アンド・パパスの「カリフォルニア・ドリーミング」を貶してたな
それとワムのこともバカにしてた
なお、村上龍はというと
ワムの「フリーダム」とミシェル・ポルナレフの「シェリーに口づけ」を
能天気さを突き抜けた良曲だと評価してたな >>898
ラジオで夜明けのMEWかけてるし
いいんじゃね >>185
ウォレントのアイ・ソウ・レッドみたいな曲が好きなんだけど
なんかオススメない? Asia - Only Time Will Tell
遠くから聴こえてくるファンファーレみたいでかっちょいい~ また逢う日まで
ブルー・ライト・ヨコハマ
湯の町エレジー 細かすぎて伝わらないモノマネの
「イントロは迫力あるのに歌い出しは弱々しいトップガンのテーマ」は笑ったなw グロリア・エステファン&マイアミサウンドマシーン
Rhythm is gonna get you >>1
AC/DC Thunderstruck
T-rex 20th Century Boys
Beatles Tomorrow Never Knows
Prince Endorphinmachine
Manhattan Transfer Spies In The Night
おまけ、長いけど素晴らしいイントロ
Temptations Papa Was a Rolling Stone
Pink Floyd One Of These Days 音色だけでなくリズム的なものがあるからベースで印象的なイントロがいい
エアロスミスのsweetemotionとか パープルレイン
チェンジ・ザ・ワールド
ラブストーリーは突然に どこをイントロと呼んでいいかは分からないが、Bobby Bland「36-22-36」の冒頭部分はとてもワクワクする PinkFloydならもっといいイントロあるだろ
Astronomy Domine
Echoes
Wish You Were Here
Shine on You Crazy Diamond PrinceならI could never take the place of your man エモーションズThe Emotions/ベスト・オブ・マイ・ラブBest Of My Love(1977年 アクセプトのファストアズアシャーク
スコーピオンズのビッグシティナイツ ぶっちゃけ'80に売れた洋楽なんて大概ワクワクするよなイントロ イントロだとバナナラマのヴィーナスがキターッ!てなるわ U2ならヨシュアツリーの約束の地と終わりなき旅
ジョー・ジャクソンならボディ・アンド・ソウルのバーディクト hero(ヒーロー 麻倉美希)
Tonight Is What It Means to Be Young(今夜はエンジェル 椎名恵)
Out of the Frying Pan(And into the Fire)(ファイヤー 丸山みゆき)
ジム・スタインマンの曲全て ライブでイントロを丁寧に解説してる
Joe Jackson-Steppin' Out (Live at the London Palladium 17/04/2019)
https://youtu.be/bufZaAqq-ws
見かけお爺さんなのに声が若くて驚く 曲としては買えないが、80年代だとJohn Parr「Naughty Naughty」とかKatrina & The Waves「Walking on Sunshine」、The Fixx「One Thing Leads to Another」あたりも印象的なイントロだったね アイズレーの This Old Heart Of Mine MuseのMap Of The Problematique 80年代だろ?
正解はデフ・レパードのBringin' On the Heartbreak >>940
エアサプライのMaking Love Out of Nothing at All
も最高だな Steppin’Outでいいなら
OMDのエノラゲイの悲劇とかがいいなああ スコーピオンズの
ワクワクRock You Like a Hurricane
ど演歌Believe In Love まあ、鉄板はジャーニーのセパレイトウェイズやろな。 >>925
パープルレインはいろんな人がカバーしてるけどイントロの瞬間場が沸き立つな ジョージャクソンは鉄琴みたいな音の旋律のところかな
アハもテレテテテテテレテレテレテレ♪ってキーボードのところ耳に残るね
イエスは、デーデテッデデー(ファッ!)デレデレデー♪のファッのところ印象的
ビーマイベイビーって曲は多そうだけどレニークラビッツ作ってヴァネッサ・パラディに提供したのがジョージャクソンみたいにオシャレな感じしていいよ >>454
うわ!懐かしい!
DECKSANDDRUMSANDROCKANDROLL、聞いてたなぁ お主もワムよのう。
ウキウキ・ウェイク・ミー・アップ、フリーダム マネーフォーナッシングとエブリタイムユーゴーアウェイ(ポールヤング)とザリドル 昔、カーグラTVのWRC特集でかかってたのが、セパレイトウェイズ、アイ オブ ザ タイガー、バーン。
この辺りは車乗ってるとヤバイw >>934
ジャーマンが好きなんだな
カボチャとかどうよ ヨーロッパのファイナルカウントダウンだな
別にテンションは上がらないけど印象深い イントロ聞くだけでラジオ局変えるJPOPはいくらでもあるけどな。 >>1
「わくわくしちゃいます」とかドカタみたいな顔した関西人に言われても ガンズのイントロなら
Its so easy
だな俺は。 元祖トップガンの、デンジャーゾーンの前奏はワクワクする プロディジーの曲全部
あとファットボーイスリムの曲全部 >>972
カボチャはイントロだとi want outかHelloweenかな 80年代しばりなんかなABCのルック・オブ・ラヴなんかピアノとサックスのイントロがこの時代を代表するようなオシャレ感満載だった
マイケル・ジャクソンと言うかクインシー・ジョーンズのビリージーンのイントログルーヴ感溢れていて続々するな
似たようなグルーヴ感あるイントロがホール・アンド・オーツのアイキャントゴーフォーザット。曲のテンポはこれらのほうがゆっくりでより聞かす感じ
あとは、ヴァン・ヘイレンのジャンプなんかもギターじゃなくてシンセのイントロがおってなった
けど同じアルバムに収録されてたホットフォーティーチャーのどう叩いてるかさっぱり分からないドラムソロから始まるイントロの方が印象に残ってる。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1日 0時間 23分 23秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。