木村拓哉主演ドラマ「イマイチだった」アンケート…「年齢設定が不自然だった」1位の作品は? [Ailuropoda melanoleuca★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
投稿日:2023.01.27 15:15 FLASH編集部
主演映画『レジェンド&バタフライ』が1月27日に公開された木村拓哉。これまで多くの作品で主役を務め、ヒット作を生み出してきたが、視聴者が「これはイマイチだった」と思っている連続ドラマはなんなのか。本誌は独自にアンケート調査をおこなった。
木村が主役を演じた連ドラは、1996年『ロングバケーション』(フジテレビ系)から2022年『未来への10カウント』(テレビ朝日系)までで22作品。このなかから、全国の30代から60代の女性500人に、「もっともイマイチだった」と思う作品を1つだけ選んでもらった。
1位となったのは『未来への10カウント』。125票を集め、ダントツの結果となった。木村が演じたのは、高校時代に4冠達成を成し遂げた元ボクサー。ケガや妻との死別などの不幸が続き、自棄的に生きていたが、高校のボクシング部コーチになり……というストーリー。
放送開始直後から苦戦が伝えられ、第3話の視聴率は9.9%。木村主演ドラマで初となるひとケタ台を記録した。わずか第9話で終了し、「打ち切り」との報道もあった。
このドラマを選んだ人たちの声を拾ってみると、
「キムタクとボクシングの取り合わせがよくなかったのでは」(40代・主婦・新潟県)
「ストーリーの先が読めて平凡。キムタクの年齢設定も不自然な感じがあった」(60代・主婦・東京都)
「キムタクドラマは全部そうだけど、これは特に若作りとカッコよさを気取っていて嫌」(50代・パート・北海道)
「ほかの俳優さんが主役だったらもっと魅力的なドラマになっていたと思う。木村さんはアイドル時代から役者としての成長が見えないと思います」(60代・パート・兵庫県)
2位は『安堂ロイド~A.I. knows love?~』(2013年・TBS系)で59票。木村が演じたのは100年先の未来から恋人を守るため現代へ送り込まれたアンドロイド。共演は大ヒット作『GOOD LUCK!!』(2003年・TBS系)と同じく柴咲コウ。
だが、同じ『日曜劇場』枠の前作『半沢直樹』が最高視聴率42.2%、平均28.7%と大反響を呼んだにもかかわらず、『安堂ロイド』は最高19.2%、平均12.8%。
「あまりに突飛でマンガ的なストーリーについていけなかった。いまもう一度見返すと面白いかもしれないけど」(30代・会社員・広島県)
「木村拓哉以前に、設定やストーリーがむちゃくちゃ。キムタクの無駄遣い」(40代・パート・埼玉県)
「木村くんらしくない役だったと思う。途中で離脱しました」(50代・パート・東京都)
3位は37票で『グランメゾン東京』(2019年・TBS系)。木村は落ちぶれていたが、再起を目指す凄腕シェフを演じた。
「ただただキムタクの料理番組にしか見えなかった。話が単純」(60代・会社員・東京都)
「よくも悪くも、何をやっても木村拓哉。ストーリーもありきたり」(30代・主婦・岐阜県)
https://smart-flash.jp/entame/219564/1 おれは最近CG担当のTBS社員がシャブで捕まった「華麗なる一族」かな
昭和40年代の製鋼会社の若社長が長髪茶髪だったのがちょっと
ちなみに映画版では万俵鉄平は仲代達矢がやった
http://eiga-suki.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/still0031_19.jpg >>198
髪形くらい役に合わせて変えればいいのにね。
見た目じゃなく演技力で勝負するとか変なプライド持ってるのかな。 キムタクはジャッジアイズだけはあり
こっちが望んでるキムタクだったし
だから尚更続編で老けさせたのが許せない ラブジェネは主題歌補正がかかってるのは間違いない
内容的に急遽、脚本書いたドラマだしな グランメゾンは普通は新入りが主役になるのにキムタクがいるから脇役になってしまった不思議なドラマだった グランメゾンは可もなく不可もなくだったな
未來への10カウントは欠点がはっきりしすぎ
とにかく最初から最後までキムタク上げばっかなのと、
虹郎と波瑠の無駄遣いすぎ ロンバケみたいに
周りがめちゃくちゃで
本人がまともで
ぱっとしない男の方が
しっくりくる ロンバケって無難な受けやすい内容だもんね
周りもイケメンだったし キムタクドラマでPRICELESSが1番好きなのはたぶんワイだけw >>201
でもジャッジアイズのキムタクは、いつもの破天荒で自信満々の天才じゃなくて
心の傷を抱えてもんもんと苦悩してるんだよね、そこが良かった 安堂ロイドが1位かと思ったのに
ドラマとしてぶっちぎりでツマランはず。キムタクじゃなかったら視聴率半分以下でしょ
3位のグランメゾンは面白かった >>167
> 武士の一分は悪くなかった
たそがれ清兵衛、隠し剣鬼の爪と比較しても興行収入は4倍近く上だったけど
内容はというと・・・ 第二次世界大戦時の日本兵の役をロン毛のままやった人 >>114
言うまでもないのになんでそんな普通の聞かれてもないこと言っちゃうの? 安東ロイドって日曜劇場じゃなかったろ?
適当な記事やな 10カウントは、話の流れは酷かったけど、キムタクはくたびれたオッサンの再起を頑張って演じてたと思うけどな
まあ、キムタクに期待する層はそんなん評価しないんだろう >>217
日曜劇場だし
安堂ロイドが本命でつなぎで作った半沢直樹が大ヒット。安堂ロイドは1話が最高視聴率で以降ダダ下がり 麒麟で染谷がまったく新しい信長作った後では
誰が何やっても評価されない罠 >>220
あれから日曜劇場って半沢みたいな感じの企業ものが多くなったな >>220
華麗なる一族が本命でつなぎで作った鉄板少女アカネはあんな事に… >>152
確かに「今夜は営業中」に出たのとフードファイトで九官鳥の中の人をやっただけだな
テレ朝ですら、出ないと思われてたのにアイムホームやらBGやら10カウントやらやったわけだし >>223
まあけど半沢以前にやってた官僚たちの夏は大ゴケしてた
半沢をやる2013年夏クールも、元々TBSは半沢よりぴんとこなを推していたわけで、世界陸上による休止も挟まれる半沢はそれほど期待してたわけではなかったようだし。 キムタクドラマはギフトとHERO1と人生は上々だと教場初回だけ見とけばOK >>233
他にもいじめの仕返し殺人や少年ギャング団が
バタフライナイフで犯行した >>22
去年の暮、帰省した時に地元のゲオにギフトとロンバケのレンタルあって初めて見た
ギフトのキムタクがメタクソ格好良かった いい加減脇役に回れと思うけど、良くも悪くも存在感強すぎてもし脇役に回っても主役が飲まれるだろうからな、、 キモタコは全部つまらん
草彅のドラマは面白いのばかりだが SMAPメンバーは豪邸構えたり中居くんは質素倹約で凄い資産があるとか言われてる
ジャニーズ史上最強グループだった光GENJIメンバーはそんな話を聞かないしそんな雰囲気もない
グループによって待遇がちがうのかね キムタクドラマって偏見あったけどグランメゾンと教場が面白かったわ
最近よく見る若手俳優や女優でこいつなんか見たことあるなと思って調べると教場出てたのが多い ボクシングドラマは唯一全話欠かさず観たのに評判悪いのか
生徒たちの試合をもっと観たかったな
これのスペシャルやったら絶対観る HEROとかBGは面白かった
未来への10カウントは何回で共感は得にくい
東亰メゾンはなんじゃこりゃ〜 10カウントは面白かったけどね
安堂ロイドは関わった全ての人が残念な作品だったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています