『R-1』はウエストランドもネタにした“価値”が低迷か、「優勝しても売れるわけじゃない」という空気 [愛の戦士★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
週刊女性prime 1/27(金) 5:01
前回大会王者のお見送り芸人しんいちが「犯罪者やないか」とつづった『R-1グランプリ』のポスター
現在、2月上旬の準々決勝を控え、予選が順調に進む『R-1グランプリ2023』(近年、決勝戦は3月上旬に開催)。ピン芸人日本一を決める大会で、昨年はお見送り芸人しんいちが優勝した。
このR-1、昨年12月に開催された『M-1グランプリ』で優勝したウエストランドの決勝ネタの中で、「M-1グランプリにあってR-1グランプリにないもの」として、「夢」「希望」「大会の価値」「大会の規模」と連発し笑いをとり優勝を勝ち取った。
つまり、これがある種の「あるある」となり共感の笑いを誘ったことになるが、実際に『R-1グランプリ』は、このような『M-1』や『キングオブコント』と比べたディスりが笑いとして成立するような存在なのだろうか。
『R-1グランプリ』に夢と希望がない背景
2002年開催の第1回優勝者は、だいたひかる。その後、ほっしゃん。(05年)、博多華丸(06年)などが優勝するが、中山功太(09年)、あべこうじ(10年)、佐久間一行(11年)、三浦マイルド(13年)、やまもとまさみ(14年)など、少なくとも地上波ゴールデン・プライム帯のバラエティーでよく見る顔ぶれは少ない印象だ。
2016年にハリウッドザコシショウが誇張しすぎたモノマネで優勝を飾り、現在も活躍しているが、19年は霜降り明星の粗品、20年はマヂカルラブリー野田クリスタルと、純然たるピン芸人でなく、コンビとして活躍する芸人が、そして21年は、すでに十分売れているゆりやんレトリィバァが優勝している。
「このあたりの顔ぶれは、苦労の末、ついに勝ち取ったという劇的な印象は薄いかもしれません。粗品や野田がM-1で優勝したことはよく知っていても、R-1チャンピオンでもあることを知らない人も意外といるのではないでしょうか」(スポーツ紙芸能記者)
視聴率もこの数年は6~7%程度で、優勝賞金も『M-1』の半額の500万円。注目度や規模を見ると、ウエストランドのイジリもあながち誇張されたものとは思えない。
ほっしゃん。やなだぎ武、博多華丸など、『R-1』優勝を機にスターとなった芸人もいて注目度が高い時代もあった。しかしピン芸人の特性と近年の番組作りの相性が変わってきている。
※続きはリンク先で
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/cd3f683a7d440e4192dbb62749b13a1a96a80842&preview=auto コンビで売れてる人を除いたら8割ぐらいがもう消えてそう 別にウエストランドのせいではない
確かに売れてないの 優勝しても売れないんじゃなくて
毎回毎回どう見ても面白くない奴を優勝させるから後が面倒なことになる そもそもピンとコンビの比率はどうなんだ?
やはりピンの方が少ないの? ウエストランドで注目されたから次のR-1が面白ければいいだけ
一人芸はyoutube向きだから本来は夢がある ピン芸人最下位決定戦でもやってんのかな?
ってくらい酷い回とかあるもんね R1の予選を人に誘われ見に行ったことがあったけどなかなかの地獄だったぞ そもそも小汚いよしもと芸人とか売れる訳ない オモロくもない 中山や三浦見てみ 優勝しなかったらもっと厳しい
○○なんてネタ番組でも見かけなくなった
非優勝者なんて思い浮かばない R1は本来落語がメイン。
それを審査員が馬鹿だからチープな一発芸ネタしか評価しないから。 面白くない人たちの中から選んでるからやる意味ないよ
まずは面白い人を集めないと、それが無理ならやる意味ない 過去の面白いR-1特集とか無理だろうしな
伝説の回が無い しゃべりがメインで抜けるM-1とは違うからどうしても一発芸に頼りがち
テレビで活躍する系統より営業系に偏っちゃうから売れないように見えるだけだろ >>15
相方脱退したあとに手っ取り早くピンのイメージつけれるとか何かじゃなかったか 延々とトロフィー持ってつまらない人間をテレビで流してたらR1の価値も下がるよねぇ
嫌悪感しかないもん バカリズムが取れなかったというのが一番説得力あるよな
バカリズムの亜流みたいな連中が何故か優勝したり決勝残っててなあ >>1
いやKOCも価値無いだろw
っつかもはやM-1も大概だけどな 野田と粗品を優勝させたせいでM1のオマケ扱いが強くなった
ピン芸人たちが全力で阻止しないとならなかった ウエストの方はおもろいけどランドの方はまったくおもろくない キングオブコントも優勝者が売れてるわけじゃない
きっかけにはなるだろうけど 端から売れそうがないやつが優勝してたのはある
歴代見てると中山功太あたりからキツイわ M-1とか関係なくそもそもピン芸は漫才やコントより人気ない 面白くない&滑舌悪くて
ちょっと何言ってるのかわからない
フリートークになると益々気色悪るさます バカリズムが勝てなかった時点で見限ってる
制作陣がマジの無能しかいない 一人芸はホウキとプロレスするぐらいじゃないとわかりにくいんだよなあ
どうしても道具芸人ナンバーワンになる
テレビだと人と絡むよりワンコーナーもらったほうが合う 小学生をターゲットにしたネタしかやらないからだろ
結局アラサー男性を笑わせることが制作陣とか大物芸能人に気に入られるし世にいう面白い人 お喋りの方が無理してる感出ててキツい
〜でしょうがの言い方がヲタの捲し立てみたい
相方の顔全く思い出せない バカリズムを優勝させずに中山功太を優勝させた回
あの時から何の権威も無くなった めざましに毎週出てたけど何が面白いのか分からない
ただボケの発言にツッコミが辛辣なこと言うだけなら誰でもできるよ >>42
それこそ偏見酷いわ
今は脚本も書ける好感度芸人だぞw >>52
芸人としては5ちゃんで嫌われてるのは事実 カウカウの多田の酷さで見なくなった
カウカウはコンビでもつまらん ピン芸人の為の大会なのにコンビの片割れが片手間に出て優勝出来る大会に価値なんてある訳ない
結局、ピン芸人ってつまらないやつしか居ないことの証明になってしまってる
優勝した後にテレビ出てもピン芸人は引き出しないから滑り倒してるものな >>46
俺今でも好きだわ
この前の向上委員会もおもしろかったわ ピンで他のテレビ出して面白いかどうかよな
おいでやすこがみたいなある程度個性あって
他の芸人とのユニット芸もできるとかならまだ >>58
相方とそれなりにやっていくだけの社交性は必要かもな
今ピンで成功してる芸人も昔はコンビ組んでたりしたし >>19
桂文枝が提唱した落語形式なら大会自体小咄とか枕とか落語に寄せなきゃいけないな
確かピン芸のコンテストでスタンダップコメディの頭文字でS1ってやってたはずだが最近やってないのか ピン芸って本当の才能が求められるからな
いかに能無しが芸人やってるかがよくわかる そこそこ芸に熟したデビュー15年ぐらいのピン芸人が出たら上位争いしそうだが むしろだれか売れたのってレベル
コンビの片割れとかは別 道具を使わず話芸・顔芸だけでネタが面白いピン芸人さんっていますか? スギちゃんはこれってワイルドですか?が向上委員会で面白かった >>61
おいでやすこがとか正にそれかもな
ピン同士でやってた頃より今の方が仕事多いだろうし稼ぎも全然違うだろうな ネタが特殊すぎて、どう応用して番組に使ったらいいか想定できないんだよな
結局は人自身のパーソナルな部分が面白いと思わせるしかないけど、
1人コントでは自己アピールも卑下もしにくい いじってる相手が誰かわからんかったから全くついていけなかった そこそこ芸に熟したデビュー15年ぐらいのピン芸人が出たら上位争いしそうだが ピンってある意味コミュを諦めた結果の人たちなんだよな
一番一緒にやっていこうと誓ったコンビ相手とも上手くやれないのに、
番組で他の共演者と上手くやれるのかっていう不信感もある >>75
1人コントじゃなくて、トークで笑い取るみたいなのだとダメなんかね?
すべらない話的な。 売れるか売れないかはフリートーク次第
一発芸だけで永遠と売れるわけがない
お笑いは一切見ないけど アキラ100%みたいなのだったらまあわからんでもないけど
前回チャンピオンはなあ 営業で食っていけるようになるとかも無さそうなのがつらい R1の予選を審査してる奴だれなんだよ
放送事故レベルやつしか出てないじゃん 三浦マイルドが悪い、
と思ったが、
三浦マイルドの次の年の物忘れコントやったやつは、
名前すら思い出せない。 >>86
目の見えない芸人さんがいたけど、
1人で営業にも行けないしステージの中央にも立てなさそう。 ドキュメンタルで面白い人のほうが面白い時点でショーレースとしての価値はない
賞金も低いし >>71
あばれる君とチェリーとザブングル加藤はもう出なくていい
面白くないのになぜか毎回尺を取る 2009年、2010年あたりは視聴率も高かった
あと、R-1だけ審査員に松本おらんのは結構大きいかも >>36
その頃はあるあるネタばかりだった。
素人も参加していいという触れ込みだからメガネの陰キャ男子高校生が出てきて沈黙の時間が流れたり、遅刻して自分の出番に間に合わなかったというNSC所属の男がエントリー番号ズレズレで出てきたのにネタ飛ばしてグダグダになったり。
あと大半がお笑い大好き女とか地下芸人ファンだったらしく、つまらないのに少し名が知れたやつだとキャーと騒いだりキツかった。 >>72
小田はそもそもコンビ解散してピンになってからも「出れる賞レースはなんでも出たい」って理由から後輩のゆりやんと組んでM-1出たりしてたけど結果出なくて
そんな時にイベントで一緒にネタする機会があったこがけんとのネタが思いの外受けたから小田の嫁からこがけんと組むのを勧められて結成したんだよな こんな大会に金を出すスポンサー企業は何を考えてんだ?
広告価値が微塵もない フリップ芸だけの大会に作り替えりゃいいのに
異種格闘技大会すぎる 野田クリスタルは自作の野田ゲーでR-1優勝した直後に
ゲーム会社から一緒に野田ゲー作りませんかとオファーが来て
switchでゲームを出すまでに至ったからR-1で成功してる部類
R-1優勝で認知が上がってなかったらM-1優勝も無かったとも言ってるし まあ、井口のdisりを逆手に取ってネタにしてやろうってヤツばっかりでネタ被りすぎてNG喰らうんだろうな >>55
おまえは2ちゃんなる中心に世の中回ってるとでも思ってんのか M1とキングオブは最低でもパンクブーブーとライスクラスで芸人だけで食べていけるが
R1王者の中山功太はまだバイトしてるし夢も何もないよ M-1ですら売れてない奴だらけだぞ
ネタがうまい奴ってトークがつまらん 三浦マイルドは名前出るだけマシと思える
2014 やまもとまさみ 売れるわけじゃないっていうより優勝してもどうせ売れないだろって思ってる 名前は売れるからその人次第だな
しんいちは仕事激増してるし なんかウエストランドがm1優勝して大会そのものの価値は下がったな。そしてこいつらの弱者視点からのネタも成功者になった今できねーし。今聞くと何で面白かったんだろうって感じになる ぐらんぷりが平仮名なのが軽くていかん
緊張感がない すごいお楽しみ会を見たいんじゃないんだよな
ピンでもコンビでも話術で笑わせてほしい
時代錯誤であろうと一度女子供は置き去りにするべき >>107
それこそネタが上手い奴が、最近テレビで見ないけど知名度増えて営業で食えるようになってた、で大成功なんじゃない?
人気のテレビタレントを作りたいわけじゃないでしょうたぶん >>106
中山功太はブレイク当初はNHKの帯仕事までもらえる大人気芸人だった
遅刻癖やば過ぎて、NHKの仕事に遅刻しまくるだけでなく
大事な営業をすっとばした事でピン芸人の稼ぎの肝といえる営業が一切入らなくなっただけ
R-1関係ない 華丸とかザコシとか野田とかそこから注目度集めて今も人気って人はいるだろうけど
実際今何やってんのかわからん奴の方が多いじゃない? >>106
怪談師として成功してると勝手に思ってたけどまだバイトしてたんか しんいちとZAZYは過去にないくらい
R1の名を出しまくったと思う >>52
俺は好きだよ
イッポンに出てくるとよく叩かれてるなぁと >>42
でも優勝させなかったんだよな
そこがR-1の分かれ目だったと思う >>121
おかげでまた権威が失われたよなw
つまんねーやつが優勝する大会があるんだなって >>102
野田は敗者復活戦での「えみちゃん待っててね♡」コメントにつきる
あれだけボロクソ言われたのに図太いというか出てくるヤツはこうでないと ユリオカ超特Qやナオユキみたいなのは上手いなあと思う、ショーレース向きではないが 三浦マイルドが売れないので、
ブサイクを優勝させちゃいかん、という流れに乗って、
優勝したのがしんいちだと思う。 500万ももらっといて
売れない!は甘えだわ
まあ芸人なんてすぐ散財するんだろうが >>92
キングオブコントはTKOが出れなくなってから大会の雰囲気よくなったからな 地下ライブのネタは面白いルシファーが優勝できないR1に価値なんてないよw 中山功太は天才だよ
とろサーモンとのラジオめちゃくちゃ面白い
今からブレイクする可能性ある m-1優勝しても平場つまんなくてきえたの多いけどな 盲目の変なのを同情的に優勝させてなんの意味があったのか
案の定テレビからは障害者だから完全に排除されて仕事なし 結構頑張って出てるなっていう印象のお見送り芸人しんいち 三浦マイルドのゴミ屋敷清掃のほうが数字いいと思うよ >>136
芸人やめてえなあのネタはウエストランドと方向性似てるのに全く笑えない
センスないだろ >>136
とろサーとのやつほんまおもろいんやけど
何故かテレビに出ると本人が緊張してるのかなんなのかいつもの力が出てない 野田ゆりやん粗品しんいちザコシアキラ100
ここんとこはまあ売れてるやつばっかだよ キングオブコントもシソンヌ長谷川がぼやくぐらい価値がなかったな
近年は上がってきてはいるが >>42
>>123
バカリズムに思わず100点つけてしまった清水ミチコは偉いかもw 今はテレビ出るよりネタ頑張って作ってファン獲得して配信ライブやった方がガッポリ稼げる 三浦マイルドから潮目がかわった
賞レースの価値は優勝者が売れてこそだからな
「優勝したら売れる」じゃないんだよ やっぱM-1って賞レースでは面白い方なんだと認識できる >>142
あれでさらに喋れるしな
くっきーもだけど今度もTVタレントとして売れようとしないでほしい
劇場とか行かないからタレントを目指さない層のことは知らない
営業とかでやりたいお笑いを続ける幸せだってある >>154
ウエストランドのあのネタがあるあるとして通じてるって事が初めからそういう事って話なんだよな ウエストランド井口も何回か出て準決で敗退してるんだけどね ピンは難しいからな、オンバトも放送開始の頃ダンディとか友近とか青木さやかとかいつも放送されてなかったからな >優勝賞金も『M-1』の半額の500万円
これはM-1は2人で分けるんだからけっきょく一緒じゃないか? 初代がだいたひかるの時点でセンス無いコンテストって感じだもんなぁ… >>161
そこらへんはエンタの神様で救済されたクチだな 時間をかけて作り上げたネタが面白くても、結局はバラエティー番組に出た時のアドリブ力が無いと売れる訳ない。コンビの場合はどちらかがフォローできるけど、ピン芸人はその人自身の実力次第だからな。 盲目芸人の濱田祐太郎けっこう好きなんだけど
話題にもならないんだな ルシファー吉岡という面白いけど下ネタと容姿で一生勝てない男 井口じゃない方がやる気見えないからそうなるだろうな R1は芸歴制限したのは良かったと思う
司会も霜降りで若いし若手のスター産まれるよう頑張ってくれ
審査員も30代ぐらいでいいと思う >>167
松竹チャンネルのR-1対策講座の講師やった回はすげーわ
理路整然としてて金取って各事務所回れるなあれ まぁここじゃ終わった消えた扱いのミルクボーイも
悪人顔「さや香が競馬で700万当ててたけどどうなん?競馬好きとして嫉妬とかないん?」
角刈り「別におめでとうとしか思わんよ
まぁもう700万円がそんな大金じゃないと感じるってのもあるからやろな」
ていうほどには稼げてるようだしな 今の若手はクソつまらん
会話の引き出しや表現力が乏しすぎる >>171
ミルクボーイは関西出まくってる
メディアも舞台も
全国で売れなくて戻ったのではなく最初からその方針
その事情知らない人が終わった扱いしてるんだろうけど >>167
芸歴制限出てR-1から追い出されてしまったので気の毒に思ったオードリーがラジオでL-1グランプリやって優勝したな
ルシファーの下ネタはやっぱり面白いわ そもそも芸が無いのに芸人とか言ってる奴持ち上げてるだけだろ
笑わせられないのにどのツラ下げてやってんだよ >>96
ドラマとか漫画に出てくるちゃんと説明するキャラみたいでワロタ トークが上手いとかテレビの回しが上手くて面白い人を探してるのに、
ネタを見せて評価する仕組みがもうコンテストとして根本的に間違ってるんじゃ? テレビ人的に使いやすさ皆無な色モンだらけの大会だからな。
番組に呼ばれるのに必要なコメント力とか空気読む力とか試されて無いし そもそも最早R-1じゃねえよなw
P-1に改称した方がいいわw しんいちみたいに芸歴詐称疑惑があっても出られる権威の無い大会 ヨギータ好きだったけど脱税で強制送還されてしまったな、おもしろかったのに。 >>122
絵ばっかで答えるから、
大喜利というよりフリップ芸に見える >>171
ミルクボーイは完全に営業向きのネタなんだから
全国回ればいいのにな あべこうじは大成功してるだろ地上波出るのが成功じゃないわ >>165
オリジナリティ無くてネタ面白くない
バラエティではケンカ芸に頼りっぱなしで一向に何も生まれない
優勝して日本一になったネタを誰も欲しがらないしんいちは優勝させてはいけなかった r1一発屋のイメージで出てくる三浦マイルドはマシ
佐久間なんてこれ見てそんなのいたっけレベルだし ウエストランドは生理的に受け付けない
小さい方が気持ち悪い トロフィー持ってつまらなさをアピールしてる奴がいるから、そうなるわな 漫才は喋りや流れの上手さで凄く面白くなくても
こいつら出来るな他のネタも見たいとなるけど
そのとき笑わせたら終わりのネタばかりのR1は先が見えてる
紙芝居芸人が多発したとき終わりを感じたよ 大阪ディスりネタで吉本芸人がちょっとピリッとするのウケる >>1
中山功太や三浦マイルドはまだ売れなかったチャンピオンとしてネタ的に名前を出される事はあるが名前すら出る事のない佐久間一行、やまもとまさみ辺りは名前すら浸透してないからな
俗に言うチャンピオンになって一周する事もなく消えた >>3
テレビで見るといつも微妙な雰囲気で、あんまりウケてなくて、見てる方も微妙な気持ちにさせるのがR-1 価値が低迷?違うなずっと面白くない
面白いと思ったことがない
こんなもん価値なんかあるかい R-1って初期は関西ローカル番組だったんだよな
元から権威なんてない
吉本が誰を売り出すかっていう番組だった お見送り芸人しんいちとか、見ても不快になるだけだからなw >>202
優勝者としてゲスト呼びされただけで進出なんてしてない
そんな区別すらつかないのか? >>28
歴代の埋もれてしまうやつより あがこうとして芸人らしくていいじゃん 面白いとか別にして 主戦場がバラエティになるけどひな壇やロケで笑い取れないと起用も敬遠されていくわな
要は機転とトーク力があるかないか 優勝したら売れるのが約束されてる方が異常
まだスタート地点だろ >>209
予選のネタ時間は2分だし小咄ふたつもやればタイムアウトなのに出てもなぁ… >>166
ポリティカルコレクトで下手に触ると炎上しかねないから
なら最初から呼ばんとこ、触らんとこいう風潮 ざWは日テレ25番組に出られることが確約されてる(天才ピアニスが証言
ウエス井口が「しんいちさんは損してる、いまあのままで続けてて滑り倒してるんすよね >>34
そもそもコンビやグループ組んでる奴は出場資格無しするべきだった >>209
R-1のRは落語のRで
第1回大会は座布団の上で漫談をしなきゃいけなかったんやで >>34
華丸大吉がブレイクしたのはピンで頑張ったからだし
自分達のキャリア形成に利用しちゃいけない理由にはならんだろ >>34
逆にピン芸人同士が組んで
おいでやすこががM-1準優勝してるしな… ピン芸人って協調性がないからピン芸人やってんでしょ
そもそも使いづらそうな面子じゃん 「賞金は半額の500万」はさすがに言いがかりすぎる。 誰が優勝したか覚えていない!印象残らんし、その後の活躍もない!
まあ、初期の進行奴が嫌いなせいもあるけど M-1優勝してもこれだけしか残ってないのがな
2001年 中川家
2002年 ██████
2003年 █████████
2004年 アンタッチャブル
2005年 █████████
2006年 ███████
2007年 サンドウィッチマン
2008年 ███ █████
2009年 ███████
2010年 ███
2015年 ██████████
2016年 ████
2017年 ██████
2018年 霜降り明星
2019年 ██████
2020年 マヂカルラブリー
2021年 錦鯉
2022年 ウエストランド もう面白くて才能ある人材は全てYouTubeに取られてるからな
今どき芸人なんて稼げない ピンはよっぽど実量があるかいじられ上手じゃなきゃ無理だろうかな!そういえば狩野英孝とか賞レースチャレンジしてたのかな?? >>215
華丸大吉は94年のフジのクイズ番組で上岡龍太郎がコイツらは今後期待できると太鼓判押してたが、そこからが長すぎたイメージ >>19
名前からして落語向けだもんな
でも誰も登場しない
落語家が参加して最終選考に残ったら根底から変わるかな? ルシファーとか岡野とか面白かったのにもうでれないのな >>224
若手でこいつ将来売れるなって芸人を見抜く力はかなりあるらしい
あと小田がこいつに飽き飽きしてきたのでバラエティで組ませてもポツポツしけ話さなくなった
井口を次の食い扶持として掴みかかってる状態だが今のところスルー 落語由来なのはわかるけど本当に落語されても困るじゃん? >>225
マトモな企画が1つもない糞つまらないYouTuberに才能が集まってるって才能ある奴0人って事か Rピンのみ
W女だけ
Kコント
M漫才
S
芸人に受賞歴持たせて次世代の番組タレント作りたいんやろなぁ 全国放送になった第3回の審査員
間寛平
ダンカン
大竹まこと
伊東四朗
月亭八方
第9回審査員
桂三枝
ラサール石井
大平サブロー
清水ミチコ
勝俣州和
板尾創路
秋元康
第15回審査員
桂文枝
関根勤
清水ミチコ
ヒロミ
板尾創路
第20回審査員
陣内智則
バカリズム
小籔千豊
野田クリスタル
ハリウッドザコシショウ >>236
だったらもっとポップな笑いする奴に取らせてるだろ 賞レースに勝てるネタ作れるのと
テレビタレントとしての素質は違う能力だろう >>236
賞レースあったら、いいネタ・いい芸人が増える効果ある
2001年にM-1始まって以降ネタのレベルが格段に上がった 優勝がゴールとか昭和の東大受験じゃないんだから
スタート地点の一つに過ぎないのはショパンコンクールも運転免許もみな同じ >>242
優勝したら芸人辞めるって言ってるゆにばーすの川瀬に言ってやりなよ スレタイが分かりづらいってのは有るが、日本語力の低下甚だしいな >>209
普通に決勝残っとる
笑福亭松喬、桂三若、桂三度 >>243
よく知らないけどお笑いが好きなのとは少し違う人なのかね?
甲子園を目指して燃え尽きる球児みたいな じゅんいちダビッドソンとかは普通に売れてると思うけどな
ザコシとかも >>202
優勝から数ヶ月ほどで、コロナで大阪東京間の往来ができなくなり、東京のテレビには東京在住のタレントしか出れなくなった。 そこのネタの出来不出来と関係無いんだよな
売れる売れないは
まあ顔見せの役割は果たしているが >>187
大阪吉本だから忘れられない程度に関西ローカルのTV出つつ劇場メインで食えちゃうからな >>248
ザコシショウはR-1取った後も手応えなくてまだ地下から抜け出せなかったけど、ドキュメンタル優勝したことで安定したと。永野と元地下芸人同士で話してた やまもとまさみのネタ結構好きでDVDも買ったけど
R1優勝以来テレビで見た記憶がない 平場強くないとやっぱり地下止まりだよな
マイルドとかまだバイトしてるだろ >>243
アイツは才能ないからそれを言い訳にしてるだけ これいちばん思ってるのがおいでやすこがの2人だよな
M1に一回出たら大ブレーク
影響力が違いすぎる >>255
歴代優勝者ではやまもとまさみがワーストなんかな THE Wの方が悲惨だろ
賞金は10万円でもいいくらい 漫才師の片割れがR-1で優勝して顔を売って、M-1決勝進出につなげる。
これがR-1の一番現実的な利用法である。 大会初期の優勝者が売れっ子になれば箔がつくんだよ。
R1はバカリズムを蔑ろにしたのが全て。 そんなの周知の事実でしょ
R-1で思い浮かぶのザコシショウくらいだわ 佐久間一行の井戸のネタは偶然見たけど面白かったよ
もう12年前なのか >>270
あの曲
ロマサガ3のエビの曲だよな
あんまわかってくれないんだけど 決勝進出者の中でもいとうあさことか吉住は見かけるけど。
女ピン芸人は別なのかも。 >>38
落語のRだから仕方ない
最初のルールが座布団の上での一人喋りだったしね R1は優勝者にクソが多いから価値が堕ちていっただけの自業自得
お笑いに限らず優勝者が実るほど頭を垂れるがちゃんとわかってないとその価値を下げていくもの
ザコシはもうR1優勝なんて忘れたと言って子供たちにどうウケるかのほうが大事とまで言ってるその姿勢に好感持てるから仕事が途切れない どんな大会に優勝しようが平場が出来なきゃそりゃ消えるだろ >>235
芯食ってて草
編集に編集重ねて自分の一番うまいところを披露してるだけ そういや徳井がヨギータとして出た時も、
途中で羽織脱いだりしてたな。 落語以外が出れるようにしたのが失敗かもな
落語協会が協力的にしてれば良かったのにと思う
兵動大樹も落語ネタで予選出てたし、落語縛りで続けてたら違う可能性があったかもな お見送り芸人が意地になって優勝トロフィー持って歩いてるけど、NHKの地方ロケでも持っててワロタ。 だってつまんないもん
大会の価値って結局出場する芸人の面白さとかでしょ
売れないのは切っ掛けを生かせないからだし 一昔前のピン芸人は誰とでも即興で絡める芸達者が多かったけど今のR1に出てる連中は押し引きが出来ず一本調子
ブレイク後にもかかわらず有吉におしかけ弟子みたいな事をして雛壇やガヤの腕を上げたノブコブ吉村を見習うべき まず審査員がショボい
何年も同じ人が連続で出てたりしてつまんなかった
フジのあのカッコつけた大げさな作り方もつまんなく思わせる原因 >>280
むしろしんいちがトロフィー持ち歩かなければ誰もR1のことなんか口にしないし考えもしないから、いくらか大会に貢献してんじゃねw ピンで面白いやつは
先輩に媚びを売る雛壇芸人にはなれないからなぁ 話芸中心にすべきだな
一発ギャグでは持ち時間もたないよ やたらバカリズム持ち上げてるのいるけど完全に結果論だよね
後出しジャンケンする奴ばっか 桂三枝がフリップは後ろの席や見えにくい端の席の人が楽しめないからって厳しかったけど、舞台芸としては間違ってない意見かと思ったよ
テレビ芸の清水ミチコとは意見が分かれるのもやむなしだよね
俺は桂三枝の意見の方が正しいと思ったからバカリズムが取らなくて良かったと思ってる
フリップ芸や陣内みたいなのは、フリップやVTRってボケの相方がいる漫才だと思ってるわ >>291
録音した音声を相手にするマツモトクラブもな。
あれは聞き取りにくくて困る。
消えたからいいけど。 三浦マイルドなんて優勝した後でまた参戦してたろ
それこそがR-1で優勝しても賞金以外に意味はないことの証拠だわな しんいちはつまんない上に不快だから視界から消えてほしい
トロフィーをモノボケの小道具に使われるくだりもほんまおもんない ピン芸人のネタずっとなんかキツイからみないよろwも同じ! まぁM-1に夢があるという単純なものじゃなくて、せいやの言った第7世代という若手売出しパッケージと2018,2019組というバラエティで使いやすいメンバーがたまたま当たっただけなんだけどな
そのパッケージの概念も消えたし、2020以降はMC能力無いからまた空気になっていくだろうな お見送り芸人は
「なんでなんですかー」
「なにがですかー」
滑ったら
「俺が悪いんですかー」
の3パターン
つまらない芸人はいくらでもいるが、少なからず愛嬌があったりした
こいつはマジで不快なだけ ヤラセで良いから初期に人気者を立て続けに優勝させとけば箔が付いてたのに
三浦マイルドって誰だよ 音を使うネタが急にダメになるとか聞くけどそういうのツライな 陸上の十種競技や競泳の個人メドレーのように、一人に色んなことやらせて王者決めたらいいんじゃね?
・フリップ芸
・大喜利
・一発ギャグ
・モノマネ
・トーク 賞レースで優勝してもネタを披露する番組は少なく
トークバラエティで活躍できないと売れないが
そこで必要とされるのは瞬発力とコミュニケーション能力だからw
コント師なら脚本書いたり俳優としてドラマにでるのもあるが
仲間から嫌われてるピン芸人は使いみちがないww 一番、成功してるピン芸人のバカリズムが優勝してない時点でまぁ見る目無いコンテストってなっちゃうわな そういや年末年始に賞レース出てた人達集める番組とかよくあったけどR1はいなかったな 三浦マイルドとかマジでファン0人だろ
そんなのが偉そうにしてるんだから救いようがない 売れるか売れないかなんて本人の頑張り次第だろ
すくなくともR1に優勝したら色々チャンスを貰えているわけで >>308
清水ミチコは100点を付けていたんだけどね
でも優勝したのは中山功太 >>308
バナナマンが優勝しなかったキングオブコントと一緒か? >>308
トツギーノも都道府県の持ち方も面白いか? >>313
始まる前は
「TBSのお気に入り、バナナマンのための大会www」
言われてたけどな
バカリズムも当時から売れてたから別に優勝せんでもええやろと思うけど 三浦マイルドが優勝した時は広島から原田真二以来の全国区の知名度の
スターがやっと出てきたって地元で期待したけどさっぱりでがっくりきたわ 初めて見たバカリのネタがトツギーノで一切笑えなかったから未だにバカリが苦手だわ
その後このネタが笑えない奴はお笑いセンスないよみたいな風潮も嫌だった 霜降りは三浦マイルドに世話になってたから霜降りバラエティに出してるのが意外と律儀 M-1のネタではカットしてたけどR-1常連だったルシファー吉岡disも入れてるんだよな
ルシファーほどの実力者でも売れないんだから夢が無いわ
バカリズムも結局優勝出来なかったし審査方法に問題あるんじゃないか
去年も
ZAZY優勝かと思ってたけど何故かシンイチ優勝だったし 三浦マイルドは面白くないだけならまだしも顔も芸風も不快だし、そりゃ価値もないよなって思う >>317
吉川晃司も奥田民生もスルーか広島県民は 初回バカリズムにしとけばね
賞レース1回目は吉本しないとダメなのがあるからな >>320
M1翌日のラヴィットでルシファーネタやってたわ
ルシファー連呼が面白くてスタジオも爆笑だった >>317
ポルノもパフュームもスルーして三浦マイルド推しワロタw 何だかんだで
宮迫が司会をやっていた頃が
大会の格みたいなのがあった気がする。 >>323
初代だいたひかるでしょ?
当時は吉本芸人じゃなかったはず でもいろいろコンプレックス抱えてそうな井口が必死の抵抗で
屁理屈こねて成功者をディスるから共感呼ぶんであって
M1王者になったスーパースターが格下をバカにするのって
不快でしかない気もする なだぎ武は売れただろ
オリンピックに登場したんだぞ >>297
チャンピオン更新でちゃんと消えて欲しいね
トロフィーのニセモノ持って引き続き何かするんじゃないかと思ってしまう
なんなら次のチャンピオンにウザ絡みとかも >>335
そうは見えないだろ井口は
優勝してそうそうにポロリで弄られてたし めざまし見たけどつまんなかったな
ミルクボーイはあんなに同じでも笑えるのに
ウェストランドは仮にどんなにガチャ歯に才能があったとしても
端的に切って捨てられるモノに限度がある
ウェストランドの存在自体がR-1の失墜を表す事になるとは ワシはサンドが敗者復活優勝した次の回以降、M1でクスリと笑ったことすらない
最近はほとんど見てないが、今回はyoutubeで決勝だけ見たが、やっぱりクスリ
ともしなかった。 >>340
それはそれで寂しい生活だな
もしお笑い好きなら笑える人見つけられるといいな >>317
アンガールズは三浦より下なのかよ
パフュームも なんせR-1て初期は賞金ゼロで
フジの深夜30分番組を1クールやれるってだけだからw
それがR-1優勝者の夢w バカリズムを優勝させておけば価値も今よりも遥かにあっただろうに ウエストランド井口は東京では売れない顔だよなあ
エハラマサヒロしかり笑い飯しかり、がんばってるけど残念ながらダイアンも
東京ではムリな顔っていうのがある
関西の実力があれば見た目は関係ないって感覚はすごくえらいとは思うが >>1
>地上波ゴールデン・プライム帯のバラエティーでよく見る顔ぶれは少ない印象だ。
今でもテレビに出れば売れたってことになるのか
吉本若手は劇場や配信で儲かってると聞くしテレビが目標じゃないんでしょ >>352
テレビ出てるために出場してるでしょ
劇場や配信で安定するにも知名度がまず必要。
なんでこんな簡単なこともわからんの? >>350
岡山出身だけどタイタン所属の東京芸人括りやで R-1とかTheWとかなんでもありの異種格闘技戦みたいなのがだめだと思う >>335
井口はあのブサイク、身長、歯、ポコチンスキャンダルでチャンピオンになっても羨ましい存在に見えないので大丈夫 >>356
出たから売れるんじゃなく売りたい芸人を出演させてるんでしょ
吉本芸人mcなんだし >>297
そういえば優勝してからしんいちのネタを1回しか見たことないなぁ 中山が優勝した回ってバカリがウケてたのに、微妙だったエハラの点数がバカリ上回って
会場が異様な雰囲気になって、このままじゃエハラが優勝しちゃうヤバイヤバイって空気の中
最後に出て来た中山がヤヤウケで、はいはい中山優勝~バイバイ終わり後しらねーで終わった回じゃん マルコポロリで観れたらいいよ
ランドもワンさんも
それ以外では信子だけピンでいいわ >>347
吉本なら少なとも一生劇場で食ってけるし
他事務所でも営業の単価上がるだろうけどな >>364
パンサー向井は劇場のネタ見せや先輩の前説仕事のおかげで
全然売れてなかった頃からバイトしなくても食えてた言ってたな 舞台役者のやつに「役者仲間同士でお互いのチケットを買い合ってるの?」「売れないのを脚本や演出のせいにしちゃう?」「仲間内で称え合って満足しちゃってる?」と言ったらガチギレされた お見送り芸人しんいちは自身の性格の悪さ?で自滅しただけだろ
あとの人は単純に優勝したネタ以外がつまんないからじゃない? お見送りは喧嘩してくれるちょうどいい相手がいないと成立しないからあんなもんだろ
ナメてもいい先輩ってそうそういないだろうし、グレープカンパニーだと他所の事務所相手になるから尚難しい 初めて見た回のトップバッターのネタが決勝でこれ?ありえんというレベルだったのでそこで消して以後見てない
誰かも忘れたわ そりゃそうでしょw
売れるかどうかは事務所がねじ込むかどうかだし しんいちのはR-1認知への貢献じゃなくネガキャンだろ
優勝者でこの程度かってさ 松本は好きじゃないが今のお笑い界で価値や権威をつけたいなら松本を関わらせないとダメだろうな
M1やキングオブコントと比較されちゃう こうやって今R1が取り上げられてるんだから次の優勝者がこれをどう扱うかでまた変わってくると思うけどな
何もないところからよりは大分チャンスではある >>19
初期は落語家枠みたいなのあったけどいつの間にか無くなってたな しんいちが優勝してR-1の価値がTHE Wに近づいた >>377
来週土曜にBSフジで「Zabu-1」ていう
落語家限定の大会が放送されるぞ。
「古典落語を長さ5分に再構成する」のがルール。 >>379
第1回優勝 三遊亭わん丈
第2回優勝 林家けい木
第3回優勝 春風亭一蔵
. >>379
落語で5分は難しいだろうなぁ宮戸川でも10分かかるだろ 誰も指摘してないけど浅越ゴエも王者なんだよな
大活躍とは言えないが関西を中心にしぶとく活動しているぞ あべこうじは面白くはなかったけど純粋なスタンダップコメディで笑いを取ろうとしたあの気概は好きだ。
本来ならこういう評価されづらいピン芸人にスポットをあてるためのR-1だろ。 吉本のそこそこ芸歴いった地味芸人に優勝させてきたせいだろうな
華丸とかは文句なしだったけど。
ゴールデンで放送しだしてバカリズムが圧倒的にウケた年に
他のやつが優勝してたけどそんなんじゃ箔がつかない バカリ優勝だろってなった年に後から謎のインフレ起こして優勝掻っ攫われたのが悲惨すぎてその印象が強いわ
そしてそのバカリがR-1をやめてから売れ始めたという皮肉 R-1は審査員の顔ぶれからしてダメ
歴代チャンピオンから人選したほうがマシ
なだぎ武、あべこうじ、COWCOW多田、ザコシ、ゆりやん、野田クリスタルあたりでいい >>387
バカリズムが県の持ち方ネタで大爆笑とったのに、ただのあるあるネタを言うだけの山中功太が優勝とかほんとワケわからなかった
適正な審査が出来てないことも大会の価値を損ねてる一因だわ R-1決勝で見たネタの個人的なランキング
1位 バカリズム「都道府県の持ち方」
2位 あべこうじ「ドレミの歌」
3位 じゅんいちダビッドソン「スーパーで働く本田圭佑」
4位 なだぎ武「ヤンキーミッキーマウス」
5位 カニササレアヤコ「雅楽師ものまね」 >>389
清水ミチコだけは正当な評価していたな
吉本関係の審査員が軒並み低い点数で しんいちはあのクズっぷりとZAZYとのケンカでいろいろ出れたけど
他の人はだいたい優勝しても一周すらないんだよな
M1やキングオブコントで決勝出ただけの人の方がよっぽど見かける >>389
まぁR−1は準優勝者が何故かブレイクするジンクスがあるんだよね
その事考えると優勝しなかった方がむしろ得してる感じもする >>395
ブレイクした準優勝者って誰?
まったく思いつかん ザコシとかバラエティでは全然だしな
R-1って主役ポジションじゃないと面白くない >>400
それほど面白いとは思わんけど、フリップ芸に頼るタイプではないコント師だからまだ好感はもてる M-1だけG1でKOCが辛うじてG3、他のコンテストはいいところオープン記念競走くらいの格でしょ ピンってむずかしいよな一人で成立されないといけないから
ユーチューバーみたいたものと思うけど
それをテレビでやってウケるかというとそうでもないだろいし 粗品のピンネタは芸として成立してない
自分で変な絵を描いてそれにつっこんでるだけ
お前が描いた絵だろとしか >>389
ほんとバカリズムに厳しすぎたわな
大喜利と同じでハードルが上がり過ぎてるのか、バカリズムがいると一定の保険になるから優勝させたくなかったのか知らんけど
結局バカリズムがR-1出なくなっちゃったという >>399
ザコシが全然って意味分からん
絶対点取るスーパーサブだと思うが >>399
こないだアメトーク出てて面白かったよ
NSC同期のケンコバや野々村友紀子に過去のエピソードバラされまくってた
じつは純な人だとバレ始めてるから、これからまた違った形で売れるかもしれん >>408
何でも野々村に頼るザコシは笑った
あらびき団以後は売れるまでしょんないTVで瀧の可愛い子分みたいな存在でしか見なかった
今のクレイジーな暴君ぶりもいいが、あれも良かったからね 無観客のR-1で優勝した時にあらびき団の地獄の空気に比べたらマシとか言ってた野田クリ >>135
これ
チャンスの時間見てファンになったわ ピン芸人と女芸人の大会は要らん
全国から勝ち上がったメンツであれか?ってレベルでなあ >>408>>410
ザコシはケンドーコバヤシや野々村といった有能なツッコミと組ませると俄然面白くなるというw ザコシは最近だけでもアメトーークや酒のつまみになる話で見たわ
酒のつまみ〜ではこの後に仕事まだあるって言ってたから
普通に売れっ子っぽい >>389
なんかの番組で話してたんだけど(白黒アンジャッシュだったかなぁ)
バカリズムってあのR1の一か月ぐらい前にコンビを解散したばっかりだったんだって
今はもう盤石の存在だけど当時はまだバカリズムが1人で出てきてネタやってても
「あれこいつコンビじゃなかったっけ?」「1人でやってんの?」っていう感じが強かったのかもね
でもあのR1で決勝行ってウケたおかげでスムーズにピン芸人に移行できたって言ってた >>353
やなだきはテレビの仕事に嫌になって、劇場中心にシフトして売れてるけど
視野が狭い人間は糞だなww >>397
そもそも優勝者ですらおぼろげなのに準優勝とか言われてもなあw
M1だとちょいちょいあるけどさ >>419
横だがそもそも、なだぎは売れてはいないw
テレビの対応が出来なくてオファーもかからなくなり仕方なく劇場中心にシフトしただけだし
それに劇場の仕事だけでは儲けなんて少ないよw >>421
まあ、なだぎは短い期間だったがTVでも売れてたろう
敢えて言うならTVではディラン物真似での一発屋に近い状態というか
オールザッツみたいなことばっかやりたい人だから本人はその時期より年収とかは低くても舞台でやるほうが向いてるんだろうな >>422
オリンピック開会セレモニーの演者様に対して失礼なこと言うなよ R1優勝=KOC決勝=M1敗復くらいの永久だから仕方ない 優勝時にそこそこ話題にはなるんだけど持続しないのがね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています