【映画】『日本アカデミー賞』ジャニ率の高さが異常…「日本で一番信用できない映画賞」 [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1月23日に『第46回日本アカデミー賞』の優秀賞受賞作品や受賞者が発表された。
2022年の日本映画界を盛り上げた人物や作品がピックアップされたのだが、ジャニーズタレント率の高さを疑問視する声も相次いでいる。
発表されたのは、優秀作品賞や優秀監督賞、優秀主演女優賞など合計15部門の優秀賞と新人俳優賞。
優秀作品賞には『ある男』『シン・ウルトラマン』『月の満ち欠け』『ハケンアニメ!』『流浪の月』の5作品が選出され、「ある男」が最多12部門、13の賞を獲得している。
なかでも注目を集めたのは、優秀主演男優賞や新人俳優賞を受賞したジャニーズタレントの割合だ。
優秀主演男優賞には『ラーゲリより愛を込めて』の『嵐』二宮和也、優秀助演男優賞には「月の満ち欠け」に出演した『Snow Man』目黒蓮を選出。
そのほか新人俳優賞には「シン・ウルトラマン」の『Hey!Say!JUMP』有岡大貴、『ホリック xxxHOLiC』の『SixTONES』松村北斗、「月の満ち欠け」の目黒が選ばれていた。
ジャニーズばかりのアカデミー賞に価値はない?
ジャニーズ受賞率の高さに、違和感を覚えた人は多く、
《日本アカデミー賞、個人的には日本で一番信用できない映画賞です》
《新人俳優賞にジャニーズ3人もいるんかい。目黒くんは想定内だけど有岡大貴と松村北斗は予想すらしていなかった》
《今年のアカデミー賞も相変わらず酷すぎて安心した。新人俳優賞の男性陣が4人中3人もジャニーズなのはやばいよね》
《日本アカデミー賞にジャニーズ多すぎ。このままジャニーズメドレーでもやるんか?》
《アカデミー賞ジャニーズ率えぐ…。ニノ、目黒はわかるが松村&有岡の新人俳優賞は理解できない》
など混乱の声が相次いでいた。
「今年もジャニーズだらけの日本アカデミー賞ですが、昨年は1人もジャニーズタレントがいませんでした。
特に『燃えよ剣』や『ザ・ファブル 殺さない殺し屋』といったヒット作で主演を務めた元『V6』の岡田准一の不在には、ファン以外からも驚きの声が上がりました。
その原因として考えられるのは、授賞式でプレゼンターを務めたのが元『SMAP』の草g剛であったため。今年のプレゼンターはジャニーズ事務所に配慮する必要がない人選なので、その分バンバン受賞させているのかもしれません」(芸能ライター)
ジャニーズタレントばかりを受賞させる「日本アカデミー賞」に、果たして映画賞としての価値はあるのだろうか。
https://myjitsu.jp/archives/405808 どうせ賞独占するだろう ある男 は窪田正孝、安藤サクラ、子役の演技凄いって感じなのに予告にチラっとしか出てこない妻夫木がなんで主演なんだ?って思ったらあちこちで差別言動受ける帰化済み在日3世人権派弁護士役...窪田の出生の秘密は馬鹿みたいな偶然で判明。そりゃ興行的にコケるわ、新聞記者の悪夢再びw
悪目立ちして叩きやすいだけでとっくにジャニとか秋元に付け込まれて仕方ない業界になってる。 >>683
キネ旬だと思う
あれは名前出してそれぞれ理由も付けてるし 実力派の肩書と仕事と両方もらえるのは海外の賞
柳楽優弥とか染谷将太とか二階堂ふみとかな 実際、日本映画の出演者にジャニ多いしジャニやアイドル出さないと客が来ないのが現実 去年のドライブ・マイ・カーもアメリカのアカデミー賞を受賞してなかったら、ノミネートすらされてなかったんだろうか? >>1
黒澤明が懸念してた通りの道を歩んできただけ
全く問題なし なんで韓国でも大ヒットしてるのに新人賞に道枝いないのかジャニーズって謎 新人賞に変な人ばっかりあげてるから、今年も河合優実が入らなかったわ。まあ、昨年のキネ旬とブルーリボンの新人賞は獲ってるけどな 大昔からロビー活動でほとんど決まると言われてるのにいまさら… アカデミー賞の楽しみと言ったら
勘違い女優が本場の真似してエロイ衣装見せてくれるの見る位やろ(・ω・) >>744
ノミネートされてる目黒って185cmだぞ
おじいちゃん少しはアップデートしろ 連ドラで鍛えて映画できるからな
新人俳優はちょい役しかできない >>1
昨年はプレゼンターが草gだからジャニタレ1人もいなくて今年は出しまくり
もうジャニーズとズブズブでなんの価値もない賞になってるやんw >>801
実績や実力がある俳優は日本アカデミー賞なんて別に欲しくもないでしょうね >>814
染谷なんかは売れてる監督が軒並み気に入ってて使いまくりだしなあ
今さら日本の賞貰ってもなあという感じだろうな >>811
ジャニってたまにデカイの出るけど100人に1人
ちんちくりんのガリヒョロかずんぐりむっくりのスタイル素人以下が大半 >>1
目黒蓮が一番理解できないだけどジャニーズこの人ゴリ推しして大丈夫?
棒でゴニョゴニョ喋ってるだけで聞き取れないんだが >>818
100人もジャニーズの身長知ってんの?
ヲタクだねw >>821
それは他の事務所のタレントでも普通に見かける 実写邦画なんてジャニーズが出なきゃ誰も見ないような糞みたいなジャンルの賞レースにジャニーズが出てやってるって立場なんだよ
ジャニアンチが持ち上げてる俳優が菅田とかいう不細工とか何が笑えるわ >>800
前に日アカで二宮が最優秀主演男優賞とった時はキネ旬ベストテンでも主演男優賞をとった
今年のキネ旬ベストテンの発表は2月1日 独立したわけでもなく大手に所属してないタレントは大きい映画にまず呼ばれないから 二宮の演技上手いって設定どうにかならんの?あいつの演技ホント酷いだろ。 日本アカデミー賞は映画会社とTV局の社員が選んでる賞だから信用する方がアホ >>794
二宮と岡田はちゃんと上手いと思うけどな
松本や櫻井は正直しんどいけど
大河は最後までついてくるのかねみんな シン・ウルトラマンの有岡って誰だよって思ったら
このパッとしない顔した男は一体誰なの?って見てる間ずっと違和感しかなかった奴か 本家もどっかの黒人が口の悪いどっかの黒人を殴打してすったもんだしたこと位しか覚えてない台本かも知れないけどさ 誰が受賞したところで損したり得するわけではない
何も関係ないよ そんな事より
完全に反日勢力に乗っ取られてるけど、それでいいの?w だからジャップ映画のレベルが低いんだよな
韓国にすら負けてるよ 実写邦画なんて糞しか無いからジャニーズが出て無いと誰も見ないんだよ ジャニが演技力あればいいんだけど、そうじゃないからね……
二宮も持ち上げられすぎ ノミネートはあれだけど
さすがに最優秀選考はまじめにしてんじゃないの?? どんだけお金あるとおもってるの?
審査員そんな金持ってないよ?
どんだけアホでもわかるじゃん ジャニで演技が上手いのは
強いて言えば生田何とかだが
テレビでも映画でも広告でも見かけることは無い 今更のHey!Say!JUMPメンバーの受賞にワロスwww
てか、そんなに出番あったか? 例えば
仲代達矢の無名塾の28歳のイケメン
がもしいたとして、
絶対に商業映画には現れないだろう
その前提で、何をどう評価するのか、という話である >>846
生田はジェルボールとか見かけるけどな
鎌倉殿でも上手かったな 邦画なんて大体同じメンツでしか撮影されないししょうがないんじゃない? >>811
嵐とその少し後くらいで止まってたわw
背のでかいブスのグループな >>679
日アカは仕事につながるよ、だから茶番劇と思ってても皆欲しがるんじゃん >>793
本場のアカデミー協会がアカデミー賞の名称使っていいよ、ただし使用料ちょうだいねって言ってきたから
英国と日本は正式な許可もらって使用してる
他の国はアカデミー賞の名称は使えない >>1
後ろ盾と知名度とコネがすべての日本アカデミー賞 >>852
安かろう悪かろうの映画を作り続けてたら映画を見る人口そのものが減ってしまった
だからテレビが宣伝しなくなったのもあって海外でヒットした映画が日本ではヒットしなくなった
音楽と同じ >>40
あと、会話のシーンでうーんとかえーっととかにまったくつかないのも違和感ある。
みんなそんなつっかからずスラスラ話すもんなんか >>772
ジャニーズだから受賞が前提
演技がうまいとか下手とか無関係だから 批判あるから新聞記者が最優秀受賞したり、草彅にやったり
色々政治的な賞なのバレバレだからな 新聞記者なんて、在日基幹産業のサラ金を破壊した安倍さん憎しで作られたプロパガンダってアホでも分かるもんな
大衆の印象操作に使うために乗っ取った映画業界を乱用して陳腐化したんだ
もう邦画は終わり
因果応報だよ 日アカ新人賞なんかもともとアイドルがとりあえず選ばれてる賞じゃん >>159
イケメンもいなくなってきてる
有岡ってのググってみ アイドル系は単独で長回しができない
喜怒哀楽の説得力出せないから
脇の役者のリアクション演技挟まないと場面が保たない
演出に制限が出るので常に同じカット割になる→見てる側が飽きる
これやってる間に技術屋のスキルも落ちてオワコン化
韓国物は少なくとも役者が喜怒哀楽表現できないってのがいないのが強味だと思う >>808
事務所側が申請してつける「新人」マーク
今年はガッツリつけたのに選ばれなくて可哀想だったわ
新人賞は正賞じゃないから合わせ技可能で、出れば出るほど有利かつ河合は東宝や松竹作品にまで出たのに >>864
有岡を自分でググったら前髪補正してるのばかりでワロタ
シンウルは髪型補正出きないからこんなだった
ゴリ押しに頭きた監督のささやかな抵抗かもw
https://i.imgur.com/RZ6TaPD.jpg
https://i.imgur.com/ndZGT2j.jpg ジャニーズ事務所もだけどそれにお付き合いしてるテレビ局とか新聞社も本当に馬鹿。
草なぎ剛の件で非ジャニーズ事務所ドラマを作るには辞めジャニーズを主演に据えればいいということがはっきりしたから映画はどうでもいいや。
罠の戦争は非ジャニーズ事務所ドラマである。1話9.3%、2話9.4% 真に中立的な立場として、
有岡某を画像検索してみたが
「これはない」
と思う。 去年末の『細かすぎて伝わらないモノマネ選手権』の〝日本アカデミー賞の雰囲気〟は
集団ものとしては異例の面白さだったw
北村一輝笑った >>867
それこそ本命の「ある男」に出てるのにな… そりゃあんだけの人数だものジャニーズでも演技できるヤツも中にはいるよ
問題はそうじゃないヤツ、芝居が大根のみならずルックスもフォトジェニックに非ずなにより客寄せパンダとしても機能しそうもないジャニーズが次から次に参戦してくるところよ
ヤツらを俺ならジャネーズと呼ぶね >>251
わしも邦画はほぼ見ないけど、偶然ヘルタースケルターとか見てたまには良作あるんだなと思った >>865
韓国は大学で演技を習うスタイルでは?欧米みたいに。俳優とかも学校があってそこで演技についてみっちり習うから。
日本は現場で覚えるタイプだから演技がどうしても仰々しくなる。 >>872
黒ブラ姿で濡れ場(未遂)もやったのに... 金を受け取る、若い女を抱かせてもらう…パヨのセクハラパワハラ捏造くらいが受賞条件だろ? 批判できるほどちゃんと邦画見てるヤツもおらんやろ
俺もここに挙がってる映画ほぼ知らないし 韓国のアイドルが本業に劣らず演技上手いのはなんでだろうと思ってたら
歌唱やダンスやMV撮影に必要な演技とか表現方法をデビューまでに学んでおく必要があるので、その過程で見込みのある人を選んで仕事を与えるか決めるんだと
この辺は見習ったほうがいいかもしれんね ジャニと秋元アイドルが出てると見ないで良い駄作のサインになって便利ではある ジャニーズ事務所も影響力は低下してるし、これからはどうなるか分からないけどな 大賞はキムタクのLEGEND of backFire 香取と草なぎは棒演技なのに持ち上げられ過ぎだった支那 >>881
日本は仕込んでる触れ込みでも全然基礎できてないのが多すぎる >>5
今はエグザイルが1億で賞買ってるんだっけ? 山本耕史は個人事務所だから今後も日アカ受賞はないよ
欲しけりゃ移籍しろだな 制作側が脇に上手いの入れてアクセントにしたいor話を展開させたい→こいつに任せときゃ大丈夫
この手の役者は実際制作してるPや監督から評価されてるからぶっちゃけもらうメリットが無い
そしてそういう奴が結局のところ生き残る この手の自国作品賞レースって他国でもやってんの?
もちろんアメリカは除いて ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています