【映画】『日本アカデミー賞』ジャニ率の高さが異常…「日本で一番信用できない映画賞」 [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1月23日に『第46回日本アカデミー賞』の優秀賞受賞作品や受賞者が発表された。
2022年の日本映画界を盛り上げた人物や作品がピックアップされたのだが、ジャニーズタレント率の高さを疑問視する声も相次いでいる。
発表されたのは、優秀作品賞や優秀監督賞、優秀主演女優賞など合計15部門の優秀賞と新人俳優賞。
優秀作品賞には『ある男』『シン・ウルトラマン』『月の満ち欠け』『ハケンアニメ!』『流浪の月』の5作品が選出され、「ある男」が最多12部門、13の賞を獲得している。
なかでも注目を集めたのは、優秀主演男優賞や新人俳優賞を受賞したジャニーズタレントの割合だ。
優秀主演男優賞には『ラーゲリより愛を込めて』の『嵐』二宮和也、優秀助演男優賞には「月の満ち欠け」に出演した『Snow Man』目黒蓮を選出。
そのほか新人俳優賞には「シン・ウルトラマン」の『Hey!Say!JUMP』有岡大貴、『ホリック xxxHOLiC』の『SixTONES』松村北斗、「月の満ち欠け」の目黒が選ばれていた。
ジャニーズばかりのアカデミー賞に価値はない?
ジャニーズ受賞率の高さに、違和感を覚えた人は多く、
《日本アカデミー賞、個人的には日本で一番信用できない映画賞です》
《新人俳優賞にジャニーズ3人もいるんかい。目黒くんは想定内だけど有岡大貴と松村北斗は予想すらしていなかった》
《今年のアカデミー賞も相変わらず酷すぎて安心した。新人俳優賞の男性陣が4人中3人もジャニーズなのはやばいよね》
《日本アカデミー賞にジャニーズ多すぎ。このままジャニーズメドレーでもやるんか?》
《アカデミー賞ジャニーズ率えぐ…。ニノ、目黒はわかるが松村&有岡の新人俳優賞は理解できない》
など混乱の声が相次いでいた。
「今年もジャニーズだらけの日本アカデミー賞ですが、昨年は1人もジャニーズタレントがいませんでした。
特に『燃えよ剣』や『ザ・ファブル 殺さない殺し屋』といったヒット作で主演を務めた元『V6』の岡田准一の不在には、ファン以外からも驚きの声が上がりました。
その原因として考えられるのは、授賞式でプレゼンターを務めたのが元『SMAP』の草g剛であったため。今年のプレゼンターはジャニーズ事務所に配慮する必要がない人選なので、その分バンバン受賞させているのかもしれません」(芸能ライター)
ジャニーズタレントばかりを受賞させる「日本アカデミー賞」に、果たして映画賞としての価値はあるのだろうか。
https://myjitsu.jp/archives/405808 Twitterトレンドもジャニーズだらけだし
普通 >>235
下手ではないと思うけど、上手いだろと言われれば違うだろと 口説い
特に日本人は表現力や演技力が乏しいんだよな 大手の映画会社の新年会みたいなもんだしな
たけしもボロクソ言ってただろ 音楽と映画もテレビもジャニーズ絡むと衰退
そのうち漫画書いたりアニメーターになったりすんじゃね?
ゴーストで >>231
なんで日本人から嫌われてるのに日本に居座るの?
日本にいても日本人のイケメンとは結婚できないよ?
早くカタコトのアウアウ言ってるアジア系と結婚しなさい 最近は不動産に教育産業にまで現れる
ジャニ1匹見たら100匹いると思え
大至急駆除せよ! >>279
小説書いてるやつはいたよな
なんかの賞取ってた気がするが シン・ウルトラマンを全く評価してないわけではないのに助演男優賞に山本耕史いないのはクソだわ
あの映画の魅力の何割かはメフィラスの怪演だろうに >>280
アカデミー賞でも米国のアカデミー賞と英国のアカデミー賞は世界的に有名 キムタクを賞レースに出さないみたいに頑張ってた時期あったよな 二宮は戦中の一般人顔として適性があるな
キラキラしすぎてない
>>279
キンプリのメンバーで少女漫画誌に漫画描いてる奴がいたはず >>288
あの時はキムタク以上の本命がいたからだったようなw キムタクの映画コケたら
今年ヒットする邦画なさそう😊 >>294
つかあのお膳立てでコケたら切腹もんだろw >>7
んなわけねーだろ
寝ぼけたこと言ってんじゃねーよ腐れジャニヲタ これで「アカデミー賞」を名乗るあたり、背乗りのチョンレベルもしくはそれ以上に酷えな 映画もドラマもバラエティもジャニーズジャニーズジャニーズ地獄 >>283
ジュリーは一応父親がお坊ちゃんだから
そのコネも使えるのか
単にたのきんトリオやらスマップやらで
育った世代が現場の実権握る世代に
なったのか。 >>297
獲れないから賞レースでないって宣言したのに今更出たら笑いものだろw こういうのって必ず韓国ヨイショ湧くけどその韓国でまさに低レベルなジャニ主演映画が大ヒットしちゃってるのよなw 投票権を持つ日本アカデミー賞協会会員の1/3が大手配給会社の社員で
さらには子会社や広告代理店が賛助法人になっているからww 近年はそれなりに金かかってる映画やドラマの美味しい脇役に必ずといっていいほどジャニが混ぜられてるからな
製作側がバズる事を念頭に置いたキャスティングだとこうなるよな 二宮君は役者としても悪くないよ
まー今年の最優秀主演男優賞は妻夫木君だろうけどね
今作の彼は最優秀に値するレヴェルでしたよ
助演のほうは、目黒君になるんだろうね、という感じかな 日本では世界中でヒットしているアバターがイマイチヒットしなくて逆に世界中で大コケして酷評されたキャッツが初登場1位でそれなりにヒットした唯一の国
日本の映画市場が世界から孤立している感じ 時代劇もジャニタレだらけ
家康 大奥 遠山の金さん
必殺仕事人
ジャニタレしかいない
そのうち銭形平次も水戸黄門
も木枯し紋次郎も鬼平犯科帳も
ジャニタレで作られるだろ ジャニを入れとくと
ある一定数の注目が集められる、
ということでしょうか 日本の賞なんて信用できるのあるのか?
事務所に忖度して与えるだけなのに
あと金で 元々1990年代に死んだジャンルだったから邦画
それをテレビ局が営業外収益欲しくて2000年代にゾンビとして復活させたが
テレビ局も死んだのでまた一緒に墓場行きって感じでしょ 大手が関わった芸術寄り作品で興行的にも悪くない中から選ぶ賞って意味では意味が有ったと思うけどただただブチ壊した年が有ったからな。今更ジャニのせいで意味がないって訳でもないだろ。今年も特定層だけが喜んだ大コケ作品が穫る悪夢復活するんでしょ 水野晴郎が日テレに掛け合って作った奴だからな
各社持ち回りで賞を回してるだけで
誰も有り難がらない >>308
マーヴェリックが日本でも大ヒットしたことにはダンマリw ジャニタレにあらずんば
ジャニタレにあらずて
昔から言うもんな 赤木嫁の敵である望月イソコを聖人のように持ち上げたフィクション映画が大賞みたいなの受賞するくらいだからな 日本の映画ランキングってほとんどハリウッドとアニメだらけ
10位以内に入ってる実写邦画はシンウルトラマンというヒーローものだけ くだらないよな
ジャニやらアイドルが事務所の力だけで映画に出て無難な演技でも評価されて賞受賞して勝手に箔が付いていくという んなこと言われてもジャップ映画なんてゴミだからそんなもんだろ 元々大した賞ではなかったけど、新聞記者が最優秀賞取った時点でヤバい賞になった印象が強い。 >>10
じゃーすごい重要な権威のある賞ってことだな
わしはメフィスト賞とレコード大賞だけは信じる >>308
その日本でも邦画は全くヒットしてないが >>316
それは世界のトレンドと一致したってだけでは? 何でもビジネスとしての成功を考慮すると、
こんな感じになってしまうんでしょうかね >>324
邦画実写はな
アニメは毎年数本特大ヒット飛ばしてるだろ(´・ω・`) バカにしていたインド映画が、いつのまにか予算97億円でヒット作品をつくった。今のゴミカス邦画10本ぶんの予算を1本にぶつけても、大根ジャニタレの芋芝居で駄作になるんやろな >>325
だから>>308が主張するように孤立してるわけじゃないってことよ。
日本でもヒットする作品もコケる作品も両方あるだけ。 そもそもの邦画のレベル考えたらジャニーズうんぬんアカデミー賞うんぬんの話じゃないと思うの >>330
そら全部が世界から外れるってことはないだろw
特殊な市場ではあると思うぞ >>324
実写となると
大げさな感情表現も違和感を抱いてしまうし
現実離れしたストーリーにも違和感を抱いてしまいそう・・
中々難しい気がしますね
一方、アニメは
奇想天外な話でも受入れOKで
表現の幅が広いかも >>249
同じくカムカムの松村は良かったから知ってるけど
目黒は柏木学生でしょ
結構ひどかったからビックリ
有岡は分からんw 邦画も日ドラも
どう見ても外国人にしか見えない奴に
平気で日本人役やらせるのをやめない限りは
どんどん客減るだろうな
さすがに絵面や世界観くらいは気にしろよ
お遊戯会じゃねえんだぞ ジャニーズじゃなくてもまともな俳優いないからどうでもいい ちな5ちゃんねらの投票による実写邦画ベスト5
シン・ウルトラマン
さがす
ケイコ目を澄ませて
ちょっと思い出しただけ
神は見返りを求める
7位 ハケンアニメ
9位 流浪の月
10位 ある男
30位圏外 月の満ち欠け こんなことやってるから韓国のエンタメ、アイドルに負けるんだわ >>1
ある意味、ミッドナイトスワンの草彅くんすごいな こういうスレが立つと必ず該当ジャニのオタクが「よく知らんけど」の立場を装って自分の推しを持ち上げるよな
滑稽ですわ 「ウルトラマン」も「すずめの戸締り」もジャニの名前がなくてもヒットしたはずだがなぁ。そんなに欲かいてクオリティ下げんでもいいのに… そもそも、メディアがやっておる
~大賞全般やで
金くれたら賞与えるで!!とかう団体とかもあるし >>1
もしかして、特定の性癖を差別してない?LPGBTQに喧嘩うってないよね? ああ辞めジャニを司会とかに置けばジャニーズ来ないんだな
いい案じゃん
歌番組に呼んで欲しい シンウルトラマン見たけど、有岡の演技だけ気になったんだが 日アカはエンタメ業界の会員だらけだから、必然なのよ。 ジャニヲタってジャニーズ内で争ってるイメージも…
いつだったか滝沢とキンキの昔の人気でネチネチ注釈されたわ >>345
もうジャニーズが客寄せパンダになって無いからな
ただ電通や博報堂はアニメや特撮はオタク向けでジャニーズを入れることで若い一般層を取り込めるという90年代の手法を続けてる
どう考えても今はジャニーズにハマるよりアニメやゲームが普通なのにね 年会費払えば誰でもアカデミー会員になれるしな
ジャニオタの数の暴力を使えばノミネートくらいは楽勝よ >>1
これの何が問題かって○○(ジャニタレ)が実力派・演技派という間違った認識が「業界内」に蔓延すること。
有望な新人と棒演技の○○の2択なら後者を選ぶ理由になるしスポンサーにも説明がつく。
こうして邦画がどんどん駄目になるのです。 知らない朝鮮人女がいきなり主演賞取ったのには驚いたわ
その後作品見てみたら大根でまた驚いたわ 二宮とsilentの目黒は分かるがあとの二人はどちら様? >>357
そんなん関係ないよ
映画業界のトップは日本最大のシネコンイオンシネマ
次が大手映画会社
その下がテレビ局と角川やジブリ等出版社系
その持ち回り >>355
それ昔も人気いまいちだったV6とかトキオのファンがやってると言われてたぞ
昔だろうと人気あったジャニはファン含めて悪者にされやすい シンウルのほっしゃん若くしたみたいなヤツ、ジャニーズだったんかw 生きるだけじゃ駄目なんだ
山本さんのように生きるんだ
( ´,_ゝ`) https://youtu.be/SYFIbTqugS0
第一回
大野雄二 高倉健 芥川也寸志 渥美清 丹波哲郎 ロック・ハドソン通訳・野際陽子 森繁久彌
いちおう顔ぶれは揃ってる 「永遠の0」ってDVDで見たんだけど、なんだかどの俳優もバカみたいな大根演技してんだよな
名優と言われる橋爪功すら、わけのわからないゴミみたいな演技をしてる
何でこんなにひどいんだろうと思ってWikipediaを読んだら、この映画で初めてジャニーズが
最優秀主演男優賞を取ったらしいんだな
つまり、主演のジャニタレである岡田准一に主演男優賞を取らせるために
みんなで忖度して、ヘタクソな演技をして岡田を盛り上げたっていうことなんだろうなとわかった 映画村にザイニチ韓国人(朝鮮人)がいるのが一番駄目だ
だから邦画の質が著しく落とされて、中抜きが流行っていて、未来が無い
ジャニーズなんてその次に過ぎない そもそもジャニ抜きの映画が少ない
邦画はなんでもかんでもジャニジャニジャニ
ジャニの人気無くして成り立たない業界になってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています