【特撮】「仮面ライダーV3」でヒーロー像を確立した宮内洋 子供向けだからといって決して手を抜かない大人たちがテレビを支えていた [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「1973」エンタメプレイバック
「仮面ライダーV3」でヒーロー像を確立した宮内洋 子供向けだからといって決して手を抜かない大人たちがテレビを支えていた1/2ページ
2023.1/24 06:30
1973年2月10日、〝変身ブーム〟を牽引(けんいん)した「仮面ライダー」(NET/MBS系)の最終回「ゲルショッカー全滅! 首領の最後!!」が放送され、全98話が完結した。
そして、その翌週の17日から始まったのが「仮面ライダーV3」だった。「V3」がなければ、令和まで50年にわたって続く「仮面ライダーシリーズ」はなかったと言っても過言ではない。
ヒーローである風見志郎を演じたのは宮内洋(75)。「キーハンター」(TBS系)で人気だった彼が、主人公に抜擢(ばってき)されたのは、面接のときの態度がふてぶてしく見えたからだそうだ。
カラーリングからしてくっきりと明るくなり、ヒーロー然となったV3が果たして、子供たちに受け入れられるのか。視聴率は平均で関東20・2%、関西27%という高視聴率を記録することになる。
ドクトルGやヨロイ元帥といった際立った敵幹部キャラや今でいう〝サブライダー〟的なライダーマンの登場など、飽きさせないためのストーリー展開も大きかったが、徹底してヒーローになり切った宮内の存在も欠かせない。
子供たちがどこで見ているか分からないため、普段の立ち居振る舞いまでヒーローで居続けたのだ。結果、「秘密戦隊ゴレンジャー」や「快傑ズバット」といった特撮ヒーロー番組に相次いで登場することになる。
https://www.zakzak.co.jp/article/20230124-JDNKHXDEVBISNKE3INBKYQDUYY/
続きを見る
https://www.zakzak.co.jp/article/20230124-JDNKHXDEVBISNKE3INBKYQDUYY/2/ >>410
ウルトラマンやセブンは、怪獣(名称は作品による)を倒したあとのエピローグによる余韻があるから記憶に残るのだろう
仮面ライダーにはない >>418
タロウ当時は円谷プロ10周年記念だから
あの配役だったわけで >>410
その切り口で返されると反論は出来ないが、視聴者に与えた正義感など良い影響力は称えるべき価値がある作品と思うよ 仮面ライダーが変身する前のマスクはどこに隠してるの?
Xだけは小さくして持ってるのが分かるけど Xの速水亮が冬に海に入れられたってよく言ってるが
V3のピッケルシャーク戦は4月末の放送で宮内は海に入ってて
長回しで水中格闘やってることの方が凄いと思う >>410
宇宙人と怪獣というSF設定だからでしょ
人間の矛盾や世界の諸問題を風刺寓話のようにして取り上げることが出来た
仮面ライダーでそれと似たようなことやろうとしたのがアマプラでやってた仮面ライダーブラックサン
政治やポリコレがらみネタで変なことになってた しかしなんで続編がアルファベットのVでそれも3なんだろう
T1とかV2とかじゃダメだったのか 子供が見ている時には手を上げて横断歩道を渡っていた人だっけか よく言われるけど手抜きしなかったとか本当かなあ?と疑っている
明らかに凄い部分もあるのは認めるけどさ >>427
昭和ライダーとか、ベルトやカードと言ったマーチャンダイジングがうまく行っただけど作品評価自体は糞だぞ 「正直、『エース』の事を根掘り葉掘り聞かれて
うんざりした時もあったけど…あの京本政樹君にね(笑)。
今は誇りに思ってますよ」(高峰圭二さん) >>436
藤岡弘もぴったしカンカンとかトーク番組出るたびに
変身ポーズのリクエストされてたからね
いい加減にしてくれとなったのも理解はできる >>439
スカイライダーの時に芸能界にいながらー客演依頼を断った唯一の俳優だしなあ
アマゾンの岡崎さんは当時行方不明だったし >>410
石ノ森章太郎の原作には人間ドラマが描かれてるけど
TVではほぼほぼ無くしてしまった感が残念だわな
本郷たけしの苦悩は描かれていたがそれしかなかったわな
仮面を被るのにも意味があって確か変身すると顔に改造手術の傷痕が
現れるからそれを隠すために仮面を被ってるんだよな
原作に「この仮面だけが、傷あとを..心をかくしてくれる...」と言うセリフがある。 >>444
いや本郷が脳みそだけになるのはさすがに…
一文字隼人の顔も痛々しい傷跡があるし、子供が見るにはハードすぎる
特撮は原作と乖離してよかった 石ノ森さんの漫画は原作ではなくマルチメディア展開の漫画部門にすぎない
仮面ライダー自体、毎日と東映と石ノ森さんとの
合同企画でバイクを乗る案は毎日放送側のアイデアな >>413
ても東幸太郎は、かなりトンパチなキャラ設定だから、普通に生きてはいけないだろう。
冒険家やトレージャハンターにしかなれないぞ そっか昔のはMBS制作だったんだよな
万博記念公園でロケしたとか ジャッカー電撃隊途中から出てきて偉そうに真ん中に居すわるビッグワンが大嫌いだったな >>444
本郷は最初の方にバケモノになってしまった悲哀が描かれてたな。
ショッカーもやられたら液体化してたし。怪奇活劇風だったけど、
二号ライダーになってから明るい作風に路線変更したからこそのヒットだから間違いじゃなかったんだろな V3は赤いマスク、緑スーツ、白マフラー、青いバイクとやたら原色が目立つヒーローだったな
ちょうどカラーテレビが各家庭に行き渡った頃だったから視覚効果あったろうね >>362
歌ってたのたい焼きくんの人だったんだな 赤ではなく青レンジャーとかいう脇役をやってたのは黒歴史? >>370
このあと怪人の造作が露骨に雑になってくるんだよね
オイルショックで現場も手抜きに >>212
こういうスレなんだからお前のほうが場違いだってことに気付けよ
そんなスレにわざわざ来て書き込むとか頭おかしいんじゃね? >>449
RXまで仮面ライダーの制作局は毎日放送だった 体鍛えず武器を使って楽して闘う平成ライダーを批判してたよね
隣で聞いてた555の半田健人も困惑してた ウルトラマンはレオまで
仮面ライダーはスカイライダーまで
でもみんなはBLACKが一番好きだね たいがい >>34
伊上勝は「子供は大人と同じくらいバカ」と思っていたのでは?
その息子も >>468
かなりマシになってるよ
1号2号はもっと酷い
怪人倒したらアジトが謎爆発とかw >>306
元イケメン映画スターの浜田光男さんになんてことを >>464
ああいうのは本当にたちが悪いわ
時代も違うしスポンサーのことも考えろと >>196
ウルトラセブンで既にV3ステーションが登場している そのチープさが大人になっても逆に楽しめるんだがな
藤岡弘、探検隊や
チャー研みたいに
俺はむしろ今や定番になっているどんでん返し狙って伏線張りまくって回収しなくちゃ気が済まない脚本に付き合うのがめんどくせえ >>468蜘蛛男の出す糸が本束ねるビニール紐にしか見えんかったな。 話をすっかり忘れていたので公式のV3 1-2話見てみたら、大まかな筋がほぼ鬼滅(無限列車編まで)だった・・・
1話で家族を惨殺され(妹も殺されたけど)、デストロンを倒すことを決意しライダーになって
2話で先輩ライダー(2名)が後継者であるV3に後を託し、自らの命を盾にして多くの人命を救った
ラストV3は「煉獄さーーん!」みたいに「本郷さーーん!一文字さーーん!」と叫んでた
※おまけ※ 妹じゃないけど、ヒロイン純子の容姿がちょっと禰󠄀豆子っぽかった
今も昔も受ける王道ストーリーだね 両親と妹が敵方に殺されて復讐に走るスタイルは、Wでも採用されているね。 >>477
風見の妹が雪子で、福井警視の妹が春子だからそこは完全な狙ってると思うわ 最近の(再)が初見だったが面白かった。Xは数回見てリタイアした。 >>428
旧1号はサイクロンの座席後部
マスクはどこからともなく >>466
ジャッカー(77年)以降は暴れん坊将軍の初代お庭番(78年)→Gメンの島谷刑事(79年~)
という経歴だったと思う >>175
いかりや長介にしても、萩本欽一にしても、打ち合わせではお笑い番組とは正反対の緊張感を漂わせていたらしいね。
バラエティの作りが雑になったのは吉本もあるけど、たけしと彼の子分たちも酷かったと思うし、彼らを使ってひょうきん族のヒットさせて味をしめたフジテレビの暴走が諸悪の根源じゃないかな。 >>236
小学生の時、怪奇大作戦と帰ってきたウルトラマンで岸田森を知った自分は、傷だらけの天使を見て岸田森の変わりように驚いたもんだ。 >>482
今のバラエティだめにしたのはひな壇番組だよ 01って新規造形物ってほぼないもんな
ほとんどがダーク破壊部隊のリペイントで
最後にはそのネタも尽きてただの般若面をロボットとか言い出すし そういえば必殺シリーズに殺し屋で出てたな。
風見志郎そのままだった。 >>482
なんか同意するわ
特に夕やけニャンニャンのおニャン子倶楽部ととんねるず
とんねるずは先輩芸能人に暴言とか暴力などでそれまでの価値観や風紀を壊してた >>488
パロディドラマも
ひょうきんはネタだったけど
とんねるずはバカにし過ぎ >>483
俺にとって岸田森は和製ドラキュラだったから怪奇大作戦以降のほうが意外だったな >>493
宮内のソロパート到達にここまで引っ張るのには訳がある >>306
人間に助けてもらいながら戦う巨大変身ヒーローというのは、脚本担当した佐々木守らしい発想。
変身ヒーロー物の主役らしからぬ優男に自作のドラマ「お荷物小荷物」で次男を演じた浜田光雄、変身ヒーローを叱咤激励し助ける熱血漢に自作のドラマ「俺たちは魚だ」で高圧的なコーチに反抗する水泳選手を演じた石橋正次を起用した。 若い頃かっこよかっただけに、
おじさんになってCMに出た時の劣化に驚いた。
「俺が誰かって?お父さんに訊いてみな」ってやつ。 >>409
キケロのジョーの小林稔侍は、一旦はワルの方向に走って、その後立派に更正したのにな。 >>394
「宇宙鉄人キョーダイン」なんか、
こっちが「キョー」と言ったら、
敵は「ダイン」と言ってたな。 >>484
ひな壇番組に移行する前にバラエティは粗悪化していたと思う。
ひな壇番組は、あの形式を積極的に採用したのではなく、番組制作費削減による苦肉の策としてやらざるを得なくなったと思うけどね。 ショッカーの怪人が付けてるベルトには怪人が負けたことを感知すると爆発する
自爆用の爆弾が仕込まれてるんだっけ?
ただし仮面ライダー第1話の蜘蛛男はベルトをしてなくて
死んだ後、泡になって溶けてる >>458
青の方が役に合ってたから諦めてくれw
アカレンジャーがこの人だったらゴレンジャー は多分あそこまで人気番組になってないと思う ドクトルげーとか別に際立ってないだろ
V3の敵幹部はいまいち >>490
仮面ノリダーは、予算もかけてかなり真剣にパロディ取り組んでた気がするけど・・・
立花のおやっさん役も本人が出てたし、オープニングの作り込みとか本家に負けないレベルの火薬の使用量とかw
むしろそれが腹立つのかな?
まあ当時緩かったであろう著作権の問題が数々あったかもしれないけど、なぜかここで皆さんが嘆いてる近年のバラエティ番組の手抜き化とは真逆の昭和の気合の入った作りのコントに思う この間再放送見たけど体格いいしアクションかっこいいしイケメンだし大型バイクも必ず揺らしてるしほんとかっこ良かった、子供の時はイケメンぶりはわからなかったなあ >>508
誰も突っ込まないけど、元来の大酒飲みだからV3の最中は腹が出ていて目立っている時も多々あったよな >>501
らき☆すたで歌覚えたわ
歌うと元気がわく 客演でも全力な仮面ライダーV3・風見志郎 何度見てもこのガチ手放し運転変身はヤバいw
ps://i.imgur.com/TJQMeXG.jpg >>65
生物二体はゲルショッカーがそれだね
クモライオンとかデザインが好き ジャッカー電撃隊のビッグワンは戦犯はっきり言って邪魔 >>482
パヨクとお笑い芸人たちがテレビを駄目にした 仮面ライダーとV3の当初は
制作局の毎日放送と同時刻に放送されてたのが
NETテレビなど全国で5局しかなかった
全国各地のその他の地方局では何日後かでの時差ネットでの放送だった
それなのにあれだけ人気になるのは
今思えば凄いことだったよね >>357
そっちだ!間違ってた
検索したらとあるTwitterでも言われてたわ
漫画祭りじゃなく、テレビフィルムを公民館とかで上映してたのね
https://i.imgur.com/hazwE3m.jpg 初期ライダーで一番強いんだよねV3
他の作品に出てもリーダー格だもんな >>516
NET(日本教育テレビ 現テレビ朝日)は
系列フルネット局が少ない弱小だったので
同時ネットしてるところが少なかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています