【NHK】「武田真一アナ」が退局へ 55歳でフリー転身を決意させた事情 [朝一から閉店までφ★]
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
2023年01月25日
NHK大阪放送局の武田真一アナ(55)が退局し、フリーアナウンサーに転身することが、1月25日、デイリー新潮の取材で分かった。NHKの関係者は「驚く視聴者も多いでしょうが、武田アナには切実な事情があるようです」と言う。
***
【写真を見る】好きな男性アナ常連 55歳でフリー転身を決意した武田アナ
まずは武田アナの経歴を確認しておこう。1967年に熊本県で生まれ、地元の中学・高校を経て筑波大学に進学。卒業後の1990年にNHKへ入局した。
NHKに応募したのは友人の誘いだったという。希望職種はディレクターだったが、アナウンサーとして採用された。アナウンサーとしての適性があるとは思っていなかったため、本人も驚いたそうだ。
入局後は熊本放送局や松山放送局に勤務。東京アナウンス室に異動し、2000年4月から平日正午の「NHKニュース」を担当すると、徐々に人気が出始めた。担当記者が言う。
「新聞記事のデータベースを調べると、2004年ごろから『NHKの武田アナについて教えてください』という投稿が、新聞のテレビ欄に掲載されるようになりました。武田アナの名前が全国区になったのは2008年、夜の看板ニュース番組『ニュース7』のキャスターになってからです」
オリコンが集計する「好きな男性アナウンサーランキング」では、2012年から上位陣の常連となった。16年には「第67回NHK紅白歌合戦」の総合司会に抜擢。まさに“NHKの顔”として八面六臂の活躍だった。
17年4月から「クローズアップ現代+」のメインキャスターを務め、21年に大阪放送局に赴任した。
当時、NHKは異動の理由として「首都圏での大規模災害時のバックアップなどを見据えた大阪放送局の機能強化」と説明した。
https://www.dailyshincho.jp/article/2023/01250602/?all=1
次ページ:決断の背景
https://www.dailyshincho.jp/article/2023/01250602/?all=1&page=2 たけたんの声で何か緊急アナウンス残してくれないかなぁ
いざという時に落ち着いた声で繰り返し流されるやつ >>587
BSやCSの通販番組で時々見かける<麿
2人の子どもがまだ小さいから頑張らないとなあw >>213
だれ?って思ったけどアンディか
安東な >>8
コネだらけだもんね、マルイの息子とか
それかお色気のお手つき たけたんフリーになるのそんなに嫌?
むしろ自分は楽しみなんだけど >>815
元日テレの桝がいるソニーミュージックがいい >>558
ニュース7を武田以降の男アナで長く4年もやってるのになぜか名前があがらない瀧川w
地味だからかなあ
ミスもないし原稿読みはトップクラスなのに >>819
国政選挙のメイン任されるのは実質報道アナの頂点だからな。 たけたんが壁ドン!して、クワコさんがキャッ て小声で喘いだのが面白かったw 俺が良いと思うのは佐藤龍文、彼ならNHKの星になれるはず 涙脆いとこあるし紅白のゴジラマイクの時ノリノリで笑わせてもらったしフリーでも見てみたいなぁ 逸見さんみたいにバラエティでも使えるアナウンサーになってほしい >>82
たけたんが一時可愛がってたんだよな、龍文
同期の高瀬なんかより龍文の方がよっぽどいいのにな >>13
山里のDayDayまだ発表されてない枠無かったけ 報ステの大越さんがNW9やってた頃より毒気抜かれてつまらんからな
武田さんがNEWS23とかやるならNHKにいた時以上に時に幅広く時に鋭いとこ見せて欲しいわ
安住アナはバラエティの人で報道に向いているとは全然思えない >>815
NHK出身の諸先輩方がいる専門事務所の目もある よくバラエティ向きで報道に合わないとか書く人いるけど
有働が大成功してるという現実をみないとね
数分の定時ニュースじゃなく一時間の番組のMCは原稿読みはニュースリーダーに任せてほとんどしないわけで
それより柔軟にいろんな話題を上手く切り盛り出来て進行の上手いアナの方が向いてるんじゃないのか >>815
元ニッポン放送でフリーになった荘口章久が、熊本高校の一期下で交流あるから、アミューズだったりして 岡野暁アナの語り口が妙に面白くて好きなんだ
龍文は痩せすぎ
体調大丈夫か? 紅白の司会、五輪の開会式、選挙特番のメインキャスター
これ全部やったのここ30年くらいで武田アナだけじゃね? 災害報道といえばこの人の右に出るアナウンサーは居ない 時期ラジオ深夜便のアンカーやってくれると思ってたのにー >>840
二郎にやってほしい
ずっと期待して待っとるわ たけたん辞めるのか三條瀧川がエースかなまゆゆはもうバラのイメージ 麿や阿部みたいな下半身のやらかしだけはしないでくれよ 大阪に飛ばされたの気にくわなかったと
フリーになれば本当の人気がバレるさ どっちか言うたら阿部渉がフリーになって、登坂と二人で「笑ってはいけない」に出て欲しかったな。 なんでスレタイ、この人の名前に「」←を付けたんだろう?
フルネームのあとに通称「◯◯」って感じで表すなら分かるけど、なんか違和感あるスレタイだな メディアストーカーやるのに嫌気が差したとか?
アナウンサー達の仄めかし酷いもんね >>711
ここ最近NHK出て成功したアナは軽いエンタメ系だもんな
大越はテレ朝に移って身なりだけは垢抜けたが暗い顔でパッとしない >>844
毒親ネタで泣いたり、引越し作業に追われる妻の代わりに子どもの入学準備でミシン踏んだりと愛妻子煩悩キャラだから
阿部や登坂みたいに不倫やセクハラで弁護士沙汰になれば株大暴落だな >>843
実力はあるが人気がイマイチハネない瀧川に代わって糸井羊司を推し始めた感じ >>834
地震できゃあきゃあ動揺して隣のジャニタレに進行取られた有働か
あの人はアナウンサーじゃないでしょ、とアナウンス室では見られてたし本人もタレント気分だったんだろ >>64
お前は下半身が信用ならないから報道番組は任せられない。
と上層部に言われたと愚痴ってるのを女にバラされてたからw報道なら被らないでしょ >>64
お前は下半身が信用ならないから報道番組は任せられない。
と上層部に言われたと愚痴ってるのを女にバラされてたからw報道なら被らないでしょ みなさまの受信料で家族を養う輩が
金目で民放行ってさらに稼げば
呪われるわな 実家は病院経営らしいから金には困ってないんじゃないの
しらんけど。 桝は京都に住んで同志社で研究とか言っていたが東京に住んでソニーミュージックアーティストに所属だしな
https://www.sma.co.jp/s/sma/artist/606#/news/0 >>398
そんなことより無能小野を優遇しすぎてまともなアナは心底嫌になるだろ
見てるこちらがうんざりするくらい特別待遇
進行下手で悪声でブサイクで華もないのに >>574 >>515
震災の頃はBSニュース担当でその出番が近い時に地震発生したので、急遽総合テレビの特設ニュースに呼ばれたんだっけ? 麿はあんな悪質なセクハラしといてよくまあ人前出てこれるなと思う
ホリプロパワーやな >>859
ポンコツ青井
大舞台で失敗ばかりセイコウするのはオトコだけの桑子らの超絶特別扱いもお忘れなく 上でも出てるけど
ZEROに来て有働由美子追い出そうぜ >>562
出来る奴が離脱していくってNHKも内部崩壊始まっているんだろうな
こういう時に残るのは桑子みたいな微妙枠 阪神大震災のときにずっとNHK出てたアナは、神主だったか僧侶だったかに転身したんだよね >>852
有働憎しで話盛りすぎ
司会をやってた当時のあさイチの放送中に
きゃあきゃあ言うほどのレベルの地震なんてなかっただろうに >>866
桑子は声の音域が絶妙なだけで優遇し過ぎ
あいつこそタレントと勘違いしたポンコツなのに >>859
新人よりもニュース読みが下手くそなエグゼクティブアナウンサー様… >>840
歴代深夜便アンカーは定年迎えずに退職したOBOGも務めてたからその線もあるかもしれない >>824
阿部渉アナが失脚したあと、岩手出身のアナとして頑張ってもらわんと@龍文 大阪転勤が心底イヤだったンだろ
コメントで東京以外で住むことを考えても見なかった的なこと言ってる これだけはハッキリと言える
群馬閥のアナウンサーが次に台頭する ニュース9が大阪から放送したときに、こんなところにいたんですか、って言われて少し怒ってたからそれが原因だろうな >>544
一生原稿読みやりたいなんて奴いないわw
民放のキャスターが内定してんだろ >>878
民放のキャスターだってメインは原稿読みなんだがw >>879
NHKは原稿読むだけで基本的には私見は述べない。
民放ではキャスターの私見を求められる。
これが理解できない? >>91
夜11時台のニュース女キャスターばかりで化粧臭いから男キャスターのニュースが1つくらいあった方がエエわ
別に武田真一さんじゃなくてもいいが
美人だから厚化粧に見えるのか分からんが見てて目に煩くて内容が頭に入らん >>1
>オリコンが集計する「好きな男性アナウンサーランキング」では、2012年から上位陣の常連となった。16年には「第67回NHK紅白歌合戦」の総合司会に抜擢。まさに“NHKの顔”として八面六臂の活躍だった。
>17年4月から「クローズアップ現代+」のメインキャスターを務め、21年に大阪放送局に赴任した。
>当時、NHKは異動の理由として「首都圏での大規模災害時のバックアップなどを見据えた大阪放送局の機能強化」と説明
何らかの社内政治的な横槍とか梯子外しがあったんだろうな、と思わざるを得ない 沖縄局赴任はNHKの栄転コースなのに東京に戻った後に大阪に飛ばされるってよっぽどだぞ 当時の報ステ古館は私見を述べていたがトラブルも多く事前にコメントも考査室に出せということになった
大越だって自分の私見でも事前にチェックしてるだろう
アドリブなんて秒単位の時間しかない 白人様社会の中で黒人枠の人材が頑張ったら横槍が入るんだろうかね
知らんけど NHKだって今後も今の経営が続けられるとは限らない
いざとなれば瞬く間に変わらざるを得ないだろう
そういう意味でも良いタイミングだと思うよ いまどき男性アナは皆180センチ以上あるのに
珍しく低いよなこの人 >>887
だから大阪が左遷先ではないってことのアピールだったんだろう
東京本部と同等クラスだよと
それでも未だに左遷左遷言うんだ世間は
どんだけ東京一極集中が好きなんだよ 瀧川糸井は顔が悪い
たけたや高瀬のような親しみ安さがない >>890
大越になってから報ステは全く見てない
有馬が欧州に飛ばされてたまに見かけるとチャンネル変える
武田はコイツらクズと違ってまともだったのに残念だな
NHKに残って日本国民の寄生虫と呼ばれたくなかったんだろう 和田か上沼に「大阪に飛ばされてどうですか?」とか聞かれてたなw 後任に高瀬アナが上がってるって本当?
とばっちりで気の毒 今後「局長待遇クラスのアナウンサー」は
その職位で大阪放送局勤務を経験しないと
上に上がらないとかの内規が出来そうではある >>869
騒ぐレベルでもないのに
きゃあきゃあ動揺ぶったから当時記事になったんだよ
いやん地震怖ぁーいと女アピールか知らんが
ハイ残念! 管理職より現役を選んだわけか
NHKに居れば理事待遇になっただろうに レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。