【NHK】「武田真一アナ」が退局へ 55歳でフリー転身を決意させた事情 [朝一から閉店までφ★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2023年01月25日
NHK大阪放送局の武田真一アナ(55)が退局し、フリーアナウンサーに転身することが、1月25日、デイリー新潮の取材で分かった。NHKの関係者は「驚く視聴者も多いでしょうが、武田アナには切実な事情があるようです」と言う。
***
【写真を見る】好きな男性アナ常連 55歳でフリー転身を決意した武田アナ
まずは武田アナの経歴を確認しておこう。1967年に熊本県で生まれ、地元の中学・高校を経て筑波大学に進学。卒業後の1990年にNHKへ入局した。
NHKに応募したのは友人の誘いだったという。希望職種はディレクターだったが、アナウンサーとして採用された。アナウンサーとしての適性があるとは思っていなかったため、本人も驚いたそうだ。
入局後は熊本放送局や松山放送局に勤務。東京アナウンス室に異動し、2000年4月から平日正午の「NHKニュース」を担当すると、徐々に人気が出始めた。担当記者が言う。
「新聞記事のデータベースを調べると、2004年ごろから『NHKの武田アナについて教えてください』という投稿が、新聞のテレビ欄に掲載されるようになりました。武田アナの名前が全国区になったのは2008年、夜の看板ニュース番組『ニュース7』のキャスターになってからです」
オリコンが集計する「好きな男性アナウンサーランキング」では、2012年から上位陣の常連となった。16年には「第67回NHK紅白歌合戦」の総合司会に抜擢。まさに“NHKの顔”として八面六臂の活躍だった。
17年4月から「クローズアップ現代+」のメインキャスターを務め、21年に大阪放送局に赴任した。
当時、NHKは異動の理由として「首都圏での大規模災害時のバックアップなどを見据えた大阪放送局の機能強化」と説明した。
https://www.dailyshincho.jp/article/2023/01250602/?all=1
次ページ:決断の背景
https://www.dailyshincho.jp/article/2023/01250602/?all=1&page=2 NHK→キー局(TBS)に行った南波アナは異色なんだろうか どこの帯やるんだろう
軽めのテンションでもいけるからな 55歳で地方に飛ばされたならまあ辞めるだろうな
家族や親の世話もあるだろうし あれ、10年前に辞めなかったっけ?
と思ったら、あれは登坂さんかw >>1
肝心の決断理由の「推測」は誰でも言えるような適当な事だった。 NHKはあと2年で定年。
まあ現場離れるか、ラジオか、テレビはでかい番組ぐらいだからな 。
日テレあたりに移籍希望。 当時の首相の菅と2Fを怒らせて大阪に実質左遷されたんだったかな >>5
NHK→TBSは多いよ
亡くなった升田アナとか清水大輔とか。
NHK→MBSの田丸アナもいる。 NHKだから人気でただけでフリーになってもダメだろうね
堀尾ルートを辿りそう 沖縄に異動した時はめちゃくちゃ楽しんでたのに大阪は辞めたくなるほど嫌なのか 民放でとかじゃなくてネットメディアでマイペースに活躍してほしいわ
でも地上波が放っておかないのだろうな >>23
「もし東京・渋谷のNHK放送センターが災害で被害を受けたら、大阪から武田アナが全国放送を担当するというわけです。もちろん、それも大きな理由だったでしょう。しかしNHKとしては、知名度が抜群の武田アナを鳴り物入りで異動させ、大阪放送局の存在感や視聴率を上げようとも考えていたはずです」(前出のNHK関係者) >>33
NHKで55歳まで勤めてたわけだし、第二の人生で困らない程度は稼げるでしょ 老眼っていうか加齢で書類きつくなった頃に
読むってのならまだ張り合いがあるけど
偉くなって管理職で書類仕事が更に増えてキツイ
なら需要があれば現場でいられるフリーってのかな 真面目でお茶目なNHKアナがフリーに転身したら失敗する
草野や有働にあるエグみが武田アナにはない 武田さん、語り口はいいし、噛まないし、安定度が抜群よね。当時小学生だった娘が、武田さん以外は聞きにくいと言ってビックリしたことあります。私も同じく。女性なら森田美由紀さん、この2人が双璧な気がします。 30年以上悪徳企業の金で喰ってたんだからもう悠々自適だろ 元々スポーツ実況畑じゃないからフリーになっても
スカパーやダゾーンには転身できないね >>31
東京転勤後も家族がいる沖縄に毎週末行き来してたらしいし思い入れもあったんだろうね 武田さん、語り口はいいし、噛まないし、安定度が抜群よね。当時小学生だった娘が、武田さん以外は聞きにくいと言ってビックリしたことあります。私も同じく。女性なら森田美由紀さん、この2人が双璧な気がします。 広島局でまったりカープ漬けになりなよ。でーやんも楽しそうだぞ NHKからフリーになって活躍した人って草野仁以外だと意外に居ないよね ここの評価が低くて驚いてる
歴代NHKでも最高クラスのキャスターだろ
ここで出てる失敗した連中と比較にならないよ
当然民放でもメインで帯ができる存在 >>28
堀尾さんはTBSで夕方の報道番組のメインを張っていたよ
降板しても、国分と真矢みきのワイドショーのレギュラーだった
意外としぶといw >>53
そんなことできるのだから年収は3千万円あったんだろうな >>61
2年間、ローカルアナやったら、
その前のイメージ薄れても仕方ないよ フリーってカトパンですら仕事がなくなったからね
NHKで定年までのんびりやるほうが金も稼げて勝ち組だけどよっぽど大阪が嫌だったのか >>31
>>53
そうなんだ、初耳
沖縄県民としては嬉しいな >>31
他の会社でも沖縄への赴任は悪い印象聞かないし離任の際も名残惜しそうに帰ってく。同じ地方でもなんだろねこれ。 できる人が辞めて
ゴミがしがみつく
衰退企業の典型 沖縄赴任時のローカル情報番組で見せた顔の表情がお前誰だよレベルで別人の様。本当に沖縄での仕事は楽しかったんだろうね。 スッキリの後枠決まってたりしてな
噂だと山里だが絵面が汚すぎる ええ…NHKの退職金よりどっかのレギュラーのほうが高い算段でもついたんかね 大阪に飛ばされてたし
夕方の地域ニュースだけだったからな
辞めて東京に戻りたいんだろう >>80
山里は確定だよ
まああんな奴朝から見たいのはいないだろうけど >武田アナに匹敵するアナウンサーでないと大阪放送局のメンツが潰れますし、
逆だろう
武田アナを放出させてしまった大阪局は針のむしろだと思う >例えば、夜のニュース番組『news23』のテコ入れを考えているTBSは、有力候補の一つだと思います
あの時間はZEROが強すぎて誰がやってもダメだろ
元NHKアナ対決と煽られるし でもNHK出身アナてほとんどポンコツやん
最初だけ
ちゃんと民放にキャラ合わせてきたの
草野さん大塚さんくらいやろ 営利企業じゃないならどんな奴も規定の処遇にするしかない ニュース7のイメージが強すぎる今のタッキーも好きだけどね >>91
ていうか大越も入れたら3局元NHKって草野満いるから変わらんかw あれだけ活躍してたのに大阪に飛ばされたのは?だったな 宮本さんだっけ、フリーなってオリラジと番組やってた人
今どうしてんだろ BKローカル舞いあがれ特番の
1日出ずっぱりが嫌やったんか?
アッコ上沼の特番の通天閣すべり台が嫌やったんか? 落ち着いて安定感ある良いアナだけど民放で光るタイプには見えない
レベル低いクイズなんかに出てバカドルとふざけたらガッカリする 安定感あって、好感度も高いけど、アナウンス技術活かせるような番組が民放にあるかな。 >>61
キャラがないのがNHKでよかったけど
民放は違うから。
有働ぐらい味が濃くないと >>28
この人の実績と知名度は堀尾さんどころじゃないだろ
災害対応の安定感はピカイチだし案外砕けた話題もできるから仕事の幅は広いと思う >>62
堀尾は、埼玉県財界人チャリティー歌謡祭の司会としての地位は盤石 大阪に回されたこと自体もそうだが
大阪の体質が我慢できない状態だったのでは・・・・・・ >>76
神田と同じカテゴリーに出来る発想が素晴らしいわ
天才でしょう? >>25
埼玉県政財界人チャリティー歌謡祭でしかみないな堀尾さん >>1
>地元の中学・高校
高校はトップの熊本高校だな
庭木櫻子は熊本高校よりランクが2つ下の県立第一高校だけど 【独自】特捜部が追い込む「三浦瑠麗の夫」弁護士は統一教会の現役信者で訴訟代理人の福本修也弁護士だった [木枯し★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1674600571/ そして誰も思い出してくれない住吉美紀…
ある意味1番安定してると思うのだが 阿部渉アナも登坂アナもスキャンダルあったけどこの人はクリーンなイメージ保ってる >>61
美声だし落ち着いたトーンだし絶対の安心感がある >>134
相川佐一郎も森本たけしげも、武田アナの同期だよな
呪われてるのかなこの代は ロック大好きおじさんだからBS朝日の小林克也の後釜なんか喜びそう 露骨な大阪サゲ前提の左遷説なのにこういう時はわざとらしい大阪人の東京叩きは出てこない NHKを離れると失速するアナウンサーいるからね
どうなることやら >>31
沖縄での画像貼られまくってると思ったら意外にないのね
武田さんの美声と人柄はこのまま埋もれてしまうのはもったいないが民放クイズ番組等には出演しないで欲しいような複雑な心境 >>118
すでにスキャンダル出てなかったけ?
だから、やめるんだと思ってた 武田真一NEWS23内定だろ、オールスター感謝祭に出てくるかも >>71
カトパンは忙しすぎて何度か倒れたこともあって辞めたんだろ
フリーになれば自分のペースで仕事できるんだからそれがいいだろ 辞めるなら今だろ あのド下手さえテレ朝まだやってるし >>60
森本毅郎
有働由美子
報道ステーションの大越 新規やテコ入れではなく有働やアナではないけど大越みたいに
番組自体が数字の強いのの後釜に就ければいいけどそうじゃないと厳しいだろ
んなのあるか? たけたん大好きだから、ニュース番組で活躍してほしい。 >>14
すげーな全文気持ちいいくらいに意見の一致だわ >>93
南波さんいるだろ
ラヴィットでは芸人扱いだし そう考えると割と硬派なメンバーが活躍してるテレ朝が一番あってるかも 専任局長はものすごく偉い
周りも気を遣って、仕事がやりにくいだろうな >>146
故郷の熊本局長の座は狙ってたかもしれない 民法はどこも欲しいだろうな、武田アナほどの人材はしばらくNHKから出てこないぞ
報ステとか大越を即切って三顧の礼で迎えたいくらいだろう 偉くなりすぎて現場の仕事が少なくなるのがイヤで辞める人って地味にいるよね 家族思いのパパだから家族と離れることになる大阪異動を嫌ったとか聞いてたけど。 93歳で亡くなった祖母が一番お気に入りのアナだった
聞き取りやすいっていつも褒めるから覚えたよ >>5
そうなんだ知らなかった
Nスタに出てるけどこの人だけあんまりTBS顔じゃないよなぁとは思ってたけど
NHK上がりと言われると納得 >>69
その人の回の列島ニュースがこわいです(´・ω・) NHKに居たから好感度あったのにフリーだと急に胡散臭くなる >>168
たけたんもそうなの?
理由は結局分からずじまいよ >>179
らららクラシック
高橋克典のアシスタントがうしまゆだった頃のコワモテ感w >>124
そうだったw
あの番組の総合司会の座を射止めたのはデカいな
地元枠だね ラジオ深夜便にめちゃくちゃ合いそうな人だったんだが残念 >>185
小野塚さんや島村俊治さんは
偉くなるよりもスポーツ実況の現場が好き過ぎてフリーランスになったような カミカミ親父早く切って報道ステーションはオファーしろ NEWSZERO 有働由美子
報道ステーション 大越健介
NEWS23 武田真一
NHKだらけ >>190
去年一度関西発深夜便をやってたけど良かったよ
定年後嘱託も満了でフリー扱いになってるゴトゥさんとかもいるから
今後月イチでもやって欲しいかも… >>139
NHKFMでクイーン三昧やったときにギターでKeep Yourself Aliveの前奏を弾いたときは凄かったわ 喘息の子供の為に沖縄を希望して家族ともに沖縄に転勤したからな
その後東京に呼び戻された >>196
民放のワイドショー創成期は元NHKだらけ 震災初期に全国から応援アナがくるまで1日中ほとんどの時間出て孤軍奮闘してたな
当時の東京は堀潤、横尾あたりしかいなくて
応援で畠山や麿みたいな実力派が地方から急遽東京に来たんだよな >>204
もうかなり見てないけどまだやってたんだね
ネタ切れだろうな 家の爺ちゃんはこの人の声じゃないと聞き取れへんねん
ユーチューバーになって時事ニュースひたすら読み上げて欲しい >>202
有働がフジの夕方の高額オファー蹴ったように数字の取れないところにはいかない
低視聴率男や女のレッテルが張られてしまう
2%から高視聴率のめざましになった大塚さんのような人は例外 >>205
国会中継中断してすぐに出てたおじさんアナのアナウンスもっと聞きたかったな。
どっしりとして落ち着いたアナウンス。
すぐ横尾アナに交代させられたのが謎。 TBSの安藤も管理職になって配下アナウンサーのマネージメント業務やらされて
激務でやめたって言ってたな 55歳ならやめても停年とそんなに変わらないんじゃないの >>209
大塚さんは、NHKで退職までに貰えるはずだった給料分を全額フジテレビが保証すると約束して迎え入れた。 東日本震災も初期のうちは津波の予報も低めだったから
その予報を読んでるアナを予報が大きなものに代わってそのまま出せないだろう 下の人材を育てないと行けないのは理解するが
これだけの人材が偉くなったからと言って現場から離れるのはもったいないよ >>205
あの時のアナウンサーリレーは不謹慎だが豪華だったな
もう二度と見る事ないだろうし 糸井アナはフリーなったら日テレに行って、藤田大介アナと鉄道番組を。 マジか!嘘だろ?!嘘だと言ってくれよおおお
信じたくないよっ!うわぁあああー!
くそおおおおお >>215
草野満代とTBSの密約もそうだな10年契約で契約金1億とか
それを週刊誌に抜かれてNHKの番組即降板 >>167
報ステは大越さんになってから数字が良いらしいから大越さんのままの方が無難だろ
大越さんになってからは新潟ステーション化して東北北信越の情報が増え過ぎだけど
首都圏は東北北信越出身者が多いから今みたいな偏向した内容の方がウケるのかもね 夕方や23時のニュース番組に出たら無双するんじゃないの?
もうテレビ局の争奪戦が始まりそう >>221
日本の会社の多くがそうだけど、マネジメント層にならないと給料上がらないてのはな。
実力ある奴はそれなりの待遇で現場置いとけば良いのに、下手に昇進させて管理仕事で潰して結局辞めちゃうという。 たけたんなら引く手あまただろうな
不祥事さえ無ければ 俺は個人的に武田アナは日本でダントツ一番のアナウンサーだと思ってる
あの声、感じの良さ
今ニュース番組に出ていないのが惜しくて仕方ない
だからフリーで他局のニュース番組に出るのは大歓迎 4月改編でどこの局が引き抜くのか、たぶんTBS 武田膳場なんて最強布陣 ただのアナウンサーと筑紫みたいな人とは違う
特にNHKアナなんて台本原稿がないと何も出来ない 「君の名は10回見て10回泣きました」
これはちょっと アナウンサーなんて一生平社員にしとけばいいんじゃないの >>232
そんな人程「この話題の詳細は…お知らせの後でお伝えします」などという一言聞きたくない気もする。 >>192
そちらは岡田圭右でほぼ内定と言われている。
『クイズ脳ベルSHOW』がその引き換えに終わるのでは? と脳ベル実況民が不安になっている。 仕事選びは大切だぞ
先ずはどこの芸能事務所に行くか
間違っても吉本系なんて入るなよ NEWS23とか似合わないな
でももし受けたら報ステNEWS23と元NHKだらけで民放アナの立場ねえな >>238
武田は出世が早くとっくに管理職だがデスク方に行けは局の都合だろう >>205
その時の鬼シフトを組んでから
春異動で福岡への単身赴任に赴いた野村正育アナが
今は阿部渉の尻拭いでラジオでマイあさのキャスターになってる >>206
吉村先生がいた頃が最高潮
それでも頑張ってたけどコロナで大打撃 >>191
小野塚御大は野球関連のコラムでよくお見かけする。
再来月のセンバツも、カーテンを開けたら甲子園が見えるというご自宅から日がな取材するだろう。 とにかく一番大事なことは NHKもう駄目だってことでしょう >>73
糞ド田舎から東京凱旋になったメインキャスター張ってた某アナウンサー
本人は東京に帰れて万々歳なんだろうがリポーターに終始してるのを見るにつけ勿体ないから帰ってきてほしいなあといつも思う 大越や池上、柳沢は記者だか上手くいってる
鎌田は暗くて民放では上手くいってないな
やはりタレント性が大事 テレ朝はもうちょっと早く退職してくれよと思ってるだろうな、大越じゃなくこの人を報ステのキャスターに出来たのにって NHK はテレビもラジオもものすごく駄目になってる
自分たちの独善的な番組作りをするようになってからもうどうしようもない
E テレなんてのはほとんど放送大学に負けてるからね
放送大学はちゃんと授業を受ければ卒業も出来るし単位ももらえる どう考えたって放送大学の方がお得でしょう
E テレをなくした方がいいよ エリートコースだったのに、スガさん怒らせて大阪に左遷されたんだっけ… 普通に夜のNHKのニュース読んでよ
上原光紀とか林田理沙とか噛み噛みなんだよ アナウンサー同士って
大学教授たちよりも嫉妬の塊らしいね
ラジオで言うてた >>259
児童教育は?
乳児向けはテレ東が手掛け始めたけれど、幼児から高校生までの教育に関する番組はEテレしかない。 23に行くのは歓迎だけど、民放だからと今のイメージをあまり崩さないで欲しいな >>60
NHKって元アナよりも記者、キャスターの方が上手くいってるのかな
池上彰、鎌田靖、大越健介、手嶋龍一・・・ 安住さん大変すぎるしTIMEの応援入ったらどうだろう もともとディレクター志望だったし、沖縄好きだし、TBSが欲しがる人材 >>226
大越さんの安定感と物怖じしない姿勢好きだわ
選挙時に各党党首呼んできっちり対応できたのは大越さんあってのことだし 高瀬アナは加古川出身だからよろこんでBK行くだろう >>256
鎌田はひるおびでサッカー興味ないからW杯よりWBCがずっと楽しみって正直に言ってて好印象やぞ もう少し若かったらのど自慢の司会なんかやってほしかった >>53
いつ頃の話?
お子さんは都内の学校だったと聞いたが 当時武田は東京に呼び戻されてから家族はしばらく沖縄にいたんだろう >>267
民放のニュース番組に必要なのは
災害とか政治、国際問題をしっかり扱える人
記者出身だと知識豊富だろうし >>21
確か電撃ネットワークのファンでもあったような NHKはあまり見ない俺でも知ってるくらいのエース級なのに大阪って左遷? これは残念
アナウンサーって年取ると仕事なくなるんだよな、アナウンサー続けたいならフリーなるしかないのかもね はっちゃけてるたけたんなんてみたくないよー
堀潤くらいならいいが >>285
NHKなら嘱託でラジオニュース読んでる人いるけどね
やっぱりテレビがいいのかな NHKで柔らかい雰囲気だと
人気は出るが
民放でもやっていけるのは
サイコパス的な奴。 大阪に飛ばされてバラエティーに目覚めたって事かwww
今後は共演したアッコ&上沼に可愛がってもらえると👌 >>284
大阪(各地方の拠点)を強化したいNHKの思惑だからエースと認められた人。もうすぐ東京に戻ってきそうな感じだった。 NHKにいたら定年延長しても第一線にはいれなくなるからな 紅白見てたらアドリブとかチャラい乗りとか向いてない
堅いNHKでこそ魅力が発揮出来るのに >>28
堀尾はスタジオパークの芸能人とのトークで人気に火がついて、
22時からのメイン司会に抜擢されたけど、ニュース関係は読むのも下手だし
視聴率は悪いしで散々だった。そのあとすぐにフリーになったな。 NHKの転勤は出世コースに乗ってるということ、他の業種の転勤とは意味意味が違う >>288
ちょっと同感
テレビで観る限りでは毒や影がない感じする
実際はどんな人物かわかんないけど >>285
NHKはいくらでも仕事あるだろ
但し地方回りさせされるし、ラジオの仕事とかにもなる
東京で人気タレントになりたいならフリーになる手もあるが この人は佐野元春のファンで、インタビューみててほんとに好きなんだなと思った。詞とか読み込んでるようだ
そんな人に悪いやつはいない >>武田アナに匹敵するアナウンサーでないと大阪放送局のメンツが潰れます
大阪行きが左遷とか言ってる必死なアホは後釜にまた準エース級来たらどうすんの?
青井実あたりきそうなんだがな >>244
NHKアナウンサーの技術や安定性は民放の比ではないな
特に民放の男性アナはろくなのがいない
スポーツ実況専門の人とかは別かもしれんが >>武田アナに匹敵するアナウンサーでないと大阪放送局のメンツが潰れます
大阪行きが左遷とか言ってるアホは後釜にまた準エース級来たらどうすんの?
青井実あたりきそうなんだがな たけたんは定年まで勤め上げて、その後も嘱託アナになったほうがいいのに
たまに民放で需要があれば出るくらいで >>1
今大阪にいるんだ
飛ばされたんだろうな
NHKは中ドロドロそうだから大変そう ニュース読みや災害時での安定感はあるからね
ワイドショーじゃなくニュース番組で民放起用されるなら見るわ 結局はAKBとかモー娘。みたいなもんだな。NHKというバックがあるから
人気もでるけど、そこから離れたらダメって感じ。 >>316
311や熊本震災の時も涙声でニュース読んでたな >>310
今のNHKアナで東京と大阪勤務しか経験ないのは青井だけ
他のアナはみな拠点でない地方局を経験してる 民放でも活躍できるんだろうけど
やっぱNHKだからいいってのはあると思うな ただそうなると、日テレ、TBS、テレ朝の3局が夜のニュース元NHKアナかよ。 日テレ番組ってNHKと同じ制作会社
とゆうか日テレとNHKは実質同じ企業 >>329
やはりニュースはNHKが一番信用できるってことだ 民放でフリーになっても芸人から絡まれてあたふたするだけなのに 55歳だと残りは管理職専任になるかもしれないし
出世してるけど勤務先が地方というパターンもあるから
そうなると面白くないから退職したんだろ >>339
大阪からだったら乗り換えなしの九州新幹線で帰れるのにね 年齢もあるけど大阪行ってから顔色とか悪くて老けた印象あるわ
金曜夕方の冒頭しか見てないけど 民放のニュースなどワイドショーつか半分バラエティみたいなやつがほとんどだけど、余地あるんか 定年退職してその後ラジオ深夜便担当やると思ってたのに 広島局に小野文恵と松尾剛がいるし拠点局の機能強化でもしてるんかね 先週末息子の学校の講演イベントの司会進行で来ていて生で見たけど、まあしっかりした人だったな
医者の親とは違う文系の道に進んだことについての親子での関係性とか話してくれました >>196
民放出身のアナウンサーにロクなのがいないから仕方ないよ えぇーたけたん辞めるのかよ
安定度含めて今でも1番だろうに
熊本の震災の時とか本音を挟む所とか上手かったから
何でも行けるだろうから民放は食いつくだろうね 日テレの山里のやつ、まだ発表されてない出演者この人だったりして >>328
このままNHKいても露出なくなってラジオ送りがせいぜいだから
フリーの方が目にする機会増えるよ センター試験のマークシートを一個ずらしたミスしたのはこの人?それとも高瀬さん? >>73
沖縄に単身赴任している俺の感覚では、
沖縄に赴任は沖縄に別荘を持ったようなもんだから 二郎「阿部は自滅、武田はフリーに いよいよ私の時代だ w w w w w」 NHKって就活する時に全部の業種とかで統一してるの?
NHKが選ぶの?
胸のやつも同じ話があったな
アナなら・・・って >>345
全然根拠はないが、きん5時は松尾剛アナが来そうな予感 >>56
変な理由はつけられてたけど、明らかに左遷だったからな 日テレZERO来てもらいたい
そして有働をお払い箱にしろ この人が出てくると安心して見れる
最盛期にフリーにならなかったのが好感持てた
NHKももっと大切に扱ってあげたら良かったのに 「クローズアップ現代」で
一緒にMCをやっていた田中泉とは
2人の仲の悪さが画面越しからも
伝わってきてたな…… この人と日本テレビの藤井貴彦アナウンサーは同じくらいの地位かな?藤井アナもフリーになるのかな >>366
NHKも民放並みに甲高い声増えてるせいか
災害時に使える落ち着いた声の人材足りなくて使い回しが酷い >>226
敢えて言えば大越になってからNW9のような雰囲気になった
効果音もNW9みたいな効果音だし >>172
もう地方にはいかないと思われてた小野文惠もついに地方に行ったわけだしな >>368
YouTubeのボス・ベイビーパロは
ボス・ベイビーがパロっている
ギャング映画の雰囲気の声を起用
していて
ボス・ベイビーもこういう声を
起用すれば良かったのになと
思わせる。 この人ぐらい有名でも無理だと思うけどね
有働も堀尾も無理だと思って外した私がいっても意味ないか 東北震災時ってまだ43くらいだったんか
貫禄あってもっといってるかと思ってたわ >>107
オリラジ経済白書だな
あれは高校生クイズの皇居不時着で多大な迷惑を被ったオリラジに対する日テレからの慰謝料代わりだった
これによりオリラジはナイナイやダウンタウンより若い年齢で全国ネットゴールデン冠番組をゲット >>28
堀尾なんかと一緒にしちゃうあたりオマエってさwwwww へー、武田さんって最初はアナウンス志望じゃなかったんだ
適性を見極めた当時のNHKはさすがだったな >>250
民放バラエティで芸人と風呂に入らされてボカシとか
5時に夢中のMCになってマツコにいびられたりとか >>364
昇進して現場を離れるのがイヤだから辞めるってよ >>375
武田と違って青井、アイツは自分の仕事が原稿読みだって事を忘れてるね
いいこと言ってやろうとがんばっててイヤミなだけw 草野さんが年取って降板しそうだから世界ふしぎ発見の司会やればいいんじゃないの?
元NHKだし News23に行くって言うけど、鬼瓦はどうするの? もう生活するのに十分な蓄えがあるんだろうな
うらやましい >>12
二階にそんな力があったらもう少しまともなテレビ局になってんだろうよ
電通怒らしたんじゃね 麿もたけたんもいないNHKか
智之はどこにいるんだ NHK の終わりの始まり
エースアナウンサーが不倫してるなんていう放送局は基本的に終わり
そりゃまともな人はやんなってやめますよ
面白いよね不倫した人が居座り
優秀な人が NHK からいなくなるとwwwww 杉浦圭子アナはとっくに定年超えてるだろうけど、今も広島で現役でアナやってるわ 応援するけど登坂みたいなドサ回り仕事だけはしないでくれよ NHKの2トップと言われれいたのが阿部と武田
まさか2人ともいなくなるとは 不倫した人かと思ったら別人だった
いうてNHKのエース格だから民放で引くて数多でしょ >>397
調べたところ、ラジオ第1『マイあさ!』の土日キャスターとの事。
今年の10月末で定年(65歳)だけど、引き続き残るのだろうか? >>84
違う
武田は臨時とか代理を除いて基本的に大阪ローカル番組には出ない
出演は金曜夕方とか午後とかたまのNHKスペシャルなどすべて全国放送番組だけ
大阪にいても全国放送のアナという形を取ってた 痴漢とかパワハラとか不倫とかで消えたヤツとか変なの多すぎ いい声なので気になって調べたりしたなぁ
この人出てると見るし 人気のある若いアナがどんどん出てきて居場所がなくなったんだろな 大阪異動がやっぱり不満だったのか?
やっぱり東京がいいよなあ… >>191
最後の小野塚は高校野球実況が特定の学校応援に偏ったものでひどかったな
退職した後の夕方の番組に時々出ていたけれど不快だった 林田さんが7時のニュースやってるし
ブラタモリの人は誰?って感じだし
時代が変わったのう 武田さんと言えば東日本大震災で昼夜を問わず頑張られてた
カッコよかった エースだったのに嫌がらせで大阪に左遷されたからまあこうなるわな 管理職にして現場を後輩に引き継がせたい会社と現場にいたい本人って問題だよね >武田アナに匹敵するアナウンサーでないと大阪放送局のメンツが潰れますし、関西の視聴者も納得しません。
関西の視聴者は何様なんだよw
後任なんて誰でもいいだろ NHKだと定年後の先が見えてるから(ラジオか地方の嘱託アナ)思い切ったんだろうね
良い判断だと思う もうNHK首都圏センターにアナウンサーでは戻れないかもと思ったのかな TBSは、有馬義男を引き抜いたほうがいい。
話し方もソフトで上手だしTBSのイメージと親和性がある。
NEWS23のキャスターや関口宏の後任、報道特集のキャスターなどに適している。
武田真一は、あまりにもNHKのイメージが強すぎて民放には馴染まない。 また日テレと合同番組やるんだろ
NHKをぶっ壊せだわな でーやん元気にしてるかな
ニュースでたけたんもでーやんも観られた頃が良かったわ 55で転職ってすげーな
NHKなら2000位もらってるんだろ
冒険するよりそのまま定年までいけばいいのに ABEMAが破格の契約金額で取りそう、あそこは機動力はあるがニュースが弱い N7努めた人が地方の列島ニュースなんかこれからもずっとやってられないだろう CSで「スパイめし」って番組に登坂アナが刑事役で出てるな。 たけたんフリーになるのか
阿部ちゃんが何もやらかしてなかったら、大阪に行くコースもあったのかね 大越とか真裏でニュース読んでるし
よっぽど恨みがあるのかなw 年齢的に最後のチャンスだからな
定年後だと選択肢が狭くなる
がんばってー >>401
あの人はセクハラだかパワハラだか問題起こして辞めたのではなかったっけ? 阿部渉、武田真一の両エースが理事にならずに去るとはなあ、、、 家族が沖縄に住んでるらしいけどNHKに居ても希望は出せるからフリーになる事を選択したという事は
やっぱりメディアの中心の東京でやりたいんだろう
もうフリーになった後の話とかきてるかも知れんが 麿は色々あったけど結局BSでレギュラーあるくらいになったな
武田さんもNHKアナだからこその価値観な感じする 登坂アナは最近役者やりだしてるけど結構上手くて草
意外とそっちで伸びるかも もう厚生年金受給資格あるし
NHKで上級役員になれるわけじゃないんなら
フリーアナで
最悪どこかの大学講師やアナウンススクールの仕事ある
後は力のある芸能事務所しだい >>401
あの年齢で年子作っちゃったから今や通販芸人
登坂アナはプライドより性欲優先らしい 退局してフリーに
民放帯の新番組MC決定
初回放送前日に文春砲
までが1コース NHK→TBSのアナ
升田尚宏(逝去)、土井敏之、難波雅俊
フリーで膳場貴子(報道特集MC)
フリーで森本毅郎(噂の東京マガジンMC) めっちゃ好きなアナウンサーやった
声と読むのうまかった 最近急に老けた
フリーになるならそのへん、もうちょっと気にした方が 麿的な人生も好きだけどな
ローリングストーンな人生
いくら落ち目になってもアナウンス技術というアイテム持ってるから喰いっぱぐれはないし
ずっと順風満帆ってのも面白くない >>456
麿はイキイキしてるもんね
華やかだけど息苦しいNHKにいるより気楽でいいかも知れない >>475
食うためにプライド捨てて何でもやります的な思考は
意外と人生を良いところに連れていく気がするね >>474
「明日の最終回をお楽しみに」のもっさんね 韓国語でhanaはイチ、daは全てという意味
つまり統一という意味
↑知ってた? >>465
武田「俺はもう55歳なんだ、深夜の仕事は勘弁してくれ、、、普通に眠りたい」 武田ってNHKだから価値あったのにフリーになっても堀尾程度では >>481
じゃあ安住の前の時間帯のTHE TIME ' で NHK出身アナはクソ真面目でつまらないやつが多いな。いちばんつまらないのが堀潤 ひるおびのMCを恵から武田にチェンジしたら面白いが。 NHKの宝、武田も追い出されるのか
壷自民党の支配がパワーアップしてる まっ、退職待たずに少し早めに辞めて活動した方が還暦以降のタレント人脈が有利だからなwww 難波は大真面目に定時ニュース読んでるイメージしかなかったから
ラヴィットで見るたびにむずむずする ふじはらのりかフリーになった後最初はちょこちょこ呼ばれるけどその後難しいよね
番組持たせてもらえるならいいけど >>456
あの人はスキャンダルがあったから下手なプライドを発揮せず
安売りしたのが大きい
出てればそれなりに仕事が来るようになるし 草野仁以降でNHKを辞めてからそこそこ活躍した男性アナっている? 登坂さん楽しそうに役者してるもんねドクターとか必殺とか中々いい味 >>439
ニュースはAbemaというよりテレ朝じゃないの?
アナウンサーだけじゃなく制作も 大阪飛ばされた、とか言うが、NHKの割に異常に東京にいた、の間違いだろ。 沖縄は栄転のはずだったのに東京に戻った後に何かヘマしたのかな? もう55までNHKいたなら充分稼げただろうからフリーでも問題ないでしょ 若い人へ繋ぐんでしょ
お疲れ様
良い判断だと思います
個人の意見に尊重します TBSは嫌だけど安住と競演なら見たい
NHKと民放のトップアナウンサー同士だから >>264
NHK特集→NHKスペシャルで長年継続取材していた日系移民の特集の最後がETV特集だったのは酷いと思ったけど
ワルイコあつまれとか、バラエティ系でも攻めた番組は
どちらかというとEテレなんだよなぁ… >>512
安住と一緒にTHE TIMEを担当するのはどうかな?
担当曜日を安住と半々にすれば、安住の負担も減らせるだろうし。 >>513
『バリバラ』は障碍者のありのままをなるべく普通に伝えていて、当事者としてもなかなか凄いと唸ってしまう。 定年になってから辞めないのはあと数年テレビ画面に映ることがあまりない状態が続いて、その後じゃ新しいチャレンジをするには遅いと思ったんだろうな。
顔出し商売だから仕方ないことだよ。 >>518
バリバラも桜を見る会辺りから偏ってきてない?
すきだけど 地震で生き埋めになった赤ちゃんが救出されたときに泣いてたよね >>37
もう好きな仕事だけ受けて遊んで暮らせるわな、退職金も沢山貰ったんだろうし >>520
確かに。
下手な思想がなければ、障碍者は健常者が考えるほど心優しい聖人君子ではないという現実を知る事が出来る貴重な番組なのに。 >>524
桜を見る会に伊藤のしおりん要らんかったんよ
本人は変な事考えてなくても訴訟が >>529
そちらさん、コネクションを探れば最近何かと取り沙汰されているcolaboに辿り着きそうだよね。 >>27
誰も言わないので…
清水大輔は元STV
ズームインやってた森中慎也と同期 フリーなんて大変そうだけどな。登坂なんてもう干からびてるだろ。 同期がもっさん(痴漢で逮捕)と阿部ちゃん(不倫)だったので、たけたんにも何か闇があるのでは?と心配してた (´・ω・`) >>537
麿はツーアウト放逐だけど武田はクリーンだから問題ないかと
大越よりもクリーン 不倫の阿部より先に辞めるとは思わなかった(´・ω・`) ミソラの一言でNHKを去らざるを得なくなった故生方恵一アナウンサー >>525
ソースにもあるが、アナウンサーとしては異例の出世をしている人で、このままいけば重役コース
反面、アナウンサーとしての現場仕事が減る
なので、生涯アナウンサーとして活動したくてフリーを選んだ
>>538
前にBSフジで定時ニュース読んでたわ
一応司会してる番組も持ってるが、落ちぶれた感は否めないね >>539
森本健成はアナじゃ無くなったけど
今は何処で何をしているのか >>33
そもそも麻呂より3枚は上のスターアナなうえに麻呂は不倫で辞めて不倫で仕事が最初から頓挫したから一緒にすんな 武田と小川で23を担当ですか?
完全外様ニュースw >>61
武田アナにはラジオ深夜便をやってほしいなあ
武田アナ大好きだよ変なバラエティでいじられたくはない 列島ニュースで終わる人ではないと思っていました応援しています >>550
実際に大阪は第二拠点だから。
首都直下地震が起きて渋谷が深刻なダメージを受けた場合、放送機能を一時的に大阪へ移せるよう整備されていたりする。 大震災の時、まだまだ被災地も混乱してた時期の番組終わりに被災者の子供達の映像をバックに目を真っ赤にして若干声を震わせて励ましてたのは印象深くて覚えている 武田さんが19時か21時のニュースのアナウンサーに復帰するんなら
月500円くらい払ったるわ FMで「Queen三昧」の時に
ギター弾いてた
プロのミュージシャンもいたのに
Keep Yourself Aliveのイントロ弾かされていた
ガチだとフリーではじけてほしいが
東日本大震災など災害時の報道は
この人の貢献が今も活きている >>11
松平と同じ流れで、経営にまで食い込むと思ったけどな。 >>559
震災の時に武田アナの落ち着いた柔らかいアナウンス聞いて本当に救われたわ
それまでアナウンサーの事なんて気にした事も無かったが 沖縄時代とか観てると民放で報道は言わずもがなだが
バラエティーなんかで普通にやってけるスキルあるだろな 最初は5時夢が良いな。岩下志麻子先生とじゃれてほしい 真ちゃんロック好きだから音楽番組辺りから出演オファー来たりして 震災報道で過労死しそうになって辞めたがってるって話は当時聞いたけど、あれからよく耐えたな
待遇良かったんだな NHKアナってフリーでうまく言っったやつあまりいないな
木村太郎くらいか >>515
伊藤さん、去年あたりはラジオで定時ニュース読んでいたけど
今もラジオ部所属なのかな。 池上さんは政治部だったっけ?
柳澤さんは病気もきっかけかもなあ ただ、民放ではアナウンサーとしての能力だけでなく、タレント性も求められる場合があるのだけど、大丈夫かね... この時期に定年を待たずにやめるのはスキャンダルかデカイ案件でもないとないだろうし フリーアナウンサーて帯のレギュラーあり、なしで収入も人気も違うんだろな。
今頂点は羽鳥なのかな?モーニングショーという軸があり、日テレでもぐるナイはじめ局アナ時代のレギュラーが継続してて
24時間テレビや日本アカデミー賞の司会とか年一系も継続。 あまりイケメンでもないしなぁ
登坂さん路線いっちゃいそう nhkって人気アナだろうが
3年単位で飛びまくるからなあ。
けっこうしんどいと思う。
地元で有名、人気な女性アナも、子供できて3歳にもならないうちに単身赴任してたもの。
有働さんがかなり例外的なのと、年取って支局長になると
転勤少なめになる。 この人の選挙特番や災害時の生放送での安定感は抜群だったよな
民放行っても頑張ってくれ この際ずっと大阪に居るニノも春で変えて下さい
一緒に夕方のニュース担当してた女子アナは石橋→赤木→川崎→牛田と交代してるがニノだけ変わらない そういえば麻呂ですら
あんまり仕事ないよね。
MXとか出てたっけ? 青井実
大阪(初任地)→東京→大阪→東京(現在)
また大阪来たら笑う >>587
アナウンサーの仕事なんて、そら社員にやらせりゃタダなんだから、
よっぽどの顔でもなきゃフリーなんて使わんわな。
麿はBSでニュース読んでるの見たが、こないだドラマかなんかやってたな。 まぁ局アナって辞めるならその後の座席をしっかり確保出来ないと消えるよね
武田さん民放いったとこで合うかぁ??NHKだからこそ彼が活きた気がする 民放バラエティで見たいかと言われるとうーん
磨呂コースか大越コースか 麻呂があちこち出てウゼー。何いつの間に許されてんだよ >>590
青井はクイズ番組の司会くらいがちょうど良い
夜の真面目なニュースには軽すぎる >>576
池上さんは社会部・特報部、柳沢さんは国際部 麿はセクハラ発覚で残念だったが、東京で仕事したいために辞めたんだから悔いはなかろう 高瀬が大阪行きだろうな
武田のあとはそれなりのキャリアが必要だし
本人も地元でのびのびやるのがあっていそう どっちかというとNHKだからって感じの人にも見えるけどね >>121
地上波視聴者層は高齢者中心だから暗いし表情が変だしリーマンっぽいし使える番組は少ない
nhkで馴染んでる以外はメリットなし
高齢者が欲しいのはオッサン臭い安心感 武田さん。大ファンだからこそあえて言う。
ダメだよフリー転職なんてルックスのいい時期にやるもんだよ。
ルックス実力共に最高の時にフリーなら何倍も稼げたのに安く使われて
今出ていくなんてNHKのいいようにされ過ぎ。
声質や実力はいまだにトップなんだからNHKに今までの貢献の
責任を取らせろよ。 東日本大震災の時にこの人の声を聴くだけでなんか落ち着いた
何の根拠もないのに、なんか力づけられた 震災のときに43歳だったのか
すごい安定感だったな まぁあと10年以上NHKにいられるならだけど
それはないんで出ていくのも悪くはない NHKで唯一良心の残っている人ってイメージだったのに 全国ネットに武田さんが戻ってくるという希望を持っていたからNHK見てたのに
もう払わんぞ 大越みたいな東大卒イケメンなら民放で看板はれるけど
武田は地味だしな >>616
この前の阪神大震災の特集がたけたん出たんじゃ?
この時初めて大阪飛んでたの知ったがもうやめるのかと思った >>422
あの時、職場から帰れなくてずっと休憩室でテレビ(NHK)見てたなー
そしていつ見ても武田アナがニュース読んでてこの人倒れるんじゃないか?と心配した思い出 たけたん、スキャンダルだけはやめてね
民法行ってもみるお >>457
時代劇の“必殺仕事人”で仕事人に始末される役演っててワロタw なんか撮られて脅されて辞めるとか?
阿部とかいうアナも撮られていなくなったよな >>629
プライドさえ捨てれば人は生きていけるよね(´・ω・`) >>633
京都に行った井上あさひアナ?
すぐ戻ってきたけど 大阪行ってから夕方の番組の大阪弁とノリについていけなくて見てない
変な番組じゃなくて普通にたけたん見たかったなぁ NHKのアナとしては実直で包容力もあっていいんだろうけど地味だよね 20年以上前ならまだしも今は予算がねえ
民放の厳しさを思い知るだろな 大阪の放送関係の変なノリにはあわなかったんだろうなぁ 大阪のトップを与えられてるのに驚き
>>6
気になる
なにがあったの? NHK → 民放キー局 転職 ※現役アナ
平野貞一(1939年入局→TBS)
安田一雄(1944年入局→TBS)
来栖琴子(1944年入局→TBS)
大塚矩男(1946年入局→TBS)
吉田謙司(1946年入局→TBS)
小坂秀二(1947年入局→TBS)
坂本荘 (1947年入局→TBS)
中村要輔(1947年入局→TBS)
吉村光夫(1948年入局→TBS)
近江正俊(1950年入局→TBS)
鶴田全夫(1950年入局→TBS)
越智正典(1951年入局→日本テレビ)
山田二郎(1959年入局→TBS)
山口慎弥(1967年入局→TBS)
辻村国弘(1968年入局→TBS)
頼近美津子(1978年入局→フジテレビ)
久保田麻三留(1982年入局→テレビ東京)
升田尚宏(1989年入局→TBS)
大岡優一郎(1991年入局→テレビ東京)
土井敏之(1994年入局→TBS)※
南波雅俊(2012年入局→TBS)※ >>25
イギリス国旗🇬🇧とアメリカ国旗🇺🇲の小さいのを
腰に付けてステージで激しいシャウト!!
他校生だけれど偶然これを目の当たりに。
演奏途中で音声がF.O.😅(演奏時間制限かミスか不明)
まさか後にガチな看板アナとして君臨するとは
当時は予想も想像もしてなかったよ・・ NHKの人気アナってNHKにいるからいいのであって他で見るとなんか違うんだよな 武田真一 武田真治
山口一郎 山口二郎
ちょっとの違いで、物凄い別人シリーズ。 >>573
太郎はアナではなかったけど?
池上や大越も NHKアナでよそに行くのは出世競争に負けた組みというので
相場は決まっている 緊急時等NHK仕込みはすごい
大越健介さん
有働由美子さん
民放アナでは無理 NHKアナ → フリー
野際陽子(1958年入局)
森本毅郎(1963年入局→TBS局契約)
加賀美幸子(1963年入局)
木村太郎(1964年入局→フジテレビ局契約)
草野仁(1967年入局→TBS局契約)
松平定知(1969年入局)
宮川俊二(1970年入局→フジテレビ局契約)
千田正穂(1972年入局→テレビ朝日局契約)
小宮山洋子(1972年入局→参議院議員)
宮本隆治(1973年入局)
大塚範一(1973年入局→フジテレビ局契約)
堀尾正明(1981年入局)
大越健介(1985年入局→テレビ朝日局契約)
草野満代(1989年入局→TBS局契約)
有働由美子(1991年入局)
久保純子(1994年入局)
青山祐子(1995年入局)
住吉美紀(1996年入局)
登坂淳一(1997年入局)
膳場貴子(1997年入局→TBSテレビ局契約)
堀潤(2001年入局)
神田愛花(2003年入局)
NHK記者・キャスター → フリー他
磯村尚徳(1953年入局→都知事立候補)
羽佐間正雄(1954年入局スポーツアナ)
高島肇久(1963年入局→外務省)
木村太郎(1964年入局)
池上彰(1973年入局)
柳澤秀夫(1977年入局)
宮崎緑(1982年契約キャスター)
国谷裕子(1987年契約キャスター)
福島敦子(1988年契約アナウンサー) >>643
あの楽しそうな番組の雰囲気には合わんだろ この人の声は聞き取りやすいから好きだわ
NHK辞めるのは残念 >>652
報ステで緊急時は社員の小木がアナウンス そう言えばもっさんこと森本健成元アナとかどうしてんだろうね
実況じゃ着ぐるみの中の人とか言われるけど素人のできるもんじゃなし >>656
やっぱりそう思うか
もし交代なら芸人上がりか福澤あたりかな
ひるおびは >>661
それは間違いない
WBSやってくれないかな 紅白の前のニュースがこの人だと
ああ年の瀬だなあって感じがする 出るならもっと早い方がよかったのでは
2、3年後にはMXかAbemaぐらいにしか出てなかったりして 阿部ちゃんの方じゃなくて武田か
俺の二郎がエースになる日がやってきた? >>400
広島局て何気に凄いベテランメンバー揃いだよね
松尾アナ小野アナ杉浦アナ
あと女子アナは広島局踏み台にして出世コース→桑子アナ井上あさひアナなど NHK出て成功してるアナってゼロのおばさんくらい。 NHK → 民放キー局 転職 ※現役アナ
平野貞一(1939年入局→TBS)
安田一雄(1944年入局→TBS)
来栖琴子(1944年入局→TBS)
大塚矩男(1946年入局→TBS)
吉田謙司(1946年入局→TBS)
小坂秀二(1947年入局→TBS)
坂本荘 (1947年入局→TBS)
中村要輔(1947年入局→TBS)
吉村光夫(1948年入局→TBS)
近江正俊(1950年入局→TBS)
鶴田全夫(1950年入局→TBS)
越智正典(1951年入局→日本テレビ)
山田二郎(1959年入局→TBS)
山口慎弥(1967年入局→TBS)
辻村国弘(1968年入局→TBS)
頼近美津子(1978年入局→フジテレビ)
久保田麻三留(1982年入局→テレビ東京)
升田尚宏(1989年入局→TBS)
大岡優一郎(1991年入局→テレビ東京)
土井敏之(1994年入局→TBS)※
南波雅俊(2012年入局→TBS)※ NHKアナ → フリー
野際陽子(1958年入局)
森本毅郎(1963年入局→TBS局契約)
加賀美幸子(1963年入局)
草野仁(1967年入局→TBS局契約)
松平定知(1969年入局)
宮川俊二(1970年入局→フジテレビ局契約)
千田正穂(1972年入局→テレビ朝日局契約)
小宮山洋子(1972年入局→参議院議員)
宮本隆治(1973年入局)
大塚範一(1973年入局→フジテレビ局契約)
堀尾正明(1981年入局)
草野満代(1989年入局→TBS局契約)
有働由美子(1991年入局)
久保純子(1994年入局)
青山祐子(1995年入局)
住吉美紀(1996年入局)
登坂淳一(1997年入局)
膳場貴子(1997年入局→TBSテレビ局契約)
堀潤(2001年入局)
神田愛花(2003年入局) >>674
民放だと面白味のない地味なおっさんアナウンサー
かといって弾けられても痛々しい NHK記者・キャスター他 → フリー
磯村尚徳(1953年入局→都知事立候補)
羽佐間正雄(1954年入局スポーツアナ)
高島肇久(1963年入局→外務省)
木村太郎(1964年入局→フジテレビ局契約)
池上彰 (1973年入局)
柳澤秀夫(1977年入局)
宮崎緑 (1982年契約キャスター)
大越健介(1985年入局→テレビ朝日局契約)
国谷裕子(1987年契約キャスター)
福島敦子(1988年契約アナウンサー) フリーなら忙しくなるんじゃない
たけたん健康には気をつけて。 >>249
>>153
まさか阿部アナが不倫すっぱ抜かれるなんておもわなかったよ
悲しいなあ
ラジオのバナーもセンターだったのにw 武田アナなら民放でも引きがありそう
TBSの夜とか昼の番組でもいいな
昼はナベプロが牛耳ってるけど 最近のNHKはニュースキャスターにジャニーズ的な顔のやつを入れて
顔で人気取ろうとしてるのが腹立つ
NHKはキャスターとしてのスキルだけで人事を決めろ
以前の井上裕貴、現在の今井翔馬とかのやつな 阿部がやめるというのならわかる。武田がやめるとは。
なんかいやな感じだ。 大阪局で生き生きしてる武田アナ好きだったから残念
まあ後輩の指導よりも現場に出たいタイプの人だしフリーになるなら50代のうちだよな >>635
思い出した
菅総理怒らせた有馬さんだった >>444
映画版「おいしい給食」にも出てたな
割と重要な役どころで意外と演技もイケる 地雷が埋まってるクロ現に骨を埋めると宣言したのに、大阪に飛ばされた頃から顔色が冴えなくなり声も張りが無くなった
メンタルやられてるのでは?と思ったくらい
桑子やマルイ青井や小野文惠と、しくじりヘタクソばかりを優遇して東京に残し続けるNHK
アホばっかw >>695
性犯罪者役は洒落にならんぞ
強制わいせつで飛ばされたからな 定年まで勤めれば一生安泰なのにやめちゃうのか
官僚みたいに同期がトップになったらやめなきゃならん不文律みたいなのあるんかな >>698
嫌がる契約職員の女の子を追い詰めて服の中に手を突っ込む役? >>699
つうか同期の中でも武田アナがダントツでトップの出世頭 現役大学院生宮崎緑を使うほど当時のNHKは余裕?があった
当時のNHKアナと言えば地味な女ばかりで宮崎は大人気に
宮崎緑 (1982年契約キャスター)
国谷裕子(1987年契約キャスター)
福島敦子(1988年契約アナウンサー) >>679
福島敦子があるなら
肩さんこと山岸舞彩も書けよ… 大阪に転勤したらカルチャーショックで普通は辞めるだろ 高感度高いからどこでも起用したい人なんじゃないかな NHKだからいいんじゃないのかなぁ
無難で真面目なイメージだし民放とか合わなそう たけたんは一度日テレの番組に出た事がある
これマメな nhkだからこそって顔つき
民放でまで見たいって程じゃない 軽部のモノマネをさせられている奴も
フリーに成りそう ひるおびはナベプロだからな
非吉本はフジのぽかぽかも同じ 結局退社するのか
どう言い繕っても地方への左遷だったもんな 武田さんは熊本県生まれで、熊本地震の時に時間延長しての特別報道番組の最後に「「熊本県は私の古里です。私と同じように古里の人たちを思っている全国の皆さん、不安だと思いますけれども、力を合わせて、この夜を乗り切りましょう」」って涙ながらに地元にエールをおくっていたのが印象的。 >>689
大越氏が新潟県知事選に出るなら有り得る たけたん55にもなってたのか
そりゃ東日本大震災からもう12年だもんな
夜のニュースのどこかになりそう
各局とも元NHKアナ起用したら面白いのに >>732
ウシ沢さんとか、ゴトゥさんとかいいポジだよね >>734
きょうの料理の後藤さん
そうだったのか そういえば日テレに誰かNHKの女子アナが行かなかったか?
名前がでてこんが やっぱNHKアナはNHK以外じゃ輝かないな 地震来た時に東日本大震災を思い出して下さい!!!!
って言わされてたのが印象的
思い出したくないわ 本命 武田真一NEWS23
対抗 NEWSevery 藤井の後任
大穴 5時に夢中 垣花の後任 >>740
今でもかわいいのにな
力あるやつになびかないんだろうな 阿部さんも武田さんもいなくなると弱体化するねぇ
阿部さんはまだ辞めたわけじゃないみたいだけど タレントと絡むといじわるしてくるからな
一人で仕切れるやつじゃないときついだろう >>5
いま「困ったときの土井頼み」とラジオの方で言われている
土井敏之もNHKからの転職組
報道からスポーツから、イザとなればバラエティーでも
易々とこなすからな 定年まで残ってれば座ってても年収~千万で退職金もがっぽり~とか言う仕事やる気のない奴らの発想 >>550
NHKの東京被災時の放送拠点の順位は
大阪→福岡
たしか国際放送以外の全波出せるはず 武田真一が定年になって嘱託勤務になって深夜ラジオのニュース読むのはもったいないからね >>734
石澤さんもゴトゥさんも嘱託期間を過ぎたので今はフリーアナ >>587
5時に夢中じゃないけど麿もMXでレギュラー(パラスポーツの情報番組だったかな?)持ってたな >>64
安住と直接対決して押し負けない数少ない貴重なアナウンサー
これでどっかのラジオ局で多少黒い所を出しながらフリートーク出来れば丸かぶり >>751
先日亡くなっちゃった向井アナと同じ様な安定感はあるな >>205
あの特設ニュースシフトは「日本の正統派男性アナウンサー図鑑」みたいだったからな
あのレベルでかき集める事態は起こらないでほしいところ 阿部アナって白昼堂々と淫らな行為におよんでいたとかいう
同じようなアレなんでしょう?結局w >>604
大阪でも帯番組が欲しい
列島ニュースやってるけど地方ニュースを繋いだだけでなんか違う あれはあれで必要だとは思うけど
ゆう5時を全て大阪発にするとか >>767
又はサタデーウォッチ9を大阪発にするとか でも現場がわかってる人が上に立たないと現場は改善されないよ 真ちゃんの列島ニュースがもう見られないのは淋しいね >>763
あの頃のNHKアナが黄金期だったよな
今のアナは上手いやつはうまいけど小粒感半端ない >>5
入局前からすでにB'z軍団誘われてたらしいやん
B'zあきらめられなかったからNHKやめたんだろう >>10
ちょっと笑えるから入れてあげないで欲しい >>704
しばらく大阪にいたもんね
二宮さんが東京に帰るかな >>23
二宮さんとか近田さんもいるよ
伊藤さんもいるけど >>28
堀尾は不倫でレギュラー番組やめたんだっけ? >>69
0845の地方ニュースがたまに低音聞かせててびびる >>410
近田さんもそんな感じになってるね
確かに地方ニュースは読んでなかった >>117
ない方が良いけど大きな災害の時に武田さんにニュース読んで欲しいよ >>754
渋谷より豪華な放送局の大阪。
現に列島ニュースが始まる前は午後の定時ニュースが関西発に移管されていた。 >>788
つっかなぜ50年オーバーの渋谷を使い続ける。
今の放送会館になる前のBKも年代物だったが。 >>270
変なことしゃべってる青い服の人を制止しようとしてんの見たな確か >>241
なんか右隣に立ってるなぁと思ってるけど
草野さんの雰囲気がいいのにねぇ きん5時続けるんだったら今の大阪局でも有名なアナ居るが東京とか他の基盤局から有名なアナ大阪に行かせるのかな >>5
昔スーパーサッカー担当してていまひるおびたまに出てるハゲ散らかってる奴がそうやろ 文春の好きなアナランキングは
上位が安住、桝、羽鳥、武田と
この4人だけずっと変わらない 登坂さんみたいにテレ東で農家体験や食レポしたりするのかな >>548
東大卒とNHK出身の肩書きが大好きなTBSらしいw たけたんの声で何か緊急アナウンス残してくれないかなぁ
いざという時に落ち着いた声で繰り返し流されるやつ >>587
BSやCSの通販番組で時々見かける<麿
2人の子どもがまだ小さいから頑張らないとなあw >>213
だれ?って思ったけどアンディか
安東な >>8
コネだらけだもんね、マルイの息子とか
それかお色気のお手つき たけたんフリーになるのそんなに嫌?
むしろ自分は楽しみなんだけど >>815
元日テレの桝がいるソニーミュージックがいい >>558
ニュース7を武田以降の男アナで長く4年もやってるのになぜか名前があがらない瀧川w
地味だからかなあ
ミスもないし原稿読みはトップクラスなのに >>819
国政選挙のメイン任されるのは実質報道アナの頂点だからな。 たけたんが壁ドン!して、クワコさんがキャッ て小声で喘いだのが面白かったw 俺が良いと思うのは佐藤龍文、彼ならNHKの星になれるはず 涙脆いとこあるし紅白のゴジラマイクの時ノリノリで笑わせてもらったしフリーでも見てみたいなぁ 逸見さんみたいにバラエティでも使えるアナウンサーになってほしい >>82
たけたんが一時可愛がってたんだよな、龍文
同期の高瀬なんかより龍文の方がよっぽどいいのにな >>13
山里のDayDayまだ発表されてない枠無かったけ 報ステの大越さんがNW9やってた頃より毒気抜かれてつまらんからな
武田さんがNEWS23とかやるならNHKにいた時以上に時に幅広く時に鋭いとこ見せて欲しいわ
安住アナはバラエティの人で報道に向いているとは全然思えない >>815
NHK出身の諸先輩方がいる専門事務所の目もある よくバラエティ向きで報道に合わないとか書く人いるけど
有働が大成功してるという現実をみないとね
数分の定時ニュースじゃなく一時間の番組のMCは原稿読みはニュースリーダーに任せてほとんどしないわけで
それより柔軟にいろんな話題を上手く切り盛り出来て進行の上手いアナの方が向いてるんじゃないのか >>815
元ニッポン放送でフリーになった荘口章久が、熊本高校の一期下で交流あるから、アミューズだったりして 岡野暁アナの語り口が妙に面白くて好きなんだ
龍文は痩せすぎ
体調大丈夫か? 紅白の司会、五輪の開会式、選挙特番のメインキャスター
これ全部やったのここ30年くらいで武田アナだけじゃね? 災害報道といえばこの人の右に出るアナウンサーは居ない 時期ラジオ深夜便のアンカーやってくれると思ってたのにー >>840
二郎にやってほしい
ずっと期待して待っとるわ たけたん辞めるのか三條瀧川がエースかなまゆゆはもうバラのイメージ 麿や阿部みたいな下半身のやらかしだけはしないでくれよ 大阪に飛ばされたの気にくわなかったと
フリーになれば本当の人気がバレるさ どっちか言うたら阿部渉がフリーになって、登坂と二人で「笑ってはいけない」に出て欲しかったな。 なんでスレタイ、この人の名前に「」←を付けたんだろう?
フルネームのあとに通称「◯◯」って感じで表すなら分かるけど、なんか違和感あるスレタイだな メディアストーカーやるのに嫌気が差したとか?
アナウンサー達の仄めかし酷いもんね >>711
ここ最近NHK出て成功したアナは軽いエンタメ系だもんな
大越はテレ朝に移って身なりだけは垢抜けたが暗い顔でパッとしない >>844
毒親ネタで泣いたり、引越し作業に追われる妻の代わりに子どもの入学準備でミシン踏んだりと愛妻子煩悩キャラだから
阿部や登坂みたいに不倫やセクハラで弁護士沙汰になれば株大暴落だな >>843
実力はあるが人気がイマイチハネない瀧川に代わって糸井羊司を推し始めた感じ >>834
地震できゃあきゃあ動揺して隣のジャニタレに進行取られた有働か
あの人はアナウンサーじゃないでしょ、とアナウンス室では見られてたし本人もタレント気分だったんだろ >>64
お前は下半身が信用ならないから報道番組は任せられない。
と上層部に言われたと愚痴ってるのを女にバラされてたからw報道なら被らないでしょ >>64
お前は下半身が信用ならないから報道番組は任せられない。
と上層部に言われたと愚痴ってるのを女にバラされてたからw報道なら被らないでしょ みなさまの受信料で家族を養う輩が
金目で民放行ってさらに稼げば
呪われるわな 実家は病院経営らしいから金には困ってないんじゃないの
しらんけど。 桝は京都に住んで同志社で研究とか言っていたが東京に住んでソニーミュージックアーティストに所属だしな
https://www.sma.co.jp/s/sma/artist/606#/news/0 >>398
そんなことより無能小野を優遇しすぎてまともなアナは心底嫌になるだろ
見てるこちらがうんざりするくらい特別待遇
進行下手で悪声でブサイクで華もないのに >>574 >>515
震災の頃はBSニュース担当でその出番が近い時に地震発生したので、急遽総合テレビの特設ニュースに呼ばれたんだっけ? 麿はあんな悪質なセクハラしといてよくまあ人前出てこれるなと思う
ホリプロパワーやな >>859
ポンコツ青井
大舞台で失敗ばかりセイコウするのはオトコだけの桑子らの超絶特別扱いもお忘れなく 上でも出てるけど
ZEROに来て有働由美子追い出そうぜ >>562
出来る奴が離脱していくってNHKも内部崩壊始まっているんだろうな
こういう時に残るのは桑子みたいな微妙枠 阪神大震災のときにずっとNHK出てたアナは、神主だったか僧侶だったかに転身したんだよね >>852
有働憎しで話盛りすぎ
司会をやってた当時のあさイチの放送中に
きゃあきゃあ言うほどのレベルの地震なんてなかっただろうに >>866
桑子は声の音域が絶妙なだけで優遇し過ぎ
あいつこそタレントと勘違いしたポンコツなのに >>859
新人よりもニュース読みが下手くそなエグゼクティブアナウンサー様… >>840
歴代深夜便アンカーは定年迎えずに退職したOBOGも務めてたからその線もあるかもしれない >>824
阿部渉アナが失脚したあと、岩手出身のアナとして頑張ってもらわんと@龍文 大阪転勤が心底イヤだったンだろ
コメントで東京以外で住むことを考えても見なかった的なこと言ってる これだけはハッキリと言える
群馬閥のアナウンサーが次に台頭する ニュース9が大阪から放送したときに、こんなところにいたんですか、って言われて少し怒ってたからそれが原因だろうな >>544
一生原稿読みやりたいなんて奴いないわw
民放のキャスターが内定してんだろ >>878
民放のキャスターだってメインは原稿読みなんだがw >>879
NHKは原稿読むだけで基本的には私見は述べない。
民放ではキャスターの私見を求められる。
これが理解できない? >>91
夜11時台のニュース女キャスターばかりで化粧臭いから男キャスターのニュースが1つくらいあった方がエエわ
別に武田真一さんじゃなくてもいいが
美人だから厚化粧に見えるのか分からんが見てて目に煩くて内容が頭に入らん >>1
>オリコンが集計する「好きな男性アナウンサーランキング」では、2012年から上位陣の常連となった。16年には「第67回NHK紅白歌合戦」の総合司会に抜擢。まさに“NHKの顔”として八面六臂の活躍だった。
>17年4月から「クローズアップ現代+」のメインキャスターを務め、21年に大阪放送局に赴任した。
>当時、NHKは異動の理由として「首都圏での大規模災害時のバックアップなどを見据えた大阪放送局の機能強化」と説明
何らかの社内政治的な横槍とか梯子外しがあったんだろうな、と思わざるを得ない 沖縄局赴任はNHKの栄転コースなのに東京に戻った後に大阪に飛ばされるってよっぽどだぞ 当時の報ステ古館は私見を述べていたがトラブルも多く事前にコメントも考査室に出せということになった
大越だって自分の私見でも事前にチェックしてるだろう
アドリブなんて秒単位の時間しかない 白人様社会の中で黒人枠の人材が頑張ったら横槍が入るんだろうかね
知らんけど NHKだって今後も今の経営が続けられるとは限らない
いざとなれば瞬く間に変わらざるを得ないだろう
そういう意味でも良いタイミングだと思うよ いまどき男性アナは皆180センチ以上あるのに
珍しく低いよなこの人 >>887
だから大阪が左遷先ではないってことのアピールだったんだろう
東京本部と同等クラスだよと
それでも未だに左遷左遷言うんだ世間は
どんだけ東京一極集中が好きなんだよ 瀧川糸井は顔が悪い
たけたや高瀬のような親しみ安さがない >>890
大越になってから報ステは全く見てない
有馬が欧州に飛ばされてたまに見かけるとチャンネル変える
武田はコイツらクズと違ってまともだったのに残念だな
NHKに残って日本国民の寄生虫と呼ばれたくなかったんだろう 和田か上沼に「大阪に飛ばされてどうですか?」とか聞かれてたなw 後任に高瀬アナが上がってるって本当?
とばっちりで気の毒 今後「局長待遇クラスのアナウンサー」は
その職位で大阪放送局勤務を経験しないと
上に上がらないとかの内規が出来そうではある >>869
騒ぐレベルでもないのに
きゃあきゃあ動揺ぶったから当時記事になったんだよ
いやん地震怖ぁーいと女アピールか知らんが
ハイ残念! 管理職より現役を選んだわけか
NHKに居れば理事待遇になっただろうに >>875
スダレハゲを追及してクビにされた国谷に代わりクローズアップ現代のメインMCに
長期で取り組む意思表明コメントを文藝春秋に掲載した
がアッサリ4年で追放
震災対応とは名ばかり
箸にも棒にもかからないバラエティもどき番組担当に
一方でミスと私生活でポカばかりの桑子がクローズアップ後継就任
上層部の采配につくづく呆れてイヤになったんだろうよ 因みに桑子の重用理由は飲み会には全出席で男スタッフに笑顔で対応するからと書かれていたな
ホステスになれば出世できる、NエッチK www こいつら寄生虫の人事なんざ知るか
国民はこいつらに理不尽に受信料巻き上げられて必死なんだよボケ >>903
当時のあさイチは
有働のつけまつ毛が飛んだだけで記事になってただろ… >>905
登坂麿と反町でスタート予定が文春砲でやられたからそのリベンジか 有働がニュース10のメインやってたころ2ちゃんはアンチが9割以上だった >>912
反論になってないぞ
まあ有働本人も背中まる出しのドレスで紅白やってたしタレント気取りだったんだよ >>917
有働由美子が心底憎いんですねわかります
あれでタレント気取りなら桑子なんて… >>913
登坂がNHK辞めるまで5年も完璧に事件を隠蔽していたのにフジで司会が決まった途端の漏洩
事件時に上層部が激怒したという話は本当なんだなと思ったね
あと、登坂のヤラカシを最初に記事化したのは新潮な
文春ではない >>918
論点ずらしのしょーもないレスすんな
ポンコツ司会の桑子はシースルー止まりだったな
ブスほど露出したがる、おっと失礼w >>878
偉くなると番組出演自体が無くなって、デスクワークメインになるから、それが嫌だった、って事だろ この人ツマラナイからフリーなんて無理だろ
フリー舐めんな MX「5時夢でもバラダンでも好きな番組のMCで迎える準備があります! あーそういやクローズアップ現代も一時期この人だったな
大して印象に残ってないという事は大して良くなかったんだろうが
悪い意味で、後続の現ヘラヘラのほうが悪い意味でのインパクトはあるな、悪い意味で(大事な事なので) この前のNHKスペシャル(盛り土の特集)で久しぶりに見たけど
なんかめちゃくちゃ老け込んだなって印象だったわ
今このスレで55歳って知ったけど
相当メイクでごまかしてるなって感じ カトパン退場後のフジの夕方なんかに4月から出てきそう。 >>926
武田アナのサジェストで病気が出てくるくらいだからなあ
ここ数年の急激に老け
メンタルやられたんじゃないかと思ってる 90年入局最後の最後の砦だったよね
たけたん民放行っても応援するよ たけたんもNHK出身者お決まりの「民放はリハーサルも少なくて台本も薄くて驚きました~」って言うのかな >>125
これ
結局、イヤだから辞める
仕事内容が好きでなくても我慢に耐えうる良さがあれば辞めない これまで俺たちの受信料で食ってた連中だからな
善人アピールしたって信用してない
しかし「この人だけは別!好感度!」とか言う善人ばかりだな >>910
テレビは無理では
ラジオのニュース読みになりそう 武田アナなら民放キー局のニュース番組やワイドショーの司会なら何処でも欲しい人材とは思う
登坂アナは色々書かれて大阪→鹿児島行きになってNHK辞めて色んな事やって今はホリプロ所属だからまぁ凄いとは思う 色々間違ってる
登坂は鳴り物入りで札幌局へ
→強制わいせつ行為
→被害者が職員に相談、摘発される
→登坂を貴女の目に一生入らないようにする、と札幌局上層部が被害者に謝罪
→ひっそり大阪へ異動
→女関係で反省の色ナシと上層部更に激怒
→鹿児島で閑職へ
→退職、フジMC就任
→フジ番組開始直前に強制わいせつ行為が記事に
→フジ降板 登坂って問題児だったんだな
この前テレ東のよじごじDaysで蕎麦打ったり大根とか引っこ抜いたりしてて楽しそうに農家体験レポートしてたわ たけたんが、ゴールデンタイムに毎日登場してくれますように
昼間のローカルジイバア用だと勿体ない 俺より目立つな!と札幌で後輩男アナに圧力かけたとも書かれてたな登坂
簡単なクイズすら1人不正解で逆ギレ、登坂をとりなす隣の女子アナの方が優秀に見えて先に東京へ異動して行った。と札幌視聴者の書き込みもあった 夏頃に南波率いるB’z軍団の後ろで
ギターを弾く武田の姿が! 裁縫得意らしいのですてきにハンドメイド的な番組で腕を振るって欲しい 55ならフリーになって失敗しても困ることはないだろうな
しかしNHKの番組から消えるのは淋しい 高瀬大嫌いだから代打で大阪に飛ばしてもとい栄転してほしい TBSが契約して朝の番組やって貰ったら?
安住は激務が響いてコロナの後遺症が残るくらい抵抗力が落ちている >>936
不倫発覚以前からラジオでマイあさやってたんですが… >>954
そもそも退職者が相次ぎ、安住と江藤が過労死するレベルで働きに働いている時点でもう……。 たけたんが大阪に行っちゃったから
夕方の時間は楽しみにしてた >>953
あのマユゲあざといよな、分かるわ
だが大阪はNHK内では左遷コースじゃない もう子供の学費払わなくて良くなったり就職とかで独立してると辞めやすいだろうな エグゼクティブアナウンサーとかいうのになって高給もらい続けていればよいものを >>922
白髪の人が先にフリーになってるがあの人も何も面白くはないぞ >>205
たけたんの前に夕方(確か6時頃)まで横尾さんがやってたんだけど、津波の中継で車や人がのまれそうなところで画面が横尾さんに切り替わった時、目を瞑ってから感情を押し殺したようにニュースを読み上げてたのを鮮明に覚えてるわ。
そして、たけたんは連日の無理がたたってとうとう声が出なくなり、4月に入ってから2週間位休んでたんだよね >>966
エグゼクティブと言っても肩書だけで
実際には給料が下がる人もいるらしい >>249
正育は今はそっちやってるのか。まさか阿部ちゃんの後になるとは。たまにはテレビでニュース読んでほしいわ フリーになるんだけど、NHKで登用なんてことは・・・ないだろうな >>558
二郎、龍文、高井、守本(カピパラの方)、わくまゆ辺りかなぁ。 >>976
わくまゆが入るなら
糸ようじも欠かせないような >>846
ワロタw
でも、NHKアナマニアじゃなければわからないネタだわ >>975
フジは高島彩や加藤綾子使ってたけどNHKは嘱託以外使わないな
久保純子が辞めてからもしばらく番組やってたのはあった
円満退職が最低条件 久保純子は去年だったかMLBオールスターのホームランダービー中継に突然現れて大谷によくわかんない質問を繰り返して炎上していたな
アスリートに門外漢のアナが予定稿ありみたいな誘導質問を繰り返すのは最悪だよな アホのクボジュン クボジュンをいじめるヒールな有働
その有働も当時はNHKらしくないと嫌われまくっていた NHKのアナでキツネ目の半島顔の反日なあの人が嫌い 何で今日に限って小藪なんだろ…
でもひょっとしたら小藪の方がいいんだろうか いとようじさんのお陰で、知らんのに為替と株の値動きまで見るようになってる 昼のニュースもニュース7もクロ現もたけたんの頃が一番良かった >>983
堀潤とばったり出会いたくはないだろう… >>992
だとしたらそいつは奴隷根性が骨まで染み付いた負け犬だなw >>982
現場で目立ちたがる有働に特別扱いすんな管理職もさせろと異議を唱えた上田早苗、って記事も出たな フリーになってもNHKの仕事がほとんどな石澤アナみたいな感じになりそう >>966
世の中そんなのより現場で仕事したい人もいるんだよ >>993
時給1080円のネット監視
デクノボーの青井と小賢しいホリジュンを一緒にしたら堀が可哀想、でもないw >>996
今大阪で現場だし地震時対応で行かされたってテイだからその理屈は通らない この人だけはNHKの良心、好感度アナウンサー!とかいう論調も多いが
NHKで俺たちの受信料で食ってきたという時点で好きになれない
まあ確かに、桑○とか高○とか青○よりは心証はマシだが このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 2日 9時間 49分 53秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。