【NHK】「武田真一アナ」が退局へ 55歳でフリー転身を決意させた事情 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023年01月25日
NHK大阪放送局の武田真一アナ(55)が退局し、フリーアナウンサーに転身することが、1月25日、デイリー新潮の取材で分かった。NHKの関係者は「驚く視聴者も多いでしょうが、武田アナには切実な事情があるようです」と言う。
***
【写真を見る】好きな男性アナ常連 55歳でフリー転身を決意した武田アナ
まずは武田アナの経歴を確認しておこう。1967年に熊本県で生まれ、地元の中学・高校を経て筑波大学に進学。卒業後の1990年にNHKへ入局した。
NHKに応募したのは友人の誘いだったという。希望職種はディレクターだったが、アナウンサーとして採用された。アナウンサーとしての適性があるとは思っていなかったため、本人も驚いたそうだ。
入局後は熊本放送局や松山放送局に勤務。東京アナウンス室に異動し、2000年4月から平日正午の「NHKニュース」を担当すると、徐々に人気が出始めた。担当記者が言う。
「新聞記事のデータベースを調べると、2004年ごろから『NHKの武田アナについて教えてください』という投稿が、新聞のテレビ欄に掲載されるようになりました。武田アナの名前が全国区になったのは2008年、夜の看板ニュース番組『ニュース7』のキャスターになってからです」
オリコンが集計する「好きな男性アナウンサーランキング」では、2012年から上位陣の常連となった。16年には「第67回NHK紅白歌合戦」の総合司会に抜擢。まさに“NHKの顔”として八面六臂の活躍だった。
17年4月から「クローズアップ現代+」のメインキャスターを務め、21年に大阪放送局に赴任した。
当時、NHKは異動の理由として「首都圏での大規模災害時のバックアップなどを見据えた大阪放送局の機能強化」と説明した。
https://www.dailyshincho.jp/article/2023/01250602/?all=1
次ページ:決断の背景
https://www.dailyshincho.jp/article/2023/01250602/?all=1&page=2 >>21
確か電撃ネットワークのファンでもあったような NHKはあまり見ない俺でも知ってるくらいのエース級なのに大阪って左遷? これは残念
アナウンサーって年取ると仕事なくなるんだよな、アナウンサー続けたいならフリーなるしかないのかもね はっちゃけてるたけたんなんてみたくないよー
堀潤くらいならいいが >>285
NHKなら嘱託でラジオニュース読んでる人いるけどね
やっぱりテレビがいいのかな NHKで柔らかい雰囲気だと
人気は出るが
民放でもやっていけるのは
サイコパス的な奴。 大阪に飛ばされてバラエティーに目覚めたって事かwww
今後は共演したアッコ&上沼に可愛がってもらえると👌 >>284
大阪(各地方の拠点)を強化したいNHKの思惑だからエースと認められた人。もうすぐ東京に戻ってきそうな感じだった。 NHKにいたら定年延長しても第一線にはいれなくなるからな 紅白見てたらアドリブとかチャラい乗りとか向いてない
堅いNHKでこそ魅力が発揮出来るのに >>28
堀尾はスタジオパークの芸能人とのトークで人気に火がついて、
22時からのメイン司会に抜擢されたけど、ニュース関係は読むのも下手だし
視聴率は悪いしで散々だった。そのあとすぐにフリーになったな。 NHKの転勤は出世コースに乗ってるということ、他の業種の転勤とは意味意味が違う >>288
ちょっと同感
テレビで観る限りでは毒や影がない感じする
実際はどんな人物かわかんないけど >>285
NHKはいくらでも仕事あるだろ
但し地方回りさせされるし、ラジオの仕事とかにもなる
東京で人気タレントになりたいならフリーになる手もあるが この人は佐野元春のファンで、インタビューみててほんとに好きなんだなと思った。詞とか読み込んでるようだ
そんな人に悪いやつはいない >>武田アナに匹敵するアナウンサーでないと大阪放送局のメンツが潰れます
大阪行きが左遷とか言ってる必死なアホは後釜にまた準エース級来たらどうすんの?
青井実あたりきそうなんだがな >>244
NHKアナウンサーの技術や安定性は民放の比ではないな
特に民放の男性アナはろくなのがいない
スポーツ実況専門の人とかは別かもしれんが >>武田アナに匹敵するアナウンサーでないと大阪放送局のメンツが潰れます
大阪行きが左遷とか言ってるアホは後釜にまた準エース級来たらどうすんの?
青井実あたりきそうなんだがな たけたんは定年まで勤め上げて、その後も嘱託アナになったほうがいいのに
たまに民放で需要があれば出るくらいで >>1
今大阪にいるんだ
飛ばされたんだろうな
NHKは中ドロドロそうだから大変そう ニュース読みや災害時での安定感はあるからね
ワイドショーじゃなくニュース番組で民放起用されるなら見るわ 結局はAKBとかモー娘。みたいなもんだな。NHKというバックがあるから
人気もでるけど、そこから離れたらダメって感じ。 >>316
311や熊本震災の時も涙声でニュース読んでたな >>310
今のNHKアナで東京と大阪勤務しか経験ないのは青井だけ
他のアナはみな拠点でない地方局を経験してる 民放でも活躍できるんだろうけど
やっぱNHKだからいいってのはあると思うな ただそうなると、日テレ、TBS、テレ朝の3局が夜のニュース元NHKアナかよ。 日テレ番組ってNHKと同じ制作会社
とゆうか日テレとNHKは実質同じ企業 >>329
やはりニュースはNHKが一番信用できるってことだ 民放でフリーになっても芸人から絡まれてあたふたするだけなのに 55歳だと残りは管理職専任になるかもしれないし
出世してるけど勤務先が地方というパターンもあるから
そうなると面白くないから退職したんだろ >>339
大阪からだったら乗り換えなしの九州新幹線で帰れるのにね 年齢もあるけど大阪行ってから顔色とか悪くて老けた印象あるわ
金曜夕方の冒頭しか見てないけど 民放のニュースなどワイドショーつか半分バラエティみたいなやつがほとんどだけど、余地あるんか 定年退職してその後ラジオ深夜便担当やると思ってたのに 広島局に小野文恵と松尾剛がいるし拠点局の機能強化でもしてるんかね 先週末息子の学校の講演イベントの司会進行で来ていて生で見たけど、まあしっかりした人だったな
医者の親とは違う文系の道に進んだことについての親子での関係性とか話してくれました >>196
民放出身のアナウンサーにロクなのがいないから仕方ないよ えぇーたけたん辞めるのかよ
安定度含めて今でも1番だろうに
熊本の震災の時とか本音を挟む所とか上手かったから
何でも行けるだろうから民放は食いつくだろうね 日テレの山里のやつ、まだ発表されてない出演者この人だったりして >>328
このままNHKいても露出なくなってラジオ送りがせいぜいだから
フリーの方が目にする機会増えるよ センター試験のマークシートを一個ずらしたミスしたのはこの人?それとも高瀬さん? >>73
沖縄に単身赴任している俺の感覚では、
沖縄に赴任は沖縄に別荘を持ったようなもんだから 二郎「阿部は自滅、武田はフリーに いよいよ私の時代だ w w w w w」 NHKって就活する時に全部の業種とかで統一してるの?
NHKが選ぶの?
胸のやつも同じ話があったな
アナなら・・・って >>345
全然根拠はないが、きん5時は松尾剛アナが来そうな予感 >>56
変な理由はつけられてたけど、明らかに左遷だったからな 日テレZERO来てもらいたい
そして有働をお払い箱にしろ この人が出てくると安心して見れる
最盛期にフリーにならなかったのが好感持てた
NHKももっと大切に扱ってあげたら良かったのに 「クローズアップ現代」で
一緒にMCをやっていた田中泉とは
2人の仲の悪さが画面越しからも
伝わってきてたな…… この人と日本テレビの藤井貴彦アナウンサーは同じくらいの地位かな?藤井アナもフリーになるのかな >>366
NHKも民放並みに甲高い声増えてるせいか
災害時に使える落ち着いた声の人材足りなくて使い回しが酷い >>226
敢えて言えば大越になってからNW9のような雰囲気になった
効果音もNW9みたいな効果音だし >>172
もう地方にはいかないと思われてた小野文惠もついに地方に行ったわけだしな >>368
YouTubeのボス・ベイビーパロは
ボス・ベイビーがパロっている
ギャング映画の雰囲気の声を起用
していて
ボス・ベイビーもこういう声を
起用すれば良かったのになと
思わせる。 この人ぐらい有名でも無理だと思うけどね
有働も堀尾も無理だと思って外した私がいっても意味ないか 東北震災時ってまだ43くらいだったんか
貫禄あってもっといってるかと思ってたわ >>107
オリラジ経済白書だな
あれは高校生クイズの皇居不時着で多大な迷惑を被ったオリラジに対する日テレからの慰謝料代わりだった
これによりオリラジはナイナイやダウンタウンより若い年齢で全国ネットゴールデン冠番組をゲット ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています