【芸能】是枝裕和監督の舞妓ドラマ 花街の告発は「内容に直接的には影響はしておりません」 [Ailuropoda melanoleuca★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023年1月24日 20:10
映画監督の是枝裕和氏(60)が24日、自身の公式サイトに、ネットフリックスで配信中のドラマ「舞妓さんちのまかないさん」についてのコメントを掲載した。
京都・祇園の花街を舞台にした同ドラマでは、舞妓が共同生活を送る屋形での食事を作る仕事をするキヨが主人公。青森から一緒にやってきた親友が舞妓となり、花街で一緒に暮らす姿などを、食事の風景などと共に描いている。
是枝氏は総合演出、監督、脚本を担当。12日から配信がスタートし、24日の時点で、日本での人気作品のトップ5にランクインしている。
掲載されたコメントでは、ドラマ制作における是枝氏のスタンスや、その過程で考えたことなどについて記載。ドラマの制作へ向けて本格的に取材を開始したのは、2020年夏だったという。
サイト上のコメントには「昨年花街に対する告発があり、図らずも、舞妓さんが注目されました」とし「ドラマの撮影は一昨年の夏から冬にかけてでしたから、そのことが作品内容に直接的には影響はしておりません」などと伝えている。
告発に対しては、昨年8月からネットフリックス、制作サイドと話し合いを重ねたが「京都の五花街とはまた違う意味で、足並みが揃わず、声明をまとめるには至りませんでした」と報告。
続けて「作品は、監督だけのものではありませんので、これはある意味仕方がないと受け止めていますが、ドラマ化の企画の初期から関わった責任者のひとりとして、自分なりのスタンスをやはり、一言ここに記したいと考えた次第です」などと説明している。
東スポWEB
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/251944?page=1 なんだこいつ散々日本の映画界に偉そうな能書き垂れといてテメーも取れる仕事は日本の漫画原作のドラマ化とか口ほどにもねーな >>3 日本映画業界のセクハラパワハラに立ち向かいますと宣言してのこれだから批判されてる あの告発した元舞妓ライターが嘘松だったせいかマスコミも続報がなかったな
舞妓の闇は本当にあるんだろうけど
11歳でモデル、15歳で家出し上京しアイドル活動、16歳で舞妓さん(仕込み8ヶ月、舞妓8ヶ月)、17歳でインタースクール卒業、18歳で年収2000万
というツイートをずっとしてたから >>25
女作者が女キャラのちょいエロ要素を描かないという謎の思い込み 中学時代に下級生の女子から「きゃー!是枝センパーイ!」とか言われてたから図に乗っちゃうんだよ。 あのフェミ元舞妓はハナから大体そういう世界だと分かってて入ってるだろうに辞めた後に告発とか何言ってんのって感じたんだけど。 >>80
海街diaryとかまかないさんとか、おにゃのこがキャッキャッする作品が本当は好きなんだよ >>55
しかも擁護する元舞妓も「そういう店はごく少数」と
存在することを暴露しちゃったというw 舞妓で
つるな
税金つかって
捏造映画をつくるな
教育かよ なんで是枝の悪い話は出て来ないの?
誰も被害者いないとかアリエルの?
成人だな >>91
出て来てるやん
お前の映画も女優脱がせたり濡れ場とか女優が芝居の限界に挑むとかなんとかいうて売りにしとるやんと
賞を取ってるしな
許される体当たりな女優の芝居を引き出す監督と許されない女優にセクハラする監督がいるわけや >>91
是枝の映画のメイキング多数見たけどみんな口を揃えて穏やかな現場で
監督も声を上がげるとこ見たことないと言ってる 花街舞台にしときながら登場人物誰も脱がないの?
昭和なら乳首ピンピンに立たせた全員の塗れ場絶対に盛り込んでたろうにな… 後からでも原作あるんだからてめえの思想はいらねえよ 去年アニメやってて主題歌つじあやの10年ぶりくらいに名前聞いたな思ったが、今度は映画か。 芸者や芸妓は芸は売るけど色は売らない
というのが表看板であり建前だからマスコミ的には
花街の世界も肯定的に描けたり料亭の娘をお嬢様扱い出来る
やっばり看板っていうのは大事なんだよね こういう告発も宣伝に使った感じがするな
そもそも花街が真っ当な業界じゃないってのは暗黙の了解だろうに キャスティング権ある監督や演出家が女優や女優志望の女をを食い散らかすという
暗黙の了解を告発した女優を支持する声明を出したのに
京都花街で未成年の舞妓に対する飲酒強要やセクハラ性犯罪が常態化しているという
暗黙の了解を告発した元舞妓の件はスルーします京都花街側の方を肩を持ちますと宣言した是枝裕和 >>88
ただそういう事例もまだ残ってるっていうのと横行してるっていうのは意味が違ってくるし、事実がどうなのかは外野には分からん話だしなぁ 漫画は特に面白いとも思わなかったし実写化しても受けるとも思えないんだけどな
舞妓とグルメを足したところで特に目新しさがあるわけでないし >>10
他人の子は中卒で働かせるけど血の繋がったわが子は高校に通わせる
置屋のお母さんのエグさが光るw 是枝嫌いだけど、これでも実写邦画の監督の中ではマシな方なんだよ。これでも。 原作も舞妓は踊りを極めたいだけの純粋少女な描写だが
スター芸妓にパトロンを匂わせるような描写はしてるよな
是枝だったらむしろそっち方向の掘り下げを求められると思うんだが >>111
この作品は舞妓の性搾取云々より
主人公が中卒で学歴も手に職もつけないまま友達が舞妓を続ける限り無給で働き続けるであろう方が気になる
お祭りのときにお小遣いがちょっと出てるだけっぽいし >>113
まあそこら辺は漫画原作だからと逃げられそうだけどね >>112
えぇ…賄いさんとか女衆さんってみんなそんな扱いなの? 「この作品は現実から外れたファンタジーです」って
ドラマも原作の漫画も断り入れなきゃだなw 古舘寛治が出てるやつはそういう監督なんだと察するようにしてる 以前からあの原作はどうかと思ってたわ
独身の女将に愛人がいるような描写があったけど、基本はスポーツのようなストイックな踊りの世界という描き方だからな
普通に考えればおっさんたちが女の子が踊るのを眺めて楽しむなんていうのは異常な世界だわな >>115
キヨは将来的には友達が引退した中でまかないを続けるか
貯金も学歴も資格もないまま社会に出なきゃいけないのが闇すぎるから
完全なるファンタジーと割り切らないとこの作品は読めない
16歳が深夜2時まで働く描写で労基がちらつく人にはおすすめしない >>121
過去編終了後通信制高校の課題に取り組んでる様子とか
おかあはんがこれまでのお手当を積立してた通帳を渡す描写とか出さないと
やり甲斐搾取のブラック置屋物語をほんわか粉飾したトンデモ漫画として
ポリコレ棒でメッタ打ちされる未来が待ってるからw さすがにまかない作ってたババアが身体壊しておらんなったから代わりに雑用と飯炊きしてるのに無給はないだろ >>105
まあどの業種もやべー店が何軒かあるのにはあるだろうからな
全部ではないだろうし自分の居たところ仲良いところ以外はどっちにしろわからないってのが実情だろう 舞妓が無給なのは建前としては育成費用がかかるからだから
そんな家政婦的な仕事を無給でやらせる理由はないでしょ 未成年に宴席で接待させるわけやで
20過ぎたら基本用済みになる
やべえ業界やろ 是枝は性的搾取なんかは丸でないように日常を描くわけ?
浪華悲歌(1936)より後退かよ >>119
こんな原作で映画撮る奴が社会は気取りとはなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています