【アカデミー賞】『トップガン マーヴェリック』作品賞などオスカー6部門ノミネート! [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023年1月24日 23時00分
https://www.cinematoday.jp/news/N0134764
https://img.cinematoday.jp/a/0XlzuALN8ArO/_size_1000x/_v_1674568843/main.jpg
第95回アカデミー賞のノミネーションが24日に発表され、トム・クルーズ主演作『トップガン マーヴェリック』が作品賞、脚色賞、編集賞、歌曲賞、音響賞、視覚効果賞の6部門にノミネートされた。
『トップガン マーヴェリック』は、トムをハリウッドのトップスターに押し上げた映画『トップガン』の36年ぶりとなる続編だ。もともと2020年夏に公開予定だったが、新型コロナウイルスの影響で幾度も公開延期に。ストリーミング配信にシフトする映画が多数出たなか、プロデューサーでもあるトムは観客が同作を劇場で体感できる時期を待ち続け、世界を周るプロモーションツアーをした上で満を持して公開した。
そして公開されるや手に汗握るリアルな飛行シーンと胸アツなストーリーは多くのリピーターを生み出し、世界的な大ヒットを記録。世界興行収入は14億8,873万2,821ドル(約1,935億円)を上げている。(数字は Box Office Mojo調べ、1ドル130円計算)(編集部・市川遥)
第95回アカデミー賞授賞式は、3月13日(月)午前7時30分よりWOWOWプライム、WOWOWオンデマンドにて生中継 さすがのトム・クルーズでもここまでコケにされてショックないのかな
カンヌでも大々的なプレミアショーみたいなものやって賞とは無縁とか >>140
アマプラで見られる時代に
ゴールデンでやるか? >>147
ミッションインポッシブルもなにも
ハリウッドのキムタク >>140
実況盛り上がりそうだな
裏が弱いから結構視聴率取りそう >>151
エンタメ大作でも評価の高いものは作品賞にノミネートしておかないと
視聴率取れない・世間の関心失うんよ
ダークナイトを作品賞ノミネートしなかったとき大きな批判を受けて
ノミネート枠を5→10本にした 正確には10本にしたのは去年から
それまでは5~10の間と決められていた 昔はもっと芸術性を重視してたよね
ユーザーの幼稚さを考慮してるのかな >>150
トム・クルーズのやっていることをキムタクと比較するのはトムに失礼
ぜんぜん違う イーロン・マスクに頼んでTwitterアカデミー賞作ればトップガンマーヴェリックが総ナメしそうなんだけどね 評価とか言う映画か
娯楽作品として、おもろかったかつまんねでいいじゃないかと思う
自分はおもしろかったし、見てよかった
映像の技術的な評価はまた別だが >>156
ダークナイト落選で叩かれてそっぽ向かれ始めたから枠広げてノミネートだけはさせることでちょっと媚びてきた トップガン撮影賞にノミネートされなかったのか
RRRは国際長編映画賞にノミネートされんとは…
キネ旬はこの2つならRRR選びそう トム・クルーズとキアヌ・リーブスが混同する
どっちもいい人でイケメンスターで被ってる 芥川賞直木賞じゃないけど、意識高い系映画の賞とエンタメ映画の賞は分けてほしいわ 一定の高度を超えるとSAMに撃ち落とされるとか何秒以内に渓谷をすり抜けなければならないとか
これはエースコンバットかなんかなのかと思った トムが主演男優賞を取りたいなら、
作品を選ばなくちゃだめよ。
このクソ映画じゃだめだめ >>1
エルヴィスもそんくらいノミネートされてるし。。。 で、まちがいなく
主演男優賞は
エルヴィスのオースティンバトラー オスカー取れそうな映画じゃないけど、ノミネートされないとアカデミーが完全にそっぽ向かれるよな >>162
国際長編映画賞は各国1作品の代表からしか選ぶ
インド代表は『エンドロールのつづき』 >>174
ああそうなのか
それならアカデミーはそっち選ぶよなw >>163
ラストサムライで真田広之が自分より目立つとカットしたのがトムで47roninで自分より目立ってもマスターと尊敬したのがキアヌ アカデミーなんてクソみたいな賞はどうでもいい
世界興行収入1900億円越えの結果が全てだ >>176
それはプロデューサー的な視点ならトムは正しいのでは?
日本人の真田ファン以外はトムの活躍を観たくて映画館に足を運ぶのだろうし トップガンが撮影賞漏れて、逆に視覚効果賞に入るって
トム・クルーズに喧嘩売ってるとしか思えんな >>178
まあトムの映画だし分からんでもないけど殺陣や所作やら真田広之が親身に教えたのにこの仕打ちと思ってしまう
キアヌはほんとに良い人なんだろうな >>172
そこは違うのわかるよw
日本で言えばキアヌ・リーブスとトム・クルーズがキムタクと福山あたりでチャーリーは吉田栄作だろ >>171 死んだ偉人をやれば獲れるという風潮もなぁ 歴代作品賞
2022:コーダあいのうた
2021:ノマドランド
2020:パラサイト 半地下の家族
2019:グリーンブック
2018:シェイプ・オブ・ウォーター
2017:ムーンライト
2016:バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)
2015:それでも夜は明ける
2014:アルゴ
2013:アーティスト
2012:英国王のスピーチ
面白くなくてコケた映画ばかり
面白かったのアルゴくらい >>184
グリーンブックは面白いと思うけどな
興行収入も良かったし
製作費
23,000,000ドル
興行収入
世界 318,849,272ドル
日本 21.5億円 グリーンブックは奥さん役の人が上手いんだよね
なんでアメリカ生まれの良いとこのお嬢さんがこのガサツなピザ野郎と一緒になったんだよ
というのを説得力ある演技で表現できていた トム・クルーズってよく飛行機に掴まって落ちそうになってるイメージだけど、それがこの映画のワンシーンだったらすごいギャグだよな >>166
多分監督はエースコンバットシリーズはかなりプレイしてそう
あれ超える面白さの戦闘機ゲームは無いのでは >>184
パラサイトでオスカー完全終了の感あるが
その前から凋落傾向なのは認める 色んなフォーマットで観たくて東京大阪とか色んなところで計9回観たな ドルビーアトモスが一番ひきたつ映画てレビューみたから1000円でオリジナルブルーレイ星一徹 >>176
クレーム入れたのはトムの姉?のマネージャーって話みたいよ
トム自身は真田広之をリスペクトしてて作中、真田が刀を振りかぶってトムの頭上でピタッと止める危険なシーンを周囲の反対を押し切って代役を使わなかったくらい
キアヌは神レベルのいい人 >>188
エースコンバット自体が向こうの映画の影響受けまくってたのでは >>193
ならカットするなと言ってほしかったぜトムさんよ・・ パラサイトなんかより、
断然面白かったわ、
劇場で同じ映画2回観たの初めて、
トムかっこいい。 大昔から
スターウォーズもレイダースもノミネートされてる賞なのに
今更エンタメ映画を入れるなとか言ってる奴 >>164
アカデミー賞はエンタメ路線だけど感動作みたいなのばかりのイメージ
意識高い系は入らないんだよな 俳優がめちゃ体張って撮影してんのに意識高い系には響かないんだな 話自体は凡庸で退屈だし
飛行シーンもいつものアングルで目新しさ無かったと思うんだよな これって戦闘機の臨場感を楽しむ映画でしょ。
ブルーインパルスでもいいんじゃないの? >>193
1日何時間も殺陣の練習したのも真田広之に触発されたのもあるね
上手い人見られてトムはラッキー >>199
スターウォーズのとき >>84
レイダースのとき
1982年 アカデミー賞
作品賞
アトランティック・シティ
◎炎のランナー
黄昏
レイダース 失われたアーク《聖櫃》
レッズ
映画の出来は『レッズ』だが、ロシア革命が題材なので、出来は認められ監督賞は受賞したが、ハリウッドでは作品賞は無理だった。『黄昏』は老夫婦が素晴らしく2人は主演賞を受賞したが、いかんせん地味。では巨匠ルイ・マルの犯罪映画『アトランティックシティ』か。いや大穴で冒険活劇『レイダース』か。 関係者が見守るなか取ったのはイギリス映画『炎のランナー』であった。唖然。 マーヴェリックは絶賛されてるけど正直言って並だったな >>184
アカデミー作品賞はヒットした映画が取るわけじゃない
大ヒットしてアカデミー賞も獲ったタイタニックとかロード・オブ・ザ・リングなんかは稀な例で
普通はノミネート止まり 原口あきまさのような付け出っ歯のものまね芸で主演男優賞ゲットしたやつもおるやん カルト信者トム・クルーズ個人には絶対あげたくないアカデミーの固い意志を感じる 去年のCODAは凡作だったな
誰も絶対口にしないけど黒人要素皆無なのがよかったんだろうな >>213
オリジナルのエールが良作だったからね
比較して見てしまって楽曲で最初からマイナス印象だったわ >>210
まぁ興行面含めて話題になった映画だわな
少なくとも日本のアカデミー賞はそうだわ
どんなに映画として優れていても無名やインディーズ映画は獲れない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています