【映画】「すずめの戸締まり」 ベルリン国際映画祭コンペティション部門に出品 [シャチ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1/23(月) 19:43配信 スポニチアネックス
https://news.yahoo.co.jp/articles/cad3045548cfe0556a527a2eee4dec97efd27cf7
新海誠監督の最新アニメ映画「すずめの戸締まり」が第73回ベルリン国際映画祭のコンペティション部門に出品される。ベルリン国際映画祭の事務局が23日(現地時間)、発表した。
ベルリン国際映画祭は世界3大映画祭の一つで、今年は2月16~26日に開催。コンペティション部門は、同映画祭最高賞の「金熊賞」獲得を目指す部門で、日本作品では2002年に宮崎駿監督のアニメ映画「千と千尋の神隠し」が受賞している。
「すずめの戸締まり」は17歳の少女・鈴芽が、全国の廃虚にある災いのもととされる扉を閉じながら成長していく物語。主人公の声優を原菜乃華(19)、扉を閉めることが使命の「閉じ師」の声優をSixTONESの松村北斗(27)が務めた。 要石の役目がダイジンから草太に移動してしまった理由が不明なんだが この監督の作品はなんでヘッタクソな人間ばっかりアテレコに使うんだ 猫を生贄に捧げ
自分の身は安泰の
歌舞伎の卑怯さを
描いた作品か。 >>5
この監督は
自分が先にアテレコして
その真似を演者に
させるらしい。
台詞のテンポがすべて
新海誠の台詞回しのテンポ。 >>4
辻褄とか考えたら眠れなくなるからやめといた方がいい
終盤なんて要石が東と西で分かれてた意味とか完全に崩壊してるし
しかも敵に直接ぶっ刺すとかもうめちゃくちゃ 宮崎駿金くま賞とってたの!?めっちゃすごない?アニメでも認められんやな 地震ほとんど起きないからつまらないし物語が強引過ぎる。 フル勃起のち○こで放尿して
リアル過ぎる
とか言う映画のタイトルが
思い出せん あまり期待してなかったけどよかったよ。天気の子なんかは田舎の10代以下の子じゃないと楽しめないと思ったけど、すずめは誰が見てもいいと思う
スラムダンクは映画館にぜひ行った方がいい。モーキャプがすごい良く出来てる すずめの戸締まりはあと10分くらい尺取って丁寧にやれば良い作品になったのに惜しい感じがした これを誰もが見て楽しめるって冗談だろw
もうちょっと要素絞れば良作にはなれたかもな >>462
グロ毎回似たようなテイスト展開の駄作ばかり作る。
こいつは現代の宮崎駿にはなれない >>19
緊急地震速報のアラームが頻繁に鳴ってて誰でも楽しめないよ
震災被害に遭ってない自分でもキツく感じた 同じアニメでもかがみの孤城のが数倍いい映画だったな
新海誠は原恵一に弟子入りしてアニメの人生観から学び直しただ方がいい 後半がなー
東京行くまでは凄く良かったんだけど
でも天気の子よりは間違いなくおもろい >>26
マジかよ俺は全く逆だ
とにかくテンポ悪くて作画も微妙で2時間苦痛だった 最初の(;´Д`)ハァハァが生理的にキモくてアマプラの先行15分お試し上映止めたわ >>4
ダイジンが要石をやってるのに飽きて草太に押し付けた
すずめが要石を抜く時にダイジンはあそぼと囁いてる 出すなよというか、コンペティション部門は選ばれないと出品されない
審査がある 天気よりあっさり感だが、鎮災の要石って
文化圏によっては?かもしれんなと。 災いよりも、おばさんがすずめにブチ切れたシーンの方が衝撃だったわ... >>39
あのシーンがトラウマで二度と見たくない映画
地震よりもそっちの方が怖い 本格的にパヤオの後継者になってきたな。
千と千尋以来のノミネートだから受賞しなくても泊は付くだろ。 >>44
あれ中高生にしか刺さらんだろ
演出過多な面もあってなんか痛々しい スラムダンクはどうしても宣伝で見たバスケボールのCGに違和感を感じる >>51
不思議なんだけど、映画館で見ると凄いとしか思えないんだよ 千と千尋と比べるとすずめは人物描写や話の薄っぺらさが目立つけど
こんなの出品して大丈夫か >>54
百万回くらい持ち出される見飽きたしょうもない宮崎駿の棍棒
千尋なんか大した作品かよ思い出補正だBBA 人物描写が共感できんのよ
人間が動いてるというよりまんま監督の都合の良いキャラが動いてるだけっていうか
突っ込み所やおかしい所が多くてえ?え?ってなる部分が多い
なんでそんなにいきなりすごい力使えちゃうの?なんで椅子がそんなに身体能力すごいの?とか‥
子供の妄想地味てて説得力がない薄い人物描写とストーリーなんだよな
設定だけ壮大でハリボテの作品
良いのは映像だけ本当にそれだけ 何か一つ一つの要素がばらばらで纏まりが無くて腑に落ちない映画だったな
テレビアニメか二部作構成にした方がもっと良く出来たんじゃないか?
やりたい事色々あって今作に詰め込んだのは分かるけど監督そこまで生き急ぐ必要あるかね? 簡単にいえばこのキャラクターならこうするだろうとかこう考えるだろうっていう感じがないんだよね
ひたすら主人公に都合の良いからっぽの男とモブだけの世界
宮崎駿みたいにちゃんとキャラクターの性格と設定が練られてない
ムスカならムスカがしそうな発言とかクシャナ殿下がしそうな言動とかそういうキャラ付けがしっかりしてない
本当に人物が全く魅力的じゃなくて惹かれないんだよね このコンペティション部門てアニメだけの賞じゃないのに、21年間実写邦画はノミネートできなかったんかよ >>41
なんだかんだで天気の子抜くかもな
140億ぐらいだっけ? まあノミネート18作品中でアニメはすずめの戸締まりだけ
これだけで快挙 >>61
カンヌやベネチアのコンペ部門には毎年のように邦画入ってるのになんでだろうな
ベルリンと相性悪いのかね 魔女の宅急便とかジブリ要素を入れた甲斐があったな
千と千尋が金熊賞取ってるからジブリ要素が出品に繋がった可能性があるわ 自分は天気の子が好きだな
君の名は。の偉大さはわかるが
天気の子の方が好き 新海さんは君の名は。で海外ですごい賞沢山取ってるし
今回取れなくても恥ではない >>68
天気は2回目を見ようという気にならん。そこそこ面白かったけど >>39
あれ凄い良いシーンなのに唐突にキレて一瞬で仲直りするのがな。
家出の時か神戸くらいでやっとけば、後半に味が出たのに。 >>72
そうか?
映画としてのバランスもあるしあそこから芹沢くんに泣きつく流れはとても秀逸だったぞ 主人公であるすずめをヒロインとして過剰に美化していないのが良かったな
わりとわがままで自己中な感じなのが逆に惹かれたぞ >>26
ジャンル違い過ぎて比べるのも難しいし
新海は脚本も書いてるけど、かがみの孤城では原恵一は脚本を丁寧に映像化したって感じだから何とも ファンタジーでアクションシーンもあり、ロードムービー要素もあり、日本各地や幻想の風景を美しく描き、震災と被災者も描く
結構お腹いっぱいだけど良くまとまってたよ
賞とかは多分届かないと思うけど、概ね受け入れられるんじゃないかな
エロネタほとんどないし コレクソつまらんかったわ。映像が綺麗なだけで震災利用の誤魔化し雰囲気映画。マジで中身空っぽよコレ こんなしょうもないもん見るなら
スラムダンク見たほうがいいわ 日本は実写は韓国に完敗しているのでもうアニメしか道は無い。 >>38
最後、芹澤の煙草に火が点いてなかったろ
そういうこと 調べたら山田洋次監督の作品もコンペティション部門にノミネートされてたわ
日本のアニメ作品としては21年ぶり >>82
草太に会えてホッとしてストレスがなくなったという表現? 主人公と男が最初にすれ違うシーンと最後のシーン以外いらない映画
この間は毎日2人がセックスするだけでも普通に成り立つ >>73
このキャラに嫌われて欲しくないって脚本家の意図と恐怖が見え見えでなぁ
日和った感じしかしなかった >>58
まだやりたいことがあるのは良いことだなあ >>1
海外で賞を取りたいから震災を出したんだろうしな
ファンタジーであるが社会派枠にはまった
ちなみに宮崎駿の千と千尋の神隠しが海外で賞を取れたのはディズニー配給が理由 3大映画祭のコンペまで行った日本アニメは
宮崎駿『千と千尋の神隠し』(ベルリン国際映画祭金熊賞受賞)『風立ちぬ』(ヴェネツィア国際映画祭)
押井守『イノセンス』(カンヌ国際映画祭)『スカイ・クロラ』(ヴェネツィア国際映画祭)
今 敏『パプリカ』(ヴェネツィア国際映画祭)
新海は4人目となる ミミズは故事から取ってるんだけどな
古来から日本では地震はナマズ、次にミミズが起こすと考えられてきた >>93
細田は『未来のミライ』がアカデミー賞長編アニメーション部門にノミネート、
『竜とそばかすの姫』はカンヌで「カンヌ・プルミエール部門」に選出されたが
三大映画祭のコンペには至っていない >>59
ムスカとか棍棒に出してきて恥ずかしくない?
あんなおこちゃま映画
お前の人生少年期で止まってるのか まあトトロガンダムはもう超えられないだろうなあ
超えられないどころか影さえ踏めてない
新海誠とゼータガンダムとスラダン
どれが面白いかって争うレベルであろう
ここにアンパンマン北の国から来たこんこん姫が加わったら
アンパンマン北の国から来たこんこん姫が圧勝しちゃうレベル >>90
押井って、馬鹿にしてたけど、意外と2作品もコンペ入ってたんだな >>92
いや、古来じゃねえだろ
ナマズは江戸時代
その後は明治維新だからミミズなんてないよ
ミミズは村上春樹の短編小説からと監督自身がインタビューで言ってたぞ 千と千尋は美しいメッセージ性がある名作だけど
すずめは現実で起こった311を扱っているのに
地震を人為的に止められる災害として作中で描いて
その地震の原因が過疎化によるものだという
まるで被害にあった東北の人達の自業自得みたいな設定付けてるのが不快だわ
なんでこんな作品が選出されたのか疑問に思う 最初と最後以外の残りの部分はもう取ってつけた様な要素を乱雑に並べてるだけで、映画としてはとてもでは無いが評価出来たもんじゃ無かったが 今の新海のキャラデザインは日本ではウケるけど、世界ではどうなんだろうな >>97
海外で攻殻機動隊の知名度が圧倒的にあるからな >>101
東京にも後ろ戸があっただろ
千と千尋ってあれこれ場面が面白いだけで、ストーリー自体が微妙だろ
駿の演出が天才的だから魅せてるだけで アスカをケンコのチンポケースにさせた
庵野くたばれよ! 日本文化と神話のスタイルを借りてその内容は換骨奪胎してまるっきり逆の意味で消費させようという「文化盗用」、
時代を超えて複数の災害孤児など社会的弱者が自発的に生贄になることへの礼賛、
それらを天皇を中心とした日本伝統?なるものに無理やり結びつけることでこの作品を道徳の教本にしたいという新海誠監督の発言からも窺える露骨なファシズムの宣揚、
子どもたちに危険行為と反倫理的行動を英雄視させることも含めて、ノミネートしてしまっただけでもベルリン国際映画祭の汚点として歴史に残るだろう サマーウォーズしか見てないが、エヴァみたく観てる人がついて来れないよくわからん情報量を投入して、最後に何らかのカタルシスが起こってエンディングを迎えるみたいな内容なんでしょ? >>110
千果「男なんかろくなもんやないけんなぁ」
>>113
サマーウォーズは細田守
別の人 君の名は天気すずめと内容はだんだん良くなってるのに興行収入は反比例して落ちてるんだよな >>116
すずめの戸締まりは今週初め時点で128億だから天気の子の142億は超すんじゃない この人の作品ってオタクアニメみたいで気持ち悪いわ
こんなのが世界に晒されたらますますHENTAIの国って印象が強まって嫌だな 都合の良い登場人物ばかり出て来るし主人公は特に成長しないし精神的オタクアニメって言われるとたしかにそうだわ スズメさん!
ソウタさん!
って連呼し合っている印象しかなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています