【都民が選んだ】「日本一だと思うベーシスト」ランキング! 第1位は「ハマ・オカモト」! [フォーエバー★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1/23(月) 18:45配信
ねとらぼ調査隊では、アンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、都民を対象に「日本一だと思うベーシスト」というテーマでアンケートを実施しました。
【画像:ランキング8位〜1位を見る】
ロックからジャズなど、さまざまな音楽で重要な役目を担うベース。はたして、都民の間で「日本一」だと思われているのは、どのミュージシャンでしょうか? さっそくランキングを見ていきましょう
●第2位:寺沢功一
第2位は、得票率が9.8%の「寺沢功一」さんです。
1984年にハードロックバンド「BLIZARD」を結成し、ベースと作曲を担当して人気を集めます。1994年には、「LOUDNESS」を脱退したドラマーの樋口宗孝さんと共にヘヴィーメタルバンド「SLY」に参加。その後も、さまざまなアーティストのレコーディングやツアーに参加して、ベースを披露しています。
2000年には、ギタリストの野村義男さんと仮面ライダー公式バンド「RIDER CHIPS」を結成。さらに、「劇場版 仮面ライダーアギト PROJECT G4」や「劇場版 仮面ライダー剣 MISSING ACE」では、声の出演を果たしました。
また、尚美ミュージックカレッジ専門学校の講師を務めるなど、ベーシストの育成にも積極的に参加しています。
●第1位:ハマ・オカモト
第1位に輝いたのは、得票率が34.4%の「ハマ・オカモト」さんでした。ロックバンド「OKAMOTO'S」のベースで、ダウンタウンの浜田雅功さんの長男としても有名。
ベーシストとしての評価は高く、これまで多くのアーティストのレコーディングに参加しています。「第73回NHK紅白歌合戦」では、スペシャルバンドの「桑田佳祐feat.佐野元春,世良公則,Char,野口五郎」にゲストミュージシャンとして参加し話題となりました。
現在は、ラジオ番組のパーソナリティーをはじめ、冠番組の「ハマスカ放送部」のMC、執筆業など多方面で活躍中。
2013年6月には、日本人ベーシストとして初めてフェンダー社とエンドースメント契約を締結するなど、新しい可能性を広げ続けています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/cfcdd07c5c2ec402267cd2bf8af072c18262c02d ただの人気ランキング
こんなのアンケート取った年代で変わるから無意味 ベーシストってボーカルはいない
リズム隊は難しいのかな ベースに関する全てのランキングでハマオカモトが1位だな
他の糞ランキングはともかくこれは正しい 売れてるバンドのベースって宝くじ当てた感満載の奴ばっかりだよね でもハマ・オカモトのベースを聞いたことあるやつは1割もいない 昔、高校でバンド作るとき
ベースの押し付け合いあったくらいに
不人気だったな >>4
大抵の人は自分が若かった時に好きだった者(物)にしかハマらないということをようやく最近気付かされた
自分が好きなら流行った年代とかは関係ないと思っていたけどそういうタイプはマイノリティだったんだな ベースが上手ければ売れてなくてもSONYと契約できるしアイドルとも番組もてるしスポンサーだってゲットできる!
もうベース以外やる意味がないな! ラブバイツに新加入したFamiだろなスラップに指弾きにタッピングハーモニクスも自由自在に弾くしまだ21,2才という若さでラブバイツ加入はすごい >>41
ラルクのベースって上手かったかもな
遠い過去の記憶でしかないが ねとらぼの
さらに票数を明示しないアンケート調査記事は
驚くほど少ないサンプル数で
しかも世界全体に記事を配信しようとしているので
一言でいえば、罪深い。 アンケートの質問が悪い。
自分が知っているベーシストですごいと思う人ランキングなら、納得だけど。 1位はダントツでマルコシアス・バンプの人
2位は恩ちゃん ベースは控えめなやつのほうがいい
ギターどドラムのおまけなんだからおとなしくしてろ >>10
>>47
フィル・リノット
レミー・キルミスター
キップ・ウィンガー そこらの一般人が全ジャンル、全てのベーシストを網羅してるわけねえんだから
ただの人気投票なのは分かりきってたことだろ >>4
まぁその通り
このレベルで日本一とか他の本物プロベーシストに失礼だわ 浜田の息子が桑田の息子より音楽で成功すると誰が予想しただろう 1ラブバイツFami
2神バンドのあいつ
3バンドメイドmisa
4アイアンメイデンスディーブハリス
5ドリームシアターのあいつ >>71
これがいちばんまとも
名前あげてるやつはジジババだし ベースの上手さってまず世界最高と世間から言われてるベース聴かないと判断基準持てないよね。 ビリー・シーンみたいなスタイルのやつ日本にはおらんのか? >>84
マネスキンのあいつは乳だしてるだけだからな ハマが今一番知名度あるからハマっしょ
日本一だよ
総合力のハマ・オカモト だいたい日本一ってのがわけわかんねだろ
なんだよ日本人かよ
なんで日本人なんだよ
日本一って日本で聴かれてるものかよ
もうその縛りが全然意味なさないネット時代 それともにほんごはなせるやつかよ
それとも日本国籍かよ
それとも日本語サイトでかよ こういう事実上「誰が有名か」ランキングってわざわざ実際アンケートする意味ないやろ
googleアナリティクスとかでほぼ同じものわかるんやから やたら8位が多いのは一票しか入ってないからだろ?総投票数がめちゃくちゃ少ないんやろ >>10
ポールマッカートニーを言わせたい仕掛けだぞ
あとパイロットのやつとか
いまならBAWDIESとか04リミデッドとかまあ山ほどいるよな >>105
漫画ランキングだとワンピか鬼滅かDBが1位になるよな ラルクのてっちゃんは?
20年くらい前に雑誌かなんかで読んだけどギターでベースライン作ってるって言ってて?ってなった記憶
サカナクションの草刈さんも好き こういうのミュージシャンにアンケート取って欲しいわ
一般人だとただの知名度ランキングにしかならんやん ベーシストで知ってる名前がこの人くらいってことでは… そんなにハマの評価高いんかよw
これまでロックやってきたベーシストは全員ザルってこと? マルコシアス・バンプの佐藤研二
グルーヴ感半端ない ベースの音って意識しないと聞こえない音なんだよね
果たして本当に必要なのかな
ベースってポジションがあるのはロックバンドだけ
オーケストラやジャズの世界には無いところに答えがある気がする こんなアイドルとセックスばっかりしてるカスがなんで一位になれるの? >>139
そういや編曲上手い人はベーシスト多い気がするな
他にも後藤次利、明石昌夫、亀田誠治とかおるし 父親がハマタってだけで勝ち組なのに、人生平等じゃないわ >>141
あ!ストリートファイターVのアイドルユニット(全員eスポーツプロゲーマー)RoundVの作曲してくれた人だ! >>117
ああだからあんな歌うようなベースラインなのか 休日課長とかずとまよのベースの人も上手いと思うけどな XIIXのすってい
関ジャムの人が理想のバンドのベースに選んでたし >>145
何で?ハマ以上に売れてるベーシストいるわけでもないんだから妥当だろ
ヒット曲にも関わりまくってるんだから ベースラインを考えたのを含めたらラルクのtetsuya
ハマオカモトはベースライン作ってからそれに合う曲作ってそうで好きじゃない JINOって知名度無いのか
最近はMISIAのバックとかもやってるし
本人もスーパープレイヤーかつ
日野照正の息子ってサラブレッドなのに 松井常松
この人一択です
チャラチャラしてないところがカッコいい 日本一と言うにはちょっと足りない気もするが
やっぱり櫻井テシオが好きだ 人間性はどうしようもなかったけどTAIJIのベースの腕は超一流だったと思う >>110
ハマはぶっちゃけベースを弾けるテレビタレントの息子 8位が多数で相変わらずねとらぼはサンプル数少ないランキング堂々と載せるよね
小原礼さんがおらんな >>152
寺川正興を知っとるのか…お主もワルよのうw…(いい意味で)
「あの鐘を鳴らすのはあなた」の日本レコード大賞ベーシストでもあるよな >>148
ジャズにもオーケストラにも普通にベースいるしいない方が珍しいんだが
ちょっと知識無さすぎじゃないか? >>131
甘い時間が流れ あと一息でキスに
辿り着くチャンスに 電話のベル 好きなベーシストは
トニー・フランクリンのフレットレスの音
ロジャー・ウォーターズの下手だけど曲のコアとなるベースライン
STPのロバートディレオのベースライン >>161
そうだよな
マクドナルドも世界最高のレストランだよな 学生時代にBOOWYのベースの人を知ってたら
間違いなくベースをやってたな こんなものは一定のレベルまでいったらドングリだ
だから弾きながら歌える奴がすごい ハマ・オカモトってこの記事見るまでずっとヒーローズのメガネの日本人の人だと思ってた >>148
意識せんと聞こえんてこともないやろ
ほら野音行ったら割とドラムとベースしか聞こえん!ってなったりするじゃん HEESEYってどうなん?
個人的には好きなんだけど全然こういうランキング聞かないよな >>1
かつてはテクノバンドの枢軸を担い
老いた今も耳に残る変な曲を作り熱いビートを刻み続ける内田 雄一郎しか居ないだろ
なんだよハマ・オカモトて親の七光りで有名なだけのクソカスじゃん
何ランキングだよ気色悪い >>148
それは確かにあるよね
他のジャンルだと様々な編成で演奏することはよくあるのに
ロックはギターベースドラムという凝り固まった考えの人が多い こいつのラジオくっそつまんねんだよな
ほんとにハマタの息子かよ >>152
アニソン・特撮ソングでも名演多数の職人やな… >>21
そいつは薬枠だからなあ。ベーシストとしては良いけど、今娑婆に居るんだっけ? 8位多過ぎw順位を得票率で並べてるのはすっごい狭いとこでアンケート取ってて総票数が2桁とかでそれがバレるの防ぐ為やろな >>178
星野源の恋って曲でベース弾いてるのがハマだから知らないでも聞いている人は多いんじゃないかね >>4
人気ランキングですらない
単なる事務所の知名度
日本に素晴らしいベーシストは星の数ほどいる
その辺のライブハウス観に行けばみんな上手くてビビる ほんと気持ち悪いよな
何がどう凄いかは具体的に全くいえないくせに
ハマオカモト(笑) >>148
ジャズやオーケストラにベースが無いとは…? >>75
HEY!HEY!HEY!に出演した影響が大きかったんだろうな
ついでに実の親父が芸人にも関わらずH JUNGLE WITH Tでヒットを飛ばしたことも
ダウンタウンが90年代に売れたことが運に繋がった 浜田の息子とかネームバリューすぎん? J-Rockそこそこ聞いてるけど普通にテナーの日向秀和とラルクのtetsuしか思い浮かばんかったぞ XのTAIJI。
ベーシストながらギターも超一流。
Xのギタリストhideが難しくて弾けないと言った
TAIJIの腕前。
フォークギターのアルペジオも上手い 聴いたことないけど上手いんじゃあね?
ダウンタウンの息子やしな。 >>212
沖井礼二良いよね
日本人では吉田一郎が最強だと思う
個人的に好きなのはイザキタツル >>218
>>148はジャズやオーケストラの世界にベースは無いって言い切ってるぞ。 >>148
むしろ逆でベースが調性を支配してるんだぞ?
上でなにをしようがベースの手のひらで転がされてるんだよ ギタリストなら6弦ちゃんさん ベーシストならMINAさん ハマ・オカモトってよく名前を見るけど結構上手なの? 亀田は上手いと思うけどベースラインが気に入らないから俺はランキングには入れない >>175
ブリザード時代は堅実なベーシストぐらいの評価。
RANとテラチンは演奏技術で文句いわれることは無かったな。
4枚目のアルバムからRANに対してベースアレンジを主張するようになった。
その後、SLY加入で樋口に負けない演奏技術で一気に評価が上がった ベースってめちゃくちゃ簡単じゃないの?
紐が少なくてべべボンボンて音が少ない
ギターみたいにピロピロギャオーンの方が超人的じゃん ハマ・オカモトってスタイリッシュでシャープなスタイルが都民には
異常に人気だけど、田舎者は都民とはセンスが違うからなあ 一応全部見てきたが高中は違うだろ
そりゃ成毛滋からベース弾かされてたけどあくまでもギターで有名な人なのに >>250
MUTUMIとかピンハゲとか見てる人くらいじゃないかわかるの >>254
ベース弾いた後ギターさわると輪ゴム押してるくらい軽く感じるな 吉田建ってイカ天で偉そうにしてたイメージあるけど、実際すごい人なの? >>246
当時から影の支配者とか言われたんだよな
でスライに入った時、あのメンツの中に入るって事はやっぱ手練れだったんだなと思った ベースって文字通り低音パートのことだからな
エレキベースのことを指してると思ってる奴が多すぎる >>39
まじで萎えた
ただのファン投票じゃねえか >>175
ルーク篁が初のソロアルバム作る時に寺ちんが実は凄い実力者なんだよってインタビューでプッシュしてたわ >>42
前任が抜けたのはデカい。特に乳的に
ヘドバンしながらのプレイがよかったしなぁ 個人的には好きなのはMINA
若いのにあのスラップベース魅力で容姿も可愛い 若いころはもっぱら派手で目立つベーシストに憧れたな
今誰か一人なりたい日本ベーシストあげろ言われたら須藤ちゃんだな
ベース本来の役目しっかりこなしながらほどよく目立つ
フレーズセンスも最高にいい
後藤次利は天才だと思うけど >>148
ライブ見に行ってベースが急にトラブって音が出なくなる場面とか見たことないのか
スッカスカやで
音楽になってない >>272
ブリザードは、バンマスRANのワンマンバンド。
ムードメーカー+潤滑油はテラちんだった。
RANが凄すぎてメンバー間の距離が空きがちなのを孝之とテラちんで繋ぎ止めてた >>148
コントラバス(ダブルベース)って知ってる? 音楽のことはよくわからんがタモリ倶楽部で時どきみる
人はよさそうだな 有名なベーシストがそもそも少なすぎる
GLAY全盛期ならJIROとかいたけどそれくらい つい最近死んだけど
サチモスのベースがめちゃくちゃ上手かった
曲の中でのフレーズとかすげえよ もう亡くなったけどCCBのベースは凄かったな
渡辺英樹さんスラップが最高にかっこいい上に歌える動けるで最強だった
ギターよりも派手なベーシストで華があったよ
もうあんな人は出ないだろうな よくわからんから
ベースの上手い曲と
下手な曲を挙げてくれ >>193
それは確かにあるよねじゃねーよw
オーケストラもジャズもベースあるよ >>290
たしかにmihoな乳的にはあきらかにメンバー断トツの美乳だった白く透き通ったお椀型パイな
Famiにには少し乳的に足りないところがあるな >>261
どんなにテクがあってもホームレスまで落ちちゃな ベースで何が大事かわからないやつらはこういうのを有り難がるww
https://youtu.be/PzsrlslqZvE
すまん、まじで天才だわ… >>57
おまえCCB知らない世代か?
ベースこそ派手であるべきだ >>313
ベースが一番耳に残るくらいだったね、活動停止もやむなしだと思う 日本一でも世界で活躍してないし世界的知名度ゼロなんだな >>316
ヘタな曲は世の中に発売されない
上手い曲は尾崎紀世彦「また逢う日まで」
ビートルズ「サムシング」を
しっかりしたヘッドホンで聴け >>295
ピンクレディーのカルメン77だっけ
岩崎宏美のシンデレラハネムーンもそう? >>75
桑田の息子だってcm出たりしてるし人気あるだろ?
若い子はお父さんのほう知らないのでは? 『ミュージックライフ 』 人気投票
1974年 ベーシスト
1位岸部修三 (現: 一徳)
2位吉田彰 チューリップ
3位細野晴臣 キャラメル・ママ
4位矢沢永吉 キャロル
5位加部正義
6位上月淳
7位朝日昇 イースト
8位江藤勲
9位三幸太郎 モップス
10位鈴木良輔 KISSを初めて見た時ジーン・シモンズがボーカル(フロントマン)だと思ったわ
一番目立つ人がフロントマンだと当然に思うだろ
それがまさかベーシストとは 歌も歌うけど 高校で初めてバンド組む時にジャンケンで負けてベース担当になった俺が通りますよ
ベーシストは数が少ないから重宝されるけど、やっぱギターの方が面白いよね〜
ずっとベースやってる人って何が楽しいんだろ ハマオカモトってやっぱ齊藤飛鳥と付き合ってるんやろかうらやま ギター…布袋
ベース…ハマ
ドラム…YOSHIKI
どこでアンケート取ってみても確定枠だろ 斎藤飛鳥さんは彼と結婚してミャンマーと子ゴリラのクォーターを産んで欲しいものです ベビーメタルの人が上手いなあと思うけど
そういうのはランキングに入らんのだろうな >>348
わかる
コーヒーはインスタントでいいって人が大半だからな >>19
菅田将暉とコラボで曲出してCMソングにもなってるから知らぬうちに聴いてると思う >>56
イカ天初登場の時は震えたわ
演奏前はこまわり君言われてたのになあのブリブリは凄かった >>348大昔に宝島VOWに
ジャンケンで 負けた私は ベーシスト
というロック川柳が載ってたな >>42
あの子なんか音が汚い感じがしてすぐに見るのやめちゃった 若手のベーシスト少ないもんな
知名度でこいつしか知らないやつばっかなんだろ > ●第2位:寺沢功一
これ投票してるの10人くらいだろ 推しのバンドのギタリストがベースに移行したけど、そつなくこなしてたからギターよりベースの方が簡単なイメージだわ タイジとかギターやらせてもらえ無くてベース始めました系の代表じゃね ベースなんか弾いてることすらわからない
ベースが目立つのははなわだよな ベースを語れば通ぶれると思ってんだろ5ちゃんのおっさんは
くだらねー ギターね
今時ギターソロもなくなってる曲ばっか
サンプリングしたキーボードで十分だわ >>366
YouTubeで聴くと生演だから少しワイルドに弾いてしまってるふしがあるから仕方ないとこあるしなラブバイツ新曲の生音源を聴くとちょうどいいくらいのベースの存在感を出せてる ベースはやれること限られてるから
ある程度上手くなるとみんな同じ ハマスカで聴いた限りだと準レギュラーの休日課長の方が多芸で味出すのが上手い
ハマは顔というか佇まいで弾いてる
となりに浮雲置いておけば盤石みたいなキャラで得してる 佐藤研二のベースはいいよなぁ
ROLLYのバンドのTHE卍で参加してるんだけどめっちゃいいよ ベースの良し悪しがよくわからん
リズム感というかテンポが正確
指先のテクニックうまい
これくらい? なんか学生時代にベースにイジメられてた奴来てるのかなw 寺沢功一、宮脇“JOE”知史がリズム隊組んだの勢いがあって良かったな
オーケン橘高の仲直りライブで筋肉少女帯復活が発表された時 昼のラジオでK-POP! K-POP!言ってっけどなハマ副店長 ラウドネスにタイジが加入した時なんか違うなと思ったなぁ
ベースって感じじゃ無かった >>335
そこ攻めるならマルコシアスバンプのこまわり君だろw よくわからない人多いけど
海外行けばビリーシーンやフリーやストイック高校みたいな
前に出ていくベーシストが日本にはいないからな
楽器を選んだ時点で陰キャなんだろう >>261
どんなにテクがあってもホームレスまで落ちちゃな 知ってるベーシストがこいつしかいないとかありそうなんだが フリーとか不良で薬入れ墨決めながらもあんなベース上手いとか
思春期どんな過ごし方してんねんって感じやな 投票してる輩がかなりのおっさん、かつ、素人
ってのが丸わかりでワロタw バンドはボーカルありきだけど
ベース担当ではキャラ立っているほうだとは思う >>340
いやいや、CMは愚かデビューすらしてないわww ベースって一定の上手さ超えたらみんな同じ
テクニックが決まってるから
速さなら高速スリーフィンガーのビリーシーンだろうけど 他に知らんし
ハマ以外だと細野とケンケンとかいうのぐらい >>436
めちゃくちゃ偏った50代60代のミーハーバブル世代って感じの選ばれし100人に選ばれしベーシストw >>315
世代じゃないけど、Tubeで「Luckychanceをもう一度」を見て仰天した
ベースがリードボーカルって、難易度からして凄まじいレベルだわ
んでまた、ベースも神レベルで上手いし
最初は何であんな胸前の高い位置でベースを弾いてるのか解らなかったけど、ボーカルマイクに合わせてる為だと納得 親父「でも知ってる曲ないし売れた曲も一つもないやん」 >>148
開き直ってベース無しのバンドはある
アナルカントが有名 OKAMOTO'Sなんて聞いたこともないぞw
なんだこのランキング こういうランキングでは名前が出ないんだけどミュートビートの故松永孝義さんは凄いベーシストだった ハマなんて亀田と比べたら、チンカスみたいなものだろ >>448
シャ乱Qもベースが悪い事して今も不在でしょ?
何でベーシストって女好きが多いんやろね ハマ・オカモトよりもスピッツやミスチルのベースの方が遥かに上手くね?
ちなみに名前は知らん 8位(18人同率):1票
6位(2人同率):2票
1位で10票ってとこかな 浜田イクミくんも素晴らしいベーシストだけれど
やっぱオカモトズでヒットとは言わないが耳馴染みのある代表的な曲を作りそのベースラインが評価されて初めて第一線に立てるんじゃないかな テクニックはともかくJとtetsuyaはバンドのヒット曲も作ってるから有能 >>461
スピッツの田村さんは良いね
ベースが歌ってる >>1
同率8位多過ぎワロタ
金子ノブアキの弟が巧いと思うが入ってなかったな
この人がいないを挙げてたらキリがないけど CASIOPEAの桜井や後藤つぐとしが選ばれてないのが不思議 >>455
上手いけど「上ちゃんが一番上手い!」って言う人は存在しないレベル ベースの音なんて真面目に聴いたことないだろアホらしい >>56
https://youtu.be/xUuS8SA0KvM
置いておきますね。
あんまりこのジャンル聴かないんだけどマルコシアス・バンプだけは格好良かったね GLAYのJIROは可愛いくて人気あったな
もうオッサンだろうな BOHさんがいないとかなんのランキングかもわからない Brushy One String | Chicken in The Corn (Official Video)
https://m.youtube.com/watch?v=E8H-67ILaqc 日向秀和じゃね?
アニメのOPだったナッシング何とかでも突出してた ベースの上手さって素人には分かりにくいけど
どういうとこが上手いの? 日本のバンド界隈でベースの在り方を変えたのはラルクのベースだろう
ベースでメロディ作る天才だわ なぜ代表曲も知らんやつがランキングされるの。
日本のベーシストで一番不明なのはベース漫談のはなわでしょうが ベースの音が印象に残りやすいのは
イエモンかな。
カラオケ行ってみりゃ分かるよベースの重低音がキターって良く分かる >>482
広規さんは色んな仕事してるけど山田邦子冠番組のやまだかつてないバンドベーシストでもあった
ドラムはポンタさんでサックスはMALTAさんというバブルの残り香がする凄腕揃い >>10
騙されたと思って、八十八ヶ所巡礼をきいてから考えなおしてほしい 細野さんと思うねー
荒井由美とか吉田美奈子とか達郎とかセッションで演奏したアルバムのベースライン凄い曲たくさんある
ハマオカモトさんの代表的なベースのフレーズてありますか? >>148
https://www.youtube.com/watch?v=aWeQNE56JiY
boowyのこれとかイントロベースじゃないの
ま、キーボードがいたらキーボードが今の時代じゃ変わりできそうだけども >>490
関ジャムでやってたろうけど
完全に忘れたな
オカモトは出てたろうな 米津玄師の漫画の主題歌の曲、ベースラインがかっこいいと思う、初めだけベースラインだけどw >>456
女好きいうか短命
ロックバンド、ハードロックバンド、ヘビメタバンドでは完全に空気(一部リーダー的な存在で音量高めなやつもいるが)。
ジャズのようなカシオペアみたいなギター控えめ、グルーヴ重視なバンドではベースも目立つ
大体、短命なのはロックバンドとかヘビメタバンドらへんだな
まぁバンド内や世間で不遇なポジションを途中で気づいてしまうのかもな 人間椅子・鈴木研一
八十八ヶ所巡礼・マーガレット廣井
この辺かな >>19
星野源のサポメンしてるし
今年の紅白にも桑田佳祐と一緒に出てるから
すくなくとも国民の3割は耳にしたはず >>343
よくわからないけど音がすごく気持ちがいい ケンケンはゲンが少ないからベースギターにしたらしいw >>510
あれ、常田さんなのかな
よお知らんけど >>1
>ねとらぼ調査隊で
>都民を対象
アホランキングでスレ立てするなよw
ベースなんて素人はほとんど聴き分けられないし技術の差なんて分からんだろw
せめてプロのミュージシャンに聞けよ楽してPV稼ぐクソメディアw 本当にうまいのか?
ちょっと難しいやつは引けないって言ってたが
最近の若いベーシストはきっちり引いてるのに まあ金持ちの家に生まれればどんな道に進んでも成功するよね
よほどのバカじゃない限り おそ松くんのイヤミに似てるランキングならハマだろうな >>34
かぐや姫の山田パンダ
シューベルツの井上博(23歳で夭折) >>490
色んな意味のうまさがあって様々なファンが居る
音楽の事を知れば知る程一言では言えない
説明しても分からない訳だから、「なんとなく好きだなあ」でいい
意外とそういう感情が多くの人と共有出来ると 日本一かどうかわからんがCCBの人は歌いながらなかなかのフレーズ弾いててすげぇって思った
死んじゃったけどね >>192
ハマ・オカモトの実力は間違いなく日本一で
色眼鏡でしか見れない人を逆に洗い出す稀有な存在 >>546
亡くなったボーカルってドラムスじゃないの? ベースって演奏の上手さは分かりにくいけど
メロディで言えばコード以外の音をうまく遊んでてしかもいい感じなのは上手いなぁって思うわ >>445
WarwickのThumbベースに変えてからは低くなった >>511
見事に全て外してるwww
でも自分でそう思う分には問題無いなwww 父ちゃん母ちゃんとは別な、ゆるーい魅力がある人だよな。 >>548
CCBは全員ボーカルやってる稀有なバンド >>510
レディオヘッドのパラノイドアンドロイドって曲のベースラインに似てる OKAMOTO'Sなんかまともに聞いた事もないくせに >>379
なぜか知らんがカルメンマキ&OZの話題はあんまりでないからなぁ >>533
Jバーリンを評価する人30年ぶりwwwww
ゴメン超嫌いwwwww >>2
>>4
テラチンが人気・知名度ランキングで2位に入るなんてBLIZARDの大ファンだった俺的には感無量w >>530
レックにまとめろよw
いや、ヒゴさんにはヒゴさんの良さがあるよなwww OKAMOTO'S聴きたいからCD買ったりダウンロードしたりなんて聞いたこと無いな
都民対象って何狙い?都会的ベーシストてこと?w Jバーリンって上手いん?
ABWHでひいててピンとこなかったわ >>549
懐かしいw
石川セリのフライトでベース弾いてたんだっけ 何このランキング1位恥ずいわあ亀田くらい入れとけよ ベース・マガジン 特集ページ
▼ニッポンの低音名人
岡沢章
伊藤広規
田中章弘
松原秀樹
川上シゲ
六川正彦
高橋ゲタ夫
富倉安生
田中章弘
六川正彦
美久月千晴
渡辺直樹
長岡“ミッチー”道夫
岡沢茂
バカボン鈴木 ベース・マガジン 特集ページ
▼日本のファンクマスター
田中章弘
福田郁次郎
藤井裕
小原礼
後藤次利 八十八箇所巡礼って割とメジャーなの?やたら名前出てるけど? >>560
渡辺と言えばナベプロ創業者の渡辺晋は元は凄腕のベーシストだったらしいな ギターは代わりにレコーディングとか聞くけど、ベースとかドラムもそうなんかな。 全国トラック協会のランキング
1位:E.YA乙AWA
日本一過小評価なベーシスト。 こうゆうランキングでは
倉田マサキって評価低いんだよね
彼のベースがベースらしいベースかって言われると困るけど >>573
歴史上一番有名なエレキベーシストからこいつの方が上手いと言われ
今現在一番上手いと言われる人から世界で一番上手いと言われてる
でも人気はない >>580
派手って言うかさ、そのベーシストの名前で例えばドームを埋められる人ってまずPマッカートニーなんだけど、ベースは別にド派手じゃないよね
大事なのは才能のパッケージだよ
ただただベースだけで派手に目立とうとすると音楽やステージとしてイビツになっちゃうんだよね たまたま有名なバンドに所属してるってだけ
ベースが替わっても誰も気づかない
ピンでやってるやつなんて聞いたこともない >>10
スティング
Pマッカートニー
Pライノット
世代なので古いのばかり挙げちゃったけどオマエ多分視野狭い >>586
大社長すぎてw
スペクトラムの渡辺さんも凄腕
渡辺姓はベーシストの宝庫なのかな ハマオカモトくらいしか知らんのだろ
都民なんて知名度以外知らん >>10
CREAMのジャック・ブルース
つか、釣りでも無い
ただの的を射て居ない発言だという結論で良いな >>612
うますぎ
今はどういう容体なんだろう江川さん
爆風初期とレッチリ初期は似すぎていて面白い >>587
アンタ還暦前後だろwww
一番上にあるの見えねえかwww ベースの音なんてまともに聴いたことないクセに馬鹿馬鹿しい 音を動かしまくるベースそんな好きじゃないから上手くない方が好きかも こういうアンケートはピック弾きは除外されるよな
柴田直人、鈴木研一、ピートウェイとか好きやわ ゼノン石川
かっこよさでは、いかりや長介、岸部一徳 ベースラインベースライン言うてるけど
ベーシストがベースラインみんな作ってるとは限らんから
作曲者がこう弾けと指定するとか普通だからな >>573
昔、渡辺香津美とBブラフォードとのトリオのレコードがあったが時代のせいもあってベースが軽い軽いwww
2作で解散w 中高生の頃はラルクみたいなブイブイ言わせてるのが好きだったけど、大学生くらいになってジャズとかにも手を伸ばすようになると「あぁ、あの頃はギターを聴くようにベースを聴いてたんだな」と気付く 故人だけといかりや長介のウッドベースは上手いかはわからないが格好良かった >>627
What's Going Onの時のジェマーソンはアル中でまともな状態じゃなかったから
デビッド・バン・デピットが楽譜書いて弾かせたんだっけ? オカモトズの楽曲は知らない
代表曲もない
ただの七光 >>646
いずれにしろ「このレコードがつまらないのはジェフ、お前のせいだぞ」と思いながら聴いたwww
まそれももう30年前かwwwどうでもいいなwww ゲットバックの最初のベースのイントロカッコいいよね ぶっちゃけハマオカモトは世界で戦えるわ
ベースに詳しい俺が言うんだから間違いない 日本のベーシストのスレなのに海外勢持ち出してくる奴らカッコ悪い >>617
あったのかw
ちな58歳なw
後藤次利世代やね 佐久間正英や沢田泰司がランクインするということは故人有りなんだよね?
それなら寺川正興じゃないかなあ
技術的にずば抜けてるだろう >>639
ジャコパスって言えば初代ジャミロクワイのベーシストのスチュアートゼンダーでしょ?
彼が抜けてからはイマイチやったわ 細野さんを超えるとは思わないけど、チャーのバックでいつもやってるベーシスト安定感抜群だよね
チャーが好きじゃないんで滅多に聴かんけどwww >>645
何年前だよ、40年くらい前?桜井と同じ頃かな? 一度も聴いたことないけど俺もハマ・オカモトが一番だと思うわ >>658
やっぱw先輩ですなwww
オレは中学でYMO聴いた世代www >>313
その人上手かったけど何で亡くなったの?
自殺? 「昔から知ってるけど渋い男です、オンベース松井恒松!!」 スピッツの田村がYOSHIKIの新バンド結成あたりで知らない番号から電話があったからまさか俺が?とかいう話好き
あのメンツの中で暴れ回ってる田村が見たい 最強はホワイトベースだろ
アムロ、行っきまーーーす!! サチモスのHSU
YouTubeにあるフェスの動画とか本当かっこいい >>678
細野の北京ダッグのアルバム持ってたぞw >>683
あの人はジャコパス→ゼンダー路線でしょ
バンドのネーミングがカッコ悪かった FチョッパーKOGA
なかむらしょーこ
humpbackのベース >>313
それで解散か?
若くて上手くて進化する面白いバンドだったのになあ
名声も得たのに残念だった
なんかその空いた席にすかさず座った様なバンドが居るけどなんか好かんwww 都民ではありませんが個人的には青木智仁さん。ダブル・フェイスはお気に入り。 >>684
細野さん20代から全盛期を50年www ふだんボーカル以外スッカスカな曲ばっか聴いてるクセにw >>152
寺川正興のベースって定期的に聴きたくなる
好きだわ >>482
なんでもこなせるけどこれだってのが思い浮かばない ハマ・オカモトは浜田と小川菜摘の子でオカモトは何処から? 何気にサンボマスターのベーシストは上手いよ
ってか、サンボは不細工だけど全員実力者 ベースはここ10年のソフトの進化がめざましすぎる。好きなベーシスト作曲家さん、もう自分の曲でじゃわざわざベースひいてないと
外部で頼まれればひくらしいが 藤井風のツアーでベース弾いてる人。うまいわ。この前のリトグリのファーストテイクでも弾いてた 山崎英明とか色々なアーティストのバックでベースやってて上手いなぁって思う スティングやポールマッカートニーはギターもピアノも弾くから純粋にはベーシストボーカルではなくね サンボマスターのベースの人。
すまん、名前は知らん そういやここまでIKUO上がってないんだな
おまえらベーシスト知らないすぎだろ YouTubeで弾いてみたあげてる猛者はおらんの? サディスティック・ミカ・バンド --- ダシール・ハメット&ポップコーン
https://youtu.be/CoTzegnnftY >>708
メンバー全員芸術家の岡本太郎が好きだからオカモトズというバンド名になった
で名前も全員オカモトをつけた
嘘のようなほんとの話 バンド専任じゃなくベースだけで飯食えてる人がやっぱすげえよ ジャコとかを頂点に置いてるやつはど素人ってわかんだね シド・ヴィシャス見ればわかるけど、地味なベースでもキャラ強ければ人気出る そのうちハマオカモトの父親はコメディアンと言われるようになる ハマオカモトは嫌いじゃないけど、のど自慢のバックで弾いてる人のほうが技術的には上。 >>582
知らんw
名前知っててもどんなベースか分からんw 無名地方アイドルの曲にIKUOのベースソロがすげえ響いてベースかっけえってなる曲
https://youtu.be/vsXl-H_2_kk >>582
美久月千晴はオーバーナイトセンセーションで弾いてたな。伊藤広規は山下達郎のメンバー。 8位にチンさんが入ってて驚いた。
知名度ランキングは上位だけなのかな。 杉山優子、アナルオナニーやりすぎて切れ痔になってようやく治ったのにAのネクタイ盗んで匂い嗅いでおまんこオナニーで物足りずAの愛用の万年筆も盗んで禁断のアナルオナニー再開したらまた切れ痔になったwww 50歳ぐらいで妻も子供もいる状態で浜田二世でしたと打ち明ける方がカッコ良かったな
コネ人生にしか思えない すごいな
父親は日本を代表するお笑いタレントで
こんなに立派に育て上げてなつみは偉いよ 日本一の芸人から日本一のベーシストが生まれるってそんな事ありえる? 昭和で時が止まってる爺さんと音楽にも楽器にも興味がないちびっ子による人気投票 >>731
ノンケの寝込み襲ってガシマンして訴訟起こされて
和解したラブリと同じやんw >>547
実力は日本一の論拠何ですか?
有名処ならベーシストでもふつうに作曲までこなしますけどハマタ作曲の有名曲って例えば何ですか? 亡くなってしまったけどサチモスのベースは上手かった >>774
朝鮮人で女装して弾いてるオッサンは上手いね ハマタの息子ってそんなうまいんか
亀田誠治とかそのへんかと思ったわ >>781
そりゃあギターのランキングも、はぁ?みたいなのばかりだし ハマは立ち回りが上手いから賢いんだろうな
親父のコネ使いつつサブカルな雰囲気を保ってメジャーマイナー問わずコラボ 浜ちゃんの息子じゃなかったらいまだに名前も知られてないだろな >>766
金持ちで芸能人脈バリバリの息子が超英才教育受けたら才能くらいぶっちぎるかもな 俺が好きなベーシストだとルイズルイス加部と細野晴臣は入ってるが寺川正興と江藤勲が入ってないな ハワイアンの山内雄喜さんのバンドの鈴木さんもベース上手いね
1発目のドンが全てとか >>63
あなたは
DENONをデンオン
Ibanezをイバニーズ
という世代ですね? やっぱり井上富雄に落ち着くんだよ
40年前に誰が布袋と一緒に演るなんて思ったか
中村達也もそうだが 有名な人はいくらでもいるけどそれは知名度だけでしょ
ほんとに上手いのは寺沢武一 >>704
お、知ってる人いたw
砂ちゃん長野で蕎麦屋の店長やってるんだよね。
宅配ボックス買うたらええやん。 >>95
ギターは練習すればするほど巧くなっていくのが自分で分かる。
ベースは練習すればするほどリズムとグルーブの難しさに悩み続けるが、
それに気づかないで人前で演奏するのは控えてほしい。 とりあえず
ベースがいいねって言っとけばいい風潮あるよね
たとえばゲスの極みとかで
休日課長のベースがいいよねとか
東京事変の亀田のベースがいいよねとかいっとけば
この人、通だって思われる
でもべつにそいつじゃなくても多分わからない
なぜならベースだからだ
だがここでちょっと考えてほしい
humpbackのベースの動きがかわいいってことを
https://www.youtube.com/watch?v=d6i4AtCxrDo
つまりベースにはかわいさが必要なのだ ベースの良さなんて普通の人はわからんわ聞いたことあるランキングになる
試しにドラムで聞いてみ?1位シシドカフカになると思うぞ >>295
須藤則竹のコンビ好きだけど
須藤坂東が組んでたらそのリズムも聴きたい >>821
たまのランニングもね
あいつは実際上手いけどw 小林和生さんだろ
古くからのオイラのダチさベースはリンコワショー リズムセクションがうまいバンドはほぼもれなく「あたり」
jimsakuは愉しかった >>10
だれもベーシストって名前のボーカル挙げないの怖すぎよな ギターやベースって誰が弾いても同じやん?そんなんわかるのプロぐらいだろ?一般人なんかそこまでわかってないのに聞いても無意味。 >>803
これはどう聴いてもハマの方が良いよ
ヒノケンは張り切りすぎて滑ってる くだらん
かっこいい車はどれだって質問で
フェラーリとランクルを比べるようなもの >>662
ゼンダーはジャコと言うほど上手くはない
日本で過大評価されすぎ 「日本一」という捉え方できないかもしれないけど高中正義バンドにいたロイクのひと、あの人がライブで弾く姿は見てて愉しくて好きだった >>834
というよりベースのプレゼンとしてはハマのが適任と言うべきか
日野はもはやジャズベ弾こうが日野だねw
マーカス・ミラーとかにピンとこない人には無用かもね >>833
正直それは思う。クラシックの楽器でも
チューニング真剣な顔してやってるけど
誰もわからへんてって内心思ってる 結果はっぴょー!!!1位はハマオカモトォォ!!!
って浜ちゃん票買って無いよね?w おれはヒーセが好きだな イエモンの
それかいかりや長介 >>843
少年期の記憶。吹奏楽コンクールだとティンパニで頻繁にチューニング確認してる子がいたりした
まあ一目置いたけど、こっちは絶対音感無いし神経質そうにはみえた >>833
いや…分かるよ
音楽興味ない奴なら何聴いても同じだろうけど
下手だとゲンナリするよ >>849
キリンラガービールCMのバックビートにはさりげない年輪を感じた 日本一何だよ
上手いのか下手なのか
可愛いのは関根史織だろうけど >>854
ウッドベースだったけどかっこよかったよな >>851
多少は興味あるからこのスレ見てるわけだがw
なんていうか
母ちゃんのカレーもインド人のカレーも人気店のカレーも
おいしいのはおいしいって話かと ベースの聞き分けなど出来ない自分はいつも思う
この人が凄いというのは本当なのかと
背景が凄いからの上乗せはなく? でもうまいベースとCDってどう違うんだろうな
下手なベースのほうが生感が出るとかないのか ビージーフォーのベースの人だけ顔も名前も思い出せない
ベースってそんなもん >>857
好みって事だよ
自分が聴いて好きなベースの人は大体ブラック系
ハマはないけど >>859
紅白であのメンツに呼んでもらったのは本物と思う
だってコネだったらこの板でめっちゃ叩かれたはず
どっかの母親が娘に笛吹かせたのとは訳が違うってことかと。
自分も違いはわからんけどw >>859
ベースもドラムもキーボードも、コンピューターがやってようが人間がやってようが全く区別つかない 全く手前勝手な決めつけだけどベーシストにはエピキュリアン、快楽主義者が比較的多いようなイメージがある >>859
まず、4ピースバンドとしてべースにあわせてドラムを叩く
それに合わせてギターを弾くってのが基本じゃないかな
その音にあわせて気持ちよくボーカルに歌わせるのが仕事ってか ロックってのはリズムが肝。
つまりドラムとベースだ。この二つがちゃんとしてりゃあとは何とかなる
「伊武雅刀とTHE SPOILとお友だち」という曲を聴けばわかる (´・ω・`)ストームって曲のLUNASEAのJのベース上手すぎるから聞いてみ >>4
人気ランキングですらない
知ってる人が多いランキング
よくあるギタリストランキングも同じからくり jwaveにやたらと出まくってた頃よくラジオ聴いてたけど、喋り上手いよね。齋藤飛鳥とやってる番組見ててもこの人モテるだろうなって思う。 こんなアンケートごっこで飯食えるの羨まし…くもないか 既に3人が挙げているが、細野さんを別格にするとマルコシアスヴァンプの佐藤研二さんに一票
あんなに気持ちの良いベースを楽しげに弾く人はなかなかいない >>793
うぉー、馬場さん好きがおったか!
華があって魅せるベーシストだったね 江頭2:50の芸名の由来でもあるサンジ(元ARB) 爆風スランプとXJAPANはやっぱりベース変わってから
全然違ったから
アンサンブルとしての影響力って計り知れないよ >>41
ああいうの嫌う人はほんと嫌うから
いい意味で普通な人達があがってくるのも仕方ない みんな上手いのは当然だから結局はセンスだな
この1曲だけで名前を残す人もいる
https://youtu.be/aLftoeAt-I0 CCBの渡辺だね
メチャクチャ上手かった上にボーカルもとれる天才だった 浜田がイクミイクミ言ってたのこいつなのかよ
時の流れが早すぎる >>129
分かる!
ゴイステ、最初の頃の銀杏はあびこのベースが良かったんだよ。 クイズ 誰のベースでしょう
ボン ボ ボンボン ボボボンビンボン ボンボボン
ぼぼぼぼぼボン お前らそもそもベース音聴き取れないクセに何言ってんの?w なんで高中正義が入ってんだよw
あれは成毛滋とつのだひろがベースで自分らについてこれるヤツがいなくて、
仕方なくギターの上手い若手にベース弾かせよう、って流れで弾いただけだぞ デューダのCMのベースは打ち込みだろうけどカッコ悪すぎてうんざりする ハマ自身は自分は日本一だとかそう思ってないのは確実なだけに無駄に叩かれるのはちょっとかわいそう >>905
すげえ、、
なんでわかったの?
5chこんいすぎやわ この日本一のベースって観点は中々難しいな
日野賢二じゃないのかな
でも音楽だから人の心に残る演奏って視点も絶対にあるし
一番なんて決めようがない気もするけどな
個人的にだと田中豊雪が一番残ってるし >>906
高中思い出そうとすると何故かチェッカーズのヒゲが邪魔をする >>913
だから日本一のベーシストランキングじゃなくて日本一だと思うベーシストランキングなんだろ
個人が思ってるのが正解でその集計の結果が出てるだけ
別にベースじゃなくても映画でも漫画でもアニメでもゲームでも何でも行われてるランキングだわ >>920
つまり、心に残る演奏をしたランキングってことかな >>524
これ
兄弟でバンドやったことある奴は基本兄がギター取っちゃって弟がベース >>926
普通の人はベーシストの名前なんて気にしない >>36
✕ ベースが上手ければ
○ 浜田の息子なら 音楽業界創る側長くいたけどそれでもベースのうまさってよくわからん
単純に鬼チョッパーすげぇとかは思うけど
曲の中でリズムを崩さないのは勿論
存在感あるとおおってくらい
曲のアレンジでこの曲にこのベースライン!ってセンスに驚くことはある
エックスたいじとかラルクてつやは独特でスゲーなと思ったけどやっぱベースて基本を崩さないのが前提だからなかなかよくわからん
お前らベースの凄さはどこで感じるの?逆に聞きたいわ ぶっちゃけ楽器は全部要らん
雰囲気のために存在してる >>889
Xはヨシキに対してベース音あげろ!って言えるタイプじゃないとダメだったね・・・
ダリア自体はすげー好きなアルバムだけどベース音いくらなんでも小さすぎ
ヒデの2曲と、ヨシキがベース弾いてるやつだけ音ちゃんと上げてんのもアレだった >>931
ありきたりだけど…所謂グルーブ、後音色かなぁ
あと単純に聴き慣れってのもあるし小手先のテクニックへ魅了されるってのもある
色々あるよ
でも何が一番惹かれる要素かっていえばグルーブと音色だと思う個人的に ベーシストは多くの奴が曲を聴く時にベースしか聞いてない奴が多い
だからこの曲いいよね?の基準がおかしな奴が多いw
この子可愛いよね、って時にこの子は骨格がなぁ。。見たいな、タイプだと思ってる >>931
プレベを弾くかどうか
ジャズベしか持ってないやつは信用できない >>1
業界圧力じゃん
朝鮮人と吉本関係ってこればっか このアンケ答えたヤツの9割ベース音聴いたことない。それが日本の音楽偏差値 別にハマくんをディスるつもりは毛頭ないが、
ここでハマくんの名を挙げた人たちはスティーブ・ハリスとかジャコ・パストリアスとかスコット・ラファロとか…
とにかく諸々の名手を知っていて、
それを踏まえて、「いや、やっぱりハマくんだよ」じゃないよね
たまたま知名度が高いから名が挙がっただけで
ハマくんはそういう十字架を背負ってんだよな
良くも悪くも >>941
あきらめろ
ベースなんて適当なベタ打ちでも誰も気にしない 上手い人とか沢山いるんだろうけどANTHEMの柴田さんだな
聞けば分かるけどベースの主張がとても激しい >>953
それたまに聞くワードだし、何となくチィーンネイジャーの頃にやってた雰囲気あるけど
なにそれ 技術はもちろんのことベーシストのセンスが問われるのはドラムとメロディ楽器に対して互いに邪魔にならないフレーズ作る能力だと思う
バンドの編成にもよるけど >>954
MIDIコントローラーのPADでドラム演奏するの
■■■■
■■■■ ←こんなやつ
■■■■
■■■■ >>956
あーそれね
あれさ…
グルーブつて体が動いて、その先にあるものだよね
ギターでもウンニャカナンニャカ感じて体が動いてその延長にビッキングしてるんだけど、
それが…マァそれ踏まえて出音を作ってるのかも知れんし
ま、使い手なりのセンスに委ねられてるのかもしれませんな >>938
プレベはダイレクトに音に出るからね…音作りから難しい >>959
それは違うよ
てか、分かってて敢えて言ってるでしょw >>713
寺川正興
再現不可能のテクニック
昭和の子供はこの人のベースの音を聴いて育った >>961
いや本当にそう
この前インスタのピアニストの動画でもそんなのあった
身体を動かせば良い感じに弾けるというのは間違い
良い演奏をするから身体が動くんだ 売れてないんだ
よく名前見る気がするのはハマ・オカモトの肩書としてか レス・クレイプールのプライマスみたいにベースが歌ってるレベルにクドいバンドって他にはなんかある? >>964
それはアレだよ
肉体をその次元にまで持っていった修練の賜物だよ
その過程には絶対に肉体のノリに感覚を覚え込ませた過程があるよ
だって楽器に縁がなくてもリズムは別物だから >>968
うーんどうだろう?
俺は物心つく前からなんかやらされてたからなぁ >>970
3Bはバンドマン、バンドマン、ベーシストで
ベーシストが何故か喜ぶという落ち ベースラインなら弾いててd.a.nが1番気持ちいい >>966
自分のバンドは売れてないけどスタジオミュージシャンとしては売れっ子
色んな人のバックで弾いてるからハマのベースを耳にしたことない人はまず居ない 日本で最初のベースヒーローと言ったらルイズルイス加部だろ
60年代の終わりにリードベースを弾いてて見た目も純日本人には出せんカッコよさ
ハマ・オカモトの憧れでもある >>5
無い無い
X程度の速さなら最低限指で弾かないと 特別良いベーシストってあんま浮かばんな
bank bandの人は良いと思った
名前は知らん INUの西川成子が好きなんだけど、つべとかで手元を詳細に映してる動画がほぼ無いのが残念。 日本一バカなベーシストかと思った
ハマオカモトなら納得行くので 何でオカモトズなの?
浜田はオカモトの舎弟でベースやってるの?
そもそもオカモトズってヒット曲あるの?
ていうかオカモトズってCDとか出したことあるの?
浜田もオカモトには相当ビビってるんじゃない? このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 9時間 12分 31秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。