【漫画】成功?失敗?『週刊少年ジャンプ』名作漫画たちの“大胆な方向転換” [ネギうどん★]
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漫画のなかには、途中でストーリーがガラッと変わるものがある。それまで主人公や周辺の人物との日常風景がメインで描かれていたのに、突如なにかに巻き込まれる形でバトルに強制参加させられ、そこからアクションメインの作品になるという例は少なくない。
まったく異なった方向性・ジャンルへの展開に戸惑いを感じてしまうファンもいるようだが、結果的に物語はどんどん深みを増し、さらなる魅力を発揮するケースも。
そこで今回は、作品の方向性が途中でガラッと変わった『週刊少年ジャンプ』(集英社)の漫画について紹介したい。
■方向転換によって一気に物語が加速した『BLEACH』
現在シリーズ最終章となるアニメ「千年血戦篇」が放送中の、久保帯人氏による人気漫画『BLEACH』もその一つ。
当初は、霊感が強く、ガラは悪そうに見えても成績優秀な主人公・黒崎一護が死神の朽木ルキアと出会ったことをきっかけに、自身の住む町・空座町で死神代行をはじめる……というストーリーだった。
しかし9巻からは、ルキアが一護に力を分け与えたことが重罪となったことで彼女は連行され、囚われて処刑を待つ身に。一護らはルキアを救うため、尸魂界へ潜入。作中でも人気キャラの多い護廷十三隊の隊員たちもここで初登場し、そこから一護らはさらに大きな陰謀に巻き込まれていく。
死神代行という設定がその後の死神界でのバトルを見越したうえでの壮大な前フリだったのかは定かではないが、序盤の空座町での日々から考えると、ルキアが囚われてから『BLEACH』の物語が一気に加速したのは紛れもない事実だ。
死神たちが多く登場し物語は人気を集めている本作だが、一護の現世での友人らの出番はめっきり減ってしまったのは少々残念でもある。
■似たような展開はかなり多い!? キャラが登場するきっかけにも
冨樫義博氏の『幽☆遊☆白書』も、大きな方向転換を遂げた作品のひとつだろう。
第1話で不良の浦飯幽助は、交通事故に遭いそうな子どもを助けた代わりに自分が死んでしまう。しかしその死が霊界にとって予定外の死であったため、幽助は霊界案内人のぼたんとともに生き返るための試練を受けることに。
その後、妖怪が人間界で起こす悪事を取り締まる霊界探偵として活躍する幽助だったが、桑原和真や蔵馬、飛影という仲間が増えたタイミングで物語は大きな転機を迎える。
それは作中でも強烈なインパクトを誇る戸愚呂兄弟が初登場した暗黒武術会編。ここからはさらにバトルがメインとなり、魔界を舞台にしたストーリーや、幽助の出生の秘密にも迫っていくこととなった。
また、女性から圧倒的な支持を集めた天野明氏による『家庭教師ヒットマンREBORN!』も、この系譜だ。
当初は何をやってもダメダメな主人公・沢田綱吉(通称:ツナ)が、突然家庭教師として現れた赤ん坊に「死ぬ気弾」を撃たれ、毎回、目の前の困難を死ぬ気で頑張るようになるというコメディテイストの日常系漫画だった。
しかし学校の風紀委員が何者かに襲われるという事件や、ほかのマフィアのファミリーが続々と現れ、ツナは仲間とともに強敵と戦っていくうちに、嫌々ながらも次第にボンゴレファミリーの10代目のボスだという自覚が芽生えていく。
同作は多彩なイケメンキャラクターやボンゴレリングなど心くすぐる設定だけでなく、各キャラクターの10年後の姿が登場したりと、ファンには嬉しい展開が盛りだくさんだった。
『幽☆遊☆白書』にしろ『家庭教師ヒットマンREBORN!』にしろ、作品の方向転換で世界観が広がったことで、さらに多くのキャラクターが登場するきっかけになったことは言うまでもない。
続きはソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/5432643c652e62ba821f6c2bf2917b6e5fbc53c7 ジャンプ漫画といえば
はだしのゲン
戦後リアリズムの一部からパヨ漫画に落ちた二部 >>260
あの頃からだんだん少年漫画全体にフィジカル系主人公が少なくなっていったらしい
荒木もそれに倣い、ゴリゴリ系のキャラ造形から全体的に腰が細く脚がスッとしてるキャラ造形になった
仗助からは眉毛を細くし始めたんだと >>16
途中から超能力無くなっちゃったの?
超能力でバスケのロングシュートをバシバシ決めて後輩のちょっと生意気な女の子に惚れられたシーンは印象に残ってる ストップ ひばりくんは?
まさか途中から男の子って衝撃は >>79
背景が壮大なイメージの見開きページで技名叫ぶだけで、実際に何やってるのか全然分からんパターンばっかりじゃん。
さすがに飽きるわ。 荒木はビーティーやバオーみたいにコアなファン多いのにアンケート良くないみたいな作品が多かったので
打ち切り食らわないためには飽きさせない作品作りをするしかなかったんだろうな
それが主人公を次々と変えていくことに
>>272
最初から最後までギャグで乗り切ったとんちんかんは凄かったんだなあ
一方で死神くんみたいなマンガも描いてるし本物の天才か? 遊戯王はピラミッド型のネックレス(?)の謎を解くストーリーだったっけか >>100
個人的にはナメック星編がワクテカで至高 Dr.スランプも途中からマシリトとのバトル多めになったんだよな あかね噺が落語バトル漫画にならないことだけは祈りたい
ジャンプは人気が落ちるとすぐにバトル漫画にしたがる癖をいい加減にやめた方がいい ドラゴンボールはバトル漫画になる前の冒険漫画の方が好きだった。 リンかけの剣崎 vs ジーザス・クライスト戦は芸術作品でビビった ブラック・エンジェルなんて3回くらい変わったか
仕事人から世紀末ヒャッハーになって最後は超能力バトル >>294
俺はナメック星編の連載時に
「ああ、きっと今の話がドラゴンボールの集大成の
最終章なんだ」って思ってたよ
あまりにもキレイに今までの話の韻を踏みすぎている >>288
御大は単純に見えて結構な勉強家だと思うけどな
何が売れ線になるかよく研究してる
ムダに数式に凝ったり、山田風太郎から拝借したりと読書家でもあるんだろうw >>289
えんどコイチ俺も好きだったわw
死神くんでめちゃくちゃ泣かされてからの間抜作という振り幅すごかったな 北斗の拳もラオウとの対決があまりに名場面で
あそこで終わるとばかり思ってたわ >>27
2部の時点でフィジカルより閃きと波紋を有効活用してただろ >>268
韓国からめちゃくちゃクレームきたと聞いた チャンピオンの方がひどくね、750ライダーとかエコエコアザラクとか ブラックエンジェルズは仕事人路線から超能力バトルになっちゃったな >>18
長期連載になってくるとバトルマンガ化してしまうな
引っ張りたいからバトル化するのかバトル化したから長期になったか知らんけど バトルものは話数が稼げるんだろうな
なんちゃら闘技大会とかで数ヶ月はいけるもんな(´・ω・`) >>312
最後はマジくだらんかったな。
竜牙会との抗争だけでやめとけばよかったのに。 >>1
ここで BLEACH の名前が挙がるのが全く理解できない
あの展開があったからこそあれだけ長く続けられたわけだが ジャンプじゃないけど、スパイラルが序盤は完全に推理漫画やのに途中からようわからん内容になってクローンの話になった事だけは覚えてるけど最後どうなったか忘れたわ >>130
スタローンのマスクがずり落ちる所が最高に好き(;^ω^) >>316
>>1で挙がってるのは全部成功してないか? 今のマガジンみたいな低レベルラブコメだらけよりはバトル路線のほうがまだ読める
マガジンの質は落ちすぎだろ
昔は飛ばし読みなんかやったこと無かったが
いまや、一歩読んだら終了になった
その一歩も存在感無くなってきてるし むしろ今まさに方向転換真っ最中の連載漫画ってなんなんだろ >>104
テニプリって最初の方はスラダン之テニス版をやりたかったように思うんだよな絵柄も井上の影響受けてるし
気づけばテニヌになって「分身したように見えるほど高速で動く」じゃなく「本当に分身する」ようなトンデモ系になってしまったが
そういや黒バスも最初の頃はバヌケじゃなくて普通のバスケだったのかなちゃんと読んでないから知らんのだが
最初から特殊な技名を口にしながら試合するようなストーリーだったんか? 悟空が大人になって戻ってきて結婚して
マジュニア倒して、いやーハッピーエンドと思ってから長かったなぁ
世間的にも売れたのはDBZからだもんな 密リターンズ途中まで面白かったよな
アイズになれたかもしれないのに
よりによってバトル漫画化は無いだろ 当時のジャンプは取り敢えずそこそこ人気出たら
バトル系トーナメントやってたからなぁ
幕張ですらトーナメントやって不人気になって
作中で自虐してたし >>288
その手法を確立させたのがすごいことだわ
ワンピースやBLEACHもその恩恵にあやかってる 極虎一家は最初はド田舎住みのお馬鹿な高校生の話だったな
途中から893漫画になってたけど 逢魔時動物園は、路線変更しないで同じような戦いを3回したら飽きられた >>327
初期はヤることヤってたようだが
だんだんとヤれなくなってたよな
まあ、少年誌だし アラレちゃんいつの間にかドラゴンボールになっていた空き期間あったか? >>324
ドラゴンボールは無印の時から世間的にも売れてた
Zになって更に売れたけど >>329
本来の姿に戻っただけじゃね?
打ち切られた私立極道高校のやり直し >>312
後の10週で終わったラブ&ファイヤーも途中4-5週程主人公そっちのけで別のキャラでブラックエンジェルズな話描いてたな 困ったらトーナメント戦みたいなとこあったな
タルるートくんも途中でバトル漫画みたいになったしw ブリーチ方向転換じゃなくて最初からできていたプロットだろ、進撃の巨人のマーレ編と同じだ
これらの名作をワンピースみたいな低能向けバカ漫画と一緒にすんな、なんだよニカってw 小学生はバカで残酷だからバトル物にすりゃいっちょ上がりというだけの話 超能力バトルにも行かず延々と三角関係やったオレンジロードという漫画が >>339
タルるートくんやターちゃんや幽白やバトル物に手を出した漫画はだいたいトーナメントやってるイメージある お茶会やポエムや恋愛やりたければ少女漫画でいいしな ワンピースは小学生は読んでねえ、読んでるのは氷河期世代中心の大人だ、日本ダメにしたクソ世代 桂のDNAは酷いラブコメから酷いバトルモノになったな >>1
ぬ〜べ〜は上手い事やったよな
会議の週に合わせてバトル物
会議に関係無い回は好きな話を描くスタイル >>346
俺も好きだった
あの路線をたまにでもいいから差し込んで欲しかった 幽遊なんて平成版ラブZとか言われて馬鹿にされてたんだよな ブラックエンジェルズは1話完結の仕事人的な話から日本政府転覆の陰謀論を経て最後は超能力合戦になった >>354
そして雪藤はとっくに死んでいたとか言われても…って納得いかなかったわ子供心にw でもキン肉マンはギャグ時代も含めて一貫して心に愛があるからな >>334
保育園で摩訶不思議アドベンチャーで踊らされたくらいには知名度あったみたいね
小さすぎてアニメ見てなかったけど曲は覚えてる
まぁアニメ化されてる時点で売れてるか 逆に最初はシリアス路線やバトル物だったのにギャグ化したり路線変わった作品ってあんのかな バッドボーイズメモリーってヤンキー漫画が途中までは面白かったのに、最後の方は怪しいバトル物になって残念だわ >>76
あれは北条司が家族愛的なやつに目覚めてしまったからな >>358
そもそも人気あって打ちきれなかったからZまで続いたんだしね >>69
燃えるお兄さんはむしろ最初格闘漫画で途中からギャグ漫画になったな。
ロッキーとかはその名残。
アニメ化もしたし、格闘からギャグ漫画への路線変更の成功例。 北斗の拳はちゃらいトーナメントとかやらずに終始一貫してたな
まぁラオウ倒して終わりならより一層名作だったけど ドーベルマン刑事を文庫で一気読みしたらめちゃくちゃハードな内容だったのに、途中からドタバタコメディみたいになって読むのが辛かった
当時の風潮なのか、あれ 遊戯王はクソつまらなくて打ち切り寸前にカードで持ち直したな >>84
あれはストーリーでなく絵柄の方向転換すごかったね >>365
チンコ出してジャンプ回収騒動起こしたからなあ
今思えば宣伝こみのわざとなんだろうと思うけど >>245
一時的にバトル路線になったが、その後ジャングルの日常路線に戻ったよ。
ジェーンもずっと痩せたままで面白かったのに
アニメにはならなかったな。 >>366
PTAから呼び出されて
編集と武論尊先生が謝ったくらいだからね
平松先生は、武論尊先生曰く
未来があるからって バトル漫画は人気出過ぎで引き際を見失うのがなぁ
インフレ化していって
戸愚呂がB級妖怪とか萎えた思い出 >>376
PTAってポリコレの元祖だよな
歴史は繰り返すってか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています