【漫画】成功?失敗?『週刊少年ジャンプ』名作漫画たちの“大胆な方向転換” [ネギうどん★]
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漫画のなかには、途中でストーリーがガラッと変わるものがある。それまで主人公や周辺の人物との日常風景がメインで描かれていたのに、突如なにかに巻き込まれる形でバトルに強制参加させられ、そこからアクションメインの作品になるという例は少なくない。
まったく異なった方向性・ジャンルへの展開に戸惑いを感じてしまうファンもいるようだが、結果的に物語はどんどん深みを増し、さらなる魅力を発揮するケースも。
そこで今回は、作品の方向性が途中でガラッと変わった『週刊少年ジャンプ』(集英社)の漫画について紹介したい。
■方向転換によって一気に物語が加速した『BLEACH』
現在シリーズ最終章となるアニメ「千年血戦篇」が放送中の、久保帯人氏による人気漫画『BLEACH』もその一つ。
当初は、霊感が強く、ガラは悪そうに見えても成績優秀な主人公・黒崎一護が死神の朽木ルキアと出会ったことをきっかけに、自身の住む町・空座町で死神代行をはじめる……というストーリーだった。
しかし9巻からは、ルキアが一護に力を分け与えたことが重罪となったことで彼女は連行され、囚われて処刑を待つ身に。一護らはルキアを救うため、尸魂界へ潜入。作中でも人気キャラの多い護廷十三隊の隊員たちもここで初登場し、そこから一護らはさらに大きな陰謀に巻き込まれていく。
死神代行という設定がその後の死神界でのバトルを見越したうえでの壮大な前フリだったのかは定かではないが、序盤の空座町での日々から考えると、ルキアが囚われてから『BLEACH』の物語が一気に加速したのは紛れもない事実だ。
死神たちが多く登場し物語は人気を集めている本作だが、一護の現世での友人らの出番はめっきり減ってしまったのは少々残念でもある。
■似たような展開はかなり多い!? キャラが登場するきっかけにも
冨樫義博氏の『幽☆遊☆白書』も、大きな方向転換を遂げた作品のひとつだろう。
第1話で不良の浦飯幽助は、交通事故に遭いそうな子どもを助けた代わりに自分が死んでしまう。しかしその死が霊界にとって予定外の死であったため、幽助は霊界案内人のぼたんとともに生き返るための試練を受けることに。
その後、妖怪が人間界で起こす悪事を取り締まる霊界探偵として活躍する幽助だったが、桑原和真や蔵馬、飛影という仲間が増えたタイミングで物語は大きな転機を迎える。
それは作中でも強烈なインパクトを誇る戸愚呂兄弟が初登場した暗黒武術会編。ここからはさらにバトルがメインとなり、魔界を舞台にしたストーリーや、幽助の出生の秘密にも迫っていくこととなった。
また、女性から圧倒的な支持を集めた天野明氏による『家庭教師ヒットマンREBORN!』も、この系譜だ。
当初は何をやってもダメダメな主人公・沢田綱吉(通称:ツナ)が、突然家庭教師として現れた赤ん坊に「死ぬ気弾」を撃たれ、毎回、目の前の困難を死ぬ気で頑張るようになるというコメディテイストの日常系漫画だった。
しかし学校の風紀委員が何者かに襲われるという事件や、ほかのマフィアのファミリーが続々と現れ、ツナは仲間とともに強敵と戦っていくうちに、嫌々ながらも次第にボンゴレファミリーの10代目のボスだという自覚が芽生えていく。
同作は多彩なイケメンキャラクターやボンゴレリングなど心くすぐる設定だけでなく、各キャラクターの10年後の姿が登場したりと、ファンには嬉しい展開が盛りだくさんだった。
『幽☆遊☆白書』にしろ『家庭教師ヒットマンREBORN!』にしろ、作品の方向転換で世界観が広がったことで、さらに多くのキャラクターが登場するきっかけになったことは言うまでもない。
続きはソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/5432643c652e62ba821f6c2bf2917b6e5fbc53c7 >>71
マシリトいなけりゃ鳥山明はただのイラストレーターで終わってたろ >>180
あってるけどあまりそれ言わない方がいいよ
ここ公安見てるから >>167
超人オリンピックも最初はカナディアンマンが巨大化してたりしてたな。
超人オリンピック後のアメリカ編とか、当時のプロレス事情を知らずに後から読むと良く分からない話だった。 >>75
弥生の大空が終わり
当時『タッチ』が人気だったから
便乗した作品にしたとYJに掲載してた。 >>150
戦ってる途中で設定変更なんて原作者頭抱えることになっただろうけど
そもそも以前のトキを聖人にしすぎたのが原因と考えれば自業自得と言えなくもない キン肉マンは当時潰れそうだった吉野家とプロレス興業を救ったと言われてるよな
でも最初の頃は吉野家より養老の滝の牛丼を推してた気がする >>174
追加で自己レス
主人公が巨大化する事があるのも共通点だな カイジとかいうギャンブルをせずに逃げ続けてるマンガがあってだな 北斗の拳
・シンがラスボスの予定だった
・トキは本当に狂っていた
・修羅の国以降も後付け設定連発
これが週刊連載の宿命 高橋留美子もらんまの途中から長編バトルしだして段々バトルメインのマンガばっかになってき今やギャグ一切ない妖怪退治バトル もともと北斗の拳はカンフー漫画に
マッドマックスの世界観をパクっただけなんだが
経絡秘孔のアイデアが斬新だな。
危険な人体のツボってアイデアは昔からあるけど
爆発するとかwあれもなんか元ネタあるんかね 遊戯王とか色んなゲームやるのかと思ったらカードゲームオンリーになったな >>71
マシリトはなんでも恋愛絡めるのも好きだけど
そっちは鳥山が反発したんだよな 路線変更の成功も失敗も見てきた世代としては
今は読んでる方が「○○マンガ」って型にはめすぎとも思う 北斗やキン肉、車田作品とドラマチックな作品はあったけど、ハッキリと商機を見出だしたのはDBの桃白白やピッコロ編あたりかもしれない 銀河流れ星銀もヤマトみたいな闘犬漫画やりたかったんじゃねーの?
ガンバの大冒険みたいになっちゃったけど >>192
南斗水鳥拳は以前連載して打ち切られたバイクレース漫画からだったはず
雨の日に車体をブレさせて水飛沫で後続を切り裂くとか何とか bleachは方向を変えずに、線路を延々と長くしたんや 連載開始時からトーナメント始めてすぐ放り投げた聖闘士星矢は珍しい例だな BLEACHは規定路線じゃないの
少しずつ周り巻き込んでキャラも増やして現世組としての戦力増やしながら伏線撒き散らしてたじゃん >>202
13キロやまではそうだと思う
月島さんは別に… 純情パインという漫画が好きだったけど
一瞬で終わってしまった。多分誰も知らん 冨樫義博展で最初からバトルものにする予定だったみたいな冨樫のコメントが展示されてたけど、
流石に嘘だろうと思った 方向転換とは少し違うけど
国内でやってたものを途中で打ち切って海外編みたいなのを始めたものもあるよな
ヒカルの碁やホイッスルやライジングインパクトとか
あれもテコ入れか >>78
ドラゴンボールが天下一武道会でハネて以降
ジャンプ編集者がみんなバトルトーナメントに話を持っていこうとしてたってな >>206
パインは好きだが全然スレタイと関係ないよね スラダンは連載するとき
「人気が出ないなら恋愛漫画に路線変更」
て方針だったらしい >>210
ライパクはキャメロット杯までは面白かったんだけどな
全てはあそこでガウェイン覚醒をやりすぎたこと バトルものはやっぱ盛り上がるしなゲームだってほぼバトルものだし >>206
尾玉なみえはギャグ漫画界隈では有名だぞ >>210
ライジングインパクトはそもそも本当に一度打ち切られてる
んで異例の復活を果たしまた打ち切りを食らった
前代未聞の二度打ち切り食らった漫画
腐女子がその頃存在してりゃあ長くできたのにな >>176
週刊連載の基本形じゃん
始めから十数話で一区切りの物語はやれんわ >>214
不良のスポーツ漫画として始まって、いつバスケ漫画にしようかと狙ってたと聞いた >>210
スポーツ漫画が世界に行くのは普通だろ
キャプ翼からずっと >>216
パー5のホールでエース決める寸前だったもんな
完全にゴルフ漫画のインフレの頂点 >>52
ハードボイルドだったシティハンターがモッコリギャグ路線に >>215
今考えるとトンデモだが当時はスッゲーとか言って読んでたわw >>192
世界観とキャラ設定は完全にブルース・リー+マッドマックス2だよね
経絡秘孔のアイデアはそれこそジャンプ広告の日武会とかなのかな ターちゃんはまた元のスタイルに戻って行った珍しい例 PSYRENが厨二全開で好きだったけど路線変更も無く進んだのかな、若干駆け足か 俯瞰で見たら方向性変わってるように感じる作品多いだろうけど
主人公の成長とかの目線で見ると変わってる作品ってあんまりないんじゃね 幽白は初期の霊界探偵のままでもよかったかもな
一話完結でタヌキの話みたいなの毎週してたらそれはそれで売れたよ 鳥山明、冨樫義博、久保帯人は
ジャンプ編集の安易なバトル漫画への誘導で
才能を浪費したトップ3 遊戯王って最初、カイジのソフト版みたいな感じじゃなかった? ジョジョは第一部第二部のスタンド無いときのほうが面白かったな >>117
その後他誌で播磨灘みたいなオッサン投手の咬ませ犬になったのは残念 >>3
みんな死んで最後は貝とか魚とかワカメになったとかでいいよな
特に理由もなく >>224
日本校編だとそういうところ上手くやってたのにな
あと、最終回では日本校時代主人公のライバルだったキャラ(キャメロット杯編以降では実力不足)が
ちゃんと将来的に主人公と良い勝負をする実力がついている設定はとても良かったと思う
まさに自分自身と戦い続けるゴルフというスポーツの醍醐味が描かれていた
…その過程をちゃんと描けよ!と ターちゃん、タルるート、幽白
全部途中から天下一武道会開いてたな >>223
国内の決着を付けてから海外なら妥当
ヒカルには塔矢というライバルがいたけど決着を付けるわけでもなく韓国と対戦して終わり
ガウェインにもランスロットがいたが揃って日本校代表としてキャメロット杯に出場
ホイッスルに至っては目標としていた武蔵森との対戦も叶わず
主人公に憧れる女の子のモノローグで大会敗退を描いて東京代表として韓国へ 昔の話だが、ジャングルの王者ターちゃんがバトル化してつまらなくなった。延命策だけど大失敗 ジャンプの先駆けたるリンかけは、ボクシングから順当に異能バトルになったのに、最後はボクシングに戻ってきた
…戻ってきた? >>235
最初は色んなゲームをやる話だったよ
カードゲームの回からカードバトル漫画になった >>236
一部の頃は北斗の類似品みたいで迷走してたって何かで見た記憶
スタンドの独自色出せた3部の功績はデカい ロマンホラー!~深紅の秘伝説~のことかーーーーッ!! >>247
むしろ自分はカードゲームの話になってから脱落したw >>235
というよりはまんま笑うセールスマンだな >>245
金玉袋を足の指に挟んでムササビ、とかどんな脳みそしたら思いつくねん >>244
韓国に勝ったらダメなルールでもあったんかね
ヒカルの碁は韓国に負け、ホイッスルの東京選抜も引き分けだよね アウターゾーンでミザリーが狙われて戦うみたいのは要らなかった >>255
3巻でループ感じてやめたわ
読者はすごいな
飽きないんかq 冨樫にとってのレベルEはガス抜きというか、本当にやりたいことやらせて貰ったって感じなんだろうな >>44
トーナメント商品の黄金聖衣(射手座)のちゃちかったこと >>27
あれはよく変更したと思うわ
急にスタンドだもんな
思いっきりスベる可能性あるし >>192
秘孔のアイディアは原哲夫の担当編集が漫画のネタはないかと神保町の古本屋を漁っていて、中国専門書店で向こうの鍼灸の本に巡り合ったのが元ネタ
その本に経絡秘孔とかが書かれていた >>253
当時は囲碁で韓国とか無双してた時代
最近はW杯枠の関係でサッカーは韓国とやらんで済んでるけど直接対決の成績は当時で五分以下だしリアリティの一種だと思う 格闘漫画だったのに突然異世界ファンタジーになったやつは編集とどんな相談してああなったのか気になる
打ち切りはほぼ決まっててワンチャン大博打しましょうみたいな話だったのかな キン肉マンは最初すげえつまらんギャグ漫画だったのにうまく方向転換できたよな ぬーべーは面白かったのに
後半バトル物みたいになって糞
アウターゾーンも刑事と人形のやついらん >>253
日韓交流元年とか言われてた時期だし忖度はあったかも むしろジョジョは一部二部の方がよかった
石仮面や柱の男の謎が面白いのに急に安っぽくなった ギャグ展開はどうしても飽きるんだよな~途中で
だから格闘に変えてマンネリを打破しようとする >>262
少し調べたら映画「スキャナーズ」の影響があるみたいね
AKIRAもこの映画の影響受けてる きまぐれオレンジロードの超能力者設定 途中でラブコメメインで無くなったw >>258
やりたいことをやらせてもらえないヤンマガの60超えの大御所・・・ >>17
バトル風ギャグマンガだったな。
「リングの外に逃げるんだー」
どんなボクシングやと シティーハンターのもっこりも編集のアイデアなんだろうか
単なるハードボイルド路線なら7年も続いてないよね スラムダンクは中学まではヤンキー漫画でおもしろかったのに、高校でバスケメインになって脱落した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています