David Crosby, Iconoclastic Rocker, Dead at 81
January 19, 2023 Rolling Stone
※DeepL翻訳
https://www.rollingstone.com/music/music-news/david-crosby-dead-obituary-1234664235/

■バーズとクロスビー・スティルス・ナッシュの両メンバーとしてロックの殿堂入りを果たしたクロズ

60年代ロックのサウンド形成に貢献したシンガー、ソングライター、ギタリストのデヴィッド・クロスビーが、木曜日に81歳で死去した。クロスビーに近い関係者がローリングストーン誌にこのミュージシャンの死を認めたが、死因は明かさなかった。クロスビーは、バーズとクロスビー・スティルス&ナッシュのメンバーで、彼の明るいハーモニー・シンギングを特徴とするグループは、フォークロック、カントリーロック、そして70年代半ばにロックラジオを支配した新興の「カリフォルニアサウンド」の発展において主要な役割を担った。

70年代から80年代にかけて成功を収めたが、私生活では薬物を大量に使用し、キャリアに大きな打撃を与え、1985年には短期間の禁固刑を受けたこともあった。しかし、彼は立ち直り、さらに30年間、音楽制作とツアーを続けました。「どうして自分が生きていて、ジミもジャニスも、他の友人たちも生きているのかわからない」と、人生を清算した数年後の2014年にローリングストーン誌に語っている。"なぜ自分が生きているのかわからないが、運が良かったんだ "とね。

クロスビーは1941年にロサンゼルスで生まれた。父親のフロイド・クロスビーは、アカデミー賞受賞の撮影監督だった。サンタバーバラ・シティ・カレッジに短期間通ったが、音楽の道に進むために中退した。1964年、ロジャー・マクギンとジーン・クラークからなるジェット・セットというバンドに参加。その後、ビー・フィーターズ、バーズと名前を変えていく。ボブ・ディランのカバー「ミスター・タンバリン・マン」や「ターン・ターン・ターン」などのヒット曲で聴けるクロスビーの華麗なハーモニーは、バーズのフォーク・ロック・サウンドに欠かせない要素であった。1967年には、バンド内の緊張が限界に達し、クロスビーが脱退した。1968年、クロスビーと、解散したばかりのバッファロー・スプリングフィールドのスティーブン・スティルスが一緒に曲を書き始める。ホリーズを脱退したばかりのグレアム・ナッシュも加わり、ママス・アンド・ザ・パパスのキャス・エリオットのロスの自宅で初共演を果たした。セルフタイトルの1969年のデビュー作は、ジュディ・コリンズを題材にした名作シングル「ジュディ・ブルース・アイズ」を生み出し、ヒット作となった。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)