【訃報】YMO高橋幸宏さん死去 70歳 20年脳腫瘍摘出 懸命リハビリも 伝説のテクノサウンド ドラムで支え ★8 [Ailuropoda melanoleuca★]
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1980年代にテクノブームを巻き起こした伝説のバンド「イエロー・マジック・オーケストラ(YMO)」のメンバーで日本を代表するドラマーの高橋幸宏(たかはし・ゆきひろ)さんが亡くなったことが14日、分かった。70歳。東京都出身。死因や日時は明らかになっていない。2020年8月に脳腫瘍の摘出手術を受け、闘病中だった。高橋さんはYMOの音楽面だけでなく、赤い人民服など独特のファッションを打ち出すことで世界に衝撃を与えた。
関係者によると、高橋さんは静養先の長野県軽井沢町で年明けに肺炎を患い、容体が悪化した。亡くなったのは今週とみられ、仕事仲間や親しかった人たちへの報告が始まっている。
20年初夏から断続的な頭痛に悩まされ、同年8月のMRI検査で脳腫瘍と判明。摘出手術は成功し、入院治療の全工程終了を報告した同10月のツイッターで「新幸宏になって戻ると決意しました」と宣言。軽井沢の別荘で静養する一方、通院治療を続けた。
しかし、21年6月に定期検診を受け、「まんまと嫌な予感が当たり、また別の治療始めます」と投稿。再発ではないとしながらも、詳しい治療内容などは明かさなかった。
病魔と闘う原動力になっていたのが、プロデビュー50周年記念ライブへの出演。70歳となった自身の始まりの場と位置付け、何年も前から構想していたものだ。復活の舞台とするべく前を向き続け、懸命に治療とリハビリに取り組んでいた。公演自体は開催されたが、本人は出演できなかった。
78年に坂本龍一(70)、細野晴臣(75)と「YMO」を結成。シンセサイザーを大胆に使った演奏で80年代にテクノブームを巻き起こした。80年発売の代表曲「ライディーン」は高橋さんの作曲。日本のポップスシーンに与えた影響は計り知れず、正確なリズムのタイトなドラミングでYMOを支えたのが高橋さんだった。
その評価は日本にとどまらず、結成翌年から2年連続で世界ツアーを敢行。83年に“散開”するまでわずか5年の活動ながら、全世界でレコードの売り上げは500万枚以上に達した。高橋さんはファッション面でも斬新なグループイメージを構築。もみ上げをそり落としたテクノカットや赤い人民服などで世界に衝撃を与えた。
YMOはその後、“再生”と称して再結成を繰り返した。19年12月に開かれた細野の音楽活動50周年記念公演では、事前収録された坂本の映像に合わせる形で高橋さんらが演奏、「YMO復活」と大きな話題を呼んだ。その坂本は現在、最も重いステージ4のがんを公表して闘病中だ。 ソロ活動やプロデューサーとしても実績を上げるなど、第一線に立ち続けた高橋さん。ミュージックシーンにとどまらず、サブカルチャーなどにも大きな足跡を残し、国内外に与えた影響は計り知れない。
≪72年「サディスティック・ミカ・バンド」加入しプロデビュー≫
高橋 幸宏(たかはし・ゆきひろ)1952年(昭27)6月6日生まれ、東京都出身。72年に「サディスティック・ミカ・バンド」に加入しプロデビュー。78年に「YMO」を結成。02年に細野と「スケッチ・ショウ」、14年には小山田圭吾らと「高橋幸宏&METAFIVE」を組んだ。主なソロ曲に「前兆」や「1%の関係」など。兄は音楽プロデューサーの高橋信之氏。
https://news.yahoo.co.jp/articles/05091066608a45c66fe19bfa314bb99969bc5e3f
★1 2023/01/15(日) 02:07:58.43
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1673873673/
関連スレ
高橋幸宏さんが誤嚥性肺炎で死去 [少考さん★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1673773856/ NHKや民放あたりで高橋さんの特集やらないのかねぇ?
さすがに高橋さんだけではYMO特集は出来ないのか ライディーンって高橋さん作曲だったんだ。知らなかったわ。 >>4
どこかで追悼番組あると思いますけど変なタレントとか出さないで欲しい
普通に当時の番組をそのまま流してほしい >>1
脳腫瘍により併発した誤嚥性肺炎のため亡くなったYMOの高橋幸宏氏へ、海外アーティストが追悼メッセージを送った。(フロントロウ編集部)
イエロー・マジック・オーケストラ(YMO)の高橋幸宏氏は、2020年夏に脳腫瘍の摘出手術が終わり、復帰に向けて治療を進めていたところ、2022年末から容態が悪化し、2023年1月11日に71歳でこの世を去った。
唯一無二のドラマーとしてテクノサウンドを支えた高橋幸宏氏は、国内外問わず多くの人に影響を与えており、高橋幸宏氏の死を受け様々な人が追悼メッセージを送った。
その中には海外アーティストも。ザ・ルーツのドラマーとして活躍し、第93回アカデミー賞では音楽監督を務めるなど、多岐にわたって活動するクエストラブは、YMOが日本人アーティストとして初めてテレビ番組『Soul Train』に出演した時の動画をインスタグラムにアップすると、「凄まじく未来的で革新的なYMOの高橋幸宏が(あの世へと)移行した。はあ、歴史を作った男性。言葉に置き換えることができない」とコメントをつけて追悼。
その投稿にはベックが「幼い頃YMOのレコードは全て持っていた。安らかにお眠りください」と、キーボーディストのマニー・マークは「音楽界の大御所。彼のポップスにおける影響力はとても密かなものです。YMOは『スペースジャム』を発明したと言ってもいいかもしれない。そして、高橋は史上最高のドラマー/シンガーの1人です。YMOのメンバーはそれぞれ素晴らしいサイドプロジェクトを持っていて、高橋のディスコグラフィーはまるで短編小説のようです。家族、友人、ファンに哀悼の意を表します。高橋幸宏、安らかにお眠りください」と、ネオソウル界の大物ジェイムス・ポイザーは「私が子供の頃、耳コピで覚えた最初の曲の1つです...。R.I.P」とコメントし、元ザ・ビートルズのジョン・レノンとオノ・ヨーコの子どもであるショーン・レノンは合唱の絵文字を残して高橋幸宏氏を追悼した。
その他にもこのクエストラブの投稿には、ジョン・メイヤーやケイト・ハドソン、リンジー・ローハンなどのセレブがいいねで反応。
世界で活躍するアーティストに追悼メッセージをもらった高橋幸宏氏。それだけ彼が与えた影響は大きかったということを証明した出来事だった。(フロントロウ編集部)
https://front-row.jp/_ct/17600244 >>7
まだ追悼番組はやって無いのか
ただ高橋さんの追悼でYMOも深掘りしてくれるのかなぁ
教授はもちろん、細野さんの健康状態が気になるだけに、YMO特集はまだ先なのかもしれない >>7
それこそ小山田なんかには絶対来てほしく無い >>12
ミカバンドの女性ボーカルはいま何をやってるのだろう コレ、名曲ですわ・・・
https://youtu.be/e3K7p3tFxvw
↑ホントにご冥福をお祈りします >>15
少し知らべりゃ分かる事を知らんとか
小山田云々言う奴は流石やね 今夜もサラヴァ!を聴いて寝るか‥ロスが収まらないどころか益々モヤモヤしている。 細野さんて創価絡んでるって噂本当なのかな らしくないと思うけど 過大評価の典型、ヒット曲無しのマイナーじゃん。信者がコーネリアス、電気グルーヴみたいな奴らなばっかりな時点でお察し >>10
そのフロントロウってのも日本は最低国だから他の国の人たちが褒めてくれないと自信ないんです!って見本だな
自分の国では何も判断しない
すごいのはそんなの言われなくてもわかってるよなあ >>17
お前はさっきなら何をイライラしてるんだよw
自分の書いた書き込みを棚に上げてよくそんな事が言えるもんだw おまえらユキヒロソロや関連アルバムBEST3なに?おれは
Saravah !
SUMMER NERVES
サディスティックス LIVE SHOW
パブリックプレッシャー >>20
ホントこれ
YMOと言えば高橋さんのあの特徴的な声
よくロキシーミュージックのブライアンフェリーに似てると色んなスレでも書かれてる >>19
二枚組アルバム作るときハービーハンコックの勤行に付き合ったS.ワンダーも勝手にそっちに分類されてたことあったし
あんまり真に受けないほうがいいとおもいます 坂本龍一さんがごっええ感じで戦メリ弾いてるのをきっかけにymo聴き出した
あれから30年経ってもymo聴いてる >>27
芸者ガールズライブニューヨークでやってウケてる人いたよね
たぶん日本のことに詳しい人だったんだろうけど テクノサウンドってあまりもう耳にしないね。すでにかなり時代遅れなの? 細野さんが題目となえてたら違和感あるな そんな単純な人じゃないな
複雑且つ洗練されてないとな >>29
今の音楽の大半はある意味全部テクノだよ
打ち込みばっかりなんだから YMOといえば最近はこの曲の完コピぶりが印象深かったけどそういえばこの人がフロントマンだな
https://www.youtube.com/watch?v=a384_UTLgi0 >>31
信頼関係以前に小山田の世間からのイメージが
悪すぎるのだがw >>29 テクノ代表曲をあげたネット記事に、Perfumeもテクノの系譜ってあったのは見たな
他の人もいろんなところで、電子機器を使うのが当たり前になったと思う
アーティストがソロアルバムをなるべく人に頼らず自作したりする時も、コンピュータ多用したりできるし >>21
音はすごいけど飽きるんだよなあ
まあ小山田氏は曲も面白いけど性格がね😢 トランスDJのpaul van dykもドイツ人はテクノって言ってた。 去年のライヴがほんとにトリビュートライヴになるとは… >>21
あなたの意見も一理ある
つまり、音楽はいいものもある。だけど、悪いものもある。 マルイのCMでかかってたな
この人の曲が
ヤマがないまま2番に行っちゃうような曲だったな >>37
お前が単に小山田嫌いなだけやろ
俄は巣に帰りな 高橋さんの訃報聞いてからYMO関連の曲いくつか聞いてみたが
結局気になったのが元々コーネリアスの件揉める前に好きだったので
https://www.youtube.com/watch?v=rf_dGTUo9lY
METALIC VELOCITY(細野さん+コーネリアス)と
細野さん作曲のMASS(BGM)あたりがいいなあって思って
https://www.youtube.com/watch?v=Tn3IwwjowjQで、
いかに細野氏が多才かってことだった。
元々教授からYMOに入ったので幸宏氏はファッションコーディネーターや
ボーカリストとしては優れてるなあとおもったけどドラマーとしては
リアルタイムの人ほど細かい魅力が分からんっす。数回だけ2000年以降にライブで見たけど >>32
わかりますけど、まあ信教の自由はあるわけで
個人的には「風街ろまん」の頃の張りのある声で般若心経唱えてるのを聴いてみたい気はする >>48
ポンタ、幸宏、神保などの叩き方を真似て比較してる人がいた
よく特徴捉えてると思う
https://youtu.be/PD0c5Y-C74o
キックもスネアも押し付けるクローズ奏法
スネアはリムも同時に叩いてスティックをそのまま打面に押し付ける
これでタイトな音になる
これはリンゴ・スターのドラミングを観察して真似して始めたらしい
タイミング的にはジャストよりやや早く叩き走った雰囲気を出す
ハイハットワークもシャープ
あまりオープンシンバルは使わない
こんなあたりかな
オカズは少ないがとにかくタイトでコンパクト、でもパワフルという相反する要素を盛り込んでるから特徴的で聞いたらすぐわかると思う 確かに。
YMO、電気グルーヴ、コーネリアス、
この辺りの信者はキツそう。 高橋さん全然関係ないけど「憲法第22条の歌」は強烈だったな
なんであのCMに起用されたんだろ >>20
声もそうですけどドラム・パーカッションもYMOサウンドの重要な要素ですよ。
これは当時の流行りでもあったのですが比較的小さめにミックスされていたドラムが、
80年に入ると比重が大きくなり音もかなり加工されて歌とスネアばかり聴こえるようになります。
「ソリッド~」と「BGM」をレベルメーターがついている機器で再生すると視認できるのですが、
「ソリッド~」ではほかの楽器の中のドラムの音でメーターの針はさほど振れませんが、
「BGM」だとスネアなどドラムの音で針が大きく振れることがわかります。
またサウンドも「ゲートリバーブ」という、リバーブをかけてできた減衰音をエフェクターで
一定レベルまで小さくなったところで唐突に消すなど最先端の音作りを行っていました。
次の「テクノデリック」では独自開発のサンプラーを用いてドラム・パーカッションが
サウンドの中心になり、シンセサイザーは以前ほど使われなくなっています。 >>38
なんでもテクノ
の例にPerfumeは違う
Prefumeこそテクノポップのリバイバルそのものだから
アミューズ側が「アイドルとテクノポップを合わせる」ことを意図して企画してそれが当たって「懐かしいテクノポップ」っていうYMO経験者たちと「えっこれなに!新そう」って言う新体験派とさらに「アイドルかわいいダンス上手!」って言う音楽そっちのけ派と「クラブ好きのオレにびったし!」って派がそれぞれに好きになった現状
テクノポップはそもそも狙ってやった
それと元のレスで言ってるのは「サザンでもいきものがかりでも打ち込み使ってるだろ」的なんでもだから >>52
YMOって業界内にもファンが多かったから、メンバーをCMに使いたがる業界人が多かった
サリダのCMは90年でしょ
かれんミカバンドが89年だし、YMOが散開してもメンバーがメディアに出まくる景気のいい時代だったよ
そういう業界ファンが駆けずり回って93年の再生YMOまで持ち込んだのは執念だったなw
その後もメンバーが「YMOを好きだった小学生が各分野のクリエイターになってるから仕事がしやすい」みたいなことをよく言ってたよ
https://youtu.be/6j_xD_ngCOs
https://youtu.be/Iy-Q2-WUcdQ この人は代表曲や提供、プロデュースなんかある?
YMOで小室さんの腰巾着?YMOで売れた人って小室と教授だけ? >>14
積極治療しない状態に入ってたんじゃないかな… >>55 38は、そうは書いてないですよ
29の疑問にこたえ、一般人が無意識にいまでも聞いている音楽の中でもテクノ的なサウンドはありますよってこと
ほかのアーティストについては一般論を追記してるだけね さすがにどのアーティストがどういう経過で作ってるかとか、細かくみんな分は知らんし YMOとJAMって似てるな。
細野晴臣=恩田快人(リーダー)
高橋幸宏=五十嵐公太(ドラム、仲を取り持つ役)
坂本龍一=TAKYA(リーダーと確執)
矢野顕子=YUKI(職場恋愛、声が高い) >>51
高橋の最後のバンドのMETAFIVEは
元電気のまりんとコーネリアスがメンバーだからな >>64
JAMのメンバーは年取って少しは丸くなったのかなw 今まで幸宏って呼んでたけど、亡くなってからは自然と幸宏さん、て呼ぶようになった。 >>53
シンセとサンプラーは発音という部分では違うといえば違うけど電子キーボードとしてなら音加工の部分は同じだからシンセもサンプラーもワークステーションとか他の言い方もメーカそれぞれされたけど共存するようになったからシンセが使われなくなったという言い方も違うんではと思う
ローランドとかはフィジカルとかだしてまた別方式とかその辺はいろいろあるよ >>68
塙てYMO世代じゃないのにやたら細野愛を公言してるからなんか不自然なんだよな 身内以外で泣いたのは幸宏だけだったなぁ。
今も寂しい。 >>63
うん
だけど何度も繰り返して申し訳ないがそこにPerfumeの例は1番違うということよ
他の例がその文脈にはあってる >>71
そしたら星野源なんてどーなのよ
もっとだろ >>65
でもYMOと電気は大元が全く異種発生だろ
対局 >>73
おじさんはPerfumeが嫌いなのはわかった >>75
いつもふざけたツイートしかしない石野卓球が高橋を真面目に追悼しとるよ >>76
逆です
大ファンです特にヤスタカは天才と思ってます >>78
いい加減Perfumeはヤスタカ以外のミュージシャンと組めばいいのに
マンネリすぎて Perfumeは直系のテクノポップ
だから
「いまどこでもテクノポップが底辺にある」みたいな話の例には相応しくない
って言ってるんだけどなあ >>73 だから他のアーの説明についての文章と、perfumeについての文は一応分けてますので
ごっちゃにしてるのはあなたの読解力の限界なのでしょ >>80
aikoが島田やめればいいのにと言い続けられてて変えたんだけどやっぱり戻った
そんなことになると思う
第三者って無責任だよな まあPerfumeがアルバムでオリコン1位取った時
芸能マスコミはYMO以来のテクノでオリコン1位て報道してたからな
その手の音楽に興味ない人にはPerfumeもYMOも同じピコピコ音楽なんですよw Perfumeはかつてこういう↓ニュースになったから
一部のYMOおじさんからは嫌われてそうと俺の私見。
Perfumeが1位獲得!YMO以来約25年ぶりの快挙
https://www.oricon.co.jp/news/53959/full/ >>87
そりゃ一部ならいるだろ当然
なんのことでも >>87
中田がこの報道受けて
あえてYMOっぽいナイトフライトて曲作った時は笑った YMO時代はテクノだったけど、メンバーみんなテクノしかやらなかったわけでもないよね?
教授の大河ドラマ「八重の桜」のテーマは聴いたけど、普通にオーケストラだったような
ソロだとアコースティックピアノだけのアルバムとかあった?そこまでオタじゃなくてスマンけど… 脳腫瘍って悪性でも良性でもあまり目立った医療の進歩してないよね
脳腫瘍に含まれる聴神経腫瘍とかも良性なのに発生する場所が悪いから経過観察多いし >>91
細野高橋は元々ロックの人だし
教授は芸大の院行ったくらいだから当然クラシックの人だった >>95
道徳感と倫理観がガバガバの国だと割とサイバーナイフやガンマナイフとか早めに放射線治療しちゃうのにね
日本は医師会の会長が脳外科多いし、脳外科医の立場が大病院内でも他科より強い事も進歩を遅らせる遠因だと思ってる >>97
この前NHKでピアノライブの特番やってたけど
まるで追悼番組用に作ったような感じだったな ワクチンに殺されたか…
https://stat.ameba.jp/user_images/20230116/10/sunamerio/5c/03/j/o1080523915230538902.jpg
147 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで Mail : sage
高橋幸宏氏、22年8月にもワクチン打ったそうだ
基礎疾患があるから5回目だったかも知れない…そこから5ヶ月 >>64
Jamつったら
ポール・ウェラー (Paul Weller, 1958年5月25日 - ) - ボーカル・ギター
ブルース・フォクストン (Bruce Foxton, 1955年9月1日 - ) - ベース
リック・バックラー (Rick Buckler, 1955年12月6日 - ) - ドラムス
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