【若者文化】井筒和幸監督が「タイパ」に苦言!映画の倍速視聴をバッサリ「結末だけ追って、何が見えるんだ」「時間の無駄使い」 ★2 [ギズモ★]
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井筒和幸監督
井筒和幸監督が「タイパ」に苦言!映画の倍速視聴をバッサリ「映画は他人の人生につき合って、どこまで人間らしいかを見つめる装置」
https://www.news-postseven.com/archives/20230117_1832773.html
昨年、流行語大賞にも選ばれた「タイパ」。タイムパフォーマンスの略で、費やした時間に対する満足度を示した言葉だ。巷ではタイパを重視するため、映画などのコンテンツを倍速視聴する人も少なくないという。そんなタイパ重視の風潮に、井筒和幸氏が自らの考え方を綴る。
* * *
映画やドラマなんか、倍速や早送りで十分だ、粗筋と結末を知ればいい、時間がもったいないという横着者が増えている。そのどこが、タイムパフォーマンスなんだ。タイパ、コスパ。嫌な言葉だ。
去年は、自分で2時間の映画を10分間に編集した「ファスト映画」を、動画サイトにアップし、700万円の広告収入を稼ぎ、訴えられて5億円の損害賠償命令を出されたバカな若い男女がいた。しかも、そんなデタラメなモノでも10万人以上が見た計算の広告収入とか。そんな横着見をして、一体、何の得になったのか。意味が解らない。
映画人も倍速やシーンを飛ばし見することは多々ある。それは内容を知ってるからで、原版を知らない者が飛ばし見したところで何が解るというのだ。終生、勘違いしてしまうだけだ。それこそ「費用対効果」もヘチマもない。逆効果で大失敗の巻だ。それこそ時間の無駄使いだろ。「時間」は神でさえ縮められない。この世の常識だ。
Twitterにインスタ、YouTubeにネットニュース。こんなものに一日中囚われていると、視覚も脳も疲れがたまって当たり前だ。スマホをいじりっぱなしで横断歩道で、一人でひっくり返っている者もいる。そんなに時間が惜しいのか? そんなに余裕ないのか? 何に追い込まれてるんだ? 「既読」「未読」ごときで、口喧嘩してる奴までいる。おかしいと気づいていないのか。
疲れた脳は、疲れついでに映画なんか飛ばし見でいいと判断するのだろうか。で、登場人物を、こいつは敵か味方かだけで見てしまうのか。凡庸な勧善懲悪モノが多いのは確かだが、しかし、敵か味方かだけ探ったところで何も得ない。映画は他人の人生につき合って、そ奴がどこまで人間らしいかを見つめる装置だ。そ奴が愚か者だろうがサイコキラーだろうが、そ奴に入り込んでこそ見えるモノがある。結末だけ追って、何が見えるんだ。
動画配信サービスの、視聴者を逃がさないためにある、10秒、30秒飛ばし機能は大問題だ。おまけに、エンディングの音楽とタイトルロールが始まると自動的にカットされ、お勧め番組の案内まで出てくるものまである。大きなお世話だが、これも視聴をやめるのを引き止めるためで、我々製作者と視聴者をバカにした機能だ。
■ こっちは劇場のスクリーンに合わせて画面を作ってる
スマホで映画を見る怠け者も増えた。それで、「カントクの『無頼』なんか、似たようなヤクザ顔が100人出てきても、顔も小さくて区別がつかんわ」なんてSNSで書き込まれたら、身もフタもない。
こっちは、劇場のスクリーン(細かく穴の空いた銀幕)に合わせたサイズと色合いと音量感で画面を作ってるんだ。手のひら大で分かってたまるか、だ。挙句、飛ばし見されて中身まで勘違いされ、「つまらない」と書き込まれては情けない限りだ。
映画館で見て、思いにふけるかふけらないかは勝手だが、それが「映画」だ。ふける時間も味わう余裕もない、そんな人間は元から映画館に来ない。映画館の至福を知らないほど不幸なことはない。手のひら大やパソコンでいい加減見してると、審美眼も育つわけがないのだ。
タイムパフォーマンスなど考えるほどバカらしい人生はない。コスパも同様だ。新幹線のスピードが上がり所要時間が縮まって便利になったというが、大間違いだ。それは、途中の田舎の景色が記憶に残らなくなることだ。旅の味などあったもんじゃない。
生産性や効率化だけの価値観、ファストライフはますます人の思考を劣化させている。…
続きはソース参照
◆文責・井筒和幸
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https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/01/12/kiji/20230112s00041000401000c.html
※前スレ
【若者文化】井筒和幸監督が「タイパ(タイムパフォーマンス)」に苦言!映画の倍速視聴をバッサリ「結末だけ追って、何が見えるんだ」 [ギズモ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1673954968/ 仕事できないやつに限って
タイパとか気にするもんな 若い子は倍速視聴当たり前にやってるもんな
音楽ですら飛ばして聴いてるしつまんない時代になったもんだね 新しい文化だぞ
だから年寄りは対応出来ないだろうけどな 見たいものが多いから取りあえず見て面白かったら普通に見返すんや 映画監督のゴダールも本は最初と結末だけちょろっと読むとか言ってたけどね
遅れてるんじゃないの〜 今どきの映画なんて倍速で十分だろ
そんな大層な映画も無いし AVだけは倍速でみてる。1.25倍で声聞こえるやつ。
試写室行くと出来るやつと出来ないのがあって困る 自分はタイパじゃないけど
必ずゲームやりながら見てるわ タイムパフォーマンスは大事だろ
そんなの昔からやってることじゃんか
自分で取材したりする暇もないからニュースを見たり聴いたり新聞やノンフィクション本を読むのも同じ
体験する暇もないから作者が数年かけて書いた小説を数時間で読んで喜怒哀楽を呼び起こすのも同じ
その省略具合が気に入らないだけだろうけど
ショートショートで満足するんならそれでいいし
新聞の見出しだけで満足するならそれでいい
逆に新聞で納得しないのなら勝手に取材すればいい その前に、見る価値のある作品を出してくれよ
つまらん映画などつまみ食いで充分 内容関係なく、どれだけの作品数見たかを自慢げに語るやつとかいるしな
ちょっと前にドラマの実況スレに
「どうして今期は他に面白いドラマあるのに、みんなこんなの見てるんだろう?」
とか言ってる奴がいて、じゃあ何でお前は見てるんだと聞いたら、
「放送中のドラマは全部見てるんで」
とか言ってたわ
数多く見ている自分に酔いたいだけの奴 見てくれるだけマシだと思うが
去年なんか一回しか映画館行ってないし 面白くないからまあラストだけ知っとけくらいの感じじゃね
面白ければ観るけど 文学なんて漫画で良くないか
後で文芸評論を読んでもだいたいわかるぞ。
夏目漱石の「坊っちゃん」でも、批判的な人は
「親譲りの無鉄砲で子供の頃から損ばかりしている」
について、色々と分析している
坊っちゃんの両親は別に無鉄砲には書かれてないし、江戸っ子だから田舎者には嫌われる
というが、
坊っちゃんは両親や兄弟からも疎んぜられている、とかw この人こそ他人の作品を適当に流し見してズタボロに酷評してるイメージなんだが その稼げた時間で何をしてるのかと言うと
スマホ弄ってるってオチだろ 正に俺が正義の老害やなぁ
人の数だけ人生があるよ、考え方は十人十色
まあ少しは理解できるがトレードオフなので仕方ない アニメとか映画とか
所詮は人間が考えた予定調和の物語
大人が見るものではない 内容の薄い本を速読して週に100冊読書してますみたいなもんだろ
自称知識人にありがち 完全に同意
飛ばしてるやつアホ
飛ばして良いのはエロ動画だけ おっぱい濡れ場目当ての作品は倍速で見るな
面白そうならばあとで見るつもりはあるんだが 井筒監督ももう70歳かよ
虎ノ門出てたのは50くらいか >>27
お前最後は
漫画の絵なんていらすと屋の絵で良くないか
とか言い出しそうだな >>27
物語を消費する観点ではマンガで充分だろうな
練り上げられ研ぎ澄まされた文章表現を味わう体験が読書の楽しみのひとつだ でも気に入らない役者
(大手には気を遣う)の悪口ばかり
映画を見てからコメント言う番組も毎回感想というより嫌な部分を見つける見方で悪口ばかりだった
そんな人がなんか言っても… >>1
大枠では賛同だけど、井筒が言うと説得力もクソも無いわ
世の中には良い映画沢山あるのに、それをいつも嫉妬でミソクソ言ってる側じゃねーか井筒は 俺はタイパはしないな
見る価値なしと判断したら見るのを止めれば良いだけ
それが家庭で視聴するメリットだからな
まあ井筒の作品は最初から見ないけど… 映画監督ならどんな映画を作るべきなのかを考えるべきなのでは? そういう層は映画見ることが目的じゃないんだから、正当な視聴方法なら作り手がゴチャゴチャ言うことじゃないわ 倍速で通常のスピードになるようにつくったら良いのでは?w >>46
だよな
ちゃんと劇場で見てる人も大勢いるから、大ヒットする作品や、愛され語られる作品もいろいろ出てるのに
それらの製作者や観客のことは普段クソミソ言っといて、マトモに見てない人をわざわざ叩くとか自分を棚に上げすぎ >>51
それはそれで、そういうのを好む人もいてもいいと思うけどな正直
俺はほとんど見たことないし、見る気も無いけど シンゴジとか中年親父にはセリフが聞き取りにくい早口だったのに
倍速にしても聞き取れるとしたら若い人ってすごいよな マーベル映画とか、最初から見るなら倍速視聴したいかも。 >>53
おっさんだがシンゴジは普通に余裕
編集とテンポも上手いから全く気にならなかった 世のタイパ志向を嘲笑しつつ
密かに頑張って読んだカントなりドゥルーズなりメルロポンティなりが
そもそも「意味が無い」と後で分かれば、
きっとそこで精神は崩壊してしまうのだろう >>58
観たってだけと
読んで考えるのと違うでしょ
意味なくても、ぜんぜん違う
倍速は観てもいないな
それなら他のことやった方がいい 伝承より効率の良いものとして本が作られ、
本より効率が良いものとして映像作品が作られてきたんだろうな。
そのうち、映像もVRなんかに置き換わるんだろう。
斜め読みと熟読、どちらが良いかは目的次第では。
井筒の指摘はユーザの目的を無視している時点で独りよがり。 一見無駄に見えるシーンに何故か惹かれたりするからな
やっぱトータルで見ないと 倍速の機能がある以上無理だろうな
禁止にできるわけないし 意味ないし、観ないわという選択ができない精神状態が心配だな
なんでだろう、自己が無いのか・・・ 文化芸術にまで効率性を求めるバカ
だったらさっさと死ねばいい 面白かったら通常で見るというが
倍速で見て判断できるってすごいな なら自身の作品は映画館での上映以外の動画視聴サービスには提供しなければ良いのでは? >>66
面白かったら普通に見るってタイパ的にどうなんだろ? >>69
タイパで最後まで観た奴が最初から通常速度で視聴する訳ないよな 観光で目的地に行くだけの人いるよね
ついた、次行こうって
情緒がねーよ ちょっとひねった感じの映画だと
倍速で見たら4回は見ないと理解できんかも アニメは1.25倍で耐えられるけど
実写映画って特に無駄な時間多いからね2倍速だね 今の若い人に文句を言う前にアニメ以外で若い人が映画館に足を運んでくれる作品を作れば良いのに(´・ω・`) 本当のタイパは自分が本当に好きな事だけやれば時間は相当に節約出来る 若い奴って本もろくに読まないからな
日本人がどんどんバカになってる そもそもか倍速で見る事自体そのコンテンツが好きじゃないって事気づくべき ひろゆきかぶれの若者に
「若い人が映画館に足を運ぶような映画を作らない制作側が悪いのでは?はい論破!」で終わっちゃう話 井筒かよ、と思ったが言ってることはまあ、そうね
極論な例えで言えば、落語のストーリーだけ聴いて面白い面白く無いいうのかと
落語でいう話芸の部分は、映画ならカット割りとかカメラワークとか俳優の演技とか時間掛けないと味わえないもので
ファストで判断しちゃうのは、機会損失も含めてタイパ悪いやろ、と思うけどな
ただ、時間掛けてハズレ引いた経験すら楽しく還元する能力ないと厳しいかも 起と結だけ見りゃ十分な映画最近多いからな
井筒の映画は昔から見る価値もないがw >>78
読書習慣のある日本人は10人に1人だよ
世間は関係ない
元々本を読まない国民性 言ってる事は分からんでもないが制作側からの発言である限り
自分たちの努力不足の奢り発言としか思えない しゃべりの動画は倍速で見るけど
映画はタイム感も計算して作ってあるからね
まあ映画を倍速で見るような人と仲良くなることはないが >>70
全然あり得ると思うよ
本当に良かった作品って、普通に1回観てまたすぐ2周目したいこともある
そして2週目の方が理解も増して味わいが深い
そもそもファストで見る層の感覚はよく解らんけど 確かにその10分無駄だよな。
違うことに使った方がいい。 >>86
本に限らず新聞も読まなくなってる
長い文章が読めなくなってる
それはイコール物事を突き詰めて考える能力が欠落してるということ
5ちゃんにもスレタイだけ見て理解したつもりになってる馬鹿が多い >>1
初見でも倍速せずに見続けたくなる作品を作ればいいだけですよ。大監督先生様なら簡単な所業ですよ。さあ、作ってちょうだい。 >>1
「時間」は神でさえ縮められない。この世の常識だ。
アインシュタイン「え?」 「タイパ」という流行語を知ったからいっちょかみしたかっただけじゃ 倍速で観るのはストーリーを知りたいのと話のネタに使えるとかそんなんだろ 倍速でみて空いた時間に為になること一つでもやってんのかねぇ そもそもスラムダンクなんか結果はわかってるんだから
タイバ言ってるやつは見る必要すらないよな
彼らはなにを目的にスラムダンク見に行ってるんだ? 映画なんて時間無駄にするつもりで観ればええ
感動したら奇跡の傑作に出会えたと喜ぶもんよ
つまらなくて寝てしまったら睡眠時間が取れたことを喜ぶ
起きてたけどつまらなかったら扱き下ろす話のネタになったと喜ぶ
…なんて割り切れれば良いんだけどね、若い人に強制できないのもまあ分かる でも一番タイパ悪いのは間違いなく地上波テレビだよね。
10分で終わるものを2時間に引き延ばしている。
テレビはここ20年くらいずっとそんな作り方をしてきた。
一方で素人が作ったネット動画はサクッと見れる。
プロが作った映像作品=無駄な時間が多い、視聴時間の割には得られるものが少ないという意識ができて、それが映画にも波及してる。 毎日地上波見ながら
薄めに音楽流して
スマホで倍速映画見てるわけだが?
この3つ独立させたら時間なんぞなんぼあってもたらんわ >>84
同じ2時間でも、作品によってその価値も重みも全っ然違う
もちろん、受け取る側の理解能力も試されるが
そこも面白いとこやん まあ、これは言わんとすることは解るが
今の若者は娯楽すら時間に追われて消費するもんで楽しみたいから見るってより
話題に置いていかれないようにするために見てる人も多いしな
好きで見てる訳じゃないんだよ そんな人間もおるやろ
ただ、感想を述べる時は倍速で見たと前置きしてほしいかな >>105
つまらんと思った時点で消せばいいんだよ
映画館でも同じでつまらんかったら途中でも出て行くよ
ネタにしたいからつまらん物を我慢して観るって価値観は俺にはないな >>93
二局化
中学受験する様な子は低学歴の内から分厚い本読むよ
長文に慣れて国語力と読解力高めるトレーニングの一環 >>3
でも2時間もある意味タイパじゃん
人の生き様や、歴史や景色や、映像技術の凄さを
結局「たった2時間で納めてる」という意味じゃ、2年間20年間携わってきた人からしたら
そんなん短時間で何が分かるって話
2年間、20年間見続けてきたらまだしも
中途半端なフィクションの2時間なら
現実の2秒には勝てない。いまはリアルな瞬間がいくらでも目撃できちゃうからな ネタにしたいからつまらん映画を我慢して観るなら倍速で観るわ
てかつまらん映画観ても内容忘れると思うけどな 言いたいことはわかるけど今は時代が違うしな
SNSで話題に乗り遅れない為にも少しでも注目された作品はチェックしないと無駄にマウントされる
鬼滅とか呪術があれほど流行ったのもそのせいだと思うわ >>119
こういうズレた返しをドヤりながらするのってどんな人種なんだろ >>106
地上波は録画をCMスキップ倍速再生じゃないと見れない
再生中も要らん箇所は早送りandスキップでコンパクトにして楽しむ >>121
SNSでマウントとかくっそどうでもいいな
1話読んでつまらなかったから知らないでええわ 音楽でもイントロ長いと飛ばすんだろ?
そこで段々とテンション上げるのにな ミニシアター系の雰囲気映画なんかは2倍速で丁度いい 2時間の映画を見るのを早めて他の時間で何やってんだろうなこの手の奴らは こんな見方をしてるヤツは
最初から金払う人間ではないから相手にしなくていい
アバターは2億人が金払って見てるんだから映画界は大丈夫 >>128
YouTube見たりゲームしたり漫画も読むし読書もする
忙しいんじゃ 倍速否定してる奴は
倍速程度の速さにすら追いつけず
内容を追えない老化した頭の年寄りだろ
演歌のスピードに慣れてて
最近の歌は何言ってるのか分からないという年寄りと同じ
倍速否定してる "あんたは老いたんだよ" >>109
それ本当に見なきゃいけないもの聴かなきゃなのですか? >>121
話題に乗る為に興味のないもの見るような奴は、結局話題にも乗れないし乗れても意味がない
好きなものをちゃんと味わって、その魅力を自分の言葉で語れる奴の方が全然いいぞ >>121
鬼滅知らないとチー牛になるんだっけw
あのチー牛顔の絵を貼られるんだろw >>131
お前もズレてんな
お前はまず倍速で理解出来てると勘違いしてるしな >>130
それ本当に自分が興味あるやつなの?
見てるって事実が欲しいという満足感味わうだけのものじゃないの? >>121
知らない→教えて
でいいやん
そこから会話も広がるし
マウントしてくるような性悪なら付き合う価値も無いのでスルーでよし >>135
周りと話を合わせるため見るだけだから、面白いと内容理解するとかすら考えてないんだろ。 作品として世に出した以上後は客がどう見ようと勝手だろ 毎回面白い大衆人気な映画撮ってくる監督はこんなこと言わないよ この映画監督がどんな作品とってんのか知らんが
正直今の邦画って承と転を見るのが苦痛な作品多いんよ
ひたすら退屈なだけで >>135
なぜ何時でも全て倍速でないと見られない体質だと思うのか もし面白いと思ってる映画も倍速で観てるなら、映画は総合芸術であるって言葉が理解出来んだろうな
俺とは価値観違いすぎるしそれで楽しめるなら倍速で良いと思うわ 情報系バラエティ番組なら10倍速でもいいしな
映画が倍速ならまだ内容ある方だよ これを逆手に取った手法の作品作った監督とか作家が出てくる時代になると思うよ 忙しいことだよ
若いからできるのか歳関係なく人によるのか
感受性が倍速ですり減りそう >>137
例えばあなた、普段の生活で早歩きとかしたことありませんか?
早歩きしたら周りの状況、把握出来なくなりますか?
早歩きしても、何か気になれば歩みを止めたり
普通に歩いたりしませんか?
例えば、こんなレスや長い文章を
ゆっくり読むのではなく
走り読みや斜め読みをしたことありませんか?
ゆっくり読まないと理解出来ませんか >>1
つまんねんだわ
おまえらの作品
いわせんなや >>152
早歩きしても音は普通に聞こえるけど
倍速したら声変わるやん 生放送の映画批評でうっかりオチ言っちゃって
「面白い映画はオチ知っててもオモロイんじゃ!」と言い訳してたけど
倍速で見ても面白い映画は面白いんじゃないの 会話するときも相手にもっと早口で喋れとか言ってんの? >>150
スマホでの視聴を考えて縦画面でドラマ撮ったりね
スマホで読むのを考えて漫画を縦スクロールにしたりね まずタイパとか言ってる奴に限って暇な時間だらけの奴なんだよな
単純に頭悪くて内容を把握できないから、それなら早送りしてわかりやすいとこだけ見ようってなってるだけだから
最近能力の低さを正当化するような屁理屈くんが増えたけど、それもバレバレなんだよね
話の内容でそういうのわかるんだよって話
昔もいたじゃん、本当に強い人は怒らないみたいな無理筋の正当化
そういうのに近い
極端な例えをすると本当に頭の良い人は会話ができない、くらいの逆張りして自己擁護してるんだよなぁ 好きにすれば良いとは思うけどネタバレ見てから答え合わせしながら見る奴って普通に観た時オチが理解できないとかってやつが混ざってそう。 >>1
この人は見てもいないハリウッド映画をボロクソに批判してたろうに。
まあ世の中の大抵の人にとっては、海外映画よりも、短縮視聴よりも、
ハッタリを真に受けた「日本悪い、朝鮮に迷惑をかけた」的内容の映画こそ無駄だと思ってそうだが。 >>1
「タイパ」って初めて聞いた
何年か前ネット配信で平成ガメラ見たけど1.75倍速再生で動作もセリフテンポも問題なかった
ただ1箇所、自衛隊員が匍匐前進してるところだけコメディみたいにシャカシャカ動いて1.75倍速で見てた事を思い出したくらい
子供向けだから内容が理解できるようセリフも動作もゆっくり目に演出されてた可能性はあるけど
倍速再生のテンポが丁度いい映画もあるんだなぁとその時思ったよ >>159
お前も校長の長話なんかの時にはそう思ったのでは
お前らの人の目を見ず(見られず)早口なのはそれなのか?w >>1
倍速でも映画見てるんなら良いんじゃね?
何十年も映画を見てない俺みたいなのも居るんだし… ゲームでも似たようなのいるよ
自分の力じゃクリアできない、満足にプレイ出来ないからお金を払って自分を強くしてやってるやつ
言い訳が、時間がないからってやつ
時間無かったらそもそもゲームなんかいちいち起動しないっての
馬鹿すぎるんよ屁理屈が 別に見たくはないが、回りが話題にするので話のネタにあらすじや映像の空気だけ知っておこうってことだよ
そういう人達に見て貰えないようなゴミを量産している自分の無能さを反省したらどうですか?
頭の悪い監督ですね
あなたの作品が全く売れてないことを考えたら、少しは社会からどう見られているのか理解出来ませんか? >>154
今どきは
音声は変わらず聞きやすく自動で調整してくれる 多分面白かったらちゃんと見るんだと思う
面白いのを探してるんだよね >>167
金があれば
満員電車で移動ではなく
ヘリですっ飛ばして移動出来ますよ これあれだろ?
漫画読んでて絵しか見てない発達障害と同じだろ
後から話すると全くついてこれない奴 >>172
そうそう
気に入ったらノーマルモードで又見たりする
面白ければ早く終わって欲しくないから途中からノーマルにしたり 〇〇みたーって話合わせるためなんだろうしなあ
自分がしんみり感動するために映画とか見ないんだろうな でも若者の映画鑑賞人気が落ちてるわけじゃないから
ほんとにこんなことするのは優先度の低い作品だけだろう おもしろい映画なんて30本に一本有ればいい方
最初からノーマルはマジで時間の無駄 井筒の映画何作かみたことあるけど
実際確かにこいつの映画結末はどうでもよくて
途中の喧嘩シーンとかキムさんに金売ったんか
みたいなギャグが面白いから
これについてはこいつの一理あると思う
ストーリーまったく覚えてないけど
キムさんに金うったんかだけはずっと覚えてる >>74
アニメ1.25倍行けるんだ?すごいね
自分は通常スピードじゃないとセリフ聞き取り辛いよ 犯罪行為じゃあるまいし、娯楽をどう消費しようが個人の自由 結果だけじゃなくプロセスを楽しむのが人生なのにな
恋愛も結果よりプロセスがその人の人生を豊かにする
それと同じ 結局は取捨選択が一番のタイパ
取捨選択するにも知識や経験が必要だけど >>178
いや、それならそう言うから
興味ないけどみんな観てるからサラッと飛ばしながらなんとなく見て話合わせてますって
そうじゃないからこれ 早回しで見るだけマシ
そうじゃなかったらツマランとなったら5分か10分で視聴やめるだけ SNSで何食べたとか何買ったとかどこへ行ったとか、
そういうどうでもいい情報で時間を無駄にしている連中が「タイパ」なんて滑稽だな >>180
発達の引きこもりのおっさんが病気を正当化してるだけなんで >>190
マシじゃないよ?
つまらなかったら開始5分で止める方がまとも
と言うかそれが普通
つまらないんじゃなくてちゃんと見ても頭悪くて理解できないから早回しにしてるだけ
そもそも時間がないなら尚更つまらないなら見ない
なのに早回ししてまで見るってことはバカなりに見たい、でもわからない、早回しで絵面見てヨダレ垂らして喜んでるって感じでしょ
馬鹿すぎて内容がわからないからそうなってるだけ >>195
そういう問題じゃないんだよ
今の若い子はスマホ弄るのが癖になっちゃってるから
1つのもの中断せず集中して見続けることがそもそも出来なくなってる >>161
エヴァンゲリオンとか見て良い歳したオッサンが内容がわからないとか言って騒いでたの見た事あるわ
そういうやつだろうなw
内容分からないけど見たいっていうのは一応コンプレックスにはなってるんだろうな
何故自分だけが内容がわからないのか?という
でも結局わからないから早送りでいいという結論になったんだろうなw >>192
映画の興行収入が数百億だったり
倍速なんて出来ない映画館にも人は足を運ぶんだから
全てを倍速で観てるわけじゃないの分かるだろ >>196
早回しでタイパなんて言ってるのはながらで見てるでしょ
内容が分からず絵でキャッキャしてるなら尚更早回しなんてせずに通常再生だろうし >>197
それはそうだな
この話とはほぼ関係ないけどw 後藤組長よいしょ映画は撮影してて
楽しかったですか? >>197
スマホ弄るのが若い子だけだと思ってるのなら外に出ろ、電車とか乗ってみろ
老若男女スマホ見てるから でも昨今の映画とかドラマってそういう頭の足りないおじさんにもわかるようにめちゃくちゃ細かく説明しながら進行するの増えたじゃん
それでもわからないってこと?
まるで子供に1〜10を説明するかのようにストーリー中に振り返りと説明が入るようになった スマホで難しい本読んでるかもしれないだろう。
youtubeでもゆっくりの教養動画>>>>>>>>>99パーセントの映画
なんだが。 作り手も2時間位って勝手に時間決めてるんだし
見る方が早回しで見ようが途中で止めようが自由よ >>167
ゲームでも暴れてるのいるけど、それも年配のオッサン層だってな
難しいから簡単にしろ!って喚き散らしてるらしいぞ
スマホゲーで課金すれば強くなれるってのに味しめて、実質は弱いってのが受け入れられないアスペルガーのお爺ちゃん達 >>201
そうだよねw
絵を見て喜ぶんなら倍速にしないよね
馬鹿なのはID:MBkVSYZg0 >>201
内容がわからず絵だけみるなら早送りで十分だろ何を言ってるんだコイツは 無能なおっさんが若者のフリしてネットで主張してるからな >>122
2時間で収めているのがすごいのであるし
着眼点自体はいずれもあってると思うけど >>191
要はSNSやYouTubeが案件宣伝だらけで色々なものを消費しないと損だと洗脳されているって事だな
多くのコンテンツを消化して多くの飲食店に行き多くの商品に触れなければならないという強迫観念 >>209
あー、それは間違いなくお爺ちゃんだね
スマホ操作ができないって暴れるのと同じ
らくらくフォンとかな
若い世代がそういうのについていけないとかねーからなw >>210
>>211もそうだけどそういった層への解像度が低いんだと思うんだよね
だから理解が出来ない >>217
アンケートだと10代が一番多くて3割占めてるってさ
次に20代前半→中盤→後半→30代前半のように若いほど観てる
別のアンケートでも似たような結果になってる
Twitter貼ろうとしたけどerrorになるわ こいつの思想も態度もすべて大嫌いだが、この意見には賛成。 文句言ってる間にちゃんと見てくれる作品を作ればいいのに
時間の無駄だよ >怠け者を2時間釘付けにさせるものを作ってくれ。ネット世界に「恐れ入りました」と言わせるものを。
ルパン3世カリオストロの城だな。
多分20回は見てる。
あれは凄い。 >>198
エヴァンゲリオンてどうしたら内容が理解できるの? 評論家として支持されてない人の評論て意味あんの?偏り過ぎでしょ、この人 悲報
内容がわからなくて早送りしてるおじさん、炙り出されるw 映画なんて倍速で見たこと無いわ
でも、バラエティは全部倍速で見る
つまり、「ネット実況」はしたこと無い AVでとりあえず抜いて気持ちよくなりたいのに
買ったAVをオープニングからインタビューからの流れをフィニッシュまで延々と1時間も見る奴はいねえ 同じことよ
そんなことすら分からない知的障害者が偉そうだな YouTubeの動画とか1.25倍で見たりする
10分の動画が8分で まあ、どんな見方しようがそんなの個人の勝手だけど
そんな見方をしておいてその映画を批評してたら腹は立つ 誰もそんなふうに見てないよ。見るか、見ないかしかない。 10年見て学ぶ修行が存在する日本でタイパとか論外だろ >>73
崔洋一のほうだろ
って今見たら後任の本木克英って… 日本のドラマはテンポ悪いから倍速視聴くらいが丁度いい
大根の演技力も気にならなくなるからお勧め >>230
これ真面目に言ってるわけじゃないんだろうけどもし本気で言ってるなら純度100%の発達障害だな じゃあ新幹線も飛行機も高速道路も乗らずに生きればいい
言いたいことはわかるが >>244
知的障害者くんIDパカパカでお疲れ様w こういうことするやつって周りから色々知ってるとか思われたい見栄のためだけにやってるんでしょ? やりたい人はやればいいじゃないの
ただし権利侵害は許さない 映画なんてもうyoutubeやゲームに負けてるマイナー娯楽。
映画鑑賞なんて知的作業でもなんでもないから偉そうにされてもね。 だったら上映だけにすればいい
テレビ、サブスク、ソフト化しなければいい
儲けは減るけど、そこまではこだわるなら
実際、上映のみって監督もいるだろうし 本田翼に合う役てあまり喋らない性格悪そうな陰キャ女くらいしか無いだろ 脱いでこそ女優みたいな事を言う人は今の時代はなんも語る資格がないよ。 うちの妻は日本のドラマやら韓流やら根こそぎ見てるから、常に倍速やな
俺はAVのみ倍速 面白くてもう一回じっくり見るにしても等倍はないな。極稀に等倍で見るけど、平均2%程度かな。テレビも含めて。 >こっちは、劇場のスクリーン(細かく穴の空いた銀幕)に合わせたサイズと色合いと音量感で画面を作ってるんだ。
矜持を持ってソフト化の拒否をw バラエティなんか3倍4倍でもええわww気になったら巻き戻し。巻き戻しも速度変更もキーボードのキー1つ押すだけ。だから3倍でみたり、速度は変えながら見てる >>261
知的障害者の自演擁護マンが必死ですなぁ 言わんとしてることは分かるがおっさんの時代と今じゃ情報量とスピードが違いすぎるからな
抑えておかなきゃいけないコンテンツや教養のアーカイブがうず高く何十年分も積み上がってる
若い子がこういう事するのは無理はない話
おっさんはこんな事言いつつも「こんな事も知らんのか!」とか言うしな >>152
長文すまんが
理解度を比較できるのなら明らかに理解能力落ちてんだろ
その自信は勘違いであることを自覚しろ >>196
よく解らんが、こういう奴よりは倍速やダイジェストで見てるやつの方がまだ多少マシなんじゃないかと思えるな
もちろん一番いいのは、ちゃんと観るべき価値のある作品をちゃんとノーマルで観ることだけど >>256
>>263
それも好みであはあるが、音楽や台詞回しや映像の動きの良さとかかなり殺してるよ
好きな作品でそれやるのは正直もったい無い 例えばゴッドファーザー、あの音楽を倍速で聴いたら哀愁もへったくれも無くなる 比較的動きもセリフも少ないブレードランナーとかも、
もし倍速なら観たうちに入らないレベルで完全に別物だわ そもそもスマホで映画観る層って、レンタル待ちとかしてた層だよね
配信で手軽に映画に触れられるようになったんだから、それをきっかけに映画館で映画観ようぜって論調になるのが普通
映画館行く層は今も変わらず映画館に行って映画観てる
実際、毎年のように興収100億超える作品が出てる。それも昔よりハイペースで
なのにこういう主張しちゃうってことは、井筒さんの周りの映画人が作る映画から客が離れてるだけだと思うぞ
それを人のせいにしてはいけない >>276
それ
井筒は普段、他人の映画や観客のことをゴミだのバカだの批判してるのに
>>1では何故か、観客ですらないバカを想定して批判してる
要はいいこと言ってるように見せながら、結局全方位クソって言ってるだけという情けなさ 倍速で観て面白い面白くないと評価下してるやつはアホだと思う >>276
これな
逆に今まで長いからって見なかった層をちょっと取り込んでると思うわ
見ない人は全く見ないからね映画 井筒の映画なんてタイパでも勿体ないわ勘違いすんなよ 倍速で見て低評価くだす奴は
倍速で無ければ見なかった層
それが金おとしてくれるんだから良いじゃない
味わえない理解できないも心配してやる必要ない
等速で見ても味わう感受性など持ち合わせてない層なのだから 最後まで倍速で見て良さ面白さが伝わる感じ取れるとしたらスゴい作品だな TV版のエヴァは30分アニメなのに
あまりの密度の濃さに驚いたが
実写ドラマはほ中身が薄すぎて時間の無駄
クラシックも録音再生ができないから
作曲家が思いついたいいメロディを繰り返し流してたんだから
時代の移り変わりで曲が短くなったのも当然
ドラマも映画も中身のなさを見直せと でも小説や漫画は昔から飛ばして読んでも何も言われてないよね。
物理的に出きるか出来ないかでたまたま映像は出来にくかっただけじゃないかと。
つっても、ビデオデッキが普及してから既に出来てたし、やってたけど。
ネットだと視聴スタイルがハッキリとデータとして出るから、分かりきったことに騒いでるだけなような。 >>286
本だって速読批判は昔からあるよ
飛ばし読み、飛ばし見と早回しは違うと思うな 緩急や間を楽しむことができないような奴ならもう倍速でどうぞ
ただそれをドヤ顔で語ると残念な人になる 関係ないけど「老は害で若も輩」っていいタイトルだな >>286
昔のレコードは簡単に回転数を変えることができたけど
じゃあ33回転用を45回転でかけるか?っていうとしないな 最近は行間や空気感の変化が読めないやつ多いからなー(ノ∀`)
本読んでないのとドラマも実況しながらだから色んなこと見逃したりしてる
その割に伏線が~とか言ってるからちゃんちゃら可笑しいわwwwww >>254
この人と山田洋次、原田眞人作品はホントにつまらんのばっかやな
思想とか関係なく これはまぁ尤もな話だな
壺ウヨが案の定見境なく噛みついてるけどw とんでもない話数の中韓ドラマを標準速で見てる人なんているの? 時間通りに厳選してみると井筒作品を見る時間はない
早送りで見ると本数増えるけど井筒作品は優先順位低い
優先度中間くらいのやつを見る時間はかろうじて発生するな >>290
レコードに関して商品化された段階で早巻きになっちゃってるのもあるな
ミュージシャンの意図とは別に収録時間の問題で
特に戦前とかは適当だったから
倍速がオリジナルになっちゃって知らずに親しんでるのもある そこらで手指の消毒もそのために並んでたらやらない。
そもそも全くやらないことも含めて
これもタイムパフォーマンス。
時間をかけてまでやることではない。
消毒率上げたいなら複数設置しないとだめ
まあ、そこまでやることじゃない。 最近の事みたいに言われてるが昔から当たり前に行われてる事でしかない、それが今は映像の再生で行われてるだけ、30年前ビデオテープの時に既にその機能は有り使われていた スローモーションで映画を作れば、倍速で普通の速さになるように 読書だって同じスピードでは読まないよな
なんならかったるい展開場面では飛ばしたりするし じっくり見たくなるような価値がある映画が少ないんじゃねーの 業界の人間がこんな事を愚痴っても意味ないだろ。
もっと別に考えないことがあるんじゃ無いの? AVは早送りで全編観てから、抜きどころまで戻って再生するのが正しい観賞法とかなんとか。 >>304
その時点で見方は変わってるよね。
映像を個別の形で売った時点で見方は購入者の自由。
甘んじて受け入れないとヘンだよね。 >>311
俺は映画好きだけど
オープニングから10分だけ繰り返し何度も観てる映画とかあるからな 邦画がつまらなくなった結果だろwwww
八つ当たりしてんじゃねえよジジイwwww 最初の5分10分でガッツリ引き込まれる作品があればな
漫画とか小説原作作品ならその後の粗筋見えてるから視聴出来るけど 標準速度でパッチギ観たけど登場人物の名前すら覚えてないゴメン >>307
そう言う問題じゃないと思うんだけど?
興味ないなら普通観ないじゃん
そういうことじゃなくて観たいものも飛ばして観たりしてるってことじゃん
なんでそんなそともわからないのか理解できない
>>1読めないの? >>316
言い訳してるだけだよ
発達なのバレたくないからね あれ?この人こないだ亡くなってなかった?と思ったらそれは崔洋一だった 最近レコーダー新しくしたら1.6倍でとても見やすくなった
倍速様々やで 井筒が何と言おうがネトフリの1.5倍速がお気に入り
あれに慣れると1倍速じゃだるくて見られない
だらだらした大河ドラマなんてよく見れるなと思う 物理的に出きることだからしょうがない。
嫌なら映画館以外では上映しない、つまりメディア販売もオンディマンドもしなけりゃいい。
映画館が倍速再生したら怒れよ。 >>314
冒頭から画面が2分動かず10分ワンカットセリフなしの某映画w
名作なんだがこう言うのを弾きがちなのは勿体無い
>>307
じっくり作ってるのがむしろ諸外国で増え始めてる感なのよね
某監督とか10時間超えの映画とか連発してるし
まあ長い映画を見た事ない奴が倍速視聴なんでしょう
見たら速度の意味がわかってくるから倍速には躊躇いが出る >>323
逆に無駄なことしてるねって笑われてるだけ >>322
そういう人は音楽も倍速で聞いて早口で喋って生活すればいいと思うよ
してないなら何故しないのか疑問だね 苦労して場景にあった背景
役者さんの演技 演出の間とかどうでもよくて
筋を追うだけならもう脚本朗読はやまわしだけでいいだろ
って気持ちはわからんでもないな >>326
されたくないのに売ってるんだからただの守銭奴だよね。
カッコつけて批判してるだけ。 試しに倍速やってみたけど快適だったわw
心から好きな映画やドラマ以外は倍速でいいや >>331
好きなドラマや映画以外見る必要あるの? >>332
見る前から好きかどうかはわからんからなあ
とはいえ最初から倍速で見て好きになるのかは知らんけど >>332
情報だけが欲しいときやね
オチだけ知りたいとか 当たり前だけど最初は普通に観るよ
ただストーリーだけ知りたいってドラマとか今まで切り捨ててたのが観れるようになるわ 集中力が持続する若者の特権といえる
コンテンツの製作者側が不服に思うのは当然だけど供給者は消費量の多さを喜んでいるかも 最近のだとエリピスとか嫁が好きで観てたが俺は全体の流れとオチだけが知りたかったから録画の倍速で観るわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています