【非難轟々】『朝ドラ』一体何がしたかったんだ、 やっぱ最低なクズ「ヒモ」「ほぼ確定か」 [底辺youtuber★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1月13日に放送されたNHK朝の連続テレビ小説『舞いあがれ!』では、ヒロイン・舞(福原遥)と恋人の柏木(『SnowMan』目黒蓮)の別れが描かれた。
柏木の非情な態度に視聴者はドン引き。「一体何がしたかったんだ」と声を荒げている。「パイロットにならない舞ならいらない≠ニ言わんばかりの柏木の態度に、視聴者からは非難轟々。というのも、かつて柏木が舞の幼馴染である貴司(赤楚衛二)と顔を合わせた際、『これからは俺が支えます』と彼氏マウントをとっていたんです。
ネット上では『今こそ舞ちゃんを支えてあげるべきだったのでは』『一体何がしたかったんだ柏木学生…』『さすが柏木クオリティ やっぱ最低なクズやったなぁ』などとガッカリする声が多くあがっています」(芸能ライター)
一方、貴司の反応はというと「トビウオは水の中におってもトビウオや」と詩人ならではの言い回しで励ましていた。
「パイロットでなくても、舞は舞だと受け入れている貴司。舞も貴司には信頼を置いており、弱い部分もさらけ出しています。
彼は経済的に不安な立場にありますが、ここ最近の朝ドラだと『カムカムエヴリバディ』の錠一郎(オダギリジョー)や、『ちむどんどん』の和彦(宮沢氷魚)に代表されるように、朝ドラヒロインの夫はヒモ状態≠ナも許容される流れがあります。https://ima.goo.ne.jp/word/230766/ 2023/1/15 13:12 >>1
朝ドラとか見てる人ってじいさんばあさんよな?
いい歳こいてテレビとかにグダグダ言ってるのが笑えるわ 最近何作か朝ドラ見出したんだけど
脚本も半年時間潰さなきゃだから
あの夢この夢やっぱあれってころころ
移り気でしかも全部成功ってデフォなの? 主人公がフラフラ目標も定まらない感情状況に流されるような生き方してるのがモヤモヤする
本当になんのために大学辞めてパイロット目指したのか 最初から飛行機作りますって話だったらわかるけど、途中でまさかのパイロット目指す路線になったから
なんだったんだあの時間は 借金取りやらリストラやら暗い話ばかりで何の展望もない大阪の町工場を描くのはドキュメンタリー
こっちは明るい話もあるドラマが見たいのに 鬱展開は2回くらいで終わりにしてほしい
長いとしんどくて見てらんないよ >>1
この底辺youtuberという記者は
ソースがまいじつだとわからないように
工作してスレをたててるのか 観てないからわからんけど
半分、青い。みたいに何がしたいんだコイツ状態になっとるのか? >>1のリンク先の記事の最後、「と、まいじつが報じた。」 勝手に惚れて
勝手に冷めた
どうでもいい男
愛し合ってる描写ほとんど無かったし、何とも思わんw
何がしたいのかよくわからん朝ドラ この二人って肉体関係有ったのかねぇ?
お泊まり出来たタイミングってお花畑デートの帰りくらいだったと思うんだが。
一番ヤりたい盛りに年単位で離ればなれでヤれそうも無いんじゃねぇ··· わがまま言ってパイロット学校行かせてもらったのにねぇ 各パートを担当する脚本家がきちんと前の設定を引き継がないから
背中に書いた単語を伝言していくゲームみたいに
脚本家が変わるごとにひどく滑稽なストーリーになってて草 まいじつゲンダイが最底辺だと思ってたけどニュースソースですらないネット感想文貼り付けてスレ立てるアホまでいるのか
もう本格的に終わりやね芸スポ板 遠距離恋愛になったら自然消滅も普通にあるんだけどな 特に大人の恋愛は打算的だし、会いに来ただけ柏木学生は紳士だ >>33
二週ほど他の脚本家に変わったけど
ここ最近は最初からの脚本家でしょ? パイロット学校編だけ脚本違うんだっけ
「ヒロインと心が通う素敵な恋愛をさせておきます」という打ち合わせして、そのつもりでそれ以降の準備しておいたのに
え?なんでつきあってん?程度にしか描けてなかったから
別れても「そもそもどこが良いのかわからん、ノルマって感じだったな…」って視聴者は思わないのでは 目を三角にして怒ってる恋愛経験少なめ民はイタリア恋愛ドラマを見て勉強しろ
友達関係と恋愛関係を行ったり来たり、相手変えて行ったり来たり、真剣恋愛なら相手が失礼な時は男も女も相手を罵倒して睨みつけてその場を去る
自分の潔癖な理想を投影するから目が三角になるんだよ
恋愛なんて人生のスパイスでしかない もう最近はちむどんどんさえ比較にできないほどクソになったな 男をクズ描写して「それを支える日本の女は凄い!」が朝ドラの基本理念だろ。
昭和の頃からテーマは一貫してそれだからw いや流石に舞がオカシイ
ここに来てパイロット諦めるとかねーわ
母親も母親だ舞が夢を捨てて家業を手伝うとか言っても断れよ父親みたいに
それでもいずれご都合主義発動してパイロットになれるんだろうけど女性パイロット居ない頃の世の中はそんなに甘くねーよ >>18
へー第一弾から出てたんだそれはすまなかった >>43
おれ昨日ので婆ちゃんに舞怒られると思ってたのに婆ちゃんも賛同しててあたまがへんになっちまったぜ そもそも朝ドラで○○を目指すって触れ込みで始まって初志貫徹する事は稀
主人公の最終的な到達点はラスト1か月くらいでようやく提示される
今回くらい進路が変わっちゃうのは半分青い以来であれも滅茶苦茶評判悪かった
もう止めた方がいいね >>41
評判良かったあさが来たや過去10年で最高視聴率だった花子とアンなんかは男性陣が良かった
でも女性を輝かせる為にクズ兄貴が出て来たりするような作品は十中八九駄作になるね 女が男に寄生しても何も言われないのに
男が女に寄生するとクズヒモ扱い
まんこって楽な人生でいいよな本当 >>47
自分も僅かにそれを期待してたがやっぱりだったな
まあ五島はどのような選択でも受け入れる駆け込み寺ないしは癒やしの場所で決して拒否らないって所が売りなんだろうけど 子役編は評判良かったけど結局書きたいことしか書かない脚本家だったのかなと。本当は航空学校は落第だったとか上は介入して脚本家増やしたくもなるって ここ読むと気持ち悪い展開のドラマらしいな
ネット炎上の実験を脚本家に求めている気がする、こういう事はやらない方が良いのだろうと思われる は?
トビウオは空を飛んでもトビウオや
じゃね?
魚なんだから水の中いんのは普通だろ 朝ドラなんかまともに見ているやつは馬鹿
こんな行き当たりばったりのいい加減な代物から得られるものは何もない 鎌倉殿の義時のように他人を落とし入れてものし上がるダーク系ヒロインが必要だな というか目先のことにわちゃわちゃして感情ブレまくりな舞ちゃんがよくパイロットの適性試験合格したなとしか
ちょっとした感情の揺らぎで逆噴射しそう なにわバードマンの記録飛行までは良かった
航空学校がクソ過ぎて切ったわ >>1
. . . . . . . .l
. . . . - .、 .l
. . .、('A`. }ノ .l . ('A`)
. . . .)ωノ . .l._ノ( . .)ヽ_ . .\
. . . ノ.ノ . . .l . .l.ωレ . . . .\
. . . . . . .l ̄. ノ . . ̄ ̄l . . \
. . . . . .l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l . . .)
. . . .l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l ./ l
. . ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /. . .l
. ワクワクがいっぱい待っているのカーニバル >>1
サラリーマンから逃げ出した男が、幼なじみの女の子には傾いた会社を継いで経営をやってみろと薦める
そう、朝ドラならね! おちょやんのテルヲを超える逸材はいないと思っていたが有望な人材が次々と
案外早くテルヲ越えは更新されるだろう 航空学校での恋愛要素なんか元から不要だった
梯子を外し視聴者を振り回したつまらんドラマ
そもそもパイロット修行も気まぐれの産物だったのか 実話ベースのドラマじゃなかったんだ朝ドラって(・ω・`) >>20
あっちは夢破れたから仕方無い
こっちは努力の賜物を自ら捨てたからイミフ あんだけ頑張ってたパイロットへの道を一時の感情で諦めた時
お金に苦労した女の親友は反対したけど
フラフラしてる男の親友はええんちゃうと背中を押した
あの女の親友そのうち2人と縁切りするんじゃないかな >>69
いやお前が忘れかかってるだけで
あれはそうそう超えられん
てかなんであそこまであれでドラマ壊す必要あったかな
モデルの人の境遇的に仕方なかったのかな >>5
いい歳こいて芸スポで夜中にグダグダ言ってる方がよっぽどキモいし笑えるんだが >>45
臭い上に頭悪すぎ
最悪の返しだな
>>10
父親が急死して工場がピンチの時に主人公が「私はパイロットになりたいから
知らんわ」とほったらかしにするようなドラマの方がよっぽど気が狂っとるわ
>>14
ドラマ板の「silent」スレでは全然絶賛されてないどころかボロクソ
世間と大幅に違うのが笑える >>69
テルオなんて「ちむ~」の糞兄貴が猛スピードで更新していったわ
まあ「舞いあがれ」の糞兄貴も糞ではあるけど わかばや風のハルカでは幼馴染とは結ばれずに大阪での新キャラと結ばれる展開だったのに、このドラマでは真逆だな て言うかあの二人は付き合ってる勘がそもそも薄かったし
彼氏もなに考えてるか分からん奴だったもんな 初回で飛行機操縦してる姿は何だったのだ?
もはや夢オチな可能性も、、 そもそも目黒蓮の顔が気持ち悪いし役柄も気持ち悪いしさっさと退場でGJ 総集編で恋愛要素丸ごとカットしても問題ないくらい何もなかったな >>87
飛行機ロケは金かかるからな
色々立て直して最後にもう一度パイロットの夢をということで実現して終わりだろ 不況で追い詰められて経営者の父親も亡くなって
展望もなく…
みたいな話はしんどいな
早く解決してくれ >>5
爺さん婆さんにグダグダ言ってる奴は笑えないけどな・・・ >>89
佐賀編は胸糞悪いし、スーパー編も糞ダラダラで長いし、乙羽信子になって
全然イイ人じゃなくなってるし、過大評価しすぎだろ「おしん」なんて。 何も知らない営業マン舞が
来週月曜にはスーパー営業マン舞になってるんやで
めちゃくちゃよ >>98
だから
朝ドラは大和撫子を描くドラマじゃないってことw >>100
ンなことおまえに言われんでも知っとるわいアホか 舞の兄をクズだとか糞だとか言ってる人はちゃんとドラマ見てるのかどうか気になるわ
ネット情報だけでドラマ見た気になってそう >>102
ちゃんとドラマ見ててもクズだよ
結局今週イワクラに資金投入するんだから
父親死ぬまで見て見ぬふりしてたクズ
最後まで関わらないならよかったのに 冷たく見えるけど現実的な判断だろう
恋人や結婚となるとあまりにも住む世界が離れすぎていると不可能だ さあ、朝ドラっぽい展開になってまいりました⤵︎ ⤵︎ ⤵︎ 朝ドラって最初に付き合う男とは結婚しないパターン結構あるよな こんな小学生が書いたような陳腐な脚本を毎朝見てるのは脳に障害があるか半痴呆なのだろう
そういやうちの老親も欠かさず朝ドラにch合わせてたな そりゃ彼女が潰れそうな町工場を支えたいなんて言われちゃ自分にはふさわしくないと思ったんだろう >>81
> 父親が急死して工場がピンチの時に主人公が「私はパイロットになりたいから
> 知らんわ」とほったらかしにするようなドラマの方がよっぽど気が狂っとるわ
そもそもパイロットを目指した時点で家業継ぐ気ないだろ 今時 NHK 見てる奴なんて本当に頭が腐ってんだよ
NHK に何を期待するの知恵遅れが作ってるなもんでしょもうはや >>49
花子とアンで良かった男キャラっていたっけ?
あれも女学校編までしか面白くなかった気がする
そこまでは傑作だよな
仲間由紀恵と春菜と先生と学生たちは良かった
あさが来たはまぁ文句ないな
萬田久子のとこはちょっと怖かったけど >>108
まさにその血を引いてる脳障害丸出しのおまえが偉そうにw またヒロインの彼がジャニなのか
ホントにどうしようもねえなNHKの癒着は 奥様方のハートを掴むとその後の俳優業にプラスになるからな
綾野剛 ディーン 坂口とか >>114
そりゃそうだろ。
父親が元気で工場も順調、家を継ぐ必要が無い
父親が急死して工場が傾けば夢を描いてるどころじゃない
この程度の理屈もわからんとか糞ニートの呑気っぷりにはビビる >>118
ヒロインの相手というよりジャニはヒロインの当て馬。 >>1
「日本の男はヘタレのヒモばかり」
って意図的にやって世界中に発信している闇の勢力を疑うレベル >>118
ヒロインの彼がジャニって、「純と愛」以降あったか?
ああ、「カムカム」の松村か。超短い時間だったけどな
再登場の風間も1回デートしただけだし
ジャニしか頭にないバカってホント何も考えず書き込むからなあ・・・ >>120
素人が潰れかけの工場を継いで上手く行くのはドラマだけ
現実は経営破綻から多額の負債を抱えて一家心中か夜逃げのコース まぁ別にフィクションやから何でもええやん
知らんけど なんでパイロットにならないの?
外泊許可証にサインしちゃったのか? >>120
> 父親が元気で工場も順調、家を継ぐ必要が無い
父親が老いたら、その時にようやく家を継ぐか考え始めるの?
お花畑だねぇw 大きくしたのは立派だけど元々3人くらいしかいなかったし醒めて見てる >>124
> 現実は経営破綻から多額の負債を抱えて一家心中か夜逃げのコース
まあ、こうだわな
結局、脚本家が
「逆境に負けないヒロイン」
を描きたい一心でやり過ぎた
リーマンで採用延期や工場の経営不振までは良かったが
父親の急死はやり過ぎ 柏木はそもそもなんで付き合ったのかよくわからん大河内教官の方がよほどフラグ立ってた
さらにパイロット同士で違う会社だと結婚なんて無理だろうしそんならむしろ工場で働いてたほうが会う時間増えそうなのになんで別れたのかもわからん 父親や彼氏がダメ男のパターン多すぎ
メイン視聴者がおばちゃんなのはわかるが
朝からこんなんみて楽しいのかねえ?
ヒロインが支えたり頼ったりするなら
頼れる親父や彼氏の方が良さそうに思えるが… >>120
もう内定まででてるんだから
夢物語でもなんでもないんだが 朝ドラも大河も女のご機嫌伺いながら作るとこうなるわな >>131
倒産しかけの会社に、判断力皆無でパイロットの内定蹴る頭の悪さ
お金の面でも、将来的な人生設計を感情で判断してしまう点でも
別れて当然だと思う
柏木はパイロットだから
もっとまともで頭のマシな嫁候補は、今後いくらでも選べるしね 柏木がフリーターならわからんでもないがパイロットなんだろ
舞よりもたぶん稼ぎも上になるだろうしなんでヒモあつかいなのか
ちんぷんかんぷんな記事だわ
それ以上になんで舞が柏木ラブになったのかが今でも謎なくらい
柏木にイケメンという以外何も魅力がないのがね でも支えるも何も現実だったらデートするだけだからドラマ要素的にはいらないからいいんじゃないの。彼氏いてもそういえばあの彼氏出ないねってなりそう >>127
長男がいる家の娘が家業を継ぐこと自体イレギュラーだろ
どんだけ馬鹿なんだこいつも そりゃヒロインがジャニーズと結ばれたら福原遥がジャニオタから叩かれるし
そういう展開は事務所が許さないよ >>120
> 父親が急死して工場が傾けば夢を描いてるどころじゃない
銀行員が「早々に売却すれば融資したお金は全額返済できるでしょう」と言ってたじゃん
会社を売って手元に売却益も残る
更には父ちゃんの生命保険金もある
めぐみ母さんが暮らすには十分な資金になるでしょ
まだ若いからパートタイマーで働いてもいい
来年には舞の航空会社への就職も決まってる
就職すれば自活できるだけの給料はでる
全く問題ない >>139
長男は早々に工場を継がない宣言をしてるんだが
馬鹿だねぇw テレビはオワコン見ていないと言う奴ほどテレビにケチつける説 >>81
発想怖ッ!
家業に人生捧げるのが当たり前なんやw 株式会社の経営者がずっと創業者の一族である必要性は無いわな >>141
従業員にとっても実はその方が良いやろしなあ。
ズルズル続けるのは亡きお父ちゃんの夢に執着してるだけのエゴや。 >>148
父の思いに応えるならむしろパイロットになるべきなんだけどね
最後に工場で舞と交わした会話からも明らかなように父ちゃんは舞がパイロットになる事を望んでいた >>141
ほんとこれ
従業員も振り回されてほんと迷惑
舞とめぐみが工場建て直しに躍起になってるけど、従業員からは何としてもやり直そうという気合いが見えないから余計そう見えるし
だいたい何十年も工場経営やってた父ちゃんでさえこの難局を乗り越えられなかったのに、めぐみと舞が乗り越えられるわけないじゃんね
経営ナメすぎだよ >>150
まあ、その辺の主人公の気持ち優先で自分勝手な行動しでかしてるのに、不幸ぽく言ってるのこそ朝ドラの脚本だから
まあ、売却先も決まってないのに簡単に売っちまえばって言う銀行員も商売舐めてる気もするな 少しでも高値で会社が売れるようにと従業員一同で早朝から工場を掃除して視察に備えたら
めぐみさん感動しちゃって売却やめたとか言い出して
社長になってやったことが従業員のリストラ
リストラされた人の身になると
なんともやるせない >>146
小さな町工場なら家族が跡を就くのが普通
それすら出来ない会社は後継者問題で廃業することになる >>26
「スカーレット」と比べたら…
>>33
「てっぱん」は途中で脚本家が降板したな
>>116
「花子とアン」は女性の脚本家だから男は薄い >>116
花子とアンなら幼馴染の朝市(窪田正孝)は評判良かったのでは >>103
見て見ぬふりしてない。家族のことを考えて「売った方がいい」と言ってる。
息子の職業を蔑んでいた両親の方がクズだ。 航空学校であれだけ細かく飛行機周りの事やってたのに
結局いつものダラダラ日常書くだけの何の変哲もない朝ドラになり
何がやりたいのかさっぱりわからない
これなら航空学校編いらなかっただろ >>159
ちむどんどんは楽しかったけどこっちは暗いばかり 「パイロットになるのを断念」という重大な決断・転換をドラマとして上手く処理できていないんだよね
「元々のストーリー案では航空大学を卒業できずにフェイルで退校になるんだ」という話が関連スレにでていた
少なくともこのストーリーであれば、パイロット断念については納得感がでたと思う
そしてパイロットへの夢が断たれて失意のうちに実家に戻ったのだったら
実家の工場への執着もわからんではない gooってNTTが運営じゃなかったっけ
炎上記事でアクセス増やしたいからって
いい加減過ぎてあきれる 舞ちゃん、その工場で作り上げたのが「パイロット万年筆」です ヒロインはやりたい放題で男はひたすら尽くせっておかしくね 流行りの理解のある彼氏ってやつか 普通にパイロット諦めて親の工場継ぐ方がおかしいだろ オダギリジョーは完全にヒモだったけど、
ちむ子の旦那はフリーライターだろ?
だったらこれ書いてるやつも同類じゃん(既婚者かどうかは知らんが)
むしろネットニュースライターの方が下か ゆくゆくは大学工学部に入った娘がそのうち継ぐだろう…とみんなが思っていなかったことがおかしい。
祖母や主人公が長男に「跡を継がないのか」と聞いてきて、「えっ?」て思った。 朝ドラが一桁なればちゃんと NHK もうダメだってみんな気づいてくれるんだから見ないことですよ
朝のねだいたい忙しい時間にドラマなんか見てらんないっつーのゴミみたいなドラマ
朝ドラの最高傑作はひまわりで確定だから
誰がなんと言おうとひまわりが一番面白かったし最高でしたもういいじゃないですか NHK の歴史はひまわりが頂点ということで >>50
日本では昭和まで専業主婦が多かったしいまだに同じ正社員でも給料の格差がある
子供を産み育てるのが女しか出来ない事情もある
あなたはあなたのお母さんが楽な人生を送っていると思っているの? >>162
それだと選んだのではなくただ流されただけじゃん
面白くもなんともない そもそも柏木の方から別れを切り出したわけじゃないのにw
パイロットの夢を絶たれてる今は柏木と距離をとりたいと舞の方が思ったんじゃね? >>141
脚本家が
「どうせ一般大衆には
ドライな損得勘定の話より損をしてでも人情味のある工場継続話の方が望まれてるんやろ?」
「男はつらいよの寅さんだってそうじゃん。それをトレースしたまで」
と思って確信犯的にそんな脚本にしてそう
一般大衆も寅さんが流行った時代ほど馬鹿じゃなくなってるし
現実とあまりにも乖離した人情話は今は受け入れられない 「お前はパイロットになれ」と全く言わない母親にドン引き >>1
なにこの意味不明な目黒叩きの記事はw
あたかもタッキーが育てたスノウマンが事務所のトップアイドルになった上に
俳優としても破竹の勢いの目黒のイメージを落とそうとするジュリーズの意向が加わった
アンチ活動かとも勘ぐってしまうw >>174
大学入った時点では飛行機作る側を夢見てたような気がする。 >>182
その頃はヒロインは飛行機を作る。父親はその部品を作るってのが夢だったよな >>11
最初は飛行機作りたいって事でなにわバードマン入ったやん
由良先輩の怪我で急遽パイロットになったことで空に目覚めて、本物のパイロットを目指そうと路線変更したけど、元々は飛行機自体が好きで、喜々として飛行機のリブ作ってたやん バイトやサークル活動が忙しくて浪速大学の講義中は眠たそうにしていた印象 職場がテレビをつけててNHKしか映さないようにしてるから毎日見る気がなくても目に入るんだが
ぐだぐだだった前期と比べて、パイロットとして活躍する明るい話で気分良く耳に入れられるかと思いきやそうでもなかった >>186
その辺はリアルだな。
朝ドラヒロインの大学生活は割と新鮮だった。
あまり大学には進学しないからな。 >>172
朝ドラの最高傑作はおしんだろ
数字で答え出てるがな >>1
そりゃNHKがリベラルで多様性で女性の活躍を推進してるんだから男はダメに描くだろ。
ヒモ路線もそれ。
みんな刷り込み注意だぞ。 なんかオープンニングの紙飛行機が旅客機からまたヘナヘナになったところが今のストーリー暗示してるんだなあ 最後は工場のネジ使ってなんちゃって飛行機作ってパイロットに?
お客さん乗せれるんかな‥ 柏木は去って、貴司の恋人役の発表が公式でつい先日あったし
舞の恋人、結婚相手で一太が浮上するのかな
それとも独身のままなのか たかしに好意持った女が出てきて嫉妬展開では
しがない工場の娘と売れっ子ポエマー
釣り合ってるような釣り合ってないような 兄ちゃんがいつも正論言ってるのにすごい感じ悪くて心無さそうな感じに描かれてるのがかわいそう ネジの作り方
代表的な2パターンなのかな
それくらいは知ってないとダメなやつじゃねーの?事務の人でも パイロットになれない→自宅の手伝い
ここで見るのやめた 管継手作ってる会社に勤めてて切削加工は知ってるけど、
てんぞーってのは全くの初耳(´・_・`) >>157
「純と愛」以降って書いてんだろ
>>159
どこが「化」じゃ
さすがにあそこまでボロッボロじゃねーし 関ジャニの横山の汚い金髪どうにかしてほしい
黒っぽく染めるのはNGだったの?
役より自分優先で浮いてる てっきり最後はパイロットになるドラマだと思ってた。
ここまで視聴者だましていいの? >>116
その萬田久子、宮崎あおいをイビりすぎてハイパー化した旦那に斬りつけられてたな ちむどんどん完走したから
舞い上がれも家康も全然見れる むしろちむどんどんは良くできたドラマだった
視聴者を嫌な気分にはしなかった >>197
心の奥底にある
親父と喧嘩別れした後悔とか
舞に突き放されて落胆してる感じも出せてるけどな >>152
オーナー変わったら更なる非情なリストラ行われただろうから無問題 3.11でネジ需要回復して一発逆転だな
誰かの不幸は誰かのチャンスでもある 見る人のレベルに合わせた脚本になるから
底辺下層の生きかたしてる主婦が増えてる この会社は型屋さんと親密にしてるので納期ギリギリでも転造タップやりますってのが売りだったんだろうな >>153
東大出た高給取りの長男が家業に興味ないんだから、
後は長女が婿養子もらうしかないな >>208
え?あと2ヵ月半あるのにずーっと工場編だと思ってんのかよw
別にパイロットになるから楽しみにしてたわけでもねーけど?
面白けりゃ最終的に何になろうが全然かまわんわ
>>212
イジメ、窃盗、詐欺、借金、恫喝、パワハラ・・・毎日のように死ぬほど嫌な
気持ちにさせてくれたんだが >>10
最近そんなヒロインばっかだよね
思い付きで行動してさっさとやめる カムカムもちむどんも脚本おかしかったし半年続ける技量がないから特に中盤から後半に出てくる役者が被害に遭う
序盤に出てさっさと死ぬほうが良い 彼氏ヅラしたのも去って行く伏線だったんだろ
悪役よ >>224
ちむどん ずっと料理人
カムカム ずっと映画村ずっと回転焼きずっと翻訳
おちょやん ずっと女優
おかもね ずっと気象予報士
エール ずっと作曲
スカーレット ずっと陶芸
なつぞら ずっとアニメ
まんぷく ずっとまんぺいさん
半青くらいまでさかのぼってやっと目的コロコロだな 福原遥が可愛いからなんとでもなる
他誰もでなくても大丈夫
なんなら福原遥がずっと出てるシーン流すだけでもok どうして普通にパイロットを目指す話じゃ駄目なんだろうな 必死に社員守ろうとしてんのになんで残った社員あんな態度悪いん? >>231
「おかえりモネ」は最初の頃、林業の手伝いやってたじゃねーか
しかも気象予報士をあっさり辞めて、地元に戻ってDJやってたし
「スカーレット」も最初は女中で、陶芸家は途中からだ
途中までは陶業やる予定だったし、絵付師だったし
「なつぞら」は最初は牧場の手伝いで農業高校に進学、演劇部に。
「まんぷく」はもっと色々ごちゃごちゃしてるぞ
忘れすぎだろ >>234
腹立たしいけど、まあドラマのセオリーだわな
あいつらがいずれ、デレて工場もうまく行くという感じ 気象予報士の仕事やめてない、
というか気象には色んな仕事があるって作中であんだけ説明あったのにてん >>234
新しい会社に雇ってもらおうと頑張ってる姿みせてアピールしてたのに勘違いした素人スイーツ母娘があと継ぐ宣言
有能な技術者は他社に再雇用
なにもわからずただただ営業に行って無知を指摘されてから自社の商品について古株社員に質問
応援できるか? >>237
気象予報士はやめてないにせよ、せっかくテレビで知名度上がって順調だったのに
気仙沼が気になるからってあっさり辞めすぎだろう
東京のテレビ局から仙台のテレビ局に移るならまだしも、全然関係なくなったし >>235
なつぞらはハイジもどきのアニメに活かすために酪農設定入れてたんでしょ
戦災孤児設定も本当は火垂るの墓もどきを描いて活かすつもりだったんだろうけど
ヒロイン50過ぎくらいまで描く当初の予定が変更で火垂るの墓は最終回のナレでちょっと触れるどまりになったから
完全に不要な設定になってたな 朝ドラなんて惰性でNHKづっとつけてる人向けなんだからふんわり心地よい程度の話を続ける程度でいいんだよ
遥ちゃんがのんびりソロキャンプしてるのを延々流すだけでもいい 思い通りにならないと気が済まない人が文句言ってるんだろうな
このスレ見ててそう思った >>233
「くものじゅうたん」と同じになってしまうから 次の神木主演のやつは実在のモデルがいるし久しぶりに楽しみな朝ドラ >>241
間違いだらけを指摘したまでだが
朝ドラの主人公の人生がコロコロ変わるのは別に珍しくないということ
この程度で文句言ってる奴は朝ドラ語るなってカンジだ 工場の従業員にクズが多すぎる
お世話になった社長の妻と娘が頑張ってるのに悪口ばかり
そんなに気に入らないならさっさと辞めりゃよかったのに 間違いだらけを指摘って自分が間違えてたら世話がないよ
まずは間違ってすみませんから入りなよ >>248
なんであのクズどもが解雇されずに、あの3人が整理されたのかがよく
わからん
何の説明もないのが特にね。
あの性悪女なんて真っ先に切ればええのに
1人は完全に拒否してたのに無理矢理
あの部分はホンマ許せんな てっぱんも何故か見てたけどフラフラ系主人公やったよな、たぶん。。 >>240
お天気キャスター降りただけで、元の気象予報会社は辞めてないし、地元で予報ビジネスの売り込みしてるじゃん ぜんぜん関係ないといえばだんだんくらいぶん投げないとな
アイドルとマネージャーがいきなり離島医療に >>252
一番フラフラなのは「だんだん」だな。「おしん」もフラフラだったけど
歌手から介護士、プロ歌手、アイドル、最終的には看護師になるのは凄い うちの会社で朝ドラの話ししてるバカなんて居ないんだが、どこで話題になってるんだ? 遊川「やはり最初から最後までオジイの夢の国を作るという目標を一貫させたのは正しかったな」 >>257
朝ドラに限らず会社でドラマの話なんかしないだろ >>244
ウケが良いならカムカムみたいに視聴率上がってるはずですが >>234
経営者代わるだけで中身変わらず済めば良いだろって事だろ
普通みんなそんな感じだろ
でも実際にそうなるとかなりリストラされたりするんだけどね >>20
コロコロ変わってはいるがちむの料理と同じで
飛行機で一貫してるしそんなおかしくないよ
半青は漫画家から扇風機とかぶっ飛んでるけど 貴史は追い詰められるぐらい働いてたやろ
無理しないで文学で食ってけばいい >>267
後輩にも抜かれて営業成績が社内最低の営業マン
本人は一生懸命
周りからはお荷物 >>268
何が気の毒?
近所のおばちゃんが「喋り方が韓国人だ」って言ってたけどそういう話? >>261
トリンドルはどちらかというとスカッとジャパン系で成敗される側にいそうだけど(丸山礼は言うまでもない)このドラマでは真逆の立ち位置だな 舞いあがれ! 第16週「母と私の挑戦」
1/18(水)(74)
舞(福原遥)はネジの勉強に没頭するあまり、会社に遅刻しそうになる。
会社では、売り上げデータを確認していためぐみ(永作博美)が、営業担当の藤沢(榎田貴斗)に、ある受注の確認をする。
それは、売れば売るほど赤字になるというものだった。
藤沢はリーマンショックで仕事が減った際に、何とか売り上げを出そうと、安い価格で仕事を請け負ったと説明する。
舞は、経営を圧迫している要因の太陽光発電のねじに会社の技術が凝縮されていることを知る。
そしてそのねじを持って新規の営業先へと向かった舞は、笠巻から教わったねじの知識で売り込みを図る。
1/19 (木)(75)
初めて舞の営業で仕事の受注が決まり、舞(福原遥)が藤沢(榎田貴斗)と会社へ戻ると、社員たちが食堂に集まっていた。
舞が本当に仕事を取れたのか、図面を見るまで信じられないと2人の帰りを待っていたのだ。
舞が図面を広げると、にわかに沸き立ち喜ぶ社員たち。
数量も多く、なかなかに大きい取り引きだ。
ただ、結城(葵揚)がいないなかで、そのネジの設計を誰がするのかと不安が高まる。
作業を始めるが図面通りのねじを作るための設計でつまずいてしまい、舞は会社を辞めていった元設計担当の結城に助けを求めて電話をかける。 1/20 (金)(76)
めぐみ(永作博美)は、土地と工場を投資家に買ってもらったことを社員に伝え、その購入者に家賃を払うことで工場を続けていくことにしたと報告する。
その購入者とは、悠人(横山裕)のことだった。
めぐみは舞(福原遥)に、これまでは従業員とその家族の生活に責任があったが、これからは投資をしてくれた悠人に対しても責任が生まれたと話す。
一方、舞が受注したねじは、結城(葵揚)のサポートで発注元から試作品の合格をもらい、大量注文を受けることに。
舞いあがれ! 第17週「大きな夢に向かって」
1/23(月)(77)
2013年夏。
舞(福原遥)がIWAKURAに入社して4年が経ち、営業のエースになっていた。
会社の業績も右肩上がりで、社長のめぐみ(永作博美)は機械を増やすか悩む。
一方、貴司(赤楚衛二)は古本屋・デラシネで短歌を作り続けていた。
そして舞は、浩太(高橋克典)の夢を実現すべく、めぐみに航空機産業参入支援セミナーに参加しようと提案する。 1/24(火)(78)
舞(福原遥)は、貴司(赤楚衛二)が“短歌界の芥川賞”「長山短歌賞」に応募する作品選びを手伝う。
貴司は舞と共に選んだ作品を長山短歌賞に応募する。
一方、めぐみ(永作博美)から渡されたIWAKURAの業務報告書に目を通した悠人(横山裕)は、悪くない投資先だとめぐみに言う。
そして、きちんとしためぐみの姿に休みではないのかと問う悠人。
めぐみは浩太(高橋克典)がかなえたかった夢に向け、航空機部品製造への参入を検討していると報告し、これから航空機部品の産業支援セミナーに舞と参加すると伝える。
1/25(水)(79)
営業から帰社した舞(福原遥)は、思わぬ客に驚く。
それは航空機産業支援セミナーで出会った日本の重工業界のトップ企業に勤める荒金(鶴見辰吾)だった。
荒金は航空機部品の試作を提案。
めぐみ(永作博美)は設備的に難しいと考えるが、舞は図面を見せてほしいと申し出て、笠巻(古舘寛治)らを説得する。 1/26(木)(80)
舞(福原遥)は浩太(高橋克典)の夢を共有した笠巻(古舘寛治)ら社員の賛同を得て、航空機部品の試作に挑戦することに。
さらに舞は、主要な航空機メーカーと正式に仕事をするため、品質の認証を取得する準備を一人でひそかに進める。
試作部品は扱ったことのない金属のため、製造が難航。
笠巻(古舘寛治)は他社の機械を借りようと考える。
そこは元従業員・小森(吉井基師)の転職先だった。
長崎・五島では皆が観光客を呼ぶ案を出し合っていた。
1/27(金)(80)
航空機部品の試作に取り組む舞(福原遥)らは、加工の段階でつまずいてしまう。
舞はリストラで退職させてしまった小森(吉井基師)に状況を説明し、会社に戻ってきてほしいと頭を下げる。
小森の助言を得て、ついに圧造を成功させる。
工場を畳む長井(や乃えいじ)の慰労会で東大阪の同業者が集まる中、舞は笠巻(古舘寛治)に圧造の成功を報告。
続く「転造」について、笠巻は...。 >>234
それな
あの女社員マジでどういうことよ >>276
このストーリーを見るとクビにした社員はみんな無職のままボーっと生きてたってことかな
朝ドラとはいえ都合良すぎるわ >>278
> クビにした社員はみんな無職のままボーっと生きてたってことかな
これ↓を読んでその理解??
> そこは元従業員・小森(吉井基師)の転職先だった。 ヒモ男を描きたいのならまた男メインのを復活させた方がいいんじゃ >>276
朝ドラの中でMRJ成功させちゃうの?
まあ真面目にパイロットした先はコロナによる減便だから、辞めるのは想定内だけど >>276
鶴見辰吾てチコちゃんのたぶんこうだったんじゃないか劇場かよwww マジで脚本がクソ
こんなレベルで引き受ける無能脚本家 役者は皆けっこういい演技してるのにもったいない感あるね
まあこのシナリオで最後逆転するのかもしれんが ジャニの役だからまた出てくるよ
今度はまさかの由良先輩(ビズリーチ)連れてw >>250
それなりの給料を払わなければいけない
削減予定の部署の職人
低賃金な事務要員
どっち切らなきゃいけないか分かるだろ >>290
切りたくないけど切るならよそでも評価されて務まる人材だってことだな
文句言ってるのはそれをわからない居残り社員とおんなじレベル 工場の連中の態度が少しずつ失礼だよなw
お嬢ちゃんはともかく新社長は小さな工場だった時からずっと勤めてたわけで
専業主婦やってた妻がひょこっと出てきたわけじゃないのに…と思ったけどネジの事何も知らないことが今日分かって失笑した なるよ なんちゃって自動飛行機の
オープニングで暗示してるでしょ 大河内のかっこいい飛行機の誘導演出とか航空学校編自体が
あれなんだったの?って感じが拭えないけど
まだ終わりまで時間があるから工場編からまた違う展開になるといいな >>276
>長崎・五島では皆が観光客を呼ぶ案を出し合っていた。
これで飛行機飛ばそうってなるのか
それで舞の会社で飛行機の部品供給
パイロットとして舞が就任
会社はエース営業の舞が業績を大回復させたので
舞がパイロットになっても良くなる
こんな流れで決着かな >>298
> 大河内のかっこいい飛行機の誘導演出とか航空学校編自体が
> あれなんだったの?って感じが拭えないけど
> まだ終わりまで時間があるから工場編からまた違う展開になるといいな
戦闘機パイロットになって出撃するんだゾ >>300
ウクライナ侵攻から戦火が広がった近未来の設定になるんか。。。 >>238
自然な演技で良いと思う
父親はクズだがクルミがいちばんまともに見える
柏木よりも年中フラフラしてる貴司がそろそろうざい あと2ヶ月しかない
ちゃんと締めくくることできるか心配 >>8
ジャニーズ事務所のタレントがアドリブでやってると思ってるの? >>274
>会社の業績も右肩上がりで
そこを描かないのか やっぱ工場編の後五島編あるんだな
2ヶ月も残してネジイベント達成する終わる流れじゃん
最終的にライダーと一緒に漁師やるんだろ カーネーションの最後のひと月は大荒れだったな
この時期は否定コメほとんどないくらいの盛り上がり見せていたのに夏木マリパートで台無し
なお今は再評価されている模様 まいんちゃんが月下になってて草
山下ゲストで助けに来いよ 事務クソ女は経理のトップが辞めたから
残さざるをえんのだろう
どっちにしろ給料安いし
仕事は時間内はやってくれてるし 柏木は消えてくれてむしろよかったが
あのIWAKURAの合コン女もリストラしろよ 舞いあがれ! 第16週「母と私の挑戦」
1/18(水)(74)
舞(福原遥)はネジの勉強に没頭するあまり、会社に遅刻しそうになる。
会社では、売り上げデータを確認していためぐみ(永作博美)が、営業担当の藤沢(榎田貴斗)に、ある受注の確認をする。
それは、売れば売るほど赤字になるというものだった。
藤沢はリーマンショックで仕事が減った際に、何とか売り上げを出そうと、安い価格で仕事を請け負ったと説明する。
舞は、経営を圧迫している要因の太陽光発電のねじに会社の技術が凝縮されていることを知る。
そしてそのねじを持って新規の営業先へと向かった舞は、笠巻から教わったねじの知識で売り込みを図る。 1/19 (木)(75)
初めて舞の営業で仕事の受注が決まり、舞(福原遥)が藤沢(榎田貴斗)と会社へ戻ると、社員たちが食堂に集まっていた。
舞が本当に仕事を取れたのか、図面を見るまで信じられないと2人の帰りを待っていたのだ。
舞が図面を広げると、にわかに沸き立ち喜ぶ社員たち。
数量も多く、なかなかに大きい取り引きだ。
ただ、結城(葵揚)がいないなかで、そのネジの設計を誰がするのかと不安が高まる。
作業を始めるが図面通りのねじを作るための設計でつまずいてしまい、舞は会社を辞めていった元設計担当の結城に助けを求めて電話をかける。
1/20 (金)(76)
めぐみ(永作博美)は、土地と工場を投資家に買ってもらったことを社員に伝え、その購入者に家賃を払うことで工場を続けていくことにしたと報告する。
その購入者とは、悠人(横山裕)のことだった。
めぐみは舞(福原遥)に、これまでは従業員とその家族の生活に責任があったが、これからは投資をしてくれた悠人に対しても責任が生まれたと話す。
一方、舞が受注したねじは、結城(葵揚)のサポートで発注元から試作品の合格をもらい、大量注文を受けることに。 舞いあがれ! 第17週「大きな夢に向かって」
1/23(月)(77)
2013年夏。
舞(福原遥)がIWAKURAに入社して4年が経ち、営業のエースになっていた。
会社の業績も右肩上がりで、社長のめぐみ(永作博美)は機械を増やすか悩む。
一方、貴司(赤楚衛二)は古本屋・デラシネで短歌を作り続けていた。
そして舞は、浩太(高橋克典)の夢を実現すべく、めぐみに航空機産業参入支援セミナーに参加しようと提案する。
1/24(火)(78)
舞(福原遥)は、貴司(赤楚衛二)が“短歌界の芥川賞”「長山短歌賞」に応募する作品選びを手伝う。
貴司は舞と共に選んだ作品を長山短歌賞に応募する。
一方、めぐみ(永作博美)から渡されたIWAKURAの業務報告書に目を通した悠人(横山裕)は、悪くない投資先だとめぐみに言う。
そして、きちんとしためぐみの姿に休みではないのかと問う悠人。
めぐみは浩太(高橋克典)がかなえたかった夢に向け、航空機部品製造への参入を検討していると報告し、これから航空機部品の産業支援セミナーに舞と参加すると伝える。 1/25(水)(79)
営業から帰社した舞(福原遥)は、思わぬ客に驚く。
それは航空機産業支援セミナーで出会った日本の重工業界のトップ企業に勤める荒金(鶴見辰吾)だった。
荒金は航空機部品の試作を提案。
めぐみ(永作博美)は設備的に難しいと考えるが、舞は図面を見せてほしいと申し出て、笠巻(古舘寛治)らを説得する。
1/26(木)(80)
舞(福原遥)は浩太(高橋克典)の夢を共有した笠巻(古舘寛治)ら社員の賛同を得て、航空機部品の試作に挑戦することに。
さらに舞は、主要な航空機メーカーと正式に仕事をするため、品質の認証を取得する準備を一人でひそかに進める。
試作部品は扱ったことのない金属のため、製造が難航。
笠巻(古舘寛治)は他社の機械を借りようと考える。
そこは元従業員・小森(吉井基師)の転職先だった。
長崎・五島では皆が観光客を呼ぶ案を出し合っていた。 1/27(金)(81)
航空機部品の試作に取り組む舞(福原遥)らは、加工の段階でつまずいてしまう。
舞はリストラで退職させてしまった小森(吉井基師)に状況を説明し、会社に戻ってきてほしいと頭を下げる。
小森の助言を得て、ついに圧造を成功させる。
工場を畳む長井(や乃えいじ)の慰労会で東大阪の同業者が集まる中、舞は笠巻(古舘寛治)に圧造の成功を報告。
続く「転造」について、笠巻は...。
第18週 親子の心
1/30〜2/3
菱崎重工の荒金(鶴見辰吾)から依頼された航空機用ボルトの試作品の品質試験に挑む舞(福原遥)。
試験結果を待つ一方で、うめづでは貴司(赤楚衛二)の短歌賞受賞を祝う会が開かれていた。
貴司は両親に感謝の言葉を述べ、久留美(山下美月)は婚約を報告。
うめづのお祝いムードは高まっていた。
そんな中、めぐみ(永作博美)には店に居合わせた悠人(横山裕)の様子が気がかかりだった。 >>161
楽しいというより「いろいろ可笑しい」かんじだった
でもまあ、みんな幸せそうなのは救いだった よくわからないけど大手のパイロットになれなかったからやめたの? パイロットになるの楽しみにしてたのに、一話の最初は何だったんだ
彼氏は視聴者代表 >>326
父が死んで母が後を継いで社長になることを決意したので舞はパイロットになる夢を捨てて母を助けることにした 舞のキャラが弱すぎ。どんな困難でも良いけどキャラが弱すぎるから期待感がない。
一途で真面目の良い子ちゃん、では決して無い優柔不断で過去。
意味わからん。 >>116
史実では夫は英語堪能だったのに話せません設定にしちゃって鈴木亮平の語学力がもったいないと思ったわ 営業のエースとしてネジ工場の建て直し
ネジを飛行機の部品に
五島では観光のために小型飛行機を飛ばすことに
舞は自社製ネジを使用した小型飛行機のパイロットになる
短歌作者はベストセラーとなり舞と結婚 >>248
> 工場の従業員にクズが多すぎる
> お世話になった社長の妻と娘が頑張ってるのに悪口ばかり
・大口顧客をアテにして、3億円を借りて工場設立し、返済が滞る
・太陽光パネル用ネジをフライング生産し、一発逆転を狙うも逆に大量の在庫を抱える
と、経営ミスした挙げ句
結局リストラまでしてるから
そりゃ愚痴くらい出るよ
確かにリーマンの影響はあったが
取引先は倒産の危機までは陥ってないし マッサンも史実ではサントリー辞めてから化学教師やってたのにドラマでは無職にされてたよね。NHKが変な思想ブッ込んでそうで気持ち悪い きっと恵はんと舞やんがちょこっと勉強した頑張っただけの努力が実って新規受注来て会社も上向きになるんやろうけど何故かそこにお父さんの時のような落とし穴はない
結果的に父親が無能だった事にはなるが物語の展開的には母娘にデウス・エクス・マキナが降臨しただけのご都合主義でしかないんだよね 長州
「何がやりたいんだコラ!紙面を飾ってコラ!何がやりたいのか。ハッキリ言ってやれコラ。
噛み付きたいのか、噛み付きたくないか、どっちなんだコラ!」 ここまでが長い助走だったと思いたい
岩倉を再建して飛行機の部品を受注して、最後はたかし君と結婚してfin. >>338
でもこの流れでくっついたらパイロット諦めるのに背中押したたかし君が策士すぎるやろ お父さんは、ネジの簡単な作り方の説明もできなかったんじゃないか
数日ちょっとかじっただけの舞ちゃんが営業のエースなんだから
それ以下でしょ >>338
幼馴染と結ばれる例は皆無と言っていいくらい。本命は大学時代の先輩(高杉)かもしれん? ジェンダーフリー言ってるフェミ的には男が主夫やるって設定にしたいけど
やっぱ見てる女さん側としてはイケメンにリードしてもらいたい
そのジレンマだろ
見てないから全然知らんけど 舞ちゃんは柏木とせっくるして非処女になってしまったし
彼氏とっかえひっかえはビッチすぎて
ポエムとくっ付いても素直に応援できない まいちゃんがしたいのは様々なシミュレーションだよね >>340
お父さんが育てた営業マンの無能っぷりを見ると返す言葉が無いな >>1
パイロットになる夢をかなえて、航空会社に
入社した柏木としては、いくら恋人とはいえ、
町工場の立て直しに共感なんて出来ないし、
支えると言っても何が出来る訳でもない
別れは必然だったと思うけどなあ >>340
ネジの作り方説明できんレベルで工場新設して新しい機械たくさん入れるなんてありえない >>328
半青の脚本家が今期のドラマ(広瀬すず)やってるけど
また評判悪いね
鈴愛と変わらへんよ 落ち着いて考えるとパイロット編が浮気で今の方が本筋に戻った訳で、全然ふらふらしてないんじゃね 飛行機作りの途中で先輩の代役でパイロットを経験、職業パイロットを目指してみるが、本来の目的は飛行機作ること
お父ちゃんの目標は飛行機部品としてのネジを作ること
分かるね? >>350
初期は「(お父ちゃんと一緒に)飛行機作りたい」じゃなかったけ? 最後は自社製ネジを使った飛行機を操縦しながら
「お父ちゃんの夢が叶った!」で感動ENDでしょう さすがに最期はパイロットになるだろ。
そうじゃななきゃあの教習所時代が無意味になるよな。
吉川晃司の無駄遣いになるw パイロットとして、航空会社に入社した時点で、1クール目の物語は終わり。
2クール目はネジ工場を立て直して飛行機のネジを納品してハッピーエンド。 >>358
途中までAだったから最終着地点はC以上になる 周囲の反対押し切って大学辞めて航空学校入って結局それも無かった事にする
ちむどんも自分の店持った後あっさり手放して沖縄帰るし
朝ドラはそういうものだと割り切って観た方が良い >>360
始まりからCスタートだったが
大学入ってEになった ちむどんどんより見てて不快感なかったけど
クソジャニの横山が無理 >>1
こんな表面的な理解しかできない人少ないと思う
柏木は好きではないけどクズではないと思う
何回も電話入れてる
最後はちゃんと本人に会いに行ってる
前作のクズを忘れたか >>334
無職の方が制作費安い
>>362
ちむどんはF この閉塞感を打破するには
オーロラ輝子を招聘するしかない そんなことより
まいちゃん、営業も成功するし凄すぎないか
旦那はたかしでいいやん クソ兄貴が出てたちむどんどんよりだいぶマシと思って見てたけど、工場継ぐ母娘で一気に無理になった >>368
めちゃめちゃだよな
自分も離脱した
これでも脚本が繊細でとかいってる人達の評は読む価値がない
金でも貰ってるのか >>363
自分は一番受け付けない男は無職のタカシ
何年も無職で何気取ってんのあれ
カムサムもジョーが嫌いだった
この先あれが脚本家のオナニーで持ち上げられると思うと吐き気がする >>369
朝ドラなんてストーリーはどうでもいい
人との会話が全て
大昔の朝ドラ「本日も晴天なり」(BS再放送中)観てりゃ分かる
ヒロイン別にパイロットにならんでもええ 久しぶりに見たらネジの単価がどうだの、売り上げが赤字でこうの、一体何のドラマなんだこれは?と思った。 >>329
あれ、親子の設定なんかよ。
顔に説得力のない母親やな。 兎に角たかしの思い通りに事が運んではならない
人生舐めて貰っちゃこまる サラリーマンから逃げ出した男が会社経営やってみろと幼なじみを誘導するのにはおぞましさすら感じた >>80
>>97
アホ爺さん婆さんが本当のこと言われて悔しそうで草 舞に嫌味言う女社員がリストラされなかったのが理解できない >>380
一人しかいない事務員をクビにしたら
会社は回らんだろw 脚本家が詩人で、たかしには自己投影しているから
これから終盤にかけて、右肩上がりのたかし無双がくるで?
・詩人として賞をとり売れっ子に
・引き継いだお店は繁盛店に
・舞と結婚して支える俺つえー
これ舞はフェイク主人公で
本当に描きたい物語は詩人の成り上り物語だから >>377
同族経営の会社で社長になる母を支えるってことは実質的に会社の経営に参画することよ
さっそく舞がリストラ候補の社員との面談や説得やってたでしょ >>384
それは当たり前の事じゃないしたかしのせいじゃないな。
ちなみにフリーター野郎の無責任な一言がご都合展開で感謝される感じになるのは俺も嫌悪感あるぞ >>364
>前作のクズを忘れたか
前作はクズたくさんいたから誰のことかわからん
パッと思いつくのは矢作かにーにーだけど >>381
設計できる人間がいなくてもやれるんだから大丈夫
そのへんは銀行が面倒見てくれるから >>388
銀行の行員って給料高いから事務なんてやらせておけないぞ 日本に朝ドラを書き切る力のある脚本家は、数人しかいない。
それが全て。 先週三人リストラしたけど真っ先に合コン目当てで絶対残業しないあの女をリストラすべきだと思う
まいが来たなら事務一人減っても問題ないし >>383
さすがにそこまで酷い公私混同した脚本家いる? >>394
羽原「俺のがマシだったよな」
遊川「同感」 >>393
舞は最初にクビになったパートのおばちゃん3人の代わりやん
そこに古参の結城も辞めて、社長が亡くなって、経理の人も辞めた
事務方の人が足らん 工場の腕利き職人さんの中の人は、ちむどんで暢子のお店に沖縄そばを食べに来た客だな カビラと 作り話でも現実感は必要よ
あまりにウソ臭いとドラマ自体が白ける >>399
朝ドラ見てる層なんてのはこんなもんだろ >>391
全話書いてから納品すりゃあいいやん
そうしたら誰でも朝ドラ脚本家になれるぞ?? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています