声優のドラマ進出は失敗!? SNSでバズっても“効果ゼロ”の低視聴率っぷり [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023.01.13 17:31
声優のドラマ進出が顕著になっている昨今。1月スタートの作品は特にその傾向が著しく、流石に「出過ぎだろ」などと物議を醸している。
日曜劇場の『Get Ready!』(TBS系)には、第1話から梶裕貴がゲスト出演したほか、三石琴乃がレギュラー出演。
月9ドラマ『女神の教室~リーガル青春白書~』(フジテレビ系)には、宮野真守がレギュラー出演し、主人公のロースクール時代の同期役を演じている。
ほか、NHK大河ドラマ『どうする家康』に木村昴、日本テレビ系の水曜ドラマ『リバーサルオーケストラ』には津田健次郎、フジテレビ系の水10ドラマ『スタンドUPスタート』に雨宮天と、とにかく声優だらけだ。
これに、ネット上では
《声優もドラマに出るようになってきたから、アニメに俳優使うなとか言えなくなってきたな》
《Get Readyに梶が出てる笑 声優がドラマにどんどん出る世の中は芸人に続いて草 もはや俳優とは?》
《声優さんめちゃくちゃドラマ出るよね最近。本質は役者だからいいことだと思うんだ》
《最近のドラマは特撮俳優と声優がほぼ出てる》
《最近出なくなった声優さんがドラマで俳優業やってると嬉しいような悲しいような》
といった声があがっている。
ネット有名人を起用しても視聴率は低い
「声優をドラマに出演させれば、どれだけチョイ役でもSNSでバズりやすいので、一見コストパフォーマンスは良いように見えます。しかし、実はこの施策が最近、テレビ業界で物議を醸しているようです」(芸能記者)
1月1日にNHKで放送された『あたらしいテレビ』内で、現役のテレビマンが、ネット人気の高い人を起用することの裏側を語っていた。
「なんでも、SNSではバズっているものの、全く視聴率などに結びついておらず、実はあまり意味が無いようなのです。上層部がやたらと〝バズり〟を意識するために、ネット有名人を起用する傾向になっているとか。深夜番組はSNSでバズっても、結果として視聴率0%なんてこともあるそうですよ」(同・記者)
ネットの意見など全体で見れば、ごくわずかの、偏った意見でしかないようだ。
https://myjitsu.jp/archives/403485 出演者で視聴率が取れるという考えがドラマ凋落の原因なんじゃねえの? 70年代の昔のドラマだと普通に声優が俳優として出てるよ。あくまでも声優は舞台俳優のアルバイトだったから。 2.5次元舞台があるなら
2.5次元ドラマがあってもいいけどな 役者で食えなかったのが声優やってるんだからそりゃそうとしか ネット有名人て声優じゃなくてYouTuberのことじゃないの? 声優みたいな芸能界の底辺出すならAV女優でも出しとけよ 津田健次郎は見た目もイケてるおじさんだから俳優で起用したいのはよく分かる ・万人向けバラエティー
5ちゃんねる実況××スレ伸びた!Twitterで話題!バズった!
→実際には3.3%の低視聴率で自然に衰退
・最近のアニヲタ
「覇権アニメ」を決めて(ステマ工作員に誘導されて)同調圧力で盛り上がる
アニヲタ村は村社会であることがわかっていないのです
Twitter(5ちゃんねる実況)と実社会は違うというのが理解できないのです >>8
邦画も何故かジャニ秋山系ゴリ押しで興収出るとか思ってるのがよくわからんよな
もう誰しもが知るアイドルとか俳優とか存在しない時代になったのに ラヴィットなんかSNSではそこそこ話題になってるけど悲惨な視聴率だもんな 出演者で視聴率が取れるという考えがマスゴミ凋落の原因なんじゃねえの? バズったんなら起用された分は応えてるという事では?
ドラマの視聴率を主演の男優女優のせいにするのもちょっと首かしげる行為なのに
主演でも無い出演者に被せるとかアタマおかしいのかと… 視聴率なんて計測器付いてないとこ関係ないものよりSNS重視した方がマシだろ やっぱり戸田恵子が一番の成功例だと思う
色々やってた人だけど声優として一番認識されてたと思うわ 同じオタ趣味のゲームですら声優が誰とかいちいちうぜーわって言う奴多いのにドラマなんて尚更だろ つか、声優なんて今時まったく人気ないぞ
オタクはホロライブ、腐女子は2.5次元舞台方面にがんがん流出しているからな
動画配信すら再生数まったく取れないのに
視聴率とか取れるわけねえだろ
今更声優をごり押ししている時点で
広告代理店やテレビ局の周回遅れ感はヤバイ
世間より5年遅れレベル そもそもオタクにしか需要ないでしょ声優個人って
購買力は強いだろうけど地上波はきついだろ >>23
これでいいんだよね
知らずに見て、役者として良かったかどうかってだけの話
アニメでタレントが吹き替えやる時も同じで、誰がやってるとか関係なく
下手なら批判されるし、上手けりゃ褒められる 鬼滅と花江とLISAの手柄だな。鬼滅で声優とアニソン歌手の地位が上がりまくった >>29
アニオタやゲーオタは基本声優嫌いだしな
声優は何故か知らんが
コンテンツに全力フリーライドして来るせいで
マジで嫌われている
演じたキャラを私物化している声優大勢おるからな >>28
元子役で舞台→声優。三谷幸喜が舞台女優としての戸田のファンだったのでテレビドラマに出れた。 脇でチョロチョロしてるだけの出演でわざわざ見ないだろ >>31
オタクも最近は声優に興味ないな
それどころかアニソンにも興味なし
ミックスナッツとかキックバックみたいなJ-POP聴いてキャッキャしている >>19
ドラマは分からんけど映画はイケメン俳優を大量に揃えると女が見に来てくれて興収は伸びる
東京リベンジャーズがその典型
アイドルならスノーマンの動員力は認めざるを得ない 小倉唯とかも何故か人気ある扱いする奴がいまだにいるが
3週間前に公開した新曲記念特番の再生数とか2.3万回とかだからな 声優が1人出たぐらいで視聴率が変わるわけ無いが実写ドラマは見ないオタク層を少しでも引き込めたら意味はある >>35
ゲームはともかく声優チェックしてないアニヲタなんていねーよwニワカってレベルじゃないw >>13
津田健次郎なんかはそまさにそれなんだよね https://www.youtube.com/watch?v=jgoJuJiWtf4
兎田ぺこらの生誕祭ライブが公開20時間で再生数70万突破しているが
今時のオタクはマジで声優じゃなくてホロライブだわな 声優よりジャニーズの方が人気あるだろ
そもそも1人出てからって視聴率変わるんだったら主役やるだろ >>25
浪川大輔はまだ声優がメジャーになる前で助かった。 >>1
シナリオがつまらんから誰が出たってつまらん 芸人とかYouTuberも出てるの当たり前だし俳優ってやりたい人減ってるの? >>49
そういうのもう古いのよね
なんGとかでもいまだ声優ブーム続いているノリのおっさん&おばさんいるが
共感性羞恥で見ていてキツクなるわ 声優のが演技はその辺の俳優より上手いし、顔もそこそこ良いからな。 見逃し配信なりなんなりあるんだしバズらんより良くね?と思っちゃう 不細工だらけの声優界のなかではマシってだけで本物の俳優と比べたらモブだからな
勘違いしすぎ >>56
君が個人的になぜか声優を憎悪してるのは解るけど、
他の人たちもみな同じだとなぜ思った? ほんとまいじつは何かをディスってばかりだが、お前が1番ディスられるゴミみたいな存在と気づけよ 声とキャラクターを支持するのであって、外側じゃねンだわ まず○○の中の人ってキャラクターありきの認識だから中身単体にさほど興味無いし露出増えると声聞いたらそいつの顔思い浮かぶようになって萎えるから必要以上に見たくないんだよな >>56
ねーわwまあ水掛け論になるだけだし時間の無駄なんでやめるけどねーわwじゃあなw SHIROBAKOのずかちゃんも劇団に誘われてたな。 あい変わらず間違ってもいないが賛同しにくい話題を持ってくるなぁ(笑) >>65
SNSのフォロワー数なんてほとんど業者アカウントだろうからな
ガチでやっているのアスリートくらいなもんじゃねえの
声優の場合はマジで動画配信方面で無類の弱さを発揮するので
マジでライト層はおらん感じよね 一般人は声優なんて知らんのよ
再現ドラマの役者のほうがまだ見たことあるわ まいじつか、アニメや漫画関係の煽りネタばっかりだな >>71
もともと役者だと思ってる
市原悦子か羽賀研二みたいな マンガ原作に頼らない脚本家育てろよな。
プロデューサーの一番のお仕事が漫画見まくる事って聞いて
これは一生ハリウッドに勝てないオモタw 最近の声優は最初から声優になろうとしてる人間だからアレだけど
中堅より上の世代の声優は売れなかった俳優崩れ 舞台役者崩れなんだから別にいいだろ >>60
自分はそこまでは言わないけど、まあ同意するw
同じ声優でも年配の人はドラマに馴染みやすいけど若手は浮く 可愛い声優にはアイドルごっこやらせれば人気もでるがドラマは流石にジャンルが違いすぎだろ 鎌倉殿に山寺さんが出てたの途中まで気が付かなかったわ >>83
羽賀研二wって言いたいとこだが
羽賀研二は役者も声優も十分やって
いけたよな。なんでああなったんだか。惜しい人材。 DMM TVのCMの雨宮はけっこう評判いいっぽいけどな
ヒルナンデスに出てる木村昴とか評判どうなんだろ ツダケン普通にかっこいいんだけど身長がなぁ…
あの声と見た目の渋さで180あればもっと売れてたよね ツダケンの演技クロサギで見たけどなんかミッチーみたいで想像と違ってたわw 視聴率はとれてはいなかったきがするけど警視庁捜査一課長だかは声優のだれか出たのきっかけであまりにもアホドラマで実況とかTwitterとか盛り上がったよね ナレーションとかも声優使ったりするけどなんか声が小さくて聞きづらいんだらわ
声作りすぎなんだよ 有名声優が
自分の若い頃は役者目指してる人が役者で食えないからバイトで声優やってた
元々そっちに行きたい人達ではある
って言ってたよな
ドラマなんかみないからどーでもいいけど バズってるなら成功なんでしょ
視聴率を指標にしたらラヴィットだってとっくに打ち切りだ 大山のぶ代さんはドラえもんで有名なってから
2サス朝吹里矢子シリーズ出とったな
十朱幸代さんの助手役 大河がデビューの中田譲治、NHKによく出ていた磯部勉、大塚周夫とは格が違う そりゃそうだろ
SNSでギャーギャー騒ぐのなんて一部のオタクだけだ 声優が視聴率に寄与しないってのはあってるけど出てるので面白いのオーケストラだけじゃん
まず面白いドラマつくれよ >>17
ムラの外で仕事をするのは声優にとって有益だと思う
日本酒のキャンペーンに起用されているのに日本酒の悪口を言うみたいな非常識が是正される 天ちゃんはそこらの女優アイドルより可愛いからしょうがない 役者になれなかったのが声優やってんだから当然だろ
裏方で声だけあてておけばいいんだよ 主役でもないのに声優に罪を擦り付けんなよ
話がつまらないだけだろ 木村昴は良さそう
若い時の山本太郎がやってたみたいな脇のクセ強な役で 津田けんのクロサギは、ええ感じに小物感出てて良かった 鬼滅の主人公の中の人ももう話題にすらならんしな
声優は声優
俳優やタレントとしては別に求められてない さんまの番組出てた子役たちが声優で有名になってるの知ってコネってすげーと思ったが名前が無いようだ 声優も顔出しでテレビ番組出まくってるし他のタレントがアニメ声優やっても文句言えないわな 変化についていけない奴らは可哀想だなw一昔前の洋画&邦画原理主義者たちみたいw
アニメと漫画原作に駆逐されて映画館から追い出されたけどw >>130
パイの奪い合いだよね。アニメのハコヅメにケンコバ出てたけどよかったよ >>126
変メガネが勘違いイケメン気取っててお茶の間から嫌がられた あんまりにも脚本が下手くそすぎるんで、最近はドラマ脚本も特撮やアニメ畑が増え始めた そもそも本家とされる俳優や女優だって視聴率取れないし
視聴率はわてらのせいではおまへんがまかり通ってるじゃんか
それでいてわてら人気者の売れっ子ですねん
という感じでテレビに出てくるし
あれでいいのなら別に声優でも構わんでしょ
CMに出ててもCMした商品が売れるわけでもなく 科捜研の女に触れてないのはわざとかね?
流石に科捜研の女が視聴率低いなんてないしな >>131
俳優がアニメや吹き替えで声当ててたらキレてそう 高木渉は良かったね自然な演技
やっぱりある程度の年齢いってないと色々厳しい
声優一本でいきなりドラマなんて無謀なんだよ 番組とかでも○○の声をやっている△△がナレーションしますとかくそ寒いことしないで欲しい 大河の声優枠は、だいたい当たりだろ。
声優じゃなくても、イケボの人は時代物で輝く。
鎌倉殿の藤原秀康の人とか。 SNSとかでバズらせてる奴らとリアルで視聴率計測器置いてる世帯がズレてるってだけでしょ SNSなんてオタク専用ツールだわ
特にアニヲタとドルヲタね
ツイのトレンド見てればわかる
テレビは振り回され過ぎ >>146
ジブリとか新海とかそんなんでいちいちキレてたらハゲるだろw
オッドタクシーって深夜アニメなのに芸人とかラッパーとかすごい使ってるアニメあったんだけど
普通にアニメ板で評判良かったよw
ここのTVドラマファンとアニヲタどっちが偏屈かな?w 田島令子さんの場合もあるしなぁ
桑島法子さんは水戸黄門に出てたけど声と年齢が合わなくて戸惑った
シャアの人は子役として有名でNHK次郎物語を観たことがありますが、踊る大捜査線の弾丸ライナーに出てたけど声が邪魔するから実物はもはや出れないと思います 中年以降の役どころになると美男美女ではない主役を引き立てるような演技のできる人材が重宝されるけど
今の中年俳優は若い頃主役やアイドルやってた頃のキャラが立っててなかなか自然な脇への移行がうまくいってない
それなら吹き替えや舞台もやってる有名声優が顔出しした方が演技もできるし目新しさもあってドラマの既視感が薄れるし単価も安いから
下手にギャラの高い他のドラマがチラつく俳優呼ぶよりいいわって感じで起用されてる気がする SNSでバズらせるための起用だろ
本職俳優女優なんて視聴率どころかバズりもしないからな 視聴率が低いのは
ジャニーズのみ!
国民に嫌われてる不人気だからな!
何をやっても国民に相手にされない落ちこぼれ、それがジャニーズだ! 龍が如く7で声優と俳優の差を感じたな
中井貴一に堤真一と安田顕
声に説得力あって段違いに上手いと思った ちょっと前科捜研の女に沢城みゆきが出たときは声が浮きすぎて一発で声優だとわかった マクロスΔトレンド入りました
オワコンと化したマクロスでさえトレンド入れるんだから察しろよ ドラクエのドラマに脇役で出てたときの宮野真守は最高だったよ
2度見3度見するシーンと肩もみしてもらうシーンで爆笑した その声優目当てで観る人間がどれぐらい居るのかね
元々の分母が少ないだろうに >>120
最愛で公称172の佐久間由衣より全体的に小さかったし、今回のオーケストラのドラマでもぽっちゃりした原日出子の横にいると体の薄さが目立ってしまうな ツダケンは背が低いからジャニーズと組ませやすいのな 声優の顔出しは爪痕残そうと頑張って空回りしてる感じがいたたまれないので積極的に見ようとは思わない ドラマの最愛で津田健次郎が刑事やってたけど
津田のセリフだけぼそぼそモニャモニャして聞き取りにくてイラついた
他の俳優のセリフは明瞭に聞き取れるのに
声優は声優だけやっててくれ… >>155
池田さんは獄門島で寺の坊主役が実写では最後の方 ドキュメンタリーのナレーションはアナウンサーに限る
ドキュメンタリーだけは声優も俳優もイヤだ そもそも、声優なんてのは俳優の一部なんだよ
出来ないのは無能なだけ よくタレントが吹き替えやると顔がチラついてしゃーないみたいなこと言われるけど逆に声優が出るとキャラがチラついてしゃーないわ
そうでなくても声豚がキャラ名連呼してドラマそっちのけで大はしゃぎするし
やっぱ棲み分け大事や 尾形の人はすごくいいと思うんだよな
悪役や敵役専門になりそう 売れない頃の役者の副業の場でもあるんしょ、昔は堺雅人なんかも声優業やってたし >>1
梶裕貴、宮野真守、雨宮天の3人は一緒に仕事したなー
みんなより有名になってて嬉しい 津田健次郎にはかつての石田太郎や中田浩二のように俳優と声優の架け橋的存在になってもらいたいものだ >>16
チビじゃん
だから俳優で食ってけなかったんだろう アニメだと人気声優で固めても話が面白くないと話題にすら上がらない
ドラマは違うのか? ツダケンは違和感無さすぎてスタッフロール見てから気付いたりするわ >>184
このおっさんageすごいけど顔も全然イケメンじゃないしな
鼻気持ち悪い >>1
声優が出ればア二ヲタが見て視聴率が上がるって安易な考えだな 木村昴カッコイイんだけどオーラが表タレントとはやはり違ってドラマもCMも光が足りない 明夫は既に父、周夫がまりもちゃんの父親として薬局の店主役で
ウチの子にかぎってに出てた年齢より上 津田さんは普通にカッコいいので多分声優だと思われずに馴染んでる ツダケンって海馬社長は良かったけどあとは微妙だよね こうやってみるとまいじつのごみみたいな記事でも
真面目に反応してるやつ多いから
やってる意味あるんだな >>180
生瀬勝久や山西惇がSNKの格ゲーに出てたりな 梶は声優の中ではイケメンな部類なのであってテレビでイケメン扱いで出すのはまじで辞めた方がいい
宮野はイケメンだと思うけど顔も存在感も全てがくどい舞台で輝くタイプ
ツダケンは何やってもツダケンだから数年したら飽きられそう
木村昴がアラサーデブ枠で一番器用に色々こなしそう そのうち中村悠一とか出るのかな
声豚は『ゆうきゃんイケメンすぎジャニーズよりかっこいい』とかなるんかな 梅ちゃんが出演して
ブサイク俳優を公開処刑していいよ できれば顔を見たくなかったということは
よくあること 競争が激しいからな舞台俳優出身とか実力者と
比べるとな >>207
なお実写はアニメに完敗の模様(アフィエイト転載禁止) 声優オタからのアクセス狙いの記事だからまいじつにとって無視できない存在なんだなw これと同じ理屈じゃね
女性アイドルグループの紅白流出率
https://steranet.jp/articles/-/1325
https://imgur.com/YJjKWBB.jpg
視聴者を流出させない女性グループの順位は以下の通りだった。
1位:NiziU 2.52%
2位:乃木坂46 2.61%
3位:TWICE 2.66%
4位:IVE 2.94%
5位:日向坂46 3.18%
6位:LE SSERFIM 3.73% AKBとかもそうだったけど一部の連中の熱量が高いだけで実際の人気はそれほどでもないんだよ
それをわからないくせに起用しといて数字持ってないやないかはお門違い >>173
似てるのが顔のラインと身長だけじゃねえか ドラマに声優が出るのは、芸能人がアニメ声優やるのと同じで
芸能人オタが発狂してるのに 製作側も声優に視聴率取ることなんか期待してないだろ。
SNSでちょっとでも話題になればいい。
アニメ映画とかにタレントや芸人使うのと全く一緒。
ただ、声優はギャラが安いからタレントや芸人よりコスパがいい >>203
中村悠一は先ず腹が出て来たからもう露出は無理でしょ もはやアニメのほうが話題になるし人気になるからなあ 俳優女優は視聴率も取れんしSNSでも話題にならんけどどうするの?
おまけに本業の癖に演技糞だしな >>170 >>198
津田健次郎って「エール」のナレーションをやってた時も
FacebookやTwitterで声優としての実力は大した事はないあまりにもステレオタイプな芝居で
起用しにくいとの声が
製作現場には多いのに推されるのは何故みたいな意見が複数の業界関係者らしき匿名のアカウントで散見されていたからなあ
言われてみれば話題になるのはソシャゲの女子受け狙いキャラばかりでアニメや吹替だと意外に名前を聞く機会が少ない 医療ドラマにちょろっと出ていた関さんは違和感0だったけど
科捜研に出てたちょっと綺麗な女性がやたら浮いてて調べたら声優だった
前者タイプはどんどんやっればいいと思うけど後者は声優さんのイメージ悪くなるだけだね 出演者で数字が取れると思っている日本のテレビの悪しき慣習だな >>1
声優の多くはホントはテレビで俳優やりたいだろうしな
顔出しなんてしたくありません!声優だけやりたいです!!
なんて人はそもそも今の時代声優になってないでしょ 鎌倉殿の山ちゃんの慈円僧正はよかったよ
作品から浮いてなければ俳優でも声優でもどっちでもいい >>1
視聴率至上主義の時代が終わった
https://news.yahoo.co.jp/byline/sakaiosamu/20220808-00309285
お笑い番組活況の背景にテレビ局の“コア”重視、最前線の制作者が実感する追い風
https://news.mynavi.jp/article/20200829-owarai_variety/
世帯視聴率とっても「年寄りしか見てないじゃん」といわれてスポンサーがつかなくなったので
テレビ局はコアとかバズり優先で番組作るようになったわけよ
なので「人気番組ほど視聴率が低い」という現象がおきるので、最近新聞でも世帯は扱わなくなってきた 木村昴や宮野真守はイケメンだから良い。
他は辞めとけ。 >>144
昔の価値観じゃなくて、当時はあんまり声優と俳優が別れてなかったってこと。愛川欽也や藤岡琢也も最初は声の仕事メインだったし。 伊武雅刀は顔出しの俳優・タレントとしてやっていく際に事務所の社長から声優を辞めるように申し渡されたらしいな。
逃げ場を無くすためなんだろうけど。 関智くらいしか見ないな
舞台やってるから演技うまいし 真田丸の悲劇を忘れたのか?
あのただの顔芸を。
声優としては好きだけど、実写は芸人以外よ >>1
フォロワー数で判断したって駄目に決まってるだろw
テレビを見る層の数と被ってる保証がないんだからw 声優ファン全国で一万人だとしても日本人口の0.01% ほとんどゼロみたいなもの YouTuberも世間一般ではゴミだしな
タレント気取りすんな ネットの意見など全体で見れば、ごくわずかの、偏った意見でしかないようだ。
まいじつがよくこんなこと書けるな
ネットのごく一部のコメントを切り抜いて、見出しで多数派を煽ってアクセス稼ぎしてるくせに ジャニーズが叩かれるお金がないから声優なんだろ
みんな文句言えば言うほどめんどくさいキャストに ドラマの端役に声優が出るのは昔からそんなに珍しい事じゃない
まいじつが知らんだけ >>4
その当時の声優は元々俳優で専業の声優じゃないだろ そうかな?
視聴率はともかく年数だけの名ばかり俳優より
力が見えたがな
まあ判らんやつには本物を見る目なんてあるわけないw ガンダムのシャーの声優の人(中川星一みたいな名前の人)も子役時代から色々なドラマに出てたらしいな
顔は知らないが声がシャーなのですぐ分かるらしい 日本の本業役者って外国みたいに大学とかでガッツリ演技の勉強していないから肩書きだけで実力は素人と変わらないよな 昔「おかみさんどすこい」という昼ドラに宮村優子が出てたが、
声がキンキンしてて一人だけ場違いだった
キャラは悪くなかったが >>256
金田一耕助シリーズのどれかに出てたな
忘れちゃったけど ドラマのモブなんて誰がやっても同じだろ
ボブの全員の副業あげるならわかるが
副業内容がわかるのは有名人の証拠 >>85
そのハリウッドが日本の漫画に手出しとるやん
しかもドラゴンボールの原作レイプは日本の漫画実写化より酷い そもそも視聴率上げる為に出してんのかこれ
声優ファンがそこまでの数字持ってるならアニメが深夜に追いやられることもなかったろ 視聴率にほんの少しでも影響を及ぼす出演者なんてかろうじてキムタクくらいで他は誰でも変わらんのにな
番組制作してる人達もそんなことわかりきってるんだろうけど何ができるわけでもなしこのまま衰退していくんだろうな 普通に舞台なんかで芝居してた人が多いのに
馬鹿みたいに急にテレビドラマに出すからこういうことになるんだよ
どうせ電通だろ >>1
声優に限らず
Twitterでオタが頑張ってトレンド入りって世の中で1番影響力無い事の一つだからなw 芝居がうまけりゃ別に良いんじゃない?
それで視聴率取れないのは脚本か監督が悪い 芸人やらアイドルがあんだけ出てて
天才とか演技派とか言い合ってる奴らがどの口で声優だけ批判するんだって話w
ただお前らがTVで見慣れてるかどうかだけだろアホらしいw >>1
日曜劇場もリーガルなんちゃらも誰が見るねん 俺、最初、声優の梶裕樹って女優の梶芽衣子の甥っ子だと聞かされたわ・・・
顔も確かに近いようなカンジだったから 半沢直樹で顔も演技もモブっぽいのに台詞そこそこあるなと思った人が声優だった ドラマ出演者のキャスティングには芸能事務所が力でネジ込んでいる
事務所辞めた途端に出演させないというルールは誰が決めているのですか 三木眞一郎みたいに声の仕事に徹してる方が職人的で好きだね >>274
たぶん宮野だな。身重180↑あって愛嬌ある顔してるからモブには見えないと思うが
あのドラマでは落ち着いた格好してたからかもな マジでつまらんもん今の地上波ドラマ
どうでもいい釣りなんかしてないで脚本のレベルを上げろ 津田健次郎は声も顔もいいからいいと思う
後は知らん 津田健次郎なんて俳優してて仕事ないから声優になったのに有名になった途端にオファーしてくる俳優仕事はプライドで断ってもいいのに >>1
だいぶ昔から芸人やアイドルだって普通に出るようになってんだし普通の流れなんじゃね
俳優だって歌手やるし専門分野の業としてきっちり分けられなくなっていくんだろう >>1
そら、テレビ見てる層は40代以上で60くらいが多い。
けど、SNSは10代20代が多いからだろ。
若者をテレビに取り込みたいんかもしれんが、動画サイトに慣れた若者が決まった時間にしか見れない不便なテレビに移るわけがないんよ。
見ても全話録画した後に一気見か配信サービスに来てから見るし、視聴率には繋がらない。 起用側に問題がある
そう思わないか?
キャスティングボートを誰が握っているのでしょう >>280
つまらん以前に何もかもが安っぽいよな。 アイドルや女優になれない顔面レベルの女がチヤホヤされたくて声優やってるのにトップレベルのアイドルや女優に勝てるわけないだろ 愛という名の下に
101回目のプロポーズ
一つ屋根の下
を書いた脚本家は当時20代後半だが
今は40代後半でも、
これらにも劣る幼稚な作品しか書けないだろう
どうしてこうなった
としか、言いようが無い 日高里菜は高校の同級生だった松岡茉優、百田夏菜子、朝日奈央とテレビで共演した時に
1人だけ慣れてない感あったな 捜査一課長見てると全員が上手い役者である必要もなく現実と見間違うようなリアルさもいらんのだな >>95
この一月スタートのにも出るじゃん………と思ったがアイツは芸人か 津田さんはもう1人抜けた感あるな
ドラマでもよく見るし演技も安定しとる
演技だけじゃなく声も良いから他の俳優より目立つことがある その場面だけ切り抜いてSNSでみるだけだからな
ストーリーを理解する知能は無い 大人気声優とか言ってテレビにでてきているけど乃木坂以下のルックスだもんな
テレビに出す意味ないよ 声優ファンというのは声が大きいだけで多くないからな というか津田健次郎ってもともと声優専業ってわけじゃないような 半沢直樹に出てた奴
大した役どころでもないのに演技が五月蝿くて邪魔臭かったわ >>298
藤原啓治さんが闘病で降板して急遽代役やってからブレイクしたからね
元々演劇の人
頭のネジがぶっ飛んだ悪役できる声優って中々いなかったから需要がある そりゃドラマ自体が面白くないからだろ
アニメだって声優が豪華でも面白くないと意味ないだろうに >>1
梶裕貴とかはこの記事内容に合う起用のされ方だろうけどツダケンとか宮野真守とかここには出てないけど山寺宏一とか以前からちゃんと役者としても活動してた奴らを一緒に挙げてるのはどうかと思う 声優が好きな奴より声優が嫌いな奴の方が多いんだから当たり前だろ
大人はいちいち嫌いだなんてSNSに書かない >>288
トップレベルのアイドルでもジャニーズしかまともに主役張れてないから
女はみっともないからもはやアイドルなんて選ばれない。違うか?w >>306
ここ声優に汚い発言ばっかじゃん
顔出しじゃ言えないクセにイキっててみっともない >>308
普通は顔出しかどうか関係なく何かを嫌いだなんてSNSに書かないけどオタクとフェミだけはSNSで嫌いなものを罵倒しまくるよな
5ちゃんならともかくSNSに嫌いなものを書く方がみっともないよ >>310
顔出しで言えないクセに名無しでイキってるほうがみっともないよw 正月のNHKの番組での制作者の対談では
SNSのバズりを気にして起用しているという話じゃなくてキャスティングするときに
上層部やスポンサーを納得させられるだけの要件が成立していないと番組づくりができなくなっているという部分がキモだったんだけど
この記者のセンスが終わっててそこを読み取れてない
番組が当たる確率がどんどん下がってるから失敗しても大損害を与えないコスパのいい番組づくり優先になってるから
大役や代表作があってギャラの高い有名タレントより2世だったりSNS出身だったり声優だったりギャラを抑えられて反響はそこそこあるタレントが呼ばれてるだけ
現場に裁量権が与えられててオーディション文化があればまだましだけど日本はコネの世界で動いてきたからどんどん酷くなってる >>105 >>194
大塚周夫は月光仮面に新聞記者の役で顔出し出演していたくらいだから年期が違うというか... >>182
そういう役回りは>>275が触れている森田順平とか山路和弘辺りが既にいるし
それこそ津田なんかより実績も演技力も上だから津田津田連呼し続けてゴリ推しする必然性がないんだよね >>12
漫画原作はもとよりアニメ化されてる作品のドラマ化とかは既にあるじゃまいか テレビ処分してもう4年だけど何か斜陽のメディアの足掻きって感じだよなぁ
よいよあからさまに吉本とジャニーズが通用しなく為って来たって事だな 木村昴って人が最近どこにでも出張ってくるのが嫌。良さがまったくわからない 芸人がドラマで重要な役をするのもやめてほしい
俳優がバラエティ番組でヘラヘラするのも興覚めなのに
それが本職のやつが、同じ顔でシリアスな演技やられてもつまらん >>1
大河の鎌倉殿は視聴率は低くてもバズってるから大勝利!とメディアは持て囃していたのに実は無駄だったと >>322
ジャイアンなだけで俳優はなあ・・・金田朋子の方が存在価値あったまである 声優たちのウィキペディアを見るときに俳優養成所出身か舞台出演経験がどうかを確認するようにしている まあもともと売れない役者が
小遣い稼ぎで声優をやるというのが多かったというからな 戸田恵子みたいなのはめったにないか
そもそも戸田恵子は歌手だったな 今のアニヲタ・声優ヲタはテレビ見ないだろ
よく調査すれば分かることだ
テレビ局のマーケ力の衰えは酷い >>87
外見に自信がないから声でならって若者が増えた
ヤラセか知らないけど声優養成を謳う専門学校資料にもそういう感じの学生が出てくるな
>>328
佐久間レイ
レッツゴーヤングのサンデーズの歌のうまいお姉さん 俺のガロードが大河に出てることを知ったときは驚いた >>1
ドラマ進出失敗のレッテルはってるのに具体的な例が深夜番組なんだけど馬鹿なの? 若本規夫が声優の演技はほとんど瞬間芸に近くて現実の演技とは別モノ
舞台なんてやってもフィードバックとかないってラジオで言い切ってた 声優ファンがドラマ見るとしてもそこまでチェックするコアファンは1000人もいないだろうしな ツダケン「あれもこれもそれもどれも葦名のため・・」 昔ボイスラッガーという声優だけキャスティングした特撮ドラマがあったけど酷かったのは覚えてる
主演の子とか目の演技がぜんぜんできてなかった 声優の場合キャラ人気ありきだからな
その声優単体で魅力ある人は少ないと思う
というか若手の特に男声優でそんな人いない >>342
それはあるね。まずいい役貰えた出演アニメが売れないとはじまらない >>320
実写化とか言うと叩かれるんなら別枠作ればいいんじゃないかってね 津田とか宮野はまぁまだ分かるけど、梶は笑ったw
顔がいいわけでもないのになんであんなの出したんだよw ユーチュバーだの一時期起用したけど
全然面白くもなかったしなw 声優とか俳優とかおかしな壁を作ってるのはアニオタかもな。どちらも役者で変わりない。
石塚運昇さんもシェイクスピア劇の役者だけど「食ってけないから仕方なく」声の仕事もしてたって
インタビューで答えてた。だから俳優やアイドルが声優やるなとか文句言うのは筋違いもいいとこなんだよね。 >>336
根は一緒だけど
技術があるレベル以上になると枝分かれする感じじゃね? >>348
ここの声優に対する大量の偏見レス見てそう思うなら話にならんわw >>328
戸田恵子は歌手から舞台女優を経て声優業に進出した
実は「売れない役者が小遣い稼ぎで声優をやる」事例そのもの アニメオタク→わからんでもない
声優オタク→一生理解出来ない
アニメだろうが吹き替えだろうが声の中の人の事なんか死ぬほど興味ねーわ。どうしたら興味抱けるんだ? 専業俳優がダメなだけなのに、視聴率が上がらない事を責任転嫁 >>40
スノーマンよりSixTONESのが先にドームツアーやるよ
なんでかは知らないが >>4
昔の大河に出てた声優は元々舞台が本業の人達でしょ >>352
ドラゴンボール見ててセスがぶらああああ!!とか言い出したら
なんだこの中の人はwってなるから
そしたらEDでセスの声優さんの名前をチェックする感じだよ そもそも声優に詳しいのなんか一部だし
視聴率に影響がない テレビ局的にはネットでバズってるって事実だけが欲しい
声優もドラマに出て「声優の誰々だ!」って既存の声ヲタに気づいて欲しいんじゃなくて
あの役やってる人誰なんだろう?って新しい層に顔と名前を覚えて貰いたい
これでWINWINなんだから外野があんまりとやかく言うことじゃないね 声優は演技させるとただの学芸会だからなw
舞台やってるやつとかそういうのは別として ゴリ押し声優とゴリ押し芸人がいるドラマはだいたい駄作 >>361
そりゃそうよwでもなんも準備しないでは出てこないでしょ
本職の俳優さんたちの輪によろしくお願いしますって入ってくんだから 俳優から声優になった場合は声優の奴らから虐められる件 SNSでバズってるていう基準は何?
声優が出てるから低視聴率って訳じゃないよね
本気でゴリ押しで声優出して話題性バズらせて視聴率アップニダとか思ってる? 何でドラマでちょっとしか出ない声優をファンが見ると思ったのか不思議
棒読みのアイドル出した方がマシ 津田健次郎は普通にやれんじゃない?あと科捜研に出てた沢城みゆきもけっこう良かった、ちょっとしゃべりがねっちょりしてたけど ツダケン華奢すぎてなんか他の役者と絡んでるとき
遠近感おかしくなるわ 花澤さんて子役時代にドラマ出てたんじゃないのかな。 安原義人は冴羽リョウ役蹴って刑事ドラマのレギュラーを選んだら
太陽にほえろの後番組なのに二年も経たずして終了してしまったな スーパー戦隊シリーズのドンブラザーズだとだとこれまでドラマどころか舞台の経験すらない声優を
顔出しゲストとして出してた とりあえず若者に流行ってるアニメに媚びとけっていう
上層部の判断でしょ。だいぶ前にはお笑い芸人→声優という。
その内ゆーちゅーばーと声優とお笑いだけしかドラマに出られなくなるかもね。
汚染されまくりじゃん。 映像作品に出てる声優って殆どが劇団所属とか子役出身の兼俳優じゃん 大塚周夫さん(大塚明夫氏のパパね)は普通にTVドラマにも出てたなあ。
田村正和の上司役とかこなしてた。
まあ見た目は完全にハゲ親父なんだけど味のある演技で好きだったなあ。
アニメはアニメで悪役が多くて迫力あったしね。 >>351
所属がかの野沢那智主宰の劇団薔薇座
(オタク第一世代なら皆知ってる昭和の声優の巣窟
野沢那智はアラン・ドロンなどテレビ初期の洋画吹き替えからやってる大御所
舞台指導でも鬼だったそーだが ネット有名人って声優のことじゃないよね
はじめしゃちょーとかがドラマのちょい役やってることを言ってるんだろうけど記事が無理やりすぎる
まいじつでスレ立てやめろ 声優でも舞台上がりや
兼業している人が多いのに何言っているんだろう >>10
もうそんなレベルで演技できる声優なんて戸田恵子くらいだよ
今の声優なんて演技はできない >>60
かわいい声優でもスタイルとかは微妙だよね
顔でかかったり
あと男性声優はただのオッサン 人気声優と言われる人たちのビジュアルが一般人レベル >>32
下手なのは大体俳優
実写のようなナチュラルさをアニメに求めるのって違和感しかない >>60
ほんとそれ
女はまだ可愛いけど、男女とも声優特有のノリが気持ち悪い
半沢で一時期露出多かった宮野真守もそういうノリで変な空気になってた >>1
> なんでも、SNSではバズっているものの、全く視聴率などに結びついておらず、実はあまり意味が無いようなのです。
これ世界トレンド1位とやたら持ち上げて低視聴率のジャニーズ主演ドラマの事だろwww >>1
ドラマは声よりビジュアルや体使った演技力が重視されるから
声優を起用する意味があまりないのは当たり前じゃないの? >>392
モデルは大根だが目を引く。
声優はただ埋没してる。 >>32
これは至極まっとうな意見。
俳優、声優で勝手にテリトリーを分けて論じるのはヲタだけだろ?
そもそも、演じている側にそんな村社会的な意識を持つのはいないだろ。 ドラマはいあと思うけど、バラエティはキツイと思う
界隈ではウケてても、、、て恥ずかしさがいたたまれなくなる >>395
バラエティ番組は周りがフォローすれば滑るなんてことは起きない
微妙な空気になるのは周りの芸人やタレントと人間関係が構築できてないから
くっそつまらん芸人やブッサイクでも周りが笑ってくれたりいい人いい人いってくれたらそうなる
バラエティは人間関係8割 コンフィデンスマン見てたら東出昌大のしゃべりがひどいわけだが、声優のほうがまだ訓練してるやん 前から結構出てるでしょ。三谷ドラマの常連の山寺宏一とかあれくらいのスタンスでやれば後ろ指
指されないのよ・・・監督が妥協しちゃうから、いちゃもんつけられるわけで 津嘉山さんとかは声優というより俳優で両方とも凄いけど、アニメしかやらない声優って声がアニメなんだよ
だから違和感がありすぎる
戸田恵子はアンパンマンとは全く変えてるけど 日本に役者がいないから声優でも変わらんどころ寧ろ下手ですらあるよな
外国みたいに専門役者いないの何で? 安原義人は日テレのドラマでレギュラーやっててよく見かけた 事務所の方針なんだから嫌なら移籍を選ぶしかないんじゃね? 声の芝居もやる俳優と
アニメ声優を一緒にしてはダメだな >>405
後者でパッと浮かぶのは松岡禎丞や花江夏樹だな >>378
若い人は洗脳とか虐待とか文句を言いそうだが、人間はある程度は追い込まれないと到達出来ない領域がある
薔薇座は座員と那智が仲違いして空中分解したが、あの厳しい稽古で素晴らしい声優さんが世に出たのも事実 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています