ひろゆき氏“10年後も生き残る”と予言したユーチューバー2人「面白くないからこそ、続くと思う」 [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
[ 2023年1月10日 22:27 ]
「ひろゆき」こと、西村博之氏
Photo By スポニチ
実業家の西村博之(ひろゆき)氏(46)が10日までに更新されたYouTubeチャンネル「街録ch〜あなたの人生、教えて下さい」に出演し、10年後も“生き残るユーチューバー”について持論を展開する場面があった。
フリーランスのディレクター・三谷三四郎氏が街頭インタビューするチャンネルで、ひろゆき氏がゲストとして登場。そこで「ユーチューバーは、10年後どうなっていくと思いますか?」と質問された。
これに、ひろゆき氏は「ヒカキンさんとはじめしゃちょーは今のペースをずっと続けるので、多分何の問題もなく残り続けるんですけど。この2人ってマンネリ企画が許されるんですよ、そんなに面白いものを出さなくても見られる」と答えた。
対して、ヒカルとコムドットについては「企画で生きていこうとしていて。どこかで企画が思いつかなくなって潰れるか、マンネリに流れるかしかないんですけど。それでマンネリ化して“つまんないよね”って落ちていってるユーチューバーはいっぱいいる」と、今後については苦戦するのではないかと予測。
「『サザエさん』とか『徹子の部屋』って、面白くないじゃないですか?面白くないからこそ、続くんだと思うんですよね」と、マンネリが許されるユーチューバーが生き残っていくのではないかと持論を展開した。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/01/10/kiji/20230110s00041000677000c.html YouTubeテーマソング/ヒカキン&セイキン
https://youtu.be/WJzSBLCaKc8
HIKAKIN&はじめしゃちょー、はっぴ姿でいなせに踊る!「出前館」CM 「ソーリョー節」篇「それ地球にいるうちに言ってよ」篇
https://youtu.be/OF0y6wIP-P4 プロ野球で、通算ホームラン数1本で打率も低い工藤隆人が40手前まで現役続けれたとかな >>5
それはおもしろくないからおもしろいだけなんですよ 面白くないからこそ続く?
頭の悪い自分には何言ってるか分からないっす >>14
あれこれ考えずに頭空っぽで見れるじゃないですか?
それは面白いからじゃなくつまらないから見れるんですよね ヒカキンもはじめしちょーもほぼ自分一人で編集やってる
それだけだよ
好きでやってる部分もあるから続く よく飽きないな、俺も動画上げてたことあったが3年くらいで飽きちゃったわ ヒカキンもはじめしゃちょーも余計なことしないのが一番すごいわ
YouTuberとして見放されないために何が大事かって間違いなくこれだもん >>19
いやいやスタッフとかいって動画に出てくるやつが5人以上いるんだけど >>24
二人は編集ほぼ一人でやってる
ヒカキンは女にバラされてた
はじめしゃちょーは自分で言ってる
それで去年あまり動画投稿できなかったという動画出してた まぁ言いたいことはわかる
ヒカキンもはじめしゃちょーも北陸出身のせいか中立中庸で腰が低く、すごい「いい奴」感があり
ヒカルやコムドットのような都会の外れに多い尖った感じやウェーイ感がなく安心して見ていられる サザエさんはマンネリが許されてんじゃなくて、日常生活のサイクルの隙間に
視聴が上手く習慣化して入り込めたタイミングだからだろ
徹子の部屋はゲストのファンと、徹子の「空気の読めなさからくるゲストとの化学反応」
を期待して見てる奴ばかりだろ >>5
サザエさん単体が面白いんじゃなくて「タラヲ4ね」が面白いだけでは? >>18
意外とキャラ設定を守ってるとこ、季節ごとの行事を扱ってること、かな。
三谷幸喜が空想上で筋肉ムキムキのタラちゃんというシナリオを書いて怒られたっていう。
季節ごとの行事は幼稚園児から小学校低学年くらいまでの教育に良いそうだ。 HIKAKINとはじめしゃちょーも見たことないって勝ち組だよな
HIKAKINは何系ではじめしゃちょーは何系でヒカルは何系なの? >>31
そこまで思ったことない
タラオあんま出ないじゃん
最近そんなメインの話ないような その論法だと
ひろゆきも数十年安泰ってことか。
それはそれでいやだなあ。 YouTuberはアンチを如何に少なくするかが基本だからヒカキンやはじめしゃちょーの方法は間違いではない。
その逆を行ってるのがゆたぼんとへずまだからな コイツは他人をバカにして金を稼ぐスタイル
10年後消えてるだろ コムドットとか東海某とか何が面白いのかわからない
あいつらがおっさんになったら誰も見ないやろ
ユーチューバー(笑)だのインスタ(笑)だのって(苦笑)
あんなの12,3年前のニコ生と同じ。
当時も、うなちゃんマンとか銀バエとかの半グレの喧嘩凸や炎上系、自殺配信などの体張る系が大人気だった。
ゆづか姫なんざヒカキンやふわちゃんが裸足で逃げるぐらいの超絶人気者だった。
それが今はどーだ?
ゆづか姫は新藤加菜としてユーチューバーやってっけど無惨な程相手にされてねーわ
ガキのおもちゃなんざ2,3年で飽きられて廃れるんだよ
「ご飯は過度に美味しくないから毎日食べられる」理論的な感じ? >>41
ヒカルやコムドットにしても結局ひろゆきのいうHIKAKIN理論と同じでゆるい路線になっても見る奴は見続けると思うけどな
ひろゆきって馬鹿だわ
結局そこは変わらんのよ
今のテレビの芸能人だってそうじゃん
クソみたいに楽してるしょうもない駄弁りでもお前らジジイは持て囃すじゃん
お前らがガキの頃から馴染んでるタレントだもんな
お前がコムドットdisるように今テレビで踏ん反り返ってるジジイも昔は「何が面白いの?」とかつてのジジイに思われてる側だろうに >>15
面白いと思って見てる人はいないからつまらなくても見る
有吉の番組みたいなもん >>15
常時85点以上とか下手に面白いとネタが続かなくなって飽きられるのも早い
続けるコツは45~65点くらいの大して面白くないネタをこつこつと続ける
たまに90点以上のヒットを出す >>29
そんなの極一部で徹子のメイン視聴層である
高齢女性は惰性でしか見てないだろ >>47
見る奴は見続ける程度の収入で我慢できるかってことだろ。 サザエさんとか、テレビ付けたらやってるから眺めてるだけで
YouTubeの特定のチャンネルは「よし、見よう」とならないと見ないからなあ ヒカキンは既にゲーム配信者でしかないからな
新作ゲームをひたすらやっていけばいい ひろゆきは頭悪いのに賢いこと言おうとするな
①面白い&短期終了
②面白い&長期継続
③つまらない&短期終了
④つまらない&長期継続
この③が一番多いだろ
つまらないことと長期継続には因果関係はおろか相関関係もないだろ
逆相関じゃないのか
本当にピュータン
ありがとうございました 人の事面白くないとか失礼過ぎィ
なんでわざわざ反感買うような言い方するんよ… 徹子の部屋が続いてる理由は宗教絡みだから番組が面白い面白くないは関係ないよね 企画頼りは続かない、キャラが友人感覚で受け入れられれば続く
ってことだろう
一般化もできるな
事業は浮き沈みがある一方、ブランドイメージは確立されたら息が長い
ひろゆき本人も、事業は安定しなくてもキャラ立てに成功したから一生安泰だろう 子ども番組が長寿なのは顧客が入れ替わるから
固定顧客に頼っている番組は、いずれ衰退する 世の中からYOUTUBERへの収益化がなくなりますように >>60
続く人についての言及なんだから②と④でしょ。 >>63
ネタが無くなってきたので構って貰いたいから >>9
今無料サービスやってるけど昔面白いと思ってた中期もつまらんかった
狂気をはらんだ最初期だけが神作品だ 実家のような安心感があるからな
最近全く見てないけど なんか「マンネリを受け入れる」のと「惰性で見続ける」というのをゴッチャにしている奴が居るな 挙げられてる4人の動画を一切見た事のない俺こそが勝ち組 サザエさん面白いから見てるだけなんだけど
少なくともつまらなくない
テレビを惰性で見る意味わからん 元々ニコ動にも関わってた人間が
ユーチューバーというものをタレントとしてしか見てないってのが終わってる そんなひろゆきと加藤純一が4、5年前にニコニコのオフイベで
vtuberなんてつまらないニコ生主かガワ被ってるだけだから
すぐ廃れるって言ってたけどな >>11
この人はこれまでの人生ずっと「貶す」のことを「とぼす」と読み間違ってきたのか >>68
それだとMECEにならないから論理的に検討できないだろ? >>61
んっ?
ひろゆきの話が論理的に正しいかどうかの話にひろゆきが今回言及してない収益という因子を追加するのは違うだろ?
継続性と面白さの関係(相関、因果)の有無を2バイ2で整理しただけだろ
あくまでひろゆきの言い分を検証しただけでYouTuberの継続性について新しい意見を言ったわけではないぞ >>75
ニコ動は人気ユーチューバーみたいな「特別な存在」を志向してたわけじゃ無いから サザエさん症候群という強烈なネガキャン食らっても生き残ってるのはすごく凄い youtuber
ヒカキンつまらない
tiktok王じゅんや
変顔でつまらない
っていうかtiktokで世界の笑いが低レベルが露呈した
変顔と奇声が持ち上げられる世界
死ぬほどつまらない >>41
ヒカルやコムドットにしても結局ひろゆきのいうHIKAKIN理論と同じでゆるい路線になっても見る奴は見続けると思うけどな
ひろゆきって馬鹿だわ
結局そこは変わらんのよ
今のテレビの芸能人だってそうじゃん
クソみたいに楽してるしょうもない駄弁りでもお前らジジイは持て囃すじゃん
お前らがガキの頃から馴染んでるタレントだもんな
お前がコムドットdisるように今テレビで踏ん反り返ってるジジイも昔は「何が面白いの?」とかつてのジジイに思われてる側だろうに >>33
観た事ないのが勝ち組なら別に知る必要もないだろ >>89
まぁね
HIKAKINは子供向けって聞くし
大人は見てないんでしょ >>18
ちびまる子もだけど明日が月曜だと思いしらされるマンガ
学校や仕事が始まると思うとしんどいよね。 アンパンマンもだよな。サウナで流れてたけど、じいさんらは我慢して見てたわ。 >>88
言いたいことは分かるけどな
要はマンネリを良しとするか悪とするかって感じだと思う
前者はマンネリで固定客しか見なくなったとしてもそれでも良いやと考えるタイプ、後者はマンネリ打破と色々試して固定客すら逃がすタイプって感じかなと ヒカキン→子供騙し
はじめしゃちょー→メンヘラ騙し
ヒカル→詐欺師 ヒカルはネクステとか言い出しスタッフと組んでから自然に見なくなっていく人増えたな
新規獲得しつつ、それまで見た人たちがそれより多く見なくなっていく感じだ >>91
いつの時代も日曜ゴールデンは各局とも看板番組が目白押しだというのに
夜7時にもなってないのに憂鬱とか絶対嘘だね >>97
大した能力もない上につまらない奴らが自分たちより稼いでたら反感買っても仕方ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています