【朝ドラ】『舞いあがれ!』新たな東大阪キャストに鶴見辰吾、八木莉可子ら 駿河太郎は「なにわバードマン」OB役 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023-01-11 05:00 ORICON NEWS
『舞いあがれ!』新たな東大阪キャストに鶴見辰吾、八木莉可子ら 駿河太郎は「なにわバードマン」OB役
https://www.oricon.co.jp/news/2263617/full/
連続テレビ小説『舞いあがれ!』で荒金正人を演じる鶴見辰吾(C)NHK
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/2264000/2263617/20230110_151426_p_l_88854936.jpg
俳優の福原遥がヒロインを務める、NHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』(月~土 前8:00 総合/前 7:30 BS4K・BSプレミアム※土曜日は1週間の振り返り)の新キャストとして、鶴見辰吾、八木莉可子、川島潤哉、駿河太郎、久保田磨希の出演が発表された。
ヒロイン・岩倉舞(福原)が、ものづくりの町・東大阪と自然豊かな長崎・五島列島でさまざまな人との絆を育みながら、飛ぶ夢に向かっていく挫折と再生のストーリー。新キャストの5人は、舞が新たに東大阪で出会うキャラクターとして登場する。
鶴見が演じる荒金正人は、現在は重工業の国内トップクラス「菱崎重工」の重役だが、新人の頃は舞の父・浩太と長崎の職場で一緒に働いていたという過去がある。
また、朝ドラ初出演となる八木は、梅津貴司(赤楚衛二)の短歌に心を打たれる秋月史子を演じる。「デラシネ」を探しだして貴司に会いに来るほどで、史子自身も外見からは想像できない短歌を詠む。一方、川島は中堅出版社のうさんくさい短歌担当編集者・リュー北條役で、貴司の才能を出版の売り上げに生かそうと、難題を注文して不安にさせる。
駿河ふんする安川龍平は、東大阪市の町おこしを担当する職員で、舞が大学時代に在籍した人力飛行機サークル「なにわバードマン」のOBという役柄。そして久保田は、東大阪で金物加工を専門とする工場の女性社長・我妻花江役をエネルギッシュに演じる。
■鶴見辰吾コメント=荒金正人(あらがね・まさと)役
福原遥さんは、まっすぐに吸い込まれるような瞳で岩倉舞を演じます。それに引き込まれて、周りの多くの人たちが彼女を応援してしまう。私の役もそのひとりです。舞の父、浩太の元同僚の荒金を演じます。浩太を演じる高橋克典さんは、幾度となく共演してきた同い年の信頼できる俳優仲間です。おかげで、本当に克典さんのお嬢さんに接しているような感覚で演じられます。それは、この年齢まで俳優を続けてきたからこそ味わえるおもしろさだと感じています。
■八木莉可子コメント=秋月史子(あきづき・ふみこ)役
朝ドラに出させていただくのは初めてで、本当に緊張していたのですが、福原遥さんをはじめ、『舞いあがれ!』チームの皆さんが本当に優しく、あったかく迎えてくださり、胸がいっぱいの気持ちでクランクインさせていただきました。自分自身、普段短歌を詠んだりするので、滋賀県出身なことも含め、史子とは共通点が多くうれしかったです。芯の強さとピュアさを兼ね備えた史子を、どうかみなさまにも愛していただけたらすごくうれしいな、と感じています。
■川島潤哉コメント=リュー北條(ほうじょう)役
朝ドラに関わらせていただくたびに、一日わずか15分というお話が少しずつ紡がれながら一つの大きな作品になり、またそうした作品が何十年にもわたって連綿と作られ続けているというすごみをひしひしと感じます。このビジュアルと、「リュー北條」なる役名を冠した私が何を言ってももはや、とは思いますが、そんな怪しげな彼が物語の後半にどんな影響を与えるのかを楽しみながら、演じ られればと考えております。
■駿河太郎コメント=安川龍平(やすかわ・りゅうへい)役
大阪放送局の朝ドラは『カーネーション』以来だったので、懐かしのメンバーにもお会いでき楽しく撮影させてもらいました。安川は舞の所属していた「なにわバードマン」伝説の先輩であり、人力飛行機を設計したことを誇りに思っている人物。どんなカッコいい人がやるのかと思っていたら、まさかの僕でした。いい意味で皆さんの期待を裏切れればと思います。東大阪をよくしていこうという情熱が画面を通して伝わればうれしいです。
■久保田磨希コメント=我妻花江(わがつま・はなえ)役
「この人とやったら、なんかおもろいことができそう」。 我妻が舞ちゃんに感じた第一印象です。私もそんな人間になりたいなと、今回の台本を読んで心からそう思いました。大阪で芝居を始めた私は いろ んなことを大阪で学びました。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) この窮地から一気に舞い上がるストーリーになるとええのう >>6
>>9
そりゃ終盤に再びパイロットになるんだから必要やろ パイロットはパイロットでもなんちゃって飛行機のパイロットになるんやで
父ちゃんのネジ使って作る >>1
もうパイロットの話じゃなくて町工場の話になるネタバレかよ!w 放浪無職時々日雇いのたかしが短歌で成功するのか
30年無職のカムカムジョーがなぜかジャズピアニストでプロデビューみたいな絵空事になってきたな >>15
こういう展開大嫌い
受信料で景気に関係なく他の人達よりいい給料もらっているボケた連中が考えそうなことだ
ペッ アカソも五島の灯台がパンクされた時は首吊ってるかと思ったわ >>19
短歌で本出して大成功するんだなアイツ
なんか笑える 関西制作の色や臭いが強くなるとガッカリ感に支配されるんだよな 朝ドラってなんで毎回関西が舞台なん?
もうウンザリ >>22
東京局と大阪局が交互に制作してるからだろ
芋たこなんきんは好きだけどなんとなくコレは嫌い 八木莉可子ちゃんちょっと応援してる子だから嬉しい 確か出身滋賀だから丁度いいね 飛行機でまとめてやったれや
そしたら次は舞の妊娠や 最近の話の展開にはぜんぜん感情移入できないわ
「なに考えてんのこの親子?」って思ってしまう テーマからブレブレで迷走している失敗ドラマw
パイロットライセンスは何だったのか
工場路線で行くなら、その道から逸れないように進行しないと 会社再建話はきらいじゃないがパイロット話が見たかったんだよなあ 社長の存命中から既に経営危機で
起死回生の太陽光パネルのネジの話もご破算になって
倉庫には売り先を失った見切り生産のネジの在庫の山
そこに社長が急死して経理も辞めた
この状況で「工場売りたくない」「会社を畳みたくない」という感情論をひたすら垂れ流されても
白けるばかり ちむどんどんと舞いあがれ
糞朝ドラ2本に年間30億円もの受信料を突っ込んでいるNHK
あさイチを15分前倒しして始めただけで年間30億円もの受信料が削減できる
こういうのは五輪とかと同じで受信料利権に群がる中抜き業者がいるから制作費が無駄に高騰している
NHKはドラマを作るならまずNHK内のリストラを題材にしたらいいよ 最終回は自分が作った飛行機に試乗
スーパーまいんで草 五島編、なにわバードマン編はすごくおもしろかったな
ずっとあの感じで行ってほしかったのに バードマンから見るのやめて先週から再開したらめちゃくちゃおもしろいじゃん 朝から毎日すんごい暗い展開ばかりで
気が滅入る
昼に見てもうんざいるするし
終末にまとめ見ても、一週間ずっとこれか。。。と感じる >>30
激しく同意
>>41
全く共感できないよな >>15-16
お前ら妬み嫉みの塊を地で行ってるなw 夕方再放送のひまわりやひらりの方が明るくて気楽に見られて面白いわ テルヲとかニーニーとかのどうしようもないゲスキャラが出て来ないだけまだマシかなあ
横山兄ちゃんが買収先と結託してとかの屑展開を恐れてたが、さすがにジャニが何色を示したか >>54
脚本家の質が天と地ほど違うからね
ヒットメーカーだし長編にも強い 航空大学で学ぶ学資は誰が出していたんだろうね
舞ちゃんがすべて自前で準備したとは思えないが >>41
馬鹿じゃねーの?
制作者がわざとそういう窮地を作ってんだから、今度は一転して上向きになることも
可能だろよ
実際の話と混同してんじゃねーのか? 横山裕が実家とお好み焼き屋の土地を地上げしてあの土地から追い出すとか目黒蓮が飛行機事故で亡くなる展開が見たいんや! つけ上がれ!ヒロイン
イキりまいんちゃん
大学の工学部行ってパッパみたいな技術者目指すわ
↓
パイセンに憧れたんで大学中退してパイロットになるわ
↓
パッパ死んだんでパッパの工場継ぐわ >>62
基本的に奴は昇太だから下げで利益出す
その調子でアベノミクスにも逆張りで入ってこんがり焼かれそう 舞ちゃんが付き合ってる飛行機学校の同僚の人
顔が陰気過ぎるから何かの理由で変更してください
もっと素直な顔の人で 年明けてからほぼ毎日泣きシーン入れられてるな。あの評判の良かったはずの脚本家はどうしちゃったんだ 板金やのおばちゃんがおもしろそうだな
女優の人知らんけど 無いとは思うけどパイロット諦めて工場編に突入したら一気に視聴率落ちそう >>75
あそこが一番マシだった
子役部分が高いのは朝ドラの定石だから除くとあそこが一番視聴率も高い このドラマの脚本家には傲慢さすら感じる
修正できないNHKスタッフの質も落ちたな
ちむどんどんとこのドラマは朝ドラの大きな転換点になるだろう 工場を継ぐ気なんて全然なかったのにな
浪速大学を中退してパイロットになりたいと航空学校に行ったってことは
そういうことでしょ 人員削減するわけでもなく給料の遅配が起きるでもなく資金繰りの為に社長の家を売り払うでもなく
経営危機という割にその状況にリアリティがない 会社畳みますやっぱ続けますとかあれは個人商店なの? >>15
たかしエンドなんだろうけど
視聴者を納得させる展開じゃないとね >>59
朝ドラ視聴者には
>>41
みたいな暇人のドアホが多いのよ
大目にみてやってや >>85
ちむどんどんよりは多少マシなレベルで3人のヒロインがことごとく不快だった 鶴見辰吾、吉川晃司とか
渋いw
パイロットは諦めて
工場を舞いあがらせるドラマにw >>81
一応
パートのおばちゃんを3人解雇
社長の個人口座から従業員の給料を捻出
は、やってる 実際に困窮している人も多いのにこんなふざけたドラマばかり作っていたらそりゃ視聴者はついて来ないだろう >>51
終末にまとめ見、
いかに暗く滅入っているか、よくわかる 「工場なくなるの嫌や」
いや家業を継がずにパイロットになる気で就職活動してたやん 女でパイロットとかあまり現実味のない話より
父の残した工場を再生して工場の業績が舞い上がって完、でいいよ 大学を中退するとなった時点でもザワついて脱落者が出たのに
一部信者が「航空大学校ではよくある話で実際大学中退してパイロットなる人もいるから!」
というわけでアホ丸出しなラブコメ航空学校編も我慢して見たのに
最初の二か所(宮崎と北海道だっけ)はキッチリやったのになぜか仙台編はスルーしいきなり卒業と就職
と思いきやリーマンショックで入社延期食らったと思ったら父親死んだから妻と娘で潰れそうな工場何とかするって
柏木や久留美の言う通りパイロットとして収入を得ながら母親の生活を支えた方が正しい気がするがなあ
この先の展開は知らんけどこれで結局会社潰してもアレだし
立ち直ってしまったらそれはそれでどんだけ高橋克典が無能で経営センスないダメ社長だったのって話じゃんね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています