【朝ドラ】『舞いあがれ!』新たな東大阪キャストに鶴見辰吾、八木莉可子ら 駿河太郎は「なにわバードマン」OB役 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023-01-11 05:00 ORICON NEWS
『舞いあがれ!』新たな東大阪キャストに鶴見辰吾、八木莉可子ら 駿河太郎は「なにわバードマン」OB役
https://www.oricon.co.jp/news/2263617/full/
連続テレビ小説『舞いあがれ!』で荒金正人を演じる鶴見辰吾(C)NHK
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/2264000/2263617/20230110_151426_p_l_88854936.jpg
俳優の福原遥がヒロインを務める、NHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』(月~土 前8:00 総合/前 7:30 BS4K・BSプレミアム※土曜日は1週間の振り返り)の新キャストとして、鶴見辰吾、八木莉可子、川島潤哉、駿河太郎、久保田磨希の出演が発表された。
ヒロイン・岩倉舞(福原)が、ものづくりの町・東大阪と自然豊かな長崎・五島列島でさまざまな人との絆を育みながら、飛ぶ夢に向かっていく挫折と再生のストーリー。新キャストの5人は、舞が新たに東大阪で出会うキャラクターとして登場する。
鶴見が演じる荒金正人は、現在は重工業の国内トップクラス「菱崎重工」の重役だが、新人の頃は舞の父・浩太と長崎の職場で一緒に働いていたという過去がある。
また、朝ドラ初出演となる八木は、梅津貴司(赤楚衛二)の短歌に心を打たれる秋月史子を演じる。「デラシネ」を探しだして貴司に会いに来るほどで、史子自身も外見からは想像できない短歌を詠む。一方、川島は中堅出版社のうさんくさい短歌担当編集者・リュー北條役で、貴司の才能を出版の売り上げに生かそうと、難題を注文して不安にさせる。
駿河ふんする安川龍平は、東大阪市の町おこしを担当する職員で、舞が大学時代に在籍した人力飛行機サークル「なにわバードマン」のOBという役柄。そして久保田は、東大阪で金物加工を専門とする工場の女性社長・我妻花江役をエネルギッシュに演じる。
■鶴見辰吾コメント=荒金正人(あらがね・まさと)役
福原遥さんは、まっすぐに吸い込まれるような瞳で岩倉舞を演じます。それに引き込まれて、周りの多くの人たちが彼女を応援してしまう。私の役もそのひとりです。舞の父、浩太の元同僚の荒金を演じます。浩太を演じる高橋克典さんは、幾度となく共演してきた同い年の信頼できる俳優仲間です。おかげで、本当に克典さんのお嬢さんに接しているような感覚で演じられます。それは、この年齢まで俳優を続けてきたからこそ味わえるおもしろさだと感じています。
■八木莉可子コメント=秋月史子(あきづき・ふみこ)役
朝ドラに出させていただくのは初めてで、本当に緊張していたのですが、福原遥さんをはじめ、『舞いあがれ!』チームの皆さんが本当に優しく、あったかく迎えてくださり、胸がいっぱいの気持ちでクランクインさせていただきました。自分自身、普段短歌を詠んだりするので、滋賀県出身なことも含め、史子とは共通点が多くうれしかったです。芯の強さとピュアさを兼ね備えた史子を、どうかみなさまにも愛していただけたらすごくうれしいな、と感じています。
■川島潤哉コメント=リュー北條(ほうじょう)役
朝ドラに関わらせていただくたびに、一日わずか15分というお話が少しずつ紡がれながら一つの大きな作品になり、またそうした作品が何十年にもわたって連綿と作られ続けているというすごみをひしひしと感じます。このビジュアルと、「リュー北條」なる役名を冠した私が何を言ってももはや、とは思いますが、そんな怪しげな彼が物語の後半にどんな影響を与えるのかを楽しみながら、演じ られればと考えております。
■駿河太郎コメント=安川龍平(やすかわ・りゅうへい)役
大阪放送局の朝ドラは『カーネーション』以来だったので、懐かしのメンバーにもお会いでき楽しく撮影させてもらいました。安川は舞の所属していた「なにわバードマン」伝説の先輩であり、人力飛行機を設計したことを誇りに思っている人物。どんなカッコいい人がやるのかと思っていたら、まさかの僕でした。いい意味で皆さんの期待を裏切れればと思います。東大阪をよくしていこうという情熱が画面を通して伝わればうれしいです。
■久保田磨希コメント=我妻花江(わがつま・はなえ)役
「この人とやったら、なんかおもろいことができそう」。 我妻が舞ちゃんに感じた第一印象です。私もそんな人間になりたいなと、今回の台本を読んで心からそう思いました。大阪で芝居を始めた私は いろ んなことを大阪で学びました。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) この窮地から一気に舞い上がるストーリーになるとええのう >>6
>>9
そりゃ終盤に再びパイロットになるんだから必要やろ パイロットはパイロットでもなんちゃって飛行機のパイロットになるんやで
父ちゃんのネジ使って作る >>1
もうパイロットの話じゃなくて町工場の話になるネタバレかよ!w 放浪無職時々日雇いのたかしが短歌で成功するのか
30年無職のカムカムジョーがなぜかジャズピアニストでプロデビューみたいな絵空事になってきたな >>15
こういう展開大嫌い
受信料で景気に関係なく他の人達よりいい給料もらっているボケた連中が考えそうなことだ
ペッ アカソも五島の灯台がパンクされた時は首吊ってるかと思ったわ >>19
短歌で本出して大成功するんだなアイツ
なんか笑える 関西制作の色や臭いが強くなるとガッカリ感に支配されるんだよな 朝ドラってなんで毎回関西が舞台なん?
もうウンザリ >>22
東京局と大阪局が交互に制作してるからだろ
芋たこなんきんは好きだけどなんとなくコレは嫌い 八木莉可子ちゃんちょっと応援してる子だから嬉しい 確か出身滋賀だから丁度いいね 飛行機でまとめてやったれや
そしたら次は舞の妊娠や 最近の話の展開にはぜんぜん感情移入できないわ
「なに考えてんのこの親子?」って思ってしまう テーマからブレブレで迷走している失敗ドラマw
パイロットライセンスは何だったのか
工場路線で行くなら、その道から逸れないように進行しないと 会社再建話はきらいじゃないがパイロット話が見たかったんだよなあ 社長の存命中から既に経営危機で
起死回生の太陽光パネルのネジの話もご破算になって
倉庫には売り先を失った見切り生産のネジの在庫の山
そこに社長が急死して経理も辞めた
この状況で「工場売りたくない」「会社を畳みたくない」という感情論をひたすら垂れ流されても
白けるばかり ちむどんどんと舞いあがれ
糞朝ドラ2本に年間30億円もの受信料を突っ込んでいるNHK
あさイチを15分前倒しして始めただけで年間30億円もの受信料が削減できる
こういうのは五輪とかと同じで受信料利権に群がる中抜き業者がいるから制作費が無駄に高騰している
NHKはドラマを作るならまずNHK内のリストラを題材にしたらいいよ 最終回は自分が作った飛行機に試乗
スーパーまいんで草 五島編、なにわバードマン編はすごくおもしろかったな
ずっとあの感じで行ってほしかったのに バードマンから見るのやめて先週から再開したらめちゃくちゃおもしろいじゃん 朝から毎日すんごい暗い展開ばかりで
気が滅入る
昼に見てもうんざいるするし
終末にまとめ見ても、一週間ずっとこれか。。。と感じる >>30
激しく同意
>>41
全く共感できないよな >>15-16
お前ら妬み嫉みの塊を地で行ってるなw 夕方再放送のひまわりやひらりの方が明るくて気楽に見られて面白いわ テルヲとかニーニーとかのどうしようもないゲスキャラが出て来ないだけまだマシかなあ
横山兄ちゃんが買収先と結託してとかの屑展開を恐れてたが、さすがにジャニが何色を示したか >>54
脚本家の質が天と地ほど違うからね
ヒットメーカーだし長編にも強い 航空大学で学ぶ学資は誰が出していたんだろうね
舞ちゃんがすべて自前で準備したとは思えないが >>41
馬鹿じゃねーの?
制作者がわざとそういう窮地を作ってんだから、今度は一転して上向きになることも
可能だろよ
実際の話と混同してんじゃねーのか? 横山裕が実家とお好み焼き屋の土地を地上げしてあの土地から追い出すとか目黒蓮が飛行機事故で亡くなる展開が見たいんや! つけ上がれ!ヒロイン
イキりまいんちゃん
大学の工学部行ってパッパみたいな技術者目指すわ
↓
パイセンに憧れたんで大学中退してパイロットになるわ
↓
パッパ死んだんでパッパの工場継ぐわ >>62
基本的に奴は昇太だから下げで利益出す
その調子でアベノミクスにも逆張りで入ってこんがり焼かれそう 舞ちゃんが付き合ってる飛行機学校の同僚の人
顔が陰気過ぎるから何かの理由で変更してください
もっと素直な顔の人で 年明けてからほぼ毎日泣きシーン入れられてるな。あの評判の良かったはずの脚本家はどうしちゃったんだ 板金やのおばちゃんがおもしろそうだな
女優の人知らんけど 無いとは思うけどパイロット諦めて工場編に突入したら一気に視聴率落ちそう >>75
あそこが一番マシだった
子役部分が高いのは朝ドラの定石だから除くとあそこが一番視聴率も高い このドラマの脚本家には傲慢さすら感じる
修正できないNHKスタッフの質も落ちたな
ちむどんどんとこのドラマは朝ドラの大きな転換点になるだろう 工場を継ぐ気なんて全然なかったのにな
浪速大学を中退してパイロットになりたいと航空学校に行ったってことは
そういうことでしょ 人員削減するわけでもなく給料の遅配が起きるでもなく資金繰りの為に社長の家を売り払うでもなく
経営危機という割にその状況にリアリティがない 会社畳みますやっぱ続けますとかあれは個人商店なの? >>15
たかしエンドなんだろうけど
視聴者を納得させる展開じゃないとね >>59
朝ドラ視聴者には
>>41
みたいな暇人のドアホが多いのよ
大目にみてやってや >>85
ちむどんどんよりは多少マシなレベルで3人のヒロインがことごとく不快だった 鶴見辰吾、吉川晃司とか
渋いw
パイロットは諦めて
工場を舞いあがらせるドラマにw >>81
一応
パートのおばちゃんを3人解雇
社長の個人口座から従業員の給料を捻出
は、やってる 実際に困窮している人も多いのにこんなふざけたドラマばかり作っていたらそりゃ視聴者はついて来ないだろう >>51
終末にまとめ見、
いかに暗く滅入っているか、よくわかる 「工場なくなるの嫌や」
いや家業を継がずにパイロットになる気で就職活動してたやん 女でパイロットとかあまり現実味のない話より
父の残した工場を再生して工場の業績が舞い上がって完、でいいよ 大学を中退するとなった時点でもザワついて脱落者が出たのに
一部信者が「航空大学校ではよくある話で実際大学中退してパイロットなる人もいるから!」
というわけでアホ丸出しなラブコメ航空学校編も我慢して見たのに
最初の二か所(宮崎と北海道だっけ)はキッチリやったのになぜか仙台編はスルーしいきなり卒業と就職
と思いきやリーマンショックで入社延期食らったと思ったら父親死んだから妻と娘で潰れそうな工場何とかするって
柏木や久留美の言う通りパイロットとして収入を得ながら母親の生活を支えた方が正しい気がするがなあ
この先の展開は知らんけどこれで結局会社潰してもアレだし
立ち直ってしまったらそれはそれでどんだけ高橋克典が無能で経営センスないダメ社長だったのって話じゃんね 結局王道で勝負できるだけの脚本家に演出家が現代では絶えてしまったから
ちむどんどん的に炎上商法しかなくなったんだろうな 舞がパイロットになるというのが亡くなった父の願いであったことは
最後に交わした会話や遺されたノートからもそれは見て取れる
その父親の願いはどうなるのだろうか まだまだ、ここから100均でバイトしてパティシエになって兄貴が世界を目指すまで諦めない >>99
> 女でパイロットとかあまり現実味のない話より
> 父の残した工場を再生して工場の業績が舞い上がって完、でいいよ
航空会社への就職まで決まっていたんだから後は入社してパイロットというサラリーマンをやればいい話
経営素人の母親と社会人未経験に近い舞が経営危機の工場を継いで立て直すよりもよほど現実味がある話よ 素麺やっぱり揖保の糸のCMの人か
スーちゃんとは雰囲気違うから違和感ある >>85
カムカムは大判焼きの収入だけで一家四人がやっていけるとは思えなかったな
あと旦那(ジョー)がろくでなしすぎて…
原因不明の病気で音楽家への道が断たれた
それは気の毒ではある
が、ずーっとプー太郎なのはどうかと
嫁さんにだけ仕事させて自分は家事手伝いをするでもなく
良心の呵責は無いのかと もう今更焼け石に水なんだよな
視聴者が主人公に共感せずにドラマ自体にも興味を無くしているんだから視聴率なんて上がりっこない
大阪BKは放映前は前作を小馬鹿にして自信満々だったのに、まさかちむどんに負けるとは思ってもいなかったろうな 以前誰かも書いてたが近年の朝ドラは甲斐性無し無職男に阿りすぎ
無職ちゃらんぽらんのジョーやニーニーや詩人気取りのたかしなんて稼ぎが無い男に魅力は無い
極端すぎて回転焼屋を女の細腕一本で家族4人食わせて高校まで出したのとかさすがに嘘くさくなるし
戦死した兄の代わりに事業を継いで維持した勇や投資家として成功して稼いでる悠人を悪人みたく描いて
無職ちゃらんぽらんだったロクデナシ男どもも最後適当に働いて
幸せに暮らしましたとさとか持ち上げてナメてんのかと >>113
金子隆博という実例から目を背ける態度
それすなわちジャズを舐めてるのは他ならぬお前ということだ
だいたいジョーは30年間生産労働に携わらなかったという意味ではニートであっても
河原五線譜エピから分かるように内なる音楽活動を絶やしたことはなかった
しかも後に判明したように密かにトランペッター復活を追求しながら結局挫折した30年であった
人生そのものを失ったに等しい過酷な経験から金子氏はピアニストとして再生した
その根源にあって氏を動かしたのは言うまでもなく音楽に対する情熱だろう
ジョーもまた算太が当てたトイピアノとラストダンスによって鍵盤の可能性に気づき
何よりも音楽すること自体の悦びに再び目覚めた
そこにるいを自分の音楽でアメリカのお母さんの元へ連れて行くという強烈なモチベーションが加わり
遅れてやってきたピアニストジョーは誕生したのである 受動的な一生?
ジョーはトランペッター復活へ向けて密かに努力してきたし、懸命に練習してピアニストととして再生した
他人の目に見えるところでアクティブでないと、何も前を向いてない人生なのか
中年になってから心機一転ピアニストととなったとしてももう遅く、生涯何も自分から動かなかった
人生で終わったのかよジョーは
資本制労働における男女役割分担まんまに、家計を維持する生産労働から疎外されたジョーを糾弾したお前らババアどもは、いっそこんなところで管巻いてないで汗水流して働いてこい
トランペットしかなかったジョーは、当初大月回転焼お手伝いを始めたが何もかもダメで、結局ああなった
金子さんが擁護したように、ジョーは育児労働には努めたし、子供見守りなどコミュニティ活動にも積極的だったからこそ、
当初排他的だった京都の住民からも受け入れられたのだ
しかも、こういう夫婦の在り方を妻のるいは責めるどころか受け入れていた
何よりもトランペッタージョーの復活を夢見て、ジョーの才能が枯渇するようなふつうのお父ちゃんになることを
るいは望んでいなかった(心配せんでええ私が守る!in海の中)
そして明らかになったのは、30年ジョーは密かにトランペッター復活へ向けて苦闘しながら、結局のところ
ままならなかった峻厳な事実であった→ピアニストとして再生し、最後は自らの過去とセッションし共鳴した オダギリが演じたジョーというふつうではない夫と父が高い評価を受けた(ドラマアウォード助演男優賞)理由については、
田幸和歌子氏の↓参照。ジョーは算太と共にカムカムのストーリーを大きく動かし続けた。しかもさりげなく
https://news.yahoo.co.jp/byline/takowakako/20220407-00290340 朝からこんな重いドラマ見たくねえよ
ツッコミどころ満載のちむどんどんの方が面白かったわ お兄ちゃんとか銀行の言ってることは全く正論なのに、現状酷いこと言う奴ら扱いされてるのが納得いかない。
まあお兄ちゃんはいずれ助ける側になるのはミエミエなんだけど、そんな義理人情でなんとかなるのはおしんで終わり。 >>114
カムカム批判するとすっ飛んでくるボウフラ何なんだろう
気持ち悪い
ドラマはさほど嫌いではなかったけどこういう奴のせいでちむどんやまれより気持ち悪い ちむどんのツッコミどころというのは全てが計算づくだったからな
こういう風に作れば視聴者はこう反応する筈というように作られていて、事実その通りの反応になっていた
だからもう見ないと言いながらまた見ているような視聴者が多く、非常に中毒性のあるドラマだったと言える
改めてよく出来たエンタメドラマだったと思うよ
それと比べれば舞いあがれは素人衆が集まって作ったようなドラマなので、ただ地味につまらないだけで全く盛り上がることもない
キャスティングもかなり見劣りしてるしな 朝ドラスレに必ず現れるカムカム信者がカルトみたいで怖いです
私の中ではおかモネや純と愛や半青よりも駄作です >>119
兄貴や銀行員だけじゃなく最古参の笠やんも工場を畳んでいいと助言したし、母ちゃんもいろいろ考えて畳む事に決めた
母ちゃんは「丸ごと引き受けてくれるところを探す」と言ってたから
経営者が変わっても従業員の雇用も維持され工場自体も存続する可能性もある
そんな中での「工場を売りたくない」は誰かの為ではなく舞ちゃんの我欲に見えるわ ネジの売り先が急に見つかるご都合主義展開にはならんのか? まあ横山兄ちゃんが克典父さんと揉めたのが最期ってのが引っかかってるみたいなんで何かしらの救済はすんじゃね
あと柏木がどっかで大きな支えになると
という意味不明なジャニ上げ展開になりそうで怖い ○○はどんなに恥ずかしいことや酷いことをしても持て囃される偉大な存在なんだよ >>109
無職のくせに帰宅したひなたにお茶淹れてーと言った時はイラッとした
おまえが淹れろやと思った 株やってる人なら、わかると思うけど、そのまんま実際の重工3兄弟と呼ばれている長男「三菱重工業」三男「川崎重工業」を合わせた企業名なんだね。問題はないんだろうけど、次男の「IHI」だけ仲間外れなんだね 吉田学生の片想いをぶったぎって
五島の小学生をぶったぎって
なにわバードマンをぶち込んでくる
さすが脚本 2ヶ月半あるから、やりたい放題 ネジやヒコーキの部品なんかぶっ飛んで
国家プロジェクトの電動飛行機草 私が手伝う
お母ちゃんを支えたい
工場無くなんの嫌や
あ〜イライラする 舞いあがれ! 第15週「決断の時」
1/12(70)
従業員たちのIWAKURAへの愛情を目の当たりにしためぐみ(永作博美)は、会社を続けると翻意し、融資を受けている信用金庫の支店長に、その決断を告げる。
そばにいた信金のIWAKURA担当である大西(久保山知洋)に、めぐみならできると後押しを受けるが、支店長は難色を示し、当座の運転資金はどうするのかと尋ねる。
祥子が貴司と一緒に五島に帰っていく。
そんな中、浩太の会社に投資してほしいと悠人に頭を下げて断られた舞は、会社を何とかしたいという気持ちが強くなり、めぐみにその思うを伝える。
1/13(71)
3人の社員を人員削減することになった。
本格的に会社経営を手伝うことになった舞(福原遥)は、社員のリストラも担当することに。舞は人員削減で辞めることが決まった3人の社員の再就職先を探そうと、取引先の会社へ電話をするが、ことごとく断られてしまう。
それでも舞は諦めることなく、取引先へ直接出向き、雇用を頼んで回る。
舞とめぐみ(永作博美)がひと月再就職先を探し回った結果、2人の再就職先が見つかるが、退職勧奨を断った小森(吉井基師)の再就職先は宙に浮いたままだった。 舞いあがれ! 第16週「母と私の挑戦」
1/16 (72)
めぐみ(永作博美)とともにIWAKURAを再生する決意をした舞(福原遥)は航空会社の内定を辞退し、IWAKURAの社員として正式に働き始める。
めぐみは、在庫処理、経費削減、リストラを終えたことで信用金庫の信頼を得て、融資への返済期限が延長されたことを社員に報告する。
しかし、猶予は半年。そこでめぐみは営業に注力するとし、舞がそのメンバーになることを発表する。
そんな中、舞は祥子から連絡をもらい、長崎・五島で出会った少年・朝陽の成長を聞いてうれしくなる。
1/17 (73)
朝陽の成長に刺激をもらった舞(福原遥)は、めぐみ(永作博美)とともに営業のため、IWAKURAのネジがどのように作られているか笠巻(古舘寛治)にねじの作り方を一から教えてほしいと頼み、必死に頭にたたき込む。
その様子を目にした社員からは、笠巻を気遣う声やネジの素人が自分たちの社長であることを嘆く発言も出るが、若手でネジが好きな土屋(二宮星)は自分のためにもと、笠巻の講習会に参加する。
程なく、実家に戻ってきた悠人はめぐみに、工場のことにある提案を持ち掛ける。 1/18(74)
舞(福原遥)はネジの勉強に没頭するあまり、会社に遅刻しそうになる。
会社では、売り上げデータを確認していためぐみ(永作博美)が、営業担当の藤沢(榎田貴斗)に、ある受注の確認をする。
それは、売れば売るほど赤字になるというものだった。
藤沢はリーマンショックで仕事が減った際に、何とか売り上げを出そうと、安い価格で仕事を請け負ったと説明する。
舞は、経営を圧迫している要因の太陽光発電のねじに会社の技術が凝縮されていることを知る。
そしてそのねじを持って新規の営業先へと向かった舞は、笠巻から教わったねじの知識で売り込みを図る。
1/19 (75)
初めて舞の営業で仕事の受注が決まり、舞(福原遥)が藤沢(榎田貴斗)と会社へ戻ると、社員たちが食堂に集まっていた。
舞が本当に仕事を取れたのか、図面を見るまで信じられないと2人の帰りを待っていたのだ。
舞が図面を広げると、にわかに沸き立ち喜ぶ社員たち。
数量も多く、なかなかに大きい取り引きだ。
ただ、結城(葵揚)がいないなかで、そのネジの設計を誰がするのかと不安が高まる。
作業を始めるが図面通りのねじを作るための設計でつまずいてしまい、舞は会社を辞めていった元設計担当の結城に助けを求めて電話をかける。 1/20 (76)
めぐみ(永作博美)は、土地と工場を投資家に買ってもらったことを社員に伝え、その購入者に家賃を払うことで工場を続けていくことにしたと報告する。
その購入者とは、悠人(横山裕)のことだった。
めぐみは舞(福原遥)に、これまでは従業員とその家族の生活に責任があったが、これからは投資をしてくれた悠人に対しても責任が生まれたと話す。
一方、舞が受注したねじは、結城(葵揚)のサポートで発注元から試作品の合格をもらい、大量注文を受けることに。
舞いあがれ! 第17週「大きな夢に向かって」
1/23-1/27 (76)〜(80)
2013夏。舞は取引先から信頼される営業のエースになっていた。
会社の業績も右肩上がりで発注も増え、めぐみは機械を増やすか悩む。
貴司は八木から古本屋・デラシネを託され、短歌を作り続けていた。
そんなある日、舞は、航空機産業支援セミナーに参加しようとめぐみに提案する。 暢子「この主人公ブレブレで全然駄目 可愛くないし」 完全にちむどん以下の扱いになってしまったな
夢をコロコロ変えるヒロインは朝ドラ初じゃないのかな
そんな能天気の尻軽女に人気が出るわけがないわな 舞は取引先からも信頼される営業のエースだと?
あんなもちゃもちゃオドオドしたやつが?!
たかしや浩太より有能?嘘バレだろ?クッソワロ 日曜劇場でもいいけれどそれなら就職させなきゃよかった
明日も山田でるかなw >>148
全然描写に説得力がないからな
最近の朝ドラはCPが場面の意図や役者の演技の意味を買い上げている媒体で毎日のように語って補足するのがトレンドだが
そんなアホなことやってるからスタッフに実力がつかないんだよNHK
放映する映像が全てだろテレビドラマなんて 親父の飛行機の部品作るって夢に乗っかるのか
最初から工場のねじ職人目指す話で良かったんじゃないか >>144
こんな馬鹿馬鹿しい展開なら心置きなく見るの止められるよな 技術畑、工業畑の営業を舐めてるな
そんな一夜漬けみたいな営業で受注取れるほど甘い業界じゃないよ
なんなんこの脚本 駿河太郎がなにわバードマンなら駿河学は何マンなんだよ? 朝ドラ平均視聴率ワースト
1位 13.5%「ウェルかめ」(2009)
2位 13.8%「つばさ」(2009)
3位 15.2%「瞳」(2008)
4位 15.6%「舞いあがれ」(2022)←New
5位 15.8%「ちむどんどん」(2022)
6位 15.9%「ちりとてちん」(2007)
7位 16.2%「だんだん」(2008)
7位 16.2%「天花」(2004)
9位 16.3%「おかえりモネ」(2021)
10位 16.7%「ファイト」(2005)
ちむどんどん以下になるピンチに >>139
> 1/13(71)
> 3人の社員を人員削減することになった。
死んだ父ちゃんが最後まで渋っていたリストラやるんかい! >>139-142
柏木君(彼氏)の「か」の字もなくて草 >>21
吉本のゴリ押しは嫌だよね
下手な人は見てられない! 舞が営業のエース・・・?( ゚д゚)ポカーン
パイロットの資格は・・?
そういや柏木とはどうなるんだ・・?
>>145
見てないけど「だんだん」とかいう結構前のマナカナのドラマが
双子でひょいひょい仕事変える㌧でも糞ドラマだったとか聞いた >>158
瞳は酷かった
訳のわからないダンスを榮倉が踊っていたな 朝ドラがようやくちむどんの意味不明から解放されたと思ったら、おかモネの陰鬱さをプラスして帰ってきた 大学中退してパイロットになるって言い張るのも説明無しで意味わからなかったのに、今度はそれをあっさり捨てるってマジで意味わからん さすがに今回吉本イヤ発言は全く見てないアピールが酷すぎて草 ただの大阪アンチのエアプか
ぐっさん以外誰か吉本芸人出てたか思わず調べてしまった くわばたはホリプロだった 上手く行くにしても泥臭くやってくれんかな
家を売るわけでもなく、厳しいリストラがあるわけでもなく
お兄ちゃんが助けてくれて、仕事がもらえてバンザイですか
この脚本家アホやろ >>122
言わんとしていることはわからんでもないが、ちむなんちゃらに中毒性なんて一切無いし
ただただ不愉快と知恵遅れっぽさしか残らんかったわ
舞いあがれ!も面白くはないけど、不愉快でない分ずっとマシではある
>>124
しつこいおまえがうぜーんだよ消えろよボケが >>164
まゆげ猫な
ホンマにゲロ吐きそうになるぐらい気持ち悪くて苦痛やった とんでもないラッキーがやってくるわけか
朝ドラチートとでもいうべきか
それにしても短歌って飯のタネになるのかね >>174
ならないんじゃねえの?
でも脚本家が短歌出身らしいから自己投影?? 貴司もう十分休んだろいい加減まともに働け
古本屋火事にでもなればいいのに 上のあらすじ読んだけどとんだご都合主義で草
五島とバードマンがよかっただけに残念 事業が成功しても結局はネジやねん
どうやっても盛り上がらんわw 今録り溜めてた航空学校編見てるけどパイロットの話じゃなくなってるのかよw俺はパイロットの話って聞いてたから見始めたのに! 2013に飛ぶまでは永作さんの顔演技でバカ力出すと思うがそれ以後は壮絶に爆死するかもな
ネジがぶっ飛んでる この飛行機のネジ私が作ったやでと
副操縦士に言う舞 鶴見辰吾はお忍びで花園ラグビー場へ立ち寄るわけだな タカシ「ソーメンや ああソーメンや ソーメンや」
八木「はぁ そーめん食べたい」 >>123
そのジョーのモデルと言われてるカムカムの音楽担当
米米CLUBのフラッシュ金子
病気でサクソフォーンが吹けなくなりピアノを猛勉強して復活した >>189
ジョーと比較するのは金子さんに失礼では >>190
んなことこっちに言われてもw
このエピソードを取り入れようってアイデア出した人に言ってくれ まいんちゃんの頃から好きなのに、朝ドラでは口ポカン演技多過ぎてあんまり
全カットほぼ口半開きでボーッとしてるから明日から意識して見てほしい 乗っ取られた工場をアニキが相手まるごと乗っ取りがえすやつやな。鶴見がいるって事はそんな展開しかないよな あんな思い付きだらけで馬鹿で自己中なヒロインがご都合主義でどんどん上手くいくのも腹が立つからもう見ないことにしたよ
>>109
自分カムカムは深津の若作りの痛々しさを我慢しながら見ていたけど
やっぱりジョーがあまりにも身勝手だからるい編で見るのを放棄した
バランスってものがあるよねぇ 大学の工学部行ってパッパみたいな技術者目指すわ
↓
パイセンに憧れたんで大学中退してパイロットになるわ
↓
パッパ死んだんでパッパの工場継ぐわ
↓
兄貴ケチくさ腹立つから心抉ったるわ リストラされる人間が退職届を出すとか、この脚本家はお馬鹿なんじゃね? お父ちゃん「リストラするくらいなら機械を売る」と言ってたのにな… 会社は売ることにしました
従業員込みで引き受けてくれるところを探します
↓
会社を売るのは止めました
私が社長になります
リストラはなるべくしないで頑張りますので従業員の皆さんよろしく
↓
あなたはリストラ要員に選ばれました
決して強制ではないですが退職していただけませんか? >>201
後日不当解雇や賃金支払いの裁判にならないよう社員の自己都合退職という形にして退職願という物証を残しておく
もともと何もなくても銀行から要求されていたリストラを「取引先が減ったから」という尤もらしい理由をつけて断行する
ああ見えて新社長はなかなかのやり手やで >>201
「解雇」じゃなく「退職勧奨」だから
退職届を出してもらうのは普通だと思うよ? いや駄目でしょ
退職届によって自己都合退職扱いにされてしまったら失業保険給付が3ヶ月待ちになる
会社都合のリストラなら1週間後には失業保険を貰えるからね >>208
「いいか、駄目か」の話じゃなくて
ドラマ上はあくまで「退職勧奨」だから
退職届を出してもらうのは普通
と言う話なんだが… 一般常識としてリストラの場合は退職届は出す必要はないという話なんだが… >>210
それは「解雇」の場合
「従業員を減らすリストラ」には
「解雇」以外にも「退職勧奨」と言うのがあるんだよ
勉強になったな その場合でも退職合意書を提出すればいいだけで、退職届を提出する必要はないんだよ
勉強になったかい? >>212
「必須か/必須でないか」
の話はしてないんだが?
ズレてるなぁ… 朝ドラって必ず寄り道して本来目指すところの話をしないよな >>120 109 198
呼んだ?
>カムカムは好きだったけどジョーが30年くらい働かずにるいが回転焼きだけでずっと一家養ってる設定は流石にどうなのよ
>と思ったりもしたんだけどあれくらいファンタジーに振り切るのも1つの手といえばそうなんだなと
>今更思えてきたりもする。
大月夫婦は、数ヶ月分貯めてあった当座の資金を元手に居抜き物件を借りて小商〜回転焼屋を開業した(1964)
初期投資面からみて妥当かつ可能な規模の商いだろう
借金はなく贅沢もせず、旦那は役に立たないが酒も博打も女もやらない、つまり浪費とは無縁
ジョーは育児労働やコミュニティ活動への参加など、生産労働以外のところでも何もしないプー太郎ではなく、
しかも密かにトランペッター復活に向けて苦闘していた(結局吹けなかったが、内なる音楽活動を欠かしたことはないー五線譜エピ)
るいの回転焼は当初たちばなの味とまではいかず、地元名士のお嬢ベリーのセールストークに助けられたことは否定できない
しかし、排他的な京都人に受け入れられるまでの、もっとも厳しかっただろう最初の一年は、実は夫婦2人世帯にすぎない
(ジョーのキャラが大いにモノをいった) そしてひなたは1965生まれ、桃太郎は10歳年下の1975生まれ、18歳(1983)でひなたは条映に正職員として就職したから、
子供2人の生活費、教育費がかかった期間は僅か8年程に過ぎない
この間、るいはたちばなの味を熟成させていったのだろう(総集編では磯村が評判の店とラジオで紹介)
子供2人家族4人となった頃には(既に10年のキャリア)近所のみならず口コミで条映にまで評判が広まり、
遠方からの大口注文も少なからずあったはずだ
(たった一つを電車賃叩いて買いにきた五十嵐ー1983。さらに1998の冬には駅前留学の先生がわざわざ買いにきた)
こうして、家族4人世帯を前提に文春が試算した小売数に徐々に高まった評判と大口注文を加えれば、
回転焼一つで家族4人が生活できるわけないだの決めつけるのは、全国にごまんといる小商で生きる生活者を侮辱するに等しい
そもそも常に4人を前提に試算し、長期にわたる大月家の生活全般を論ずる自体、正しい方法とは言えない
「30年ずっとるいの回転焼だけで一家4人を養った」というのは明らかな間違いで、間違いを元にファンタジー
と言われても、勘違いしてる方のファンタジー脳を証明するだけだ >>219
> 大月夫婦は、数ヶ月分貯めてあった当座の資金
その時点で既にかなりファンタジー入ってると思うけどな
どうやってお金貯めたのか もうご都合主義てんこもりでどんなに自己中な主人公でも成功する展開のドラマばかりなのはウンザリだよ
テレビ見ない人が増えるはずた >>219
監視してんのかようぜー
>>216
たかしにはおまえよりイワクラの社員の方がキツイぞと言いたい 兄ちゃん投資家としての対応はあってんだろうけど家族としては何か変だよな母親の事心配してる様子もないし家に寄り付かない程仲が悪いわけでもないのに >>225
現実的な解決策を提示する兄に対して
感情論で反発する残り3人
たぶん普段からこういう感じで考えがあわなかったんだろう
兄貴は家に居心地の悪さを感じていたに違いないよ
211 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/13(金) 18:58:57.58 ID:jDFHKoEg0
悠人「借金増えんうちに工場売ったらどうや」
父「アホぬかせ!株なんかと一緒にすな!」
母「あんた幸せなん?寂しくないん?」
妹「投資してよ!もうええわ!」
これ可哀想すぎんか 会社が順調なら承継もありだっただろうけど、
①不景気②受注減③手元資金不足④承継準備不足と揃っていたら、存続断念して従業員が失業保険受給できるようにした方がいいよなあ
舞も就職すれば扶養家族ひとり抱えるくらいの稼ぎは期待できるんだし >>227
あれは特に何も起こらんのに面白かったな
不思議だ 朝ドラは都外に出て成功を掴みながらも
手放して故郷に帰るのが
王道パターンだから
舞ちゃんの成功(飛行機乗り)の話はもう終わったのよね バカ親にしてバカ娘ありってとこだよな
自分で会社身売りの視察呼んどいて、その場でやっぱ売るのやめたわなんて言う非常識なババァに腹立つわ >>230
なつぞらやまんぷくは行きっぱなしで帰らないけどな
モデルなしの現代ものだけか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています