【芸能】堺雅人の事務所独立騒動、“芸能界のドン” 田邊昭知社長が激白 「もう一緒に仕事なんてできないよ」★2 [Ailuropoda melanoleuca★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1/10(火) 11:31配信
7月クールで阿部寛との主演ドラマが
俳優の堺雅人(49)が、20年以上所属していた大手芸能事務所「田辺エージェンシー」を昨年末に退社、独立した。ところが、田辺エージェンシー側からは何のアナウンスもないことで、さまざまな臆測を呼んでいる状況だ。そんな中、「週刊新潮」の取材に、同事務所の社長であり、“芸能界のドン”と呼ばれる田邊昭知氏(84)が舞台裏を語った。
***
まだ正式には発表されていないものの、今年7月クールのTBS「日曜劇場」で、堺と阿部寛(58)が主演を務めるドラマが放送されると業界では早くも話題になっている。
「2013年に大ヒットした『半沢直樹』のプロデューサーが手掛けるといわれ、さらに、福沢諭吉の玄孫で、『半沢』の監督だった福澤克雄さんも制作陣に加わります。仮タイトルは『VIVANT』。TBS内での期待値も非常に高いです」(キー局幹部)
その堺は先頃、所属する田辺エージェンシーを退社し、独立したことが明らかになった。堺は04年、30歳の時に三谷幸喜脚本の「新選組!」(NHK)で知名度を高め、「半沢直樹」で大ブレークした苦労人だ。
「もう一緒に仕事なんてできないよ」
長年にわたる事務所のサポートがあったことは言うまでもないが、
「“独立して会社をやりたい”と彼が言うので、どうぞ、と。それだけです」
と語るのは、田辺エージェンシーの田邊社長。言わずと知れた芸能界の“ドン”である。
「それを言ってきたのは、昨年の6月とか7月ではないですかね」
半年前の出来事と明かすも、独立の理由を聞くと、語気を強めてこう続ける。
「理由はわかんないよ。マネジメントを自分でやりたいと言うのだから、そういう人を引き留めてもうまくいくわけないじゃない。もう一緒に仕事なんてできないよ。自分でやりたいって言うのにさ、“君じゃダメ、僕じゃなきゃ”って誰が言えるんですか。(日曜劇場は)TBSと堺君で直接やってくれとなっていて、うちは関わっていません」
堺の父に聞くと…
どこか突き放した口ぶりに、独立劇の“裏”がうかがえる。
実は、堺は13年前に自身を役員、実父を代表取締役とする会社を設立している。会社登記の目的欄には「演技者のマネージメント」など、芸能活動に関わる項目がズラリ。その父親を訪ねると、
「(独立は)本人から話がありましたけど、全然わかりません。私は名前だけ(の社長)ですから……」
1月11日発売の「週刊新潮」では、4月の大改編で終了する番組、大物タレントたちのギャラ事情、さらには連続ドラマに主演で復帰する意外な女優の名前など、舞台裏を詳報する。
「週刊新潮」2023年1月19日号 掲載
新潮社
https://news.yahoo.co.jp/articles/6ce7c536677ea911897e097c3b439a1acd1c2697
★1 2023/01/10(火) 13:09:11.59
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1673323751/ こういう爺さんは突然死するからな
その後崩壊する、ジャニー喜多川しかり
先が見てえるんだよ堺は 建前「もう一緒に仕事なんてできないよ」
↓
本音「こいつ使うと他のタレント誰も使わせないよ」 >>100
だからTVだけと言ってるじゃん
しかもワイドショーで取り上げないとかその程度w おっかない話がいくつもあるよね
川田亜子アナの件とか >>104
TVドラマなんてもうオワコンだから問題ない
どのみち50代のおっさんが主役のドラマなんかそうそうないし
だから独立するんだよ >>106
テレビの仕事を干されたら、堺はどうするの? 去年になって映画の脇役や安そうなNスぺの仕事を入れた。今年の夏には主演ドラマ。
契約更新しないことが決まって、値を吊り上げるためのプレミアム商法が終わったんだな。
堺としては、オファーあっても事務所がもったい付けて蹴飛ばす状況が何年も続いてCMで金はたくさんもらってても一年のほとんど休日でも嫌気さしてたんだろね。
堺本人が大スターって柄でもないし。 >>111
CM、舞台、映画、Netflixドラマ
いくらでもオファーあるだろ 80代にもなると世話したTV局員も退職したりして徐々に影響力を失っていくんだよ
結局は馴れ合いでしかないから 出る釘をひたすら叩き続けて日本国そのものが沈みましたとさ
めでたしめでたし 有吉夏目騒動の頃から見てると、
田辺てのはめちゃくちゃ頭が切れるんだろうな
常人には及ばない発想してくる
だからこそわずかな手持ちカードで天下とれたんだろうけど >>114
無知乙
干されるというのは、他のタレントから共演NGを出されることだぞ >>118
今の総務省や公取に睨まれてるかそんな露骨な事はできない
あれだけ揉めた能年ですらTVドラマ以外は普通に出てるしw
堺だってそこまでバカじゃない 仕事のオファーが来ても堺自身に知らせないで決めてたみたいだね?
だから、半沢も間が空きすぎてなんか変な感じになってた。
これで、リーガルハイ3の可能性出てきたかな? >>36
嫉妬の香りは夜中に爆笑した
オダギリジョーもいい味出てたよな >>123
リーガルは無理
ガッキーもフリーランスだし
Pがテレ東に転職してる
田口のせいで再放送もできない
脚本家の古沢もやる気ないと言ってる なんか、ここ数年仕事しなくなったのは家庭優先で育児のためとか言われてたけど
単に事務所が仕事もってこなくて家にいたから育児してただけで、ほんとうは半沢以前みたく年に複数本のドラマや映画、舞台の仕事したかったんじゃないかな。
若い頃はバイトを無断出勤してクビになったような人だし。 朝ドラ 舞い上がれ
永作博美 田辺
高橋克典 ケイダッシュ
福原遥 研音
横山裕 ジャニーズ
事務所の力そのものだよな 田辺エージェンシーじたいがもう廃業するのかってくらいろくな所属タレントいなくなってきてる死に体の会社だからな
堺雅人なんか自身のネームバリューだけで仕事くるレベルなんだからそんなところに残る理由がない 菅野も新事務所に移籍するんじゃね?
でないと共演NG状態なんじゃないの なんか怖い、って思わせたら勝ちなのかな
周りが勝手に忖度する 世界一受けたい授業でほにゃららと言う仕事しかしてないのに独立できるのか リーガルハイ2で既に崩壊してたしな
ガッキーの無敵キラキラ感もなくなってしまった タモリと永作以外はみんな10代の女のコw
絶対に社長のアレだろ
http://www.tanabe-agency.co.jp/ >>126
仕事選びすぎって批判あるくらい
好きな役しかしない人だから >>135
二人で話し合ってすれ違いの生活にならないように辞めたんだよ
夏目クビにして田辺に何のメリットがあるんだよ
帯の収入を失うのに
70過ぎたタモリの稼ぎに頼ってる状態で 堺も堺で大手相手にケンカ勝てるほどの大物とは思わないしな
今夏のドラマがコケたら消えてしまうのでは >>137
ドンというわりに所属タレント全然いないのな そう言えば去年の12月31日にケン・ワタナベもケイダッシュ退社したんだよな
まああれだけの大物なら仕事はいくらでも舞い込んでくるだろう >>122
テレビドラマに出ないのは普通ではないのでは >>141
ここらの事務所はタレントを抱えずによそに預けて原盤をいっぱい持ってる
干されるってのは音楽の権利やなんかも絡む >>141
実態は個人事務所レベルの会社
バーニングが子会社がたくさんあるが >>144
50過ぎてTVドラマの脇なんてやっても稼げないしいらないよ
ドラマなんて若い時だけ
大河も既に主演やってるから2回目はないし >>144
普通の事態ではないわな
本名を芸名使用できない点含め公取は仕事しろよと オスカーとかもバンバン独立してるのは、もうTVドラマなんて出るだけ無駄と思ってるからなんだよ
ほぼコケるし
逆に芸人はTVが重要だから独立できない
YouTubeでやっていけるやつは出て行ってる
もう芸能事務所は終わりだよ
TVと一緒に崩壊していく >>148
のんは29歳です
のんが、テレビドラマに出ないのは普通ではない >>152
テレビドラマなんてもうオワコンなんだよ
それに能年自身にも問題がありそうだから怖くて使いにくいだろ 堺雅人は、朝ドラオードリーで佐々木蔵之介と一緒に名前を売った。
何が新撰組だよ、それより前にしっかりと評価されてた。 芸能界のドンとかいっても老人になればみんな見限って離れていく
権力なんてそんなもんだろ
タモリは義理で残ってるようだが 芸能村には何人ドンがいるんだよ
こいつらいなくなったら少しはまともな村になるんか? 田辺さんて芸能事務所の社長なのに篠ひろ子と小林麻美を二股かけるような、
商品に手を出しまくるタイプの人なのに何でドンなんだろう
同業者が相手にしなくなるとか普通ならありそうなもんだけど >>91
ジャニーズとなあなあな貸し借りしたくないんだろ賢いよ 少数精鋭でそれやると数で潰されるんだよわからんか?ジャニーズだけ得するんだよ >本人から話がありましたけど、全然わかりません。私は名前だけ(の社長)ですから
これ業務実態ないのに役員報酬とか支払ってたら問題にならんの? >>88
なんだかんだ言って
芸能界はテレビで回ってんのよ。
テレビに出なきゃ知名度も上がらないしCMにも使われない。
誰なんだこれ状態じゃな。
YouTubeも見る者を選ぶし
Netflix、映画、舞台なんて金を払わないと見れないから
よほどのファンじゃないとわざわざ足を運ばない。
吉本の芸人があんなにいい生活してんのはテレビに出てるから。
もう堺も大物ぶっていられんし
のん状態だよ。
ギャラの安い仕事でも受けなきゃな。
お・し・ま・いDeath 最近は干す干さないも緩くなってきてるからな
今の流れからすると独立しないのは損でしかない もう事務所に力なんてないよ いつの時代か ただタレントもテレビが冬の時代だから簡単ではない >>158
それらは女の方が好きなんだよ権力持つ男を 確かに俺は新選組!で知った俳優だわ
山南を演じたよな 確かに今は太閤みたいに人気あるが
どれだけの名声も醜聞一発でかき消えるのは香川が教えてくれたからな 映画や舞台メインの人は席を用意できても枠が決まってるドラマの席は事務所の権益ローテーションだからな
そこにフリーで割り込むのは難しい
テレビ側にメリットがない
テレビは事務所との貸し借りの中でビジネスしてるんだから
最近はネットフリックスとかあると言うが世間的にはアングラだからな
世界進出て言っても英語出来るわけもなく
BSの方がましなくらいだ 今の芸能界のシステムに対する代替案が無いからな
10年後のエンタメとかマジでどうなっているんだろうな?
崩壊の速度が尋常じゃないぞ ん?阿部ちゃんとの共演?
そんなの半沢3で阿部ちゃんが香川の代役として大和田常務をやればいいじゃん 新人ならともかく堺くらいの実績と年齢なら独立は好きにすれば良いが実態のない親族を社長に据えて税金対策するような会社は頂けない
税務署もその手の会社は脱税扱いにすれば良いのに 俳優て次から次と新しいのが出てくるがドラマの枠は決まった数しかない
いや減ることすらある
年くったり旬がすぎて人気落ちた古い俳優は次々追い出されてく
竹内結子の時に思い知らされた
あのクラスですら仕事にあぶれるほど過酷な世界だ >>172
竹内結子が亡くなった頃はコンフィデンスマンJPのキーパーソン的な役で存在感示してたしシャーロックとか主演作品が有って続編も検討されてた最中の出来事やろ
まるで仕事が無くて悲観してたかのような書き方はオカシイ >>174
むしろなんでそんなタイミングで自殺?っていう
なのでああいう憶測が出ても仕方ないとは思う
そもそもどれが真実なんだか… 堺雅人に古畑任三郎のリメイクやって欲しかった。
薄ら笑い浮かべながらめっちゃ早口で捲し立てる感じで
でももう無理っぽいな~ 物知りのおまいらなら田辺さんの逸話の一つや二つ出してみろ 芸能界の忖度はいい忖度。政治家の忖度は暗殺に値する悪い忖度。全民放連。 芸能界で一番ヤバいのはバーニングじゃなくて田辺だと、誰かエロい人が言ってたな なんか変わったよな問答無用に数年干されてたのに
もう即仕事やってるなんで今までできなかったんだろ 芸能記事でよく目にする「芸能界のドン」
周防郁雄
古賀誠一
田邊昭知
長良じゅん
川村龍夫
平哲夫 >>129
その割にはCMばかりで作品数は少ないけどな舞台も10年以上出てないしね
根っからの役者ならギャラとか役の大きさ関係なしに数打って経験積みそうだけど >>182
そろそろ時代変わりそう
無理やりやってもオスカーやジャニーズみたいになるし >>178
元恋人が加賀まりこ、結婚した奥さんが小林麻美 顔芸はもうええて
あんなんは世界に通じる演技じゃない >>183
だから事務所を辞める
近年は自分の思い描く役者像と事務所が思う仕事の進め方で方向性が異なることもあったそうです。そうした“すれ違い”が増えていった結果が、契約終了となったのでしょう。 リーガルハイや半沢で当てたし、大河の主演もやったし、テレビ界に未練はないんじゃ無いの?
これからの出演機会が映画や配信系だけだったとしても、オファーなんていくらでもあると思うが。 >>188
相当仕事がしたい根っからの役者ならもっと早く辞めるか事務所と話し合うかするだろうって言いたかった
だって真田丸最終回から何年経ったよ
子育てのためって話も根っからの役者ならちょっとやり方が違う気がするし 舞台を観劇してる堺に半沢の続編まだですか?と聞いたら
オファーがないんですよって答えたらしいし
本人が続編拒否してたって報道も嘘臭い >>193
それいつの話?
2の前ならその話の方がウソ臭いだろどう見ても >>195
嘘くさいもなにも話しかけた人がTwitterで呟いたことだよ
ちょうど続編が決定した年だから2019年くらいかな 堺雅人クラスでどのくらい稼いでんだろ数億?二桁超えた? >>139
メリット度外視でメンツを立てるような人間だぞ 真っ先に潰すべきは
広域指定暴力団系極悪芸能事務所
在日韓国人専門アビ渦
ドン2名の影響力低下での芸能界崩壊は
韓国局MHKの現状を見れば百姓でもわかるだろう
周防、田邉、お前らがキッチリ仕切らねえから
韓国局MHKは大我から高泊まで
もうメチャメチャのガチグソ
おいジジイ2人
今年死ぬ前にもう一度 ガチグソの皆殺しでブチ殺し
まともな地上波に戻せ >>142
あるわけない
むしろ菅野美穂も今のうちに追い出す確率の方が高いわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています