【芸能】堺雅人の事務所独立騒動、“芸能界のドン” 田邊昭知社長が激白 「もう一緒に仕事なんてできないよ」★2 [Ailuropoda melanoleuca★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1/10(火) 11:31配信
7月クールで阿部寛との主演ドラマが
俳優の堺雅人(49)が、20年以上所属していた大手芸能事務所「田辺エージェンシー」を昨年末に退社、独立した。ところが、田辺エージェンシー側からは何のアナウンスもないことで、さまざまな臆測を呼んでいる状況だ。そんな中、「週刊新潮」の取材に、同事務所の社長であり、“芸能界のドン”と呼ばれる田邊昭知氏(84)が舞台裏を語った。
***
まだ正式には発表されていないものの、今年7月クールのTBS「日曜劇場」で、堺と阿部寛(58)が主演を務めるドラマが放送されると業界では早くも話題になっている。
「2013年に大ヒットした『半沢直樹』のプロデューサーが手掛けるといわれ、さらに、福沢諭吉の玄孫で、『半沢』の監督だった福澤克雄さんも制作陣に加わります。仮タイトルは『VIVANT』。TBS内での期待値も非常に高いです」(キー局幹部)
その堺は先頃、所属する田辺エージェンシーを退社し、独立したことが明らかになった。堺は04年、30歳の時に三谷幸喜脚本の「新選組!」(NHK)で知名度を高め、「半沢直樹」で大ブレークした苦労人だ。
「もう一緒に仕事なんてできないよ」
長年にわたる事務所のサポートがあったことは言うまでもないが、
「“独立して会社をやりたい”と彼が言うので、どうぞ、と。それだけです」
と語るのは、田辺エージェンシーの田邊社長。言わずと知れた芸能界の“ドン”である。
「それを言ってきたのは、昨年の6月とか7月ではないですかね」
半年前の出来事と明かすも、独立の理由を聞くと、語気を強めてこう続ける。
「理由はわかんないよ。マネジメントを自分でやりたいと言うのだから、そういう人を引き留めてもうまくいくわけないじゃない。もう一緒に仕事なんてできないよ。自分でやりたいって言うのにさ、“君じゃダメ、僕じゃなきゃ”って誰が言えるんですか。(日曜劇場は)TBSと堺君で直接やってくれとなっていて、うちは関わっていません」
堺の父に聞くと…
どこか突き放した口ぶりに、独立劇の“裏”がうかがえる。
実は、堺は13年前に自身を役員、実父を代表取締役とする会社を設立している。会社登記の目的欄には「演技者のマネージメント」など、芸能活動に関わる項目がズラリ。その父親を訪ねると、
「(独立は)本人から話がありましたけど、全然わかりません。私は名前だけ(の社長)ですから……」
1月11日発売の「週刊新潮」では、4月の大改編で終了する番組、大物タレントたちのギャラ事情、さらには連続ドラマに主演で復帰する意外な女優の名前など、舞台裏を詳報する。
「週刊新潮」2023年1月19日号 掲載
新潮社
https://news.yahoo.co.jp/articles/6ce7c536677ea911897e097c3b439a1acd1c2697
★1 2023/01/10(火) 13:09:11.59
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1673323751/ 個人事務所は税金対策だろ。
ただ今更独立してどうすんだろ。 こういう勇気を大半のミドル層がもたないから老人に支配されたままで搾取され続けてるんだよ >>4
お前が税金対策って書いてるやんw
バカなのかw 元々変人で国民的俳優みたいなポジが
性に合わなかったのかな これちょっと昔なら堺ガクブルな内容のインタビューだな
公取の注意以来あからさまに干すことは出来なくなってるから今は大丈夫だろうけど そこらの庶民に支持されてもな
権力者に媚びないと仕事はなくなるw ドンの愛人に手を出した有吉も干されていないし
もうそんな権力ないよ 嫁さんサイドのバックアップがあるのかも?
嫁子どもいるのに、考えなしに動くわけないしなw >>12
本当にな。
権力も持ってないのが頑張れ!って言ったところで
どうなるんだよって思う。
海外だと威勢がいいガーシーと同じ。
日本に帰国して堂々と言ってみろと同じ。 子供産まれてからほとんど仕事してなかったし
干されようが舞台や独立系の映画で好きなのだけ出るとかでも問題ないんだろうよ これ共演NGの意味なら公取マターになるんじゃねえの? 変人堺をよくまぁ今まで飼いならしてスターにさせたよ >>18
この人の嫁と同じ事務所の吉川愛って人は
前の事務所を辞めて1年で復帰して今ごり押しされてるな 十分稼がせてもらっただろうに温かく送り出すとかしないんだな 富田さんと菅野さんは似てるな
女のタイプが一貫してるから
仕事もそれなりにこだわりがあるんだろうw >>1
>「それを言ってきたのは、昨年の6月とか7月ではないですかね」
ということは、
あのホステスの騒ぎは独立騒動で出てきたわけだ
これまでもあったけど田邊エージェンシーの力で止めてた
それがなくなったので報道された
あるいは独立しようとしたのでリークされた
田邊が表で喋ったということは
独立の報復リークじゃなくて
防げなくなって報道されたのかな 俺は新選組や半沢直樹で売れる前から知っていたぞ!
嫉妬の香り、秘密の花園、クライマーズ・ハイ…
とくにクライマーズ・ハイは脇役ながらもその眼力が無茶苦茶カッコよかった
リーガル・ハイも大好きだ!という自分語り >>15
あれは仁義切ってるから許されたんだよ
一旦漏れそうになったけど否定して
十年年季明けまで絶対に交際を漏らさず
公にすると同時に寿引退
今の芸能界のボスたちは右翼系だから
家庭を持つために引退するって女性芸能人には甘い こう言うのって、どう予想してたんだろう
1.社長の逆鱗にふれるのは想定済み
2.引き留めてくれると思った
3.独立を励ましてもらえると思った 田邊とか渡邉とかのナベの字は何とかならんのか
齋藤とか拘りもいい加減にしろと言いたい クライマーズ・ハイ
南極料理人
ゴールデンスランバー
クヒオ大佐
武士の家計簿
ツレがうつになりまして。
鍵泥棒のメソッド
その夜の侍 何あったんだろうな
ずっと上手く行ってるイメージあったのにね いまだにこういう老人に頭が上がらないミドルの群れが最高にダサいね 田邉「堺雅人のドラマにはバーニング系タレントは出さない」
福澤P「映画俳優や劇団所属の役者を優先出来るのでむしろ好都合」 この4人に嫌われたら芸能界で生き残れないよ
圧力かけられないCMと映画なら出られるかもしれないが
田辺エージェンシーの田邊氏
バーニングの周防
ジャニーズのジュリー
田邊エージェンシー副社長の川村氏
株式会社 田辺エージェンシー
代表取締役副社長:川村龍夫
私立市川高等学校時代は後にバーニンググループの総帥となる周防郁雄や歌手・俳優の鹿内孝と同級生で、1学年上に作家の百瀬博教がいた。
立教大学在学中に鹿内が芸能界に誘い、鹿内のマネージャーを務めるようになる。その後ジャッキー吉川とブルー・コメッツの所属事務所・大橋プロダクション(渡辺プロダクションと業務提携)に入社しブルー・コメッツのマネージャーとなった。
その後田辺エージェンシーに入社し、後に周防が設立したバーニングプロダクションの取締役も務めるようになった。
1993年、芸能事務所「ケイダッシュ」を設立してからは田辺とバーニングという2社の大手事務所の力を背景とし「ケイダッシュ」を前述の両社と肩を並べる大手事務所に成長させた。 いい加減どの業界にもいる"ドン"とやらの権力は社会全体で行使できないようにしてほしいわ 独立って自由なのに圧力かけたりするの本当ダサいよな それでこの前のNHKの番組でジャニーズと共感してたのか
ここ数年は共感NGかってくらい明らかにジャニーズと絡まなくなってたのにね
ジャニーズ贔屓の元マネージャーが田辺を辞めてから干された?ってくらい堺がテレビから消えてたよね
独立を機に元マネージャーといっしょにやってんなら納得 SMAP独立騒動でハッキリしたけど、
大手芸能事務所の権力が及ぶのは「テレビ番組」だけ
それ以外の映画、ネット番組、舞台、雑誌、広告など
では普通に活動してる
テレビでもCMには普通に出演できるし、NHKにも出れる
とにかく民放テレビ局との癒着、これが大手芸能事務所の権力の全て
テレビが全ての娯楽の中心だった時代なら、
それはもう支配的な権力だったが、今はそこまでではない >>37
遅咲きと早咲き、役者専門とバラエティに
片足突っ込んでるのだと売れ方が真逆だから、そう思うと出るべきではないと思うんだよな ジャニーズのばあいは
僕のいうこときかないと
ゆーとこにはうちのタレント出さないだからな
今はその手通用するかしらんけど タモリさん以外だと永作博美くらいか。もう事務所自体を閉じるのかね。 >>15
さすがに有吉を干せるやつなんて1人もいない
できるなら吉本がやってる >>57
あとスポーツ新聞とかな
一部の出版社もあるか 有吉のアンチかなんか知らんが
田辺は有吉には怒ってない
交際を報告せず、帯もったばかりのスキャンダルの責任のなさに田辺が夏目に激怒した
堺とは話が全然違うのに筋違いなんだよ >>67
30代の大人が交際を報告とかスキャンダルとかアホかw
アイドルじゃねーんだよ まあ社長が84なら先々そんなに長くないだろうし恩もあるなら引退するか亡くなるまで待つでしょ
そこまで待たずに退社するってんだから、人間関係的に我慢しきれなくなったんだろうな
真っ先に潰すべきは
広域指定暴力団系極悪芸能事務所
在日韓国人専門アビ渦
ドン2名の影響力低下での芸能界崩壊は
韓国局MHKの現状を見れば百姓でもわかるだろう
ガチグソの皆殺しでブチ殺したれ よく読んだら独立したからマネジメントはウチで出来ません言うとるだけちゃうか ゴスペラーズ のライブで知ったのが最初だ
20代かなー >>39
一部で劇研のプリンスと呼ばれてたんだよ。 バーニング系列の大御所を怒らせるなんて、かなりヤバいだろ >>57
実力があれば地上波以外のコンテンツでは引く手あまたになるんだよな >>67
アイツは何で俺に挨拶に来ねえんだ!と田辺社長が有吉に激怒と書かれてたがね。
一番目を掛けてる所属タレントに手を出して報道され
当の夏目が有吉さんと結婚したいと言っているのにシャチョさんに何の挨拶も無いとは
男としても芸能界で働く仕事人としても筋通してないよな、有吉 田辺エージェンシーグループ会社
ティーズ音楽出版
ティーズ
ケンズファミリー
安田音楽事務所
ケイダッシュ
田辺音楽出版
ケイダッシュステージ
アワーソングス
アワーソングスクリエイティブ
エスダッシュ
ぐあんばーる
ホワイトミュージック
Project III
ポリスター
オー・エンタープライズ 今だに
タレント=事務所の所有物
とか思ってるのかね
前近代的だね >>62
紳助引退して得したのが有吉ってイメージ
でも、ゴールデンタイム全局制覇は凄いわ 少し前に香取慎吾が新選組の忘年会の集合写真なんかをSNSに上げたとき
堺雅人だけ載せられないって事情を愚痴るくらい田辺の経営方針は古臭い
今どきこんな事務所は他にないよ
2次使用にうるさいジャニーズですらSNSは解禁してるのにな
こんなとこにずっといても取り残されるだけだ >>86
田邉の力で売れたわけだから、田邉の力で干すこともできるわけ 指原みたいなブスでも、タナベパワーで売れるわけだし 田邉氏はバーニングのご意見番だからな
堺は海外移住するつもり? >>94
オードリー若林が番組を複数もっているのは、ケイダッシュだから >>52
カリスマがいなくなれば芸能事務所は傾く、長良、古賀、ジャニー
この先どこが大きくなるんだろう
やっぱり芸能界にも外資が乗り込んでくるのか >>84
ケイダッシュステージ以外はどうでもいい会社 >>92
そんな力ねーよ
芸能界のドンとか狭い世界でしか通用しない
ほぼTVだけ >>99
そんな力あるから、すべてのワイドショーが忖度してるんだろw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています