【音楽】昭和の名曲 村下孝蔵「初恋」の「現代風MV」に酷評続出...「思ってたのと全然違う」「世界観ぶち壊し」理解の声も「試みは素敵」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.j-cast.com/2023/01/10453859.html
2023年01月10日15時59分
昭和の名曲を現代風に解釈したミュージックビデオ(MV)の内容をめぐり、議論が巻き起こっている。
ソニー・ミュージックグループは2022年2月にシンガーソングライターの故・村下孝蔵さんによる1983年のヒット曲「初恋」のMVを公開。現代の学校生活を舞台にした内容だったが、YouTubeのコメント欄では「思ってたのと全然違う」「カラオケの動画みたい」などと厳しい意見が目立っている。
「初恋」は村下さんのデビュー5枚目のシングルとして83年2月に発売。恋心を抱いた若者の切ない感情を歌ったフォークソングで、売上50万枚を超える村下さん最大のヒット曲となった。これまでに石井竜也さん、玉置浩二さん、吉幾三さん、純烈などの有名歌手がカバーしている。
昭和を代表する名曲として知られる同曲だが、これまでにミュージックビデオは存在しなかった。そうした中、シングル発売39年目を迎えた22年2月25に発売元のソニー・ミュージックグループが初となるMVをYouTubeで公開した。
映画監督の井上真行氏が監督を務めたMVは、主人公の女子生徒(岸せいらさん)が好きな男子生徒(橋大翔さん)を追いかけ、スマホのカメラで動画を撮影し続けるという内容だ。
中略
動画は23年1月10日までに60万回以上再生されている。しかし、YouTubeのコメント欄で目立つのは、動画の内容に対する厳しい意見だ。
「この曲ど真ん中の世代なんだけど、思ってたのと全然違う」
「男が嫌がっているのにつきまとって撮影するなんて、完全にストーカー」
「試みは素敵だと思いますが、現代のクリエイターがその感性で作ったとは思えないというのが正直な感想。カラオケの動画みたい」
「村下孝蔵さんの世界観をぶち壊したMVだと思います。村下孝蔵さんの初恋はこんな軽々しいものでは無いのです」
一方で「これはこれであり」「俺は、意外と好き」「これだけ愛された名曲に時代背景の違う、現在の若者をモチーフにした映像を制作した挑戦心に最大限の賛辞を送りたい」と内容を理解する声も寄せられている。
全文はソースをご覧ください
村下孝蔵「初恋」Music Video
https://youtu.be/uSNJoxcQ_9Y 村下孝蔵の一番の名曲は初恋でも踊り子でもなく「夢の跡」 市役所の窓口にいそうなおっさんから美声が出てくる意外性 近くで撮影しまくったら「遠くで僕はいつでも君を探してた」という歌詞の切なさが台無しだろ YouTubeのクソコメ欄で不評って事は良いPVなんだね 流石にこれはないのでは
昭和の陰キャストーカーみたいな歌詞がウケたのに 昔YouTubeにあった誰かが勝手に作った石原さとみのやつの方がいい。 女の子が好きな男の子をスマホで撮影して追いかけ回してるわけのわからんMVだった
あまりにも歌詞と合って無い上にカラオケの映像並のクオリティだから炎上狙いというか敢えてこんなわけわからん物にしてるんじゃないかw 時代の話じゃなくって
単にソニーと井上真行がセンス悪いよねってだけのお話 男女が逆転しとるやん
歌詞の情景は全く無視だし
クソMVだわ えらい古い話しだな一年近く前じゃなかったか
スレ立ってたの覚えてるわ 田尾も三田寛子も表舞台で今も健在なんだから、二人に再現させればいいものを いんじゃないのこれはこれで
曲がいいから映像頭に入ってこないのが欠点 なんでたった50万枚なんだろ有名な歌なのに昭和は大ヒット曲でもめったにミリオンいかないよな 40年前は村下孝蔵や小椋佳みたいな 普通のおじさんがいい歌を唄ってたよなあ 炎上商法に乗ってMV見ちゃったけれど
これソニーはじめ関与した人間がバカしかいないのか
どうやったら
胸に秘めたままの初恋の純朴な切なさが
嫌がられても構わず
骨折してても心配もせず
ニヤニヤと撮影しながらストーキングするクソキモいものに
なるんだよ つうか最後はこれ卒業式なんだろ
どうみても5月頃の田園風景
撮影手抜きしすぎ 誰が作ったところで各々の脳内で40年間練り上げたPVには勝てんだろ
と擁護したいところだが色々クオリティ低すぎてそういう問題じゃないな
男女逆とかはもはや些細な問題 見てきたけどなにこれ
この曲聴いてこの絵が浮かぶのやばいだろ >>1
いちゃついてる二人を遠くで見てるモブが最後に出てこないと成立しない こんな近くで追いかけ回せるんじゃ歌詞と全然違うな
好きな子を遠くから見つめることしかできなかった片思いの歌だろ スマホはいいとしても、内容からして、遠くから隠し撮りじゃね? 前回のスレ立て時ボロカスに言われてまた蒸し返されてこの撮影監督が気の毒に思えてきた これは女目線やない
この画像を撮っている男がいる
そいつの目線 試みは評価するけどホントそれだけやな
思ってた以上に酷かった MVがないならないでいいじゃない
もう作者本人も監修できない曲のMVを勝手に作るなんて、作者への冒涜だよ このMVの何がクソかと言うと
曲中にセリフ入ってて音源としても利用価値無い所www こんなあからさまなことできるやつじゃないでしょ歌詞のやつは
そもそもなんで男女逆にするのかもんからん なんでセリフ入れるんだよw
せっかくの名曲台無しだろ 10ヶ月も前に公開された動画に今さらおっさんおばさんが難癖つけて何がしたいんだか サビの「好きだよと言えずに初恋は」と全然真反対の世界観じゃねえ これは絶対に違和感炎上で再生数稼ぐやり方だろ
歌詞と男女が入れ替わってる
今風を意識してかスマホをメインにし過ぎている
卒業式シーズンに青々とした田んぼ
五月雨も愛という字もガン無視
振り子細工の心を逆再生とかw
絶対綿密会議で決めたな違和感だと思う 別に男女逆でも良いけどセンスが壊滅的
現代風を安直に捉えすぎたやっつけ仕事にしか見えんな 尾崎豊Pでも有名な須藤さんはこのMVにも関わってるのかね ただ青春もののショートフィルム作りたかっただけだろこれ
エモーいとか言いながら音のっけただけだよこんなの 歌詞は陰キャ男子が好きな女子をただ見てるだけで何もできない様子のイメージだが
まあそれをそのまま映像化はできんからね 令和での初恋の距離感が映像化されてると受け取ればいいのかな
現代の若者が映像を初恋として適切と思うとしたら、楽曲の歌詞はどのように受け止められるのか興味があるわ >>26
30年前も中西保志「最後の雨」みたいな
普通のおじさんがいい歌を歌っていた
10年とちょっと前も木山裕策「HOME」や
馬場俊英「スタートライン」みたいな
普通のおじさんのいい歌があった
こういうのは数十年残るんだよなマジで良いから >>62
それでよくない?PVなんだし
落差のあるくらい楽しそうな女の子とチラ見が精一杯の男の子でいいよ これ恋愛対象を女と限定してないことに最近気づいた
男→男だと切なさ倍増 ちょっと編集加えたらキチ女に一日中監視されて生活脅かされていく世にも奇妙な物語みたいになりそう >>11
その人才能あったんじゃない?そういう仕事すりゃあ良かったのにねー >>20
田尾さんは猪木さんと同じ難病だから
どうなんだろうな
YouTubeに出てたりはするが 歌詞のイメージならスマホでガッツリ撮影じゃなくて小型カメラ仕込んで盗撮の方が良さそう 見事に村下の曲と映像がマッチしてない。ここまで合わないのもすごい あのMVも酷かったな。竹内まりやのプラスティック・ラブ。
昔のコンテンツを弄っても、今の作り手だと雰囲気が出ないよね。
それは、まあしょうがない。 なんでも今の学生の世界観に合わせちゃうから成長しないだろうな日本の音楽業界は 日本代表の三笘高校時代みたいな
磨けばイケメンで光る卵みたいな男子高校生が
遠くに走ってひたすら練習してる
陸上部の美少女に片想いしてて口に出せない
そんな感じとひたすら爽やかなのを思ってたわ わざとだよなさすがに
あの曲聴いてこれだ!と思うわけないもん >>80
むしろチー牛みたいなやつじゃね
鈍臭いし特に取り柄もないような >>29
これなw
違和感しかない
ふるさとCM大賞レベルで.よくGOサイン出したと思うわ あったよ
ttps://www.youtube.com/watch?v=EOnfbA4nRzU このぐらい意表突かないとわざわざ40年後にMV作る意味ないしなぁ この辺の歌って垢抜けてないよな
ユーミンぐらいから現代ポップスになってきた感じ 観てみた
予想以上の酷さだった
この曲のMVにスマホや動画なんていらない
陰キャ男子が放課後補習受けてる校舎から校庭の陸上部女子をチラチラ見るぐらいでいいのよ どうしてもスマホ使いたいなら遠くて誰かもわからないような隠し撮りの1枚とかでちょうどいいと思う
それを大切に見る感じで 1番最初に出てきた席に座られているガリ勉君が活躍するかと思ったら違った >>7
最初だけならいいけど、後半まで付きまとわれたらウザっ!と思ってしまう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています