【音楽】昭和の名曲 村下孝蔵「初恋」の「現代風MV」に酷評続出...「思ってたのと全然違う」「世界観ぶち壊し」理解の声も「試みは素敵」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.j-cast.com/2023/01/10453859.html
2023年01月10日15時59分
昭和の名曲を現代風に解釈したミュージックビデオ(MV)の内容をめぐり、議論が巻き起こっている。
ソニー・ミュージックグループは2022年2月にシンガーソングライターの故・村下孝蔵さんによる1983年のヒット曲「初恋」のMVを公開。現代の学校生活を舞台にした内容だったが、YouTubeのコメント欄では「思ってたのと全然違う」「カラオケの動画みたい」などと厳しい意見が目立っている。
「初恋」は村下さんのデビュー5枚目のシングルとして83年2月に発売。恋心を抱いた若者の切ない感情を歌ったフォークソングで、売上50万枚を超える村下さん最大のヒット曲となった。これまでに石井竜也さん、玉置浩二さん、吉幾三さん、純烈などの有名歌手がカバーしている。
昭和を代表する名曲として知られる同曲だが、これまでにミュージックビデオは存在しなかった。そうした中、シングル発売39年目を迎えた22年2月25に発売元のソニー・ミュージックグループが初となるMVをYouTubeで公開した。
映画監督の井上真行氏が監督を務めたMVは、主人公の女子生徒(岸せいらさん)が好きな男子生徒(橋大翔さん)を追いかけ、スマホのカメラで動画を撮影し続けるという内容だ。
中略
動画は23年1月10日までに60万回以上再生されている。しかし、YouTubeのコメント欄で目立つのは、動画の内容に対する厳しい意見だ。
「この曲ど真ん中の世代なんだけど、思ってたのと全然違う」
「男が嫌がっているのにつきまとって撮影するなんて、完全にストーカー」
「試みは素敵だと思いますが、現代のクリエイターがその感性で作ったとは思えないというのが正直な感想。カラオケの動画みたい」
「村下孝蔵さんの世界観をぶち壊したMVだと思います。村下孝蔵さんの初恋はこんな軽々しいものでは無いのです」
一方で「これはこれであり」「俺は、意外と好き」「これだけ愛された名曲に時代背景の違う、現在の若者をモチーフにした映像を制作した挑戦心に最大限の賛辞を送りたい」と内容を理解する声も寄せられている。
全文はソースをご覧ください
村下孝蔵「初恋」Music Video
https://youtu.be/uSNJoxcQ_9Y 村下孝蔵の一番の名曲は初恋でも踊り子でもなく「夢の跡」 市役所の窓口にいそうなおっさんから美声が出てくる意外性 近くで撮影しまくったら「遠くで僕はいつでも君を探してた」という歌詞の切なさが台無しだろ YouTubeのクソコメ欄で不評って事は良いPVなんだね 流石にこれはないのでは
昭和の陰キャストーカーみたいな歌詞がウケたのに 昔YouTubeにあった誰かが勝手に作った石原さとみのやつの方がいい。 女の子が好きな男の子をスマホで撮影して追いかけ回してるわけのわからんMVだった
あまりにも歌詞と合って無い上にカラオケの映像並のクオリティだから炎上狙いというか敢えてこんなわけわからん物にしてるんじゃないかw 時代の話じゃなくって
単にソニーと井上真行がセンス悪いよねってだけのお話 男女が逆転しとるやん
歌詞の情景は全く無視だし
クソMVだわ えらい古い話しだな一年近く前じゃなかったか
スレ立ってたの覚えてるわ 田尾も三田寛子も表舞台で今も健在なんだから、二人に再現させればいいものを いんじゃないのこれはこれで
曲がいいから映像頭に入ってこないのが欠点 なんでたった50万枚なんだろ有名な歌なのに昭和は大ヒット曲でもめったにミリオンいかないよな 40年前は村下孝蔵や小椋佳みたいな 普通のおじさんがいい歌を唄ってたよなあ 炎上商法に乗ってMV見ちゃったけれど
これソニーはじめ関与した人間がバカしかいないのか
どうやったら
胸に秘めたままの初恋の純朴な切なさが
嫌がられても構わず
骨折してても心配もせず
ニヤニヤと撮影しながらストーキングするクソキモいものに
なるんだよ つうか最後はこれ卒業式なんだろ
どうみても5月頃の田園風景
撮影手抜きしすぎ 誰が作ったところで各々の脳内で40年間練り上げたPVには勝てんだろ
と擁護したいところだが色々クオリティ低すぎてそういう問題じゃないな
男女逆とかはもはや些細な問題 見てきたけどなにこれ
この曲聴いてこの絵が浮かぶのやばいだろ >>1
いちゃついてる二人を遠くで見てるモブが最後に出てこないと成立しない こんな近くで追いかけ回せるんじゃ歌詞と全然違うな
好きな子を遠くから見つめることしかできなかった片思いの歌だろ スマホはいいとしても、内容からして、遠くから隠し撮りじゃね? 前回のスレ立て時ボロカスに言われてまた蒸し返されてこの撮影監督が気の毒に思えてきた これは女目線やない
この画像を撮っている男がいる
そいつの目線 試みは評価するけどホントそれだけやな
思ってた以上に酷かった MVがないならないでいいじゃない
もう作者本人も監修できない曲のMVを勝手に作るなんて、作者への冒涜だよ このMVの何がクソかと言うと
曲中にセリフ入ってて音源としても利用価値無い所www こんなあからさまなことできるやつじゃないでしょ歌詞のやつは
そもそもなんで男女逆にするのかもんからん なんでセリフ入れるんだよw
せっかくの名曲台無しだろ 10ヶ月も前に公開された動画に今さらおっさんおばさんが難癖つけて何がしたいんだか サビの「好きだよと言えずに初恋は」と全然真反対の世界観じゃねえ これは絶対に違和感炎上で再生数稼ぐやり方だろ
歌詞と男女が入れ替わってる
今風を意識してかスマホをメインにし過ぎている
卒業式シーズンに青々とした田んぼ
五月雨も愛という字もガン無視
振り子細工の心を逆再生とかw
絶対綿密会議で決めたな違和感だと思う 別に男女逆でも良いけどセンスが壊滅的
現代風を安直に捉えすぎたやっつけ仕事にしか見えんな 尾崎豊Pでも有名な須藤さんはこのMVにも関わってるのかね ただ青春もののショートフィルム作りたかっただけだろこれ
エモーいとか言いながら音のっけただけだよこんなの 歌詞は陰キャ男子が好きな女子をただ見てるだけで何もできない様子のイメージだが
まあそれをそのまま映像化はできんからね 令和での初恋の距離感が映像化されてると受け取ればいいのかな
現代の若者が映像を初恋として適切と思うとしたら、楽曲の歌詞はどのように受け止められるのか興味があるわ >>26
30年前も中西保志「最後の雨」みたいな
普通のおじさんがいい歌を歌っていた
10年とちょっと前も木山裕策「HOME」や
馬場俊英「スタートライン」みたいな
普通のおじさんのいい歌があった
こういうのは数十年残るんだよなマジで良いから >>62
それでよくない?PVなんだし
落差のあるくらい楽しそうな女の子とチラ見が精一杯の男の子でいいよ これ恋愛対象を女と限定してないことに最近気づいた
男→男だと切なさ倍増 ちょっと編集加えたらキチ女に一日中監視されて生活脅かされていく世にも奇妙な物語みたいになりそう >>11
その人才能あったんじゃない?そういう仕事すりゃあ良かったのにねー >>20
田尾さんは猪木さんと同じ難病だから
どうなんだろうな
YouTubeに出てたりはするが 歌詞のイメージならスマホでガッツリ撮影じゃなくて小型カメラ仕込んで盗撮の方が良さそう 見事に村下の曲と映像がマッチしてない。ここまで合わないのもすごい あのMVも酷かったな。竹内まりやのプラスティック・ラブ。
昔のコンテンツを弄っても、今の作り手だと雰囲気が出ないよね。
それは、まあしょうがない。 なんでも今の学生の世界観に合わせちゃうから成長しないだろうな日本の音楽業界は 日本代表の三笘高校時代みたいな
磨けばイケメンで光る卵みたいな男子高校生が
遠くに走ってひたすら練習してる
陸上部の美少女に片想いしてて口に出せない
そんな感じとひたすら爽やかなのを思ってたわ わざとだよなさすがに
あの曲聴いてこれだ!と思うわけないもん >>80
むしろチー牛みたいなやつじゃね
鈍臭いし特に取り柄もないような >>29
これなw
違和感しかない
ふるさとCM大賞レベルで.よくGOサイン出したと思うわ あったよ
ttps://www.youtube.com/watch?v=EOnfbA4nRzU このぐらい意表突かないとわざわざ40年後にMV作る意味ないしなぁ この辺の歌って垢抜けてないよな
ユーミンぐらいから現代ポップスになってきた感じ 観てみた
予想以上の酷さだった
この曲のMVにスマホや動画なんていらない
陰キャ男子が放課後補習受けてる校舎から校庭の陸上部女子をチラチラ見るぐらいでいいのよ どうしてもスマホ使いたいなら遠くて誰かもわからないような隠し撮りの1枚とかでちょうどいいと思う
それを大切に見る感じで 1番最初に出てきた席に座られているガリ勉君が活躍するかと思ったら違った >>7
最初だけならいいけど、後半まで付きまとわれたらウザっ!と思ってしまう。 >>84
ロリっぽくて可愛いけど、歌詞のストーリーとは関係ないな これがダメなら石川ひとみの「まちぶせ」のMVなんかできないじゃん このスレ覗いて初めて知った衝撃の事実
俺が「初恋」だと思ってた曲は「虹とスニーカーの頃」ってタイトルだった >>101
初めて本人の顔を見た時の違和感が半端なかった。 未だにカラオケで村下孝蔵をドヤ顔で歌う奴の顔がストーカー 陰キャキモヲタの曲だと思ってたがスマホでずっと撮影・ストーキングは確かに怖い 広瀬すずとか多部未華子とかの映像つなぎ合わせてPV風にしてたのは良かったけどな >>109
行動を起こせず終わるからストーカーではないんじゃない? 現代の画質と垢抜けたお姉さんだとあの声や世界観に合わないと言われても仕方ないとは思う
若い子のカバーやボカロで作ったらまあそんなものかなと >>22
てか、メロディラインがいいからね
詩だけ読めば、当時でもそんなに >>11
あー
もう一度見たくて、ずっと初恋 石原さとみで検索してたけど見つからなかったやつかな
自転車に乗ったりラブレターをポストに入れたりしてたように思うが >>113
まあ本来のストーカーとは忍び寄るだけで危害を加えないものだからな いきなり好きだって言ってるも当然の映像から始まってて笑ったw お前らの中にもボクっ娘好きはいるだろ
僕が女子でも問題ない
遠くで探してたはずなのに
つきまとって撮るのは意味わからんが ぜんぜん校庭を走る君がいないじゃん
この歌の最大の見せ場だろ放課後の校庭を走るシーンって 原作を改悪するくらいなら原作付きの仕事を受けるなよ。
無能を披露する様なものだぞ、漫画原作の映画でよくある無能の表明 ヒドすぎる
今の若い子は想い人本人を目の前に堂々とスマホ撮影して、
逃げても追いかけ撮り続け
夜中にその映像見てニヤニヤするのが
初恋のイメージなんか? >>119
つきまとい、まちぶせ、押しかけや無言電話をするのがストーカーらしいよ
定義がハッキリ分からなかったからググッた >>123
ゼッケン付けた陸上部のすらっとした女子のイメージ ストーカーって相思相愛と思い込んでるものじゃないのか
この歌の主人公は叶わぬ恋と悲しいくらい自覚してるけど 本当にずっと付きまとって撮影してて公式とか嘘でしょと思った笑 ってか乃木坂あたりでカバーしてこういうMV作ればちょうどいいんじゃね
歌詞もオタクには刺さるだろ というか、校舎や校庭映ってるだけのそっけないPVなかった?
なんか記憶にあるけど
CMだったかな? ゴミのようなpvやな
主役の2人そのままでももうちょいなんとかなると思うんやが >>129
ストーカーになるほど凶悪に惚れているわけでもなく、淡い恋だと言ってる 初恋 / going under ground
出演 堀北真希
https://youtu.be/5t_4MQuYgOI >>131
女子が集団で歌っても男子には歌詞が刺さらないんじゃね。 >>128
昭和だからブルマーでオッパイゆっさゆさで この人亡くなったと思ってた
誰と間違えてるんだろ? スマホ持って男追いかけ回すキモい女の話になってて草 >>103
タイトルがいかんね
ヤクザとかゴキブリ駆除剤のワードだもの >>127
それは本人に存在を知られるような行為が伴うからだね
ストーカーのプロ?なら本人に悟られないようにするだろうけど、ほとんどのストーカーは相手に自分のことを認識してもらうのが目的だからバレるんだろうな 会社の飲み会でさえない陰キャがカラオケうまかったりするとこの人思い出す >>1
今どきの子に変換を頑張り過ぎて勘違い映像になってしまっているのがダメだわな
間近でストーキングするんじゃなくむちゃくちゃ遠いところからスマホで写真とって大事にしてるくらいがこの曲の範囲だと思うが
やり過ぎて失敗した黒歴史が胸を離れないー♪ってことをやりたかったんだろうか
そりゃ違うわな
昭和のガチストーキングな曲なら会ってたかもしれんけど めちゃくちゃタイムリーな話題
たまたま今日観たばかりだったから せつない、という感性が若い人から無くなったんだろうか。 どう考えてもこの歌の主役にするなら
好きな女の子が他の男子と仲良くするために席を取られてたモブ陰キャの方だろ 放課後の校庭を走る君がいた
って教室の窓から探したりこっそり見つめてる情景じゃないのか
追いかけ回して至近距離で撮影とか男女逆パターンのも作ってみようぜ SONY公式?
映像同好会の文化祭出品作品じゃなくて? ひっそりと女を観察してるような歌詞のままの短時間再現映像は難しいよ 見た
リアルタイム世代のジジイだけど、確かにちょっとちがうかな。
モデル体型の細い足じゃなくて、全体に丸みを帯びた頬の赤いお嬢さんが良かった。 ずいぶん古いネタだな
村下孝蔵の世界観ブチ壊してるのは事実だけど別に見なきゃいいだけだし >>55
スマホで撮ってる女の子を見てる男の子が、画面に出てこない主人公ではないか? 木綿のハンカチーフもアニメのMVあるよな
あれもなんか違うわ 君が笑う走る姿今も焼き付いて
取り戻せない震えた心汚れた胸の奥
から
放課後の校庭を走る君がいた
遠くで僕はいつでも君を探してた
までよく綺麗にまとめて完成させたよな >>25
レコード買うカネでハガキ買って
リクエスト出しまくってたというヘンな時代だったからな >>1
さいきんTikTokとかでも名曲を雑に扱いすぎ寒いんよ 目を合わせて喋るどころか廊下ですれ違うだけで口から心臓が飛び出そうなくらいドキドキした「清楚で物静かなあの人」をでもいつも気になるから探してしまう歌なのに全体的にノリが軽すぎかな >>26
その頃おじさんじゃなかったと思う
今のアイドルの方がおじさん >>173
監督だけでリリースできるわけじゃないぞ >>134
でもコーヒーカップは使うって本人が言ってたような >>1
誰か踊り子のオリジナル弾き語りをやって欲しいわ 死因は死亡率75%高血圧性脳内出血か
あんま、薬で血圧抑えすぎても脳梗塞の恐れあるし 怖いなー >>134
実は一曲だけあるんけどね英語のタイトル 顔は普通のおっさんなのに、やたら歌とギター上手い人だよな 女ストーカーか
どちらかと言えば輝いてるあなたを遠くから見つめることしか出来ない
そんな関係性の歌だと思うんだが 村下孝蔵はコーラ大好きお酒大好きあの美声なのに喫煙者で肥満という自分の健康や身体には気を使わない生活していたので自ら寿命を短くしてしまった これ炎上狙いであえてって事はないの?
絶賛されると思ってこれ作るのは逆に難しいと思うけど 今見てきたけど、「好きだよと言えずに」ってあそこまで至近距離ストーキングしといて何言ってんだとw
ストーキング止めてた間に男からアプローチがなかった時点で脈なしだろう
仮に画面外にこの女子生徒に恋する男子がいるとしたら、他の男にストーカーしてる女を好きになるヤベえやつだし情緒も何もない
でも歌はいい歌だなこれ
好きだよと言えずに初恋は~♪ってところだけなんとなく聞いたことあるような気がした 初恋と踊り子が有名だけど日本情緒溢れるいい曲たくさん残してる
さだまさしや谷村新司井上陽水ほど商業的器用さ知名度はなかったけど今アルバム聴いてもほんとにいい曲が多い
春雨かげふみ夢のつづき少女丘の上から珊瑚礁などは昭和の古き良き日本を歌った名曲だと思う 幼いながらも内に秘めた想い
伝えられなかった初恋
大人になっても忘れられない少し苦い思いや憧憬
みたいなもんが何一つ表現されてないじゃんね
学生がスマホ使ってりゃ現代風てアホなのかと >>17
>>136
松山行きフェリー
乗り物は仕方がないということか >>193
ここで言われてる「校庭にいる女子をこっそり見つめてる男子」ではイメージそのままで面白みもないからちょっと変化球にしたんじゃないかな
「思ってたのと全然違う」という感想はたぶん褒め言葉として受け取られてるだろう 脳内出血起こしたとき自分で電車乗って病院行ったんだよな
まさか死ぬとは思わなかっただろう Youtubeでこの曲を歌う村下孝蔵の横でリアル初恋のお相手がドッキリで登場する番組を見たが、名曲のインスピレーションに相応しい綺麗な人だったな。 やっぱ相手は野球部キャプテンで
1000本ノックでぶっ倒れてるところに
ヤカンで麦茶を持って行き
放課後もキャプテンが1人でランニングしてる姿を金網越しから応援してるマネージャー
こういうのじゃないとな 言うほど酷くないだろう、と思って観たが予想以上に酷かったw
最後まで観れずに消したわ なんなんこれ
ソニーとしてはエクスペリア買って買ってなの?
ずーっとスマホで男子撮っててキモいんだけどホラーなの >>206
4年前くらいのリアルJKならなお良かった それまでのアルバムが生弦使ってたのに、初恋はソリーナ(昔のシンセストリングス)使ってるんだよな
予算削られた上での制作だったのだろうか アレは酷いわ。
世界観木っ端微塵。
センス無さすぎる。 見てきたよ、酷いなこれ
高校の映画研究会とかの子に撮らせた方が100倍曲の世界を映像にできるんじゃないか
キモいよスマホ動画撮りでストーキングって、意味不明 >>39
オリジナルの世界観をブチ壊しただけのアホなんだから残当 >>193
解釈違いは炎上にすらならない。
なかったことにされるだけだよ。
ただ、炎上云々ではなく、わざとこういう作りにしたとは思うけどね。
映像監督らがどういう解釈をしたのかは気になる >>210
擁護記事を命じられたものの全く擁護出来ないのでひたすら客観的な立場で制作者の意図を伝え擁護してる風にしたに一票。 今は梨園の妻の三田寛子が出演してたのはカラオケの動画だったかな?
コマーシャル曲として使われた時は佐野量子だったか?
MVじゃないがあっちのほうが遥かにマシやな 曲に役者のセリフを被せるの許せないな
相手に気持ちが伝わりすぎてる設定もこの歌の良さをわかってないしストーキングが酷すぎて彼にウザがられてるの笑いどころなんか? 見もせずに乗っかって批判してるやついるだろ
俺は見てきたけどひどかったわ 空気や他人の感情読めないアレな女子が初恋振りかざして暴走
男に怒られたが意味が分からないまま消沈
卒業時にまたやってしまうが男は餞別がわりに手を振ってやる
最後にストーカー人生送りながら初恋話を誇張する中年女の姿入れないとホラー版MVとして違和感が >>226
MVだと比較的ある手法だけど
映像で世界観を膨らませるだけのミュージックにして欲しいけどね。
短編映画みたいな感覚で音以外を混ぜて作ってるのは好みじゃないわ。
蛇足なんだよって思う >>179
「自分が悪事を犯しながら相手が悪いと罵るその精神性は1000年前となんら変らない」脱亜入欧
福澤諭吉
今回は老人側がなにやらかして失敗した話じゃないだろ。
馬鹿なのかコミュ障か分断工作か 歌詞を読んでたらこうはならんだろっていう内容なのがな…
素人にMAD作らせたほうがマシなレベル >>103
あれは歌詞からもバレバレのストーカーの歌だから
なのでユーミン本人が歌うほうが沁みる これでもクリエーターなのか、センスないわ
「『初恋』を現代的な解釈で映像化するというコンセプトをいただきました。前提としては、この愛され続ける名曲の世界観をとにかく壊したくなかったです。そして、僕の中でスマホのカメラがあれば、カメラを通した時だけ好きな男性に近付ける臆病な女性の心理に辿り着きました」 >>25
テレビとラジオは音楽番組だらけでヒット曲は洗脳レベルで流れてたからわざわざレコード買う必要がなかった 何だかんだキャッキャしてる二人を死んだ魚の様な目で遠くから見てる陰キャを出せば世界観として成立したのではないか >>25
昭和のミリオンセラーって女の道や涙の操等の演歌、タイヤキ君やピンクレディーとか名曲とは言い難い曲が多いですね。
昭和の名曲ミリオンセラーはルビーの指環、魅せられて、シクラメンのかほり、あなたくらい?異論は認めます。
JaneStyle 2.4.2/SHARP/SH-04L/11 三田寛子は初恋ととまり木をタイトル恋ごろろしして歌詞の一部を変えて歌っていて高田みづえもかげふみと似顔絵をカバーしていたけど
やはり村下孝蔵の曲は村下孝蔵が歌わないとダメだな 別に思い入れもないから、違和感も感じないよ
高校生が撮ったつまらねえ動画に
BGMが付いたようなもんだろ >>244
俺も腹が立たなかったな
カラオケの動画だと思ってみたらなんともないやん
みんな必至だなって思った
思い出汚された?
リアルで思いで何もないのかなw >>248
クリエイターが曲の内容理解できないほどコミュ障無能すぎて腹立つって話なんやで すごい贅沢な曲だよな
美味しいメロディが、これでもかと出てくる オリンピックの開会式と同じで
ソニー内の権限者のコネで監督決まっただけやろ
作品や評価なんてどーでもいい奴らの仕事やろ PV見たけど、今の若い人は友達との距離感が当時とは違うから
こういう感覚がしっくりくるのかもしれないがなんか違う感じがした
遠くから見守る秘めた切ない恋みたいなイメージだったんで
制作者は当時の感覚ない人なのかと思った
なにより見守るのは男の方だと勝手に思ってたんで
PVは男女逆転していて驚いたが >>237
ちょっと何言ってるかわからない
今の時代のほうが草食系とか陰キャ多くねむしろ
そういう奴らの歌でしょ陽キャの歌じゃないんだわそもそも ウルトラマンの映画を見に行ったらハヌマーンの映画だった感じ >>251
adoがストリーミング再生数億回とかそれがどうしたかと言いたい 色んな人間やってんだから別にいいやんn
やっぱすずがいいかな なんとも言えないな
こういう解釈もアリかな?とは思うけど
儚さや繊細さの捉え方が違い過ぎるんだろうな
無神経の裏返しであの淡さを表現してるのかも知れんが
無理あるよな >>257
あみんの待つわ
竹内まりやのけんかをやめて
斉藤由貴のAXIAかなしいことり
の主人公女も大概やばい ロマンスカーて村下孝蔵自身もいちばん好きで絶対売れると意気込んだ曲だけどそんないいかな他もっといい曲たくさんあるよね 村下孝蔵の年齢超えちまった
ベロベロ酔ってラジオ出てたのってセイヤングだっけか
酒と血圧は気をつけねば ニワカ論争とかもそうだけど
最低限のリスペクトやら基礎知識ありゃそうはならんだろってのを
楽しみ方や解釈はそれぞれ、て逃げ道つかうのが卑怯なんだよ
なら最初から来んなてなるわな スマホを小道具で出してもいいけど
ズームしたら他の女子生徒と仲良さげだったとか、背景にいる彼と自撮りとか工夫が欲しかったね >>249
あなたが有能なとこみせて作ったらいいんじゃないの
それだけ暴言吐くぐらいなんだから
制作って難しいだろ
そのまんま作っても、当たり障りもないものできるし >>267
それ言ったらシュガーのウェディングベルはどうなっちゃう?w
「くたばっちまえ」はそうそう言えないよww 夢の跡松山行きフェリー丘の上からの3曲て全部同一の女性との思い出を歌にしたんだよね
よっぽど忘れられない女性だったんだろうな >>116
もはや現代の曲は詩ですらないからな。
曲に語彙なしが言葉当ててるだけ。 こんなのただのおまけでしょ
村下本人の映像が残ってるから
他見りゃいいのに >>83
あーこれだw
ふるさとCM大賞のノリなんだこれ。
スッキリした。 >>277
草
それもあったね
でもあの歌詞に出てくる主人公はわりとかわいくね 堀北版と広瀬版が良かった
ソニーは素人に負けてるやん なんか前にもこの話あったと思ったらやっぱりそうだよね
なんでまた掘り返してんだ? >>33
これだな
デモテープの歌詞にあった
「君はただのクラスメイト、今はどうしてる」
みたいな世界観が欲しい >>276
いいかね君、批評ってのは製作者側がする仕事じゃないんだ。これは基本だよ。覚えておきな 結構前だろこれ。
劇中2回もはっきり「止めろ」って拒否られてんの笑うよな。
でも本当の主人公は冒頭のメガネくんだから。 陽だまりのMVも作るならSNSの既読無視されて鬼電したけどスルーされて
白昼堂々、刃物持ってド田舎の相手の家を笑顔で訪問するんだろうな、きっと 村下孝蔵の曲は、あの発売当時の切り絵みたいな絵のイメージだからな
MVを作るならあのイラストを使って作ればいい
そもそも本人の意向をどうやっても聞くことができないのに、わざわざ作る意味もない この監督に、中島みゆきの「殺してしまおう」のMVを作って欲しいw
どんだけエグいのが出来るのか見て見たいww >>254
それぞれの世代に違いはあっても曲のイメージを第一にせなあかんわな そもそもこの曲のミュージックビデオが出来てたとか知らんかったから見にいったら……
これと互角なのは邦画のデビルマンしかないと思ってたら先に動画のコメントで当然のように書かれててイイねの数も凄かったww 合ってないだけなら許せた
ただのリア充動画見せつけられたことが腹立たしい 最初から最後まで0点の仕上がりなのでまあ炎上商法なんだろな >>12
基準がたいしたことない
ほかにギタリスト知らないだけだろ
あのキヤリアの長さでギターインストアルバム一枚も出してない時点で察しろ 俺のこのMVを見ての心理の変化
開始10秒 うん…現代風だね
開始30秒 何だこのつきまとう女は秘めた恋心もクソもないじゃないか
1分 邦画デビルマンの「俺デーモンになっちゃったよ!」のセリフが俺の頭の中でフラッシュバックした (´・ω・`) >>297
彫刻家で画家の村上保だね
熊五郎みたいな風貌の村下孝蔵をジャケットにしたらギャップで売れないんじゃないかとか色々会議されたんだよね
失礼な話だよなw田舎のおじさんだけど別に顔自体そこまでブサイクでもないのに 多分どの映像に重ねてもカラオケビデオみたいになる曲だと思う
曲が強すぎる >>19
あったね
病弱な歌手が昔のことを歌ったってカキコに
村下孝蔵は水泳部の特待生で鎮西高校入ったんだぞ、って書いたら
中学時代は病弱だったかもしれないだろ!って怒られた記憶ある >>307
書き下ろしだけあって、陽だまりは1番の歌詞を取ってもばっちりあの作品にハマるから良い。
大団円へ向けて、物語終盤を彩った見事な1曲。 damだと村下孝蔵の曲の原曲キーがどれも高いのに笑う
初恋(最高音mid2G#)は+5だし春雨(最高音hiA)は原曲キー+6ってこれどういうこと?
この時代はmid2GやhiAはゲロ高だから出せないのが当然って認識だったからこんな設定されてただけ? >>297
ですな
絵でやったほうがいいな
>>316
そうなると思う
>>318
それがすべて >>277
それに出てくる子は結婚式してる男の親戚の小さい女の子で
初恋のお兄ちゃんが結婚して悲しんでるって説を聞いたから可愛く思えてきた
教会の一番後ろの席って歌詞あるし まあ二度とこのMVは見ないと思うしお薦めに間違って表示されたら速攻で非表示にするだろうという事で (完) 釣られて見てみたら色んな意味で滑ってた
なぜこんな…… ジャケットの村上保の切り絵でアニメのMV作るだけでいいのに
無能が余計なことする典型 >>327
そういうオチのミニストーリーマンガがりぼんに載っていたことがあった
ウェディングベル発売の前だったか後だったか思い出せないが >>297
切り絵は絵だけだったか
あれを動かせば良いだけに思えるが 初恋の勝手MVはyoutubeに結構上がってるんよね >>311
そりゃ歌手が趣味とか遊びでやってるんだから、いちいちリリースせんだろ >>33
それだよ
あれっ これって結局主人公は女の子なの で終わってしまった >>297
敢えての超遅いコマ送りのが座りいいかもな
鉄拳のパラパラ漫画とかを更に動き感減らすみたいな >>2
わかる
この曲が1番泣ける
ラストの「音もなく流れてく~」の前後のメロが好き スマホはおろか携帯電話もなかった頃の世界観の曲をスマホが身体の一部になって生活様式も価値観も違いすぎる世代に当て嵌めるのが無理だ
時代劇で外来語だらけで喋り、空には飛行機が飛んでるような雑さ、それをギャグにするようなセンスも無し >>8
ほんこれ
歌詞を理解してないMVだと思った >>174
そのはずと思って見てたんだけど、だとしてもあまりにも下手すぎないか >>297
この映像で曲付けて観せるよりも、ジャケ写のイラスト一枚を見せる方がよほど世界観が理解できる >>327
へ~。
ずっと元カノだと思ってたけど親戚の子なのか、なるほど >>25
たったと思うのはAKB軍団の誰も知らない握手券ミリオンヒットのせいだよ
本来、30万枚売れれば世の中の大半が知ってるレベル 入院中あと数日しか生きられないと悟った医者が
村下がベットの下にギターを隠し持ってるのを知っていて病室で患者と看護師観客の特別ライブを許可したエピソードで大泣きした >>327
まじかよwそれは可愛いな
今だとそこまで説明しないと
いろんな方面からくっそうるせーのが
湧くけどこの時代はおおらかだったな 次はHIP-HOPやブレイクダンサーを使って踊り子を作れ >>355
そういう風にも想像できるってだけの話だぞ >>333
あまりにもファンメイドのクオリティが異常に高過ぎるし
ちゃんとリスペクトしてるから糞ニーのコレがぶっ叩かれてる >>353
村下孝蔵て病院着いて精密検査中に意識戻らないまま亡くなったんじゃないの? 普通にめぞん一刻の映像流すだけで成立する歌が好きだわ なんでもかんでもアウトソーシングして作らせてるからこんなレベル下がるんだよ
日本お得意の機械類も自社設計やめたからもう散々じゃねえか。それと同じよ >>237
サンクス
ソース見てなかった
ガチなんだね…… >>1
開いた途端、閉じた
音の軽さもきもい。カラオケ過ぎる。ロケ地出そう 今の20代ってあえて写るんですを使ったり
アナログ回帰してる子らがいる
そういうクリエイターの今の感性なら
いい出来になったかもな >>364
ということはギター弾けるくらいまでの体力と意識はあったけどすぐ亡くなったってこと?なんか不思議だな >>353
あと数日の状態で歌えるとは思えないが
起き上がるのも無理な感じだぞ >>369
病院に運ばれてすぐ急死したのでは?
確かリアルタイムでニュースを知った記憶がある >>297
あのジャケ写は一度でも見たら印象に残るから、この曲知ってる人ならそうなってしまう 最初に席占領されてた陰キャ君が主役なのかと思ったら違った >>237
ガチで挑んで行き着いた先がこれなのか。
素人目にもセンスないわ。 >>371
病院に運ばれCTを撮ってる時に昏睡状態、その4日後に亡くなったそうだよ >>364
サンデーモーニングでもわかる通り、関口宏の戯言なんか信頼に値しないわ >>342
https://youtu.be/w1qjY9U9FDM
これのMVだったら合うかもしれないな、この監督。
(谷山浩子/ボクハ キミガ スキ) ナイアガラトライアングルの江口寿史verも何か違うんだよなw これ男子が女子をずーっと撮ってたら変質者扱いだよな 逆ならいいのかよ >>267
ユーミンの『破れた恋の繕し方教えます』に一票 あれこの歌手ってなんかやらかしてなかったっけ
別の人と勘違いしてるのかな >>390
勘違い
99年に40代半ばで亡くなってる、事件やなんかは全く出てこない >>390
この方は何も事件には関わってない
清廉潔白 >>350
これジャケット絵師本人のスタンプ?
ちなみに村下孝蔵のジャケットのあの切り絵作ってた人は村上保って言うんだよね
村下と村上 質の問題もあるが、なんかこう読解力がすげー落ちてるよな
歌なら歌で音楽を重ねた詩の内容からその情景を思い浮かべないと言うか察せないと言うか
いわゆるクリエイティブ系の仕事をしてる人間なのに
自分に関心のない自分の経験がない分野には全くの無理解って感じなのが恐ろしく感じる
読書量とか映画鑑賞本数なんかで埋める自分の人生での経験以上の部分の加算が少なすぎなんだと思うわ >>84
広瀬のPVだな
歌詞の通りならカメラと視線が合うわけない 後十年ぐらいして
ジジイが老人ホームでギターで
これ歌ってちょっとうまけりゃ
ババアにもてるで 片思いの女子を見る男子目線の歌かと思ってたら
逆だったのか >>402
何で十年後?
今だと老人ホームで歌ってもモテないの? >>381
聞いてみた。確かにこっちなら合うかも
これ聞いて思ったけど、村下のはあの映像と、主人公と好きな子の関係性の距離感が違うんだよね
『初恋』は友達とも言えない距離感を感じる >>364
それは、
初恋ヒット後、肝炎で2年間リタイヤしてた頃のお話でしよ。
亡くなる寸前の時は、
意識は朦朧としてて、
ギターなんか弾ける状態じゃない。 現代風の解釈を無茶振りされた監督も気の毒かもしれないんだけど、いつの世でも好きだと言えない気持ちってあると思うのに、そこにフォーカスが当たらずスマホ撮影だけ悪目立ちしてるのがどうかと思う 沢田聖子さんはこれを見たのかな
感想を聞きたいもんだ 色々言いたいことはあるが
友人とはしゃぐシーンはいらないな
一言だと
スマホのCMかよ フィクションの映画と同じでMVもそういう感じでいいんだよ。
やや草食寄り美少年が活発な感じの美少女に恋してるとかで。
洋楽だってかっこいいラブソングをハゲデブ白人歌ったり巨漢縮れ毛プリマドンナの黒人とかいるわ 村下さんご本人が亡くなってるから、表だって批判も出来ないのをこれ幸いとしてるな クソニーの担当者もコレをOKとする感性がおかしいな。 最近の日本の映画やドラマってこんなのばっか
↓
身体はガリガリ
大声で叫ぶ大根演技ばかり
大人なのに子供顔だから渋い役が出来ない
目の動きだけで心の機微を表現出来ない
気味の悪いオデコ全隠しのヘルメット頭
80年代日本のセンター分けツーブロック
下積みなんてしてないアイドル風情の役者
奇をてらったサイコな脚本ばかりで無様
なぜか気味の悪い韓国風味な演出・脚本
奇抜なヘアカラーが個性だと思い込む間抜け
頬からヒゲすら生えない付けヒゲ韓国顔 学生時代の歌でもないのに設定がおかしいよ
ストレートに解釈するのは仕方がないとして…当時聴いてた人には孝蔵さん曲に対する思いもあるだろうし勝手な事をと思うのは当然だよ 黒沢清が乃木坂の特典映像撮ったのは良かったなあ
興味無いCD買おうかと思ったもん 動画サイトで満足して買わなかったが あの距離感で2人きりでスマホ撮影続けられるって
……いちゃい付いてるだけですやん。
歌詞にある距離感がぜんぜんないですやん 心に記憶よりスマホに記録して別れたら記録消去してハイおしまいって今どきの恋愛を表現してみました
ってことかねw 文句の一つも言いたくなるけど、これが若い子の琴線に触れて話題になってくれれば。 >>25
90年代になってミリオンが連発したのはCDラジカセやコンポ、CDチェンジャー付きのカーオーディオが普及したのが大きい と思ったら十ヶ月も前にアップされてるのか。クソ監督だな >>400
重要なのは女の子の可愛さだからな
リアルな中高生では刺さらない 玉置浩二の自分流アレンジ加えまくった初恋が本当にムカつく。親族は訴えてもいい 初恋と関係ない同性の友達とキャハハウフフしてる描写が多すぎるのも意味不明
ただJKもの撮りたかっただけちゃうのこの監督 >>427
歌詞は全部過去形じゃん
内容的にはおっさんの回想だよ 自分も見たけど
軽すぎて物足りなくてこれでいいのかって思った
実写よりもアルバムジャケットに描かれてるイラストをアニメにするか絵をスライドさせるだけで世界観広がるんじゃないか? ケツメイシのさくらも新しいMVがなんか変なのになっててビックリした >>327
ないない
お久しぶりねおめでとうとても素敵な人ね
どうもありがとう招待状を
って子どもは言わんよ これなんの批判?
令和の時代にも違和感ない曲じゃん この曲を神格化する一味のせいだなw
所詮、流行歌っての忘れてる老害 どうやったらあの曲でこんなゴミMV撮ろうという発想が生まれるんだろう
関わったやつら全員センスの欠片もない >>444
曲の発売元が、曲と違ったイメージのMV作ったんで批判になっている。 曲の発売元ってのがガンだな
曲を創った本人が言うならともかく、流行歌の解釈なんてそれぞれだろ あのMVに納得できるのって1%も居ないだろ
マイナス評価が見れたら面白かっただろうな 「初恋」のレコードジャケットはあの切り絵のイメージ強いな スマホで撮影しながら走るとか変
少し離れたとこから撮影したり、相手の許可得てそうな体育館はいいけど
あんなずっと動画撮るのは違和感あって
曲のイメージとか関係なく、変な映像って思った >>448
解釈がそれぞれなら批判があってもいいじゃないの 初恋ってキンキンシャリシャリしたクッソ音悪い音源のしかないよね?
リマスタリングしてくんないかなあ つまり映像を撮ってるカメラは冒頭の陰キャラの視点だったんだよ! 昭和の時代は週に一度、こういう名曲が生まれたんだよ
今の時代はだいたい十五年に一度くらいじゃないか
つまり昔の一週間は今の十五年分の濃さがあったということだろう 何で今頃この話で記事が出るんだろう。
去年公開された時から、「コレジャナイ!」って意見は多かったのに。 >>462
レコード大賞も紅白も今とは比べ物にならないくらい面白かったよね
あと好き嫌い別にしてみんな歌知ってたし >>456
そういう撮影すると如何にも盗撮っぽくなってしまうじゃん。
遠くでそっと見つめていたって状況が切なさを倍増するんだし。 >>464
みんなテレビに洗脳されてたようなもんだろ
ロボットかよ >>469
いつの時代にもキミのようなのはいるんだろうね
カッコいいね 忘れてた
>>469
おバカさんの相手はしないことにしてるんだ
時間の無駄なんで
なんだかすぐ勝負にしたがるし
勝ち負けの話でもないのに >>455
あの切り絵でPV作ってくれても良かったのにね 現役映像Dだけど、みたけど単に低レベルなMVでした。
現代的にやるなら、もっとあっただろうに…
一番ダメなのは、切なさがストーカーじみた行為でマスクされて表現出来ていないこと。
男子にしたら気持ち悪くなるだろうから女子で!という以外のコンセプトを感じない。
でも、過去の名曲を若い世代に知ってもらう取り組み自体は応援したいので、SMさんには次回は頑張ってほしい これは画面の2人じゃなくて観てるお前らの曲なんだよ
ずーっと見てるだけ
女の方ばっかり見てただろ?
たまに男の方のバレてなんか言われるとこまで再現 >>432
美化された初恋の思い出だよ
だから誰が見ても美少女の女優を使わないといけない これもっとカオスに振り切ったらよかったのに真面目にやってこれなのか出来が中途半端w 見た目高橋名人みたいな冴えないオッサンが歌ってるってことに意義がある歌だからなあ >>161
そのモブ陰キャがMVの主役だったら評価してたのにね。 >>314
いや不細工だろ
梶井基次郎や小椋佳の顔観たときの衝撃 ワシは村下さんの事もよく知らんから特に何も感じなかったが
5ちゃんねらーが初恋の切なさを語るのはちょっと笑える 素人でももう少しましなの作れないか
これ撮った人、本当に映像作家? >>490
陰キャの初恋と考えればねらーこそよく分かるはず
積極的に声かけ出来るはずもなく遠目に見つめることしか出来ない愛しさと切なさと心細さと 映像の女の子のミニドラマのBGMにこの曲がついてるんだと思えばギリ見られるけど、この曲のMVとしては無理
現代風に再解釈って言うけどこの曲の歌詞に描かれてる心情は普遍的なものだと思う 初恋のモデルになった方が、どっきりで歌の途中に登場して、前で歌った映像をみた方が良い。歌を聴いている女性の表情が、複雑な気持ちが入り雑じるのを口を一文字に結びながら聴いているのも良い。
村下孝蔵さんもハニカミ笑顔をしながらもその後、しっかり歌いあげるのも良い。
https://youtu.be/UuP2JQ_tSAY >>492
「キモいから近寄らないで」と嫌がられるまでがセットだなw >>1
つーか、これフォークソングだったのか。
メロディー的に青春歌謡とかポップス扱いではないのか。 あそこまで出来て連絡先を知らないわけがないからなぁ
直後に海外に引っ越すとか亡くなるのか? >>499
それ、伊藤敏博じゃない?
藤井フミヤは国鉄の内定辞退して芸能界入り
村下孝蔵は水泳の特待生で鎮西高校→新日鉄八幡の水泳選手→広島に移りヤマハに転職してピアノ調律師 遠くで見つめているから儚いねえって話なんだけどまぁ名曲が話題になるのは嬉しいけどな この人の曲で金八先生で流れた
「青春を~旅する~若者よ~キミが歩けば道が出来る~」みたいな曲が好きだったなぁ >>504
いまYouTubeで聞いたらそれだったw >>460
あるよ
村下孝蔵全曲集哀愁浪漫
全曲リマスタリングされてる どんなに酷いものかと見てみたら、ドラマ的には別に悪いもんじゃなかったけどな。
ただ、村下孝蔵って人の曲はつくづく心に染みると再認識だけはさせられたわ。 >>494
弾き語りめちゃ上手いな
あと水俣の田舎の中学にこんな女性いたらそら好きになるわ 卒業式なのにクッソ繁った田んぼが出てきて季節感皆無w
さみだれは緑色夕映えはあんず色って映像にしたらよさそうな情緒ある歌詞なのに勿体ない 映像見たらやっぱり笑えた
男女逆転してるし、女子高生がストーカーみたい 過去の才能に集る現代の無能たちって感じ
新しいもの探して持ってこいよ 村下孝蔵の世界観やこの曲をリアタイで聴いた聴いてないに関係なくただただセンスが悪くクオリティが低すぎて笑ってしまうレベル
そのへんのYouTuberのほうがよっぽど良いの作りそう >>500
フミヤは国鉄勤務してたけどやめた
父親が職員だったから入れた 好きが前面に出過ぎててちょっと違うと感じるな
相手に気付かれないように陰で見てるイメージだわ >>494
正直演奏はともかくこの企画は最悪だと思う おっさんの歌を無理に若い感性とかに合わせるから変になるんじゃね
時代背景が違うんだから、おっさんの歌はおっさんの感性で作ればいいんだよ 村下孝蔵の歌にしては珍しく
まったく時代感のある単語が使われていないので
うまくやれば通じると思うけどな
ストーカー言われがちだけど
忍ぶ恋くらい今でもあんだろう >>1
もうデキてる
もうヤッてる
男がヤリちんで素っ気なくされた
って思ったw 狩野英孝「思ってたのと違う!思ってたのと違う!思ってたのと違う!」 こんな低レベルなMVを作って喜んでるのは日本のエンタメ業界の力が
すっかり落ちていることの証左だよなあ。 クリエイターですって立場を保つだけで精一杯だからね これを男女そのままやると気持ち悪さしか出ないから入れ替えるのは理解できるな
リアルタイムで聞いていた世代は今の高校生がどんなんか知らんだろうし自分の理解の範疇に無いものは批判しか出来ないんでしょう
40年前の情景をそのままやるならわざわざ作る必要がない このMVつくったクリエイター才能ゼロだわ。いやむしろ映像制作に関わらないでほしいくらいクソ。 遠くで見てるだけって歌詞なのに映像があんなグイグイ行っちゃうのは違和感しか無い罠 陽キャだろうがなんだろうが未熟な思春期の初恋の歌なんだから、
よくある少年少女の感覚描写でOKなのに >>1
映画監督なんかに依頼するから
どうせ「ボクチンの考えた最強のMV!」と自己満足に浸りながら作ってるんだろ
元ネタ大事にしないからな、邦画の監督は
まあ元々センスが無いだけかも知れないけど グイグイいけてんのに卒業と同時に終わる理由がわからんよ
学校内でだけ近づいていい契約なのかよ これはこれで許すけど、この監督で大塚博堂とか加藤和彦のMVは絶対に作らないでくれお願い致します(;^ω^) >>537
とにかくセンスが悪いんだよ
どんな学生時代を送ればあんなドラマ作れるのか
カメラ回しも脚本も安っぽい
出演者2人だけでやっつけ感強い
素人にスマホで撮らせてコンテストやればもっと良い作品撮れるだろ >>5
今の稲垣潤一もなかなかバグる
会社の忘年会のカラオケでマイク持たせたら周囲はビックリみたいな 切なさゼロ
ただの色恋ごとのMVで最悪の出来と言えよう >>540
そんな感じでカバーアルバム連発してるな そもそもMV自体が不要
固定的なイメージの押し付けになる
最近Youtubeでオーディオだけのバージョンを提供してるアーティストが多いのもそれが理由 今でも会社で遠くからあの子を目で探してる
気づかれてないはず(´・ω・`) セリフがなぜ被ってくるのか意味不明
奇怪な芝居重視やん >>12
あれびっくりした
当該のPVまだ見てないのだが
ここのレス読んでると
もはや犯罪と狂気のニオイしかしてこないんだがw そもそも今、日本で実写映像作ってるやつに才能ある奴いるわけがない
そんなやつ一人もいないじゃん こんな気持ち悪いセンスないMV作るソニーヤバくね?
エクスペリア買ってなの? 映像専攻している現役大学生でもクリエイトのクオリティが下がってそうなのが怖いところ ここでは否が多いみたいだが、俺そんなに悪くないと思った。 村下孝蔵のPVて「夢のつづき」は村上保のあの絵を使っていてすごく良かったし「少女」も可愛らしい女の子使っててそこまで違和感なかったんだがこれはよくわからないな
もう少し日本の風景や侘び寂び撮るのが上手い監督に頼めなかったのかね >>558
そうそうあの儚げな切り絵の事だよね村下さんもお気に入りだった。どなたか画像あげてくれないかな(;^ω^) あのジャケ写のイラストが動いてるの見たことある
アニメとは違った動きのあれでMVあったんじゃないか? 初恋のバックコーラスには
浜田省吾が参加してる。
最後の、
い~ま~あも~離れない~
のところ。
マメな! カバーの中でAcid Black Cherryのは評価されてる? 村下孝蔵のなら実写は合わないよ
アニメがいい
新海誠っぽいので 歌が上手くてギターがめちゃくちゃ上手くて美しい日本語の詩を書けて水泳が速いだけのおっちゃんを課題評価し過ぎ 郷愁を誘う歌なんだから
あの切り絵の紙芝居的なMVでもいいよな >>565
言うほど上手くねえだろ、ゴロゴロいるレベル >>87
この曲の前年に出てる山下達郎のSparkleとか聞いてよ、全然違うから… >>8
だからMVは男女の役割が逆になってるところからしておかしい >>567
ギターに関してはその辺にゴロゴロいねぇよ
オメェは何見てんだよ 素人が 長年ウワサで聞くだけだったギターの腕前をツベで見てきた
(シンガーソングライターにしては)めちゃめちゃ上手いな
年寄り向けにはキャラバンを良い感じに弾ける腕前
右手の脱力感がポテンシャルの高さを窺わせるがベンチャーズ曲しか見当たらなかったので旧世代の奏者としか言えないな
その後のハードロックやフュージョンに対応出来ていたら聞いてみたい >>237
臆病な心理???
相手に気づかれないようにソッとならともかく気づかれても尚追いかけ回してる女のどこが臆病? >>571
バカすぎるわ
アコギが上手いんだし、ろくに教則も無い中で上手くなった人を今の目線で見てどうすんだよ こういうのからでも日本映画はマジクソっていうのが分かんだよね >>571
なお旧世代にしてもチェットアトキンスやアルバートリーあたりには苦戦しそうな腕前止まりと推測した 文句言ってる人は自分がターゲットじゃないってことに気づいてない
なぜ今MVを作ったか考えてみればわかるだろうに >>574
俺の書き方が今の目線に見えたとしたらハナシが合わないな残念だ >>577
曲の解釈自体がそもそもおかしいんじゃないかという批判に対してそれはズレてる
それはその「ターゲットにしてる世代」を低く見積もり過ぎだし
過去の文芸作品を漫画やアニメ風の表紙にするようなのとはまた違う 村下孝蔵にまでマウント取り始めるのがいるのか
もうなんかいちいち腐さないといけない現代病だな >>237
井上真行(42)
現代的な感覚求めるなら2・30代の若手使えば良かったのに >>1
とんな感性をしていればこの曲を聴いてこのMVが作られるのだろう。 今の若い人は「居心地のなさを味わう」ことが許されないのか
それは可哀想だ スマホ依存症女のホラーコメディやんけ
中盤から後半はまともになるのかと思ったら最後にまた追いかけだしてわろた >>530
いや、スマホ使うのはいいんだよ
現代風にするならむしろ使わない方がおかしい
スマホの使い方がおかしいんだよ >>587
少なくとも暗い部屋で顔に明かりを反射させてスマホみてる演出は悪意しか感じないな…w >>587
連絡先やsnsアカくらい聞いてるだろうしあの恋はまだ続くよね >>582
山下達郎のさよなら夏の日のイメージアニメは良かった
あれ作った人は20代前半だったからね
80年代リバイバル的な色彩にしたらしいが、安っぽい現代的な記号は入れず、且つ現代っぽさはある 山下達郎がさよなら夏の日のイメージアニメに関知してたのかは知らんが、
少なくとも本人が亡くなってるとスタッフとかの防波堤も無く好き勝手されちまうってことだな 村下孝蔵が初恋した女子を題材に歌った曲でしょ?
設定が違うやん
まっ、画にならないからこうなったんだろうけど ・・・ イチャイチャしてる二人を教室の片隅で参考書を読むフリをしながら横目でチラッと見てるのが主人公だぞ この監督みたいにセンスがないのに
コミュ力だけで業界にいる人もいるからね
正体がバレて仕事は大分減ったんじゃないか やっつけ仕事過ぎ
卒業の時期に茂った青々と田んぼとか舐めてる なんで今頃記事にしてんだよ
前にもあった記事の再アップ? 歌詞みると男→女に向けた歌なのになんでMVは女→男になってるの >>561
浜田省吾じゃなくて浜田省吾のコーラスアレンジもしていた町支寛二じゃないの? >>586
松山行きフェリー、丘の上から、夢の跡 の松山三部作だね
この3曲聴くと広島から松山に引っ越す段階で彼女は別れを決意してたんだよね >>572
ちょっぴり大胆になるならまだしもガッツリ迷惑なレベルとかって、世界感ぶち壊しの極みな気が コミュ力だけなのに
なんでかいろんな力が働いてなんかの賞を受賞とかな
皮肉なのか講評で人間力が評価の決めてみたいに書かれててたのみたことあるな
このひとじゃないくてほかの映像関係の人だけど カラオケカラオケ言うけど第一興商のレーザーディスクカラオケの初恋の映像は秀逸、>>1の動画よりよっぽど歌詞と世界観が近い。ちょっと前までYouTubeに誰かがアップしてたんだけど現在見れないのが残念。 繊細な世界の映像なら台湾のクリエイターが上手いと思うな 80年代までは日本でMVってなかったもんね
中森明菜のMVとか見たかったな
松田聖子のは見なくても想像できるわ >>611
明菜ならFinのMVがあるはず
ただ静かにタバコを吸うってだけで存在感あった 朝比奈マリア – ディスコ・ギャル (Official Music Video)
https://www.youtube.com/watch?v=aO1xgcsCtvY
1979年 >>611
中森明菜 ミュージックビデオリスト
Dear Friend
あの夏の日
花よ踊れ
Days
とまどい
Tokyo Rose
MOONLIGHT SHADOW 〜月に吠えろ
原始、女は太陽だった
帰省
夜のどこかで〜night shift〜
The Heat 〜musica fiesta〜
missed U いつの時代も古い懐かしい感じでそれなりに受けいれられる曲だよね こんなMVがあるなんて知らなかったなまずここのタイトル見て思った事は若者向けにして若者に聴いてもらいたいのか…若者たちは勝手にK-POPなんでも聴くでしょうにもうたくさんだわ
だったらいい曲を作って中高年向きなシャレたPVを作ってもらいたいです 俺の想う初恋の心象風景は大林宣彦監督の「さびしんぼう」だな
当時大林監督が三田寛子と田尾のシャンプーのCM撮ってれば、ノスタルジックな雰囲気になっただろうか
“大林監督の「さびしんぼう」と村下孝蔵さんの「初恋」を合わせてみた”
https://youtu.be/srXy97yXY1w >>611
eZってMVだけ流す番組が1988年からあった
岡村靖幸やTMNのMV流してた >>623
間違えて違うの再生しちゃったって思う人居そう >>611
アメリカだってドカーンときたのはMTVからじゃん
Video killed the radio star~♪ >>516
自分も初めは最悪だなて思ったが、この一年後に村下孝蔵さんが亡くなったのを知ってから良い企画だったと考えを改めた。
もし、この企画がなければ、初恋の相手に再会できなかったかも知れない。
おまけに初恋の女性が大人になっても素敵な女性の雰囲気あるのも大きい。 お前らが同級生に付きまとって動画撮影してたら確実に通報されるよな
これが現代の初恋だとしたら、お前らが今生きてたら逮捕されてるんだよ 学校で輝く美少女を密かに見つめる映像みたいなのは、誰でも思いつく直球勝負なので
敢えて変化球投げて見ましたって感じだな。
だけどなあ。こういう映像だと主役の女の子の魅力がすべてで
おっさん感覚だと、この子が可愛くも魅力的でもないんだな
多分、ソニーにこの子を推したい事情があったんだと思うけど >>631
だから才能も無いのに変化球しちゃうクリエイターはダメと >>631
王道は王道で行かないと失敗する
昔の青春の王道曲なんだから、王道の映像でいいんだよ >>439
あれ作り直したんだ?
以前の凄く良くて何回も観たのに >>598
東京五輪のロゴマークみたいなの作った人を思い浮かべたわ 今はCMでもなんでも直接的なものばかりだな
昔みたいなキャッチコピーがあってシャレた感じだど逆に自己満でダサイくて意味不明になるんだろな
ゆるい時代だよ スターウォーズのライアンジョンソンを思い出した
世界観をぶち壊してエポックメイキングみたいな
お前なんざ掌の上の猿だっつうのに ひらひら花弁の舞う春の午後には
祈りを誓いに変えるよ
一番大事な物忘れずに
輝いていて欲しいよ >>636
あのデザイナーは今も大手企業の仕事してる 広告業界は一発当てるとか世間に知られるとかで偉くなる世界でもないからな
現状だともし個人が目立つような仕事したらかえってヘイトを集める可能性すらある
企業と自分の会社と各方面三方良しにできるやつが残るが
まあ作るもんはときにどうしようもなくつまらない
だから流行語大賞などCMから生まれなくなった 高校の時に本当に陸上部の、日焼けした女の子に恋してた俺の思い出を返せ >>5
「初恋」のカバーを歌ったGOING UNDER GROUNDのボーカルも「センチメンタルデブ」って言われてたなw 田尾と三田寛子にシャンプーさせて自転車に乗せて走らせておけばいいだけなのに 名曲だからどんな手段でも今の若者に届けばいいと思うが期待はできなそうだな
何で女の子目線なんだよ…
この曲の世界観を理解して好きな監督に撮って欲しかった残念過ぎる PV観てきたけど、想像以上に酷くてワロタw
監督くるくるぱーだろ ごちゃごちゃうるせえなと思ったら歌を知っている程度の俺でもこれは酷いと思ったわ なんか違和感感じたが、男と女逆じゃね?
スマホも要らんしストーカーじゃん(´・ω・`) >>103
それこそ監督や演出でストーカーにならないように
かわいくできるのでは?
やれる人いるか分かんないけどね せめて女がずっとスマホ画面覗いてるのをやめてカメラ向けつつも笑顔で男とやり取りしてふざけてる風にしとけば多少マシだったのに なんとなく「とーなーりどおしあーなーたーとあーたしさくらんぼー!」って頭に流れた
初恋とは真逆の感じ この曲をちゃんと聞いたことない自分でも抒情的な描写が台無しになっててあまりに曲とかけ離れてるから見てて腹立ってきた
この曲が好きとか村下孝蔵ファンだったらガチギレだろう 初恋で好きだとも言えない女の子が、ストーカーレベルで男を追いかけ回してるというのがシュールなんじゃね? >>664
男子生徒はガチで嫌がってるように見えるんだが単に演出が悪いのか 好きって言葉は言えてないけどこんなの叫んで歩いてるようなもん
だから曲との違和感がすごい 前に話題になってた時にMV見たけど
女の子の行動が全然かわいく思えない
うっとおしくてイラッとするだけなんよな
相手嫌がってんのに動画撮り続けるとか無いわ
男の表情も本気で迷惑そうだし 同じ空間に居るのに話しかける事すらできない未熟さが切ないのに
こんな積極的に行ったら全て無意味だろ
詩を解釈する力が極端に無いんだろうな 予想以上に酷かった。曲と全然合ってない、、
最後に白血病で死んで欲しかった。 踊り子が好きだったなあ
ダンサーだと何ともないけど、踊り子となると何か物悲しさを感じる >>673
写真をばらまいたように心が乱れるって歌詞がまた秀逸だよな コメント欄が炎上しまくっててワロタ
村下孝蔵の曲をバックにした
オレの世界を作ってやったぜ!
みたいな感じで
完全に曲が置き去りにされてて
こりゃみんな怒るわw ユーチューブにある堀北真希のバックで初恋流れてるのが妙に良かった。 太田裕美の木綿のハンカチーフもソニーからアニメMVが配信されたど物足りないんだわ 村下孝蔵のイメージは村上保のあの絵
あそこまで見事にマッチする物も他にないんだからこんなわけのわかんない実写MVをわざわざ作る必要がないかな 10代の子が初めてこの曲を聴いて作ったとかなら
へー今の子はこの曲聴いてこう感じるのかと思うけど
40代のおっさんが作ってんだよな >>439>>635
けーぽっぷアイドルになるんだ!ってやつねw
今の若い子用にアレンジされてるのもアリじゃない?みたいなコメントあったけど
普通にオリジナルのが評価されると思うわってくらい月とスッポンだったな >>678
村上保さんは村下孝蔵のイメージじゃ絵にならないから
女の子が恋をしている絵にしたって言ってるんだよな
だからMVの男女逆転の設定は案外正解だったりする 夢のつづきって曲のPVが村上保氏の切り絵のアニメーションだから
その感じで作ればよかったのに >>681
正直素人でも思いつくからな
おなごにして現代風にしても歌詞に沿ったビジュアルは作れなかったのかね >>681
曲のジャケはそう言われてみると女の子が帰り際に校庭を走ってる好きな男子を目で追ってるような感じに見えるが、
女の子は正面を見てないから主人公の男が親しくはない初恋の女の子を気づかれないようにそっと見てるようにも取れる
派手に男女の主体を入れ替えてるわけじゃないから違和感はない >>681
それでもこのMVとは雲泥の差
観た人の腑にしっかりと落ちるからな スマホ時代に遠くで見つめてるわけないよな
そりゃ今なら告白できなくても撮影はしてニマニマするんじゃね >>25
80年代は団塊の世代が親になり流行歌から遠ざかっていた時期で、
ベストテンを見ていた団塊ジュニアはあまりレコード買えなかった。高かったから。
新人類世代といわれたとんねるず世代は人口少なかった。
団塊ジュニアが高校生になる90年頃にCDに完全に置き換わり、爆発的に売れるようになった。 作ったの絶対おっさんだろ
40から50ぐらいかな
リアタイ世代でないのは間違いない
と言って、若くもない なぜ手練れのMV監督に任せなかったのかな
炎上マーケティングなら狙いどおりだけどw >>683
持ってるよ
全曲リマスタリングされてるから買った >>691
女性アーティストが結構カバーしてるね
女性が歌う初恋は私も結構好き
でも、これはさすがに笑える
https://youtu.be/4Vpp_Nov8ao
林志美 ~ 初戀【Music Video 】 >>695
これ聴くと詩だけじゃなくメロディも優れていることがよくわかるね 懐メロ邦楽板
【嫁追い出し】村下孝蔵を語りましょう【過大評価】
そして、最後にこのクズエピソード。
どちらの言い分が本当なのかは今となってはわかりませんが、
ここに書かれていることが本当なら酷すぎる。
村下の両親は、所謂「毒親」というやつで、
村下はちゃんと話し合うこともなく
妻子ではなく両親を信じて選んでしまう。
奥さんの里帰りを狙っての両親の不意討ちの引っ越し、
舅の筆跡で書かれた離婚届が送られてくる、
慰謝料も養育費もゼロなだけでなく離婚後も続く嫌がらせ、
挙げ句の果てに嘘八百書かれた自叙伝…
離婚後再婚した女性も
最終的には家を追い出されているし、すげえ親だなあ。
それでも村下にとっては、親だったんだな…。
そういうのを知った後でも、私は村下の歌は好きだ。
(以下略) >>692
堀北真希バージョンはもう1つあるが、あれは名作すぎる。ホント、ノスタルジックに浸れる >>1
見てないがまさかクソみたいな萌えキャラアニメとか挟み込まれてないよな? この『初恋』や小椋佳の『白い一日』みたいな、
触れないように距離を置いてそっと想う恋心というのは、もう今の若い人には存在しないのかもなと、
このMV見て思った >>577
別に新規ムーブメントも起きていず批判があるだけで全くどこにも刺さってないけど、まあお前みたいに知能低いと何もわからないのは仕方ない
お前はその間抜けなザマで惨めに生きていけ底辺 男女の役割を逆転して映像を撮ったらどんな絵面になるか考えただろうか?
ストーカーが女の子ならば許されるとでも思っていないだろうか? >>701
ほんとさっぱりわからん
書いた奴が相当頭悪いんだろうな 歌詞は男の子視点の女の子見つめてるって流れだけどジャケットの切り絵的な女の子に引っ張られて逆になったのかな?
名曲だから多くの人に知られてほしいね >>1
おいおい、思春期の男の子が女の子に淡い恋心抱く歌だろうに… >>689
80年代後半のカラオケボックス普及が大きい >>707
中傷してるんだろうなと言うのは何となく伝わってくる 村下孝蔵「初恋」には誰が聴いても自分の初恋を歌った曲に聞こえる魔法がかかっている
https://reminder.top/657119791/
筆者は30才?生前の村下さんを知らない世代だけど、記事の内容は結構共感できる 設定が逆
距離感が近すぎ
例え現代風だとしてもスマホで撮りまくりはない
暗闇で映像眺めてニヤニヤってストーカーかよ ぶっちゃけ、初恋ってみんなするものなの?
俺は約50年生きてきて一回もない、恋愛感情そのものがない
ついでに性欲もない。オナニーすらしたことない
知識としてのインプットはあるから、適当に話合わせて生きてきただけだ 現代風にするにしても「大きな玉ねぎの下で」みたいなの作ればいいのにな。
あれはあれで曲始まるまでが長すぎるので減点なんだが。 >>715
HEY!HEY!HEY!で村下さんが初恋を歌ったとき
後ろにいた浜田が口ずさんでいて不良でもこの歌聴くんだって意外性があった
色んな人の気持ちに響くわ >>719
あぁいいかも。あれって相手のペンフレンド女子って出て来たっけ?。そのせいか、まさに文通男子の一人相撲って感じがちゃんと描写されてた気がする >>719
大きな玉ねぎの下でのMV見てきた
すごい良かった
ほんと、そんな風にすればよかったのに 好きな男を追いかけ走る女の子
それを見ている僕
そんな僕目線がこの動画と捉えれば合ってるじゃんみんな何言ってんのさ?
色々解釈するのが面白い訳でいちいち文句とかおかしいわ
放課後の校庭を走っているっていうだけで「僕が見つめる君は陸上部~♪」みたいな歌詞は無い訳だろう? 見てきた
ぶち壊しだなー
この曲は個々人それぞれが自分だけの映像を思い浮かべられるのがいいんだよな >>726
どんなMVならいいのさ(笑)
>この曲は個々人それぞれが自分だけの映像を思い浮かべられるのがいいんだよな
こんなのただの難癖だろ >>724
分かったようなこと言うな
みんなって そんな僕目線と捉えたいけどこの映像では表現しきれてない的なこと何人も書いてるだろう
ボカロ曲のMVみたいに視聴者にいろいろ解釈させる狙いがあったのかとも思ったけど、滑ってる >>724
「いつでも君を探してた」の下りで女の子が陸上部であるのは容易に想起できるだろ >>729
その超能力は良く分かりませんね
私の場合は相手がカヌー部だったけど学校の隣に川が有る訳でもないから普段は校庭で走り込みしていてその人の事をいつでも探してました
陸上部ならば探すまでもなく居るのでは? >>724
放課後を
放火後と
思っていた人も少なくないとか >>8
それだわ
少年時代の切なさが理解できないバカが人の大切な思い出を汚い土足で踏みにじる >>681
自分はあの女の子が校庭を走る君だと思ってたわ
地味だけど部活に頑張ってる子みたいな >>730
放課後に校庭を走るのは陸上部とは限らないけど
探してるっていうのは部活で女子が集団で走ってるからだろう
一般的にイメージすんのは陸上部だろうね
当時は女子サッカー部とか野球部とかはマイナーだろうし
でも吹奏楽部も生物部も走り込みしたりするからそこは自分の解釈でいいと思うよ >>737
うちの生物部はフィールドワークで山に入ったりするので
体力強化のためにやってたよ
初恋の子は多分生物部ではないと思うけどw >>737
女子が集団で走っている→集団競技じゃないの?
自分が好きだった子はハンドボール部だったけど女子が練習形式で走り回っていたて正に君を探してただったわ
陸上部はひとりひとり別個にダッシュしてたから別に探さなくても定点に座ってれば順番がくれば探さなくても君がやってくるね >>719
大きな玉ねぎの下でって
あれ女ひでーよな
そんでコンサートはしっかり見て帰ってくんだよな
アンコール前に席立ったけど 放課後の校庭を走る君はあくまで例えであって学校行くといつもその人探してたって事だろ >>743
「走る」の一言なのでロードワークかトラック競技を思い浮かべるなあ
例えばラクロスやってわいわいとグランドで競技してる絵なら
もう少し表現変えるじゃんて思うわ この人の女目線で書いた歌も好きだな
春雨やレンガ通り酔いしれて何故か
まあとにかく報われない恋歌ばかりだが ここで細かく分析してる人って木綿のハンカチーフも分析してそう その頃はハチマキして走る女子なんて既に絶滅していたのかな(;^ω^) 自分は好きだよと言って見事にフラレたんけどずっと思い出すわ
ほんとに好きだったあの人元気だろうか
告ってフラレたのに胸を離れない >>735
えっ?カヌー部の何がいけないんですか?言いがかりはやめてください 山下久美子のTonight(星の降る夜に)
に今風のアニメを付けられたら
俺はキレるよ >>753
自分なら黒子が☆の形のモチーフを持って女の子の周りを踊る実写にするかな
もしくは天体の動きだけをコマ撮りアニメにする >>2
売れなかったけど、村下さんの一番のお気に入りはロマンスカーらしいよ >>745
同じ学校だから学年・クラスは分かっている
でも君を見つめることが出来るのは放課後の校庭での走ってる姿だけ、だろ
例えとかそういうのじゃないだろ >>748
めぞん一刻ラストシーズンOPの陽だまりと裕木奈江に提供して後にセルフカバーしたりんごでもいっしょにくらいだわな、別れた歌以外のは 今の子はみんなLINEで繋がっているから、好きな子に対してだってどうとでもつながれる
表面上は何でも言い合えたりするんだろう
でも本当の想いは伝えられなくて、ただふざけてじゃれつくだけしか出来ない
心の中では村下さんの『初恋』と同じ気持ちを抱え続けている
そんなようなことを思ったんだが
もちろんMVは全く観てもいない >>759
別れた曲以外のでざっと思いつくのは
女性目線
とまりぎ:一緒に暮らしてる、若干不穏ではある
やさしい瞳:片想いっぽくも聞こえるが一応付き合ってる風ではある
花れん:別れてはいない?
男性目線
この国に生まれてよかった:「君と生きよう」とか「二人歩こう」とかだから別れてない
帰郷:日本に帰らないだけで現地で一応幸せに暮らしてる
幸せのメロディー:一緒に暮らし始めた?
幸せの時間:一緒に暮らしてる
君には勝てない:一緒に暮らしてる
小さな屋根の下:一緒に暮らしてる
ねがい:多分自分の娘のこと
帰宅:家族とのささやかな幸せを歌ってる 高校の頃フォークソング部だった俺。当時付き合ってた娘が陸上部でまさに「放課後の校庭を走る君」とこの歌詞通りの光景だった。 >>760
MVからはそんな切なさや叙情的な雰囲気は微塵も感じないという ちむどんどんの黒島ちゃんが出てるMVの曲はなんだっけ?
あれは可愛かったな >>764
2番からは、男の子にスマホを向けられなくなって寂しい気持ちを表現はしてるぞ
最後の最後もスマホ抜きで声をかけようとしたけど出来なくて
やっぱりスマホを通してしか好きな子を追い掛けられないという切ない表現だったと思うが >>765
https://youtu.be/fDPmKJxD6f4
「春雨」かな?
ドコモのCMソングのMVを加工した奴じゃない?
https://youtu.be/-rJMGL7FOJ8
SPICY CHOCOLATE - ずっと feat. HAN‐KUN & TEE >>761
「大安吉日」はあれ別れの曲だよね?
あなたの名字で私電話にこたえた
そんな日々が今日で終わる
「私一人」「やさしい瞳」も好きだな
あと「遠ざかる日」は「初恋」と同じ人を想って書いた曲だよね >>758
まあ、
放課後の校庭を走る君がいた
遠くで僕はいつでも君を探してた
は別だと思う
走ってる時だけは違うとこ見てる振りしてずっと見てられるってのは間違っては無いと思うがそこは限定してない
そもそも近しい関係では無いから、部活かなんかで校庭を走ってる姿が好きで良く見てた、
(大体彼女がいそうな時間や場所は把握出来てても、声はかけたりとかは出来ずに)あの子いるかなあって探し出して遠くから見てるだけだったな、と繋がってくる
この歌詞では挨拶すら怪しいというかほとんど会話らしい会話もしてなさそうで、男の子の存在はこの女子に認識されてないかもしれないまであるわな
何も踏み出せないままだったからこそ心に残ってる、と
このMVは最初から十分親しくなってるから根本からズレてる このPVは阿部真央のストーカーの唄に合った映像
コミカルな感じと狂気がしっくりくる 底辺YouTuberが作った動画に初恋を流してるだけ
って言われてもおかしくないレベル >>766
MV未見だが、そういう不器用な恋心が描写されてるなら好いのでは?。MV観たらまた来ます(;^ω^) >>766
この動画単体で見れば、これも一つの切ない恋だと感じたんだよな
ただ『初恋』のイメージには合わないと感じる人が多いので批判になってるんだと思う ギターでドラムの音を出す人なんて
この人で初めて見た >>773
>>774
あのMVは村下孝蔵さんの歌声では違和感を感じる人が多いのは仕方がない
聞く人それぞれの初恋と村下さん自身の初恋の想い出もイメージするから
でも三田寛子さんの「初恋」の曲調なら案外見られるような気もする
https://youtu.be/2zn12e5M_-Y
村下孝蔵「初恋」MVの曲を三田寛子の「初恋」に差し替えてみた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています