【視聴率】宮崎駿監督「ハウルの動く城」8度目の放送は10・7%を記録 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1/10(火) 10:19配信
日刊スポーツ
宮崎駿監督「ハウルの動く城」8度目放送10・7% ソフィーがハウルの暮らす大きな動く城で
米アカデミー賞にノミネートされた宮崎駿監督のジブリ映画「ハウルの動く城」が6日、日本テレビ系「金曜ロードショー」(午後9時)で放送され、10・7%(関東地区)だったことが10日、ビデオリサーチの調べで分かった。これまで7回放送され、2006年7月の初回放送では32・9%を記録した。平均個人視聴率は7・1%だった。
あらすじは、悪魔に心を奪われたハンサムな魔法使い、ハウルと出会った少女ソフィーが魔女によって老婦人にされてしまう。居場所をなくして家を出たソフィーは、ハウルの暮らす大きな動く城で住み込みの家政婦として働き始める。
ハウル役の木村拓哉、ソフィー役の倍賞千恵子、大泉洋らが個性的なキャラクターたちを演じている、動く城の圧倒的な存在感と真実の愛の物語。
「新春2週連続ジブリ!」として放送され、13日は米アカデミー賞にもノミネートされた米林宏昌監督の「思い出のマーニー」が放送される。
◆これまでの放送日と視聴率◆
・初放送(2006年7月21日)32・9%
・2回目(2008年10月3日)18・7%
・3回目(2010年7月16日)19・0%
・4回目(2013年1月4日)11・8%
・5回目(2015年10月2日)15・5%
・6回目(2018年8月10日)14・5%
・7回目(2021年4月2日)14・0%
・8回目(2023年1月6日)10・7%
https://news.yahoo.co.jp/articles/c6ff499a5b618b02e6a64ff73aa166724bc70598 鬼滅さん7時台だったのにハウルにも視聴率負けるのかwww 誰がなんと言おうとソフィの声は若い人と倍賞で使い分けるべきだった >>2
ハリポタが気に入らなかった
魔法とはこういうもんだってのを海外クリエイターに見せ付けたかった >>4
ふふwお膝元の日本だけサブスク解放しないジブリがなんだって?www 実況あるから見てたけどジブリはあまりにも放送しすぎ
ハウルとポニョはもう見てないけど飽きてきて良い映画とも思わなくなってきたラピュタはギリギリまだ見れる 手に毛が生えてきて鳥に変身するシーンはなんかアキラの哲雄を思い出せるな 【金曜ロードショー・ジブリ作品の放送回数ランキング】
19回 『風の谷のナウシカ』
18回 『天空の城ラピュタ』
18回 『となりのトトロ』
17回 『カリオストロの城』
16回 『魔女の宅急便』
13回 『紅の豚』
13回 『火垂るの墓』
12回 『耳をすませば』
11回 『もののけ姫』
10回 『千と千尋の神隠し』
09回 『平成狸合戦ぽんぽこ』
08回 『おもひでぽろぽろ』
08回 『ハウルの動く城』 ←new!!
07回 『猫の恩返し』
06回 『崖の上のポニョ』
05回 『ゲド戦記』
04回 『借りぐらしのアリエッティ』
03回 『思い出のマーニー』
02回 『コクリコ坂から』
02回 『かぐや姫の物語』
02回 『風立ちぬ』
02回 『アーヤと魔女』
01回 『となりの山田くん』 一回見たら、二度と見る気にならない映画
一回目も見る必要ない 繰り返し見ても飽きない作品は凄い
ラピュタとナウシカの他が凡作言われてるのが今はわかる ヒロインの声を花澤香菜が吹き替えして
放送しなよ
話題は集まるし視聴率取れるぞ まあストーリーはいまいちだけどファンタジーとして素敵やん
俺も動く城にロリ囲って自由に生活したい! >>29
ポニョは東日本大地震のあと放送がしばらく見送られていたからな
津波シーンがあるからとかで 千と千尋辺りから後半打ちきり展開みたいに急に場面が変わるイメージ ノーカットなのはいいけど
CM入れる場所が改悪されてた 正月明けを避けてれば13%ぐらい取れたのに
・3回目(2010年7月16日)19・0%
・4回目(2013年1月4日)11・8% ←
・5回目(2015年10月2日)15・5%
・6回目(2018年8月10日)14・5%
・7回目(2021年4月2日)14・0%
・8回目(2023年1月6日)10・7% ← >>28
二つとも主人公が声優
タレント使いたいなら演技が出来る人を使ってほしい 改めて見たが後半から意味不明描写多くなり
何故戦争がいきなり始まったのかや
ソフィーの城壊してもっかい作り直して謎移動といい意味不明要素多すぎる 監督最後のヒット作だからな
それ以降どんな作品もヒットしなくなったから活動家に >>25
山田くんが黒歴史すぐる
同じ作者の「がんばれタブチくん」みたいにしたかったんだろうけど >>32
自分が面白いと思う番組がことごとく失敗して、自分に見る目がないと悟った元日本テレビ社長氏家齊一郎が、ジブリの映画を見て一ミリを面白くないと思ったからこれは絶対に当たると確信してスタジオジブリに金出すことを決めた。
これが日テレとジブリが繋がったきっかけ。 大晦日に流しとけばお笑い番組より数字取れただろこれw 初めてちゃんと見たんだが
タリバンが戦争始めた理由も辞めさせた理由もよくわからん 早い段階でジブリランドでも作ってたらディズニーにまでいかんでもそれなりの収益出せてたやろな 初見映画館で見たときはぽかーんだったが、
何度か見てると面白く感じてきた。ポニョはちょっと無理だが。 テレビ離れ時代に駄作がいまだに2桁いくのがすごいな ずっとなんで一度城を壊す必要あったの?と疑問に思ってたからサリマンのマーキングを消すためだと教えてもらってから少しスッとした もうジブリの電通お手盛り2桁視聴率ほど胡散臭いもんはないね そんなんで消せるほどサリマンの魔力弱くないと思うが… 曲がプーランクのエディット・ピアフを讃えてにソックリ。
アニメの曲は、こういうの多いよね。 実況の楽しさはわかるがCMつき映画はもうほぼほぼ見てないな、、、 子供の目にはどうしても陳腐なストーリーに見えちゃう
大人になれば理解できる面も出てくるけど 私が世界映画史上第1位大好きなナウシカが1位なのが日本国籍誇らしいよ。。。 昔は可愛い女の子を描いてたのに今じゃ気色悪い女しか描けなくなったな
安彦良和は未だに艶のある女性を描いているのに 8回もやってるのか
劇場で見たきりでその後一度もまともに見てないな 考えてみて欲しいんですがどうしても好きなら DVD とか買うんでしょ
俺なんか早春物語を東映チャンネルで放送10回ぐらいしたんだけど全部ブルーレイとか DVD にとってんだよ
それであらゆる場所に置いておくのさwww
いつでもあの頃の知世ちゃんと一緒だってことよ たまらん
地上波で放送するんだったらきちっと一発でしとめとけよ何回もね CM 含めて見てる奴は相当のバカですよww そんなくだらん事を長々書く方がよっぽどアホだと思うw 声はタレントじゃなく
ちゃんとした声優さんにしてくれ
演技下手くそて感情移入しにくいわ タレントだからってのは余りにも浅いな
例えば唐沢寿明のウッディに文句付ける人いないっしょ ハウルは割と絶賛だったような
美輪明宏もキムタクだと知った上で聴いて「これ木村君なの!?」って驚いた旨を語ってたし >>75
ハマり役だな
漫画の実写化と同じように失敗したものが悪目立ちするから吹き替えも俳優だから〜って一括りにされるのは可哀想 テーマはソフィアの心の開放を軸に自由に生きるとは? って話だろ
地味なストーリーを面白く観させる演出力はやっぱり凄いね
これぞアニメ職人って感じ キムタコが呂律が回らない口でセリフを言ってるのを聞くと、「このアニメいらねえ!」と思ってしまう この映画いつも見るけどいつも10分以上見たことねえわ 宮崎駿の映画は物語が複雑過ぎてどの作品を何回観てもいつも初見状態だわ
こないだの金曜日のハウルについても、あの案山子みたいな奴以外殆どが初見状態だった >>10
家持っている奴は一国一城の主って言うだろ? >>82
庵野の場合は、わからないところをわざわざ作ってるだけだけど、駿の場合はわからないところ、客を置いてけぼりにしてしまうところが、
意図せずできてしまう
そのあたりが戦後復興世代とバブル世代の差なんかねえ
今の若い世代は、庵野よりさらに小粒になってる感が悲しい キムタクアレルギーで今回初めて見たが棒読みでひどかったな
倍賞千恵子も負けず劣らずひどかった
他は割りと聞けた
2人がひどすぎてストーリーが入ってこんかったわ
二度と見ない >>8
去年君の名はを放送したけど10パーにも届かなかったらしいやん
絵が綺麗なだけ、脚本穴だらけの新海アニメなんか10年後には忘れ去られてる 新海誠をパヤオに継ぐ巨匠に祭り上げようとする謎の力は感じる >>14
もったいない
これだけはキムタク臭のない台詞回しで上手いのに ソフィは魔女で下手したら何百年も生きてる存在なんであのキャスティングなんだろうよ こんだけやって初めて録画に成功したw
まだ一度も見てない(´・ω・`) >>85
宮崎駿はヒット作を作りたかったら
わかりにくいのを作れば良いとか
言ってただろ >>88
パヤオの脚本は不思議なストーリーにしとけば良いかって感じで
筋も何も無い感じだろ? ターミネーター2とか何回もやってるやつでも
ずっと2桁行ってないことを知らんな
それでも別に忘れられてないし
新海は新作も100億超えたしな もののけ以降の作品の中では風立ちぬと並んで好きだわ 今のうちにカントリーロードを雫といっしょに歌いたいから練習しとこww >>25
凄いなこれだけやってそこそこ見れる数字が取れるからな ハウルはじめて見たときは意味が分かなかったけど、今回2回目を見てストーリーが理解できて楽しめた
面白かったわ 初めてちゃんと見た
でも眠くなったので終わりの30分ぐらいは録画しといた
まだ見てない 『劇場版 アーヤと魔女』
ジブリ初のフル3DCG作品
映画公開前の2020年12月30日と公開後の
2021年12月31日にいずれも総合テレビにて本放送。
スタジオジブリの長編作品では、
地上波初放送の視聴率が『レッドタートル ある島の物語』に次いで2番目に低い数値となった。
劇場公開前 2020年12月30日 6.1% アニメ映画 地上波視聴率
*9.9% 君の名は(3回目)
*9.3% 名探偵コナン 緋色の弾丸
*9.1% 劇場版『鬼滅の刃』無限列車編(2回目)
*7.5% 竜とそばかすの姫
*7.5% 天気の子(2回目)
*6.7% 劇場版「ワンピース スタンピード」 帽子屋に戻ったあたりからグタグタだよね
城を崩壊させたくせに、元に戻そうとしたり
自分のせいだと泣き喚いたり
それに、いきなり指輪のさす光を辿って過去に行ったりで、都合が良すぎ 宮崎駿をトップにしたに監督5人ぐらいつけてそいつらがジブリ風味のアニメを切れ目なく出し続けてたらジブリブランドは余裕で続いたかもなあ >>109
ソフィーめちゃくちゃ有能な魔法使いだから 前半の雰囲気だけって感じかな
後半は意味がわからなくなるんだよな
魔法学校の校長のもとから逃げ帰ったあとからついていけなくなる もののけってその時にエヴァとぶつかってるから参考にするほど時間なくね
ナウシカの拡大版みたいな話だし元々もってたでしょ ジブリは千と千尋まで
ハウルは話進むに連れてグダグダしてくるからやっててももう見てないわ 今やってる映画スラムダンクが初テレビやった時30%くらい行きそうだよな。やるとしたら映画終わって2年後くらいか? だってこの日の為にカントリーロードたくさん練習したんだよ? 馬鹿げたレベルで放送してるからありがたみがねえんだよなジブリとカリ城
バルスで落ちるのもネットで視聴者が楽しんでたのに、テレビ局がデータ放送でどうのって乗っかってくるし、
自分らでコンテンツを潰しているのがわかってない >>88
こういう老害の権威主義が日本をダメにする
パヤオの脚本なんて>>96の言う通り 帰り途が順調で早く帰れたから初めてソフィーがお婆ちゃんになってしまう部分見れた ソフィーが歳食ったり若返ったりするが、
おっさんになった今は分かる
俺はデリ嬢の前では若くなるし、家に帰ると歳を食う だってこんなに東京は暖ったかうんだもんトトロは冬眠から目覚めたんじゃないの? なんで、となりの山田くんは放送されないの?
一回くらいしか放送してないんじゃね?
何かやらかした声優いたっけ? チョマ!ww今夜思マニじゃんww私産まれていつまでも観たことない作品なの。。。 今夜トトロ見つけて祖国に帰国しようと思ってたのにwwどうなることやらww よく考えたら私の祖国はサブスクでジブリ観放題だったかも。。。 huluって日テレの番組を配信してるけど
ジブリが無いのは何でなん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています