【音楽】「イカ天」出身バンド人気ランキングTOP35! 第1位は「人間椅子」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/1151178/
2023/01/09 21:30
平成初期に放送された「三宅裕司のいかすバンド天国」(イカ天)は、多くのミュージシャンを輩出してきた伝説の番組です。
バンド同士が対決し、勝ち抜いていくというシステムが熱狂を呼び、数々の名勝負が生まれました。
イカ天をきっかけにデビューを果たし、長く活躍しているバンドも少なくありません。
さまざまなバンドがイカ天をきっかけにデビューした中、どのバンドが人気を集めたのでしょうか?
第1位:人間椅子
第2位:たま
第3位:BLANKEY JET CITY
第4位:JITTERIN’JINN
第5位:マルコシアス・バンプ
第6位:FLYING KIDS
第7位:宮尾すすむと日本の社長
第8位:AURA
第9位:BEGIN
第10位:カブキロックス
第11位:KUSU KUSU
第12位:GROUND NUTS
第13位:LITTLE CREATURES
第13位:PINK SAPPHIRE
第15位:NORMA JEAN
第15位:サイバーニュウニュウ
第17位:マリア観音
第17位:RABBIT
第19位:THE NEWS
第20位:大島渚
第21位:マサ子さん
第21位:セメントミキサーズ
第23位:えび
第23位:The 5.6.7.8’s
第25位:真黒毛ぼっくす
第26位:GEN
第26位:突撃ダンスホール
第28位:ブラボー
第29位:LANPA
第30位:C-BA
第1位は「人間椅子」でした。得票数401票、得票率は22.5%でした。
青森県弘前市出身の和嶋慎治さんと鈴木研一さんを中心に結成されたロックバンドで、「イカ天」ではボーカル&ベースを担当する鈴木さんがねずみ男のような装いで「陰獣」を披露。文学的な歌詞と確かな演奏技術によって、多くの審査員の心をつかみました。
その後、1990年には「人間失格」でメジャーデビュー。コンスタントに作品を発表して音楽活動を続け、世紀をまたいで活躍しています。
全文はソースをご覧ください 人間椅子が海外でバズったのは白塗り坊主のサムネのおかげ
パッと見ても目に止まる
https://youtu.be/RPh1NDXByVk?t=374
これがアジアの普通の中年親父バンドだったら見ようとも思わない
やっぱり見た目は大事 まあ実際生き残ってるもんな。
コロナ前はライブ行ってたよ。 >>1
マルコシアス・バンプは俺が唯一認める日本の「グラムロックバンド」だ >>9
ナゴムの方がしぶといよな
筋肉少女帯や人生(電気グルーヴ) 人間椅子ファンのフィンランドのギタリスト
https://youtu.be/0fL8JHDYGOU?t=491
「この曲は今まで聞いた人間椅子の曲でベストだ。彼らは毎回私を驚かせる。
70年代のようでもあり現代的でもある。
今度、どこかに人間椅子のタトゥーを入れたい」 池田貴族のremote好きだった
審査員替わってからつまらなくなったな イカ天が短命で終わったのは勝ち抜き方式のせい
翌週も出られるのは優勝した1バンドのみで他のバンドは切り捨てられる。
いかにもテレビが好きなやり方だが、こんなバンド使い捨てじゃたちまち枯渇するのは当然
マルコシアス・バンプもたまに負けて本来なら1週で消えてた(特別に仮キングで残って
そのまま5週勝ち抜いた)
おもしろいバンドは全部残すやり方だったら、もっと番組もバンドも盛り上がって
長く続いたろう たまは随分経ってから良さに気づいてCD集めた
イカ天の時はイロモノとして見てた 大島渚ってヤンサンで描いてた漫画家喜国雅彦のバンドだっけ? 深夜食堂の主題歌歌ってた人(鈴木常吉)が突撃ダンスホールの人だって亡くなってから知ったわ。 >>1
セメントミキサーズとC-BAが好きだった。
ジッタリンジンのボーカルの子歌うまくて可愛かった。 さすがにイロモノバンドの人間椅子がブランキージッタリンジンビギン抑えて1位というのは違和感あるなあ
そこまでの知名度も人気も無いでしょうに >>27
そのへんはイカ天じゃなく本当は正統の出てくるべきバンドじゃないの
いかにもイカ天というのは人間椅子 >>27
ネットのおかげで再評価された感じがする
当時の知名度だけだと絶対太刀打ちできないレベル差あるし remoteの風速は凄かったのにランクインしてないのな True Brodownのおっさんがシャバダバディオって歌ってるぞって言ってる動画は見た 人間椅子なんて10年前まで食えずにバイトしてたのに都合がいいぜ 人間椅子が一位とかいまだにガイジンコンプすごいのな
アンケートがあの曲の前なら10位に入らないぐらいだろう イカ天バンドとエンタ芸人は似たようなもの
結局損 最終的に損 >>27
そいつらはイカ天出たの黒歴史だろ
ランキングさせてやるな >>9
人間椅子とBEGINはバリバリやってるし↓はまだやってるしジッタリンジンも活動休止してるけど
ちょろちょろ動きあるぞ
第6位:FLYING KIDS
第7位:宮尾すすむと日本の社長
第8位:AURA
第10位:カブキロックス KUSU-KUSUは今改めて聴くとあの年齢で驚くほどテクニック集団だった事に驚く
メジャーデビューでアイドル売りになってしまったのが不幸だったのかな 11位以下、見事なまでに誰も知らねー
そりゃ名前は知ってても歌を知らねー
逆に10位以上になると大体みんな知ってるのもすごい…のか? 結局天下取ったのはイカ天嫌ってたミスチルやイカ天でぼろくそ評価だったGLAYだしな
本気で売れたいならこの手の企画に出るのではなく地道なライブ活動よ >>18
なるほどね。
確かに再挑戦とか気軽にできた方が良かったかもね。 リトルクリーチャーズもグランドイカ天キングなのに低いな >>20
みうらじゅんがボーカル、ベース喜国
>>45
安斎や山田五郎は氣志團万博のためだから >>48
イカ天出るようなやつはそんな所狙ってないやつばっかだしGLAYなんかは
こういう所でてくるようなバンドじゃないって審査員に言われてただろ 上位三位くらいには入ってるかなとスレを開いたらまさかの一位だった
現在進行系であるのは大きいな パレイドとか言うバンドで
ドラムの人がずっとカウベルを
ポコポコ叩いていて好きだった。
結構上手いのにワイプで消されたけど。
曲は東京ローズ?だっけ、 ピンクサファイアのボーカルの子にはよくお世話になった たまボーカル→うどんスープ
たまドラム→脳ベルSHOWの出題者でちょいちょい
カブキロックス氏神→脳ベルSHOWの準レギュラー
まあまあ生き残ってるな 人間椅子は当時インパクトはあったが人気はあんま無かった
時代がやっと追いついた感じか >>49
カブキロックスはそれより前にヒステリックグラマーとして出演している。 ピンクサファイアもイカ天だったのか
PS I LOVE YOUは思い出の曲だ 第9位:BEGIN
あれだけの審査員がいながらSWEET MEMORIESに触れなかったのはなぜだろう あれ、ジュンスカとかUNICORNは違うのか
ブランキーさいこー ローリーだったかすかんちの誰かが「僕達イロモノは上手くないとダメなんですよ」って語ってた この人間イスだか言うバンドのファンて糖質多いよな
鬱陶しい自意識過剰なアホ 夏祭りはJITTERIN’JINNじゃないやつがかかるたびに「ちーがーうーだーろー!」って思う >>1
うちの叔父さんが入ってて吹いた
やっぱすごい人だったのね >>68
プロになってからもたまたまミュージックフェアで見た曲が松山千春そっくりだった いや別に人間椅子を否定するつもりはないが、1位はねーだろ たちくらみ
痴漢にあいたいー ダメダメ
ファンタジーズ
OKOKばっちりOK OKOKばっちりOK
こういうどうでもいい曲のメロディが今でも頭から離れません >>67
メンバーが癌になってた記憶
生きてるかな? こないだ関連で出てきたからイカ天のたまつべで観たばかりだ
横から覗いてた中1の息子が気に入って「天才だと思う」とまで言ったのは意外だった >>84
それは知ってた
Eテレとかでも知久は知ってたからあの人やでーなんかEテレで使われそうな曲やんなって言ったら横に来て観始めた 亀の飼育本読んでたら唐突にたま知久が出てきて吹いた
子亀の孵化シーンを撮影して著者に提供したりして割とガチ勢らしい >>80
生き残って今ごろブレイクのインパクトだろ
生き残り組でもBEGINはちょっと低いし >>55
GN125、250、サンパチ、TS175、車はアルト 人間椅子ってバンドイカ天出身だったんだ。
まーさんガレージでこの人達の存在知ったわ。、 >>16
>審査員替わってからつまらなくなったな
同意
なのでブランキーの時はまともに見てなかった >>1
人間椅子初登場の時には三宅裕司は色モノキワモノ的に扱ってた
「文学的な歌詞」を興奮気味に評価したのは審査員の内田春菊ツボだったのか涙出るほど受けて「あたし好き」と言ってた中島啓江 >>73
混同されがちだけどバクは「ホコ天」歩行者天国で演奏して人気出てメジャーデビューした組
ジュンスカとかもそう >>36
張本がMLBに興味ないって言ってんのと同じだな >>67
有名な話だけどピンクサファイアはイカ天に出たメインボーカルがメジャーデビュー前に交替になった
だからAYAはイカ天には出ていない
因みに人間椅子のVの途中で馬鹿にしたように笑う女が映されたが此れが交替させられたボーカルとみえる未確認だが BOOWY人気からのバンドブーム
ちょうどバブル絶頂期
しょうもないバンドでも武道館
こんなイメージ 吉田健「カメラさん俺と銀次との2ショット止めてもらえます?嫌なんだよなぁ」 >>1
すべってるバンド名が多いな
三宅裕司って全く見なくなったな
いまは何をしてるんだろう
>>76
どの人のこと?
セメントミキサーズって、寝癖の
おじさんがギター・ソロを弾くバンド? 初回ワイプの瞬間に下半身出したのなんてバンドだっけ? バイトしてでも30年以上続けて来た
定期的にアルバムも出して来た
この情熱が肝要である BLANKEY JET CITYかJITTERIN'JINNが1位かと思ったわ
人間椅子とたまは人を選ぶかなって思ったがそんなことなかった
マルコシアス・バンプは選ばれし民だけで5位に来てそう ブランキーとか末期の末期に出てきたから全く知らない
いつもこの手のランキングは違和感だらけ イエロー太陽sとか、イカ天キングなのに入ってないのな >>9
そりゃ30年も経ってんだからそうなるだろ
アホなのか?
ごく一部活動続けてるのもいるけどそれが奇跡的なことだろ そんな人間椅子ですら数年で飯が食えなくなりメンバーみんなバイトとか普通の仕事しながら細々やってる >>88
番組で披露した曲以外でデビューしたあとにヒットと言える曲出したのはビギンとジッタリンジンくらいだろ >>88
今だってブレイクというほど売れてはいないだろ >>103
今だってスベリバンド名あるでしょ
ゲスの極み乙女とか彩冷えるとか緑黄色社会とか >>69
ユニコーンとエレカシは1986年のCBSソニーのオーディション >>110
いつの話や?
ニコニコ全盛期の頃に動画で再評価始まって日本で20代30代の新規客が入るようになって
大槻ケンヂの紹介でももクロの曲にギターで参加したりで2013年のオズフェストに呼ばれて
海外でも人気出てバイトしなくても食えるようになったどころかバイク数台維持できるぐらいにはなっとる >>48
グレーはおニャン子クラブに工藤静香捻り込んだようなもんだ
元々別で売れるのを流行り物に絡めて宣伝した ジッタリンジンとアンビリバブルワールドってのが好きだった
最近後者をつべで見たら何でこんなのが良かったんだろ?ってなった 人間椅子がユーチューブで海外で再評価されて
ヨーロッパツアー行ってたな イカ天から有名になった人はいるが、エビ天から有名になった人はいない >>119
まあそういうのは他にもいろいろあるよな
オーディションとか the newsはめっちゃエロかった羞恥プレイとさえいえるほどエロかった15年前くらい内田裕也のイベントをYouTubeで見たらよりエロくなってた^^ >>110
郵便局のバイトは数年前にやめたよ
音楽だけで稼げるようになったから
まあ数年前までずっとバイトしてたというのも衝撃的なんだが >>132
GENのドラムが加入してマネージメント始めたら食えるようになったんだよね >>20
みうらじゅんっててっきりギャグでバンドやってるのかと思ったら
完全にマジだったらしいね
中学の時からフォークソング作って録音して、全部ゴミ曲なんだけど
糸井重里に聞かせてたら、糸井が「それもうやめろ」と嫌がった
イカ天終わった後も若い女を入れてライブ活動してたらしい
誰も知らないけど必死にやってたそうだ グレイトリッチーズが好きだったな
イカ天出たバンドで唯一CD買った >>128
ハイパーさんが有名になった
その後沢尻と結婚離婚したがその後は行方不明だな
ハイパーの作品なんて誰も知らないし >>119
GLAYってイカ天の時は田舎から上京してきたばかりのイモバンド臭くてとても売れるような雰囲気あるバンドでは無かったが・・・ 風の吹き抜ける場所を目指し今日人類が初めて惑星に着いたよ 人間椅子は洋楽ロック
ビンテージロック好きにも人気あるよ
その辺嫌いな人は嫌いだろうな >>1
斉藤和義が出たのはこの後のなんて番組だっけ? >>119
グレイがデビューしたのはそれから3年も後の話だぞ
イカ天に出てすぐ売れたわけじゃない パプリカ流行ってた時にたまのさよなら人類を思い出した >>18
良いバンドはイベントでちゃんと残してるしキングになれなかった人間椅子が1位取ってるし
後期はネタが尽きて再チャレンジが増えてきたけど >>121
アルバムは人によりますけど、怪談 そして死とエロスが聴きやすいかも。
和嶋氏本人は「深淵」のリフが出来た時から、全てが良い方向に変わったみたい。 >>116
エレカシは惜しかった 早すぎた
イカ天に出てたらすげえウケただろう
高評価する審査員たちに「うるせえバーカ」とか言ってほしかった 20年後好きなフリースタイルダンジョンラッパーランキングとかあるのだろうか(´・ω・`) The 5.6.7.8’sがイカ天出身だと初めて知った 萩原健太さんをこの前見たけど、イカ天の時と変わってなくてビビった >>156
「外人離れしたスタイル」って紹介されてた女の子がいるバンド? たまと人間椅子とビギンは本物中の本物だよなぁ
歌舞伎ロックスとか嫌いじゃないけど別に大したことやってくてコネを強く感じる 氏神一番も何だかんだで今もあのメイクで音楽で食っていけてるから少し見直したわ ビギン9位とか低すぎだな。上位で残ってんの人間椅子とこいつらだけだろ 人間椅子は海外受けと熱狂的ファンが居るからな。
よく聞くと大した歌詞でも無いのが草。 >>162
マサコさんの下がセメントミキサーズだからね
電通より悪質なオイニーがw >>96
ギターソロにて一瞬和音階のフレーズが挟まるのだが、此れがまた格好いい。ワジー凄い
鈴木くんも凄いしエルヴィスも完璧に嵌まってるし、ヨーロッパツアー成功させるのも当然だと思うわ
併して、コロナ禍がなかったらもっとデカくなっただろうな LITTLE CREATURESは才能だけならNo.1だったと思う 去年のROCK FUJIYAMA channel
マーティ、和嶋、ローリーのブルースセッションはなかなか良かった >>162
ビギンはむしろイカ天なんか見てないような層で人気になったイメージ
人間椅子はイカ天なけりゃ存在もしてないだろ >>160
下着で演奏したバンド無かった?
関東の地名がバンド名だったような スピッツもイカ天出演の話はあったが
第1回の放送見て出ないことに決めた >>171
それそれ
バニーか
ボーカルは好みだった たまのかなしいズボンがゆつべにあったけど、やっぱマジすげえわ
こーゆーのは今後二度と出てこないだろうなぁ >>41
ジッタリンジンの女の人は
イカ天フィーバー後売れなくなった時に奈良ビブレのアクセサリーショップみたいなところでしばらくバイトしてたな
メロコア辺りからのスカブームで評価されて再ブレイクしたら見なくなったけど ジッタリンはデビューライブが武道館、2年後くらいに横アリでやって奈良に帰っちゃった
今じゃ数年おきにボーナストラックが違うだけのベスト盤出して食ってる
椅子は去年ライブ行ってきた
いい歳だから健康に気を遣って欲しい。 >>168
ビギンはイカ天で最初の超大物でインパクト絶大だった感じはしたよ >>41
ジッタリンジンはインディーズで活動してる >>10
ジュリー意識してたのに、こまわり君呼ばわりw >>184
ボーカルの秋間さんは昔のコロッケとか言われてたなw >>185
実力はあったけどイジられ放題だったねw BABYMETALより人間椅子の方が海外で人気あるって本当? >>173
オーストラリア失踪花嫁にそっくりだったね まあJITTERIN’JINNだろうな
今でもプレゼント、にちようび、夏祭りはけっこう耳にする >>30
20年ぐらい前から海外で評価されて、
知る人ぞ知る感じだった国内でも評価されたね >>188
狭い方が熱く語る奴いるだろ
そのレベル
ニッチのニッチだから >>6
つまりモノマネパクリだといってるんだよ
その言い方は
そもそもグラムロックが終わってどんだけ経つんだよ
マイケルジャクソンがロシアで人気になったくらい時間差ある
ロシアのマイケルとかいってるのと同じ
日本のグラムロックのマルコシアスかよ >>150
今年になってCM聴いた何か忘れたがたまっぽかった
今でも制作側にそういう依頼があるんだなと思った >>180
でもそれはつまりすでにプロだったということ
X事件簿で当時の人たちそうはなしてたらしい
www.excite.co.jp/news/article/Cyzo_301574/ >>200
BEGINは中では一番曲は知られてるかと
涙そうそうとか沖縄音楽ってのを全国区にしたのはBEGINって部分あるから >>169
下着演奏なんてチェリーボムのランナウェイズで終わってるのに15年遅い >>204
いえいえ
沖縄はハイサイおじさんからだよ とか言ったがテレ東見てると
もっと前あるんだよ
まてよ >>206
あっちが確かに先か
でも涙そうそうあたりから一時期沖縄ブームみたいなの来たよね
BOOMとかも同じ頃かな >>169
すまん、週刊秩父伝説は曲名だった
梅毒ジェラシーが歌ってたんだ >>169
すまん、週刊秩父伝説は曲名だった
梅毒ジェラシーが歌ってたんだ 沖縄はねー
歌謡曲ですげー昔の安で始まる
安里じゃなくて女の人あるんだよなー
あと三沢あけみの奄美の曲作った渡なんとなだったかほらチョー有名な作曲家が沖縄生まれで
みんな知ってる沖縄関係ない曲もたくさん作ってる
オレへーって思ったよ
思ったのに出てこない つまり
喜納昌吉
志村けん
BIGIN
BOOM
夏川りみ
この辺りが沖縄音楽をポピュラーにしたわけか >>6
どっぷりハードロックがやりたいリズム隊
vsマークボランスタイルボーカル&その中間を補うギター こんなのもある
昭和16年だってよ
youtu.be/suRwFzAKt68
仲宗根美樹 美わしの琉球
歌謡曲につけたしレベルだ
このレベルじゃないと受け入れできなかったろな >>216
渡久地政信だよ
とくち まさのぶ
まず最初の功労者は
沖縄風を入れた曲多数
歌謡曲
編集
青江三奈
長崎ブルース(1968年7月)
池袋の夜(1969年7月)
夜の瀬戸内(1970年7月)
長崎未練(1971年6月)
大津美子
東京アンナ(1955年10月)
小畑実
りんどう日記(1957年)
こころにユトリが湧いて来た(1957年)
湯の町しぐれ/流し唄(1976年)
星のない渚/はまゆうの道(1977年)
青いたそがれ(1977年)
春日八郎
奄美恋しや(1954年5月)
お富さん(1954年8月)
津村謙
上海帰りのリル(1951年8月)
東京の椿姫(1951年12月)
リルを探してくれないか(1952年)
待ちましょう(1953年)
終着駅に灯がともる(1955年2月)
中村メイコ
東京チャキチャキ娘(1956年2月)
フランク永井
東京踊り(1958年2月)
俺は淋しいんだ(1958年11月)
夜霧に消えたチャコ(1959年3月)
冷いキッス(1959年7月)
林檎ッコ
松島アキラ
湖愁(1961年9月)
三浦洸一
踊子(1957年9月)
三沢あけみ・和田弘とマヒナスターズ
島のブルース(1963年4月)
三沢あけみ
私も流れの渡り鳥(1963年8月)
わかれ酒(1979年9月)
三橋美智也
島の船唄(1955年11月)
若原一郎
吹けば飛ぶよな(1954年11月)
和田弘とマヒナスターズ
お百度こいさん
潮来船頭さん
沖縄出身の作曲家 人間椅子ってバッジーのパクリみたいな曲なかったっけ >>224
独自の日本語の歌詞をつけてバッジーの曲をカバーしてるのはある これでベーシストはチョッパーは禁止ってことを知った(´・ω・`) >>226
チョッパーは日本語で英語ではスラップというんだってよ引っ叩くって意味のね
あとチョーキングじゃなくてベンディング
若いのには通じないよ
それ知ってからYoutubeとか見るとチョーキングは音が止まっちゃうことをいうと知った >>119
グレーは全く売れる気配なんて無かっただろw
ヨシキに拾われなければ絶対そのまま北海道帰ってたわ >>230
元々メタリカのカバー聴いて「もっとバッジーらしい方がいい」とか思って自分たちでもカバーしたとかだった気がする
間奏の長さとかはメタリカ版準拠っぽい >>228
直ぐ脱退してしまったベースもエロかった
新田恵利に似てたっけ >>215
すっかり忘れてて驚いた
長くやってるとオリジナルのような気がしてくるんだな 日本が徐々に押し込む中牛丼とミュラーのいやらしい二人が下がったのも「え?」って思ったけど
そのあと森保が速攻で5TOP揃えて普段の采配とのあまりのギャップで
更に「え?え?えええ?」ってなった
あのドイツの二枚替えの理由がいまだに分からん
後半直後冨安が出たから日本は勝つ意思がない、と受け取った説を見かけたけど真相はどうなんかな?
誰かハンズィに聞いてみて欲しい >>235
ベビーメタルはアリーナツアーやるくらい動員力あるからな。
人間椅子はこれから海外廻るのかな?
コロナなければ、米国のフェスにも呼ばれてたしあの勢いでいろいろ違う展開もあったな。 >>158
イカ天にバイクで登場してキル・ビルの劇中で歌ってるバンド 4月にイカ天オムニバスアルバムイベントがクラブチッタであるな
前回西新井の30周年イベント行ったわ >>172
当時のスピッツだとでないで正解だな
あの変なフォークパンクな感じで知名度得ちゃったりしたら方向転換できずに
終わってたかもしれない
>>208
簡単に騙されるなよ
沖縄音楽ブームは喜納昌吉の花が紅白で歌われて島唄が売れて安室とか沖縄アクターズスクールブーム
とCoccoとかモンパチとか沖縄出身の歌手の流れが同時進行であってからの涙そうそうだぞ 人間椅子ほど好き嫌いが分かれるバンドもないかもしれんな
70年代ハードロック、ドゥームメタルを延々やり続けて今の評価は正直スゴイと思うんだけど
なまはげとか聴いてみてほしいなぁ 海外だと人間椅子よりチャーチオブミザリーの方が人気ある 人間椅子はスリーピースであの厚み出せるのはスゴイがパロディっぽい曲ばかりなのがな
ブランキーもパクリばかりで元ネタありきな感じするけど二次創作感ないんだよね >>241
イカ天は奇をてらった方がウケ良いしね
楽曲の良さでキングなったの突撃ダンスホールぐらいじゃ無いの? >>213
今は海外でもDJとかに掘られてるけど
あの小さな地域にあれだけの民謡があるのも凄いわ >>248
梅毒ジェラシーパニックインザズーも再チャレンジ組だな
梅毒ジェラシーは何の魅力も無い量産パンクに変わってた THE WEEDのYO YO YOはカッコよくて好き
ギターの音がいいんだわ
YouTubeにで久々に見たけどやっぱいいわ >>241
島唄までにネーネーズとかりんけんバンドも仕掛けられたことあったんだけど不発だったな >>257
けっこうカメラが前に寄ってるからどんだけの客が盛り上がってるかわからないので
人間椅子のEUツアーの動画と見比べて定量的に比較してよ >>197
2023年の地点に立っていってるのか、1989年にたっていってるのか分からん。
しかも例えがマイケルジャクソンがロシア??? >>259
まぁ沖縄音楽ブームは昔から何度かあったんだけどね
移住して来た沖縄の人達の歌う琉球民謡が評判になったから
大阪に琉球民謡専門のマルフクってレコード会社があったりした
大正地区を昼間散歩すると今でもあちこちから三線で民謡のお稽古する音が聴こえて来る >>40
というかデビューは既に決まってだけど
知名度上げる為にイカ天出させた事務所の方針だろ 昔友達に人間椅子の遺言状放送を聞かせたら所ジョージと間違えてたなあ 人間椅子ってここ10年くらいずーっと再ブレイクネタでやってたのがコロナでめっきりライブやらなくなってどーでもいいYouTubeやり始めて新曲もネタが尽きて楽器上手いだけの斜陽のおっさんバンド化してて飽きた。 70歳ぐらいかと思ったらYOSHIKIより若かった 若い女の子で人間椅子にハマるこってきっかけはなんだろ マルコシアス・バンプは、ボーカルのビジュアルがもっと良かったら最高だったんだけどな。 マルコシアスバンプはうまく立ち回ればイエローモンキーなみになれたのかな? >>11
今の日本のバンドにこういうの絶対居ないよね。
全部完全プロ志向みたいなので気持ち悪いんだよ。
ボカロ含めてさ。 ピンクサファイア懐かしいな。
吉田栄作ブームの時のドラマの主題歌で1発当てたな確か >>270
若い女で人間椅子に辿り着くってメンヘラやろw 昨日たまのベストアルバム借りたばかりだわ
新しいのは音質いいな
さよなら人類は早すぎた神曲だし たまのボーカル(らんちうのほう)と人間椅子のギターならもっと弾けたんじゃないの? >>246
椅子わかるわ
あれ聴いてからサバスとかキッスとか聴き始めたけど当然元ネタの方がかっこいいし
これだったらわざわざパロディの方聴かなくてもなあ…とか思っちゃう
もちろん椅子ならではの好きな曲もあるけど コンディション・グリーンは、1971年に結成された沖縄県出身のハードロックバンドである。も忘れないでね
クリエイションとかARBとかと同時期にギターバンド野郎たちに知られてたよ
オレはど田舎だったがロッキンFって優れもののバンド雑誌でたしか1975年くらいに知ったぞ KUSU KUSUは既にインディーズ界隈ではすごい人気あってからのイカ天出場機会だったよな
使える時間枠ぴったりに曲を収めてで「メジャー前の顔売り出演だな」と見ながら思ってた
実力あったのに見た目でアイドル売りされてアニタイとかやらされてぶどうかんやった割にパッとしないまま終わってしまったのが残念だわ >>260
話題性は断然椅子だつたがツアーはショウケースだけ
Church Of Miseryはツアー実績もあって評価を確立してる
Hellfestにも以前から出ている チャーチは元々海外志向だからな
ゴリゴリのドゥームなんか日本じゃ人間椅子以上に相手にされないからリーフハウンドも潰れる >>284
踊る一寸法師はシンプルでキャッチーだけどおどろおどろしい世界観を表現しきってて
日本では90年代屈指の曲だと思う
スキャットで興味を持った海外のメタルマニアも
Crystal Lakeなんかを聴いてる若い女の子も
たどり着く先は踊る一寸法師だ >>273
ルックス面が追いついてないかもなぁ。
マルコのルックもダメとまでは言わないけど、イエモンのが数段上。あと立ち回りは吉井は、バンドブーム終了直後凄い頑張ってたな。 相原勇と浅井ってデキてたよ
ディズニーデートしてた >>293
踊る一寸法師は名曲だね芳一受難も好き
椅子は唯一無二の存在だと思う KUSUKUSUとかはブームの中で出てきたせいでTHE FUSEとかいんぐりもんぐりとか
チャラいバンドのくくりになってしまって損したタイプだな
ブーム去ってから聞き直すとすげーうまいしオリジナリティもあるし曲も良かった >>1
人間椅子はイカ天の看板なんか関係ないくらい地道にキャリアを積み上げてきて今も現役感バリバリなのが強みだな
逆にたまはイカ天の枕詞なしには語れない イカ天は武道館で一区切りついた感じだからマルコシアスバンプ以降のバンドって殆どイカ天イベントで絡まないな イカ天初めてみたのはたまがグランド取った時だったけど、その次のマルコシアス・バンプのFAKEを聴いたときにはぶっ飛んだな >>299
そうだよね。
ラテン色の濃いレベルの高い音楽やってたね。
でもアイドルバンド扱いされて実力以下の評価だったと思う ええピンクサファイアもイカ天出身だったのかよ知らんかった たまは、柳原と石川の上昇志向が透けて見えて嫌だったわ
ま、自信のあるバンドだったんだろうけど >>313
柳原じゃなくて知久だろ
柳原はイカ天出演にも反対してた側 安定してコンスタントに新作が出せてるのはやっぱ強いね
初期の頃と比べてマンネリ気味になるのもしゃーない
狂気山脈みたいな曲はもう作れないし、作る気もないだろうけど、スキャットとか杜子春を聴いてると色々期待してしまう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています