【舞台】「観に行きたいけど高い」演劇界に広がる値上げ「ハリポタ」「劇団四季」公演期間中の異例措置に賛否の声 [Ailuropoda melanoleuca★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1/9(月) 12:00配信
「観に行きたいけど高い」―。食品や日用品にとどまらず、値上げの波は演劇界にも広がっている。今年に入って人気舞台のチケットが公演期間中にも関わらず次々と値上がりし、ファンは「払えない」「気軽に勧められない」などと嘆いている。
昨年7月に開幕しロングラン公演を続けている人気舞台「ハリー・ポッターと呪いの子」(東京・TBS赤坂ACTシアター)は6日、今年6月以降のチケット料金の値上げを発表した。5つの座席区分で値上げとなり、「平日料金と土日祝日料金を設定させていただきます」と新しい価格形態も定めた。
「平日料金」はこれまでと同額だが、6月以降の「土日祝日料金」が高くなった。最高ランクの「SS席」は2000円プラスの19000円(以下も全て税込み)。座席の最低ランクである「C席」は7000円の据え置きだが、ほかは最大2000円増となった。
値上げの理由について、公式HPでは「世界的な物価の上昇、エネルギー価格の高騰の影響があげられます。最高のクオリティの舞台をお客様にお届けするためにも、やむを得ずチケットの料金改定に踏み切らせていただくこととなりました」と説明した。チケット完売続出の人気作の値上げに、ファンは「土日祝日しか観られない人には大変」と指摘し、「舞台慣れしてない人には最初のハードルが上がる」「値段が高くなるとリピートすることも難しい」「値上げは仕方ないご時世だけれど、舞台初心者には気軽に勧められない」の声も。一方で「値上げはやむなし」「それに見合う価値はある」など、仕方ないと考えるファンもいた。
チケット値上げは「ハリー・ポッター」だけではない。「オペラ座の怪人」などの人気舞台を手がける「劇団四季」も、今年1月以降の発売を値上げした。「ライオンキング」(7月1日公演から値上げ)を例に挙げると、最も高い価格設定「ピーク料金」(土日祝日の午後3時半以降の公演)のS席は12100円から13000円に。最もお手頃とされる「バリュー料金」(平日の夜公演)のC席は2750円から4000円と大幅にアップした。また同劇団では、大人料金より2000~5000円安く設定されている「子ども料金」も全て値上がりし、最大で2050円増となった。
「劇団四季」のHPでは、値上げの理由について「世界的な物価の上昇と円安の影響があげられます。劇団四季は多くの資材を国内のみならず、海外からも輸入し、公演のクオリティーの維持に努めております。また、海外ミュージカルのライセンサーへの著作権使用料等にも、大きな影響を及ぼしています。今後、そういった費用の上昇が続くことを念頭に置き、やむを得ずチケットの価格改定に踏み切らせていただくこととなりました」と説明した。
またもう一つの理由として「劇団の未来を見据え、さらなる新作に積極的に取り組んでいきたいという強い願いがあります」という。「この数年、劇団四季はオリジナル作品を立て続けに初演してまいりました。引き続き、新たな海外ミュージカルの上演にもアグレッシブに取り組んでいく所存です。これからも新作創造のために必要なコストを確保し、良質な舞台をお客様のもとにしっかりとお届けしたく」とし、ファンに理解を求めた。
報知新聞社
https://news.yahoo.co.jp/articles/8d279f95876f4c5f0f60527860e47215d2c5e353 高いっつっても日用品や食料品はともかくエンタメは真っ先に切るからな 行ったところで聞こえづらかったり聞き取りにくかったりして、結局周りにあわせて楽しそうな顔するだけ。
あとは行ったことをとりあえず人に自慢したりしてな。
…そんだけ。
ほかに金使ったほうがいい。 平日上げてないんだし頑張ってるんじゃね、一番安い席も据え置きだしw >>10
そのレスにw入るの?
考えてレスしてる? いつも満席にさばけた神田沙也加の集客力がもったいない 同じ劇場の同じ環境で同じクオリティのものしか提供してもらえないのに見るタイミングで料金が変わるのは確かにつらい。 マイナーリーグはお手頃価格のままなんだから無理せず自分の賃金に見合ったエンタメを楽しめばいい
いつまで一億総中流意識を引きずってるんだよ 劇団四季ぐらいビッグネームだと団体客あるから大丈夫じゃね? 言うても一般客の殆どは濃いオバチャンやし金使ってくれるだろ >20
劇団四季こそ円安で原材料が高騰して大変なんですよ!!!!!
原材料ってのは朝鮮人の事だけどな!! こういうメジャーな劇じゃなくて小劇場行ってやれよ
ガラガラだぞ 貧すれば鈍するとはこういうこと
経済低迷はそうだけど、生産性の悪い日本社会がクソなんだよ 一回2万ふっとぶ演劇なんかオタク向けしか生き残れないと思う その値段にしても需要があるならいいんじゃね
なけりゃ死ぬだけ コロナ前より席を詰め詰めにできないとかもあるのかな 劇団員の給料も上げないと生活できないからな
物価も上がってるし この値段は娯楽としては異様だな
これなら家族で映画館行ったほうが安い
家や映画館で見たほうが映像も見やすいし音もクリアだしで
劇場で見るほうが勝ってる要素ある? ネット予約する千円カットの店
今日みたいな土日祝日が朝から閉店まで予約枠埋まってんだぜ
これが庶民生活の現実 ハリポタ、むかいりと石丸か
だから二万円なんだ
高杉だよ >>36
だってカット上手いし待たせないからいいよね >>34
ファミリー向けの娯楽じゃないからな
実質オタク向けだよ >>34
前の方の席なら普段見れないようなイケメンや美人を見れる
演技も近くでみると表情や仕草がよくわかるし、上手い人は感激する エンタメの価値なんて自分しだい。高いなら行かないだけ。 ハリポタ結構人気舞台なんだよね
そりゃ高くするわな 演劇だけじゃなくて音楽コンサートも高くなったよなあ
演劇は席によって値段違ったりするけどコンサートもそれが一般的になってほしい
クソ席と最前列が同じ値段なんて納得いかないんだぜ
クソ席なら規制退場を早めしてくれたら良いけどそんなこともないし ブロードウェイだって舞台装置がどんどん豪華になってチケット代上がりまくりだもん なんだ
来日公演のオペラ並みかと思ったら
あれも何年に1度位しか行けないけどな まあ好きにしたら良いんじゃね
こんなもの観れなくなっても誰も死なないし ライト層が減ってトータルではマイナスだと思うが
まあそれでも見たいやつが見るんだろう 客の多い土日祝と少ない平日に価格差をつけるのは、どんどんやればいいよ。
そんで、祝日の休みは基本的に無くして、その分有給休暇の日数を増やせばいい。学生についても、最低の出席日数満たす範囲内で勝手に休めばいい。 >>44
最近はSSとSとAって分けてるよ
SSは身分証明必須 なお羽生結弦
羽生結弦「驚愕の経済効果」…東京ドーム公演は最安値でも2万3100円、桑田佳祐の2倍超!
羽生が来年2月には東京ドームで単独公演「GIFT」を開催することが決まった。
宇野昌磨(24)、山本草太(22)、三浦佳生(17)ら若手も育ち、快く7月に競技の第一線から退くことを表明したが、すさまじい人気は衰えるところを知らない。
東京ドームでのアイスショーは2月26日に開催される。羽生本人は「今まで応援してくださった方々への贈り物」と説明しているが、GIFTには「天から与えられた才能」の意味もある。五輪2連覇、歴代最高得点、史上初のクワッドアクセル(4回転半ジャンプ)への挑戦、その才能はもはや疑いようもない。
驚くのは、東京ドーム公演の内容。一夜限りのステージのためにドーム球場に氷を張るというのもさることながら、SS席2万7500円、最も安いA席(2階スタンド)でも2万3100円という破格の入場料金。
11月に行われた「KISS」の公演でも最高席は2万5000円、12月の桑田佳祐は全席1万1000円であることを考えれば、2万7500円がいかに破格かが分かる。
当日は外野席の一部を除いて約4万席が開放されるため、チケット収入だけで10億円となる。さらに会場での物販の売り上げが同程度見込まれており、後日には公演DVD、書籍、写真集の販売も予定される。
羽生はこのドーム公演に先立って「横浜公演」も行っており、その際は立ち見席でも1万9000円だった。
それでも“ひと目見たい”というファンは多く、さらにこの熱狂の模様は元日にテレ朝チャンネル1(CS)で、なんと12時間ぶっ通しの「羽生結弦スペシャル特番」(午前11時11分~午後11時11分)の中で放送。
また12月2、3、5日の「八戸公演」は現地の宿泊予約が大幅に増加したほか、東北新幹線「はやぶさ」が本数を増やす異例の対応がニュースになったほどだ。しかも遠方で行けないファンのため北海道から沖縄まで全国77カ所でライブビューイングまで実施された。 >>52
でもまだまだ演劇ほど一般的じゃなくない?どんどんそれが当たり前にひろがってほしいね 魔法とかヨーロッパの白人文化だよ
そんなのを東洋の黄色人種が演じる舞台見て楽しいか? 去年の夏に夫婦でCats見に行った
ちょうど横に立ってた演者がジャガーさん(故人)にそっくりで笑い堪えるのに必死だったごめんなさい 歌舞伎みたいに
古臭くて
中身の演者平凡な面で
白塗りのバケモン姿で
衣装とセットが豪華で
演者はそれに頼りっきりで
サーカスみたいに大技を出せる
わけでもなく
1000円だったら観に行かないが
何万円もするから観に行く
って客商売はいつまで通じるか。 歌舞伎は
観に行きたいけれど高い
なんて客はとうの昔に
いなくなっている。
普通にテレビドラマやら
ディズニーランドやら
ジャニーズやら
そっちのほうに流れたという。 松潤と尾上菊之助とどちらのサイン
欲しがるかと言うと松潤ていう。
松岡禎丞と尾上菊之助とどちらのサイン
欲しがるかと言うと松岡禎丞ていう。 不郵送相手の商売は価格競争しなくていいからな
その代わりクオリティ求められるが 元々金持ち相手の商売やろ
パンピーくんなってことだよ 限られた席で満席なんだからバンバン値上げするに決まってるだろ 元々こんなもん暇な上級国民のババアが見に行くもんだ
おまえらには最初から関係ない 初心者に勧めるとかさらっと言ってるけど
断りづらいつきあい友達関係を盾にしてこういうことする奴地味にキッツイわ >>34
オケの生演奏とか男性の歌声が腹で共鳴するような感じは生じゃないと味わえないね 今四季はハリーポッターとかやってんのか
オリジナルストーリーじゃないんだな
行ったことあるの遠い昔のキャッツだけだわ 金の払えない貧乏人は客では無いのに何故偉そうに語るのか オレは音大生が発表会で見せてくれる無料のミュージカルで十分だわ そりゃ光熱費もセットの材料設営費もスタッフの人件費も
何もかも値上げしてるんだから当たり前だろ
ミュージシャンのコンサートチケット代だって値上がりしてるぞ
文句言うなら見なきゃいいだけ 猫とオペラ座だけ観劇した
金掛かってるからすげーって感じ >>13
わりと近くに住んでるけどニダニダトンキントンキン言ってる集団よく見る 土日祝日料金が1000円程度上がってるだけ、
舞台見たい層には、たいしたもんじゃない。
平日にする、S席をA席にする、グッズを買わない、対策はいくらでも。
むしろ舞台見慣れてない層が騒いでいるんじゃ? 劇団四季はKに乗っ取られたから
ノースフェイスなんかと同じ
もう価値はない >>74
ハリポタの最安値が7000円。
宝塚でも最安値が3000円。
ディズニーやUSJより余程安上がり。 >>56
えっ⁉
ジャガーさんてジャガー星に帰ったんじゃないん?
亡くなったん⁉ ホリプロ「ラジオで宣伝しなさい」
伊集院光「なら観せてください」
ホリプロ「チケットが有りません」
伊集院光「じゃあ宣伝しません」
伊集院マネ「私は観ました」
伊集院「つまり、マネージャーは俺の現場に来てないで観に行ったって事だよね?」
に笑った 無論芸術文化を守りたいという人は見に行くしなんならスポンサーにすらなるやろなぁ 昭和のクイーンのライブは3000円くらい。
それと比べると、もともと爆上がりしてるんだが。今更1000円程度上がって、何騒いでるん? 興行とか客が入るなら高値でも良い
その代わりコロナのような非常時に補償しろとか芸術を殺すなとか騒がないこと まあ他のエンタメと競合してんなら値段上げた分離れるでしょ どうしても見たい舞台なら行くけど、
気軽に見に行けるお値段じゃないな
最近だと当日中止になったりするし >>92
ボヘミアンラプソディ公開前年と、公開後の公演で10,000円近く値段が違ったQueen >>13
パンフレットもらったのどみてみたら、でてる劇団員の人に朝鮮人の名前がチラホラあったな。 こういう時にカートゴバーンのあの台詞を聞かせたいもんだな… ライブ 約9800円 分かる
映画 約1900円 分かる
舞台 約2万 分からん 海外なんかもっとチケット高いぞ
本場のブロードウエイだと日本円で1万以上は当たり前 >>101
海外のクオリティならそれもありかもだけど四季ではボッタクリ 娯楽は金持ちのもんなんだからしょうがない
庶民は無料のもんで我慢しとけ これが便乗値上げじゃないならこの世に便乗値上げはないな ミュージカルヲタクの女って高い金出して何回もリピーターしてるの多いがあれほとんど老後破産の予備軍だよね 世界に通用しないジャップの演劇なんか見て何が面白いんだ。K-POP聴いてた方がよっぽどいい。 別にミュージカルとか興味ないけど、値上げ値上げと騒ぎ立てる連中には辟易する
そうやって値上げをさせなきゃ賃上げもできないし成長もしないんだってこと理解しろよ 安いのが見たけりゃ地下みたいな劇団いくらでもあるからそっち行けばいい ハリポタとか海外のミュージカル上演なんて支払う版権が異様に高いんでしょ
心臓移植必要な子どもが海外でオペするのに三億と思われてたが円安で五億になったってあったじゃん
上演権が円安で跳ね上がってしまってるんじゃないの >>107
中にはガチお嬢様いそうよな
タニマチみたいな オタは女の方が観劇マウント凄いし
舞台も女向けに作っとるしな >>107
聴きもしないCD大量に買ったり、絵に投げ銭するよりマシだけどな 関係ないけど日本って特殊やな
例えば藤原竜也とかドラマ出たり映画出たりCM出たり舞台も出たりって大変やな
トムクルーズとかそんなのはないやんまさに映画俳優 デンゼル・ワシントンだって舞台やってトニー賞とかもらってる コイツラ税金に集って潤ってるんじゃないのか?ジャニーズだけでも65億の給付だったろ 観客舐めて殿様商売してればいいよ
どうせ自分の首締めることになるんだから ヒュージャックマンなんかもブロードウェイにもハリウッドにも出てるね ・コロナ
・半導体
・円安
この3つを理由にしておけば、大抵のものは値上げできる 四季って韓国人だらけなんだろ?日本人が入団試験で負けてるわけだ。情けないわ >>13
このスレにネトウヨが沸いている時点でお察し 秋に行った舞台は若手からベテランまで人気役者を揃えたのに平日ガラガラだった
休日まで避ける客を増やすのはどうなんかな… 上演権安い2.5量産される方が嫌だから四季にはこれからも得意の海外ミュージカルメインで頑張ってほしいわ
上手い役者が減ったから昔程観に行かなくなったけど ソーセージマフィンの値上げに比べりゃなんでもないじゃん
もともとセレブさんの娯楽でしょ 羽生結弦さん、3・11に宮城で希望の舞い「notte stellata」開催 1/9(月) 12:00配信 スポニチアネックス
https://news.yahoo.co.jp/articles/14bba09f6fa1cb0e5472b1012ce466601b034297
フィギュアスケート男子で五輪2連覇し、プロとして活動する羽生結弦さん(28)が、東日本大震災から12年目を迎える3月に地元・宮城県の「セキスイハイムスーパーアリーナ(グランディ21)」でアイスショーを開催する。主催の日本テレビが発表した。3月10~12日の3日間全3公演を予定している。
ショーのタイトルは「羽生結弦 notte stellata(ノッテ・ステラータ)」。ノッテ・ステラータはイタリア語で満天の星を意味する。仙台市内で被災した羽生さんが避難所で見た震災の日の満天の星のように、被災地から希望を発信し、少しでも人々が笑顔になれるきっかけになれば、という思いを込めている。平昌五輪のエキシビションなどで、羽生さんはイル・ヴォーロによる楽曲「ノッテ・ステラータ(星降る夜)」を披露している。
3月10日(金)
16:00開場/17:00開演(予定)
3月11日(土)
15:00開場 / 16:00開演(予定)
3月12日(日)
15:00開場 / 16:00開演(予定)
※会場は全て宮城・セキスイハイムスーパーアリーナ(グランディ21) 劇団四季は日本の劇団だぞ
なんでもk国からめるなよネトウヨわ >>115
イギリスの俳優も、ステージも映画もドラマも出ている。 高くても売れてるんなら値上げは続く
ディズニーランドもそうだろう 昔から演劇見るのって金持ちオバハンばっかりだったやん >>128
主役とかが芸名は日本人だけど在日でもなく普通にカンコク出身者なんだってさ
だから四季ファンからセリフの日本語が何言ってるか分からないっていうクレームが出てちょっと話題になった 劇団四季に限らず演劇やコンサートの値段どんどん上がっててとても気軽に観に行けるものではなくなってしまった 悪いけど演劇とか必要の無い仕事だよ
空き缶拾いの爺さんのほうがまだ社会の役に立ってる 東京だと払える人いるでしょ。
あと小屋にもよるけど
電気使用料はメーター回った分、請求するとこも少なくないし。
世の中の照明はLED化が進んでるけど
舞台板まで十数メートルという都合上、
1灯1kwのハロゲンランプは、まだまだ現役でっせ。 コンサートもミュージカルも、月1回以上は行ってたけど、高くて全く行けなくなった
物価は上がっても、給料は頭打ちでどうしようもない 本当に行きたい人は高くても行くだろうね
舞台やミュージカル一度も見に行ったことがないような自分からすると気軽に行ってみようかな〜って思える値段ではないけど >>140
ここしばらくは本当に行きたくても無理なもんは無理で諦めてる すぐコロナで中止になるくせに買った方はキャンセルやリセールの仕組みが整ってない
そりゃ慎重になって観に行かなくなる >>12
神田沙也加や三浦春馬みたいな集客できる俳優がああいうことになってしまう演劇界って 宇宙戦争のミュージカル海外キャストでやってくれた見に行く >>142
そりゃこれまでに値上げすべきところを散々我慢ってのを何度も繰り返してんだから
1回2回揺り戻しがあったところで下げられるところまでいかないからな
知恵遅れって知恵遅れだからそれが理解出来ないんだよな >>145
それだけレベルが低いんだな。三浦春馬なんて映画は爆死だらけだったし ネズミーランドやホテル業界、飛行機の繁忙期でわかるが、ニーズが高い期間は高くても売れるから、高く売ってやれってことだ。
逆に安く済ませるなら閑散期に観劇すれば良い 大手が値上げすると中小も値上げしやすいってこともあるから、業界全体でコロナ後を乗り切る流れになればいいよね
公演系は以前から割引という形でダイナミックプライシングをやっていたので、むしろそれが明朗化しただけかと思う >>115
トム・クルーズなんかはさぁあれ異次元でしょ
異国の子供まで名前を知っていて地上波で何回も出演映画が放送されるっていう
アメドラに出てる俳優は舞台にも出てる俳優は沢山居るよ
しかも日本でもそこそこ知名度があるっていう 舞台って客席が半分埋まれば商売になるんでしょ
毎日内容セット変わらないし楽チンな仕事だね 最近は小劇場系でも、平気で¥6,000とか取るとこあるなあ。キャパ300くらいで。さすがに高いよ。 どんどん値上げしていって不要とされるものは淘汰されていけばいいよ >>134
チケット代より、売り切れでギリギリや当日に
チケットが買えないので、気が向いたらブラっと行く感じではなくなった。
転売ヤーがダッシュで買い占めてるから。 高いか?
出演者の数考えたらむしろ安すぎるくらいでは 演劇は金かかるからしゃあないと思う
客も大変やな どんどん貢いでいかないと潰れてしまう
まあ、AKBに2000万つぎ込むよりはいい趣味だと思うよ 劇団四季は団員の福利厚生で食堂もあるからな。金かかるんだよ
カレーライス250円ぐらいだった >>149
故人もそう言われてたんかね
ひとごとながら胸が痛むわ 今や日本でポピュラーなスポーツの1つとなったフィギュアスケート。これまで女子では安藤美姫、浅田真央、男子では織田信成、高橋大輔など多くのスター選手が生まれ、競技の歴史を彩ってきたが、やはり一躍フィギュアスケートを人気スポーツの地位までに押し上げたのは羽生結弦であるのは間違いないだろう。
ソチ五輪と平昌五輪での連覇をはじめ、強さとともに記憶に残るドラマを幾度となく生み出し、男子フィギュアスケート界に長らく君臨。また、記憶に残るコメントを多く残すなど、世間での注目度は他スポーツのアスリートと比べても抜群だった。
「技術、表現力が素晴らしいのは言うまでもない。フィギュアを心底愛していて、上達のために全てを捧げてきた。その姿勢は求道者と呼ぶに相応しい。負傷しても最後まで演技を続ける芯の強さもあった。細身で一見、弱々しさすら感じさせるルックスとのギャップにはいつも驚かされた。尊敬しかない」(日本スケート連盟関係者)
「スケートファンのみならず、日本中を虜にした。困難を乗り越えてフィギュアに没頭する姿は、多くのことを感じさせてくれる。結果がどうであれ演技後は爽やかな様子でライバルと健闘を讃えあう姿も素晴らしかった。映画やドラマのような出来事を、実際に氷の上で見せ続けてくれた」(在京テレビ局スポーツ担当)
その羽生も今年の2月に開催された北京五輪を最後にプロスケーターに転向。これからはアイスショー出演などを中心に注目を浴びることは間違いないが、“羽生なき”アマチュア競技のフィギュアは人気低迷も危惧されている。
「(羽生の)プロ転向で今まで満席になっていた国内競技会に空席が目立つようになった。逆に羽生が出場するアイスショーはチケット争奪戦が凄まじい。会場となった青森県八戸市の宿泊施設が便乗値上げしたのも話題となった。スポンサー絡みでも広告出稿先を羽生関連のアイスショーへ鞍替えする企業が出始めるほどです」(大手広告代理店関係者) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています