『かがみの孤城』いじめ描写に賛否 原恵一監督が持論「映画って道徳の教材じゃない」「そういう人たちに合わせて映画を作りたくない」 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1/8(日) 15:19配信
オリコン
劇場アニメ『かがみの孤城』を手掛けた原恵一監督が8日、都内で行われた同作の大ヒット御礼舞台あいさつに、声優キャストの俳優・當真あみ、北村匠海、お笑いコンビ・オリエンタルラジオの藤森慎吾とともに出席した。
「2018年本屋大賞」を受賞した同作は、学校での居場所をなくし不登校になってしまった主人公・こころをはじめ、心に傷を負った中学生7人の冒険と成長の物語。閉じこもっていた中学生のこころの目の前で、ある日突然、部屋の鏡が光り始める。輝く鏡をくぐり抜けた先にあったのは、城のような不思議な建物で、そこにはこころと同世代の7人が集められていた。城の中には秘密の「鍵」が隠されており、その鍵を見つけた者は、何でも願いが叶うという…ファンタジーミステリー。
この日のイベントでは、MCから作品を絶賛するコメントの数々が紹介された。一方で原監督は「好意的な意見ばかりじゃない。僕の耳にはネガティブな感想も入っている。そういう方に僕の方から意見があります」と切り出す。
「よく言われているのは『いじめの問題が解決されてない』ということがこの映画を否定する要素として言っている方がいる」と続けた原監督は「だけど、いじめの問題ってそんなに簡単に解決する問題じゃないからね?」と投げかける。劇中でハッピーエンドを描くことは容易なことだが「そんな映画は見たくないよ、嘘くさくて。映画って道徳の教材じゃない。そんなことを言う人は自由な時代だけど、そういう人たちに合わせて映画を作りたくない」ときっぱり語った。
それでも「いじめ問題は無くならないよ、と放り投げたつもりはない」と補足し「(主人公の)こころは最悪な状態からファンタジーの力を借りて、それまでとは違うこころになれた。現実の学校でもそういうことは可能だと思う。それを信じたいと思うし、(この映画で)『いじめが解決してない』と言う方は、どうぞその問題を解決してください」と話した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2287003edcf3249564717480a6252d2e0805a567 なんでも解決しないと済まない人々
わからないことをわからないままにできない
だから陰謀論にはまる
何でAKBやK-POPが売れているんだ!?
俺たちにはわからない
これは電通のゴリ押しに違いない 愛菜ちゃんの影響で買ったけどまだ1ページも読んでないわ
面白いん? いじめられた後に何か起こるってストーリーなんじゃないの 他人に勧めるほど面白いとは思えなかった映画だけど寧ろ救いのある話なのにイジメが解決してないからダメとか。まあドラマに文句つけてる投稿ってこの程度の思い通りにならなかったからダメってのが大半とも思うけど 映画の尺に合わせるために結構短くしてるから原作読んだら感想変わる人も多いかもしれない そもそも原作者じゃないやん
雇われた総責任者でしょこの監督さんは 解決しないのはいい
むしろ現実的
「いじめ被害者や不登校の子供は必見」とか言い出す一部ファンが鬱陶しい 辻村深月が原作なのか
ずっと昔から気になってたけど結局一冊も読んだことないんだよね >>81
中高生くらいだったらとんでもなくハマったかもしれない
親になったらなったでまたハマるかも 映画はWOWOWで観るとして、その前に原作読んで予習しておこうと思っていたのに、やめるか。 >>50
表面状は描いてないけど間接的裏テーマとして描いてるのが多い印象 よく言った!
世の中のなんでも人権派こそ
いじめみたいなもんだからな
社会主義かよと
あ、 海外に拡散されて海外の同胞の反応みてからコメントするわ >>1
爆笑ゴリラもド正論棒で殴られすぎると同じこと言いそうだな お前がどうこうとかどうでもいいんだよ
重要なのは金払う客がどう思うかだ 原作も読まない映画もちゃんとみてない人の意見なんてそんな聞くものではない >>95
つまり芸スポでガタガタ言ってる奴の言う事なんて聴く必要無いって事だな >>1
そんなこと後から口で説明しなきゃならない時点でクリエイターとしては三流。 辻村深月原作の映画でハッピーエンド見たいならハケンアニメ!を見ればスッキリするぞ 中学生男子はまずソープに連れてって二輪車180分で抜いてやれ。それで引きこもりは9割がた治る。 >>42
まあ普通のアニメとしては1〜2億程度でも製作費回収できて充分ヒットなんだけど
新海誠の100億クラスやスラムダンクの50億超と比較したら寂しい印象になってしまうな >>91
そもそもそのくらいの年代の子がターゲットなんじゃないの? >>104
淫行条例で店が摘発されるぞ
そういうのこそ同じ年の子と恋愛すれば良い いじめには実質、抑止力が無いからな
いじめる側を追放・隔離しない限り解決しない
いじめの中心になる子なんてせいぜい学年に3人くらいしかいないんだけどね
そっちを取り締まった方がどんなに合理的かわからん
でも役人というのは国民をいじめる側なので、永遠に理解することはない
そこが問題なのよ >>24
今のところお前がこのスレで一番恥ずかしいレスしてるぜ >>73
KPOPは韓国が国策で金ばら撒いて流行ってるステマ+エグいミート&グリートの大量購入させるイベント
AKBはもうとっくにオワコンだが、握手会という接触商法で大量買いさせて搾り取り、電通も絡んでる
陰謀論以前にわかりきってんじゃん この監督カラフルでもいじめ扱ってるけど何なん?
しかもただ不快なだけで意味わからんのだけど
本人のトラウマ?? >>106
その年代の子がわざわざ辛気臭い内容見に行くの?
そりゃガッツリヒットしないわけだ >>50
「耳をすませば」のヒロインはは現実じゃ必ず苛められる そりゃ宣伝してないからなぁ
映画観に行くやつの半分以上は他人が観てるから観るくらいの感覚だもの >>108
表立って言えないけどいじめられる方にも問題あるからねー
どっちかを追い出しても変わんないよ >>117
いじめる側は問題無理矢理みつけたり作ったりするんだから無意味なんだよなその意見 いじめっ子の彼氏が小学生の時にヒロインを好きだったから標的にされただけで
この映画の原作はヒロインに問題はないよ
女子に言わせると地味子がモテるのは気にくわないらしいが ウレシノはいじめられても仕方ない
的なのが本スレでもいるからな >>118
そういう人もいるだろうけど大半はそばに居るだけで不快になる人がいじめの対象になるもんだよ
それは外見だったり能力不足だったらで本人にはどうしようもない事だから仕方ないんじゃないかな 現代はネットや電子機器があるからだいぶましだろ
いじめは証拠抑えて裁判に持ち込むかネットに曝して相手の家庭ごと破滅させてやれ >>103
取材しただけで書いたから
現実のアニメ現場でなかったわ
フィクションすぎた >>102
その理論ならどんな理不尽ないいがかりも可能だな >>106
ちょっと見した若い人に分かる内容
今回は濃いアニメ映画ファンでも深く刺さる繊細な演出とさりげない伏線がすごかったわ >>121
そういう不快な人や能力が劣っている人がいなくなったらどうすると思ってるの?w
新しくその集団の中からまたちょっと劣ったターゲットみつけるんだよ >>13
男は暴力で武装できるからな
女がどうすることもできなくてメンヘラ化してしまうのは気の毒でもある >>24
お前とその詳しい人は読解力のない浅い人っていうのは分かった >>130
旭川のあの子は女が男を引き連れて暴力を振るい続けたから完全に詰みだったんだよな
さらに大人も行政も助けてくれない地獄 この作者自体、この作品は適当な感じで始まって終わりを決めてなかったと言ってたからね
作品の作り方は昔の週刊少年誌と同じ方式なんだよね >>130
暴力で武装っても失うものがないDQNは最悪刺されるリスクあるのがなぁ・・・ 作者本人が答えた映像やインタビューを見てると確かに少女漫画メンタルだとは思ったよ >>134
行政まで助けてくれないって、加害者は有力者の子供だったの? チー牛くんトラウマを刺激されてフィクションの中での解決求めてて草
暗に末路は言われてたろ いじめられてる時にICレコーダーに録音させてYouTubeで学校名と本人の実名いりで公開すればいい 地獄よりマシだろ >>146
本人まで基地外ネット民に攻撃されるかもしれんけどな。 >>139
男だけど、原作は読んだぞ
映画はまだ見てない 解決するために長年動いてるが
どうぞ解決して下さいってどうなんだろうね 要するに
お前以上に考えてきたし世間にもアクション起こしてるわ
って言いたいんでしょ 創作物なんだからいじめが簡単に解決しないリアルな映画も簡単に解決してこんなん有り得ねえわwって映画もどっちもありでしょ さまざまな問題がとりあげられている仲で、いじめ問題ばかりが話題に上がってるのはなぜだろう
クズ親の問題の方がけっこうヒドいケースとりあげられていると思うんだが 味付けにいじめを使うなってことだろ
原作小説があってそれを基にした漫画があってそれの映画化なんだろうけど いじめる側も発達障害持ちってことが広まれば隔離しやすくなる >>154
いじめは味付けじゃなくて食材そのものって感じの小説だよ
映画は見てないからわからんが小説通りなら解決してないって意見はわかるなあ
小説ではいろいろモヤモヤが残るからね この作品の登場人物はみな心に傷を負っていて、いじめが大きなテーマだけど、
主人公の女の子に関しては顔は美少女だし、映画のラストもいじめ自体は解決しなくとも、勝ち組で終わるハッピーエンドだからな。
ただ、この映画の本当の主人公の男の子も、イケメンだしサッカー出来るしハイスペックだから傍目には恵まれてるけど、
やはり主人公の女の子達同様に心に傷を負っているし、実は男の子の方も主人公の美少女に出会えたことで救われた。
イケメンと美少女の甘酸っぱい恋の成就という、実は王道のストーリーでもあるのがヒットした理由かな。 >>142
街全体が腐ってるのは確か
有耶無耶にしてどうにか乗りきろうとしている 第三者委員会とかも身内ばかり 国が本格的に介入しようとしてるらしいけどどう転ぶかはわからん状態 ネバーエンディングストーリーって映画で原作者が一番怒ったのが最後に主人公がイジメっ子に仕返しする場面
そんな下らないことするために冒険があったんじゃないって いじめシーンよりレイプされそうになるところのほうがドキッとする >>159
シナチョン男には自分の女々しさも分からないのか。
売春婦の所に行って慰めて貰いなさい。
日本人女性は軽蔑するだけですよ。 >>164
そんなこといっても現実にレイプされてる子供いるんだからさあ、ということなんだろうな >>165
そんなこと書いてて虚しくならないのか?
お前の人生なんなんだ プログラムピクチャーとはいえエンタメのど真ん中の作品作ってたのになぁ。
もう一回、頭空っぽにして楽しめる映画作って欲しい。 >>161
いじめ加害者が主人公の補聴器何回もブッ壊して100万以上請求されたんだっけ? >>164
見せて良いか判断するのは親の役目
映画の役目ではない 加害者と和解、成敗する必要もないし
それまでとは違う自分になる必要もない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています